09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

シューズラック&ちびっこたち♪

10/6 更新♪ End for Table-runner →白い手帖*別館

9/30 更新♪ ブリューゲルレースのドイリー 

日が短くなりましたね。
風は秋の気配ですが日中は暑くって半袖で過ごしています。
秋の装いはいつになったら・・・?


ドール用の靴、少しずつ数が増えてきました。
一つ一つがかわいいので仕舞わずに壁に飾っておきたいと考えてこんなものを作りました。




kutudana3.jpg


材料は引き出物の陶器が入っていた木箱、薄くって切りやすいです。

塗装は百均の水性ペンキ。
下地にグレーを塗って乾かし、上に白を重ねて少し釘などで引っかくと使い古した感じに・・・
下の段の奥も釘で線を引いています。


kutudana5.jpg


塗り方もむらむらで大丈夫♪ 文字は百均のスタンプです。



もちろんこうして置いて使うこともできます。


kutudana1.jpg


並べているのはプーリップサイズの靴、娘のおもちゃ箱に残ってたジェニーちゃんの靴も一緒に・・・
左端のソフィーの靴(7cm)はさすがにでかくって入らない゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚



あら、気づきました?
チキンラーメンのひよこみたいなの。

プチブライスの「ピヨピヨメッセンジャー」です。
知らないうちにヤフオク村からよちよち歩いてきて座ってました。

サイズは(約11cm)
小さいけれどちゃんとおめめはパチパチ




一人では寂しいねとお友達もやってきた!


ちびっこトリオ


左からリトルプーリップ、リトルダル、プチブライス♪

小さいと油断しちゃうね( *´艸`)


ダルちゃんには浴衣を縫ってあげたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


一昨日、友人の旦那様のご葬儀に参列してきました。
退職され、これから夫婦の時間を楽しめるというときにご病気で亡くなられたのです。

気丈に対応する友人の姿を見てただ涙。。。。


でも長男さんのお嫁さんの腕には生まれたばかりの初孫さんが・・・

お孫さんに命と希望を託して旅立たれたのね。



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ヴィオレッテ

おはようございますぅ。
お金をかけずに、彩りのある人生を楽しむ事ができるんですねぇ。ドールもいいですねぇ、さっそく私もなにかしよう。有難うございます。 コメント一番乗り好きな、ヴィオレッテ

URL | #-
2013/10/02 10:46 * edit *

りょうさん
おひさしぶりです。
私は 依然として 片付けながら 90年の 人生を振り返って
結構 楽しみながら ゴミの 中で 元気に 過ごしています。
りょうさんの 可愛い ブログを みて ニタニタしていますよ。
いよいよ 1クラスになりそうね。 チェンチェー がんばーれ。

江戸(うまれていなかったよ)から平成までの ゴミに 囲まれ 
PK戦はお休み中。99才には まにあうでしょうね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/10/02 12:20 * edit *

また お昼休みの訪問です
最近は『ごめん下さ~い』って言えるようになりました(笑
おまけに図々しく りょう☆さんちの
お人形になりたくなって。。。
年頃の子供たちのおかげで 最近は
自分をおしゃれさせられないでいます。。。お人形さんが うらやましい限りです

URL | ハイジ #-
2013/10/02 12:42 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん こんにちは♪
一番乗りでようこそ(*´ー`)ノ

退職してからはお金は入って来ないけど時間だけはたっぷりあるのでいろいろ心豊かに過ごせるものを探して楽しんでいます♪
人形遊びは小さい頃から好きで当時はそんなに買ってもらえなかったので今反動が・・・(´ω`;)
服や靴を作ってあげるのも楽しみです☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/02 12:52 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん お元気でしたねー。
ちょうど昨日も夫がchamekoさんお元気かな~?と心配していたところです。
多分このブログのchamekoさんファンクラブのみなさんも気にかけていらっしゃったと思います。
お元気でなによりー(o´∀`o)ノ

人形はこっそり注文するのですが、届くと飾っちゃうのですぐばれます。
最近増殖のペースが上がってない?
と息子からも呆れられているところです。
少子化の中、がんばって産んでるので一クラスとはいかないまでも野球チームくらいは作れるかな?

PK戦は無理なくごゆっくり・・・まだ先は長いですから(^^)v
家でじっとレース編んでるよりあちこちおでかけして跳ねまわってる方が
似合ってるかもー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/02 13:08 * edit *

ハイジさんへ

は~い ハイジさんいらっしゃいませー。
田舎のおばちゃんのブログですから、気軽にお立ち寄りくださ~い(*´ー`)ノ
ドールは体型もお肌もいつまでも変わらないのでうらやましい。
自分には絶対に合わないふりふりファッションもドールなら楽しめていいです。
ハイジちゃんはどんなファッションがお好みかな?( *´艸`)

子育ての間はどうしても時間的にお洒落をする余裕がないですね。
大きくなると今度は仕送りで金欠に。。。
大学生二人に仕送りしてた頃は服も買えなかったー(T-T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/02 13:22 * edit *

キャ~~~~~、またまた可愛すぎ(黄色い声のつ・も・り)ウフ!
えっ、気持ち悪い?
いやいや、初めに戻って戻って。
本当に可愛らしいし出来栄えが凄すぎです。
しかもケースも素晴らしい~

またまた寄り道したくなりましたよ~!(^^)!

良い刺激を有難うございまぁ~す(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/10/02 17:57 * edit *

あきコロさんへ

黄色い声、大歓迎です^^
家には息子と夫しかいないのでわーとかきゃーとかは
娘たちが帰ってきたときしか聞けません・・・( *^皿^)

ドールの靴はあまりにかわいいので収納とディスプレイを兼ねて作ってみました。
切り口はがたがたですがそれも味があっていいかな(≧▽≦)

お互いにいろいろ寄り道三昧楽しみましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/02 20:01 * edit *

おやぁ~?(一_一)
こんなおチビさんたちが3人そろってヨチヨチやってきたのねん♪

ふむふむ
ヤフオク村って危険な村よねぇ
ひとたびのぞけば、「ポチっ」せずには戻れない・・

小さいと油断しちゃう・・
うんうん よ~くわかります(-.-)

でもね、いいじゃないの
ブランドものや宝石に走ることを思えばね
かわいいもんじゃないの
・・と、いつも自分に言い聞かせてます 爆

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/10/02 20:57 * edit *

こんばんは~~~

もうっりょう☆さんたら可愛すぎで素敵過ぎです

なんでも器用に作ってしまいますね

ぜひ我が家にも~~って甘えたい~~~

此処に来ると誘惑が多くって

プチトリオ・・可愛いい・・・う~~ん心がユレテル~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/10/02 21:18 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん おはようございま~す(o´∀`o)ノ
そうなのよん♪ ちびちゃん達、寂しそうだったのでうちに入れてあげました。
小さい子は場所をとらないし、お財布にも優しいし、なによりかわいい♪
ヤフオク村は探検し始めると探してなかったものにまで誘惑されてしまいますね。
イーベイ村もとっても危険。昨夜も溺れそうになりながら脱出してきました。
この子たちは格安でGET!
ピヨピヨちゃんはすごく汚れていたけど手入れをしたらきれいになりました。
ほんとにブランドバッグや宝石に較べたら安いものです。
アンティークドールのフレンチのお嬢様方はそうもいかないでしょうけどね・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/03 08:18 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございまーす♪
サクラの葉が散り始め、庭の落葉かきをしてきたところです。

靴の収納とディスプレイを兼ねて作りました。
よく見るとがたがたですけど自分では満足です。
のこぎりも久しぶりに握りました。
mulさんみたいに素敵なトールが描けたらもっとグレードアップすると思うんだけど百均のはんこで済ませちゃった(≧▽≦)ゞ

この小さいシリーズはそれぞれ種類もたくさんあるんですよ。
オークションではけっこう安く出品されていることがあるので時々チェックしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/03 08:30 * edit *

およよ!

またまた増殖してる。
世間の少子化なんのそのですね、りょう☆さんの産めよ増やせよ大作戦。

それにしても、相変わらず器用ですねえ。
見せる収納って感じ。
この中だったら、私は白いサンダルを履いてみたいなあ。
ヒヨコを被るってのもいいか.......


URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/10/03 09:22 * edit *

ロータスさんへ

ちびっこトリオ、プリンタの上でくつろいでいます。
ときどき目が合うとにこっとしちゃいます。
もう数は数えないことにしました。
ストップ・ザ少子化!!産めよ増やせよ!!( *^皿^)

シューズラックもカルトナージュやトールペイントなどの技を持っていればもっとクオリティの高いものができそうだけど1作目なので満足、満足♪
白いサンダル、ロータスさんの華奢な足に似合いそうだわ(見たことないけど・・・)
ひよこの被り物もお勧め♪
もれなくかわいい芦田愛菜ちゃんになれます(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/03 10:25 * edit *

増殖(^0^)

ふ、ふふふ、ふははははーーー(^0^)
増えてる~~~!
「お人形はお人形を呼ぶ」のですよ。
ホラホラ、「もっとお友達が欲しいわ」って言ってません?
>もう数は数えないことにしました   …ですって?
QPはとっくの昔にあきらめましたよv-14

プチブラのひよこちゃんを見て、
「ウチにも似たような被りものをしたコがいたような」
と見てみたら、ドルチェナのコでした。
ちっちゃいコは(も?)可愛いですよね~(^^)

それにしてもりょう☆さんは器用ですね。
リトルダルちゃんに浴衣を縫うだなんて、細かくて大変なのに、
さらっと1行ですませちゃうなんて…
白い飾り棚もおしゃれな雰囲気でステキ!
壁紙風の花柄に、腰壁風の演出がニクイわ~(^^)
…いっつも思います。
私にもこんな素敵なセンスが湧いてこないかな~って(^_^;)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/10/03 14:26 * edit *

こんにちわ

わぁ~!
ホントかわいい棚を作りましたね。
りょうさんの腕のよさにいつも感心してますよ~
すごいや。

朝晩冷え込んできましたね。
創作意欲がわく季節になりました~
自分でアイデアが浮かんだら
なんか変わったものをつくりたいなぁ~

URL | みこりん #-
2013/10/03 16:13 * edit *

QPさんへ

「もっとお友達が欲しいわ」ってみんな口をそろえて
言ってます♪言ってます♪
一つ迎えると次を物色してしまう・・・いけませんわ(u_u*
特にこのちびちゃんズはアンティークドールさんとかと違って気楽にお迎えできるので油断しちゃいますね。
子どもの頃、こんなかわいドールさんはいなかったからねー。
今楽しまなくっちゃ♪

なになにドルチェナ??また知らない単語が出てきた∑(*゚ェ゚*)
ググってみたらこれまたかわいい~♪
この世にはまだまだ知らないドールさん達がたくさんいるのね。
ドルチェナちゃん、被り物率が高いようですね。

ゆかたは二部式のなんちゃって浴衣です。
あまりに小さいので縫い代はピケで始末した部分もあります。
実はダルちゃん、早くに迎えてて浴衣も夏に縫ってたんだけど出すに出せなくて(ノ▽〃)季節外れのお披露目になりました。
ちびダルちゃんはボディをオビツ11に替えるのもいいそうなので検討中。

セ、センスをほめていただけるなんて~~(〃ω〃)
ありがとうございます。
最初からイメージがはっきりあるわけではなく作りながら考える感じです。
田舎のあか抜けないおばちゃんのやることですからいつもおかんアートすれすれです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/03 16:14 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
父が物作りの好きな人でおもちゃなどよく手作りをしてくれました。
私もその血を受け継いだのか小さい頃から工作のようなことが好きです。

こちらはまだ半袖で過ごしていますがさすがに朝晩は冷えてきました。
心地よい季節ですね。
家の片づけやハンドメイドを進めようと思っています。
なんかいいアイデアが浮かびましたか?
私はレースの合間のドール遊びがよい気分転換になっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/03 17:15 * edit *

こんばんは(^_^*)
ラベリーからしもべぇまで、御心配おかけして
申し訳ないです。。。
どちらも、自分の思うようにはいかずなかなか、大変です…
が、じっくり向き合うつもりです!
あっと言う間に10月デスね。
長袖も出さないと…っと、思いつつ、
こちらも思うようにはいかず(笑)
ゆっくり、気温がさがっていきますように…
などと、思ったりして。。。
ふぅー 眠りながら、いろいろ祈っておこう(^^;;

URL | ♪うささ♪ #-
2013/10/03 23:11 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん おはようございます(o'∀'o)ノ
今朝はちょっと冷えてて起きたらすぐ長袖を羽織りました~。

しもべぇちゃん、みんなのアイドルなので早く元気になってほしいです。
ペットは病院に連れていくのも悩みますね。
弱っているときに過度のストレスを与えたくないというのもあって・・・
しもべぇ、がんばれーーーv-22

ほんとうに酷暑の日々からいつのまにかハロウィン、クリスマスと進んでまた一つ年をとっていきます(≧▽≦)
40代で逝った母を想うとやりたいことは今のうちに・・・と思う日々です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/04 07:54 * edit *

素敵!

凄い!シューズボックスが出来てる!!
フレンチなシャビー感が満載で素敵です。
りょうさんの創造力は留まることを知らず。
プチドールがこんなに種類があるとは知りませんでした。
同じサイズで色んなお顔の子を並べてみるのは可愛いですね。
浴衣ももう縫われて、小さな靴とか…なんか、もうお人形遊び極めてられる!!

URL | joujou #oSjggPWU
2013/10/04 18:40 * edit *

joujouさんへ

joujouさん いらっしゃいませ~(*´ー`)ノ
シャビーな感じが出るようにと塗り方を工夫したつもりだったので
ほめていただいて嬉しいです♪

プチドールさんは、ベンチにぎゅうぎゅう詰めて座らせるとかわいいです。
この他にもまだまだ種類があるみたいですよ。
ドール遊びは楽しい♪楽しい♪
子どもの頃は欲しくても買えなかったり、服を作りたくても作る技能を持っていなかったりしたので今はいろんな楽しみ方ができます。
ジャンルも特に決めず、そのときの気分でいろんな子たちと遊んでいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/04 20:03 * edit *

すごい センスの良さがキラッときらめくりょうさまのワールド 器用の最上級な方ですね!! かわゆいかわゆいみんなラブリー 浴衣もいいなあ! りょうさまの人形ちゃんたちほんと幸せですね~。

URL | かよぽん #-
2013/10/04 20:20 * edit *

かよぽんさんへ

浴衣は二部式のなんちゃて浴衣です。
帯もいい生地がなかったので赤いリボンで代用しています(´ω`;)

久しぶりに緑先生のブログに伺ってかよぽんさんのお写真見て来ましたよ~。
ジャパンダちゃん!?

体調はもういいですか~?
季節の変わり目、ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/04 20:43 * edit *

りょうさま ジャパンダは友人の日本製の1970年代ので 私のはイギリスチャドバレー&チルターン製で1960年代ので、茶色のテディちゃんです。酷似で不思議なんですよ。見てくださってなんだかとても嬉しいです。が、私のクマちゃんがまだ出てなくて(笑)

URL | かよぽん #-
2013/10/04 21:23 * edit *

かよぽんさんへ

そうでしたねー。
かよぽんさんのテディちゃんが出た頃にまた見に行きますね♪
ジャパンダってジャパンのパンダかな?
その辺りのことはなんにも知らない私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/04 22:16 * edit *

遊び心^^ 大切ネ

そろそろ落ち着いた頃かしら とおもったのですが
まだまだ盛況ですね^^

最初にチキンラーメンちゃん^^に目が行ったのよ
誰 このベビちゃんはだったの  
チキンラーメンちゃん可愛いわぁ 

お人形遊びをするといろいろ作りたくなるでしょう^^;
よ~くわかってるだけに今は封印してるの^^

でもねnicoちゃんがやれ お布団を作れだのベッドがいいわ
だの 催促するんです

ペンキ塗りも楽しい作業よね 
ぴったりサイズに作れるのはやはりハンドメイドならでは。。

もっともっと楽しんで粘土でお茶碗やお皿もどうぞ~~~♪(*^-^)ノ~~


URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/10/04 23:13 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようございま~す♪
みなさんからのステキなコメント、
有り難く読ませていただいています(*^-^*)
このチキンラーメンちゃん、お迎えしたときはそれはもう埃をかぶってひどい状態でした。
服をそっと洗ってあげてお顔を拭いたら、すっきり!あらかわいい♪
おめめをぱちぱちささてご挨拶してくれました。
被り物にガードされてたせいか中のボディはとってもきれいでほっとしました。
郵便屋さんの赤いバッグの中にはちゃんとお手紙も入っていましたよ。

nicoちゃんの頼みとあらば聞かずにはおれませんねー。
つい凝って作りたくなるでしょ( *´艸`)
和のふんわかお布団が似合うかな?
いやいや天蓋付きのベッドとか?

ソファとか、ドールトランクも作ってみたいんだけどちょっと難易度が高いので保留にしてます。

ドールものに傾くとレースが疎かになるので困っちゃうわ~(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/05 08:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/10/07 08:03 * edit *

鍵コメントさんへ

まー、いろいろ大変でしたねー。
だんだん心配になってコメントを差し上げたところでした。
また後でそちらに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/07 08:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/465-baa9a34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail