04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Extravagant 完成です♪

☆11/14 別館更新  ドイリー Cosmos


MaryさんのExtra-Special DoiliesからExtravagant



extra20135.jpg


2010年にも編んだので2回目ですが、もう一度編みたいと思わせるドイリーです。
(色がピンクになっちゃった (>_<) 2、3枚目の方が近いです) 





裏引き上げと表引き上げを多用することで、くっきりと模様が刻まれていきます。


extra20136.jpg
☆レース糸 zakka lace #40アプリコットオレンジ ☆レース針 6号 ☆直径 25㎝    
☆参考本  Extra-Special Doilies: Thread Crochet Mary Werst





何度編んでもこの矢羽のようなシャープな縁模様がステキだと思います。

extra20134.jpg


この本の裏表紙を飾る作品です。

写真にはガラスの器に入ったオレンジ色のソルベが添えられていて
それがまたおいしそうなんだなー。
見るたびにずずっとよだれが・・・(≧▽≦)ゞ


使った糸は雑貨ストアーズさんの zakka lace #40

色数が多く艶のある糸です。

そろそろ買い足しておこうと久しぶりに購入ページを開いたら。。。なんてこった!
×××が並んでいてほとんど売り切れ、もうシトラスしか残ってない。(11/11現在)

お気に入りの糸だったのになー。(下のバナーのドイリーもこの糸でした)

これからまた販売される予定はないのかしら?雑貨ストアーズさんよろしくお願いましす。



さーて、今日は夜9時から絶飲食。
明日はおいしい胃カメラをいただいてくるわよ(((*>д<*)))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございまぁ~す(^O^)
寒くなりましたね~
昨日は一年に一回の人間ドックの日でした。今年はピロリ菌の検査もしたのですがいなかったようです。
小さい頃井戸水を飲んでたので絶対にいると思ったのですが・・
他も異常なし、注意点は甘いものを控えるようにとのこと。

       一番つ・ら・い

またまた凄く素敵な作品ですね。
ずっと見ていたくなる可愛らしさです。
いつもいつも凄く綺麗に出来ていてうっとりです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/11/12 07:56 * edit *

おはようございます…一番かなぁ〜(*´艸`*)
最初のピンクの方にくぎ付けです。。。
ラブリーで、とってもステキです!
40番だなんて、実物は、とっても繊細なんでしょうね…
それにしても、二度編むって、なかなかできませんよね。。。
私だけかも…ですが、靴下も、片方で止まっていたりするくらい(笑)
二つ目は、なかなか手が出ません。。。
そのくらい魅力的なんでしょうね… 素晴らしいです!
胃カメラ…私は、まだ、いただいたコトがないのですが
頑張って…っていうか、祈っときますね。。。
編み物しながら、ココロ落ち着かせときます。。。
コチラ…とっても、冷えます。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2013/11/12 07:59 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
今朝は暖房のいる寒さでしたね。
ちょうど読み聞かせお当番の日で小学校に行ってきましたが、空気が冷たかったです。

私も夫とピロリ菌の検査しなくちゃねーと言ってたところです。
異常なしでよかったですねー。
ますます輝いてください(^_-)-☆
私も毎年1回人間ドックか市のがん検診を受けるようにしていますがいつも結果にはどきどき。
今回も何事もないといいのですけど。。。

甘いものを控える・・・・私も 一番つ・ら・い
困ったものです(;´・ω・)

このドイリーは元のデザインがいいんですよー。
34段編んで25cmなのでみっちり、実は少し間違った所もあるんですが、目立たないのがいいところ(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 09:49 * edit *

♪うささ♪さんへ

おしい!鼻の差でしたね(≧▽≦)ゞ
1番でも2番でも10番でも有り難く拝見しています^^

本では#20くらいで編んでありますがこのデザインは#40で編んでも十分きれいです。
2度編む、私もなかなかできません。
飽きっぽいので続けては無理、だからモチーフつなぎのものは滅多に編まないのです(;-ω-)ゞ
それでも二度編むのは
・編み方が楽しくてデザインも好きだったもの
・以前編んでうまく編めずリベンジしたいもの
かな?

