10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クリスマスに・・・レースの箱&ツリー

別館更新情報 → 12/7 シャムロックのドイリー

先日のプレ企画、無事に三人の当選者様の元にお届けできてほっとしてます。
初めてだったので不手際のないようにと緊張しましたが、スムーズに行ってよかったです。
「みなさんからのあたたかいお祝いの言葉も嬉しかったです・・・」とおっしゃってましたよ☆



レースの箱、蓋付き。

xmasbox3.jpg


浄土真宗の私も少しはクリスマスちっくなものを作ってみようかなと(笑)


大きく編めば、小物入れやプレゼントボックスに小さく編めばオーナメントにできますよ。


リボンをはずしてこんな風に素朴なレースのお花を付けてもいいです♪♪
(雑貨屋さんで見かけたのを真似てみました)

Xmasbox2.jpg
☆レース糸 白20番 ボルドー40番 ☆レース針 0号 2号 ☆高さ 4.5cm
☆成型 洗濯機用液体キーピングを原液で使用。くわしくはHPを→レースの固め方



型は厚紙でかんたんに作れます。

kata2-horz.jpg

型をラップで包んでからレースをかぶせます。蓋はピン打ちだけで大丈夫。
なるべくピンと張るようにするときれいです。

katadori.jpg

けっこう固まりましたよ。

底面の四角モチーフはこちらの編み図を)使わせていただいきました。
四角モチーフの編み方(※3段目まで編んで小さく作ってますが4段目まで編むと少し大きくできます)
側面は長編み1鎖1の方眼編みです。
蓋は一回り大きくするために四角の最終段に中長編みをぐるりと1周加えています。
縁飾りは1目おきに細編み1鎖3です。




そしてまつきちさんのツリーも飾りました。


tree2013.jpg
(過去作品です)


パターンはこちらから・・・
まつきちの家 
「作品パターン集」の中に編み図がありますよ。
まつきちさん ありがとう♪


花カードレースのお花も少し目が揃うようになってきた♪
調子に乗って3つ。

hanacard10.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日がピロリとの戦い、最終日!
援軍、ヨーグルトLG21戦隊も駆けつけたぞー。
地球防衛軍の勝利は目前です!?

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

クリスマス~!!

我が家は 臨済宗ですが 毎年ケーキを戴きます~!
灌仏会なんか、した事無いのにね・・・

レースBox 素敵!!かわいい♡
早速 印刷致しました。
頑張って 作ります~!v-10

まつきちさんのツリーも、去年りょう☆さんに
教えて戴いて 編んだのでした!
いつもありがとうございます~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/12/05 08:27 * edit *

おはようございます

今日はとっても良いお天気ですね~
きれいな青空が広がっています
洗濯日和・・・でも日毎終えて帰った頃には ぱりっと乾いてたであろう
洗濯物も湿気ちゃってるのが 玉にキズ

可愛いボックス~
私 中身なくてもいいです(笑

そうそう 地球防衛軍の援軍。。。バイキンマンやっつけるアンパンマンかな~
私 R21ヨーグルトを子供と3人で毎日食べてます(旦那さんヨーグルトダメなので・・・)
昨年佐賀の小学校でインフルエンザ予防に?って成果が出てましたよね
さて 出勤します!

URL | ハイジ #-
2013/12/05 09:25 * edit *

いよいよ最終決戦なんですね…
お疲れ様です…m(_ _)m
やはり、ヨーグルトは、いいんですかね?
どの方面からも、良いウワサが流れてきます。
嫌いじゃないので、オヤツにぜひとも加えようかと…(笑)
飲むタイプも良さそう!
健康第一。カラダもお家も大掃除だっ(^O^)

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/05 10:33 * edit *

しろうささんへ

腰の痛みをおしてのご訪問ありがとうございます。
大丈夫ですかー?
家事も手抜きで過ごしましょう(いつも手抜きのりょう☆)

仏教界もお釈迦様の誕生を祝って灌仏会イブとかキャンペーンはって少しイベントとして盛り上げなきゃね(≧▽≦)ゞ

い、印刷~!?そんなたいしたもんじゃございませんので適当に編んでくださいませ。

まつきちさんのサイトには本当にお世話になっています。
今はベビーちゃんのお世話でお忙しいでしょうねー。
しろうささんもお大事に・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 10:33 * edit *

ハイジさんへ

こちらも快晴v-278
シーツを干して、庭の手入れをして今、ちょっとひと休み♪
ハイジさんのその悲哀よーく分かります。
私も核家族の共働きを30年間してきたので湿った洗濯物を悲しく取り込んでいました。
布団は休みの日にしか干せない。。。
辞めた時、いつでも布団が干せるのが嬉しかったです。
ハイジさん、毎日のお仕事に家事ほんとうにお疲れ様です。

Rー1の方はインフルエンザを予防するそうですねー。
佐賀の有田だったかな。効果が出ていたようです。
LG21はピロリ菌に効果があるそうです。
実はR-1とLG21、両方買ってきた!∑(*゚ェ゚*)
同時に食べたら喧嘩しないかなーと馬鹿なことを考えてるりょうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 10:50 * edit *

♪うささ♪さんへ

WikiによるとLG21はピロリ菌の活動を抑制する効果のあることが確認されているそうです。
私はあんまりよく知らなかったけどコメントで何人かの方に体験談をいただいたので試しています。
飲むタイプやアロエ脂肪0のカロリー控えめもあったので飽きないようにいろいろ買ってみましたよ。
♪うささ♪さんちはおやつが充実してるから入る余地があれば加えてみてね(^_-)-☆

お、大掃除!今は体の掃除で忙しい?のでパスしようかなー( *^皿^)
って専業主婦が何を言う!
あーそれから例のブツ、見てがっかりかもです(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 11:03 * edit *

きゃ~!

師匠!(と勝手に呼ばせていただいております)レースの箱、めっちゃ可愛いです~(>_<)早速作りたい~~!(>_<)

前回のコメへの返信ありがとうございましたm(__)m
あのページは穴があくほど何回も見つめたつもりだったのに、写真ばっかり見ていて下の方にある本の紹介は目に入っておりませんでした( ;∀;)

時間がなくて手続きが出来ていませんが、一冊買う予定です♪♪

URL | KAN #mQop/nM.
2013/12/05 11:42 * edit *

KANさんへ

見ていただいててよかったー。
KANさんに今度紹介しますねーと言ってたので作ってみました。
超簡単です。適当にアレンジしてください。

HPの本の紹介、やっぱり気づかないでいらしたんですねー。
表紙の画像付きのバナーリンクを貼っておいた方が分かりやすかったかもしれませんね。
お手頃価格なのでいいと思います。

レースかごは円のも四角いのも底面はモチーフの編み図、側面は方眼やネット編み、シェル編みなどで適当にアレンジして編むことができます。
オリジナルを考えるのも楽しいですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 12:18 * edit *

わ~ すてき

今年もいよいよ最終月。
クリスマスの月が来ましたね。

毎朝、お仏壇にチ~ン ナムナムの私も、家の中はクリスマス飾りをします。
ホントのクリスチャンの方には叱られるかもしれないけど、クリスマスはもう日本の風物詩みたいになっていますよね。

私の気持ちのなかでも、ほかの季節の行事と同じように、季節感を味わえる楽しみの一つなんですよ。
今年もまつきちさんのツリーをはじめ、その他諸々飾りました。

チーム・ローガンズの新入りメンバーの私も、そろそろ編み編みを再開しようと思います。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/05 13:32 * edit *

ロータスさんへ

この年になるとあっという間の1年ですね。
まずは両親の分の年賀状を済ませたので大掃除をこれからぼちぼちやっていきます。
クリスマスは私が小学生くらいの時からクリスマスケーキなど食べるようになった記憶があります。(バタークリームにアンゼリカやアラザンがのってるやつね)
子どもたちが小さい頃はサンタさんの役目が大変だったけどそれもいい思い出v-255
ロータスさんも「まつきちツリー」を編んでたのねー。
一緒のものを編んでるってなんかうれしい♪

チーム・ローガンズへの正式入会おめでとうございます。
後で会員証が届くかと思います(*≧艸≦)
では体に気をつけて編み編み楽しんでください。
(夫も心配してました。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 15:42 * edit *

こんにちは!
街を歩いていると、あちらこちらからクリスマスソングが聞こえきますね♪
真っ赤なリボンに身を包んだ、レースの小箱!素敵ですねーヽ(*´∀`)ノ またまた、りょう☆さんオリジナル!編みたいリストに入れさせて頂きます!
中にカラフルなキャンディーやジンジャークッキーを入れてプレゼントしたら喜ばれそう♪

ツリーもレース編みで出来ちゃうなんてーーーヾ(*´∀`*)ノ゛
まつきちさんもスゴイですね!しかも可愛い♪

今年はクリスマスグッズ編めないまま終わっていきそうですが、来年のために(気が早すぎますよねw)下調べしておきまーす!
編みたいものが多すぎて・・・ある意味、編み物も師走です(笑)

URL | peri #-
2013/12/05 16:46 * edit *

periさんへ

periさん こんばんは♪
クリスマスソングや街角のツリー、この季節は浄土真宗でもなんだかウキウキしちゃいます(≧▽≦)ゞ
キャンディーやジンジャークッキー♪ 
いいですねー。ぴったりです☆
糸は白でもいいけど生成りとモスグリーンを合わせてもいいかもしれません。
来年用に今から準備!大事なことですわ(ノ▽〃)

まつきちさんのサイトは開けてびっくり玉手箱なんです。
編み図からレースの仕上げ用台紙、CADの使い方まで・・・
フリーで利用できるなんて有難いことですね。

編み物の神様、periさんちが居心地がいいのでしよう。
素敵なピンクのセーターも完成おめでとうございました。
師走の爆編み祭り、いいですねー。
2013の編み納めを心行くまでお楽しみください(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 17:54 * edit *

こんばんは(^O^)

今の時期にピッタリの可愛い作品ですね。
是非私も真似っ子させてくださいね。

お花も凄く可愛いなぁ~乙女ちっくぅ・・・!(^^)!

可愛いツリーと一緒にクリスマスがもう近づいてますね(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/12/05 20:40 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんばんは♪
簡単に編めるのでよかったらお試しくださいねー。
いろいろアレンジして楽しんでくださると嬉しいです。

町はもうすっかりクリスマスですねー。
おもちゃ屋さんの前を通るとサンタになっておもちゃを枕元に届けてた頃を思い出します。
さぁ、今年も老夫婦二人でクリスマスを楽しまなくっちゃ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/05 22:34 * edit *

おはようございます~♪

今年ももうクリスマスシーズンになっちゃいましたねー!
私もツリー用の毛糸だけは仕入れたけど
とても編めそうにありません(>_<)
りょう☆さんちのツリーで楽しませてもらいます♪
これはもう、私の編み図を離れて素敵な別物ツリーになってますもの!

地球防衛軍の勝利を祈ってます(^^)/◇

URL | まつきち #tHX44QXM
2013/12/06 08:54 * edit *

こんにちは〜♪

クリスマスですねv-255
ボックスもツリーもかわいくてステキi-80
私も編みたくなってきました。
まつきちさんのサイト、後でおじゃましてみますね♪
花カードレースのお花、心がほっと和むような素朴な感じですね。
アイデア豊富なりょう☆さんのことだから
ここからまた新しい作品が生まれそうな予感ですが…(^^)

URL | りり #ulmzwbXA
2013/12/06 15:59 * edit *

まつきちさんへ

ベビーちゃんのお世話でお忙しいところにコメントありがとうございます。
1年に1度、まつきちさんを思いながらツリーを飾らせてもらってます。
CADのレクチャーも無料で受けさせていただき感謝!感謝!
本当にお世話になってます。

ぴろりのお薬も1週間飲み終えました。完全勝利を祈るばかりです。

先日のコメントの返信にはやられた~(ノ▽〃)
セクスィー着画、待っててね・・・( ̄ε ̄;)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/06 16:51 * edit *

りりさんへ

この年になると年に2回くらいクリスマス来てるんじゃないかと思うほど1年が早いです。
子どもたちがいるころはツリーを飾っていましたが、今はまつきちさんのミニミニツリーで楽しませてもらってます(*´ェ`)ノ
まつきちさんのサイトからは編み物がお好きなんだなーという気持ちが伝わってきますよ。
連続編みのモチーフとかすばらしいです。

花カードのレース、ちょっと昭和なほっこり感があるでしょ^^
ヒルダの髪飾りにいいかな?
ラッピングの飾りにも使えます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/06 17:06 * edit *

早くもクリスマスプレゼントが届いたのかな と思いましたよ~♪^^
立体物って小さくても存在感がありますよね^^
作りたいものがたくさんあるけど しなきゃいけないことも
たくさんあって時間がいくらでも欲しい^^

来年はスワンをいろいろ創作してみたいとおもってるの^^
思いついたときアイデアを書き留めてます♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/12/07 00:17 * edit *

*julia*さんへ

コメントありがとうございます♪
立体ものは工作気分が楽しめて作っていてうきうきします。

クンストレースにヘアピンレース、あとドールものと作りたいものはたくさんです。
大掃除もしなくちゃいけないし・・・
手芸用品、少し片付けないと家人の顰蹙を買っちゃうわ(≧▽≦)ゞ

スワンの立体レース、実は私もオリジナルで作ってみたいと思っているのです。
*julia*さんならタティングのスワンですよねー。
楽しみだなーヽ(〃∀〃)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/07 09:38 * edit *

こものかわいい~~!

クリスマス準備も着々と、ですね♪
立体モノがどうにも苦手で手が伸びませんが
ちっちゃい箱、いくつか作ってツリーのオーナメントに
してもよさそう♪
男だらけの殺風景な我が家に、
ちょっとクリスマス色を添えてみようかな。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/12/07 12:40 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんちのポットホルダーもかわいかったです。
元々、図画より工作が好きだった私は、こういう3D作品が好きで作るのも苦にならないのです。
こちらも老夫婦にむさ苦しい息子が一人ですから殺風景さでは負けないかも( *^皿^)

今日は本当にいい天気♪
2回お洗濯して布団も干しました。
来週は寒くなるそうなので風邪ひかないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/07 13:54 * edit *

素敵な小箱ですね!

先日は、恐れ多くもコメント頂いてしまい、本当に感激でした。
まだまだ勉強中なので、いろいろ分からない事だらけですが、分かり次第
りょうさんのブログ、リンクさせて下さいね~💓

URL | ね~ね #-
2013/12/09 10:56 * edit *

ね~ねさんへ

ね~ねさん ご訪問ありがとうございます。
私もブログを始めた頃は分からないことだらけでしたよ^^
大丈夫です。
こんな50過ぎのおばちゃんでもできましたから∑(-∀-ノ)ノ

リンクの件、承知しました♪
リンクは管理ページの「リンクの編集」からできます。
FC2ブログ同士なら管理ページの「訪問者リスト」を開いて右の欄の「リンクの追加」のボタンを押してもいいですよ(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/09 12:40 * edit *

可愛い~(*^_^*)

ご無沙汰しています。
体の調子はどうですか?
これからもっと寒くなりますから、ご無理はされないように。

レースの籠、可愛いですね。
この小ささは作るのが大変でしょう(^_^;)
レースも素敵です。
このくらいの大きさなら、いろんなところに飾って楽しめますね♪
編むのは大変ですが・・・(^_^;)

りょうさんの繊細な作品はいつも楽しみです(*^_^*)
これからも素敵な作品待ってます(*^_^*)

URL | 霧乃あかね #-
2013/12/09 16:10 * edit *

OKです!

実は、私も50過ぎてます。(しかもこの歳で小3坊主育て中…)
なので、尚更、りょうさんのブログに、いつも驚き、刺激を受けていました。これからは師匠と呼ばせて下さい(笑)

URL | ね~ね #-
2013/12/09 16:33 * edit *

霧乃あかねさんへ

あかねさん、ようこそ♪
先月だったかな、ブログ村でお見かけして復活を喜んでいたところです(^^)v
体は、ぼちぼちです。一応ピロリの除菌期間は終わりましたよ。
今日は、雨で寒いので家にこもってます。゚(ノ∀`*)゚。

このくらいのカゴだとすぐに編めるので簡単でいいですよ。
殺風景な我が家もちょっとだけ華やぎます。

あかねさんもまた一緒に編み物やブログ楽しみましょうね。
私もまた楽しみに伺いま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/09 16:47 * edit *

ねーねさんへ

ね~ねさん、お若い方かと思えばまさかのローガンズ世代でしたか!!∑(・ω・ノ)ノ!
しかも小学生の子育てをなさっているなんて素晴らしいじゃありませんか(o´∀`o)ノ
りょう☆は家事は手抜きの不良主婦で、編み物も独学のなんちゃってレースなので
師匠は勘弁してください(;゚∀゚)

ブログにハンドメイド、一緒に楽しんで50代を謳歌しましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/09 16:54 * edit *

こんにちは♪

りょう✩さま、こんにちは。
寒い日が続きますね。

こちらのレースの箱、私も母も「これ!」って気に入ってしまって
編み方とか参考に、母が作りました♪
ちょっと編み方を母のやり方に変えたそうですが、
真似しちゃいました( ´艸`)ムププ
今日、ブログにアップしますね♪
りょう✩さんのように、ピシッと四角く決まらなかったのですが
楽しかったです。

では、素敵なクリスマスをお過ごし下さいe-489

URL | moco #-
2013/12/20 14:11 * edit *

mocoさんへ

mocoさん こんにちはー^^
こちらも北風が吹いて寒いです。
レースかご、試してくださったんですね。お役に立てて嬉しいです♪
お母様が編んでくださったなんて嬉しいわ♪
後でゆっくり伺いますね。
私も市販のかごを真似っこして作ったんですよ。
雑貨屋さんで見つけるとなんか作れそう♪って気分になります。

mocoさんもよいクリスマスを♪
私は、今日おばちゃん3人(同級生)で忘年会です(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/20 14:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/480-856abb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail