05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

茶蕎麦 その後・・・

10/10 白い手帖別館・更新♪ 河島京子さんのドイリー →こちら


10/6 更新♪ End for Table-runner→こちら


昨日午後の室内気温30度!

今日の予想最高気温31度って何よ!(`ェ´)

とカレンダーを見直す。

10月ですよね。


でも窓からはかすかに金木犀の香り。


気を取りなおして行きまーす。

茶蕎麦のその後です。





tyasoba2.jpg


茶蕎麦、増殖。。。 


「ママー、これちょっと伸びてないでしゅかー。」

hi_tyasoba.jpg



そう、あなたのおっしゃるとおり。(*-∀-)ゞ


まだ完成してなくて途中経過しかお見せできないけどいいかしら?




先日、丼から垂れていたブレードは繋がれて輪になりました。


cloverleaf2s1.jpg


クローバーの向きで分かるように内向きに時計回りに編んでたことになります。






そして今度は外側に向けて編みます。クローバーの向きも今度は外側になっていますね。

cloverleaf3ya.jpg

外側のクローバーは隣と繋げていないのでこの時点でぶらぶらしてます。




そのクローバーを鎖でつないで
最後はまたひたすら長い鎖を細編みとピコットでくるんでいくのです。

cloverleaf4s_201310070834251db.jpg


※ここまでに途中、何箇所か糸を切るところがありました。

そして最後に中心部分を編みます。

完成品を見たときは普通に中心から外側に編むと思っていたので思わぬ展開によろよろしながら編んでいます。


この暴れっぷりでは仕上げも大変そうです。

ちょっと伸びすぎてまずい蕎麦になりそうだけどあとちょっとがんばる∑(・ω・ノ)ノ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ほ〜んと、タティングのようですね。。。
しかも、お抹茶の香りもしてきそうです!
別館も、行ってきましたが、
編み物って、すごいですよね…
一本の糸から、無限に広がります。。。
学ぶコトがたくさんです(笑)
いつか、実物も、見てみたいです!

URL | ♪うささ♪ #-
2013/10/07 10:03 * edit *

やほぅ

おおー、ヒルダちゃんが七味をふりかける前に編んじゃわないと~。

このレースちゃん、タティングみたいに見えるねぇ。
ってことは、細編みとピコットが多いってことですな。
綾には無理じゃあああ。

そして、「思わぬ展開によろよろ」がおもしろすぎますっ!
おろおろじゃなくて、よろよろなのね~♪
よろよろ仲間どうし、頑張りましょー^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2013/10/07 10:15 * edit *

おはようございます~~

茶そばホントにタティングレースの様だわね
編む手順も面白い、完成が楽しみです・・・ワクワク
大量のピコット大変そうですが
りょう☆さんなら楽勝ですよね、ガンバレ~~


そしてご報告です。。
りょう☆さんの人形遊びがあまりにも楽しそうなので
mulもついに誘惑に負けてヤフオクデビューしました
リトルダルとプチブライスのオークションに参加
手に入りそうです
?10年ぶりの人形遊び始めます(笑)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/10/07 10:34 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは。
しもべぇちゃんも少し元気になってるみたいでほっとしました。

タティングの編み目を細編みとピコットで表現してる感じです。
ひたすらちまちま編んでます。
茶蕎麦にお抹茶、洋のパターンだけど和の雰囲気醸し出していますね。

別館にも立ち寄ってくださったんですねー。
ありがとうございます。
よくこんなこと考えたなーと思うパターンです。
> いつか、実物も、見てみたいです!
編んでみませんか~(≧▽≦)
ラベリーで海外の方から「テーブルランナーに仕立てられたものを見たことがあります。」とメッセージをもらいました。
私もアンティークのものを見てみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 10:38 * edit *

新そば~!

おいしい季節になりましたね!
ヒルダちゃん お子様は 七味は控えめにね~♪
って、りょう☆さまってば・・・

 渋い色が素敵です!
 タティングって言われても 判らないくらい
 かわったパターンですね!
 仕上がりが 楽しみだ~~♪
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/10/07 10:51 * edit *

りょう☆さん。こんにちは~♪
10月だと言うのに、本当に暑いですね・・・。

わ~お!!茶蕎麦てんこ盛りで美味しそうです♪
それにしても、かなり複雑な編み方なようですね。
しかも!鎖編みに細編みを編みつけていくタイプですか。。。
糸と針だけでこんなにも複雑な模様が編めるなんて、やっぱりレース編みってすごい!!o(゚ー゚*o)ですよね。

完成した茶蕎麦♪楽しみにしています!!

