04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

カフェで出会ったクロッシェさん&オフ会


9/17 更新♪→ドイリー Pauletta →白い手帖*別館

9/13 更新♪→ドイリー Captivating

月に一度、通っている病院の中に小さなカフェがあります。


そこの棚にディスプレイされているのがこれ





crochet_pot1.jpg


クロッシェのティーポットです。

よくできていますねー。

ずっと気になっていたので先日勇気を出して撮影をお願いしてみました。

立体好きの私、どうやって編まれているのか興味津々。

快諾をいただき、手に取って ためつすがめつ・・・



crochet_pot3.jpg


どうやら市販品のようでしたが、編んでみたくなるものでしたよ。


そして同じカフェでこんな方たちもお茶してらしたのよ。


amineko.jpg



くつろいでいらっしゃるわねー。

日本が誇るあみねこさんのカップルです。

カフェのオーナーさんの作かしら?




話は変わって


先週末、ブロ友さんお二人とオフ会をしてきました。

お誘いを受けて博多に集合♪

ランチにお買いもの、夕方はワインで乾杯、最後は屋台のラーメンまで( *´艸`)

中州の屋台の大将からは、3人ほんとに初対面??

と不思議な顔をされましたが、そこは同好の士。

レースやペットの話題、その他いろいろ、ガールズトーク?はエンドレス。

博多の夜は更けました~(;゚∀゚)



☆おみやげご披露コーナー☆

海外在住のEさんからは、クリスマスカラーの糸~♪


e_ito.jpg

ミックス糸&きらきらラメです。
ピンクの瓶は消毒用のジェル♪いい香りがしま~す(*´ー`)


サクラの柄のガーゼマフラーにわんこのカレンダー(o´∀`o)ノ

e_dog.jpg

この他にも・・・^^



Aさんからはステキなラベンダーのブーケ。



a_lavender1.jpg


一見クロッシェかと思いますが、棒針で編まれています。


穂の部分のぷくぷくがほんとうにかわいい。
薄いラベンダー色のリボンもステキでした。



100 Flowers to Knit and Crochet

という本からだそうです。
この本には日本語版もありますね。

小花モチーフ100―かぎ針、棒針で編む



a_lavender.jpg


茎の部分も棒針ですって∑(・ω・ノ)ノ!
アイコードといって表目3目をひも状に編んでいく方法ですね。
形を保持するために中にはテクノロートを入れてくださってました。



素敵なお二方と出会えて楽しい一日でした。ありがとうございました。



その夜は長女のところに泊まり、翌日は娘と天神で買い物&ランチ。
帰ったらまた夜は地元の友人達との飲み会!


遊び呆けた二日間でしたー(*≧艸≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは。
うわっ!クロッシェの、ティーポットにあみねこさん♪
こんな素敵な作品を見つけると、写真撮らずにはいられませんよね(゚▽^*)
でも、立体の作品を見ると、以前りょう☆さんが編まれていた、とっても素敵なスワンを思い出します!

オフ会♪素敵な一日だったんですね!
Aさんのブログで、靴のストラップを見たときに『もしかしてー!』と、思っていたんです♪
大好きな編み物を通じて広がる、交友の輪!お話も尽きないでしょうね~♡いいなぁ~♡
いつかお会いできる日があれば、私も九州まですっとんでいきまーすヽ(゚∀゚)ノ

URL | Nuts #-
2013/09/14 10:42 * edit *

こんにちは~

今日はまだお客様少ないようなので(照笑
楽しい一日だったようで。。。趣味の同じ方同士。。。いくら時間あっても足りないですよね~
私は一人。。。そう この度『Ravelry』に登録させてもらったんですが ログイン後 検索クリックする画面が出なくて
何だか お膝の上でワンちゃんがにらんでる写真が(笑
入国拒否かしら?お忙しくなければ 何かご指摘を。。。

URL | ハイジ #-
2013/09/14 11:14 * edit *

Nutsさんへ

お店やよそのお宅ででときどきレース編みのものを見かけますね。
ついじっと見入ってこれ何レースだろう?手編みかな?誰が編んだんだろう?とガン見してしまいます。
カフェでカメラを構えて何ショットも撮影するなんて怪しいおばさんだったでしょうね。
立体スワン、覚えておいででしたか~^^
苦労したけど楽しかった作品です。

こんな私に遠くから会いにきてくださるということで感激でした。
Aさんも一緒に三人でのオフ会。
こう見えて人見知りするんですが、共通の話題があると話は途切れませんよー。
以前にも他のブロガーさんと会ったことがありますがそのときも話が盛り上がりました。
はーい、いつかみなさんともお会いできるといいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/14 12:10 * edit *

ハイジさんへ

以前東京のブロガーさんが九州に来られるついでに会いに来てくださいました。
今回は三人で・・・
九州の片田舎でひっそり編んでいますがたまに声をかけていただきお会いする機会を持っています。
ハイジさんもいつかそんな日が来るかもですよ♪

ラベリー、ログインすると右上の方に
hiya, Ryo2551! (私の場合)
と出ますよね。
そしてその左の方のタブの中のpatternsというのをクリックするとパターン等の検索画面に行くと思うのですが、
その画面が出ないということかしら?
わんこは白黒ぶちのイラストのわんこかな?
お膝の上で睨んでるのは見たことがないのですが、何か文章も書かれているのかしら?
よく分からないので私も知らべてみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/14 12:23 * edit *

うらやましい~~

素敵なオフ会でしたね~。うらやましい。
いつか私もお会いしたいなぁ。
日曜日、博多あたりをうろうろとしておりました。
ニアミスしてたのかもしれませんね~、と思うと何かうれしい。
同好の、ネットとはいえ、いつも交流してておまけに女性、
そりゃ、弾みますよね~。いつか私もお会いできる日を夢見て。

久しぶりに見た編み猫が、かわいい~。編みたくなりますね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/09/14 14:14 * edit *

わ~

羨ましいな、ブロ友さんに会えて。
同じ趣味の人だと話があうからいいですよね。

おっポット!!!
すてき~
今、ちょうど私も編んでたところ。
デザインはちがうけど。
だいぶ前に手に入れたパターンだけど、カップだけ編んでポットがまだだったから。カラー糸だからチョットおもちゃっぽいかな。

それにしても、病院のカフェにポットやあみねこ。
病気でしんどい人が少しでも癒されるといいですね。
ウチのいちご(ピンクのあみねこ)とゆず(みどりのあみねこ)はいつもうるさくて。ちっとも癒されないわ。

りょう☆さんおだいじに。




URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/14 15:41 * edit *

こまちゃんへ

私も日曜まで博多にいたのでどこかでニアミスしてたかも~ですね。
白いパンツスタイルの背の高い中年おばさん、見ませんでしたか~?
同じ街の空気を吸っていたというだけで嬉しいですね。
やっぱり共通の話題があると話が弾みますね。
それにお互いブログ読んでると家族構成からペットまで把握してる!^^
こまちゃんともエンドレスで話せそうです♪
レースの話から息子の話題まで(^^)v

私はまだあみねこを編んだことがないんだけど
この表情、脱力したポーズ、魅力がありますよね。
レース糸で編んでもいいのかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/14 18:14 * edit *

ロータスさんへ

私の周りにはレース編みをする人もブログをやってる人もいないので自分がどんなことをやってるのか理解してもらうことが難しいです。
その点、ブロ友さんだと共通の話題で話せる♪
ロータスさんとも近かったらいいのにねー。

ティーセット編み編み中でしたか(。・∀・)ノ
どんなのかなー。
私はこのティーポットを再現してみたいんだけど成型が難しそうだなーと思います。

ここのカフェは静かでスタッフさんもいい感じ。
そしてあみねこさんが4匹もいるんですよ。
診察の後にほっと休憩するのにちょうどいいです。

ご心配をありがとう。
定期的に診てもらってます。
たいした病気ではないのでご安心を(*´ー`)ノ
いちごちゃんとゆずちゃんにもよろしく♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/14 18:28 * edit *

うわわ、2日間も精力的に楽しまれたんですね~。
私は1日東京に出たら、翌日はバタンキューですよ(><)
遊ぶのも体力要りますよね。
りょう☆さんはさすがだわv-20

クロッシェのティーポットにカップ&ソーサー、本当に良くできていますね。
口のほうが狭くなっていますけど、どうやって成型したのでしょう。
けっこう大きそうに見えますが、もしかして、等身大くらいの大きさですか?

あみねこさん、私も欲しくて編み図をプリントしてあるのですが、まだ熟成中です。
細編みびっしりが苦手なんですよ~。
どこまで編んだのかわからなくなっちゃうんです。
でも、最近ブロガーさんの間でちらほら見かけるので、作りたいスイッチが入りそうです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/09/14 22:21 * edit *

こんばんは

あら、素敵なポット☆
またりょう☆さんがどこからかビンテージの編み図を見つけたのかな〜
って思ってしまいました。
市販品ですか・・・・・編み図欲しい!!!!!
どこかにフリーでこんな素敵なティーポット編み図無いかしら???
暇な時に探してみましょう。

このごろ良く見かけますねぇ、脱力猫ちゃん。
かわいいですよねぇ。
編み図あるんですけど、いつも編みぐるみ、パーツつなげであれこれ苦戦します。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/09/14 22:53 * edit *

サガン鳥栖♪

こんばんは~ 先ずはi-251-0 競り勝ちでしたね^^
*********

ティポットの持ち手も素敵ですよね♪

私はティカップと靴の形をしたのを持ってるの。。
どうやって固めたのか知りたくてショップでいろいろ聞いたのですが
お店ではわからないわよね^^ で、いろいろ話をしたので購入しないと悪い気がして買っちゃったといういきさつがあるのよ^^

すっごく固いから濃い糊とかじゃなく、レジンのような液体で固めてるのかな・・・と思うんだけど不確か。

*******
Aminekoちゃんが病院内のカフェにいらっしゃるとは 何と気のきいたカフェなんでしょうね^^

どのAminekoちゃんをみても あ ファミリーだと嬉しくなります(^^♪

*******
オフ会~~~~やっぱりりょうさんだったんだ^^
Ayaさんんところでミニのシューズを拝見し、もしかして~~~
だったんですよ^^

九州といっても広いですよね(一度も行ったことがなく)
福岡県で食べて、喋って・・・楽しかっただろうな~~(^^♪

ロータスさんのAminekoちゃんを拝見したいけど探せないんですぅ^^;

。 

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/09/14 23:14 * edit *

QPさんへ

私も普段はインドア派なのでたまに出かけると疲れます。
でも博多の街は東京よりはのんびりしてて行きやすいかな?
長女はお盆に帰ってこられなかったので久しぶりの親娘の時間でした。

私もこのポットの成型が不思議だと思うのです。
カップの方はできそうだけどポットは注ぎ口といい、本体部分といいどうやって型を抜くのか?
風船では形が整わないだろうからラップなどをはって中に少しずつ綿を入れるしかないかなー。
ティーポットよりはやや小さめ、日本の急須くらいの大きさでしたよ。

あみねこさん、フリーの編み図があるのを知りませんでした。
本を持ってないから編めないなーと・・・(ノ∀`;)
*julia*さんに紹介いただいていたので早速ブックマーク♪
一度は編んでみたいと思っています。
細編みぐるぐるは迷子になりやすいですね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/15 08:19 * edit *

Ayaさんへ

編み図があったらよかったんですが、市販品のようだったし、
カフェの方にお尋ねしても素性がよく分からなかったのよねー。
かなり忠実に再現されててすごいと思います。
成型がかなり難しそう。。。
パターン捜索、よろしく~(≧▽≦)ゞ

あちこちでお見かけするので誘われますね。
そうそう、amigurumiは手足のつなげ方と目鼻の配置が命!
でも作る人によって個性が出ていいと思います^^

いろいろお世話になりました~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/15 08:25 * edit *

*julia*さんへ

サガンの応援ありがとうございまーす♪
今回の勝利はラッキーでした(^^)v

靴の形のもお持ちなんですねー。
以前、ハイヒールのパターンを見つけたけどそのまま編まずにいます。
ポットに靴、いずれも型をどうするかが悩むところです。
市販のものはかなり固いので専用の硬化剤が使われているのでしょうね。

このカフェには糸の色合いも表情もあたたかいあみねこさんが4匹もいましたよ。
*julia*さんちのあみねこさんにもお会いしましたよ。
ちょっとお上品で優しいお顔立ちでしたね~(*´ー`)ノ

はーい、あちらでヒントを出していただいていましたね。
博多はおいしいものもいろいろありますよ。
東京ほど混み合ってないし、住みやすい街です。
長女は博多に暮らして10年位になりますよ。

ロータスさんもいろんなレースを編まれてて、お人柄もステキな方なんですがブログはお持ちでないんですよー。
残念です。
ロータスさんに伝えておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/15 17:00 * edit *

伝えないでください

りょう☆さん、お願い、伝えないで。
聞かなかったことにします(笑)

毎日りょう☆さん宅へおじゃまして、実はその後にここに来ているブロガーさん宅へもこっそりおじゃましているんです。
みなさん、空き巣みたいですみません。
自分勝手に”りょう☆さんつながり”ってことにしているんです。

あちこちにおじゃますると、ブログの世界って際限無く広くて、いろいろな人とつながれていいなって思います。
自分の家から出ることなく、どんなに遠くの人でもつながれるなんていいですよね。

自分でもできたらって思うこともあるけど、始めたら、ほったらかしにはできないし、いいかげんな内容ではいけないし。
それに、私なんて見栄をはってみっともない記事は載せせくないし、なんてね。
みなさんはどうしているのかな。

今は家事やら、母の介護やらで、なかなか時間に余裕のある生活ではないので、ブログにじっくり取り組む時間がないので皆さんのブログで楽しませてもらっています。
ホッとして、フニャ~っとして、フフッとして気分がとてもよくなります。

平均寿命もまだまだ延びそうだし、何十年か経ったら私もブログするかも。

りょう☆さん、りょう☆さんちにつまらないことを長々と書いてごめんなさい。
なんだか、何をいいたいのかワカランチンですね。
とにかく、私はりょう☆さんと”りょう☆さんつながり”のみなさんのおかげで、楽しい生活がおくれているのです。
これからもよろしくお願いします。

ん~やっぱりワカランチンだ!

”お人柄もステキな方”のロータスより


URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/15 20:35 * edit *

ロータスさんへ

ははは、では、伝えないでおきます(笑)
毎日遊びにきてくださってありがたいです。
私の所に来る方は年代も趣味も似たような方たちが多いから白い手帖経由でいろんな方のところに遊びに行ってくださればうれしいです。
私にもブログを持ってない時期がありましたが、その時もあちこちに伺ってコメントを入れたりしていましたよ。
ブログを運営するのは楽しいけれどいろいろ大変なこともあります。
またロータスさんがおっしゃる
>始めたら、ほったらかしにはできないし、いいかげんな内容ではいけないし。
>それに、私なんて見栄をはってみっともない記事は載せたくないし、なんてね。
というのもよく分かります。
私は今のところも介護も孫守りも仕事もないので余裕があるけど介護などが始まったら続けていけるかなと思います。
私もこんな記事ですが、自分なりに気を使って無い知恵を絞りながら構成を考え、必要な写真を用意しているわけです。
やっぱり書くからにはみなさんに読んでいただけるものをと思うものね・・・。

ロータスさんのことをよく分かっているから今はブログ始めて・・・とか迫るつもりもありません。
おひまなときに立ち寄っていただいてほーっと驚いたり、ふーっと癒されたりしてくださると嬉しいかな。
あと夫がロータスファンクラブ会員第1号なのでお暇なときにコメントを入れてくださってればそれで十分だわ(*´ー`)ノ
(きっと他にもファンがいらっしゃると思います。)

介護の日々は大変でしょう。お体に気を付けてね。
台風にもご用心。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/15 22:25 * edit *

こんにちわ~

お久しぶりです~
最近、健康問題でパソコンを開く気力もなかった~
でも、りょうさんが更新しているに違いない!と
お邪魔しました~

病院にこんなに可愛い子たちがいたら
楽しそう~!
それに、オフ会!お仲間っていいですよね!

これから、台風がきます。
どうか、被害でませんように~

URL | みこりん #-
2013/09/16 11:01 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 体調を崩していらっしゃったのですね。。。
もう大丈夫ですか?
このあみねこさんはもしかしたら入院患者さんの作かもしれませんねー。
人見知りで自分からはなかなか会えないタイプですが今回会いに来てくださるということで出かけました。
オフ会は初対面でも不思議と話が弾むんですよ。

台風、京都の辺り大変だったようですね。
そちらも気を付けてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/16 12:24 * edit *

おぉ~~素敵なティーポット
てっきりりょう☆さんの作品かと思いました

ホント編み図が有ったら良いですね
どこかに無いかしら・・・ネット巡ってみます

オフ会楽しい時間を過ごされた様でよかったですね
同好の士は初対面でも話が付きませんよね
mulも何時か・・・夢見てます(^0_0^)


URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/09/16 12:37 * edit *

mulさんへ

人の作品でお茶を濁してるりょう☆でございま~す(ノ∀`;)
でもこのポット編んでみたくなるなー。
ほんとにこれのパターンが見つかるといいですね。

普段はそんなに誰とでもすぐ友達になれるタイプではありませんが、ブログでいつも交流してる方は趣味やペット家族、暮らしのことなどが分かっているので話しやすいです。
mulさんとはブログ開始当時からのお付き合いですものねー。
お会いしたらいっぱいお話できそうです。

そちらは台風、大丈夫でしたかー?
たいしたことがなかったならよいですけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/16 16:52 * edit *

かわいいティーポット♪
りょう☆さん・・・もしかして編むんじゃない?
(´艸`〃)

オフ会の女子会も楽しそう\(^-^)/
おしゃべりは本当にエンドレスですよねぇ。
いいなぁいいなぁ。

クリスマスカラーの糸・・・どんな作品になるのかしら。
楽しみです。

ラベンダー・・・えぇ(゜ロ゜)棒針なの?
えぇ~~~~~~~っ!!
すごい技がまだまだどんどん目の前に現れるなぁ。

ステキな作品見せてくれてありがとうございますヽ(´▽`)/

URL | おりかぼん #Z5GHyyj6
2013/09/16 17:44 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさん こんばんは♪
あ、ばれてた~?
ティーポット、どうにかして編みたいと思ってます。

田舎で一人手芸部だからレース編みやブログのことを話せる人はいないんです。
初対面でも同じ趣味なら話題がとぎれませんね。
夜は夜景を見るバスツアーの予定でしたがそちらは雨で中止になり残念でした。

はーい、私もこのラベンダーを最初見たときかぎ針だと思いました。
海外のパターンはおもしろいですねー。

今回の記事は人のふんどしで相撲とった感じでしたねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/16 19:21 * edit *

りょう☆さん こんばんは♪

クロッシェのティーポットすてきですね♥

ホントo(゚Д゚)に成形を知りたいです。
注ぎ口のカーブしているところとか、本体の蓋の下のくびれてる
ところとか謎(・・?だらけです。

前のめりになりながら画像に見入ってしまいました。
是非とも編みたいですね!

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/09/16 22:11 * edit *

ひつじ雲さんへ

このポット、いい感じにぷっくり膨らんでいて編み心を誘われますね。
カップなら編めそうかなと今、少し編んでいるところです。
ポットの成型は謎ですね。
でも2枚目の写真をよく見るとポットの底の中央につなぎ目のようなのが見えます。
もしかしたら半分ずつ編んで成型し合わせるのかもしれませんね。
前のめり・・・というのがおかしくて( *´艸`)
気持ちはよーく分かります^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/17 08:07 * edit *

いつも、ありがとうございます!

おはようございます(*^o^*)
あちこち、ピョンピョンして大変です♪
ブログデビューも、まだ、日が浅く…
ピーナッツ編んでるだけなら、まだ、かわいいけど(笑)
よくわからないまま日記のように記録しはじめて…
さらに、足が、勝手にピョンピョン ♪
ラベリ〜は、世界デビューになるのでしょうか。。。
スゴ過ぎます…
なんだか、世界は広いのに、自分の部屋で
あちこちピョンピョン出来てしまう。。。
( *`艸´)
おいしすぎる気がします。
初心者が、気を付けなくちゃいけないコトありますか?
スキだらけで、どうしましょっ。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2013/09/17 09:20 * edit *

♪うささ♪ さんへ

うさちゃん、ぴょんぴょん跳ねて月にだって飛んで行っちゃいそうですね。
ブログ、まめに更新されて記事も楽しいので毎日拝見しています。
こちらこそありがとうございますです(o´∀`o)ノ

世界デビュー楽しみですねー。
ラベリー、私も最初の半年くらいはただ見てるだけの人でした。
あちこちのタブやリンクを開きまくってへー!!とかひゃー!!とか言って彷徨っていました。
そのうち綾さんとかから教えてもらいながら作品をUP♪
そこから海外の人とも交流が始まりました。
特に初心者だからと気を付けることはないと思いますので怖がらずにまずはPattern検索をしてFavrotesに素敵な作品を加えていったり、Friends登録をしたりして楽しんでいかれては・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/17 10:33 * edit *

お知らせ

オフ会!
どきどきのイベント!
楽しかった様子が、伝わってきましたよ!

あみねこさん、あちこちでお見かけします。
おもいおもいのポーズで、それぞれのストーリーが興味深いです。

レース編みのティーポット!よくできていますね!
おとなりに、りょう☆さんの ミニチュア ティーセットを 飾っていただけないかしら!
きっと、話題になると思いますよ!

また、
本日、記事中にてリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/09/17 14:06 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん そちら台風は大丈夫だったですか~?
実生活では人見知りなところもあるんですが、普段から交流しているブロ友さんだと安心してお話ができます。
実は屋台初体験♪
他のお客さんたちとも話して楽しかったです。

カフェのスタッフさんにこれしばらく貸していただけませんかと言いたかったけどさすがにそれは控えました。
写真から再現して編めたらいいなーと思います。

あらま、何の記事かしら?
後で伺いますね~(*´ー`)ノ
お知らせまでありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/17 15:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/461-f61258b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail