05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

靴屋さん?&みあさんの99ドイリーのその後!

9/9 更新♪→ブラウンドイリー →白い手帖*別館

またドールの靴作りを始めました。


miniboots1.jpg


プーリップ用のブーツです。

黒いのはひもを付けて編み上げブーツに、右端のロングブーツは後ろを開けて履かせやすいように。
左の変なものは木型。(かまぼこ板製)
プーリップの足はとても小さいのですがブーツの木型は実際の足より大き目に作ってみました。

まだまだ甘い所はいっぱいあるけれど1足作るごとに少しずつ慣れてきましたよ。
先の丸みも少し出せるようになってきたかな。




りょう☆さん、量産! (;゚∀゚)

minikutu1.jpg

そのうち着画も(*´ー`)ノ


ニュース!! ∑(・ω・ノ)ノ 


99 Little doilies 制覇のみあさんから驚きのメールが!!

*************************************

突然ですが、身辺騒がしくなって落ち着きません。
別府市在住の我が家の娘(グラフィックデザイナー)が、「99のPKドイリー箱入りでは可哀想!私に使わせて。」と言ってきました。。
荷造りして別府に郵送。

娘プロデュースのインスタレーション(空間演出)という方法で展示をしてもらうことになりました。(販売ではありません)

これが娘が作ったチラシです。           みあ

*************************************


みあ99ポスター


場所:大分県別府市、別府駅北高架下 CUE CAFE+(カフェギャラリー)

期間:9月3日~9月30日まで

定休日:毎週 日・月



なんて素晴らしい親娘のコラボ♪

英文を読み解きながら編んだ99枚のドイリー、それに込められたみあさんの静かな情熱・・・、
娘さんのプロデュースで普通の主婦の隠れた偉業にこうしてスポットライトが当たる日が来ました。

会場のカフェの様子です。娘さんが送ってくださいました。


みあ99展示2


ドイリー、羽ばたいている@@!!


壁に貼られたものもあります。

みあ99展示


奥の坊やはみあさんのお孫さん。展示のお手伝いです(*´ェ`)ノ


見に来てくださった方が洋書のレースに興味を持ってくださると嬉しいですね。


みあさんと娘さんに拍手です!!


お近くの方はお出かけください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

99ドイリー展示の告知 ありがとうございます!!

おはようございます。
お言葉に甘え、スペースいっぱい使っての告知ありがとうございます。
恐縮しています。りょう☆さんのファンの皆様すみませんm(__)m。
別府の方に見ていただき、少しでも洋書のドイリーの普及ができればうれしいなと思っています。編み図にはない面白さ・便利さに魅力を感じ、この世界を教えてくださったりょう☆さんに感謝の毎日です。

ドールの靴たちとってもかわいい! 手が込んでいますね。
あっ!64番のリトルドイリーが!さすが、美しい♪♪♪
ハンドメイドの世界楽しいですね。

ありがとうございました。 みあ

URL | みあ #-
2013/09/05 10:23 * edit *

すばらしい靴

お人形の靴って作れないから買う物だとずっと思っていました!
人間用と同じようにして作るんですね。かなりびっくりしました。
それにそれに小さいのにちゃんと左右があるのがすごい!
この木型の木はカマボコ板とかでしょうか?

レース編みの展示会場、面白~い!
近くだったら行ってみたいですが遠過ぎ残念。

URL | レイ #-
2013/09/05 11:08 * edit *

りょうさん
はじめまして!!刺繍の日々のsachieと申します。
よろしくお願いいたします。
素敵な手作り&ブログ、いつもこっそりお邪魔していました。
なかなか編み物をする時間がないのですが
傘の柄のカバーを見て私も出来るとばかり作ってみました。
同じような傘があるとついつい間違ってしまいますので
見分けるものはないかと以前はストラップをつけていました。
さっそく友達にも披露しています。
ありがとうございます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

URL | Sachie #-
2013/09/05 12:00 * edit *

素晴らしいです!

まず、最初の素晴らしいは、
 見事、靴職人として 腕を上げた りょう☆さん!

そして、次の素晴らしいは、
 見事な、親子のチームプレイを見せてくださった みあさん!
 この、コメント欄をお借りして、
 ドイリーの完成と、素敵な発表の場をもたれた事 おめでとうございます!

