03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

「そうだ 京都、行こう。」その2

11/7 別館更新 「ドイリー#5 クラウン」 → こちら



二日目は娘と嵐山にも行きました。

心配された豪雨被害は地元の方やボランティアのお力で見事に復旧が進み、
観光客の方もたくさん見えていましたよ。

嵐山は2度目ですが今回是非行きたかったのが京都嵐山オルゴール博物館


家具のように大きなオルゴールが展示されていて案内の方が一台一台、ねじを巻いて音を出してくださいます。
当時の職人が腕を競ったオルゴール、複雑で深い音色でした。

円盤状のディスクを入れ替えて演奏できるタイプが多く
コインを入れて音楽を楽しむ自動演奏装置としても普及したそうです。
やがて蓄音機の発明と共に衰退をしていったようです。

ここでのお目当てはオートマタ(Automata)
※オートマタ(Automata):主に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで時計とオルゴールの技術を応用して作られた機械人形ないしは自動人形のこと。
いわゆる「西洋からくり人形」


このオートマタにアンティークドールで有名なジュモーのヘッドなどが多く使われていたと聞いて是非見たかったのです。
(アンティークドールのオートマタの企画展は12月23日まで)


写真はNGだったのでポストカードからですが


オートマタ1
左:編み物をする女    右:子犬をつれた少女

オートマタ2


どれもオルゴールの音に合わせて動く仕組みになっています。

衣装も当時のものだそうです。

からくりで動かす仕掛けが必要なためボディは別に作ってビスクドールはヘッドだけが用いられたようです。



他にもいろんな種類のオートマタがありいくつかは実際に動かして見せてくださいました。
かなり複雑な動きをするものもあり、びっくりしましたよ。





最終日は錦市場二条城、etc…

京都のお台所、錦市場にはおいしそうなものがいっぱい♪

nisiki1.jpg

ま、まつたけ~、山盛り!!



通りを突き当たると錦天満宮です。

nisiki3.jpg


境内にある牛の頭を撫で、その手で自分の頭を触ると知恵が授かるそうですよー。
今更無理か・・・

帰る前に京都駅前の京都タワー地下にある手芸店「ヨシカワ」さんにも立ち寄りました。

本当に昔ながらの手芸店。
迷路のような店内にありとあらゆる手芸材料が揃っていましたよ。



京都の名所だけでなくハンドメイド関連のお店、ドール関連の場所にも立ち寄れて楽しい三日間でした。



ヒルダへのお土産は


二條若狭屋さんの秋のお干菓子


秋がぎゅっと詰まってます。

wasanbon1.jpg

一つ一つよく見るとよくできていますねー。。。。

まつたけに銀杏、松ぼっくり?

wasanbon3.jpg


これ、なんだか分かります?

wasanbon4.jpg

黄色い稲穂に茶色いのはふくら雀だと思われます。
季節感たっぷりですね。


若い頃は、京菓子をいただいても ふ~んといった感じでしたが、この年になるといいものだなーと思います。


一つ口に含むと和三盆の優しい甘さで口どけも滑らか。

お茶のお供に少しずつ楽しもうと思います。



一人旅、気楽だけどほどよい緊張感もあってなかなかよかったです。
いろいろ抱える年ごろですから行けるときに行かなくっちゃ。



お利口にお留守番してた夫と息子にも感謝して・・・

長い記事に最後までお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

オルゴール館よかったですね。私のフラワーデザインのアメリカのお宅に招待された時に、先生のオルゴールコレクションを見て聞かせていただいた事が思い出されます。
円盤型のもの、コインを入れて聞くもの、何曲も聞ける物、からくりは小鳥がさえずるものが3種類あるだけでしたが、メリーゴーランドがありました。

日本だったらオルゴール館が開けるほどの数でした。
広くないお部屋にあるのが惜しかったです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/11/06 09:56 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん コメントありがとうございます。
アクシデントを乗り越えての個展の開催もお疲れ様でした。

こういうのは家庭用の小さなオルゴールと違って旋律や音色が複雑で重厚な作りになっていますね。
まるでCDプレイヤーのように円盤が切り替わって演奏される様子は見事でした。
個人でコレクションなさっている方がいらっしゃるなんて素晴らしいですねー。
ちょうどこの館にも小鳥かごになったのやメリーゴーランドタイプのものがありました。
雰囲気を出すためか照明が暗めで細部がよく見えなかったのが残念でしたが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/06 10:35 * edit *

秋の京都を堪能されましたねー。
お干菓子、口にそわっと溶けていく様が好きです。一つ一つ美しいですよね。
嵐山にはオルゴール美術館ができているのですね。ジュモーヘッドですね。

主人の仕事で今は岐阜に住んでおりますが、ここへ来る前は京都の四条烏丸に住んでおりました。歩いて錦市場へよく買い物にいっていました。
大晦日は八坂神社へお参りして、錦天満をお参りして帰ってきましたよ。
ソワレは大正ロマン漂う独特の不思議な空間ですよね。
ソワレの近くの高瀬川沿いにミューズというとても古い喫茶店がありましたが、あらゆるクラシック音楽がリクエストできて、いつまでも時間を過ごせるのでよく利用していましたが、もう潰れてしまってしまいました。残念です。
嵐山は10代の頃住んでいたので、散策しまくってました。今はすごい観光化されてますね。
まだ、主人の実家は京都なので時々かえります。
帰る度に三条通りのアヴリルさんや向かいのビンテージビーズのお店で手芸用品を買いに行きますよ。
長くなりました。懐かしくて思わずコメントしてしまいました。

URL | joujou #oSjggPWU
2013/11/06 14:23 * edit *

こんにちはー。
コメントご無沙汰してました(ノ;・ω・)ノ
ハロウィンとか、ヒルダちゃんのおパンツとか、萌え萌えしてました(*´∇`*)
次々とドイリーも編まれていて、PKさんの吊り下げオーナメント素敵過ぎますVv
可愛いドールちゃんも、着実に増えてますね(笑)

一人旅、お疲れ様でした♪
京都の古いお人形、幼顔で可愛らしいんですね〜。
あ、三十三間堂は、高校の修学旅行の時に行きました!
…でも、自分に似た顔は、見つけられませんでした(´・ω・`;)
旅の食い道楽は、お楽しみの一つ♪
各地の手芸店…憧れますー。いいなぁ。
私も、いつか、札幌のシシカスさんと、東京のDMCのお店に行きたいです(遠い目)


URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/11/06 16:00 * edit *

おこしやす♪

まぁうちは嵐山から出ているレトロな路面電車
嵐電沿線なんですよ
りょう☆さんがすぐそこまでいらっしゃってたなんて\(^o^)/
アンティークなお人形は1つ1つ手が込んでいて
時を超えても心ひかれますね
趣味とはいえ手仕事とには丁寧に作っていく気持ちを
忘れずにいたいものですね。。。

錦市場はあまりの通路の狭さに驚かれたのではないでしょうか?
いつのまにか観光名所にです
次にお越しの節は三条商店街へ行ってみてください
こちらも昔ながらの商店街で昭和のまま佇まいです

ヨシカワさん私も時々行きます
京都タワー自体がもうすごい古い建物の中に
所狭しとはここのことって手芸店ですよね(笑)

ほんとですね。。。
行けるときに行く…出来るときにする…
そして自分をおおいに甘やかす(笑)
そんなお年頃ですね  賛成=33

URL | chibitaaa #-
2013/11/06 16:12 * edit *

joujouさんへ

京都はjoujouさんゆかりの地だったのですねー。
懐かしく読んでいただいてよかったです。

干菓子は季節ごとによく考えて作られているんですねー。
少々お高いのにも納得がいきます。

泊まったホテルはまさに四条烏丸駅の近く、室町通りにありましたよ。
オルゴール博物館は人も少なくて係の方が丁寧に案内してくださいました。
とても小さな博物館です。
アンティークドールのオートマタは常設ではないかもしれません。

錦市場は細長い路地にお店がいっぱいですね。
新鮮で種類も多かったですが、朝早く行きすぎてまだ準備中のお店もありました。
京都には古い建物を活かしたすてきなお店がたくさんありますね。
ソワレは娘のお勧めで行きました。
彼とも何回か行ったんだって( *´艸`)
最近はファストフード店などの影響でしょうか。こちらでも老舗の喫茶店の閉店が目立ちます。
ここは、がんばって続けてくださるといいですね。

アヴリルさんにビーズのお店、あとノムラテーラーさんにも行きました。
joujouさんも時々行かれているかと思うと嬉しいです。
京都は有名な観光地以外にもまだまだ魅力がいっぱいありそうですね。
娘が関西にいるうちに何度か足を運ぼうと思っています。
嬉しいコメントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/06 17:22 * edit *

はるさんへ

はるさん いらっしゃいませ♪
出張もお疲れ様でした。

ヒルダの毛糸のおぱんちゅに萌え萌えしてくださったようですねー。
以前に比べるとレースの作品の更新はスローペースになりました。
ブログに振り回される生活になってはいけないので最近はのんびりやっています。
ドールの数は着実に増えています。
あちこちに置いているので家族からそろそろクレームが出そうです。

旅はやっぱりいいですねー。
おいしいものもいっぱいだし。。。
三十三間堂には自分に似た顔の仏様がいるっていいますねー。
こんな美人いたかしらー( ̄ε ̄;)ゞ

シシカスさんに東京の越前屋さんも行ってみたいかな?
楽しみに待ちましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/06 17:34 * edit *

chibitaaaさんへ

おこしやす♪ っていい響きですね。
chibitaaaさんのお膝元にお邪魔しておりましたー^^
なんと嵐電沿線にお住まいでしたか。
台風のときは嵐山のみなさん大変でしたねー。
渡月橋や天龍寺などにも行きましたが、きれいに整備されていました。
紅葉の時期はまたきれいでしょうねー。

このドールさんの服も熟練の仕立て屋さんによって丁寧に作られているそうです。
何年も時を超えて人々に愛される作品、すばらしいですね。

三条商店街も行きましたよー。本当に懐かしい佇まいでした。
あとヨシカワさんにはびっくり@@!
魔窟のようなところですねー。
ありとあらゆるものが所狭しと置いてあってこれをお店の人は全部把握しているんだろうかと心配になるほどでした。

>行けるときに行く…出来るときにする…
>そして自分をおおいに甘やかす
さんせーい!!座右の銘にします(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/06 18:02 * edit *

おかえりやす~

妙齢のご婦人の京都ひとり旅
いいじゃござんせんか~♪
いい~ないいな
オートマタ見てらしたのね~
ジュモー顔のドールが優雅に動くさま・・
素敵でしょうねぇ・・
和洋古今、京都は懐が深いですよね

そういえばERIさんが、京都タワーにものすごくディープな手芸店を見つけられたそうで、店自体がデッドストックみたいな(笑)
要するに何十年もそのままそこにある・・という代物がゴロゴロしてて、宝探し気分だって書いてありましたよ
一度行きたいなあ・・
手がほこりだらけになるらしいけど・・爆

京都の刺激を、りょう☆さんが制作に活かされるの楽しみで~す^^

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/11/06 20:25 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん コメントおおきに♪
いいでしょー^^行ってきましたよー。
三日間ともいいお天気で京都のいろんな面を楽しんできました。
アンティークドール自体あまりお目にかかれない田舎に住んでいるのでオートマタは初めてでした。
このオルゴール館の物ではないですが、You Tubeには動画もいろいろあるようです。
ジュモーと犬のオートマタです↓
http://www.youtube.com/watch?v=rM10O_mQ6rk

それそれ!京都タワーの地下の手芸店ヨシカワにも行ってきたんですよ。
店内が迷路みたいで、昭和の雰囲気漂う手芸店。
あらゆるジャンルの手芸用品が隙間なくごちゃーっと置いてあります。
リボンだけでもたくさんありました。
この在庫管理はどうやってやるんだろうと心配になるほどの品揃えでしたよ。

軍手をしてヘルメットかぶって探検した方がいいかもしれません(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/06 22:37 * edit *

おはようございま~す(^O^)

京都の一人旅!

羨ましいです。
私も3回ほど行ってますがまた行きたくなる場所ですよね。
四季折々、素敵でまた行きたくなりましたぁ~

京都のお菓子も可愛くて食べるのもったいないですね(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/11/07 07:32 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございまーす(o´∀`o)ノ
雨も止んでお日様が出てきました。

京都は私も3回目ですがまだ見ていない所がたくさんありそうです。
今度は桜の季節の京都も尋ねてみたいかな。

京都はスイーツもおいしそうなのがいっぱい。
帰ってきたら1キロくらい太ってました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/07 09:18 * edit *

古都 京都

やはり京都って特別ですよね。
妹も和の世界に憧れて、京都に住んでます。
京都と言えば、食もですが、織りの老舗糸屋さんが多いですよね。
そのため、手芸糸のメーカーの本社を見てみたら京都って以外と多かったりします。

オートマタは私も一度見てみたいです。
オルゴールってなんだか癒されますよね。
あの何とも言えない響きが好きです。
このごろオルゴール屋さんも少ないので、寂しいなぁ。
昔はよくおもちゃ屋さんの一角にオルゴールコーナーがあって、ずーっと聞いていました。

長旅、おつかれさまでした。
美味しいお菓子を食べて、一息ついてくださいね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/11/07 14:02 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
妹さんも京都にいらっしゃるんですねー。
やっぱりいろんな良いものが残っていて魅力のある町ですね。
確か佐賀錦の糸も京都で作られていたんではなかったかな。
私も娘がいるうちに何度か尋ねたいと思っています。

オートマタは大きくて精巧な仕掛けのものも見せてもらいました。
日本のからくり人形とはまた違った魅力があって面白かったです。
うちにも古いオルゴールがいくつか残っていますよ。
片づけをしていて見つけるとねじを巻き巻き、懐かしく聞いたりしています。

さすがに帰ってきたらどっと疲れが出て翌日はどよ~んとしてました。
やっぱり我が家が一番です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/07 17:22 * edit *

おかえりなさい!

素敵な休日でしたね。
りょう☆さんのお楽しみ てんこ盛りの企画!
お嬢様とのひとときも うらやましい~

台風の時、濁流にもまれる 渡月橋を見て悲しくなりました。
嵐山が 元のようになって 安心しました。
京都のパワーが加わって、
更にパワーアップした りょう☆さん! が楽しみです。


URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/11/07 18:43 * edit *

おはようございます♪

いろんな京都を満喫されたんですね~。
秋の観光シーズン、にくわえて、
やっぱりアヴリル、はずせませんね~♪
もひとつ、みすや針も行きたいなぁ(*^_^*)

一人旅もあこがれますが方向音痴でも何とかなりますか?(笑)

そんな私は先週は息子の応援で鳥取、出雲大社と行き、
この週末は岡山に行ってまいります。
観光できるかなぁ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/11/07 19:23 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん ただいまです♪
計画の段階から楽しみましたよ♪
今までは人に連れて行ってもらう旅でちっとも主体的ではなかったのですが、今回は思うがままの一人旅♪思い切りました。

娘とのショッピングや散策はやっぱり楽しいですよー。
今年から社会人なのでお昼はご馳走になりました(^^)v

渡月橋も桂川も元の美しさを取り戻していましたよ。
観光客もいっぱいでまもなく紅葉の季節を迎えるでしょう。
ただまだ閉店しているお店も1,2件ありました。

三日間、PCも編み針も一切触りませんでしたよー。
リフレッシュできたのでまたがんばります♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/07 20:44 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは♪
おばちゃん一人旅、行き倒れることもなく無事に帰ってきましたよ。
みすや針!そこも穴場なんですね。
次回はぜひ訪ねてみます。

私もかなりな方向音痴ですが、ご存知のように京都は通りが碁盤の目になっているので分かりやすかったですよ。
それに電車にバス、地下鉄、フルに使って移動ができます。
観光客が多いのでバス停の表示なども分かりやすくしてありました。

こまちゃんも息子さんのおかげでいろいろ巡れますねー♪
合間を縫ってぜひ観光も楽しんできてください(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/07 21:01 * edit *

別館のドイリー#5 とっても綺麗~♪

いつか子供たちを連れて行きたい京都!

URL | AYLINE #-
2013/11/08 02:06 * edit *

AYLINEさんへ

AYLINEさん 別館にも足を運んでくださってありがとうございます♪

京都には修学旅行の高校生など若い方も多かったです。
海外からのお客様もたくさんいらしていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/08 08:16 * edit *

気の置けない気ままな旅行 いいですね♪
旅は準備の段階からが始まりというようにいろいろ事前に調べて、
計画を立てて見たいところを行ったのですね^^
お嬢さんにも思い出旅行になってよかったですね^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/11/08 23:45 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こんにちは♪
ガイドブックやネットでいろいろ調べるのも楽しかったです。
これまでの旅は連れていかれるがままというのが多かったですから良い経験になり自信にもつながりました。
また来年♪と画策しています^^

次女は社会人一年生、少し大人になった姿を垣間見ることができました。
お昼も娘がご馳走してくれましたよ(o´∀`o)ノ
一緒にショッピングも久しぶりでした。いいものです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/09 09:40 * edit *

京都、いいですねえ。
まだ2回しか行ったことがなくて、ずうっと行きたいと思っているのですが。

朋さんの市松人形、お着物が特に素晴らしかったでしょう?
朋さんは、こちらの雛人形屋さんのイベントに毎年出展されるので、
いつもため息をつきながら眺めています。

オルゴール博物館も素敵!
那須オルゴール美術館に行ったことがありますが、
屋台のように大きなオルゴールは圧巻でした。
古いオルゴールのくぐもったような音色は温かみがあって気持ちが和らぎますよね。
アナログなメカニックにも惹かれます。
人の手で創り上げたって感じがたまりません。
那須にもビスクドールのオートマタあったんですよ。
動かしてはくれませんでしたが、ショーケース越しに張り付くようにして見てきたものです。

アヴリルもいいですねえ。
京都は寺社や古い町並みも趣がありますが、
専門店もそれぞれ品揃えにこだわりがあって、興味がつきません。

りょう☆さん、いい旅でしたね。
いいですねえ、京都。
行きたいな~~~(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/11/09 16:32 * edit *

QPさんへ

京都は何回行っても楽しめますねー。
今回は一人旅だったので準備段階から楽しめました。
今はネットがあるので調べるのも便利です。
ホテルと新幹線のパックでお得に行けます。

朋さんのところは小さなお店でしたがたくさんのお人形が並んでいて圧巻でした。
洋装にはびっくり@@
ちょうどお店の方が小さな着物を縫っていらっしゃいましたよ。

那須の方にもあるんですねー。
ははは、まさに屋台!
西洋のオルゴールはまだ電気製品が出る前の時代の職人さんの技が光っていますね。
音もうちにある小さなおもちゃとは段違い!!ほんとうに複雑で深みのある音色でした。
私もガラス越しに張り付いて見てきましたよー。
なかなかそこから動かないので不審者と思われたかもしれません。

やっぱり古くから文化の栄えた町という感じで寺社仏閣以外にも見るべきものがたくさんありますね。
特に物つくりへのこだわりが感じられます。
QPさんも体調と条件が整ったらぜひぜひお出かけください。
行けるときに行く!やりたいことをやる!
わがままおばさんの道をまっしぐら(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/09 19:50 * edit *

京都の旅 めっちゃステキ~! うらやましいな!!テントウ虫のブローチに変身して、りょうさまの服について旅したかったくらい(笑)です。お写真も素晴らしくて。まだまだ拝見したかったなあ

URL | かよぽん #-
2013/11/09 23:14 * edit *

かよぽんさんへ

関西には娘も住んでいるので行きやすいです。
今度行くときはぜひテントウムシのブローチ付けていきますねe-319
今回、写真はあまり撮ってないですがいくつか載せてないのもありますv-212
自分を撮ったのはたったの1枚(;゚∀゚)
思い出は胸に刻んでおきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/10 07:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/473-efb696d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。