03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

タティング風茶そばドイリー完成です♪

10/20 白い手帖別館・更新♪ ドイリー 煌めき → こちら

10/15 白い手帖別館・更新♪ 方眼編みのテーブルセンター →こちら


茶蕎麦、変身です。




Clover-Leaf Doily

cloverleaf20.jpg

☆レース糸 Zakka Lace #40 ☆レース針 8号
☆サイズ 直径40cm ☆参考本 Doilies to Treasure : Lily Design Book No. 209 



ravelryで見て一目惚れしたパターンです。

尊敬するラベリーフレンドのNIkOLYAさん(ロシアの方)が編まれているのを見ていつか編んでみたいと願っていました。



クロッシェなのにタティングの香り・・・

cloverleaf15.jpg


タティング風に見える部分は、鎖編みを細編みとピコットで編みくるむことで表現されています。



全体はこんな感じ、40cmとちょっと大きめです。


cloverleaf19.jpg


過去記事で紹介したように編む順番が独特でした。

途中経過1

途中経過2

最後はこのように真ん中の部分と周囲をつなぎます。

cloverleaf9.jpg




中央部分もかわえぇ~。゚(ノ∀`*)゚。

cloverleaf18.jpg

(穂のようになった部分の)2本のピコットの棒の間には梯子のように長編みが渡っています。


ふにゃふにゃの編みあがりでピン打ちには苦労しました。

カラッと天気のいい暑い日だったので打ってるはしから乾いていく(;゚∀゚)

途中、霧を吹きながらの作業でした。

引っ張り過ぎるとアーチ部分の形が崩れてしまいます。

ピコットはあちこち踊ってますがこれくらいでギブアップ。。。

苦労したのでこれでもかと写真多めでお送りしておりま~す^^

cloverleaf11.jpg

追記:編み方メモ
for a pfor a picotの略
remove hook は針を一度抜いて(針を入れかえて)
2d =2nd  2番目
stem 三つ葉の茎の部分


追記2:ここに↓↓フリーパターンが!!@@

http://www.momsloveofcrochet.com/CloverLeafDoily.html





line-sinple5.gif



先日の日曜日は47歳で亡くなった母の33回忌法要でした。


家族、近しい親戚が集まって穏やかな秋の一日に母を偲びました。

私に編み物の楽しさを教えてくれた優しい母に感謝。

そして父と共に法要の準備を心を込めて進めてくれた2番目の母にも感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

(*˘︶˘*).。.:*♡

りょう☆さん こんにちは(*Ü*)
ご無沙汰してる間に、すっかり秋めいて昨日の福岡は強風で寒かったです。
でも、秋晴れで気持ち良く過ごせる季節ですね(*^^*)

また、素敵な作品にうっとり(*˘︶˘*).。.:*♡
さすがりょう☆さん!仕上がりも綺麗ですねぇ〜

また、帰ってゆっくりじっくり拝見します(≧▽≦)ゞ
お昼からも仕事頑張ります(≧▽≦)ゞ

追伸:秋めいてピエール様がグングン成長しています。
りょう☆さんところも元気ですかぁ(@^^@)/

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2013/10/17 13:14 * edit *

今日は 一番!!。。。って何喜んでるのか。。。
わ~い!きれいな模様!!と思ったら あの茶そはだったんですね 見違える仕上がり!!
まるでシンデレラの魔法使いみたい!
いつかチャレンジしたい一品
そして 実はあの立体のスワンもずっと温めてる作品です

お母様亡くなられて33年ですか
ずいぶん早くに亡くなられて
りょうさんのことが心残りだったでしょうね
私はまだ 亡き母を追ってる甘えん坊です 父も亡くなったんですがね(苦笑
私も祖母や母が編み物の先生てした

URL | ハイジ #-
2013/10/17 13:15 * edit *

わわわっ!!!!茶蕎麦のドイリー完成ですね!
これがクロッシェレースだなんてo(゚ー゚*o)信じられません♪
タティングの香り漂う素敵なドイリーに見惚れてしまいます。

茶蕎麦に見えていた糸たちが、仕上げをしてもらって とても美しく大変身ですね!
それにしても、りょう☆さん。。。すごいです。。。
作品の美しさに 感動しております!(●´∀`)ノ

URL | Nuts #-
2013/10/17 13:22 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん お久しぶり~ヾ(*'∀`*)ノ
お元気でしたね。
貴重なお昼休みにご訪問ありがとうございます。

