07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ボツ作品 (*ノ_<*)

バレンタインシリーズたくさんの方に見に来ていただいてありがとうございました


実は張り切って編み始めたのに完成しなかったボツ作品があったのです。

鈴木陽子先生のスズランのブリューゲルレース。


繊細でカワイイ作品なのにくじけて途中でギブ!

こんな状態で放置してます。





↓ 

botu.jpg

ポチもなぐさめてくれたんだけどね。

実は内側はダブルのネットかがり(刺繍針にレース糸を通してくぐらせながらネットを作るやり方)になってたの・・
でもそれがうまくいかなくてね。
ネット編みでごまかそうとしたら繊細な美しさは出ませんでしたよ。
結局スズランの花も編み付けないまま終わっちゃったよー(T-T)

来年再チャレンジするかなー。

多分,お蔵入りだと・・


ブティック社の鈴木陽子「楽しいレース編み」に載ってます。
本物は,とっても可憐なスズランのハートモチーフです。


↓ランキング参加中!なぐさめのぽちを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

はじめまして、りんごと申します。レース編みに興味があり りょうさんのブログを拝見させていただきました!
すごく素敵なドイりーですね!全作品見とれてしまいました(*^^*)
また遊びにうかがいます~。

URL | りんご #qbIq4rIg
2010/02/14 12:05 * edit *

りんごさんへ

はじめまして♪遙かダラスからコメントありがとうございます。
昭和の香りただようレースのブログですが,他の作品も見ていただき大変うれしく思います。
春からレースを始め,日々編むことを楽しんでいます。
りんごさんの所にも後でうかがいますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/14 14:44 * edit *

刺繍針!

ひゃー!刺繍針でネットを作っていくんですかぁ。
・・・その説明を読んだだけで、綾なら編まないかもですー。
この本は持ってないので、是非とも、来年の完成を楽しみに。。。
するな?
ほほほほほほ♪

下の記事の、ハートのドイリーもとってもかわいいですっ!
綾もぜーったいに編みたいドイリーで、そのうち編む予定ですー。

それとですね。
リンクしてもよろしいでしょうか?
「ブックマーク」ってところになってしまうんだけど。
許可もらったら、リンクしますのでよろしこですー。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/02/14 15:59 * edit *

綾さんへ

出たとこ勝負のりょう☆はどうにかなるわい・・と思ってブリューゲル部分はルンルン編んだのでした。
・・・で内側になって玉砕!(≧≦)
レースのテキストで調べたらメッシュワークというものらしいです。
いろいろかがり方の種類もあるらしい・・・・。
来年の完成が楽しみ!?  ここは読まなかったことにしよう。。。

リンクの件OK!です。ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきますね~。よろしこですーi-179

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/14 17:55 * edit *

No title

りょうさん家のポチくん・・・可愛いです(*´艸`)

鈴蘭のドイリー可愛いですよね。
私も本で「これは!」と思ったけれど作り方を見て諦めました(笑)
↓のハートのドイリー素敵です~~!i-178
ドラマチックな赤のお写真に一目ぼれです(´▽`*)
りょうさん、本当にコーディネートがお上手だわ~i-189

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/02/14 23:41 * edit *

hazelさんへ

庭でビーグル飼っています。
やんちゃでじっとしていないので被写体にはなりませんが・・・かわりにフィギュアがお手伝いというわけです。

これは,均等にネットをかがっていくなんて無理・・と自覚した作品でした。
それに比べて↓のドイリーは編んでて楽しかったなー。
ビロードのような薔薇の花びら捨てなくてよかったです (^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/15 09:18 * edit *

残念

レースといってもかぎ針で編むだけではないのですね・・・
そもそもブリューゲルが苦手は私はここまでやってるのもすごいと思うんですが・・・
バレンタインシリーズ、どれも素敵でしたね。
ポチ君に慰めてもらって次も楽しみにしてます~。
ところで、こちらのブログ、リンク張らせていただいてもいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/02/15 09:35 * edit *

こまちゃんへ

ボツ作品まで見に来てくださってありがとうございますv-344
レースと言ってもいろいろな技法があるようですね。テクニックがついていきませんでした。
バレンタインシリーズお楽しみいただいてよかったわ~。
リンクの件もちろんOKです。こちらも貼らせていただきたいと思います(*^o^*) よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/15 12:14 * edit *

メッシュワーク

ニットの貴公子、広瀬光治さんお得意の技法ですね。
手あみ師範講座のときに最後の方の講義で教わりましたが
慣れないとなかなか綺麗にできなく苦戦しました。

ブリューゲルレースでハートを編むってなかなかいいアイデアですね。
この本は持っていないのでりょう☆さんがきっとリベンジしてくれると
期待しています(笑)

バレンタインシリーズ、楽しく拝見させていただきました。
お疲れ様でした~!

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/02/15 13:34 * edit *

ふーこさんへ

バレンタインシリーズご覧いただきありがとうございました。
さすがふーこさんメッシュワーク経験済みなんですね。
ニットの貴公子広瀬さんならメッシュワークも似合いそうです。

リベンジかぁ・・・・ φ(u_u*)
一応ほどかないでとっておきます (;^_^A

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/15 15:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/48-c5a69228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail