06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

編み始めたレース&バスソルト作り♪

9/30 更新♪ ブリューゲルレースのドイリー →白い手帖*別館

9/26 更新♪ ドイリー プラタナス


誰にでもいつか編んでみたいと思って心にしまっているパターンがあると思います。

でもなかなかすぐには編めない・・・それは


・パターンが入手できない
・糸や道具が入手できない
・テクニックが高度である
・(英文の場合は)解読が困難
・大作で取り組むのが時間的に困難

・・・などの理由で「編みたいリストの宝箱」の中に入れていることが多いですね。

そんな宝箱の中から一つ・・・編み始めました。
やっとパターンが入手できたのです。

三つ葉の連なるレースです。


cloverleaf1.jpg


編んでいるとちょっとタティングの香りがします。

cloverleaf4.jpg


実は最初からこのパターン、???の連続で編んで行く方向が分からなくなる @_@
タティングで陥るあの感覚ね。

どうにかクリアして次に進んでいますが合ってるかどうかは分からない(;゚∀゚)
でも久しぶりにわくわく感を持って編んでいます。

上の写真の器はミニ丼(スープボール?)
スレッドホルダーのかわりです。

どなたかのブログで以前拝見した方法で糸玉が器の中でころころ転がって
糸がスムーズに繰り出されます。
ちっともオサレではないけどね。

針は買ったままお蔵入りしてたアミュレのレース針(8号)、初めて使います。
滑らかな使い心地、鎖がゆるまずきれいに編めました。





息子から茶蕎麦みたいと言われたので召し上がれ♪(*≧艸≦)


茶蕎麦

おてもとはもちろんアミュレさん♪


先週、アロマテラピーの講座に参加してみました。


まず、先生がきれいな青紫のハーブティー(マロウ)をいれてくださり、リラックス♪

アロマテラピーの歴史や利用法のお話の後は、

実際に精油(エッセンシャルオイル)を嗅ぎながら種類や効能について教えていただきました。



その後は実際にバスソルト作り、

容器も材料も精油も用意されています。

まず天然塩(100g)にドライハーブ(マロウ)を混ぜて好みのエッセンシャルオイルを垂らします。
私は、ラベンダー4滴、イランイラン3滴、ゼラニウム3滴でやってみました。

単一で使うよりブレンドした方が香りに深みが増しますよ。

bathsolt2.jpg

岩塩の中に混じっているのはドライハーブのマロウです。


混ぜて瓶に入れて出来上がり♪

bathsolt1.jpg

最初から最後まで豊かな香りに包まれての講座。
来月は蜜蝋を使った保湿クリーム作りですって♪
格安で受けられるお得な講座です。


先生が香りを楽しむのはいいことだけど最近は柔軟剤の香りで
健康被害も出ているとおっしゃってました。

わたしも昨今のきつい柔軟剤の香りは苦手。



では豊かなバスタイムを楽しむとしましょう。

でも もったいなくてまだ飾っている貧乏性。。。(。-∀-)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆バスソルトの材料【2回分】
 ・天然塩    100g(岩塩がなければ伯方の塩や赤穂の塩等でもOK)
 ・アロマオイル 10滴(ブレンドするなら3種類くらい)
 ・ドライハーブ 適量(無くても可)

※使う時はお茶パックの袋などに入れて・・・


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます♪
りょうさんの毎日って、心豊かに過ごしていらっしゃるのだろうな♪
そんな憧れにも似た気持ちで記事を読ませていただいています♪
茶蕎麦みたい・・そんな息子さんの言葉にクスッとさせられたりしながら・・・・・・・♪^^
今日も、安らぎの時間をありがとうございます*^^*
仕事、がんばりまーーす!(笑)^^

URL | bunrumama #-
2013/09/27 09:18 * edit *

おはようございます(^O^)
久しぶりに肌寒い朝を迎えました。

又面白いレースが出来つつありますね。
まさにタティングみたいですね。
この後どうなって何が出来るのか楽しみです。

茶そばのおもてなしもグーですね(^_-)

アロマテラピー講座、参加してみたいです。
優雅な時間だったでしょうね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/09/27 09:20 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん お忙しい時間に立ち寄ってくださり、ありがとうございます。
私もブンちゃん達の愛らしい姿やきれいなお花にいつも癒しを頂いていますよー。
勤めているときは本当に何の余裕もない生活でしたが、リタイアしてからは
いろんなことに首を突っ込んで楽しんでいます。
ドールやアロマって柄ではない田舎のおばちゃんですけどね(≧▽≦)ゞ

息子はいつも今度は何編んでるのー??と聞いてきます。
今回は丼に入れてたので茶蕎麦に見えたって♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/27 10:04 * edit *

あきコロさんへ

私も今朝は起きたらすぐ長袖をはおりました。
日が短くなって風も冷たさを感じます。
やっと秋ですね☆

最初ぱっと見たときにタティングかな?と思ったデザインです。
なかなか進まないけど秋の夜長、ゆっくり楽しみたいと思っています。

息子に言われて納得。糸の色がまさに茶蕎麦でした。
先日の赤毛のアンのドール服に使ったのと同じ糸です。

アロマテラピーの講座は通っている病院内の施設で行われていて
若くて素敵な先生が教えてくださいます。(あ、男性じゃないよ^^)
ガサツな私もひととき優雅なマダ~ム気分です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/27 10:17 * edit *

さぶ~い

今朝の寒いことといったら!
長袖をさがしてやっとひと心地。
今はやっと陽がさして、少し緩んできました。

おや、アロマテラピー。
ん~いい香りが漂ってきそう。
私も何度か講座に行ったことがあります。
人工的な香りはあまり好きではないので。
自然の香りっていいですよね。
アロマつながりでポプリの教室には2年も通っちゃいました。
17年前に作ったモイストポプリは今でもとてもいい香りがします。

これから、だんだん寒くなってきたら、またハーブティーを飲んだり、お風呂にオイルをたらしたり。
冬には冬の楽しみありって感じ。

ところで、この茶そば、なにになるのかなあ。
楽しみ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/27 10:22 * edit *

こんにちは♪
秋色で編み始められたレース!本当タティングのようですね。
鎖編みに細編みなどを編みつけて、形にしていくのって難しいですよね・・・(私だけかな!?苦手なのw)
それなのに、もうこんなに三つ葉が出来あがってるー!!
さすが、りょう☆さん!!尊敬ですL(´▽`L )♪
編みたいリスト。。。わたしも、てんこもりあります(_ _|||)
私の場合は、洋書の解読が一番の原因ですwww

スレッドホルダーもアイデアですね!この糸、zakka laceですか?どうも、編んでいる途中でくるくるねじれるので、真似させて頂きます♪

アロマ。いいですよね~☆
お手製バスソルトで、日頃の疲れた身体を癒してくださいね♪

URL | Nuts #-
2013/09/27 11:46 * edit *

ロータスさんへ

ほんとに寒~~い
庭の桜も葉をいっぱい落とすようになり、落葉かきも大変。
でも布団にくるまってぐっすり眠れるよい季節になりました。
(猛暑でもいびきかいてぐっすり寝てるじゃん by 夫)

私は初めての講座でした。
先生は若くて感じのいい方でした。
受講者の人数も少なくて質問とかもしやすかったです。

百均のアロマオイルと100%の精油の嗅ぎ較べもありましたよ。
単独で嗅ぐと100均のもそれなりにいい香りなんだけど比べてみると深みが全然違いました。
> ポプリの教室には2年も通っちゃいました。
> 17年前に作ったモイストポプリは今でもとてもいい香りがします。
わ~、ポプリだけのお教室とかもあるのねー。
それもまた植物や香りとお友達になれそうでいいですね。17年にはびっくり!!@@

アロマは気取らないでもおうちの中でいろいろ気軽に使って楽しめるんだなーと思いました。

ふふふ、茶蕎麦ねー。
遅々として進まないので伸びちゃうかも(+_+;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/27 12:43 * edit *

Nutsさんへ

急に秋めいてきて今朝は水が冷たく感じました。
涼しくなってハンドメイドにもいい季節の到来ですねー。

> 鎖編みに細編みなどを編みつけて、形にしていくのって難しいですよね・・・
そうそう、Nutsさんだけじゃないと思いますよー。
長い鎖に細編みを均一に編んでいくのは難しいですよね。
おまけに方向音痴の私。
途中向きを変えて編む箇所や繋ぐところで混乱してます。

編みたいリスト、てんこもりですかー(。・∀・)ノ
同じですww
みなさんのブログやラベリーを巡っているとあれもこれもと増えていきますよね。
これも解読にはちょっと手こずってます。
こんな感じかなーで編み進めてるところ・・・(´ω`;)
糸はzakka laceですよー。この玉はあまり捻じれないけど前に編んだのはかなり捻じれました。
Indiaにもそんなのがありますね。

優雅にアロマ~♡ってキャラでもないんですけど気分転換に楽しんでいます。
今日こそはちゃんとバスソルト入れて入ろうっと☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/27 12:58 * edit *

こんにちわ♪
日に日に秋めいて、、それだけもほっと思えるこのごろですね

りょう☆さんのお部屋は、きょうもとても 素敵な香りです
レーシーで優雅な編みモノ
そして茶目っけさん溢れる茶そば丼~( *^^)(*^^*)
こういうユーモアセンスのりょう☆さん とっても素敵に思います
m(^^)m

アロマテラピーの講座もわくわくしながら読ませていただきました
私なんかも、何時か出掛けてみたいと思っている講ですけど、、 
その前に頻パク症をなんとか落ちつかせなければと思っているところです^^
でも、 私もしっかり暮らしましょう~とパワーをいただいているんです
りょう☆さん うれしく感謝です
いつも本当にありがとうございます.*・゚

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2013/09/27 16:35 * edit *

れぃんさんへ

9月は暑かったですが、彼岸花が咲き、栗の実が実って
季節はちゃーんと進んでいましたね。
待ち望んでいた秋です。

茶蕎麦、ナイスでしょ^^
白い手帖もたまには面白い手帖にしなくちゃと無い知恵を絞っています( *'3`)ノ

糸や本やドールで散らかった我が家ですが、アロマの数滴でいい気分になれます。
どの香りを選ぶかは体が教えてくれるそうです。
その時に一番心地よいと思えるのを選ぶといいですよと教えていたきました。
講座は好きな回だけ参加できてほんわかした雰囲気のゆるーい講座なんですよ。

お体と相談しながらの毎日ですねー。どうかご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/27 18:47 * edit *

ドンブリの糸玉ホルダーいいでしょう?
(自分はラーメンどんぶり愛用^^)
ヤングなギャルが好みそうな雑貨屋さんで売ってるような
かわゆいカフェオレボウルや
分厚いガラスのサラダボウルなど使えばきっとオサレ〜♪
編まない時は糸玉といっしょに針や編みかけのものも入れておけて便利だし!

すっかり秋になって、朝晩冷え込みますけど
りょう☆ねえさん風邪ひかないでね。
(↑実は先々週インフルエンザにかかった季節先取りの室内履きや店主)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/09/28 05:31 * edit *

追伸

30gなどの小さい糸玉は、マグカップを使うといいよ!

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/09/28 05:33 * edit *

ちびえさんへ

まぁ、早起きの小鳥さんがいらしてたわ♪
日が短くなって朝もこの時間はまだ暗かったでしょう。

ラーメン丼♪ 大玉にはいいですねー。
このミニ丼はKEYUCAと波佐見焼とのコラボで波佐見の陶器市で買いました。
zakka laceの40gサイズにぴったりです。
> ヤングなギャルが好みそうな雑貨屋さんで・・・
ふふふ「ヤングなギャル」、死語に近い表現がよいわー( *^皿^)
私もそんなところをときどきうろうろしてるんだけど明らかに浮いてます。
私には昭和のソーメンのガラス鉢とかがお似合いかな。

えーーっ、もうインフルエンザ!!
時代先取りでしたねー。
高熱が出るから小さな体が悲鳴を上げたでしょう。
季節の変わり目、油断しないで養生してくださいねー。

追伸までサンキュ☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/28 08:35 * edit *

こんばんは~~~
すっかり秋といった気候になってきましたね
こちらでは朝晩ブルっと震えるほど冷え込む日も有ります
夫は炬燵が欲しいなんて言い始めました・・・mulは無視してます(笑)


オヤ~~~何が出来上がるのでしょうか
完成楽しみにしてます~~~ワクワク

4つの理由・・・mulには一番目と3番目が特に問題ですね
英文の解読に関しては難問中の難問で暫く編まないでいると
すっかり忘れてしまいます(-_-)

記憶力が良くなるアロマってないかしらね(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/09/29 22:20 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございます♪
今朝は久しぶりの雨になりましたが、こちらはまだ半袖で過ごせる感じです。
炬燵ですかー@@ご主人は寒がりなのかな( *´艸`)
これからどんどん季節が進んでいきますね。

期待させておいてあらこんなの?って言われそうだけど少しずつ編み進めていますよ。
久しぶりの英文パターンはよい頭の体操になっていますよ。
私は、1,3,5かなー。
時間はあっても根気が無くて大物はなかなか編めません。

記憶力に視力が改善するアロマ求む!ですね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/30 08:47 * edit *

こんにちは(^0^)

本当、タティングのような模様ですね。
鎖編みにびっしり編みつけていくのは、指先が疲れそう…
茶そば色の似合うパターンって、どんな作品なんでしょう。
想像を膨らませています。

バスソルトはいかがでしたか?
今頃、りょう☆さんのお肌はツヤツヤスベスベに磨きがかかってるんでしょうね~(^-^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/09/30 12:02 * edit *

QPさんへ

QPさん こんにちは♪
肩は大丈夫かしら~?心配しています(u_u*

海外の方が編まれているのを見てクロッシェでもこんな表現ができるのかーとパターンを探していました。
元々、方向音痴でタティングでも進む方向が混乱しやすいです。
これもturnする箇所が多くよろよろしながら編んでます。
長い鎖のスペースに均一に細編みや長編みを入れていくのは難しいですね。
しかもピコット多めなので指先に力がかかります。
焦らずゆっくり進めたいと思います。

バスソルト、使いましたよ~
もー(ノ▽〃)お肌もつるつる、お水だって弾いちゃう(←ウソです)
ちょっと甘めの香りに包まれていい気分でした。
精油も今まで使ったことがなかった種類を買い足していろいろ楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/30 15:07 * edit *

おひさしぶりです~

こんにちは、りょう☆さん。

精油は上手に使うと、風邪予防や集中力を高めたりすることもできるのでいいですよね~。
私もプチ講座を受けてから興味をもって、勉強して資格をとりました!
使ってはいけない場合もあるということは、勉強してはじめて知りました。

レース編みをするときは、マグカップにお湯をはって精油を1滴たらしてます♪ 自分の周囲にふわっと香りが広がる程度なので、楽しみやすいです。
間違って飲まないよう、ご注意を!

URL | つきなぎ #JalddpaA
2013/09/30 20:00 * edit *

つきなぎさんへ

つきなぎさんお元気でしたね。嬉しいですー♪

つきなぎさんもアロマに興味をお持ちだったのねー。
資格も取られたなんてすごい☆
前から少し興味はあって自己流で楽しんでいましたが、いろいろ教えていただいて使い方が間違っていたところなども分かりました。
少しずつ使ったことがない精油にも挑戦したいと思っています。
お若い先生で講義の合間のおしゃべりも楽しいですよ。

私もレースを編むときに使ったりしてますよー。
この前は入れすぎて家族からきつすぎると言われちゃったー。
何事もやり過ぎはいけませんね(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/30 20:42 * edit *

精油♪

こんばんは~(^^♪

ほんとタティングレースと見間違いますね^^
下に敷かれた布の刺繍が気になったりしてo(>_<)o ☆

おてもと には笑っちゃいました^^

アロマ歴 ずいぶん前から使ってて日常生活に欠かせません^^

ガーデニングでは殺虫剤として、又アイロンがけの時 アイロンのスチーム機能を使わず「リネンウォーター」を手作り。
市販品を一度買って、(高いんですよ ^^;)
これなら自分で作ろう~となったんですよ♪
お水を入れたスプレーにラベンダー精油を数滴でOKなんですもの。

もうあらゆる場面で使ってるので数々のアロマ精油は欠かしたことないんです。。

東洋の漢方  西洋のハーブ・・アロマ精油
どちらもきちんと使わないと危険な場合もあるんですよね^^

香水と同じで精油ができるまでの工程を知ると安い値段では
作れないことがわかりますね。。

私は京都に移り住んだ「ベニシアさん」の本からいろいろ学ばせてもらいました^^

蜜蝋を使った保湿クリームも楽しみでしょうね^^
蜜蝋ワックスを手作りしましたよ これも市販品はバカ高いのでo(>_<)o ☆
自然素材を上手に使って心地よい暮らしを~♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/09/30 23:17 * edit *

こんばんは

いいこと聞きました♪糸玉カフェオレボウルとかに
入れればオサレにレース編みできますね~。

そして偶然、私も先日ひょんなことで知り合ったアロマの先生に
いろんな香りや使用法を教えていただいたところでした。
その方も自分の体が欲しがる香りで行きましょうとおっしゃってました。
バスソルト、きれいですね~~♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/10/01 00:20 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようございま~す(*^o^*)

隣のリングに繋ぐところやカーブした長いチェインがよく似ていますね。
下の布はクッションカバーです。
市販のものなので多分、刺繍ではなく織りの模様ではないかと思うのですが色も柄も気に入っています。

精油はガーデニングにも使えるんですね。
リネンウォーターはいつも買おうかなーと手に取ってけっこう高いので棚に戻したり・・・(ノ▽〃)
こちらも簡単に手作りできるのですね。
やってみようっと♪

精油は100%天然成分なのでたくさんのお花や葉からほんのちょぴりしか採れないのですね。
精油の値段も一律でなく物によって価格がかなり違うことも教えていただきました。

ちようど今「ベニシアさんの四季の庭」というドキュメンタリー映画が公開されていますね。
先週映画館に行ったときポスターがありましたよ。
私も少しずつお勉強してみようと思います。

蜜蝋の保湿クリームも楽しみです。
通っている病院内の施設で行われている講座で受講費や材料費とかも良心的で助かっています。
またアロマについていろいろ教えてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/01 08:22 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
他の方のコメントも読んでくださったんですねー。
どんぶりではなく是非オサレなカフェオレボウルで(^^)v
この方式、使い心地はなかなかいいです。

偶然ですねー。
ちょっとお年頃のブルーな気分も精油をうまく活用したら和らぎそうですね。
そうそう、その時の気分や体調で欲しがる香りも違うみたい♪
単一で使うことが多かったのでブレンドについても教えていただいてよかったです。
バスソルト、飾ってるだけでもきれい♪
使ってみたらドライハーブのマロウから紫が少し溶け出してきれいでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/01 08:29 * edit *

追記~~
マロウはレモンを入れるときれいなピンクにへ~んしんしますよね♪
温かい飲み物も美味しくいただける季節になりましたね~

ベニシアさんに限らずですがやはり海外の方は
ハーブの日常使いがお上手ですよね^^


URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/10/01 23:38 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございま~す(o´∀`o)ノ
マロウさん、不思議ですよねー。
なんか科学の実験みたい☆
マロウ自体もよい香りがするのかと思って嗅いだら香りは弱いんですね。
先生が色や効能を利用するものと教えてくださいました。

ベニシアさんにターシャさん、素敵な方たちですね。
あまり気取らず、日常の暮らしにハーブや精油が利用できるといいなーと思います。

昨日は失敗!
こぼしたペパーミントの精油(原液)が指についてるときに目をこすってしまい、まぶたがひーーーー@@ってなりました。
慌てて洗い流したけどしばらくすーすーしてました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/10/02 07:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/464-c099a733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