急に冷えて来ましたね。
先週までアイスコーヒー飲んでたけど今日はあったかいミルクティーにしました。

久しぶりに少し手の込んだドイリーを編みました。
ちょっとうまくいかなかったところもあるけど無事完成して嬉しいです。

うちのピエールさんも元気♪元気♪
新しい葉や枝がどんどん伸び始めました。
まだフェンスに這わせていないのでそろそろ何とか仕立て方を考えなくちゃと思っています。
お互いに来年の春が楽しみですね~ヽ(*^ω^*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/17 13:57 * edit *

ハイジさんへ

おしい!タッチの差でしたね。。。。って何のことやら^^
たまたまお昼休みのお姉さま方のラッシュ時だったようです∑(*゚ェ゚*)

ハイジさんもいつかぜひぜひチャレンジください。
今回はNIkOLYAさんのラベリーの画像が大変参考になりましたよ。
NIkOLYAさんのはもっとびしっと美しいのでぜひご覧くださいね。
ここに↓パターンも見つけたよ!
http://www.momsloveofcrochet.com/CloverLeafDoily.html

母は私の結婚式の2週間前に亡くなったので花嫁姿や孫の顔を見せることができませんでした。
分かるよー。何年経っても母を思う気持ちは同じです。
いつのまにか母より長生きしちゃった。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/17 14:08 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん 完成まで見てくださってありがとうございます♪
なかなか進まなくてリタイア寸前でしたが、みなさんの応援で完成しました。

あのぐちゃぐちゃの茶蕎麦からよく復活したでしょう^^
NIkOLYAさんのに較べるとまだまだ編み方も仕上げも甘いですが憧れのドイリーが編めて楽しかったです。

私、タティングではこんな大物編めないですが、眺めているとシャトルで編んだような気分になってま~す(ノ▽〃)アハッ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/17 14:26 * edit *

こんにちわ

あまりの繊細なドイリーに
ホントにタティングレースかと思いました!
いや~美しいな~
最近、PKさんやマリーさんのガッチリなドイリー
を編んでいるので、こういうのを見ると
繊細なドイリーも編みたくなってしまうんですよね~

パソコンを買い換えないといけません。
XPなので・・・
不安だな~

URL | みこりん #-
2013/10/17 16:16 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
さすがに九州も寒くなってきました。

繊細で空間がいっぱいのドイリーになりました。
手に持った感じも軽くてはかない。。゚・。・*。・*・。・゚
ちょっとよれよれしたところもあるけど、どうにか完成しました。
「編みたいリスト」から一つ編めたことが嬉しいです。
PKさんやMaryさんのドイリーとはまた違った魅力ですね。

XP!!けっこうまだ使っている方も多いのではないかしら。。。
会社とかでもまだ現役の所があるみたいですね。
まだ使えるとなんだかねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/17 17:41 * edit *

こんばんは♪

りょう☆さま
こんばんは(*´∇`)/


茶そばが…変身です(〃▽〃)

繊細で本当にタティングのようです( ´艸`)

真ん中と外周にキュンキュン
ですーヾ(^▽^)ノ


素敵な別館(*´ー`人)
楽しませていただいています(*´∇`*)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/10/17 21:12 * edit *

りょう☆さん こんばんは♪

わぁ~すてき♥

もうドキドキがおさまりません(◎-◎;)!!。

途中経過2では、タティング風茶そばドイリーで、
笑わせて頂きました。
それが、こんな素晴らしい作品だったのですね。

鎖編みを細編みとピコットで編みくるんで・・・。
手順を見ているだけで頭も糸もこんがらがりそうです。
繊細な画像に息を止めて見入ってしまいましたe-420

URL | ひつじ雲 #NKNXGlzg
2013/10/17 21:43 * edit *

りょうさん
お母様の 33回忌とは ほんとうに お若くて 亡くなられたのですね。 
でも 沢山の 素晴らしいものを 与えてくださったのね。
私は末っ子でしたので 21歳のときに 亡くなりましたのに
いまだに 母の夢を見ます。

こんな見事な ドイリー 見たことありませんでした。
夢みたい。  これはもちろん バーチャルで 大満足。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/10/17 22:17 * edit *

こんばんは~~~

完成おめでとうございます~~~
 このクロッシェのドイリーはタティングかと思ってしまいますね
本当にピコットだらけ、さぞ仕上げが大変だったでしょうね
流石の編み上がり素敵だわ~~♪


とうとうお人形遊び始めました
編みかけクロッシェもクンストもありますが
暫くはこっちにのめり込みそうです(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/10/17 23:45 * edit *

茶蕎麦ドイリー完成おめでとうございます。
タティングみたいな繊細できっちりと編まれていて、
さすが「りょう」さん !!! 
英文でしかも編み方が少し違うと聞いて、絶対私には無理だぁ
私もお気に入り保存箱から、少しずつ始めないと・・・あはっ汗

URL | エルモ #-
2013/10/18 04:46 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん おはようございます(o´∀`o)ノ

そうです。あんなに絡んでたお蕎麦がよくぞここまで。。。
とは言ってもよく見るとかなりよれよれで
間違っているところもあるんですが・・・(;゚∀゚)
タティングはこのところご無沙汰なんですが、
シャトルで編んだ気分になってしまいます(ノ▽〃)

別館まで遊びに行ってくださってありがとうございます♪
レース達もみなさんに見てもらって喜んでいると思います。
寒くなりましたねー。和菓子さんもお体に気を付けて・・・(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 07:35 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん おはようございまーす♪
みなさんの応援のおかげでやっと完成です。

このパターンは魅力的ですよねー。
NIkOLYAさんの編まれたのはもっと凛として美しいです。
是非ご覧くださいね。
今回はNIkOLYAさんの画像を随分参考にさせていただきましたよ。
迷路のように編み進むので方向音痴の私はよろよろしながら進みました。
苦労しただけに完成すると嬉しいものです。
世界中にはいろんなパターンがあって飽きることなく楽しめますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 07:43 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん おはようございます♪
今朝も冷えています。
お変わりありませんか?

chamekoさんも21歳でお母様とお別れなんて早すぎましたねー。
私は長女だったので弟がちょうどそれくらいでした。
三人の子どもを大学に出してやっと少しゆっくりできるというときでした。
親孝行をしそびれたのが悔やまれます。
母の夢、見ますねー。若い頃の姿そのままで会いに来てくれます。

おほめの言葉をありがとうございます。
気力と視力のあうるちに面倒なのを編んでおこうと思います(ノ∀`;)アハッ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 07:53 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございまーす♪
お嬢さん方もお元気ですかー?

みなさんに応援してもらってやっと完成しました。
ピコットも細編みも嫌いではないのですが、さすがに多すぎました。
仕上げ泣かせのドイリーでした。
普段はもっと強く引っ張って仕上げで誤魔化すんだけどこれはそういうわけにもいかなくて・・・
あちこちよれよれしています(ノ▽〃)

うふふ~( *´艸`)楽しんでいらっしゃいますねー。
お人形はお人形を呼ぶというそうですよー。
レースの合間のドール遊びは気分転換にもいいですね。

ははは、相手はピカチュウかー。強敵ですね∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 08:05 * edit *

エルモさんへ

エルモさん ありがとうございます♪
一人でひっそり編んでいたら途中で挫折していまいそうなパターンもWEB上で編んでます!と宣言すると引っ込みがつかなくなって完成にこぎつけられます(ノ▽〃)テヘヘ
みさなんの応援のおかげです。

エルモさんのお気に入り保存箱にはどんなのが入っているのかなー。
しっかり熟成させてから編みましょう。゚(ノ∀`*)゚。
私もこのドイリーを1年以上寝かせていました^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 08:15 * edit *

なんて美しい出来上がりなんでしょう。
この作品を考えた方にお逢いしたくなります。
そして出来上がり迄の茶そば風を仕上げるご苦労が想像できます。
ブログを始めた幸せをかみ締めています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/10/18 09:54 * edit *

本当に綺麗に仕上がった素敵なドイリーですね。
タティングのようにも見えますね。
中央の鎖部分も綺麗に編まれていて本当に素敵!

お母様、本当に早く亡くなられたのですね。
私は兄と二人で女姉妹がいなかったので女の子(女性)にとって母親と言うものは永遠にそばにいてほしい存在だなと今になって強く感じます。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/10/18 11:24 * edit *

こちらにコメント初めてです。
作品の繊細さに思わずお邪魔しました。
繊細だけど大作ですね。 いつかチャレンジしてみたいと思います。

URL | kei2 #-
2013/10/18 11:52 * edit *

やややっ!

これがあの、噂の茶そばですか!?
こんなに品のいい茶そば、見たことがありませんよ。
すばらしい~

編むのもかなり大変そうだけど、
仕上げは編むより何倍も大変そうな気がする。
これだけ美しく仕上げるのは、根気がいりますね。

やってみたいけど、チョット根気が続きそうもないなあ......
それにしても、わ~これっていいなあって思ったときに、
フリーパターンありますよって教えていただけるって、
とってもうれしいことです。
自分であれこれ苦労もせずに手にできるなんて贅沢です。
ありがとうございます。

りょう☆さんは夢でお母さまに会えていいですね。
私はちっとも会えない。
あ、母はまだ存命!毎日ナマの母と生活してます。
会ってないのは、15年前に亡くなった父。
数回しか会ってないです。
飲んべえの父でしたけど、いなくなってしまうとね........

りょう☆さんのお母さまも、ご家族みなさんが仲良く過ごされているのを見て、安心しているでしょうね。
それに、りょう☆さんがあとを継いで茶そばを編んだりしてるし(笑)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/10/18 13:41 * edit *

うわ! タティングレースだ………!
それも大作!

このデザインを考えられた方は、
「クロッシェでタティングレースを再現!」みたいなチャレンジをされたのではいかと想像してます。
でも、この作品、普通にタティングで結うのより大変そう…
なんだか、PKさんやマリーさんのみっちりタイプより、編みにくいのではと恐れおののいております。
最後まで仕上げられたりょう☆さんはすごいです。
…うん、私には無理!

繊細で美しいレース、重厚でエレガントな額が似合いそうです(^^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/10/18 16:07 * edit *

谷間のゆりさんへ

ほんとうに凛として美しいデザインですよね。
編み方もよく考えられていました。

久しぶりに手の込んだものを頭と手を使いながら編みました。
完成はみなさんの応援あってこそです。
ネットのおかげでひっそりと続けられていた手仕事が一気に外へ飛び出しましたね。
海外のパターンにも触れられるようになったのは嬉しいことです。
ウクライナ刺繍とも出会えて感謝です^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 16:42 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
茶蕎麦のままで終わるかと思いましたが無事完成です。
いつか編みたいと思って温めていた作品なので達成感があります。
中央の鎖はアミュレのおかげでゆるまずきれいに編めました~♪

ちょっと逝くのが早すぎましたー。
自分が母の亡くなった年になったときにどんなにまだ生きたかっただろう。。
子どもたちを見届けたかっただろう。。と強く思ったものです。
私には妹がいます。母に面影が似ていてそれだけでも嬉しいです。
近くに住んでいるので二人で助け合って母のいない分を埋め合わせている感じです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 16:51 * edit *

kei2さんへ

kei2さん ようこそ♪
7月にメールをくださった方ですね。
クロッシェでタティングのような表現ができるなんておもしろいですね。
よく考えられたパターンだと思います。
NIkOLYAさんのはもっときりりと美しいんですよー。

フリーパターンもあるのでよかったらチャレンジください♪
コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 16:58 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん 台風は大丈夫でしたか~?

茶そばのまま終わるかと思ったけど丼から抜け出すことができました。
珍しいパターンですよね。
タティングを意識してデザインされていると思うけどよく考えられています。
仰るとおり!!
編むのも地道な作業だったけど仕上げもパワーを使いました。
持っている待ち針総動員、もちろん全部のピコットにさすほど暇じゃないのであちこち端折ってどうにか整えました。
NIkOLYAさんのはさらにビシッと仕上がっています。

フリーパターンがあってよかったですね。
なくならないうちに印刷しておいてください^^
このパターンはとっても良い脳トレになりますよ。

> 私はちっとも会えない。
> あ、母はまだ存命!毎日ナマの母と生活してます。
こらーヽ(`Д´)ノお母さんを勝手にーーー!

母が生きているときはどうしても甘えてしまって親孝行ができなかったことが本当に心のこりです。
ロータスさんはしっかり親孝行ができていてすばらしいと思うよ。
お父様は早く亡くなられたんですねー。
なかなか生きているときには素直に話せなかったりしますね。
私も85の父を大切にしなくっちゃ。

母の分まで編みものも人生も楽しませてもらってます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 17:17 * edit *

QPさんへ

丼に入ったまま終わるかと思ったけど完成して嬉しいです。
多分、このパターンは私のようにタティングに挫けた人がどうにかして大きなドイリーを編みたいと考案したと推察しています。
私はこのサイズのタティングドイリーは編めない!・・・キッパリ!(;゚∀゚)
だって簡単にはほどけないんだもの~(u_u*

編み方自体は単純なんだけど方向音痴にはつらいパターンです。
あと繋ぐときに捻じれないように気を使うかな。
手も頭も使ったので少し脳の老化が抑えられたかもしれません(ノ▽〃)

額装!!ヒルダにかぶせておいちゃダメ?(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 17:31 * edit *

りょう☆さん、こんにちは(^_^)

わぁ(^-^)素敵
一瞬タティングかと見間違えるほどですね〜
でも中心の鎖編みがより繊細感を醸し出しているような…
フリーパターンなのですね、編みたいリストに加えなくちゃ(≧∇≦)

PKさんやマリーさんのみちみちギッシリ立体感のあるドイリーが好みだったのですが、最近は空間のある繊細なモノもイイなと思っています。

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/10/18 17:38 * edit *

Reiさんへ

Reiさん こんばんは~♪
タティング修行が進まない私のためにあるようなパターンでした。
シャトルではとてもここまで編めません(;-ω-)ゞ
中央部分の編み方もおもしろいでしょ^^
アミュレのレース針も初めて使いましたがとても編みやすかったです。

ReiさんはこのところMaryさんとかが多かったので透け感のあるのが新鮮に感じるかもしれませんね。
次は何を編まれるのかな~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 18:40 * edit *

こんなふうに!

なんだか勝手に想像してたのとまったく違うかわいい仕上がりにびっくりしてます。
もう茶そばじゃなくて洋菓子ですね、なんてかわいいんでしょう。

お母様、早くに亡くなられて心残りでしょうが
ご自分の思い出をお嬢さんが引き継いでくださっているのを
きっと喜ばれていると思います。

わが父も早13回忌を過ぎ、夢には出てきませんが
後ろにいらっしゃるよ~といわれたことがあります(^_^;)
口の悪い娘を案じてくれてるのかもしれません(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/10/18 19:10 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは♪
おぉっ!?いい方に期待を裏切ったかしら?
茶蕎麦から抹茶のかりんとう?オサレな洋菓子?
タティングで編めないものだからせめてクロッシェでこのデザインをと楽しませてもらいました。

母は裁縫や編み物で私たちの着るものをいろいろ作ってくれていました。
当時は機械編みが流行っていて毛糸のおぱんつとかカーディガンとか懐かしいなー。
晩年はレース編みを楽しんでいました。
ブログなんてない時代だったからまさか娘がこんなことして楽しんでいるなんて想像もしなかったでしょうねー。

13回忌ということはこまちゃんの息子さんたちが小さい頃に亡くなられたんですねー。
立派に子育てをがんばってるなーってにこにこ見ていらっしゃいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/18 20:25 * edit *

タティングレース(・・? 

ほんとに見れば見るほどタティングレースのようですよね^^
中心部分の後付けもタティングレースではよくあるし。。。
このデザインでタティングレースできますね(やってみようかな)
すぐには取りかかれないけどシャトルで編んでみたいです^^
・・・
りょう☆さんは早くお母様を亡くされてるのですね。。
早過ぎましたね 
無理をせず長生きすることが親孝行かも知れませんね
お母様の分までりょう☆さんは長生きしなきゃです。。

ハンドメイドがお好きだったのですね 
きっと喜んで見守ってくださってますよ
私も40代半ばで命の宣告を受けたので 
今生かされてることをありがたくおもい、日々の暮らしを大切に生活しています。^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/10/19 23:47 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます(*´ェ`)ノ
本当にこのデザイン、よくクロッシェでタティンングが表現できましたねー。
考案した人は私と同じくタティングに憧れながらもシャトルで大物は無理!と諦めた人だと思うわ(笑)
ややっ!シャトルで挑戦!?*julia*さんならできそう!
わくわく♡

母は癌だったので思ったより早く逝ってしまいました。
父の悲しみも大きかったです。
> 無理をせず長生きすることが親孝行かも知れませんね
そうなんですよ。だから早期退職をしてこの生活に入りました。
やりがいはあるけどストレスも大きい仕事だったので無理をせずに暮らそうかと思って・・・
今は自分が今までできなかったことをいろいろして楽しんでいます。

母には裁縫に機械編み、手編み・・・いろいろなものを作ってもらっていました。
弁当箱入れや、毛糸のおぱんちゅ( *´艸`)ベストにカーディガン、色や模様まで覚えています。

*julia*さんも大変な経験をなさいましたね。
40代半ばで一度命と向き合う・・つらいことです。
ご家族の支えと自分自身の強い気持ちが必要ですね。
私も日々生かされていることに感謝です。
そして人生、やり残すことがないようにと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/20 08:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/468-d26bfd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。