03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

いよいよ決戦!?

別館更新情報 11/29 パトリシアさんのドイリー NELL


いました、いました! ピロリ菌 ∑(゚д゚*)

あーっ! (´゚д゚`) 
みんな逃げていかないでねー。PCからは感染しないから(;-ω-)ゞ

「50代以降では保持者が70%以上」とも言われてるそうだから覚悟はしてました。


ピロリ菌ってな~に?という方のために2行で説明!

胃の壁を傷つける細菌で1980年代に発見された。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の原因になり、胃癌の発生にも深く関わっている。



さわやかイケメンドクターが説明をしてくださって「明日からこのお薬で駆除しましょうねー。」って。



病気自慢をしたり、プライベートなことを晒したりするつもりはありませんが
このブログの読者層(チーム・ローガンズ)には関わりの深いことなので何かの参考になればと・・・


これが1回分のお薬。(5錠)

ぴろり薬

カプセルが3個もある(>_<)

これにプラス整腸剤のビオフェルミンまで。

1日に2回、朝晩飲んで1週間で終わりです。

副作用が出る人もいるようです。(下痢、味覚異常、腹痛、発熱等)

☆除菌一日目
おなかがときどきしくしくするが下痢などは無し。
夕方に口の中に苦味を感じる。これね、味覚異常って・・・
のど飴をなめて紛らわすがしばらく経つと感じなくなった。

☆除菌二日目
昨日と同じく「おなかしくしく」と「お口にがにが」
でも一日中というわけではなくときどき感じる程度。

イケメンドクターが派遣した地球防衛軍がピロリ菌部隊と戦っているのねー。

さぁ、この1回で除菌が成功するか?


服用完了後、4週間以上経過してからピロリ菌を除菌できたかどうかの検査を受けるんだって。

さぁ。除菌3日目のスタートです!闘うぞー、おー ∑(・ω・ノ)ノ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

クンストレースの新刊、予約受付中だねー。久々の新刊。わくわく

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

やっぱりピロリ菌ちゃんいましたか
っていうか 意外と発生しやすい菌なんですね~
編み物以外でも参考になる りょう☆さんって。。。

私だけでしょうが・・・ピロリ菌と戦う地球防衛軍 
まさに今の私の頭の中 BGMが『宇宙戦艦ヤマト』です

さて 真面目な質問
クンストレースとは 単純にレース糸で棒編みと解釈していいですか?
だったら チャレンジしてみたい分野です
ご紹介してくださってる本・・・洋書じゃないようだし・・・
ちょっと クンストレースとは・・・と解説くださいませんか

URL | ハイジ #-
2013/12/01 09:05 * edit *

きゃー

ピロリ菌!?
逃げろーっ!!!!!
えっ!PC感染しない?そーでしたそーでした。
うつらないんでした。

これって、薬でだいたいがやっつけられるらしいから
いいですね。
薬の1週間は、お酒はダメなんですよね。

私も検査した方がいいかなあ........
でも、さわやかイケメンドクターが身近にいないし。

私はここ1か月ほど、沈没してたんです。
首・肩・腕・頭あたりが、痛くて何にもできなくて。
そうは言っても、家事はやらなきゃ仕方なく....
レントゲンでも異常はわからず原因不明。
40肩(希望)・50肩(現実)・ストレートネっク(もどき)。頭(生まれつきダメ)

その上、とうとう老眼鏡デビューしたし。
お小遣いの使い道が、老眼鏡だなんて、かなしー!

あ~これが寄る年波かあ!

それでも、ここ白い手帖だけへはお邪魔して、気持ちが楽になって、毎日なんとか過ごしてました。
やっぱり、美しいものを見たりできると気持ちがいいですよね。
りょう☆さん、コメしてるみなさんありがとうございましたあ!

そろそろ、あみあみ再開できるように、準備体操始めまーす\(^o^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/12/01 09:10 * edit *

ピロリ・・・

りょう☆さんのお腹の中で防衛軍が戦っているのですなー。
がんばれがんばれー。
っていうか、「ピロリ菌」ってネーミングにも問題があるよね。
なんかかわいいんだもーん♪
飼っておきたくなるくらい^m^

あ、そういう事じゃないね。
防衛軍に頑張ってもらって、次の検査でスッキリするといいね。

・・・と、20年ぐらい健康診断してないやつが言う~。
しょっちゅうお腹痛いし、綾のお腹にもピロリちゃんがいるかもだな。
ぴろぴろぴろり~んヽ(^。^)ノ

URL | 綾 #2eCz48es
2013/12/01 09:29 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ピロリ菌…って、
カプセルって…
さらに検査って。。。コワイよ〜( ̄▽ ̄)〜
薬だけで、お腹いっぱいになりそぅだし…
(BGMは、なんとなく、私は鉄腕アトムなんだけど…)
私のお腹にもいるのかも…って思うコトありますが
さらに、経過も教えて下さい。。。
イケメン爽やかドクターを探さなきゃ…です(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2013/12/01 09:33 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、日曜の朝イチにご訪問ありがとうございます♪
ははは、私の病気自慢、少しは参考になったかしら?
私も自分がなるまであまりよく分かっていなかったのでお知らせしてみました。
やっぱり胃がんのリスクは減らしておきたいものね。
BGM、いいですねー。
私はターミネーターのダダンダンダン!!かな

クンスト(クンストストリッケンレース)はドイツ発祥でクンストストリッケンは直訳すると芸術編みという意味だそうです。
簡単にいうと棒針で編むレースなんだけどニッティングレースとの違いは明確ではないみたい。
円形のドイリーを編むときは中央の少ない作り目から増やしていくので最初の数段がネックです。
あと和書が少なく、入手困難なのも普及を妨げてると思います。
でも繊細でとても美しいレースで、魅力があります。
ブログ村でご存知とは思いますがR*さんが素敵な作品をたくさん編んでいらっしゃいます。
見事な大作も紹介されていますよ~♪
R* in the golden afternoon
http://ryupie428.blog3.fc2.com/

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 10:44 * edit *

ロータスさんへ

お元気かしらと気にかかっていました。
沈没でしたかー。
> 首・肩・腕・頭あたりが、痛くて何にもできなくて。
あらまー、つらいですねー。
原因が分からないと対処の方法がないですね。
私も年に何度かその辺が固まってめまいもします。
お年頃だからうまく付き合っていくしかないのかなーと思ってその間はのらりくらりと家事を手抜きしながらやり過ごします。
ロータスさんも少しずつでも痛みが和らぐといいね。
老眼も無理をすると頭痛や肩こりにつながるから、老眼鏡も使いながらね(^_-)-☆

私もピロリ菌治療なんかにお金使うのはいやだけどイケメンドクターに励まされてがんばってます。

ブログやチーム・ローガンズの皆様のコメントが少しでも癒しになれば嬉しいです。
コメントをありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 10:58 * edit *

綾さんへ

ほんと、ピロリってねー。
その姿もウインナーみたいな本体にぴろぴろって尻尾が何本か生えててマヌケなの。
そのまま名前でも付けて飼っておきたいとこだけどやっぱり胃がんにはなりたくないよー(>_<)
母親が癌で早逝したから気になるのよね。
まだ編んでないのいっぱいあるしね。

20年!そろそろやった方がいいかもよー。

透かし模様のピンクの靴下も見てきたよ。
やっぱりおみ足がかわゆい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 11:18 * edit *

♪うささ♪さんへ

日曜の朝からこんな話題でごめんねー。
迷ったけれど記事にしました。
カプセルが3錠もあるのでごくっと飲んでも1錠くらい残っていたりします(>_<)
それに飲み忘れないようにするのが大変、忘れっぽいからね。

こちらBGMはダダンダンダンのターミネーターで(^_-)-☆

ピロリ菌の検査は自治体の検診でも希望すれば受けられるところがあるようです。
経過報告もしますね。
1回の除菌でうまく行かない人もいるそうだから・・・

ドクターは自分が弱ってる時に見るとイケメンに見えてきます。
元気なときはそうでもなかったりして・・・(^-^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 11:30 * edit *

ピロリさんが

いたんですね‼︎
我が家の体験者が、くれぐれも薬・飲み忘れのない様に、
と申しています。

70%ですか、私も調べてもらわなければ…ですね。
防衛軍の大活躍祈ってます。お大事に!

URL | みあ #-
2013/12/01 13:28 * edit *

みあさんへ

いたんです!!ピロリ君。
かわいい名前のわりに悪さをしますね。
体験者さんは甘党のあの方かしら・・・
貴重なアドバイス、心に留めました。
実は昨日飲み忘れてたら夫が声をかけてくれてぎりぎりセーフでした。
今日はあまりお腹の痛みもなく慣れてきた感じです。
戦いも地球防衛軍が勝利をおさめるといいなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 16:10 * edit *

ぴろりきん退治始まりましたね。
ドクターによって処方が違うと聞きましたが、私の時にはふのり状の水薬が入っていて、それが飲みにくかったです。
でも悪さをする菌を飼って居ないほうが好いですものね。
あと4日の辛抱ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/12/01 16:41 * edit *

りょうさま 戦いに勝ってくださいね イケメンドクターでなんだか、頑張れそうな気がしてきますね!!名前はかわいいけどピロリをケロリとやっつけてくださいね 薬頑張って飲んで。

URL | かよぽん #-
2013/12/01 17:47 * edit *

こんにちは(*Ü*)

日曜日に更新って ない‼︎ っと思っていても
日課のようにいつもお邪魔してみる私(笑)

昨日、今日と子供達の部活の応援に精を出しました(笑)

ピロリ菌…飼っていらっしゃいましたかぁ( ̄□ ̄;)!!
副作用等あるみたいですが、お薬で駆除出来るので、
怖がりの私には嬉しい対処法(*^^*)
1回で駆除出来るといいですね!
でも!イケメンドクターに会える回数は減りますが((´艸`*))

URL | yukiiku #9yMhI49k
2013/12/01 17:54 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん こんばんは♪
さっき、夕食後のお薬もちゃんと飲みましたよ(^-^;
除菌の薬にも何種類かあるようですね。
そんなに飲みにくい薬は無くてよかったです。
でもまたおなかがしくしくしたきました(-_-)
母が癌で早逝したのでやはり癌のリスクは避けたいと思いがんばってます。
励ましをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 19:30 * edit *

かよぽんさんへ

はーい、がんばって飲みますよー。
飲み忘れないかが心配ですが(^-^ゞ
そうなの、おじさんだろうと思っていたら若い先生でした。
病院に行くのに少しくらい楽しみがなくっちゃね。
師走です。かよぽんさんもご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 19:35 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん、こんなおばちゃんのブログに日参してくださってありがとう♪
子どもが部活の間は土日もお弁当作りや応援などで忙しいですよね。
でもそれもあっという間に終わってしまいます。
今のうちに楽しんでくださいねー。

そうそう、手術とかじゃなくて薬だけなので気軽に除菌できます。
ただ私の場合、飲み忘れに要注意なんだな(。-∀-)ノ
あと少しがんばります。ドクターの顔思い浮かべながら・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/01 19:42 * edit *

私は胃潰瘍によくなっていました。
日本へ帰国した時に毎日ヨーグルトL21を食べてました。

この前胃腸カメラ検査では綺麗でした(*^。^*)

昔、潰瘍の時に医者が、潰瘍の人はがんになりにくいと言ってましたよ!?ホントか?嘘か?わかりません。いろんな説があるから~

URL | AYLINE #LkZag.iM
2013/12/02 04:22 * edit *

AYLINEさんへ

AYLINEさんは胃潰瘍に苦しんでいらっしゃったのですねー。
ヨーグルトのL21のことはよく聞きますね。
私はずっと胃腸は丈夫で人間ドックでも問題なかったのですが
ここに来てのピロリ菌です(>_<)

胃のためにはストレスをためないように食べ過ぎないように胃にやさしい生活を心がけなくちゃですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/02 08:46 * edit *

おはようございます^^

お薬とお水だけでお腹がいっぱいになりそうですねーe-330

チーム・ローガンズとしては、やはり検査をしないとe-2
なにも知らないと恐怖を感じ逃げてしまいますが、りょう☆さんのお陰で様子がわかり、敷居が低くなりました。
ありがとうございますe-343

どうぞお大事に^^

URL | *naho #8zie0QSw
2013/12/02 10:36 * edit *

私は、田舎育ちで中学生まで井戸水で育ちましたので、完全にピロちゃんいると思い、例のヨーグルト○○21を3年前から毎日食し続けました。最近大きなストレス事があり、ついでに検査したら、ゼロ匹だった。もしかしてヨーグルトが効いたのか、でも食する前に検査してないからねエ、分かりませんが。りょう☆さんみたいに、1週間の薬で、済むなら経済的だなと。

URL | ヴィオレッテ #-
2013/12/02 11:45 * edit *

ピロリちゃん、いましたか~(><)
私も井戸水を飲んでいたから、いるかもしれませんねえ。
検査方法などについて改めて調べてみたら、
わりとお手軽に検査することもできるみたいですね。
いたとしても、飲み薬で退治できるなら、チャレンジしてみようかしら。(胃カメラを思えばちょろい?)

りょう☆さんが取り上げてくださったので、ピロリ菌について関心を持つことができました。
薬の副作用についても、具体的でわかりやすいです。
地球防衛軍の勝利をお祈りしています。
(私は宇宙戦艦ヤマト!)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/12/02 12:07 * edit *

*nahoさんへ

は~い、他にも元々飲んでた薬があるので錠剤ざくさくといった感じです。
お水も多めに飲んでるのでほんとにおなかいっぱい(≧▽≦)ゞ
私も実は自分が経験するまでほとんど知らなくて治療は大変なのかなーと思っていました。
お薬だけでできると聞き、ほっとしました。
チーム・ローガンズ。。。。老眼に50肩、更年期障害。ぴろり!!
戦うものが多すぎますね。
お見舞い、ありがとうございました(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/02 13:11 * edit *

ヴィオレッテさんへ

私も祖母の所が井戸水だったのでときどき飲んでました。
例のヨーグルト、効くって話もよく聞きますね。
でも普通のヨーグルトよりは少しお高いし、毎日食べ続けるのは大変そうですね。
ヴィオレッテさん、ぴろり0匹の胃なんてうらやましいです。
これからも健康に気を付けてお元気で・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/02 13:17 * edit *

QPさんへ

いましたよー。ぴろり!
かわいい名前で惑わす奴です。
検査は私の場合血液検査でした。
実は私も自分が直面するまでピロリ菌についてよく知らなくって・・・
記事にするのも迷ったけどこの年代は知っておいた方がいいかなーと思って書きました。
くどくど書いても読んでもらえないから、なるべくコンパクトにしたつもりです。
後はQPさんみたいに興味のあることについて調べていただければなーと思ってたところでした。
除菌は意外と簡単にできるところがいいですね。
今日もBGMかけて戦っております。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/02 13:27 * edit *

こんにちわ

ピロリ菌退治!!がんばってください。
私の両親も去年ピロリ菌を退治しました。
子供のころからずっと井戸水生活をしてましたが
一回の除菌でいなくなりましたよ~
りょうさんもきっと大丈夫ですよ!

私は今は靴下に集中してます。
まだ、夏の毛糸の靴下を編んでいるのです~
進みが遅い~

URL | みこりん #-
2013/12/02 15:59 * edit *

みこりんさんへ

おー、ご両親も除菌をなさったのですね。
勇気がわくメッセージをありがとうございます。
私も小さい頃はときどき井戸水を飲んでいました。
1回で終わるといいけどイケメンドクターとはお別れだわ~(*゚ェ゚*)

靴下、両方同じサイズに編むのはむずかしそうですね。
あと少しがんばってください(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/02 18:08 * edit *

ファイト!

ローガンズ同士より ピロリ菌退治 頑張ってください!!!
50代って日常以外に自分の体に色々支障が出てきますよねぇ~
こうして情報交換できる事に感謝しています。

ピロリ菌撃退後、またいつかイケメン医師と出会える日も祈っておりますよん。笑

URL | エルモ #-
2013/12/02 23:17 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
応援ありがとうございます(*´ー`)ノ
今朝もちゃんとお薬忘れずに飲みました!
そうですねー、五十肩に更年期障害、ローガン(≧▽≦)ゞ50代は関所ですね。
体験談が少しでもみんなの役に立てば嬉しいです。
エルモさんもずっとお注射大変ですね。がんばってください。

ははは、ドクター、ぜひ病院以外でお会いしたいわ~e-414

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/03 08:27 * edit *

こんにちは~

ピロリくんは、投薬でほぼ完治するようなので、原因がわかってかえってよかったかも!
私はいなかったので、当時は「じゃあこの調子悪いのはなに!?」って、逆に不安になっちゃいましたよ(-_-;)
でも今は調子いいっすよ♪

話変わって、ebay攻略法教えてくださってありがとうございます!
ものによるんでしょうけど・・私の欲しかったものは、送料とか考えると結構なお値段になるので、保留中です。
(メカじゃないほうの)プリーツ・プリーターなんですけど・・
今じゃ「これって自分で作れたりして?」
なんて思ってます(笑)
単純な形なんで、多分素材がネックなんだろうなあ・・
布がすべらずしっかりホールドできる素材・・なんだろ
あはは(^_^;)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/12/03 13:04 * edit *

rosedollさんへ

確かにそうですねー。
私は少し胃が以前より弱ってた気がしてたのでこれが原因だったのかなーと思ってます。
でも駆除しても同じだったらがっかりだわ。

どういたしまして♪
本や小さくて軽いものは送料があまりかからないけど物によってはかなりしますね。
私もたまに入札するくらいですが、ドールとかドール服とか見てるだけでも楽しいのでよく覗きます。
登録しておくといつでも使えるしね。
プリーツ・プリーター??ググってみて納得、細かいプリーツをよせるのですねー。
ピンタックとかたくさんあると大変ですものね。
rosedollさん、器用だから自作いけるかもよー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/03 16:04 * edit *

りょうさん
chamekoは お薬を 飲むのが苦手で こまりました。

でも 有り難いお薬の御陰で 回復しましたから
りょうさんも 頑張ってね。

とうとうXPが だめになり Macに完全 移行中で
泣きたくなります。

お大事にね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/12/03 16:06 * edit *

chamekoさんへ

薬は昔に較べたら飲みやすくなっているのでしょうけど、やっぱりイヤですね。
私はぼんやりなので飲み忘れが心配です。
chamekoさん、本当に回復されてよかったわー。

とうとうMacちゃんに完全移行ですか!∑(*゚ェ゚*)
ますます脳細胞が活性化されますね。

お見舞いありがとうございました♪




URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/03 17:20 * edit *

遅ればせながら、ピロリお見舞い申し上げます。

何年か前に夫婦一緒に検査を受けました。
私は、ピロちゃんいなかったのですが、旦那にはしっかり潜んでいたので退治の薬を1週間飲んでいましたよ。
でもそのお陰で胃の具合がとても良くなったと言っています。
りょう☆さんも、これで安心ですね。

こんな話しをすると、ちょっと大丈夫?と疑われてもしかたないのですが、もう何年も毎日飲んでいる制酸剤とアレルギーの薬を、薬の飲み忘れではなく、飲んだか飲まないか忘れるので、薬のシートに1つ1つに日付をマジックで書いています。
一番飲まなくちゃいけないのは、頭の薬のようですね (^_^;)

URL | plum-k #-
2013/12/04 13:02 * edit *

こんにちは~~
  
 いましたか・・・ピロリ菌(ーー゛)

mulも昨年の健診で判明、シッカリ住んでました
飲む薬の量が多くて参りましたが
除菌も無事一回で終わり
今ではたまに有った胃もたれも無くなりスッキリしましたよ

りょう☆さん頑張れ~~

URL | mulberrymama #xEXxDlDY
2013/12/04 13:45 * edit *

plum-kさんへ

> ピロリお見舞い申し上げます。
もうこれが可笑しくて吹きましたよ。
そして最後にもう一発。
ハイ、私も飲まなくちゃいけないのは頭の薬です。
だってね、私もここ数年毎朝1錠飲んでいる薬があるんだけど飲んだかどうかが記憶にない!!私も同じく薬の入ったシートにマジックで日付を入れてるの。
plum-kさんと行動パターンが同じと判明しました∑(-∀-ノ)ノ
ご主人も駆除なさったのですねー。
でも私の場合、胃の調子がよくなりすぎて食欲全開になるのも困るようなー。

KAI君の変顔にもウケました。寒くなるけどお元気で^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/04 15:11 * edit *

mulさんへ

mulさんもピロリ仲間でしたかー(≧▽≦)ゞ
よかったわ~お仲間がいて(^^)v
こんなのいるなんてちょっと恥ずかしいなーと思ってたけど安心しました。
確かに普通の薬と違って量が多いですね。
お水も多めに飲むように言われたのでもうお腹いっぱいになります。
1度で済んで胃がすっきりになるといいなーと思います。

師走ですねー。今日は両親の年賀状印刷を済ませました。
自分のはまだまだ先になりそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/04 15:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/479-9fb934c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