URL | Nuts #-
2013/10/07 10:51 * edit *

綾さんへ

やほぅ 綾さん♪
元気が出るよ(o´∀`o)ノ
かわいいおみ足も拝見してきたところでした♪

ヒルダ、赤ちゃんのくせに七味なんか使って・・・∑(*゚ェ゚*)
ちなみに私はゆず胡椒派♪

そうです。長い鎖と細編みとピコット。
進まなくて爪が痛くなったので一休み。

もうお年だから、すべてのことによろよろしているりょう☆です。
ところで綾さん、ローガンズに足を踏み入れてるらしいねー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 10:51 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは~(o´∀`o)ノ
編み始めたはいいけれど、???の連続で方向音痴は迷子にならないように進むのが精いっぱいです。
細編みもピコットも好きだけど、さすがにこう続くと飽きてきました(ノ▽〃)

えーーーっっ!!
リトルダルにプチブラ!!
ヤフオク村からお迎えですか@@
私までドキドキ待ち遠しいわ♪
あまりにちっちゃくてびっくりすると思います。
大人のお人形遊び楽しんでくださ~い(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 11:01 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませー。
お誕生日の新聞のお話、ぐっときました。
すてきなお母さんだなー。

あっ、寂しかったので七味置いたけどヒルダなら大丈夫でしょ。
実年齢は30過ぎてるから(;゚∀゚)
実は1980年生まれ!(内緒よ)

私、タティングではこんな大物編めないのでクロッシェでがんばりまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 11:09 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん 本当に暑いですね。
掃除機かけただけで汗だく。。。
台風も来てて心配です。

いろんなパターンがあっておもしろいですねー。
本当に1本の糸と針にいつも楽しませてもらっています。
タティングの長いチェインと同じでこれも長い鎖に均等に細編みとピコットを配置するのが難しいです。
あまり自信はないけどあと少しがんばります。

それからアミュレの穴の秘密、ありがとー。
しろうささんにもお礼を言いそびれてたわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 11:20 * edit *

こんにちは

今日は 満員御礼・・・失礼!りょうさんのお宅は広いから まだまだくつろげますね~
茶蕎麦レース?これも洋書読み解いていらっしゃるんですよね~
写真の解説でも2枚目で どこからどうなった!!?って感じです
でも タティング苦手だから これ編めたらいいな~

明日から台風が心配ですね
出勤なので憂鬱です

URL | ハイジ #-
2013/10/07 13:18 * edit *

細かい細かい すごいなあ! 茶蕎麦が芸術品に! ヒルダちゃんのお箸持って唐辛子と、あの表情がリアルにかわゆいですね!

URL | かよぽん #-
2013/10/07 13:21 * edit *

器からあふれるほどの茶蕎麦!
ヒルダちゃん、七味を用意して食べる気満々ですね(?)
そろそろハロウィンを意識したお着替えかしら~(^^)

クロッシェレース、ますますタティングっぽいデザインになってきましたね。
このデザインを洋書で読み解いていくなんて、本当に大変そうです。
そして編むのもやっぱり指がシンドそう。
あまり無理はなさらないでくださいね。
出来上がりはどんなかなーって、想像を膨らませて待っているのも楽しいです(^0^)

台風が近づいていますね。
用心、用心…

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/10/07 15:33 * edit *

ハイジさんへ

田舎の家なので広いでーす。
ゆっくり昼寝でもしてってくださいませv-22

パンジー、無事に植え付けも済んで見事な花壇になりましたねー。

これも英文パターンで編んでいます。
いつもよく考えずに編み始めるので意外な展開に頭を悩ませました。
加えて方向音痴のため、どっちに進むのか分からなくなります。
ラベリーで見てすてきだなーと思ったのですが、ちゃんと完成するかは謎です(;-ω-)ゞ
ハイジさんの編みたいリストに入るかな?

こちらの学校は明日休校になりました。
ハイジさんも気をつけてお出かけくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 16:55 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん 編み物は1本の糸からいろんな糸遊びができて楽しいです。
ヒルダにはナイフとフォークより割り箸と七味が似合うでしょ。
何気なく置いた唐辛子にもみなさん反応してくださいました∑(*゚ェ゚*)

この丼の絵文字ナイス~(≧▽≦)ゞ
こんなのがあったなんて知らなかったわ。
いつもかよぽんさんは楽しい絵文字でコメント欄を明るくしてくださいますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 17:05 * edit *

QPさんへ

台風、こっちに来てるので明日は学校も休校になりました。
ひどくないといいのですが。。。
このドイリーは台風並みに暴れまくっているので丼に入れると本当に麺みたいです。
ちゃんと仕上げで落ち着くのか不安~(;´・ω・)

そうそう、これは去年のハロウィンの頃に編んだかぼちゃのボタンのボレロです。
新しいバージョンも作ってあげたいけどねー。

本当にタティングの香りがぷんぷんするでしょ。
細編みとピコットでタティングらしさを出すんだけど目を揃えるのは難しい。
でもタティングと決定的に違うことはするすると解けるということ。
これは本当に気持ち的に楽です。
昨日も1段分解いたので縮れ麺の茶蕎麦ができました。
以前はあまり途中経過を載せてなかったけど最近はそれもいいかなと紹介するようになりました。
興味を持って見てくだされば嬉しいです。

いつもあたたかいメッセージをありがとうございます(m_m)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 17:31 * edit *

茶蕎麦が絡んで、絡んで、大きな作品になりそうですね。
線の面白さで出来上がりを楽しませて居ただけます。

ヒルダちゃんの表情に思わず頬がゆるみます。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/10/08 10:46 * edit *

こんにちは♪
茶蕎麦が・・・・・もう、茶蕎麦ではないですね♪(笑)
外側から編んでいき、最後に中心部を編む・・
すっごく複雑で、大変そう・・だから編もう♪という
闘志も沸いてくるのでしょうか??
出来上がり、楽しみです!^^
「トリオ記念日」に温かなコメント、本当にありがとうございました♪^^

URL | bunrumama #-
2013/10/08 11:55 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん こんにちは♪
台風が近づいていますが今は妙に静かです。

おっしゃる通りラインの美しさが際立つドイリーです。
それだけに仕上げも大変そうでうまくできるのか心配になってきました。

ヒルダはビスクドールなので肌がプラスチックとは違った風合いです。
そのせいか光の具合でいろんな表情を見せててくれます。
我が家のアイドルで、いつもリビングに座ってにこにこしてますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/08 12:34 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんにちは~(*´ー`)ノ
いえいえ、まだまだ茶蕎麦です。
あれからあまり進んでなくて・・・
台風も近づいているので落ち着きません。

やはり今まで編んだことがないやり方だとわくわくしてきます。
問題がクリアできると達成感がありますね。
退職してからは仕事上の達成感は得られないのでこうして他のことで味わっています(≧▽≦)ゞ

また、トリオちゃん達のお話楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/08 12:40 * edit *

ヒルダちゃん いつもかわゆい服着てますね 似合ってます。追伸、チャドバレー&チルターンのイギリスベアわたなべ緑先生のとこに写真載りました。

URL | かよぽん #-
2013/10/08 14:58 * edit *

小どんぶり!

りょう☆さん 台風・大雨 心配ですね。
被害ありませんように!

茶蕎麦の小どんぶりと似たのがあったので試して編んでいます。
とっても具合がいいですね。
プラの入れ物に入れてましたが、軽いのと滑りに難点が!
陶器とは思い付きませんでした。
#40の白なので季節はずれのソーメンになってます。

茶蕎麦の出来上がりが楽しみです。

URL | みあ #-
2013/10/08 15:12 * edit *

こんにちは♪

りょう☆さま

こんにちは♪


ヒルダちゃんのワンピがとってもかわゆく(*^.^*)て、
キュンキュンです・+(人*´∇`)+・。*


茶そばのできあがりが
楽しみです.*・゜

ご無理されませんように。
お体、ご自愛くださいませ。

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/10/08 15:58 * edit *

かよぽんさんへ

今、会いに行ってきましたよー♪
ちゃーんとクリックして拝見してきましたよ。
思ってたより小さくてかわいいですねー。
すっぽりキグルミのような服も可愛かったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/08 16:05 * edit *

みあさんへ

市販のスレッドホルダーもなかなか使いにくかったりして結局これに戻っています。
重さと滑らかさがちょうどいい感じですね。
ははは、ソーメンですか^^
昭和なガラスのソーメン鉢に入れてもよさそう(^_-)-☆

茶蕎麦に飽きて久しぶりに99編んじゃおうかなーなんて( *´艸`)

だんだん空が不穏な感じになってきました。
夫や息子が無事に帰れるといいのですけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/08 16:12 * edit *

拙いものを りょうさまありがとうございます!見ていただき感謝です

URL | かよぽん #-
2013/10/08 16:13 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんにちはー♪
ヒルダのワンピとかぼちゃ色のボレロは去年編んだものです。
今年もハロウインバージョンの衣装をと思っていますが間に合うかなー。
茶蕎麦次第です。゚(ノ∀`*)゚。

温かいメッセージをありがとうございます。
無理なくぼちぼちやっています。

今夜は飛ばされないように気を付けまーす^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/08 16:16 * edit *

かよぽんさんへ

こうして、みなさんの秘蔵っこちゃん達を紹介してくださるなんていいですねーv-22
かよぽんさんのドールさんにもお会いできて緑先生に感謝ですe-51

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/08 16:20 * edit *

こんにちは

『台風だー、台風だー』
と騒いでいたわりにはそれほど酷くなく・・・・・
朝からずーっと部屋に閉じ込められていたチビニャンズは暴れまくりで困りました。
何事もなくて良かったですね。

なんだか複雑そうな編み方ですね。
タティングみたいにかわいいんですけど・・・・
これからどうなるのか楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/10/09 12:09 * edit *

Ayaさんへ

ハーイ、こちらも学校は休校が決まり、みんな臨戦態勢で臨みましたが、肩透かし。
でもそれが一番♪
困ったことと言えば久しぶりに降ろした電動シャッター(雨戸)が一つ上がらなくなったこと(;゚∀゚)
その部屋だけ暗いです。。。どうしよう。

タティングで大物は編めないのでこうしてクロッシェで楽しんでいます。
今も編んでいたけどご飯のあとは眠くって・・・
数を間違えたので気分転換してから始めます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/09 13:42 * edit *

konnbannha

こちらは台風は大丈夫でしたか?
我が家は雨戸をきっちり閉めるといつも台風がそれます。
ありがたいような、ちょっと悔しいような(^_^;)

茶蕎麦はどんな風になるんだろう?
手のつりそうな編み方ですね、完成が待ち遠しいです。

ヒルダちゃん、うちの近所の子が似てきました。
見てたら吹きだしそうです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/10/09 20:21 * edit *

こまちゃんへ

大丈夫でしたよ~^^
この辺は学校も休校で、我が家も臨戦態勢でした。
植木鉢など全部片付けて、雨戸を閉め、停電に備えてろうそくまで用意したけど
あらっ?もう行っちゃった?って感じで肩透かしを食いました。
でも被害がなくてよかった。よかった(*´∀`*)

やや腱鞘炎気味で休み休み編んでいます。
ちゃんと完成するかなー( ̄ε ̄;)ゞ

あら、山口にもヒルダちゃんがいましたか。
小さい子はぷくぷくしてかわいいねー。
何年後かにはぷくぷくのお孫ちゃんがやってくるかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/09 21:11 * edit *

タティングレース(・・? ^^

編み進むほどに増々タティングレースぽくなってきましたね^^
どのようなドイリーになるのか楽しみ(o^-^o) ウフッ

いつまでも暑いですね 秋はどこに・・・
先ほどニュースで都内では桜が咲いた(一輪)らしいのよ。

少し前 寒い日もあったりしたので急に春が来た!!!(@。@:)  と勘違いしたのかしら^^;
桜にも勘違いさせる気候 困ったわね(o^-^o) ウフッ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/10/10 23:28 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございまーす♪
nicoちゃんも元気ですかー?
うちのnicoは今日もお弁当持って仕事に出かけました。
(そろそろ誰かにお弁当作り交代したいけど(≧▽≦))

こちらも暑い日が続いています。
衣替えも中途半端で片付きません。
今日は雨で少しは涼しいかな。

タティング風茶蕎麦ドイリーはやっと中心部分に到達しました。
後一息で完成です。
みなさんの応援でがんばれました。
ブログに編んでます!と宣言するとリタイアせずに完成まで漕ぎつけますね( *'3`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/11 08:39 * edit *

りょう☆さん こんばんは\(^▽^)/!

やっぱり、今年は暑いですよね(ーー;)
10月とは思えません。
金木犀がコチラでも(・∀・)いい感じで香ってます。

最初の茶そばの画像で笑わせてもらいました。
まだ笑いがとまりません。
楽しいヽ(・∀・)ノ
タティング風茶そばドイリーっておかしすぎるぅ。
では、また遊びにきまーす。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/10/11 22:51 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん こんばんは(o´∀`o)ノ
やっと今夜は少し涼しい風が吹いています。
金木犀、どこからともなくふっと香ってくるのがいいですよね。

あら、笑いのツボにハマりましたでしょうか。。。^^
「面白い手帖」目指しています(≧▽≦)ゞ

タティング風茶蕎麦、時間がかかり過ぎてかなり伸びちゃいましたが、
どうにか完成しそうです。
ぜひ食べに来てね~((´∀`*))
ひつじ雲さん、ステキな作品を次々に編まれて本当に素晴らしいわ♪
また伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/11 23:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/466-549e8b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。