05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

花カードレース&99達成のお知らせ

☆11/22 別館更新  ヒイラギのドイリー 


プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます。
嬉しい悲鳴です。

受け付けは本日 11/25(月)夜12時までです。


ついふらりと用もないのに立ち寄ってしまうのが手芸店。

いつものように店内をぶらぶら物色していると・・・「見ーつけた!」


ハマナカ 花モチーフカードセット



hanacard4.jpg


しかも在庫整理でたったの105円!!(定価600円くらい)


花カードレースが作れます。


花カードレースは、テネリフレースを簡単にした感じ
テネリフは円形に打ったピンに糸をかけるけど
こちらはカードの突起に糸をかけてモチーフを作ります。

レース編み検定の課題にもなっているみたいですね。

母の遺した昭和の編み物の通信教育講座教材の中にも1枚だけ入っていました。
その時の記事はこちら→ (★)

平成の花モチーフカードはこんな感じ。

hanacard5.jpg

子ども雑誌の付録のようにちょっとチープな感じがよいわね。




早速レース糸で試してみる。


一番小さい4cmのカードを使ってデージーのお花もどき


糸を順番通りに巻いて


hanacard1.jpg


針に別糸を通して渡していきます。

hanacard2.jpg


カードからはずすと・・・

hanacard3.jpg


あれ?しょぼい。。。(゚´ω`゚)

このデザインは20番のレース糸では細くて頼りないですね。





養毛剤を振りかけて少しふさふさに(毛糸使用)

hanacard7.jpg



でもまだちょっとねー。


今度は2回巻きにしてリーブ21で増毛!!

hanacard6.jpg

少しボリューム出たかな。


レース糸だけで作るには少し複雑な模様にしないと寂しいですね。

で、今度はわらじかがりというのをやってみました。

IMGP6151.jpg


一見バリオンみたいに見える部分です。
互い違いにくぐらせて往復するだけなので編み方自体は簡単で楽しいですが
糸の引き具合とかがポイントになりそうです。

あと糸を通した針をくぐらせていくので1回分の糸はあまり長くできません。
ひと模様ごとに60~90cm程度に切って渡していくので糸始末が結構大変。


がたがただけどママ、大丈夫かなー?

IMGP6156.jpg
いつまでハロウィンの衣装なんだい!


しばらくいろいろ試してみます。





ご報告
99 Little Doilies を達成された方が!!


Yumeshidareさんです。
ブログ「毎日のこと」

Yumeshidareさんはもう一つレース編み用のブログをお持ちです。
こちらには作品の記録用として大きな写真で99の作品をまとめていらしゃいます。

必見!→ 「レース編み日記」


Yumeshidareさんもみあさんと同じく99だけでなくいろいろなレース編みに挑戦されている(私よりちょっぴり年上の)素敵なお姉さまでーす( *^皿^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ほほぅ

りょう☆さんのブログは、ほんとにためになりますなぁ。
花カードレースかぁ。
お花は、増毛タイプがかわいいですにゃ♪
モヘアの毛糸で作ったら、ふわっふわだろうなー。
・・・・作ってちょ^m^

99 Little Doilies達成されてる方が多くてびっくり!
3枚しか編んでないや(・・;)
そのうち、制覇できるといいなぁ。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/11/25 10:15 * edit *

おはようございます。

早速のリンクありがとうございます。
全部まとめて写真を撮ってみたのですが、多すぎてどれがどれか分かりません。
あちこち間違いもあるようですが、それはそれで良いことにしました。

プレゼント企画、大盛況ですね。当たると良いけれど難しそう。

URL | Yumeshidare #-
2013/11/25 11:07 * edit *

こんにちは♪
こんな物があるんですね~(*゚▽゚*)
私も増毛タイプが好みですw
レース糸で、いろいろな物が作れるんだなぁ~と、新たな発見ですね!

99 Little Doilies!!!制覇された方が!!!
私も、チャレンジしてみようかな・・・完成は果てしなく未定になりそうですがw

URL | peri #-
2013/11/25 11:15 * edit *

綾さんへ

た、ためになりますなーなんて言われますとお尻がこそばゆいでござんす( *^皿^)
定価だと買わなかったけど105円につられたのよねー。
少しヘアピンレースにも似ています。
モヘアのモチーフでポーチやストールを作るとよさそうです。

99は私も6,7枚しか編んでない。。。
1冊編みするとパトリシアさんのいろいろな技法が身に付きそうなんだけどね。
綾さんなら一日10枚くらい編めそうじゃない?
いくら綾さんでも無理か・・・(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/25 12:49 * edit *

Yumeshidareさんへ

リンクの件、ご快諾ありがとうございました♪
99枚、一度に撮るのは難しそうですね。
あとで見に伺います。
私も過去のレースの中には解読を間違ってるのがいくつかあると思います。
後で気付いて赤面することも。。。

これからもブログ楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/25 13:01 * edit *

periさんへ

periさん こんにちは~♪
花モチーフカードには四角いバージョンもあるみたいですよ。
モヘアやエコアンダリヤで作るとコサージュなんかも作れそうです。

99枚っていくらミニドイリーでもすごいですよねー。
飽き性の私には到底真似できません。
90歳のchamekoさんも編んでいらっしゃるのでPeriさんもがんばれー!!
(ははは、自分もがんばれーでした。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/25 13:16 * edit *

わぁかわいいな~!!こんなお花のあるのですね!やってみた~い。
いつまでハロウィンの服なんだい!!にうけました。かわゆいわあすごくかわいく似合ってて表情がまたかわゆいわあ

URL | かよぽん #-
2013/11/25 15:01 * edit *

こんにちは(^O^)

99枚、皆さん凄いですね。
私も早速本を購入しましたがまだ手つかずです!(^^)!

いつか頑張って挑戦してみたいですね。
その時はアドバイスよろしくお願いします <(_ _)>

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/11/25 16:05 * edit *

こんばんは~
昼休みは コメントのお返事で 終わってしまいまして こちらは
斜め読みした程度だったので 出直し訪問です
99私もここのところ ストップしてしまって・・・でもまた意欲が・・・
頑張って制覇したら一番にりょう☆さんに報告しよう~!
何年後だろう・・・苦笑

そうそう手芸屋さん。。。時々7割引きどころか9割引なんて処分品
が出てて 楽しいですね
わらじかがり?・・・ハーダンガー刺繍で習ったのと同じような・・・

一本の糸が編み方 かけ方一つでいろんな表情出してくれ
いくら付き合っても飽きませんね~

URL | ハイジ #-
2013/11/25 18:29 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん 世の中にはいろんな手芸がありますね。
これは昭和の時代からあるようです。

いつもヒルダをかわいがってくださって嬉しいですe-343e-343
リプロでうちに来た時は足に怪我してたんだけどみなさんに可愛がられて幸せに暮らしています。
ドレス、さすがにもうハロウインはまずいですねー∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/25 18:49 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん いろんな方の挑戦に勇気をもらうことができますね。
同じ世代と言うのがまた嬉しいです。
ローガンズ、バンザイ\(^o^)/

アドバイス、私でよければお声かけくださーい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/25 18:52 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、わざわざ出直してくださってありがとうございます。
みなさん、すごいですねー。
ハイジさんもたくさん編んでるし(o´∀`o)ノ
人の紹介ばかりでりょう☆はちっとも編んでないよー(;-ω-)ゞ

ここの手芸店は地元の昔からのお店です。
棚を見てるといろんなものが発見できる!
手芸には流行り廃りもあるからときどきお買い得品に巡り合えますね。
ハイジさんはハーダンガーもなさるのね。
すごいなー。
レース編みにわらじかがりというネーミングがオサレだわね( *^皿^)

明日は朝から絵本の読み聞かせで小学校に行きます。
寝坊しないようにしなくっちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/25 20:05 * edit *

こんばんわ

何だか編み物疲れで・・・ふっとりょう☆さんの過去ブログが見たくなり
2010年の2月まで拝見させてもらいました
なんだか すっごい親近感
私も編み物は小学校3年生の時に祖母に習い 
洋裁師してた母の横で 残り布もらい
腕の部分をハサミで穴開けて リカちゃんの洋服にして遊んでました
うちも父が 本物のツリー・・・モミの木を買ってきた事も思い出しました・・・バケツの鉢じゃなかったけど(笑
ドレッサー・・・うちも寝室の隅で置物になってます((#^.^#)

レース編みの神様のような りょう☆さんだけど 当初のりょう☆さんは フツーの方だったんですね(笑
同じ作品がアップされてるの見て『編んだ!編んだ!』って
でも りょう☆さん仕上げがとってもお上手で 私いつも手抜きで
ヨレヨレ~
祖母が お座敷の大きなテーブルクロスをいくつも編んで 
きっちり糊付けしてたの思い出しました 
綺麗だったな~仕上げは大事ですね

そうそう りょう☆さんの初ラベリーも 楽しく読ませてもらいました
また 続き楽しませてもらいま~す

URL | ハイジ #-
2013/11/25 23:07 * edit *

こんにちは!
アンティーククロッシェの本に不思議なモチーフがあって
それがテネリフレースだと知りまして
「花編みルーム」というお道具とこのカード3種類をお取り寄せしたまでは良いけれど
糸の始末で苦しみそうでお蔵入りしていました。反省。

Yumeshidareさん、99ドイリーの完成おめでとうございます。
こっそりサイトのほうにお邪魔させていただいて
刺激をいただいて来ました。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2013/11/25 23:18 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん おはようございます♪
過去ログまで足をのばしてくださってありがとうございます。
私も久しぶりに辿ってみました。
うひゃー恥ずかしい゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
写真も古いデジカメで暗~い(´ω`;)

でもこんなこと書いてたのねーと懐かしく思い出しながら読みました。
神様なんてとんでもないです。
今でも田舎のあか抜けないただの編み物好きのおばちゃんです。
昔の人はいろんなものにぱりっと糊を付けて使っていましたよね。
シーツにエプロン、レース編み。
うちの母が糊付けしてくれていたのを思い出します。
母は47で亡くなったけど私にいろんなものを遺してくれました。

初ラベリー、初英文パターン、初海外からの購入、初タティング、「初」があちこちに散らばってそのまま私の冒険物語です( *´艸`)

お疲れのところに立ち寄ってくださってありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/26 07:45 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんおはようございます。
私もテネリフという名前だけは知っていたのですが
今回105円につられての初挑戦でした(≧▽≦)ゞ
クロッシェ、クンスト、テネリフ、1本の糸を絡ませていくだけでいろんな模様ができていくというのがおもしろいですね。
これ、糸の始末は確かに大変(・∀・)

Yumeshidareさんのところにも立ち寄ってくださったのですね。
ふくろうボタンさんのこのメッセージを読んでにっこりされていると思います。
素敵な橋渡しができて嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/26 08:02 * edit *

りょうさん
99完成のかたの ブログは たびたび拝見しておりましたので
自分のことのように 嬉しいです。
私は 年甲斐も無く(思っていなかったのです) 頑張り過ぎとのこと
いまはのんびり しています。  
貧乏性の chameko なんとか 現在は ブルジョア気分(あはは) 
といっても  とても 大変ですよ。
ボロの 終の住処を あちこち すきなように して楽しんでいます。
わすれていたものが 続々現れ 大困りですよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/11/26 15:08 * edit *

chamekoさんへ

すでにご存知だったんですねー。
99お仲間の達成、本当に元気をもらわれたことでしょう。

頑張り過ぎでしたか。。。夫とそうじゃないかなーと話していました。
今までいっぱい頑張ってこられたので少しゆっくりしてくださいね。
とは言っても難しいでしょうけど。
うちの父も86ですが旅行に飲み会に趣味に人のお世話にとちっともじっとしていません。
いろいろ大病もしましたが、それを乗り越えて第2、第3の人生を謳歌しています。

いろいろ見つかったお宝、またいつかブログでご紹介くださいね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/26 20:00 * edit *

フサフサ☆

確かに、用事もないのに立ち寄るのが手芸店です。
でも、それでお宝見つけたりするんですよね。
私もこの四角を持ってるはずなんですけど・・・・どこに置いたかな?
買っただけでろくに使ってもいないです。

そうそう、レース糸じゃ寂しいと言うか、なんと言うか。
で、毛糸でやろうとしたら、極太毛糸が無かったり。
リボンヤーンでやるとゴージャスなんですけど、お値段良いですし。
と、あれこれしている間に眠っちゃってます。
久しぶりに探してみようかなぁ。
ついでに、毛糸の整理もします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/11/26 22:47 * edit *

お祝いくださった皆様へ

夏前から始めて、途中寄り道をしながらようやく編み終わりました。
色々な編み方があって、どうしたらよいのか悩みながら、それでも楽しんで編みました。
以前どこかで見つけた立体的なレース編み、自分で編めるようになるとは思いませんでしたが
春先のりょう☆さんの解説で実現できて、とても喜んでいます。
お祝いありがとうございました。

URL | Yumeshidare #-
2013/11/26 23:38 * edit *

Ayaさんへ

手芸店、今風の新しい店も昔ながらの手芸店もどちらも好きです。
入ると時間を忘れて見てしまいます。
四角いバージョンもありますねー。モチーフにして繋ぐのには四角の方がやり易いだろうなーと思います。
エコアンダリヤでもよさそうですね。
カード見つかったらいろいろ試してみてね((´∀`*))

私は毛糸はそんなに持ってないけど副資材やレース糸がごちゃごちゃと貯まってきました。
ドール用にと集めたものも加わって・・・
年末に向けて私も少し整理をしなくっちゃねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/27 06:57 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん おはようございます。
みなさんへのメッセージありがとうございます。
ローガンズ世代のご活躍(≧▽≦)ゞメッセージを寄せてくださった方以外にもたくさんの方に勇気や感動を与えたことでしょう。
わざわざご挨拶までありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/27 07:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/477-4afd2b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。