09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レースでティーカップ♪&赤いめがね

9/21 更新♪ アイリッシュクロッシェのオペラバッグ →白い手帖*別館



前回ご紹介したカフェのティーセット、カップだけなら作れないことはないかとやってみました。

こんな感じかなとカップ部分を編んで洗濯機用キーピングの原液で固めます。

cup_kata.jpg


ガラスの器をラップで覆って型にしています。ピン打ちまでするとなおピシッと整いますよ。
詳しいやり方はHPのレースの固め方

写真は無いけど取っ手部分とソーサーも別に編んで固めておきます。

そっと型からはずして取っ手を付けると完成~♪♪




teacups3.jpg
☆糸 ミルフローラ#20生成り ☆針 レース針0号 棒針1号(2本)
☆サイズ カップの高さ 5cm ソーサーの直径 11cm



ソーサーはこんな感じです。(型は小皿)

teacups2.jpg




こちらは取っ手の部分のアップです。下はくるっと丸めてみた。

icord4.jpg


取っ手は先日のラベンダーの茎の部分に使われていたアイコードでやってみました。

両端が尖ったタイプの棒針を2本使って編みます。

1段編む毎にターンせず編地を反対側の端に移動させて編むとあら不思議。
何故か筒状になるのよね。
編み方の動画もあります。→こちら

取っ手は木工ボンドで貼りつけてもいいです。



これが元にしたお手本ね。

cup_moto.jpg


ポットの方も編んでみたいけど口がすぼまっているので
どうやって型を入れたり外したりするのかが謎!

でも底をひっくり返してみると秘密が

pot_soko.jpg

このつなぎ目は側面まで走っている。

なるほどねー。どうも半分ずつ編んで合体させるようです。

編むかって?
うーん(。-∀-)ノちょっと保留ねε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘



さて 今日のドールさんはこの人

じゃじゃーん。ママに赤いめがね買ってもらっちゃった!


hi_megane2.jpg


ママと違って老眼鏡じゃないでしゅ!おしゃれメガネでしゅ!!

hi_megane1.jpg


注:ほっかむりではありません。

本人はハリウッド女優の気分(;゚∀゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ではみなさん よい週末をお過ごしください。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ラベリー国ではお世話になってます

出勤前にに見てしまい コメントもそのまま 書きたくなり取り急いで!

洋書で英文は読めなくても 写真ガン見が
得意になりました (笑
何か 出来そう!。。。ってまた寄り道が。。。

では行ってきます!

URL | ハイジ #-
2013/09/19 09:44 * edit *

ハイジさんへ

あらあら、出勤前のお忙しい時間にお立ち寄りいただきまして・・・
恐縮です。

写真ガン見、実は私も得意です。
画像が荒れるだけなのにさらに拡大しちゃったりしてね(^_-)-☆
実はこのカップもパターンは無いので写真ガン見方式で編みました(*≧艸≦)

では、今日もお仕事がんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/19 10:16 * edit *

こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
先日は、ラベリー…ありがとうございます。。。
なかなか、世界は広過ぎて、大変ですね〜 ♪
ポット…
昔、風船をふくらまして、そこへ、
ちぎった和紙を水溶き木工用ボンドつけながら
全面につけて、和室の電気コードに逆さにぶらさげて…
風船が、自然にしぼむまで、自然乾燥させて
色づけをして、ランプシェード作りました。。。
そんな感じには、できないかしらっ(笑)
ってか、風船…膨らませれるかしらッ!
じゃっ、私もバイト行ってきまーす ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

URL | ♪うささ♪ #-
2013/09/19 13:02 * edit *

♪うさささんへ♪

♪うさささん♪お忙しいのにコメントありがとうございます。
風船を使った張り子方式ですねー。
実は私も考えましたが、風船を少し扁平になった球体に膨らませるのが難しそうだなーと断念しました。

ラベリーの件はお節介でごめんなさい。
うささ♪さんはレースだけでなく他の物も編まれるので参考になるのがたくさんあると思います。
私も編みたいものをfavorites欄にたくさん入れていつかは編もうと思っています。
いつかはね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/19 14:48 * edit *

こんにちは

実はあれから、画像検索でレース編みのティーポットを探してみたのですが・・・・・
ほとんどがティーコゼー、又は方眼編みのティーポット図案でした。
ちょっと変わったのでアラジンの魔法ランプとか。
有料でしたけどね。
写真をたよりに編めるのでは・・・と思っていた所です。
それを真っ先にやってしまうとは、りょう☆さん、恐れ入りました。
かわいいカップですね。

あらら、取ってはi-cordなんですね。
はじめて編んだ時はあの編み方で『ん??』でしたけど、
編んでみると面白いですよね。
ちゃんとコードになっちゃうんだから不思議です。

セリアですけど、レンジでチンすると固まる糸、という不思議なのがあります。
1巻きかなり長さが少ないのですが、最寄りのセリアではg◯syoブランドと同じ場所になるので、巻きが多いのは無いかなぁ〜
なんて思ってます。
一度使ってみたいですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/09/19 17:15 * edit *

かわいくって、素敵ですね~☆

陶器のミニのティーセットなどもかわいいですが、
レース編みは、また違った繊細な美しさがありますね!

写真をじっと見つめるだけで、こんなに編めちゃうなんて、さすが
りょう☆さま!

 いつかそのような境地に達したいです。
ティーポットも、是非作ってみてくださいな!!どう編むのか興味津々です☆

ps この夏は、例の傘の柄カバーを色とりどりつくっては、お友達にプレゼントして、結構楽しめました!ことのほか皆さん喜んでくださいました☆
 改めて、素敵な作品をご紹介下さるりょう☆様に、感謝申し上げます!!ありがとうございます。

URL | yakko #-
2013/09/19 20:20 * edit *

Ayaさんへ

ポットのパターンの捜索ありがとうございました。
私もラベリーや海外のサイトなど見てみましたが同じようなのは見つかりませんでした。
カフェの方も素性をご存知なく後はガン見方式しかないと思っています。
カップは単純な形なのでだいたい分かりましたがポットは注ぎ口や全体の形のバランスなど難しそうです。
写真はいろんな方向から撮って来たので時間があるときにまた試してみたいと思います。
アイコード、You Tubeのタイトルにはicodeと書かれていたのでそのまま使いましたがよく考えると紐だからcodeでなくcordですよね。
記事内の表記はカタカナのみにしました。
棒針2本で編めるというのがいいですねー。
思っていたよりすいすい編めました。
教えてくれてありがとね~(。・∀・)ノ

レンジでチンで固まる糸!!@@
先日セリアに言ったときには気づかなかったなー。
型にはめたままチンとかできるのかしら?興味津々です。
今度探してみよーっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/19 20:53 * edit *

yakkoさんへ

前にミニミニサイズのも編みましたが、これは本物より一回り小さいくらいです。
飾るのにちょうどいい感じです。
レースだと透ける感じがきれいですね。

カップの方は単純な編み方なのでじーっと見てたらだいたい推測がつきますよ。
でも縁編みは少し違うかも(≧▽≦)ゞ
ティーポットの方は難易度が高いのでまた時間と気持ちにゆとりがあるときに挑戦してみますね。

嬉しいお知らせをありがとうごさいます。
傘の柄カバー、シンプルな編み方でまっすぐな筒に編むだけってとこがいいでしょ♪
たくさんの方がいろいろアレンジして楽しんでくださったようです。
今でも「傘の柄カバー」で検索して来られる方が多いです。
お役に立てて嬉しいわ~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/19 21:12 * edit *

おぉ~~カップ&ソーサーができてる~~
りょう☆さん・・・流石ですね

クロッシェのティーポット・mulも編み図探してみましが無いですね~~

りょう☆さんの魔法の手で
つくりだして頂けたらと勝手に期待してます~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/09/19 22:34 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます♪
昨夜はお月様がきれいな夜でした。
カップ&ソーサーは見よう見まねで編んでみました。
目数は適当にしたので少し形は違いましたが・・・

編み図、やっぱり見つかりませんねー。
これは多分工芸品のお土産とかじゃないかと思います。

ポットも攻略したい気持ちは満々ですが編めても成型ができるかなー。
編みたいリストに入れて温めておきます。

運動会の季節になりますね。
チビちゃんズも練習がんばってるでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/20 07:49 * edit *

じぇじぇじぇっ

すてきなティーカップ!
う~むさすがりょう☆さん。
これは実用的でいいね。あ、もちろん液体以外で。
あめちゃん入れるとかね。

それにしても、ティーポット、底につなぎ目っていったい
どういう構造なのか.......

私がこの前編んだのは、長編みの扇みたいな松編みみたいなパターンだから、全く雰囲気が違うなあ。

あ、真知子巻きのお嬢さんによろしく。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/20 08:30 * edit *

おはようございます♪
りょうさん、本当にスゴイです♪
目にして、編みたいと思って、それを形にしてしまう♪
素敵だなぁ~♪
そう思いながら、記事を読ませていただきました*^^*
先日は、ノウゼンカズラの件で、温かなコメント
本当に、ありがとうございました*^^*
すっごく嬉しかったです*^^*♪

URL | bunrumama #-
2013/09/20 08:31 * edit *

ロータスさんへ

本物のティーカップより一回り小さいくらいです。
あめちゃんやシュガー、フレッシュなんか入れてもよさそうね。
ポットの方は中にポプリを少し入れてもいいかな?

後で気づきましたよ。このつなぎ目!
また今日そこのカフェに行くからもう一度その辺りを
よく見てこようと思ってます。

じぇじぇじぇ!真知子巻き!そう来たか(≧▽≦)ゞ
昭和もアーリーな時代の人しか知らないわよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/20 10:07 * edit *

レース編みのティーカップにもビックリですが
それを再現されるのにはビックリ。
元のよりりょう☆さん製作のティーカップの方が
継ぎ目がなくてスッキリしていて更に洗練されたように思います。
しかし最初に作った人はなぜ継ぎ目のあるデザインにしたのか不思議です。
丸い形だから普通に丸く編む方が見た目が美しいと思うんですが謎。

URL | レイ #-
2013/09/20 10:12 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん お褒めの言葉をありがとうございます。
かなり拡大した写真を撮ってきたので編み方をじっと見ると
だいたいこんな感じかなと編めるんです。
これはシンプルな編み方なので助かりましたが複雑なものは無理です(。-∀-)ノ

お母様への想いが伝わる記事、私もつい母のことを思い出したのでした。
こちらこそ良いお話をありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/20 10:27 * edit *

レイさんへ

レイさん、カップの方はお手本にも継ぎ目は元々なかったのです。
だからぐるぐる丸く編まれています。
一緒に書いたので混乱させてしまいましたね。
つなぎ目があるのはポットの写真の方です。
前回記事でご紹介しているようにポットは口がすぼまった形をしています。
ポットの型どりをするためには継ぎ目がないとできないということなのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/20 10:33 * edit *

レース編みのカップ夢が有りますね。
最初に編んだ方にも、りょうさんにも夢を見させていただいたお礼します。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/09/20 14:12 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん ありがとうございます。
カフェで見かけて心奪われ、4回目で勇気を出して写真をお願いしました。
立体の物を編むのも楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/20 19:18 * edit *

こんばんは(^O^)

本当に器用ですね(゜o゜)
もうこんなに完璧に出来上がるなんて流石です。
アット驚くような作品を見せて頂くたびに私の脳にしわが1本づつ増えていくのがわかるようです…本当かな!(^^)!
そう信じたいです~

いつも良い刺激を貰ってます(^O^)

今日のヒルダちゃんも可愛い~
気取らないヒルダちゃん最高~

えっ、気取ってるつもりって???
ごめんなさ~い!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/09/20 20:50 * edit *

あきコロさんへ

窓の外でスズムシが鳴いています。
ハンドメイドによい季節になりましたね。

カップの方は意外と簡単なんですよ。
ぷっくりしたポットもいつか編めたらなーと思います。
道草三昧の私のブログですがいつも見てくださって嬉しいです。
私の方こそあきコロさんから元気と刺激をいただいていますよ。
顔の皺は増やしたくないけど脳の皺は刻んでいきたいですよね。

いつも陽気なヒルダ、当ブログのお笑い担当です。
気取っていても鼻ぺちゃなのですぐ眼鏡がずり落ちます(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/20 21:28 * edit *

なるほど~です^^

こんばんは~(^^♪ そろそろ静かになったかな・・・とお邪魔しましたよ^^

別館がリニューアルとなってたので行ってみたのですが
何故かエラーに・・・時間を置いて又にしますね。。

つらつら読ませていただいて、曲面は張り合わせなんですね
納得^^  
これを完成させるまでの過程は試行錯誤されたことでしょうね^^
あっさり 編まれるとは思ってないかも~^^

ポットも編み物をするという感覚より陶芸感覚で作った方がいいのかも♬

ヒルダち~ゃん お久しぶりですネ 巻物してもう冬支度ですかね

お似合いですよ(o^-^o) ウフッ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/09/21 22:57 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん いらっしゃいませ~(*´ー`)ノ
まぁ!せっかく別館にも出かけてくださったのにドアが閉まっていたようですねー。
どうしたんでしょ。失礼しました。
お気に入りのアンティークパターンなのでまたお時間があるときにお出かけくださいねー。

そうなんです。カップの方は単純だけどポットはちょっとおつむがいるみたい。
優雅な形にするのは難しそうだなー。
本当はステキなティーポットの取っ手をはずして型にするのが一番ですけどね(^_-)-☆
私は元々、工作とか粘土遊びが好きな子どもだったの・・・
そんな感じでレースも編めたらいいな♪

ヒルダちゃん、お洋服の方も冬支度をしてあげなくちゃねー(。・∀・)ノ
今日は真夏みたいに暑くってとうとうクーラーを入れてしまいました><

あっ、今日もサガン、勝利でしたー♪
うれしー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/21 23:19 * edit *

りょう☆さん、仕事、早い〜(^^)
もうティーカップが完成しているとは…!
編んでいる時間は好きだけれど、パーツを合体させたり、糊付けの仕上げが億劫な私とは大違い!
型にかぶせての成型もピン打ちするといいのですね。
しっかり覚えておきます。
こんな上品なレース編みの小物入れがあったら、お茶会もオシャレになりますね(^^)

ヒルダちゃん、相変わらず 遊ばれて 可愛がられてますね。
赤いメガネとスカーフもハマってる〜(^0^)
可愛いさに、ニコニコ笑顔にしていただきました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/09/22 21:01 * edit *

QPさんへ

このカップは、ネット編み部分が多いので編むのは短時間でできますよ^^
レースかごは今までにたくさん作ってきたので要領も分かってきました。
ピン打ちするとネット編みとかの模様にメリハリができてきれいになります。
型によってはピンが台に届かなかったりもしますけどね。
早速、ポプリ入れにして楽しんでいますよ~♪
ポットは?(≧▽≦)ゞ
ちょっと一筋縄では行かないようです。

実はこのメガネ、ヒルダサイズではないんです。
ブライスか何かのものだと思うんだけど・・・
メガネのつるが耳に届かなかったので針金を継ぎ足して装着♪
こんなメガネやスカーフ、自分ではできない格好をヒルダで楽しんでいますよ(o'∀'o)ノ
あまりに似合ってて見るたびに吹き出しそうになります。(今も装着中)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/22 23:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/462-a4256ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail