03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

赤毛のアン♪

9/13 更新♪→ドイリー Captivating →白い手帖*別館


Pullipのディータを迎えたその日から嬉しくって編み始めた服、


途中経過はこんな感じでした。


pu_an1.jpg


これはこれで大人っぽくていいけどこの色の糸で作りたいデザインがあったのです。
靴やバッグ、靴下までフルセット揃ったのでご紹介♪




pu_anne1t

実はプーリップにはこれと同じような赤毛のアンのバージョンがあるのです。
そのアウトフィットを真似てレース糸で編んでみました。
40番の糸2本どりです。

アンだったら本当は三つ編みがよかったけどこの髪の多さでは。。。(≧▽≦)ゞ
上の写真のそばかすは本当に描いたのではなくペイントで加工したものです。



靴は先日の本革ブーツ、靴下は私のタイツから
バッグは要らないバッグを解体してミニミニに、
ああでもないこうでもないとなかなか楽しいひとときでした。






ブライトリバーの停車場でマシューおじさんを待つアン?


pu_anne2.jpg



待ちくたびれて眠そう。。。

pu_anne3t.jpg

(半目になっててちょっとこわい?)


プーリップの目はおもりで閉じる仕組みではないので
寝かせなくて(座ったままでも)閉じることができます。


秘密は頭の後ろにありました。


pu_unaji.jpg


目を左右に動かすレバーと瞼を開閉させるボタン@@

だから片目をつぶるのもOKよ。




pu_anne6.jpg

ドールの苦手な方にはPullipだらけでごめんなさいね。
少し暑さが戻ってきたけど空気は秋、庭にはリコリスが咲き始めました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

お手本はこれ↓

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お久し振りです。

すごく可愛いですね。
やっぱり女の子(この際年はおいておいて)は可愛いものに惹かれます。

お洋服から帽子に靴にバック、それにタイツまで手作りなんて、すごい!
グリーンのアイシャドーに、この色のレース糸がとてもよく似合っています。
秋色ですね。

目の仕組み、そうなっていたのですか。 面白いですね。
目が横を向いたり、ウィンク出来たり、本当に魅力的です。

URL | plum-k #-
2013/09/10 10:47 * edit *

こんにちは♪
ハフ~ン( ´∀`)この可愛らしさに私もメロメロです!!

洋服の色と、グリーンのアイシャドウがとても似合っていますね☆
秋の装いですね~。

うなじ部分の公開!!刺激的です!!ヾ(≧∇≦)ゞ
こうなっているんですか~。
小さいころ、寝かすと目が閉じる人形で良く遊びましたが、この子は起きたままでも閉じれるんですね。すご~い。
しかも、ウィンクまで!!

今回もりょう☆さんお手製の革バッグには驚かされました。
細部にまでこだわった仕上がり!!!
こうなったら りょう☆さん!! 是非ともオリジナルブランド立ち上げてくださーい♪

URL | Nuts #-
2013/09/10 11:03 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん こんにちは♪
はい、もう初老の域に達している私ですが、いつまでも女の子は可愛いものが好き(^_-)-☆
plum-kさんちのバービーちゃんもお元気かしら?

このプーリップにはメイクや表情が少しずつ違ったいろいろな種類があります。
メイクやヘアに合わせたファッションができるのが魅力です。
凝る方はアイの眼球部分を替えたり、メイクを変えたりしてカスタムなさるようです。

私もこういう目の動きをする人形があるとは知らなかったのですが、ドールのブロガーさんの記事を見て食いつきました(≧▽≦)ゞ
目の動きで表情が出せるところがおもしろいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/10 13:41 * edit *

Nutsさんへ

ちょうどオリーブグリーンの糸が段ボールの底で熟成してたのでこれこれ♪と思って使いました。
アニメ版の赤毛のアンのときがこんな衣装だったと思います。
メイクや目の色、ウイッグもいろいろあるので自分はもうできないファッションでも楽しめるんですよ。

ちょっとショッキングなうなじだったでしょー@@
ブライスはまた違った仕組みになっているみたいです。
私も眠り目のミルクのみ人形で遊んでいましたよー(*´ー`)
懐かしいですね。

バッグはほんとうはボストンバッグみたいにしたかったけどおじさんの書類カバンみたいになってしまいました。
オリジナルブランドーーー!?∑(-∀-ノ)ノ
なんちゃってな作品ばかりなので一人でこそこそ楽しむにとどめます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/10 13:55 * edit *

かわゆい☆

はじめの画像で飛行機の添乗員さんかと思っちゃいました。
スチュワーデスのお洋服も是非お願いします!!!

それにしても、足の後ろにある髪の毛モコモコがすごいですね。
これを三つ編み・・・・・大変そうです。
ベンチもちょうどいい大きさですし、本当に本の世界に飛び込んだ感じです。
うーん、本気でミクバージョン欲しくなるかも。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/09/10 21:27 * edit *

こんばんは~

最近、読み逃げばかりで失礼してました。
夏休みが終わり、お年頃と戦い、ぼちぼち始動です。
このドールちゃん、初めて見たときから栗山千明ちゃんに
似てるなぁと思ってました。
ブライスより、この子が好きだなぁ♪
グリーンのドレス、似合ってますよ~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/09/10 23:20 * edit *

すっごい!!^^

ディータちゃんの瞳の色と緑色が不思議な雰囲気を醸し出してますね~(^^♪
可愛いな~~と降りてきてぎょっとなった^^;
なるほど目を閉じる仕組みはそうなってたのですね♪

それにしても そばかすは置いといて・・・^^

お帽子(お花も可愛い)、ニットのワンピ、エプロン、靴下(黒のタイツにグッときましたよ)、靴にバッグとは

恐れ入りました~~~^^
材料のリメイクにも拍手ですよね~

もしかして腰かけてるベンチも手作りっぽいんだけど(^^♪


ヒルダちゃんが妬いてないか心配~~^^;



URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/09/10 23:53 * edit *

わ~

赤毛のアンだ!
私、赤毛のアンシリーズ大好きです。
何度読み返したことか。

プーリップちゃん、赤毛のアンの雰囲気でてるでてる。
アンが憧れた、パフスリーブね。お似合いよ~。

でも、うなじはあんまり色っぽくないねえ(^^;)
プーリップちゃんごめーん(笑)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/11 08:33 * edit *

かわい~♪

レース糸でもこんなに素敵なアウトフィットができるんですねv-344
また、まねっこして挑戦するかもしれません。
ブライスで(・∀・)

それにしてもプーリップは、美人さんですね!
んでもって色っぽい。
色白肌にぽってり唇がたまりません。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/09/11 08:50 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようございます♪
そうそう、なんかアジアのあたりの航空会社にいそうですよね。
確かリカちゃんにはスチュワーデスバージョンがありましたよね。

ふわふわのウェービーヘアーはそのままだとからまるので普段は後ろをセロファンで包んでいます。
この画像はたぬきの尻尾みたいでしたね。
ベンチはヤフオクでお安くGet!
ソファなんかも作ってみたいと思っています。
ミクちゃん、いかが~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 09:08 * edit *

こんにちは(*^_^*)

りょう☆さん、ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見させていただいております!

思わず、ひゃ~♡って言ってしまいましたよ~
かわいいです(*^_^*)
赤毛のアン大好き人間にとっては、たまりません。

靴、靴下、バッグも制作されたのですか?
ほんとすごいです。

プーリップのこと、りょう☆さんのブログで知りました。
かわいいですね。癒されますね(*^_^*)
私も欲しくなってきました~

URL | mamisato #-
2013/09/11 09:12 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
静かな日々が戻ってきましたねー。
庭の草取りも一段落、食欲の秋に突入です。

栗山千明さん、あの目が印象的な女優さんですね。
似ているなんて光栄だわ。ディータ、喜びます♪
Pullipにはディータよりもっとにっこりしたのもあって日本人にも親しみやすい顔立ちかなぁと思います。

グリーンの糸は長らく段ボールの底に眠っていたZakka laceさんです。
いい色に熟成が進んでいるでしょう(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 09:20 * edit *

*julia*さんへ

このzakkaさんのオリーブグリーンの糸は艶があって発色もきれいですね。
Pullipは目が大きくて印象的なのでメイクや服と合わせて楽しめそうです。
ははは、無粋におめめ開閉システムまでばらしちゃいました。
ちっとも色っぽくないうなじでしたね。

帽子のお花はクロッシェの巻き薔薇、けっこう大変でした。
伝染したタイツも捨ててなくてよかった!バッグも本革だったのでとっていました。
断捨離もしなくちゃと思うけどとっててよかったーo(*>▽<*)oということもありますよね。
ベンチはヤフオクでGetです。でもワイヤークラフトで作れそうな気もします。
やりたいことは増えるばかり(ノ▽〃)

ヒルダは大丈夫ですよ~。
リビングに座って家族みんなから声をかけてもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 09:37 * edit *

ロータスさんへ

私も想像力豊かで前向きなアンが好きでした。
たしかマシューおじさんは男の子だと思って迎えに来たのでしたよね。
この服のデザインはアニメ版をモデルにしたものだと思います。
そうそうこのパフスリーブもこだわった所だよ。
気づいてくれてありがとう。

意外にローテクなおめめ開閉&移動システムで最初見たときは笑っちゃいました。
おもちゃ!って感じでいいでしょ♪
りょう☆のうなじはめっちゃ色っぽいんだけどね~。
お見せできなくて残念( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 09:48 * edit *

ひつじ雲さんへ

編み物でドール服を作ると縫い代の始末というのに気を回さなくていいから助かります。
型紙などは作らず体に沿わせて確かめながら原始的に作っています(´ω`;)
ひつじ雲さんのブライスちゃんにもぜひぜひお会いしとうございます(ノ▽〃)

プーリップも顔立ちやメイクがそれぞれ少しずつ違っていてこのディータは色白さん、
唇はぽってりセクシーだけど口角は上がってないのでちょっとクールな感じです。
ブライス同様、アイやメイクなどカスタムなさる方も多いようですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 10:00 * edit *

mamisatoさんへ

私もコメントはご無沙汰でごめんなさ~い(*´ェ`)ノ
素敵なウエアを完成されるので私もひゃ~♡と言って拝見していますよ。

赤毛のアンは女の子の愛読書でしたね。
想像力豊かで前向きなアンが大好きでした。
イマドキの子ども達も読んでいるのかしら。。。?

プーリップのことは私も最近知ったんですよ。
大人の着せ替え人形といった感じです。
私も誘われて買いました!という方がいらっしゃいましたよ(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 10:14 * edit *

ディータちゃんがアンに変身なんて
もうっ・・りょう☆さんたら素敵過ぎです

頭の先から足の先まで手作り
なんて素晴らしいんでしょう・・流石ですね

赤毛のアンはmulの永遠の愛読書なんですよ
Pullipにアンが居るんですね
mulもお家に迎えしたくなりそうです・・・・(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/09/11 12:05 * edit *

お久しぶりです。
りょうさんすご過ぎ!!
お支度、全てがお手製なのですね。
私も器用だったら、こんなに作ってみたいなあ。
楽しいでしょうねえ。
イメージにあわせて素敵に編まれていかれますね。凄い。
ニットのドレスは無理ですが、靴をいつか挑戦してみたい!!
りょうさんの小さな靴たち可愛い(#^.^#)小さなショーケースに並べて飾りたいです。

プーリップ可愛いですよね。
巷ではプチブーム中なのかな。

URL | joujou #oSjggPWU
2013/09/11 12:18 * edit *

・・・・・・・・

ゾクゾク............. ←りょう☆さんのうなじを想像した私です。


URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/11 12:51 * edit *

すっっっごい!!!
そしてステキ~v-10
何度もディスプレイに張り付くようにして見ました!
りょう☆さん、私よりもずっと「人形モノ(者)」だと思います!

もう、どこからコメントしていいか、わからないくらい素晴らしいですよ。
わりとタイトなデザインなのになにもかもジャストサイズなのが素晴らしいし、
シルエットも綺麗だし、仕上がりがとてもきちんとしていて、ホレボレします。
地味なはずの(という設定でいいんですよね^^;)赤毛のアンの衣装が、
ディータちゃんが着こなすとすごく上品な装いになっていて驚きです。

ブーツとバッグいいなあ~(おっと、ヨダレが)
前回のりょう☆さんの「量産」の記事を見て、革小物に手を出しそうになったのですが、
初期費用がけっこうかかりそうなので断念。(ほかにイロイロ手を出しちゃってますし)
靴が欲しくて、昨日、秋葉原のドールショップまで行って来たのですが、
他のも含めて、そこそこいいお値段がしますね。
やっぱり手作りで楽しめるようになりたいです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/09/11 14:09 * edit *

mulberrymama さんへ

mulさんも赤毛のアンさん大好き少女でしたねー。
アンデルセンやグリムの童話を卒業した少女の頃に読みました~♪

Pullipにもアンさんがいるんだけどそばかすがあってお目目の色が明るすぎるブルーだったので私はディータの方をお迎えしましたよ。
でもこの服だけは着せたくてコピーを試みたというわけなんです。
一つ出来上がるごとに着せてわくわく♪
これぞ、大人のドール遊び(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 16:59 * edit *

joujouさんへ

joujouさん ご無沙汰しててごめんなさ~い(u_u*)
joujouさんにほめていただいてとっても嬉しいです♪
何度も着せたり脱がせたりしながら編んでいるのですがモデルさんは文句も言わずに付き合ってくれます(≧▽≦)ゞ

靴作りもなかなか楽しいですよ。joujouさんもぜひぜひ♪
おー!ショーケース!いい考えですね。
一足ずつ入れる靴の箱なんかもかわいいでしょうね。
思い浮かべてるうちに作りたくなってきました!!∑(・ω・ノ)ノ!

プーリップは今年で10周年らしいですね。
タカシマヤで10thアニバーサリーのフェアもあっていたようですが遠くて行けませんでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 17:14 * edit *

ロータスさんへ

ろくろ首じゃないんだから「ゾクゾク・・・」ではなく「ワクワク」でしょ。
(。-∀-)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 17:18 * edit *

QPさんへ

大人のドール遊びは楽しいね~(o'∀'o)ノ
でもまだ「人形モノ」の称号はお預けしておきます。

とっても原始的な方法によるものなので2度と同じものは編めないのです。
確かにお手本にしたアンの衣装も地味だったのでエプロンにもレース飾りは無し!ギャザーも控えめにしましたよ。
食堂のおばちゃんのエプロンみたいになったけど・・・(*≧艸≦)

Pullipはスタイルがいいので何でも着こなせますね。
ディータのややツンとした顔に合うか心配でしたが着こなしてくれました。

基本、ハンドメイドにお金はかけない派です。
革細工もコバ処理剤1瓶と菱目打ち1本しか買ってないの。
後は手持ちのもので代用。革削ぎはカッターで・・・
注:普通のカッターですがそのままだと手がつかえて角度的に刃を寝かせにくいのでかまぼこ板などの上の端っこに皮を載せてカッターで削ぎます。
段差ができるのでカッターが寝かせやすいです。
刃はまめに替えるといいみたい。
革はネットで買ったハギレ。
これでもけっこう楽しめますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 17:45 * edit *

いやぁ~ん、もう可愛すぎ、凄すぎ (゜o゜)
本当に器用なりょうさん、凄すぎ・凄すぎ・凄すぎ・・・・・・

素敵な色合いのワンピース、真っ白のエプロン、本物さながらのブーツ、何でも出来るんですね。
本当に楽しそう~(^O^)
幸せなドールちゃんたちですね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/09/11 17:55 * edit *

うっぎあ 可愛すぎますわ~ 帽子もカバンもブーツもお洋服も エプロンドレスも、最高ー友人の間ではやってます。ステキの最上級→ すてきち! ですわ~ 瞳とドレスもピッタリ。 かわいいなあ!!すてきち過ぎだなあ。ポスターやポストカードになりますね!顎がまたはずれました。メロメロ~リ~!大好きな白鳥さんのだ!すてきち!

URL | かよぽん #-
2013/09/11 19:13 * edit *

あきコロさんへ

またまたドール遊びに付き合わせてしまいましたね。
こういうちまちましたものを作るのは大好きなんです。
特にこれは他のプーリップの服を参考にして作ったので取り組みやすかったです。

でもときどきふと我に返って・・・
50も半ばでなんで私、人形の服なんか作ってるんだろうと思います(´ω`;)
まっ いいか~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 20:52 * edit *

かよぽんさんへ

またまた大変レスキュー隊をよばなくっちゃ。
顎がはずれて大変!!
かよぽんさんの楽しいコメントもすてきち♪ですわ。
ポストカードやカレンダーにする手もありますね。
ドール好きさんらしいアイデアです。すてきち!( *´艸`)

あ、白鳥さんもお気に入りでしたか~^^
ときどき出しますね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/11 20:58 * edit *

プーリップのうなじ!大公開ありがとうございます^^
はじめて見た!
さすが現代ドールさん、仕組みがハイテク!(笑)

赤毛のアンセット、かわいいなあ❤
今度はアリスセットも作ってほしいなあ・・
(ディータより)

ペイントでソバカス描くとは、さすがりょう☆さんです♪
アイディアいただき・・( ..)φメモメモ

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/09/12 21:02 * edit *

rosedollさんへ

元々レースブログなのでドールに馴染の無い方にも興味を持っていただけるように秘密のうなじを公開です。
確かブライスは紐で動かすのでしたよね。
アンティークドールとは違ったハイテク?システムでしょ^^

アリスもやっぱり永遠の憧れですよねー。
あのエプロンドレス、いつか作ってみたいと思っていました。
でもクロッシェでは難しいかなー。

絵のお上手なrosedollさんなら、そばかすだけでは終わらないでしょうねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/12 21:33 * edit *

全然関係ないけど.....

りょう☆さんの長女さん、11日がお誕生日?
人様のブログで....

私も9月11日!
今年で52、52、52さ~い♪
あははー 大人げないったら。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/09/13 10:42 * edit *

ロータスさんへ

そう!9.11!!
忘れようがありません。
9.11は紀子様にロータスさん、♪うささ♪さん・・・
高貴で美しい方ばかりね(^_-)-☆

おめでとう52歳♪
これからも忘れないわ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/13 11:18 * edit *

あららら~ もうすっかり少女に戻ってお人形遊びですね(笑)
でもわかる~ ♪ 可愛いですよね

URL | ayline #LkZag.iM
2013/09/14 03:36 * edit *

aylineさんへ

もう暴走は止められません。
本人のキャラはお人形遊びって柄じゃなく友人が知ったら驚くと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/14 09:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/460-a13f5304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。