05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ハロウィンのドレス&尋ね人

10/15 白い手帖別館・更新♪ 方眼編みのテーブルセンター →こちら

10/10 白い手帖別館・更新♪ 河島京子さんのドイリー →こちら




今日はドール用のドレスをご紹介。

娘から借りたゴシック&ロリータの雑誌を参考にデザインを考えました。


mari_hallo4.jpg


左上はエプロンタイプのチュールレースのオーバースカート♪
クロッシェのお花のモチーフを編んで散りばめてみました。

猫耳のヘッドドレスは、ハロウインっぽく・・・

mari_hallo3.jpg



あれ?このモデルさんはだーれ?


あ、いえ、買ったのではありません。キッパリ(●゚ェ゚)!!

以前、オークションでドール家具の中古品を落札したときにこの子がおまけについて来たの。

来た時はもうそれはみすぼらしくて顔は薄汚れ、髪はぼさぼさ、
サイズの合わないぶかぶかの服を着てました。

しかも両腕の手首から先が無かった!!ホラーです。

欲しくて迎えたお人形ではなかったけどその姿があまりに不憫で・・・

石塑粘土で手を作って色を塗ってみました。



あっ!ほんとだ。手が生えてる!

mari_hallo1.jpg


顔をきれいに拭きシャンプーしたら、なかなか端正なお顔だったのです。


mari_hallo2.jpg



このドールの素性が知りたくて調べていたら
お人形事典―ファッションドール編 (Dolly Dolly Books)
に載っていました。

2004年に発売された、ジュンプランニング社のクラスメイトシリーズの中の「まりっぺ」と判明!

この価格帯には珍しく26箇所も可動するボディや、はめ込み式の目を持っています。
身長は21㎝、リカちゃんくらいかな。

謎が解けるとすっきりすると共に愛おしさも増してきて早速ドレスを作ってあげたというわけ♪

名前はまりちゃんにしましょ(o´∀`o)ノ



ところでハロウィンって何日だっけ?毎年忘れてしまう・・・

私の子どもの頃には無かった行事です。

うちの子が見ていたNHKの「英語であそぼ」で
取り扱われてたのが20年位前かな~?
街にジャックオーランタンが溢れるようになったのはいつからだい?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

懐かしいものから現代のものまで・・・
着せ替え人形がたくさん載ってます。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

新しいお人形が増えて、賑やかになっているのではないでしょうか
素敵なドレスと猫耳!!! 
ぜひ私にも~と右手を上に~♪ 笑 
ほんと手が器用で羨ましいなぁ、人形さん達の間でも引っ張りだこ状態じゃないでしょうか? 
台風の影響はどうでしたか? 何もなければよいのですが・・・

ハロウィンは10月31日だと思います(私も毎年忘れてます)
玄関前がハロウィンデコになってきてるのを見て、明日こそはやろうと・・・。 (室内もまだです 汗)

URL | エルモ #-
2013/10/12 08:28 * edit *

おぉ~!

まりちゃん 新入りさんですね!
どうぞ よろしく~!

ゴスロリ!!
どツボなんですよ、りょう☆さま!!
どんだけ作ったことか!!
黒って 素敵ですね♪

アーモンドアイ美人さんのまりちゃんのお隣で
ヒルダちゃんの天真爛漫な かわいらしさが
最高~~♪
 (でも実年齢には びっくり&がっくし・・・泣?)

いつも楽しませてくださって ありがと~~!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/10/12 08:50 * edit *

おはようございます
今日のmul地方は昨日に引き続き
秋とは思えないほどの気温になっています・・暑すぎ~~~

オッかなりの美人さんですね
お家に来た時がそんなにひどい状態とは想像できないわ
それにしても手を作ってしまうなんてりょう☆さん凄すぎです

手作りのハロウィン用ドレス、素敵ですね
まりちゃんも喜んでるわね・・
ヒルダちゃんが私のはって言ってませんか・・・

我が家にプチブライスが到着しました
ホント想像以上の小ささパンダの着ぐるみだったので
お着替え作ってますが小さすぎて四苦八苦してます
ネオにすればよかったかな(^0_0^)

URL | mulberrymama #-
2013/10/12 11:52 * edit *

かわいい(*´∇`)/

りょう☆さま
こんにちは(*´∇`)/

りょう☆さま
すごーい♪

ゴスロリ
大好き(*^.^*)
むっちゃかわいいデスヾ(^▽^)ノ
素敵ですー
キュンキュンですー( ´艸`)
まりちゃん
お似合いです(〃▽〃)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/10/12 14:20 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、もう時差ボケは治りましたか~(*´ー`)ノ

どれもかわいい人形たちなので箱にしまったままは可哀想とあちこちに飾っています。
でも、そろそろ家族からブーイングが起きそうです(≧▽≦)ゞ

はーい。右手を上げてるエルモちゃんにも猫耳帽子を作ってあげましょう(笑)
ふりふりウェービーヘアに似合いそうですよ。
小さい頃から手先は器用だったんです。
考える方はあまり器用じゃないけどね。

> 台風の影響はどうでしたか? 何もなければよいのですが・・・
大丈夫でしたよー。
雨戸を閉めてひっそり過ごしました。
学校も休校になるほどの警戒だったんですが北の方にずれて
あら?って感じで通り過ぎて行きました。
以前はとてもひどいのが来てたので今回はホッとしました。

ハロウィンは10月31日でしたねー。
ありがとうございます(m_m)
こちらはのんびりお店のディスプレイを眺めていればいいですが、そちらは本場なので大変ですね。
お菓子を楽しみにしてる子どもたちのためにもがんばって~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/12 15:15 * edit *

しろうささんへ

しろうさお姉さん、まりです!
早速会いに来てくださってありがとうございます。
これからも どうぞ よろしく~!

ゴスロリ!!どツボですか!
> どんだけ作ったことか!!
ってしろうささん、ゴスロリファッションなの?
娘さんのかな?
うちも次女がゴスロリ好きで黒くてふりふりしたのをいっぱい持っています。
もうそろそろ年齢的に限界に来てると思うんだけどね(;-ω-)ゞ
私も若い頃はよく黒を着てたわー
今は顔がくすんで見えるので着れましぇーん(T-T)

このドールの身元を探すときこのアーモンドアイが決め手となりました。
アジアンビューティーな感じで好きです。
へへ、やっぱりヒルダが一番!!
実年齢?秘密、秘密(≧▽≦)ゞ
こちらこそいつも見てくださってありがと~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/12 15:28 * edit *

mulberrymamaさんへ

こちらも例年より気温高めですが、夏と違ってからっとしてるので今日は気持ちがよかったです。
明日が母の命日なので今日はお墓参りに行ってきたところです。

この子、ほんとうに煤けたお顔でひどかったんです。
手が無いと何にも持てないなーと思って不格好だけど手を付けてあげました。
これでぬいぐるみも抱っこができます。

きゃー(≧▽≦)ゞ届きましたね。
お目目ぱちぱちさせてご挨拶してくれたでしょ。
お披露目はいつかなー。
楽しみに待っています。
ほんとうにミニブライスの体は小さくて華奢で服作りは面倒ですね。
ミディブライスやネオだと少し作りやすくなります。
あ、増やします?( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/12 15:40 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さんもゴスロリ、お好きでしたか~?
うちの次女もずっとゴスロリファッションを楽しんでいます。
さすがに就職してからは少し控えめですが・・・
今の若い方はいろんなファッションが楽しめていいですね。
海外の方にも人気があるとか・・・

実はまりちゃん、発売当時の格好は学校の制服姿にルーズソックスだったんです(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/12 15:45 * edit *

りょうさん
まりちゃんの お話 なみだ なみだ です。
やさしいかたの お嬢さまになって 幸せね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/10/12 16:20 * edit *

すごいです♫

お久しぶりです(^-^)
小さいお洋服、細かくてとっても大変そう(>人<;)けど、着てる姿はかわいいですね♡
私もチビ達の服を作らねばならないんですが、眠くて眠くて…
実は新たな命を授かりました(*^^*)
ぼちぼちハンドメイドして〜、りょう☆さんのブログ楽しみに読ませて頂きます♪

URL | tomo #-
2013/10/12 16:34 * edit *

chamekoさんへ

可愛そうなドールさんもちょっとした手入れや修理で見違えるほどきれいになります。

私は小さい頃自分が遊んでいた人形を今は一つも持っていません。
よく遊んだのはよかったんだけどかなり傷んでしまっていつのまにか処分されたみたいで・・・
あの頃の人形が今、手元にあればきれいにしてあげられるのになーと思うばかりです。
罪滅ぼしではないけれど今集めている人形にはいっぱいの愛情を注ぎたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/12 19:24 * edit *

tomoさんへ

きゃーtomoさん!!
おめでとう♪おめでとう♪ 
うれしいことですv-282
妊娠中ってなぜか眠くなりますよねー。
私もよくソファで沈没してました。

洋裁はまったくの素人で裏とか細かい所はかなり怪しい。
襟ぐりと袖ぐりの見返しを一緒にしたらひっくり返すとき肩が細すぎてなかなかひっくり返らず焦りました。
tomoさんみたいに洋裁が上手だといいんだけど・・・

二人の子どもさんのお世話に家事と大変だけどがんばってね。
元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/12 19:41 * edit *

おはようございます♪

美人さんなお人形って、そう思ったら
りょうさんの魔法の手によってよみがえった子だったんですね♪

素敵なお洋服まで作ってもらって
おまけに・・手まで・・・・@@!

