fc2ブログ
Welcome to my blog

なでしこ♪ & レトロなミニドイリー

9/26 更新♪ ドイリー プラタナス →白い手帖*別館



連休はいかがお過ごしでしょう。

昨日は長崎の諫早市でなでしこJAPANのナイジェリア戦があり、夫と応援に行ってきましたよ。

車で1時間半、早めに出てドライブがてらのお出かけでした。


結果はみなさんご存知のように2-0でなでしこの勝利!!
行った甲斐がありましたー。


先制点を入れた大儀見選手

oogimi.jpg



小さな体でも頼りになるキャプテン宮間選手♪

miyama.jpg


そしてやっぱりこの人♪

isahaya2s.jpg

ゴールシーンは興奮して写真なんて撮ってる暇はなかった!o(*>▽<*)o

会場の長崎県総合運動公園陸上競技場はV・ファーレン長崎のホームでもあります。
最近、改修工事が行われていて以前訪れた時よりずっと快適なスタジアムになっていました。

しかし昨日は暑かったー。応援の熱気も加わってムンムンのスタジアムでした。


あ。。。一応レースブログなのでレース編みもちょこっとだけ。

レトロなミニドイリーです。

syowamini2.jpg

☆糸 ミルフローラ#20生成り ☆針 レース針0号 ☆サイズ 直径12.5cm
☆参考本 優しいレース編み
 

ピン打ちは無しで水通しして手で伸ばしました。

このパターンは先日編んだ黒い薔薇のバッグと同じ本からです。

実はこのミニドイリーのパターン、昭和38年発行の「花のモチーフ ヴォーグレース編み全集」からとられているんですって∑(*゚ェ゚*)!

縁のスカラップがかわいくて平成の世にも通用しますねー。

これをアレンジしたポットホルダーもなかなか可愛かったので編んでみたいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comments 24

綾  
おぉ!

もしかしたら、応援してるりょう☆さんも映ったりしたのかしらー?
見れば良かった!(←すんません見てない)

ドイリー、かわいいなぁ。
生成りのふんわりしたレースって憧れますわー。
綾が編むと・・・固い^m^
この本は持ってないんだけど、りょう☆さんの作品を見ると、
本が欲しくなっちゃうー(・・;)
ニヤニヤしてPCに向かってます。怪しい。。。

2013/09/23 (Mon) 11:06 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
綾さんへ

はーい♪
タオル振りながら吠えてる私がドアップで映りました~(すんません 嘘です)

オリジナルはエミーグランデで編んであるのでもっと風合いがいいんですよー。
実はこれ2週間くらい前に編んでたのを本の間から発見して救出しました。

河合真弓さんの本は簡単な編み方でもかわいいくなるところがいいねー。
ポチしちゃう?( *^皿^)

2013/09/23 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   
ハイジ  

この時間だと 空いてるりょう☆さんち(笑
最近は昼休みが ブログ訪問と化してます!
かわいいドイリーですね
レース編みは流行りが無いんですかね~
どの時代のも古さを感じません
でも 幼少のハイジさんは おばあちゃんがレース編みしてたので レース編みは年寄りの手仕事のように思ってました(笑
今なら 祖母とレース編みの話でもりあがるだろうな~♪残念(笑

2013/09/23 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   
みあ  
こんにちは(^.^)

なでしこ応援お疲れ様でした。
盛り上がったことでしょうね。サッカー場は未経験だし、しばらく野球場にもいってません。燃えるでしょうね!

リトルドイリーたくさん編んだので、次は実用的なもの・・・と模索中。
黒い手提げがありましたね。

私もポチッとすることに、そこにも可愛いドイリーさんが・・。
太い糸がたくさん残ってますので当分楽しめまーす。(^O^)/

2013/09/23 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
ハイジさんへ

ハイジさん もう午後のお仕事中ですね。
お疲れ様ー(*´ー`)ノ
いつでも扉を開けてお待ちしていますのでお立ち寄りください♪

私もレース編みと言えば昭和!
玄関の下駄箱の上のパイナップルドイリーやソファの背にかけられていたレースを思い浮かべます。
うちは母が若い頃に編んでたんですよねー。
当時は流行りのおされな手芸だったのかもね。
私も母とレース編みの話をしたかったです。
作品はあまり残ってないのが残念・・・

2013/09/23 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
みあさんへ

夫が昔からサッカーのファンなので一緒について行くようになりました。
スタジアムでの応援も盛り上がりますよ。
選手も野球場よりは近くで見られる感じです。

そうそう、実用的なものも編みたくなりますね。
いつもドイリーを編んでるのでまたドイリー?前のとどう違うの?と息子から不思議な顔をされます(;゚∀゚)
バッグや、カップはいい気分転換になりました♪
この本にはポットマットやバッグ、ストール、つけ襟、コサージュ等が載ってるので娘さん用にもいいかと思います。

2013/09/23 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   
みこりん  
こんにちわ

りょうさん、生のなでしこをみたんですね~
いいですね!なでしこはかっこいい~

今、グレーの靴下を編み始めました。
シンプルなので早く終わらせて、はきたいです。
最近、めっきり寒くなってきました~
もうずっと長袖ですよ。
クロッシェはmarryさんの作ろうかなと
探し中です。

2013/09/23 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   
りり  
お久しぶりです*

りょう☆さん、こんにちは♪
サッカー観戦、楽しかったですか〜i-25
プロ野球は何度か行ったことがあるんだけどサッカー観戦は未経験…
大声を出して応援するのはどちらも気持ちよさそうですね〜♪

こちらのドイリー、ピシッとするよりも手伸ばしの方がぴったり!
素朴な可愛らしさが、いい感じで出てます。
ポットホルダー、どんなのかな…
実用的なものが載ってる本はいいですね! 参考にしたいなぁ(^^)

2013/09/23 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   
mulberrymama  

こんばんは~~~

生サッカー観戦やっぱり迫力がちがうんでしょうね
mulは寒いのも暑いのも苦手なのでもっぱらテレビです

ミニドイリー可愛いいわ、素敵なデザインは
年月がたっても変わらず良いですね
デザインされたのは昭和38年ですか・・
えーとその頃mulの歳はですね~~~言いません(笑)

2013/09/23 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   
こまちゃん  
行かれてたんですね~~~!!

長崎だからもしやもしやと思ったらやっぱり行かれてたんですね♪
私も生でいつかなでしこ見たいものです。
よーこちゃんがせっかく召集かかってたのに
出てちょっとで下げられて我が家はため息でした。
でも今回は気持ちよい勝ちっぷり、
私の好きな近賀のねーさんもがんばってました。
レトロなドイリーもかわいいですね~。
ここで見てるだけで幸せになってて困ったもんです。
私も頑張ろう~。

2013/09/23 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
みこりんさんへ

みこりんさん そちらはもうすっかり秋なんですねー。
こちらは今日も30度超で家ではノースリーブを着てました><

生のなでしこさんを見て来ましたよ。
ファンサービスで試合の前後には応援席の近くにも来てくれるので嬉しいです。
また元気をもらいました。

靴下は未経験、自分も殆ど履くことがないので編まずじまいです。
でも最近流行っていますねー。
ソックニッターってかっこいい♪

2013/09/23 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
りりさんへ

りりさん 楽しんで来ましたよー。
なかなか九州ではなでしこの試合が見られないので思い切って出かけました♪
応援席の一体感がいいですよ。
プロ野球も応援は盛り上がりますよねー。
若い選手の躍動する姿を見るのは本当にいいものです。

手伸ばしでもいい感じに整うドイリーでした☆
気軽に使えてプレゼントにもよさそうです。
ポットホルダーの編み方は・・・
生成りで長編みぐるぐるの円を編んでその上に、赤で編んだこのドイリー部分を重ねて合体させる感じでしたよ。
この本はつけ襟やヘアバンド、ポーチ、ショールと実用的なもの中心です。
使えるものが編めるのは嬉しいですね。

2013/09/23 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは♪
いつまでも暑くって今日も30度超!
なかなか長袖の出番がありません。
試合は夜なので涼しいかと思ったら昨日は暑かったー。
あちこちで扇子や団扇がハタハタ ε-(・`ω・´;)y──┛
たまには食べたり飲んだりしながら、みんなで応援も楽しいですよ。
ゴールのとき会場がウォーという歓声とともに揺れる感じがするのが魅力です。

よいデザインはちゃんと残りますねー。
昭和38年、私は、かわいい1年生でした(*≧艸≦)
平成の世の作品たちも私たちの子や孫の世代まで編み継がれるといいなー。

2013/09/23 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
こまちゃんへ

こんな機会、滅多にないと出かけてきましたよー♪
意外とこちらから諫早は近いのです。
早めに出かけたので駐車場も近くにGet!
ゆっくり観戦してきました。
澤選手のサインボールが私たちの席の3列くらい前に飛んできたのよねー。
もうちょっとだったのに。

うちの旦那一押しのよーこちゃん、今回は召集されてたのでうきうき、
でも本来の力を発揮できなくて残念。
望遠で狙ってたけど動きがすばやくて写真は撮れませんでした。
また次を楽しみに☆
近賀のねーさんもかっこいいよねー。
17歳のあの子もすごかったです。
そっち方面でも試合があるといいいねー。

実は私も最近あまり編んでない・・・。

2013/09/23 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   
*julia*  
別館にもお邪魔しましたよ~♪

ニコちゃん ママ^^ こんばんは~(^^♪

別館・・今日は許可が下り拝見できましたよ 繭玉みたい とおもったら繭玉と出てきてあ~やっぱりでした 可愛いポーチでしたね^^

スポーツも音楽もその他諸々・・・ライブはいいですよね
サッカー・・・TV観戦は楽だけどカメラ目線だけ。。
しかしスタジアムに入ると自分の目線で選手を追えますものね^^

なでしこ よかったですね♪ 過去2度ほど澤選手の出てるゲームを観戦したことがあるんですよ 男子より攻撃的なところもいいなぁ~と^^

スカラップは懐かしくもあり、決して新鮮さも失わない レースでも布でも永遠のアイテムですよね (o^-^o) ウフッ

2013/09/24 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
*julia* さんへ

*julia* さん おはようございます♪
今朝もnico元気に出かけましたー。(o'∀'o)ノ
うちのnicoも手足が長くてのほほーんの癒し系です。

どう見ても繭玉ですよね。
ちょうどこの袋が小さいマリア様の像を入れる袋に似ていますって教えていただきました。
シスターがレース糸で編まれるんだそうですね。

本当にライブだと観客も一体となって応援する感じだし、全体が見渡せていいですね。
田舎はコンサートもスポーツイベントもなかなか来ないのでライブで見られる機会は貴重なんです。

間近で見ると小柄な選手が多いんだけどプレーにはファイトが感じられますねー。
しなやかで強い!!まさに大和なでしこ(^^)v

スカラップは永遠の乙女のアイテム、
小さい頃、祖母が東京の百貨店から買ってきてくれたピンクのワンピース・・・スカラップがお気に入りでした。
(当時は東京のデパートというと別世界だったの)

布人形さん、お会いできるかな♪ うきうき♡

2013/09/25 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   
Rico  
おひさしぶです!!

読み逃げだけはさせていただいていたのですが・・・(笑)お久しぶりです。

これ、あれですね!!
手で伸ばしただけだとは思えない出来上がり♪
さすがは、りょう☆さん。
ステキだわ~とホレボレしながらドイリーを見つめておりました。
このデザインやっぱりステキです。

で、やめとけばいいのに、自分の編んだものをブログで見直したらガッカリ(笑)
もっとキレイに編めるよう精進します!!

ポットホルダー是非編んでみてくださいね♪
これまた楽しい作品でしたよ~。

2013/09/25 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
Ricoさんへ

Ricoさん コメントありがとうございます♪
そうそうあの本からです。
昭和のパターンなのになんか新鮮ですよね。
イマドキの雑貨とも合いそうです。
ポットホルダーもあの赤と生成りの組み合わせがいいですねー。
赤い糸がないので他の糸で編むか糸を買うか考えています。

レース編みは仕上げのピン打ちをしないとなんか落ち着かない私ですが、
これはこのままの方がいいみたい。
気軽に使えてプレゼントにもよさそうです。
よく見ると中の方の鎖はぐちゃぐちゃですよ。
まっいいかー( *'3`)ノ

河合真弓先生の本はやっぱりいいですね(^_-)-☆

2013/09/25 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   
あきコロ  

こんにちは(^O^)
生のナデシコなんですね?
活動的なりょうさん、元気で何よりです。

オペラバック、とプラタナスでしたっけ?
凄く素敵でうっとりでした。
また素敵な作品を待っています(^O^)

2013/09/26 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   
*naho  

こんにちは~♪
なでしこジャパンは日本女子の誇りですね。
サッカーオンチの私でも応援してますよ^^

昭和38年!!なんと50年前のパターンですね。
なぜすぐに計算できたかと言うと…ゴニョゴニョe-330
毛糸で編んでも可愛いかなーe-446

2013/09/26 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
あきコロさんへ

はーい、生なでしこさんです。
意外とみなさん小柄でした。
こちらではなかなか見られない試合がなので思い切って出かけ、
パワーをいただいてきましたよ。(o'∀'o)ノ
運転をしてくれた夫にも感謝です。

別館もありがとうございます。
どちらも初期の作品です。
白い、オーソドックスなレースはやっぱりいいものですねー。

2013/09/26 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
*nahoさんへ

そうですね。
勇気と感動をくれたワールドカップの優勝は忘れられませんね。
先日の試合も小さな体でよく走って守って攻めて、あっという間に終わった感じでした

昭和38年!!*nahoさんにとっては記念の年なんですね(^^)v
・・・ということは~( *´艸`)
私はなんと小学校入学の年なの(≧▽≦)ゞ

毛糸で編んでポットホルダーにしてもよさそうですね。

2013/09/26 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   
はる  

ご無沙汰してましたー(ノ;・ω・)ノ

レースのティーセット、以前りょう☆さんが編まれていたミニミニも萌えましたが、標準サイズのもまた、可愛いですねー。
再現しちゃうのも、スゴイです(*´∇`*)

前記事のハリウッドなヒルダちゃんが、やたら可愛かったです。
それと、ディーターちゃんが、椅子に座ってアンになってるの…えらい可愛かった(*´д`*)
りょう☆さんのおかげで、お人形だんだん苦手じゃなくなってきましたです。
感謝〜!

2013/09/26 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   
りょう☆  
はるさんへ

はるさん こんにちはー♪
お仕事でお疲れのところコメントありがとうございます(o´∀`o)ノ

過去記事にも飛んでくださってありがとう^^
このティーセットは形がぷっくりしてかわいかったです。
節操なく大小楽しんでいます(*≧艸≦)

最近はレースブログとは言えない感じのカオス状態。
ドールさんも増殖しててママはお世話が大変です。
はるさんがドールに少し親しみを持ってくださったなら嬉しいわー♡
ヒルダはこのブログのお笑い部門担当なのでこれからもよろしくね。

2013/09/27 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply