08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

子連れのドイリーさん♪

10/20 白い手帖別館・更新♪ ドイリー 煌めき → こちら



※画像1枚追加

あったかいミルクティーがおいしい季節になりました。

ついこの前まで暑い暑いとアイスコーヒーを飲んでたのにね。

週末はお義母さんのお見舞いへ・・・

たくさん子ども達の写真を持っていき、近況を報告すると
うんうんと頷いて嬉しそう・・・
もう言葉を発することはできなくなった義母だけど
うっすら涙を浮かべながら成長を喜んでくれました。



さて久しぶりに パトリシアさんの99 Little Doiliesから45番です。


ryo99_45s.jpg

☆レース糸 India Zakka Lace #30 ☆レース針 4号 ☆サイズ 10.5cm
☆参考本 99 Little Doilies Patricia Kristoffersen




小さな丸い粒々は細編みの列に無理やり長々編みを編むことでできています。

Rnd4に pulling tr right side ...

とあるので編んだ長々編みをright side(表側)に引っ張り出すといいです。
細編みの列の中でだぶついた長々編みが玉になるというわけ・・・





99達成のみあさんから展示会も無事に終わりました~♪と
お手紙とプレゼントをいただきました。

3枚のリトルドイリーです。


52番

mia_52bs.jpg


76番

mia_76s_20131021083700647.jpg




45番 お嬢が気に入ってひざかけにしていまーす。

mari_mia45.jpg


ふふふ、かわいいでしょ。

どれも子連れのドイリーさん。

中央部分の模様をアレンジしてストラップでつなぐだけでこんなにかわいい♪

パトリシアさんのデザインは中央部分が凝っているので
そこをもう一度編んで楽しめます♪


私も真似して付けてみました。

左:みあさん作 エミーグランデ使用 右:りょう☆作 India Zakka Lace #30使用 

mia_ryo3.jpg




このまま下げても可愛いけどどんどんつなげることもできます。


みあ&りょう☆ コラボ~



miaryo1.jpg

76番と45番です。

光に透けてとってもいい感じ。

52番と45番

mia_4552s.jpg



みなさんもいかがですか~^^

みっちりしてるので形も崩れません。

すかすかしたデザインのものは固めに糊付けして使うといいです。

みあさん 素敵なアイデアをありがとうございました(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵なアイデアですね!!!
みあさんのドイリー展示会、ご苦労様でした。
素敵なドイリーを見ながら、沢山の人達との出会いがあったのではないでしょうか。
このアイデア頂きます~、クリスマスオーナメントにどうかな?

URL | エルモ #-
2013/10/21 09:29 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
いいアイデアですよね。
ちょっとしたプレゼントにもいいと思います。
展示会にはたくさんの方が来てくださったそうですよ(*^-^*)
会場に置いてあったノートにもたくさんメッセージが残されていたそうです。

オーナメント用にもいいですね~♪
次のディスプレイに向けてまたいろいろプランを練られているところですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/21 11:56 * edit *

お昼休みに こんにちは

素敵なアイデアですね~
私も まだまだ先の話ですが どう使おうかと思いながら編んでます
ホント PKさんのって 中心が可愛いですものね

99・・・編んでて いつも思うのですが
なぜ 99枚がバラバラに掲載されてるんでしょうね?

義母さん お喋り出来たら いっぱい質問攻めしたかっただろうな~
 

URL | ハイジ #-
2013/10/21 12:44 * edit *

!!!

!!!
画像が 何枚か開けません! 残念!
でも、素晴らしさはわかりますよ。

実は、りょう☆さんのブログを見て びっくり!どっきり!
なんだかショコラは、りょう☆さんのお導きのもと レースを編んでいるのかしらと
不思議な偶然を感じました。
訳は… ショコラのブログをご覧下さいませ!

みあさん お疲れさまでした!
たくさんの方が、レース編みとの素敵な出会いをなさったことでしょうね。
手仕事の素晴らしさが 伝わりましたね。

りょう☆さんのお義母様も ことばなど 必要ないのですよ。
目と目で、触れ合う手と手のあたたかさで 伝わりますとも!
細やかで、あふれるばかりの愛情や優しさで
りょう☆さんのまわりの方々はみんな幸せな気持ちになります!
ブログを通して 私達も心地良く過ごさせていただいています。
ありがとうございます!
肌寒くなってきましたので、お義母様もお元気でお過ごしくださいね。   

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/10/21 13:46 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん いらっしゃいませ~♪
そうなんです。いつも編んだレースの活用は悩むところ・・・
PKさんの真ん中再利用はお勧めかもです。
それにみあさんのはそのままでなく真ん中部分に少しアレンジが加えられていていいなーと思います。

同感!同感!今、日本中で100人くらいが共感してると思います。
あ。。。この本、そんなにメジャーじゃないか(。-∀-)ノ
45番どこだ―???って今回もあちこち探しました。
まったくランダムに並んでいるので困りますね。
画像をコピーして切り取ってパターンページに貼ろうかと思ってるくらいです。(思って2年経過だけどね)

元々おしゃべりなお義母さんだったからなー^^
きっとたくさん聞きたいことがあったと思います。
白髪頭の息子(私の夫)の写真を見せるとなぜかきょとん。。。
きっとお義母さんの記憶の中では息子はまだ若い青年なのでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/21 15:26 * edit *

ショコラさんへ

ほんとうだーーー@@!!
真ん中のおいしいところを生かす!!
分かります、分かります♪
菊花さんの花びら部分を畳むのがあのパターンの一番の醍醐味!
使いたくなりますよねー。
またしっとりと中国茶のお供になんてステキだわ~
サイズも厚みも形もぴったり、ほんとうにナイスなお・も・て・な・し♪
ふふふ~ もうショコラさんが滝川クリステルに見えてきた( *´艸`)

義母はほんとうに表情だけで語ってくれます。
目を見開いたり、細めたり、口元を動かしたり、
そしてやっぱり孫たちを見たときの反応が一番いいんですよ~♪
また来るね~と不自由な手をぎゅっと握ってさようならしてきました。
遠いので時々しか行けませんが、日々少しでもいい気分で過ごしてくださるといいなーと思っています。
私もショコラさんのコメントやブログにいつも和ませていただいています。
ショコラさん あたたかいメッセージをありがとうございました。

※画像、ときどきそんなことがあるようです。時間をおいてまた見に来てくださいませ~☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/21 15:43 * edit *

こんにちわ

ストラップはいいアイデアですね!
99ドイリーは5.6枚編んでいるはず・・・
やってみます!
携帯電話にはよく自分で作っていた小さな
加賀のゆびぬきをストラップにしてました。
が、先週、ついにdocomoでiphoneを予約!
まだまだ手元には来ませんが
あれは、ストラップつけられないような・・・
でも、なんとかして手づくりの物をつけたいな~
りょうさんは、スマホですか??

URL | みこりん #-
2013/10/21 15:57 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
パトリシアさんのデザインは中心部分が凝っているからそこだけ編んで楽しむこともできますね。
加賀指ぬきのストラップ!お友達のブロガーさんの所で見たことがあります。
伝統の柄と絹糸の色の美しさがステキですよねー。
みこりんさんはいろんなハンドメイドをなさるんだー(。・∀・)ノ

ガラケーです。キッパリ∑(-∀-ノ)ノ
一度だけ子どもに勧められて買い替えを検討しましたが、よく考えたら外でほとんど携帯を使わない、ネットは家でPCでするのが中心、料金も高くなるし・・・と考えて止めました。
ipadはちょっと欲しいかなーとも思うけどスマホは今の所いらないみたい。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/21 16:33 * edit *

嬉しい一日!

りょう☆さん
みあの子連れさんたちも載せてくださったんですね。
今日はひとつ歳が重なり、サプライズプレゼントが増えたようで
とても嬉しいです。ありがとうございます♡

カーテン越しの光がいいですね、我が家は孫も連れてみましたが(^_−)−☆
楽しく編めました。
色を変えてクリスマス用に!
窓辺がにぎやかになりますね。
おかげさまで、今日は記憶に残る良い一日になりました*\(^o^)/*

URL | みあ #-
2013/10/21 18:16 * edit *

みあさんへ

Happy Birthday♪ みあさん ヾ(*'∀`*)ノ

偶然でした!この記事がプレゼントになるなんて♪
子連れさん、いただいたときにあまりにかわいくて是非紹介したいと思っていました。
みあさんのドイリーは編み方もとてもきれいで親と子のバランスもちょうどいいと思いました。
私も真似してみたけどやっぱり微妙に違うなー(。-∀-)ノ

カーテンの光に透かすとみっちりドイリーでもちゃんと光を通すんですね。
サンキャッチャーと組み合わせてもよさそうです。
なになに孫も!なーるほど。親子や兄弟、孫といろんな組み合わせで楽しめますね。

クリスマスオーナメントに使いたいという方もいらっしゃいました。
私も試してみたいと思います。

ステキなアイデアをありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/21 19:36 * edit *

あらら

こんばんは~、私も画像が半分ほど見えませんが
親子のドイリーのアイデア、かわいいですね♪
最近すっかりレースが仕上がりませんが
ちょっとうずうずっときました~。

お義母様、喜ばれたでしょうね、
言葉で交わせなくても気持ちは伝わると
自分も介護の世界に足を少しばかり入れて、そう思います。
お年を召すとどうにも涙もろくなってしまいますよね。
わが義父母も病院に週一で言ってるのに
毎週涙流されます。来週も泣かしに行きます(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/10/22 00:25 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
あらら~、画像また見えませんか。
私もよそに伺ってそんなときがあります。
FC2さんよろしくお願いしまーす。。。

ちょっとうずうず。。。ですか?にんまり( *^皿^)
刺繍をやっていらっしゃるのであんまり強くはお誘いできませんが・・・気分転換にレースもいいわね^^

こまちゃんも介護に突入でしたね。
子どもの手が離れる頃には・・・(u_u* そうなりますね。
義母は食事を口から摂ることができず、会話もできなくなってしまわれてつらいのですが、感情と表情は残っていらっしゃるので少しはコミュニケーションが取れて嬉しいです。
年を取ると涙もろくなりますねー。かくいう私も(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/22 07:40 * edit *

おはようございまぁ~す(^O^)

可愛らしい素敵なドイリーですね。

しかもこんなにして親子でつなげると可愛らしさも倍増ですね。

私も真似っこしてみまぁ~す(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/10/22 09:53 * edit *

りょうさん
まったく ハイジさんのご意見に同感です。
chamekoは 90歳ゆえに なやんで 本は
新しいのにボロボロ。 写真を 印刷したり
ipadに 写してみたりするのだと思っていました。
ノートの はじめに 番号と 写真のページを
かきました。 出来た分は しるしをつけています。
また 真ん中だけ出来て やり直したりするので
小さいのが ころころあります。
これも年の せいにしていました。

おかあさま お大事になさってください。

私は 珍しく 心房細動 とかいわれ
ショックです。 気にしないようにいわれても
気になります。 PKに 悩まされていると
忘れています。(あはは)。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/10/22 14:18 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは~♪

パトリシアさんのドイリー、親子にすると可愛さ倍増です。
ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

あきコロさんも真似っこしてみてください。
クリスマスオーナメントにも使えそうですよ☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/22 16:51 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは^^
chamekoさんもハイジさんに1票ですね(^_-)-☆
どうしてこんなランダムな並びになったのかしらねー。
90歳ではなくてもとっても悩みます。
みなさん、分かりやすいようにいろいろ工夫されているみたいですね。

お見舞いありがとうございます。
義母自身が一番つらいと思います。
お話好きでハンドメイド好きで子どもたちの浴衣もたくさん縫ってくれてました。
来年90です。

心房細動!?それはまた心配ですね。
私もこの前の胃検診で引っかかって再検査の通知が来て凹んでいます。
去年のように異常無しだといいんですけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/22 17:03 * edit *

こんばんは~♪

ステキなアイディアですね。
クリスマスに向けて雪の結晶型のドイリーを編もうと思っていたのですが、真似っこさせていただきまーす。
12月に入ったら小さめのを1日1枚、と思っているのですが…。
欲張らないようにします(^^ゞ

URL | *naho #8zie0QSw
2013/10/22 22:10 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんばんは♪
チャチャちゃん達のハロウィンファッションかわいかったです~(*≧艸≦)
うちのヒルダにも何か作ろうかな~

この「つないでつないで作戦」はクリスマスにも活躍しそうですね。
ストラップで繋がれているので組み合わせがいろいろ変えられていいですよ。

一日1枚♪いいですねー。
タティングもクロッシェも雪の結晶のパターンがいろいろあるので楽しめますね(o´∀`o)ノ
完成が楽しみです☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/22 22:37 * edit *

こんにちは!
PKは中心が凝っている、ほんとうに!
親子ドイリーや素敵な飾り方にドキドキしました。
飛び飛びですが99ドイリーの40番台を編み始めたところで
浮気を始めちゃったのですが
こちらの記事でグイグイ引き戻されちゃいます。
うーん、うーん。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2013/10/23 11:04 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさん こんにちは♪
そうなんです。
99以外の本でもパトリシアさんのデザインは中心の編み方がユニークなものが多いですね。

みあさんは展示会でもこのように繋いでディスプレイをされたようです。
ふふふ、99編みの道にまた誘っちゃたかしら・・・
棒針に飽きたときにはいいかも~。
これまで編まれた作品に子どもドイリーを作ってあげるだけでもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/23 11:30 * edit *

こんばんは~(^^♪
お義母さまのお姿は近い未来の私たちでもあるのですよね。
今を大切にしましょうね。。

タティングレースの洋書で小さなモチーフをオーナメントにしてるのを
見かけるのですが光を通すときれいですね♪

みあさんの展示会 無事に終えることができてよかったですねo(^-^)o

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/10/23 23:49 * edit *

とってもステキ! 
窓辺がとっても楽しくなりますね

URL | #LkZag.iM
2013/10/24 02:38 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございまーす(o´∀`o)ノ
明るく話好きで小さなことは気にしない義母でした。
私や子供たちにとてもよくしてくれたので今の姿はつらいです。
自分たちの行く末もいろいろ考えてしまいます。
人生って意外と短い・・・

タティングにも雪の結晶のモチーフなど使えそうなのがたくさんありますね。
レースは光と仲よし♪透ける感じはやっぱり魅力的です。

みあさんの展示会、地元の新聞にもとり上げられ、
たくさんの方が見えたそうですよ。(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/24 08:20 * edit *

02:38の方へ

aylineさんかな?
違っていたらごめんなさい・・・

ストラップで繋がれているのでいろいろ入れ替えることもできます。
サンキャッチャーと組み合わせてもよさそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/24 08:24 * edit *

99 Little Doilies

写真がバラバラっていうのは本当に見つけにくいですね。
99 Little Doilies の本を買って一番初めにしたことは
写真のページをスキャンしてそれぞれを切り離し番号順に並べたこと。
そしてその画像を見ながら英文の解釈。
後半に入って漸く終わりが見えてきたところです。
あれだけを編んでいれば良いのに、大きいのも編みたくなってしまうのでなかなか終わりません。

URL | Yumeshidare #-
2013/10/24 09:37 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん こんにちは♪
99編みも順調ですね。
いつのまにか進んでいらっしゃるのでいつもびっくりします。

Yumeshidareさんはさすがですねー。
ちゃんと並び替えの作業をなさっているんですね。
私はそのままであちこちページをめくるものだからまるで1冊編みでもしたかのように本が傷んでいますよ^^

一つ、一つ個性があって99編み制覇も楽しそうですね。
chamekoさんにみあさん、Yumeshidareさん、他にも何人か挑戦されている方を知っています。
それだけ魅力があるということですね。

お友達との編み物も楽しんでいらしていいですね~♪
また楽しみに伺います☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/24 16:10 * edit *

はじめまして

りょうさま
最近こちらを拝見しはじめました。いつも美しいドイリーにびっくりうっとりしています。
私も99ドイリー編みたいなぁなんて思いはじめ。。。
フとアマゾンさんのご紹介のお本を見ましたら、ふたつ並んでいますが、
この2つは違うご本なのですよね〜、99ドイリーは99のロゴの入ってる方なのですよね?

英文の編み方は全く見た事がないのですが、りょうさんの編み引き?笑を見ながらやってみたいと思います。
皆さまで編まれていたドイリーからまず挑戦します♩
いつも素敵な作品に癒されています、ありがとうございます。

URL | まろん #ncVW9ZjY
2013/10/24 22:56 * edit *

まろんさんへ

まろんさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます^^
海外のパターンに興味を持ってくださって嬉しいです。
左の本が99の本で文字通り99個載っています。
右は12個載っている本です。

もし英文パターンが初めてならこの99 little doiliesは少し手強いと思いますので
練習にこれ↓から始めてはいかかでしょう。

http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-331.html
フリーの練習パターンCrowns Surroundです。
このページからPDFを開くとミニドイリーの英文パターンと解説、確認用の編み図が開きますので挑戦されてはいかがでしょう。
ミニドイリーなのですぐできますし、これを編むことで解読の基本が学べます。
また英文パターンの解読法については私のHPのこのページに載せています。
http://pocketbook32.web.fc2.com/english.html

行き詰ったときはご質問ください。
では楽しんでくださいね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/25 07:39 * edit *

りょうさま
温かいお返事をどうもありがとうございます!嬉しいです。

実は本も予約してしまいました、笑。
おすすめ頂いたドイリーから先に編みたいと思います。
次にみなさまで編まれる企画をなさっていたドイリーを、
そして本に挑戦でしょうか、楽しみになってきました。

編み物って頭がからっぽになって、私にとっては良い気分転換です。
ドイリーだとすぐにできあがって達成感も感じられるし
一枚一枚増えて行くのも嬉しいですね。

また糊での仕上げの仕方も拝見しました。
今間で編みっぱなしだったので、これも一度やってみます。

ダイソーの糸も良いのですねぇ。
また行って買ってみたいです。

これからも糸や編み方のお話、素敵な作品、楽しみにしております。
ありがとうございました。

URL | まろん #ncVW9ZjY
2013/10/26 15:27 * edit *

まろんさんへ

ステップはその順番でいいと思いますよ(*´ー`)ノ
99 little doiliesの1枚1枚をスライドショーにしたのがYou Tubeにありますのでご覧になりませんか?↓
http://www.youtube.com/watch?v=aRB1z9XH3VQ

また「99 little doilies」で画像検索をするといろいろな方が編まれたものを見ることができます。
参考になさってください。

レース編みは整然と模様ができていく過程がいいですね。心が落ち着きます。
ドイリーはゲージとかも気にしなくていいので気楽に編めるところもいいです。
ダイソーのレース糸は#20も#40もあるし、ミックス糸やラメまで揃っています。
編み心地も悪くないですよ。(ラメは使ったことがないけど)

ご丁寧にお礼のコメントまでありがとうございました。
文面から誠実なお人柄が伝わってきました。
英文パターン、楽しんでください((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/26 16:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/469-a17a7a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail