06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

「そうだ 京都、行こう。」その1

「そうだ 京都、行こう。」

JRさんのキャンペーンに乗せられたわけではありませんが、行ってきました。

初秋の京都、一人旅。



京都は3回目ですが。過去2回は団体での旅行。
しかも前回は秋の紅葉シーズンだったのでとんでもなく人が多く大変だった(>_<)
それで、今回は紅葉のピーク時をはずして平日の気ままな一人旅にしたんです。
荷物も極力減らしてカメラも小さなコンデジで。。。



一日目の午後は、前回人が多過ぎて拝観をあきらめた三十三間堂
今回はするりと入れました。
本堂の1001体の観音立像はやはり圧巻。

お堂内に漂うお香の香り、観音様の優しいお顔に気持ちが安らぎました。

(写真はNGでした)


そのまま歩いて智積院へ。

長谷川等伯の障壁画はダイナミックで絢爛豪華。
大書院から眺める日本庭園は風情があって落ち着きます。
岩下志麻さんのメナードのCMで撮影された庭園ですよ。
ここは意外と人も少なくてゆっくり楽しむことができました。


二日目は関西に住む次女と合流♪
河原町界隈を案内してもらいました。

ぶらぶらいろんなお店を覗きながら
香ばしい匂いに誘われて丹波屋さんの味噌団子Get!

ふわふわのもちもちを娘と分け合って食べましたよ。
歩きながら食べるなんてこんなときくらいしかできないからねー( *´艸`)

お団子は写真を撮る間もなくお腹の中へ(´ω`;)


通りを曲がるとそこだけ時が止まったようなレトロ喫茶ソワレ


soware1.jpg


店内は青い照明の不思議空間でした。

飲み物も不思議ちゃん。


soware2.jpg


これはゼリーヨーグルトだったかな?
私はゼリーコーヒーを注文しました。
青い光に照らされて、食べるのにちょっと勇気が要ります。
あ、おいしかったですよ♪



またいろんなお店を見ながら歩いて・・・

京都の三条通り、元は銀行だったというステキな洋館造りの建物、SACRAビル

こんな木の階段を3階まで上がります。

avril5.jpg


途中息切れしながら辿り着いたところは・・・


avril2.jpg


おー!ここが噂のアヴリルさんね。

高い天井を活かしたディスプレイです。


avril4.jpg


個性的で表情豊かな糸が10g単位で量り売りをされています。
(カセ売りのものもあります)


同じ建物の1階には市松人形の工房 朋さんがありました。

写真はNGだったので頂いたパンフレットから・・・

itima1.jpg


洋装の市松さん(洋人形)にも出会えてよかった~♪

itima2.jpg


目ん玉飛び出るお値段なので見るだけ~でしたが、いろいろ説明もしてくださいました。

思い出の着物で市松さんの着物の仕立てもしてくださるそうです。


お天気も良く、京都のいろんなものが見られてよい一日でした。



後半へ続く。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

今日は 出勤前です

京都に行ってらしたんですね
いいな~
豪雨被害の回復加減はいかがだったでしょう
私もツアー嫌いな人間で いつも友達とぶらり気まま旅
京都は『源氏物語ツアー』と勝手に命名し 物語にまつわる場所を
回りました
りょう✩さんの今回のツアータイトルはなんでしょう
次回も楽しみにしてますね
では 行ってきます

URL | ハイジ #-
2013/11/04 09:11 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん 休日の出勤お疲れ様で~すv-22

嵐山方面にも行きましたが、豪雨の被害もあまり感じられないほど復旧が進んで観光客もたくさんいらしてましたよ。
ほっとしました。

源氏物語ツアー♪みやびでいいですねー。
京都には有名どころでなくてもステキな場所がいっぱいありますね。

ふふふ、テーマはね。
古都京都を楽しむ♪はもちろんだけどドールさんやハンドメイド関連の場所もいくつか尋ねたかったのです。
あと娘と京都の町を歩くのもね・・・

次回はなるべく早めに更新するようにします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 10:02 * edit *

素敵~~~!!

いいですね、一人旅~!

洋装の市松さん 初めて見ました!!
雰囲気が 迫力ですね!
ヒルダちゃん達にもお土産あったかな~!?

楽しい旅行記、読ませて戴くのって
幸せです~♪

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/11/04 10:09 * edit *

一人旅(^-^)!

良い旅!色々な所へ行かれたんですね。
一人旅、心細いですが気の向くまま・・・いいですね~憧れます‼︎
家族同伴、少しよそ見をしていると置いて行かる私です。(~_~;)
いつか挑戦してみます。

凄い!いろんな糸があるんですね。興味津々!
そして後半に続くんですね。たのしみ(*^_^*)

URL | みあ #-
2013/11/04 11:52 * edit *

しろうささんへ

しろうささん ただいまです♪
おばちゃん一人旅、気楽でいいです。
二日目は娘にいろいろ案内してもらったので厳密には1.5人旅?

私も洋装の市松さんは初めてでした。
とても大きなもので迫力がありましたよ。
背筋を伸ばして凛と立ち、西洋のドールさんとはまた違った魅力がありますね。

ヒルダちゃんにはかわいい京菓子を買ってきましたよー。
旅行記は難しい( ̄о ̄*)
京都はみなさん行かれているし、どんな風に書いたら読みやすいかなーと思いながら・・・です。
最後まで読んでくださってありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 12:19 * edit *

みあさんへ

みあさん ただいま~v-222
一人旅も少しドキドだけど計画段階から楽しめていいですよ。
新幹線で行って京都観光はバスと電車と地下鉄♪
京都は観光の町なのでバスなど案内も整備されていて分かりやすかったです。
けっこう私くらいの女性で一人旅の方も多かったです。
一人旅、まずは1泊くらいからいかがですか~^^

アヴリルさんは以前他の方のブログで見ていつか行ってみたいと思っていました。
こだわりの糸ばかりでそのディスプレイにもびっくり(@_@!
編みあがりはどんな感じなのかなーと想像しながら見てきました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
またどうぞ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 12:32 * edit *

京都~♪

京都行ってらしたんですか~!
今、私も京都へ行きたくてうずうずしているのですが、
1人で行く勇気が無いのです(>_<)
一昨年は京都てづくりメッセに1人で行ったらとっても紅葉が綺麗だったのですが、今年は調べたらやらないんですって。

ただこの先休みの度に色んな予定があるので、しばらくは無理かな~。
りょう☆さんの旅レポで行った気になるとしましょう♪

URL | まつきち #tHX44QXM
2013/11/04 13:05 * edit *

まつきちさんへ

は~い、三日間の京都一人旅、楽しかったどすえ~v-34
京都手作りメッセは来年3月に京都物産展と一緒にあるみたいですね。
11月だったら紅葉も楽しめるのにね~。
京都は見る所がいっぱいあるのでまたの機会にゆっくり出かけられるといいですね。
私は一人で泊まったり、食事したりもあまり苦にならない方なので
ぶらり~と楽しんできました。

あまり写真も撮らずに帰ってきたのでレポには苦労していますが、後半までお付き合いくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 13:31 * edit *

京都一人旅はもう30年ほど前正月三が日が過ぎてから6年ほど通いました。
観光客が少なく、お休みの寺院もありましたが、底冷えのする京都でした。
其の時寄ったお食事所の女将さんのお客にあしらいが上手で毎回寄っていましたが、ある時お客が支払おうとしたコインを落とした時の事、女将さんが言った言葉「其のうち利子つけて出てきますやろ」とお客の言ったコイン分代金を引いて受け取った出来事は今でもお上さんの様子と一緒に目に残っています。
お店はたぶん無くなっていると思いますけれど。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/11/04 14:47 * edit *

こんにちわ

いいですね~秋の京都の旅!
高校生の修学旅行以来
いきたいなぁと思いつつもなかなか・・・
伝統のもの結構好きなんです。
着物の柄とか。
機織してみたいんですよね~
市松人形の洋装もあるんですね~
はじめてみました。

URL | みこりん #-
2013/11/04 15:04 * edit *

谷間のゆりさんへ

わ~!6年間も通われたのですね!
冷たい冬の京都もまた違った趣きがあったことでしょう。
今回は、前回よりは人が少なかったですが、場所によっては修学旅行の生徒さんたちと重なってやや賑やかでした。

旅は人との出会いも楽しみの一つですね。
粋な計らいをなさるおかみさん、また来ようという気になりますものね。
私もこの旅で一度だけ利用したタクシーの運転手さんがとても親切な方でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 16:20 * edit *

みこりんさんへ

実はこの京都行き、三年目でやっと実現したのです。
計画していてもいろんな用が入ってキャンセルしてたので・・・。
今回は行けるときに行かなくちゃと思い切って出かけました。
この年ですから、両親が元気で孫の子守もない時期に楽しんでおかなくちゃね・・・と♪

こちらの町ではあまり見かけない扇子、簪、和紙などのお店もあってきょろきょろして見てきました。
和の物がお好きならいろいろ楽しめそうですね。

洋装の市松さんの衣装もとてもこだわった作りでしたよ。
本物が間近で見られてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 16:43 * edit *

京都は良いですね~。
もう長い事言ってません。京都に行っても観光地ばかりです。
ゆっくり探索してみたいです

URL | AYLINE #-
2013/11/04 17:00 * edit *

今晩は( ´ ▽ ` )ノ


京都に、行ってらしたんですね… 良かった♪
私、勝手に、検査入院かも。。。なんて、想像しちゃってました(苦笑)
昨年までは、頻繁に出張していた京都ですが、
ほとんど寄り道できてないので、あの、不思議なオヤツも知りません…
いいですよね… 京都。。。
私、一人旅も、一人暮らしもしたコトないんです!
ちょっと、私も行きたいかも…です (*^o^*)
んー 波の音が聞こえるトコ行きたいなぁ〜 なんて!

URL | ♪うささ♪ #-
2013/11/04 20:16 * edit *

AYLINEさんへ

そちらからはかなり遠いですねー。
こちらにお帰りになったとき、またいつか行けるといいですね。
有名な所以外にもいろいろ素敵な所がありそう♪
私もまたいつか行ってみたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 21:43 * edit *

♪うささ♪さんへ

わーお∑(*゚ェ゚*)!ごめんなさい。。。
要らぬつぶやきを残したばかりにご心配をおかけしちゃいましたね。
検査結果を待ちながら旅に出るのは嫌だったので旅行が済んでから再検査を受けることにしたんです。゚(ノ∀`*)゚。
昨年もひどく心配して肩透かしを食った経験があるので・・・

出張でいらしてたんですね。
おいしそうなおやつもいっぱいでしたよ( *´艸`)
私は一人で行動するのも意外と平気であちこち出かけています。
でも二泊するのは今回が初めてだったかな。
夫や息子が快く送り出してくれたおかげでもあります。

この年ですから親の介護、家族や自分の病気などいつ直面するか知れず、やりたいことはなるべく今のうちにと思っています^^

波の音が聞こえるトコ・・・ぜひぜひ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/04 21:57 * edit *

こんばんは
ソワレに行かれたのですね。
tetugetaは京都出身なので若いころに行ったことがあります。
独特の雰囲気で良いお店ですよね。
アヴリルさんにも行かれたのですね。
tetugetaも一ヶ月ほど前に妻の糸探しのお供で行きました。
楽しいお店ですよね。
あのあたりのお店はうまく改装していろんな店舗になっていて面白いです。

URL | tetugeta #1oSgNdPM
2013/11/04 23:47 * edit *

いいな~ぁ

京都に行ってきたんですね
三十三間堂、確か息子が中学の時に行きましたよ
修学旅行で行った後の息子の案内で(^_^;)
そうそう!! 写真は撮っちゃダメだって書いてあった記憶があるわ
観音様がズラーッといっぱい並んでて、まさに圧巻ですよね
日帰りだったので、かなりハードでした
やっぱり京都は、お泊りしてじっくり堪能しなくは!!

アヴリルに行ってきたんですか
なんて羨ましい
お洒落な糸や変わった糸がたくさんありますよね
最近は住んでる地域でも、量も種類も少しだけだけれど、売ってるお店がチラホラとあります
ネットで買ってあったキット、編まなくっちゃ!!

URL | キラキラみーこ #-
2013/11/05 00:57 * edit *

tetugetaさんへ

tetugetaさん おはようございます♪
京都のご出身なんですねー^^
ソワレは娘のお勧めで立ち寄りました。
外観も中も雰囲気があって異空間に迷い込んだようでした。
店員さんの地味な黒の制服のデザインも懐かしい感じですね。

京都にはこだわりのあるお店がいろいろありますね。
アヴリルさんも田舎者にはびっくりの糸屋さんで楽しませてもらいました。
奥様も手仕事がお好きなんですねー。
一緒にお買いものなんてよいわ~(*´ー`)ノ

他にも素敵な建物がたくさん残っていて立ち止まっては見上げてきました。
いわゆる観光地以外にも魅力のある場所がたくさんありそうでまた行きたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 08:32 * edit *

きらきらミーコさんへ

きらきらミーコさん おはようございます♪
三十三間堂にも行かれたんですねー。
写真はNGでしたがもし撮れたとしてもあの迫力や荘厳な雰囲気は
簡単には写せそうにないですね(´ω`;)
職場の仲間と団体で行ったときはバスでぐるぐる回って忙しかったですが
今回はゆっくりした日程で回りました。

アヴリルさんの糸はどれも個性的で見ているだけで楽しいですね。
でもあの階段はけっこうきつい(≧▽≦)ゞ
アヴリルさんはネットでの販売もなさっているようですね。
キットもお持ちなんですね。
ぜひ編んでまたブログででもご紹介くださいね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 08:41 * edit *

アブリル!!

りょう☆さんとは、ほんとに気が合いそうなんで、もしかして運命の人かしら?なんて思っておりまっす(笑)
アブリルのお店へ行ったんですねぇ\(~o~)/
ワタクシ、今まさに「アブリル」にはまって、食費を削って糸を買い、汚れないように手袋をして、カーディガンを編み中です。

URL | ヴィオレッテ #-
2013/11/05 10:56 * edit *

京都、いいですね。
正社員の仕事を始めてからはなかなか行かれなくなりました。
ソワレさんのゼリーヨーグルトが美味しそうですv-238
私もゆっくり観光に行きたいなぁ。

旅のレポート、楽しみにしています(^^)

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2013/11/05 11:31 * edit *

おかえりなさ~い♪
お嬢さんともゆっくりできてヨカッタですね。
子供って自分の住む街に親が来ると張り切りませんか?( ´艸`)

アヴリルさん、こう言う感じなんですね。
床の木の剝れ具合とかステキ…。
絶対いつか行こーっと!

市松人形、品のある愛らしいお顔ですね。
実家にある私のお雛様のお顔と似ています^^

URL | *naho #8zie0QSw
2013/11/05 12:01 * edit *

ヴィオレッテさんへ

あらまー、りょう☆に運命を感じていただけましたか!光栄です(笑)
それにしても
>食費を削って糸を買い、汚れないように手袋して・・・
には吹き出しました。
そこまでアヴリルLOVEさんなんですね。
あんな素敵な糸でカーディガンなんていいですねー。
でも食費を削るのはほどほどにおいしいものも食べてくださいませ( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 13:16 * edit *

ふーこさんへ

ふーこさん 毎日お疲れ様です。
私も勤めている頃はなかなかゆっくり一人旅なんてできなくて
行くのは社員旅行や家族旅行くらいでした。
京都は見るところがいっぱいなのでいつかまたゆっくり行かれるといいですね。

ゼリーヨーグルト、ゼリーコーヒーもおいしかったですよ。
なんといってもあの水族館のような青い照明の雰囲気が妖しくておもしろかったです。

旅レポート、見てくださってありがとうございます(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 13:24 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんにちは♪
はいはい、うちの娘も張り切って案内してくれましたよー。
ちょうどその日は仕事も休みでよかったです。
下調べなどもして迷うことなく目的地に連れていってくれて助かりました。
ソワレも彼とときどき行ってたんだって( *´艸`)

アヴリルさんの入っているビルは大正5年の銀行建築だそうです。
床の擦れ具合からもたくさんの人が訪れたことが分かりますね。
糸好きさんには楽しい空間です。

この工房 朋さんでは雛人形も作られるそうです。
西洋のドールさんとは違った静かな優しさがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 13:38 * edit *

わぁ、京都!!

こんにちは〜
まぁ、一人旅の行き先は京都だったのですね〜
三条通り、ステキだったでしょ〜!!
SACRAビルにも立ち寄られたのね。
以前はあのビルにアートブックショップさんもあって
手芸本の洋書や古本もあったのだけれど…残念です。。

旅は行けるときに行っとかないとっていう気持ち
よくわかります…i-266
後半の旅レポも楽しみにしてますね☆

URL | りり #ulmzwbXA
2013/11/05 15:27 * edit *

おいでやす~♪

こんにちは♪
わわっ!京都におでかけだったんですね~。・∀・)ノ゛
古都の雰囲気に、日頃のお疲れ癒されましたか~♪
一人旅。。。いいですよね!私も大好きで、よく1人で旅立ってますw

アヴリルさんにも立ち寄られたんですね!いいなぁ~!!
お家でお留守番してた、ヒルダちゃん達。お母さんのお帰りに大喜びしているでしょうね☆
また、後半も楽しみにしています。

URL | peri #-
2013/11/05 16:18 * edit *

りりさんへ

りりさんのお膝元にお邪魔しておりました~^^
お寺や神社もステキだけど物つくりに関連したところもいろいろありますね。
そして通りに並ぶお店のお洒落なこと♪
古い建物もうまく活用されているなーと思いました。
アートブックショップさんも以前はあったのですねー。残念(T-T)
アヴリルさんのことを初めて知ったのは確かりりさんのブログではなかったかしら・・・
素敵な空間に足を踏み入れることができて興奮しました。
(でもあの階段はハード!)
あとノムラテーラーさんも見つけました♪

本当にそう思います。
50代♪やりたいことは今のうちに!ですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 17:10 * edit *

periさんへ

periさんも関西の方でしたねー。
お邪魔していました~^^
きれいなものを見ておいしいものを食べてのんびり癒されましたよ~♪
家族からは日頃もけっこうのんびりしてるだろーと
突っ込まれそうだけど(^_-)-☆

periさんもお一人様でも平気なタイプなのね。
友達と行くのもいいけど一人旅は気楽で程よい緊張感もありますね。
今回は1日だけ娘と合流したので1.5人旅と言った感じですが・・・

ヒルダへのお土産はかわいい京菓子にしました。
旅レポってなかなか難しいなーと思いながら書いています。
お暇なとき、またいらしてね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/05 17:28 * edit *

初秋の京都、一人旅からおかえりなさいませ~
娘さんと一緒に京都巡り、良いですねぇ
レトロな喫茶店!素敵・素敵、そして「アブリル」またまた素敵な糸専門店、←どうやって探すんですか?
きりりとした市松人形、着物も良いですがドレスもGOODですね。

行って見たくなっちゃいますよぉ!!!
メモッときますね!

URL | エルモ #-
2013/11/06 08:26 * edit *

エルモさんへ

エルモさんの一人旅に触発されて行ってまいりましたよー。
スケールは違うけどねー。
やっぱり行けるときにいかなくちゃね(^_-)-☆

今年から社会人になった娘と会えたのも嬉しかったです♪
アヴリルさんのことはお友達のブログで知りましたよ~。
HPはこちらです
http://www.avril-kyoto.com/index.html
ネットでの販売もなさっているようですよ。

洋装の市松さんも気品がありました。
実際に間近で見られてよかったです。

京都にはノムラテーラーさん、ヨシカワさんなどの手芸店もありますよ♪
今度お帰りの際はぜひ京都にもおいでやす(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/11/06 09:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/472-b7ec8e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。