ディスプレイの方法が すごいですね。
ドイリーの舞う空間!話題になるでしょうね。
素敵な 第一歩を踏み出されましたね。
何より、お嬢様の気持ちが素晴らしい!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/09/05 12:25 * edit *

みあさんへ

みあさん 早速のコメントありがとうございます♪
こんな私のブログのスペースでよければいくらでもどうぞ♪
みなさんレース編みのお好きな方ばかりですからお気になさらなくてけっこうですよ。
告知の内容はすっきりとしかも濃く・・・と考えましたが
この頭ではなかなかそうも・・・(´ω`;)
魅力がうまく伝えられたでしょうか。

>編み図にはない面白さ・便利さに魅力を感じ・・・
同感です。
最初は英文パターンをとても不便なものと感じていましたが慣れると合理的な面もあり、技法の幅も広がると分かりました。

64番!!隠しアイテムに気づいてくださいましたね。
このチョコレートのような質感が好きです。
ハンドメイドは一生の友。ライフステージに合わせていろいろ楽しめますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 12:45 * edit *

レイさんへ

ドール用の靴、買おうとすると意外に高くって・・・(ノ▽〃)
節約の気持ちとハンドメイド好きの血が騒いで作り始めました。
作ればサイズもデザインも自由に楽しめます。
最初はアンティークドールの靴の作り方の本を見て始めましたがネット上にもいろいろ出ています。
革小物としてミニシューズを作る方も多いみたいですね。
木型、まさしくかまぼこ板です!

本当に目の前で実物を見ると圧巻でしょうね。
全国巡回というわけには行かないでしょうねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 12:56 * edit *

Sachieさんへ

いつもご訪問ありがとうございます♪
私もときどきこっそりお邪魔して素敵な刺繍や織物を拝見しています。
私は家庭科で習った程度の刺繍しかやったことがないのですが、レース編みをなさる方の中には刺繍もお好きな方がけっこういらっしゃいます。
少しずつ細かく積み重ねて行くところに共通点がありますね。

傘の柄カバー、作ってくださったんですね。
間違い防止には最適で、個性が出せるのがいいですね。
ブログアップもなさっているのかしら?後で伺いますね~♪
お知らせのコメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 13:08 * edit *

ショコラさんへ

3つ目の素晴らしいはショコラさんのすっきりかつ思いのこもったコメントです!(o´∀`o)ノ

まだまだ見習いのへっぽこ職人で革やボンドと格闘しながらです。
でも楽しんでることは確か!

私は母を早く亡くして親子でのコラボは叶わなかったので尚更この娘さんの素敵な企画に心を動かされました。
ドイリーは敷いたり、額に入れたりすることしか思い浮かばなかったけどここでは自由奔放に遊んでいますね。
とても新鮮でした。
みあさんのチャレンジが大きく広がって私も嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 13:18 * edit *

素敵です。
99枚、完成させたミアさんの熱意^^

お母様思いの お嬢様、思いもよらない展示方法です。

りょう☆さん、靴屋さんまで、、^-^

いっぱい刺激をいただきました。ありがとうございます。
何時も読み逃げでごめんなさい。今日は、思わず飛び出しちゃいました。

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/09/05 14:31 * edit *

今日は仕事帰り 娘も拾って帰る…その待ち時間利用です
お人形さんのブーツも作られるとは!
私 足ちっちゃいから作ってほいし(笑


それから それか99ドイリー
只今制作中の私には夢のような。。。
まだまだ 洋書が便利とはいきませんが
いつか制覇したい意欲が沸いてきました!
別府かぁ~近いと言えば近い 私 福岡
行ってみたいな~

URL | ハイジ #-
2013/09/05 17:05 * edit *

りょう☆さん 量産(^.^)
プーリップのお靴がたくさんできましたねえ♪
木型まで作ってしまうとは・・!さすが職人^^
スリッポン3つの真ん中の下は、ひょっとしてペットボトルのフタ?(笑)
お茶目加減がステキですぅ

そして、みあさんの母娘愛・・
素晴らしいですね(;_:)
英文99ドイリー制覇おめでとうございます<m(__)m>

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/09/05 17:31 * edit *

遊さんへ

みあさんもお嬢さんもステキですよね。
私も母が生きていたなら一緒に編んだり、母の作品をブログで紹介したりしたかったなーと思います。
型にはまらない展示には驚きましたね。
昭和のイメージのレース編みも若い方の感覚でお洒落に変身です。

ははは、今日はとび出して来られたんですね(^_-)-☆
読み逃げなんておかまいなく・・・私も失礼しています(´ω`;)
コメントは入れたい記事に入れたいときに入れるでいいと思っています♪
ご訪問くださるだけで感謝ですよ~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 17:52 * edit *

ハイジさんへ

会社の昼休み、送迎の車の中、そしておうちから♪
フットワーク軽くネットを楽しんでいらっしゃいますね。
未だにビンテージガラケー使用の私は、家のPCからしか見ないんです。
退職して家にいるってのもあるけどね。
ハイジさんはちっちゃいおみ足でうらやましいわ(*゚ェ゚)ノ
私は24.5cmなの(;゚∀゚)
赤ちゃんの靴ならこの方法で作れそうな気がします。

ハイジさん福岡だったのー?私はお隣の佐賀です。
こちらからもちょっぴり遠いのよねー。
素晴らしい展示、見てみたいですよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 18:02 * edit *

rosedollさんへ

はい!りょう☆さん量産です♪
作り出すと楽しくてついあれもこれもと・・・
道具や材料も出しているときに一気に作った方が効率的ですね。
プーリップの足はとても細くて華奢で(まるで私みたい~。何!?)
そのまま当てるのはこわいので木型を作りました。
でもまだ細かい所の詰めが甘くてなんちゃって感が漂っています∑(*゚ェ゚*)
そうよ~。よく見ましたねー。ペットボトルの蓋です。
高低差を出すためと大きさ比較に置いてみました。

みあさんも娘さんもきっとこのrosedollさんのあたたかいコメントを読んでいらっしゃることでしょう(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 18:13 * edit *

ん????

かっこいい木型の靴がある〜〜〜!!と思ったら・・・・
かまぼこ板ですか???それでも削るの大変だったでしょう・・・・
私も木型のソックブロッカーが欲しいです。
地元の小学校の図工室に忍び込んで糸のこを勝手に使おうかしら?

かわいいブーツですね。
思った以上に小さいですね、ブーリップの足って。
あれから色々調べてみたのですが、ミクやエヴァのコラボドールもある様ですね。
ミク、かわいかったから欲しいかも・・・・

おー、99個ドイリー展なんて素晴らしい!!!!
別府ですか?温泉温泉☆
足湯もあったら入りたいですね。
ドライブ兼ねて遊びに行きたいです☆
だれかご一緒しないかなぁ〜。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/09/05 19:28 * edit *

りょうさま全部手造りりですか?またまた顎がはずれてもどりません!素晴らしいです!


こちらも胸どきゅんにすてきですね~!展示が北欧テイストにも見えちゃいます!

URL | かよぽん #-
2013/09/05 19:47 * edit *

またまた可愛らしい本格的なドールの靴!
素晴らしすぎです(^O^)
しかも木靴まで(゜o゜)
本当にりょうさんのお手手はなんでも作れるんですね。

みあさんの素晴らしい作品が娘さんによって更に素敵になるなんて!
お互いの愛情を感じますね。
微笑ましいです(^O^)
近くだったら見せて頂きたい、行けないのが残念です。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/09/05 21:59 * edit *

Ayaさんへ

かまぼこ板を糸鋸で切り出してカッターで形を整え、サンドペーパーをかけました。
小さいけれどけっこう時間がかかりました。
昔懐かしい糸鋸を使いましたが小学校にある電動糸鋸だったら早そうです。
ソックブロッカーも木で作ると木目がきれいでよさそうですね。

そうなんですよ。
ミクやローゼンメイデンなどいろんなものとコラボしています。
ミクはオクにもときどき出ていますが人気があるようです。

温泉にドイリーの旅、ツアーを組んだらたくさん集まるかもね(^_-)-☆
別府はもう久しく行ってないなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 22:40 * edit *

かよぽんさんへ

あらまー大変!外れた顎はどうしましょ∑(゚д゚*)

ほんとにレース編みと言えば昭和の玄関の靴箱の上の花瓶敷きのイメージだけどこちらはオシャレですねー。
北欧風に見えちゃいます!
カフェのインテリアもステキですよね。
こちらでは若手の作家さんの作品など定期的に展示がされているようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 22:47 * edit *

あきコロさんへ

私の工作好きは父譲りです。
おもちゃなどいろんな物を作ってもらっていました。
手先を使ってする作業はレースに限らず大好きなのでドール遊びに役立っています。

みあさんと娘さん、良い関係を築いていらっしゃいますね。
娘さんのプロデュースで展示会なんて素晴らしいことです。
あきコロさんの娘さんもハンドメイドがお好きみたいですね。
母娘でのカレンダー作りなども微笑ましく拝見していましたよ♪
別府は熊本からも少し距離がありますね。
残念(>_<)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 22:59 * edit *

オヤオヤ靴屋さんが開店しましたね
手作りの木型・・流石ですね~~~

りょう☆さん・・量産ですか・・・
なるほどその通りだと思いつつ、つい笑ってしまいました
着画楽しみにしてます

99のドイリーを制覇なさったみあさん・・
発表の場をお譲さんが設定なさるなんて素晴らしいですね
近くじゃないのが残念です(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/09/05 22:59 * edit *

うわっ!

ドールちゃん達の靴、とってもオシャレで可愛いデスね!
それにしても…りょう☆さん!靴職人さんみたいです!!あまりの完成度の高さに、見惚れてしまいました♪
オシャレな靴を作ってもらえるドールちゃん達が、羨ましいです♡

みあさん!展示会されるんですね!!これまた、ビッグニュース!!!
会場が近かったら絶対にいってましたよ〜(つД`)ノ
親娘のコラボレーション♡♡♡とても素敵で、心温まる展示会ですね!

近々ブログに書こうと思っていたのですが、私も洋書の本を、数冊ゲットしました☆その中には、もちろん99ドイリーも♡
99枚、それぞれが個性的で編むのが楽しみです!!


URL | Nuts #-
2013/09/06 00:23 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます♪
すっきり爽やかな朝、タオルケットを洗って干しました。
ドールの靴作りをしていると人間の靴も作ってみたくなります。
ベビーシューズくらいなら大丈夫かな?

着画も撮りますね。
靴だけ量産では困るので、服の方も増やさなくっちゃ☆

娘さんがお母様の手仕事をこういう形で紹介なんて本当に心を打たれますね。
mulさんの所からはかなり遠くて残念(T-T)
全国巡回があったらいいですけどねー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/06 08:50 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん おはようございます♪
ドールの世界もレースと同じでいろいろ奥が深くって服も靴もすごく完成度の高いものを作られる方がいらっしゃるんですよ。
私のはまだまだ「なんちゃって靴」ですが、楽しく作れて靴代が節約できる(;゚∀゚)
一石二鳥なのです^^

マイナーなレース編みがお洒落なカフェで展示♪
展示の仕方も目からウロコの自由さ@@
よい刺激をいただきました。
何よりお母様の隠れた偉業に光を当ててくださる娘さんの気持ちに心を打たれます。

洋書Get!また新しい楽しみができましたね。
解読には慣れていらっしゃるのですいすい進むでしょう(^^)v
楽しみにしています(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/06 09:07 * edit *

度々すみませーん♪
以前からお願いしようと思っていた事を書き忘れちゃいました・・・。もしよければ、りょう☆さんのリンクを頂いて帰ってもいいですか!?( ´∀`)∩

URL | Nuts #-
2013/09/06 14:54 * edit *

Nutsさんへ

どうぞ、どうぞ~♪
ありがとうございます。
こちらからもお願いしようと思っていました。
こちらにもいただきますのでよろしくお願いします(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/06 16:06 * edit *

そろそろブーツの季節~
小さい御靴も沢山かわいい(*^。^*)。

URL | ayline #LkZag.iM
2013/09/06 22:16 * edit *

aylineさんへ

ほんとですねー^^
日本もやっと涼しくなりました。
今日は彼岸花のつぼみを見つけましたよ。

靴作りは楽しくてつい何足も・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/06 22:38 * edit *

みあさん おめでとうございます

別館をぼんやりみてて この本チェックなんてしてたらすっかり時間が^^;

そして、そして本ブログに帰り、みあさんの記事に日頃の努力の賜物と思わず拍手です。

この場をお借りして
みあさん おめでとうございま~す♪

ご家族の絆ですね^^

~~~~~~
そして、りょうさん(^^♪  まぁ 靴の木型まで!! すごい すごい^^

すっかり靴職人ですね^^

テキストはあったのでしょうか?



URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/09/06 23:53 * edit *

*julia*さんへ

みあさ~ん、はらんさ~ん *julia*さんからのメッセージお読みになったかしら・・・
みなさんからのお祝いメッセージ、嬉しいですね。
遠くて見に行けない人もあたたかい気持ちをいただくことができました♪

* * * * * * * *

別館にも遊びに行ってくださっているんですね。
うれしいわ~(*´ー`)ノ

靴は最初アンティークドールの靴作りの本を見て始めましたが、イマドキの靴も作りたいと思ってネットでいろいろ探しました。
型紙は木型から自分でおこしてやってます。
最近は、ドール用ではなくて革小物としてミニシューズを作る方も多いようですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/07 07:32 * edit *

とても感激しています!

りょう☆さん こんにちは
いろいろお世話様です!

皆さんからのお祝いやあたたかいお誉めの言葉、読ませていただいております。
ありがとうございます(*^_^*)

熱に浮かされて( 微熱続いてました。)編んだドイリー達、命を吹き込まれて
宙を飛んでます。今は凄〜いと驚かれている様子です。
一週間の展示の予定が一ヶ月とはびっくりです。

涼しくなったので、舞っているドイリー達を、横浜から飛んで見に行きたくなりました。 みあ

URL | みあ #-
2013/09/07 11:57 * edit *

ありがとうございます♪こちらこそ、よろしくおねがします(*^_^*)

URL | Nuts #-
2013/09/07 18:00 * edit *

みあさんの展示会素敵ですね、
こんな記事を見ると子供さんをお持ちの方が羨ましくなります。
日頃亭主や子供に掛ける手間が無くて伸び伸びして居ますがね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/09/08 11:02 * edit *

みあさんへ

昨日から泊まりがけで出かけていてお返事遅くなりました。
よかったですね~♪
みなさんからのお祝いメッセージ、遠くて行けない方も飛んで行きたい気持ちだと思います。
驚きの展示方法に目を丸くなさっているでしょう。

一人でもこのブログを見て足を運んでくださる方がいらっしゃれば嬉しいな~♪

こちらも涼しくなりほっと一息。
ドイリーもお孫さんもみあさんのお越しをを待っていらっしゃるのでは(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/08 18:27 * edit *

Nutsさんへ

は~い♪
こちらこそありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/08 18:30 * edit *

谷間のゆりさんへ

みあさんと娘さんの素敵なエピソードに私もほんわかした気持ちをいただきました。
うちには夫も子もいますが、あんまり手間を掛けてないわ~(≧▽≦)ゞ
のびのびが一番(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/08 18:36 * edit *

わくわくします!

りょう☆さん、こんにちは!
ドールの小さな靴、素敵ですね^^
私もお人形たちにちゃんとした靴を作ってあげたくて
材料と参考書は用意してあるのに....反省!

それから...みあさんとお嬢さんのコラボ、素晴らしいですね。
思いっきり刺激を受けまして
私も99ドイリーを編みながら英文パターンに挑戦することにしました。
のんびり楽しんでいこうと思います。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2013/09/09 09:00 * edit *

りょうさん
ご無沙汰しています
我が家は 大移動で ひっちゃかめっちゃか で 大変です。 
PKさんとも ご無沙汰。
みあさん には 絶句ですね。
素晴らしすぎ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/09/09 10:07 * edit *

靴職人ですね~!

りょう☆さま こんにちは!
なんて ちいさいブーツでしょう~!
小人の靴やさん!?
大好きな 童話です!
木型から作るとは、さすが りょう☆さまっ!!
しかも かまぼこ板????
大きさ(=小ささ)に びっくりです@@
着画 早く拝見したいです~!

みあさま
 展示会 開催おめでとうございます~~!
 お近くだったら、じいちゃんのお昼寝の間に
 すっとんで~伺うのにっ!
 海をはさんで 遠くに住んでいますので
 残念です~!(国内ですが)
 これからも お身体にお気を付けて
 頑張って下さいね!



URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/09/09 13:50 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんもドールの靴作りに興味がおありなんですね☆
楽しいですよ~。
本も材料もお持ちならまずは簡単なのからいかがですか?
私も最初は苦労しましたが一足作る毎にコツが分かってきました。
道具もわりとうちにあるものを工夫して使っています。

みあさんの99達成がふくろうボタンさんの心を動かしたようですね。
みあさんもお仲間が増えて喜ばれることでしょう。
本は逃げて行かないのでじっくり取り組まれるといいですね。
99は小さくても手強いちゃん揃い。がんばって~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/09 14:02 * edit *

chamekoさんへ

お元気でしたね~♪
あちこちお出かけでお忙しいのでは・・・と思っていましたら
大移動!?何やらお取り込みのようですね。
私も二日間ほど遊び呆けていましたので今日はおとなしく家のことをしています。

みあさんが素敵な方なのでお嬢さんもステキなんだと思います♪
私たちまで元気をいただきましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/09 14:10 * edit *

しろうささんへ

しろうささん おめめはもう大丈夫ですか?
小人の靴屋さん!私も大好きな童話の一つです。
うちにもいないかな~とよく思います。
家事を手伝わせようという魂胆(;-ω-)ゞ
わたしの以前の仕事は物作りではなかったので生まれ変わったら今度は職人さんになってみたいと思っています。
家具とか靴とか作るのおもしろそうだなー。

そちらからだと遠すぎてパスポートが要ります。(あ、うそです)
これはもうみあさんに全国巡回展を頼むしかないわね(≧▽≦)ゞ
別府の地方紙にこの展示会のことがとり上げられたそうですよ(o'∀'o)ノ
すごいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/09 14:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/459-c3001b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