りょうさんに出会えて
まりちゃん、きっと、きっと、喜んでいますね*^^*

今日も、素敵な一日を!^^

URL | bunrumama #-
2013/10/13 07:57 * edit *

原宿を歩いている女の子みたいですね。
胸の薔薇が可愛くて一寸淋しげな顔に暖かさが生まれて居るようです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/10/13 10:29 * edit *

まりちゃん 美しく生まれかわって← りょうさまの魔法で、良かったですね りょうさまのセンスのひかるハロウィンドレス ステキ~ お似合い過ぎっ!かわいいなぁ ヒルダちゃんもかわゆい 私は英語教室で昔は毎年ハロウィンには黒 オレンジ色の紙で手作りしてましたよ。白い紙でおばけとか。今は百均 ハンズ ロフト アクセサリー屋さんとたくさん見かけますね。

URL | かよぽん #-
2013/10/13 13:54 * edit *

まりちゃん、ラッキーガール!
汚れた体をキレイにしてくれる人は結構いるけれど、
お手々まで作ってくれる人はなかなかいらっしゃらないと思いますよ。
衣装も上から下まで、りょう☆さんのハンドメイドですよね。
ヘッドドレスはクロッシェ?
ブーツはシューズラックに飾ってあったアレかしら。
ゴスロリのドレスが端正なまりちゃんのお顔にぴったりだわ(^^)

最後の画像、くまさんを抱いて寛いでいるまりちゃんの姿に涙が出そうになりました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/10/13 15:09 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんにちは♪
あたたかいコメントをありがとうございます。

このお人形は目が印象的ですね。
体には、何の印もついていなかったので探す手がかりがなかったけど
この目を頼りに探しましたよ。

可愛そうなお人形を見ると放っておけません。
きれいになっていきいきした表情を見ると私も幸せな気持ちになれます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/13 15:55 * edit *

谷間のゆりさんへ

胸の薔薇は市販の薔薇を使いました。
薔薇一輪で華やぎますね
谷間のゆりさんみたいにいつかきれいな薔薇を作って飾れるようになりたいな~(*^o^*)

私も若かったら原宿をこんなかっこうで歩いてみたいけど( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/13 16:00 * edit *

かよぽんさんへ

このお人形、もらっても困るんだけどどうしましょー?って感じでそのまま袋に入れていましたが、気になって・・・
ダメもとで修理をしました。
指を1本ずつ作るのは強度的に難しかったのでミトン形式に親指と残り4本に分けました。
思いのほかきれいなお顔になったのでドレス作りもがんばっちゃいましたよ。
かよぽんさんは英語教室にも!∑(・ω・ノ)ノ!
アメリカのブロ友さんはこの時期、家の飾りつけや配るお菓子の準備が大変って言ってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/13 16:08 * edit *

QPさんへ

後でいろいろ検索したら、このお人形は手首から先が劣化しやすい素材でぼろぼろになるんだそうです。
なぜか足は大丈夫なんだけど。
オビツなどの部品を買って付け替える方法もあるんでしょうが、合うかどうか分からなかったので梅ママさんの記事を思い出して石塑粘土でやってみました。
手が無いと本当に哀れな感じがしてたのでぬいぐるみが持てるようになって私もじーんと来ました。
ヘッドドレスと小花モチーフはクロッシェで。
後のドレスはちくちく手縫い。
お察しの通りブーツはあのプーリップ用に作ってたものです。
靴下以外は一応手作りかな。
全身コーディネートは楽しい、楽しい。
レースは忘れて熱中です(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/13 16:21 * edit *

なんて幸せなおにんぎょうさんなのでしょう!
不幸な生い立ちから、まさに王女様になったようですね(^O^)

しかも手まで作るなんて凄すぎです。
りょうさんだからこそですね。

しかもなんて可愛い洋服なんでしょう(゜o゜)

もうお人形さんだけではなく子供服や少女服を手掛けてみてはいかがですかぁ~?

ヒルダちゃんの目線とコメント可愛い~

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/10/13 20:53 * edit *

あきコロさんへ

この子もきっと前の持ち主さんに可愛がられていた時代があったと思うのですが、事情があって手放され、流れ流れてうちに来たのでしょうね。

着てきたドレスの袖口から手が見えなかったのでドキッとしました。
手が無いとバッグもぬいぐるみも持てないなーと不格好ながらも作ってみましたよ。

子どもたちが小さい頃にはワンピースやパジャマを縫ったりしていましたが洋裁も基礎を勉強してないのでナンチャッテなものしかできないんですよー。

ヒルダはどんなときでも場を和ませてくれます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/13 21:41 * edit *

すっかり!!!(@。@:)

どっぷりドール遊びにはまってますね^^
お洋服作ってる時は夢中なのでは^^ 楽しい楽しい時間♬
**
手が腕とうまく接合できましたね 手を作ってもらえてよかった♪^^
しかしおまけとは思えないほど。おまけさんありがと でしたね^^

数年前アメリカンスクールの子供たちが仮装パーティーをしてるのを
みましたけど楽しそうでした^^ 
電車の中で暴れてたりしてた光景もo(>_<)o ☆

ハロウィンはアメリカのお祭り?行事で教会の行事ではないので
うちは、特別何かをするということはないで~す^^

どうしてアメリカの行事を日本で? ですが今お店はどこもカボチャ商戦一色~~^^  
nicoちゃんに魔女の帽子でも作ろうかしら(^-^;)
りょう☆さんちのnicoちゃんにも如何(^∇^)

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/10/13 23:54 * edit *

私も欲しい!!!

猫耳ヘッドレストに素敵なドレスとケープ、私も欲しいです。
でも、私が着たらチンチクリン、じゃ無くて、黒いドラミちゃんですね。
スラットさんにモデルはお任せしましょう。

おまけのお人形が手首無し人形!!!!
それは驚きますね・・・・
でも、なんで手首無いんでしょう????
謎なお人形さんですね。
粘土で手を作っちゃう所が素晴らしい!

ハロウィンは10月最後ですね。
そして、11月27日頃が感謝祭です。
そして、クリスマス。
1ヶ月ごとにお菓子やケーキが食べれることになります。
3ヶ月連続って良いですね☆

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/10/14 00:15 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます。
ドールの物は作って楽し、見て楽し♪
おまけちゃんもうちの娘っこ達の仲間入りをしてすっかりくつろいでいます。
子どもの粘土遊びのレベルだけど一応はずれないように付けられたのでほっとしました。

うちの子がこちらに在住の英語教師の方のハロウィンパーティーに誘っていただいたことがあり張り切って仮装を作ってあげました。
でも当日発熱で行けなかったという残念な思い出が。。。

キリスト教の派の中にはハロウィンを認めないところもあるそうですね。

日本では本来の意味より、商売に利用されている感じですね。
ハロウィンが終わるとあっという間にクリスマスの飾りつけに変わってしまう@@

ハロウィンも商戦に乗るつもりはありませんが、この時期、ちょっとハロウィンなものを作って飾るのは楽しいものです。
nicoちゃんがとんがり帽子をかぶった姿を想像していますよ。
うちのnicoには何が似合うかな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/14 08:02 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはよう~♪
ニットピクニックはたまたまブロ友さんとも一緒だったみたいですねー。

私も、こんなドレス、一度くらい着てみたかったわ~♪
今の若い方はいろんなファッションが楽しめていいですねー。
50代のゴスロリはイタいので仕方がなくドールに着せて楽しんでいます。

調べたら、このドールはが手が劣化しやすい材質で作られていたようです。
発売期間も短かったので今残っているのはみんなこんな状態ではないかと思われます。
見つけたブログでも手がぼろぼろ崩れたと書かれていました。

クリスマスほどにはまだ日にちがインプットされてなくて毎年、30?31?と分からなくなります。
感謝祭、クリスマス・・・ひと月毎にやってくる!
あちらの方は準備や飾りつけに大忙しでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/14 08:17 * edit *

りょう☆さん、こんにちは~^^
わ、小さなお洋服すごいですね!
オークションでおまけを頂くことってあるけれど、お人形さんは珍しいですね(*´艸`)
ちゃんとお手手作ってもらって良かったね❤
編み編みの猫耳もかわいいです~i-237

URL | hazel #z1uogJ6Q
2013/10/14 15:32 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは♪
レース編みはちょっと休憩して小さなドール服作りを楽しみました。

元の持ち主さんも可愛がっていらしたのでしょうけど捨てるよりは・・・
と思ってくださったのでしょうね。
お人形は修理や清掃でけっこう蘇ることができるのであきらめずにやってみてよかったです。

ドレスはちくちく手縫いで縫いましたが、やっぱりへたくそ~(≧▽≦)ゞ
猫耳は慣れてるクロッシェだったのですいすい編めましたよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/14 16:11 * edit *

まりっぺ 美人さんではありませんか♪
なるほど猫科のお顔だから、猫耳はぴったりですね!
やっぱり現代ドールはゴスロリ似合うなあ
でもね、ブリュのゴスロリもかわいいですよ(笑)

え?石塑粘土?ほほ~
うちのクララさんも指が一本ないので
(あっいやいや その筋の人とは違いますから 汗)
何かで再生してあげたいなあと思ってました!
( ..)φメモメモ
お手手の彫刻お上手ですねぇ~^^/
さすがです!

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/10/15 21:37 * edit *

rosedollさんへ

こんばんは♪
アジアのお人形らしくアーモンドアイのきりっとした目が魅力でしょ。
ブリュたんのゴスロリ!風格と品があるでしょうねー。

石塑粘土、検索なさると分かると思いますが、「ラドール」などドール作りにもよく使われます。
絵の具を混ぜると色が付けられるし、木工ボンドを混ぜて強度を上げることもできます。
乾いたあと削るのもOKですよ。

可愛そうな子を見ると放っておけないのはrosedollさんも同じですねー。
クララさんの指も生えるといいなー(笑)
rosedollさんだったらきれいに直せそう(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/15 22:14 * edit *

きっと、りょう☆さん宅を選んで 飛び込んできたのですね!
この人が 助けてくれるって。
こんな美しいお人形が、どうして手首がなくなるような事件に巻き込まれてしまったのか…
でも今は、安心してくつろげますね。
優しいお姉様方もたくさんいらっしゃって にぎやかに暮らせて よかった♪

さて、ご報告!菊花モチーフ完成いたしました!
よろしければ、ご覧下さいね。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/10/16 14:10 * edit *

ショコラさんへ

たまたま自分で修理できる範囲でよかったです。
私もアイの交換とかだったらできなかったと思います。

このドールは交通事故にあったのでもいじめられてたのでもなく
元々の材質の不具合で手がとれたのです。
可動式の手首の関節より先が劣化しやすい材質だったらしく
何年かでぼろぼろ崩れるみたいです。
他のお人形ブログの方の記事にもそう書かれていました。
この子も片手は半分くらい残っていましたが触っただけで崩れました。
事情を心配しての優しいお言葉、ありがとうございます。

ひゃっほー(o'∀'o)ノ完成しましたか!!
走って見に行ってこようっと!

ぜぇぜぇ=3=3 今、急いでちら見してきたよ♪
できてたー!!
高級チョコみたいな菊花さんでしたねー。
ステキ、ステキ。
あとでまたゆっくり伺いますね(^_-)-☆
お知らせありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/16 17:27 * edit *

こんばんは♪

かなりご無沙汰していますが…お久しぶりです♪
こんばんは(*゜ー゜*)ポッ

久しぶりに拝見させていただいたら…かなり胸がときめく作品が増えていてすごく楽しませていただきました♪ヾ(=^▽^=)ノ
私もしばらくお休みしてましたが…何とかまた気力がわいてきたのでぼちぼち楽しんでいきたいと思います♪
また改めてよろしくお願いしますね(*゜ー゜*)ポッ

ドールのドレスがシックでかわいいですね♪
猫耳もめっちゃお似合いで…ハロゥインが楽しみになってきますねヾ(=^▽^=)ノ
…私も子供の頃にハロゥインなんてなかったです(´・ω・`)w
またお邪魔します♪

URL | sakura餅 #-
2013/10/16 23:01 * edit *

sakura餅さんへ

sakura餅さん おはようございます♪
お元気でしたねー。よかった(*^o^*)

胸ときめいてくださったでしょうか・・・
レース編みは見るだけでも心が癒されますね。
ハンドメイドは一生の友だけど、ときには一休みも必要。
充電をなさったようでまた作品楽しみにしています。

相変わらずドール遊びも楽しんでいます。
自分では絶対できないファッションもドールだと楽しめていいです♪
さすがに50おばさんの猫耳はね~゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
あら、ハロウィンはsakura餅さんの子どもの頃にもなかったですか?
ふふふ、それなりのお年ですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/17 08:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/467-ac06a225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。