胃カメラ・・・ほんとに喉ごし爽やか♪
おえおえしながら飲んでまいります。
寒い朝にあたたかい心を寄せてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 10:01 * edit *

きれい~~!

zakkaレース糸 我が家にもたくさん在庫がございます・・・v-12
編みやすくてきれいな糸ですよね~!
りょう☆さんの魔法の手にかかると、美しさ格別ですね!!

胃カメラですな、ふぁいと~~~!!
昨年 しろうさ夫は 麻酔用のうがい薬を飲んじゃって
おかげ様で 胃カメラ すいすいでございました・・・。
りょう☆さんも ぜひ!!(嘘、だめだめ~!)
で、ピロリ菌の駆除の抗生剤が強すぎて
3日間 全身 じんましんでございました・・・号泣

あぁ~~!!レース編みしたいぃいい!!
ドクターストップが なんだぁ~~~!
ちょっと叫んでみました。
検査結果 異状なしだといいですねっ♪

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/11/12 10:19 * edit *

こんにちは♪なんだか急に寒くなりましたね(´□`。)
うっ、うっ、美しい。
模様が立体的に浮きあがり、なんともいえない美しさに見惚れてしまいます☆
あのシャーベット。。。何味なんでしょうねw

あ~♪やっぱりレース編みって素敵~!!!!
40番手で編んでも、こんなにくっきりと模様が浮き上がるんですね!
私も、次は40番手で編んで見ます!
って(@∀@)!この糸売り切れてるんですか!!?
手元に2玉在庫はあるんですが、この作品編むなら2玉あれば足りますか?

最近、毛糸ばかり編んでレース糸と戯れてませんww
でも、こうやって素敵な作品を拝見させていただくと、レース魂が燃えてきます!!
あ~。1日の時間が24時間以上あればな!!なんて思う今日この頃です♪

URL | peri #-
2013/11/12 10:30 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませ~♪
うちにも段ボールに買い置きがあると安心してたけど
ショップの方はいつのまにかこんなことになってた!
ボルドーやターコイズ、きれいでしたよね。
この糸は、ドール服を編むのにもいいのよねー。
再販希望って頼んだら聞いてくれるかなー。

しろうさパパさんやりますなー。その手があったか∑(-∀-ノ)ノ
胃カメラはわりと大丈夫な方なんだけどやっぱり毎回緊張はします。
えーっ!ピロリ菌の駆除の抗生剤ってそんなに強いの!?
このごろあちこちみんな病気の話題が多いよねー。
そんなお年頃だけど大事にして行きましょね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 11:38 * edit *

periさんへ

periさん こんにちは♪
こちらも冷えてて今朝はヒーターつけました。

periさんのブロックアフガンのハンドウォーマー、めっちゃかわいくてあったかそうでしたね。
色もきれいで寒い冬でも心が晴れそうです。
うちにも母の形見のアフガン針がありはするんですけど眠ってます。

そうなんです。いつでも買えると安心していたらこんなことに∑(*゚ェ゚*)
私もいくつかは持ってるけど残り少ないのも・・・
ご安心を♪このドイリーは一玉で十分足りますよ。

あれはおいしそうですねー。ほんとに何味でしょう?
オレンジ、アンズ?
ドイリーの色とうまく合っていますよね。

毛糸の手触りや編み心地もよいものですね。
作りたいものがいっぱいで・・・一応主婦なので家事もしないといけないし( *^皿^)
嬉しい悩みですね。
また作品楽しみにしています(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 11:50 * edit *

美しい‼︎

こんにちは、急に寒くなりましたね。
(私、風邪引きました。(−_−#))

みっちりドイリー色糸で編むといいですね。
とってもきれい(^_^) 影が濃くなるので効果的?
りょうさんの編み目が美しいからですね!

PKドイリーをオリンパス#40白で編んでますが、とても大変。
#20で編んでいましたが、大きくなりそうなので変更しましたが
慣れるまで時間がかかりそうです。

私は不得意な胃カメラ、頑張ってくださいね。

URL | みあ #-
2013/11/12 17:19 * edit *

こんばんは。
とてもきれいに編まれていてじっと見てしまいました。
私もつい最近編み終えたところです。もちろん1枚目。
同じ India Zakka レース、でも30番。
引き上げ編みが綺麗に出来ないので、40番で編みたいけれど難しそうです。
右側と左側がなんとなく違うのです。編み方が悪いのかしら。

99の方ももうすぐ終わります。

主婦のお仕事、かなりサボっています。

URL | Yumeshidare #-
2013/11/12 17:37 * edit *

みあさんへ

みあさん こんばんは♪
あらあら風邪大丈夫ですか?
さすがの九州も寒いです。

濃い色で編むと重厚な感じになってなかなかいいですね。
白やレモン色で編まれたのも見たことがありますが、淡い色でもきれいでしたよ。

PKドイリーも順調に進行中ですね。
立体感は20番の方が際立つかもしれませんが大きくなり過ぎるのがちょっと困りますね。
手はすぐに慣れると思いますよ(*´ー`)ノ

はーい。がんばってきますね。
そう言えば昨年は大腸の内視鏡検査を受けましたー。
胃カメラの方が少しはましかな( *´艸`)
みあさんもお大事に♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 18:27 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん こんばんは♪
同じく主婦の仕事はサボってばかりのりょう☆さんです。

Yumeshidareさんも一足先に編まれていましたね。
先日拝見して 「わー偶然!!」と思っていました。
India zakkka laceの方で編まれていましたね。
30番は立体感が出せてほどほど繊細さも出せるのでちょうどいいと思います。
私も引き上げ編みは足がもたついて汚くなりがちです。
パイナップルの右と左のふちも揃えにくいですよね。
後は仕上げで引っ張って誤魔化してます(;-ω-)ゞ

すごいなー。99、ゴールが見えてきましたね。
奇しくもみあさんとYumeshidareさん、99チャレンジャーのそろい踏みでしたねヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 18:40 * edit *

こんばんは~~

 楽しい京都の旅だったようですね
京都は帰省のときの新幹線からの乗り換えになるんです
たまにはゆっくり泊って楽しみたいと思ってはいますが
なかなか実現しません・・・嵐山、行きたいな~

このドイリー素敵なデザインですよね
編み上がりはいつもながら見事です・・・流石、りょう☆さん
この本買ってますがまだ1枚も編んでないんです
昨日から始まったリフォームが終わったら
挑戦しようかな・・・・唯、解読できるか微妙です
その時はご指導お願いします(^0_0^)

URL | mulberrymama #xEXxDlDY
2013/11/12 21:09 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは^^
京都はこれから紅葉の季節で美しいでしょうねー。
娘が関西にいるのでいつでも行けると思ってたけどなかなか実現せずやっと今年思い切りました。
日常から離れてなかなかいい三日間でしたよ。

このドイリーはこの本の中でも一番好きなデザインです。
Maryさんの編み方もなかなか癖があっておもしろいです。
解読はmulさんなら大丈夫だと思いますよ~(^^)v

とうとうリフォームスタートですね。
少しずつきれいになるのが楽しみですね。
片付けや家具の移動も大変だったでしょう。
お茶のお世話とかもあるしね。無理をなさいませんように・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/12 22:35 * edit *

素晴らしい!!

こんにちは。
このごろ急激に寒くなってますが、いかがですか?
今朝は姫とチビとサンドイッチされて起こされました・・・・・

そうそう、このドイリーには思い入れがあります。
こんな素晴らしい曲線が出せるんだと目から鱗。
このメアリーさんとPKさんを編みたくて、洋書ドイリーの本を買った覚えがあります。

といっても、まだこちらは編んでないんですよねぇ。
40番でもこの立体曲線、素晴らしいですね。
今度余裕があったら編んでみようかなぁ。

あら??Zakka Lace、極端に色が減ってますね。
しかも完売、終了って・・・・・
とっても不安。
もしや、リメイクして新企画があるとか。
素敵な糸なので、リメイク結構!再販宜しくでーす。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/11/13 13:18 * edit *

昔パイナップル模様が好きでなかったのですが、りょうさんの作品を見ていて、好きになっています。
引き抜き編みはしたことが無かったのですが、立体感が好いですね。色も。

URL | 谷間のゆり #-
2013/11/13 14:41 * edit *

Ayaさんへ

こちらも今朝は冷えてました。
姫ちゃんたちにくっついて寝るとあったかそうね。
私は元気にしてますが今日は胃カメラ飲んだのでまだのどが気持ち悪いです。

これはMaryさんのデザインの中でも一番好きです。
裏表紙で輝いていますよね。
引き上げ編みがきれいな曲線を作っていてみっちり具合もほどよい感じ♪
よく考えてあるなーと思います。

Zakka Laceの在庫切れにはガーン∑(*゚ェ゚*)
クンストを編んだときの艶がきれいだったし、ドール服にも色がシックでよかったのになー。
私もリニューアルして再登場♪を願っているところです。
直訴しちゃおうかなとさえ思っています(・∀・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/13 16:56 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん コメントありがとうございます。
パイナップル編みというと昭和のレース編みのイメージであまりあか抜けない感じがしますね。
海外のパターンを編んでいるとパイナップルにもいろんなバリエーションがあるなーと感じます。
少しでも興味を持ってくださると嬉しいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/13 17:01 * edit *

りょう☆さん、こんばんは(^ ^)

一枚目の写真はイチゴミルクみたいで美味しそうな色です〜
私も裏表紙のオレンジシャーベットに惹かれて(笑)編みました。
20番で編んだのでかなり大きくなりましたね。
糸もエミーグランデひと玉では足りなくて、意図せず 三色使いになってしまいました。
40番も素敵ですね、40番でも編んでみようかしら(*^^*)

年末に向けて、少し忙しいので大物は封印^^;してますが、みあさんの子連れのドイリーがすごく可愛いかったので せっせと子連れさんを量産してます(^_^)v

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/11/13 21:46 * edit *

Reiさんへ

Reiさん おはようございます♪
写真で元々の糸の色をきちんと再現するのは難しいですね。
1枚目はバックの色の関係でいちごミルクになってしまいましたがこの甘い感じがいいですね。

Reiさんのレモンイエローのも爽やかでとってもステキでしたね。^^
20番で編むと立体感が損なわれるのもありますがこのデザインに関しては40番でも十分です。
使いやすいサイズになっていいですよ。

子連れさんはかわいかったですよねー。
みあさんがお聞きになったら喜ばれると思います。

寒くなりました。ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/14 08:44 * edit *

こんにちは。

急に寒くなりましたね…
広島で過ごしておりますが自宅から持ってきた洋服が秋すぎて
ぶるぶる震えております(笑)
Maryさんのドイリー2枚目ですか! すてきぃ〜e-420
私も編みたいと思いながらなかなか挑戦できずで…ハハッ

そうそう、雑貨ストアーズさんって時々こういうことあるんですよね。
いつでも買えると思ってたらいつの間にか sold out になってて「入荷しません」てのが…
私もこの糸、気に入ってたので残念でしかたありません。
再販してほしいですねi-266

URL | りり #ulmzwbXA
2013/11/14 14:50 * edit *

りりさんへ

九州も寒い朝でした。
りりさんは、今は広島なのですねー。
往復しての生活はいいろいろ大変でしょう。
こんなに季節の変わり方が急だと戸惑いますね。
夏物をまだいくつかしまい損ねている私です。

これは40番で編んでもきれいなのでおすすめですよ。
白できりりと編むのもいいかもしれません。

りりさんもお気に入りでしたかー。
艶があって発色もきれいでしたね。クンストにもよかったです。
オーソドックスなレース糸はそんなに流行り廃りもないのだから続けて販売してほしいですね。
直訴したら聞いてくれるかしら(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/14 17:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/474-1bc44015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail