07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黒ばらのレースバッグ完成♪

9/4 更新♪→MaryさんのドイリーRachel 白い手帖*別館

8/28 更新♪→ドイリーSIRIUS 


とんでもない雨と雷を落として台風は過ぎ去って行きました。
幸いに被害はなくほっとしています。



すごい雷の音にエミリちゃん悶絶!?



ヒルダエミリ


久しぶりに腹の底にドーンと響くような激しい雷鳴が続き、空には絶え間なく閃光が走りました。

昨年亡くなったポチも雷は苦手だったなー。







黒バラの方眼編みの完成です。


kurobara1.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#20黒 ☆レース針 0号 ☆サイズ 巾24cm 深さ25.5cm
☆参考本 優しいレース編み☆デザイン 河合真弓さん




同じ模様が2回繰り返されています。

kurobara2.jpg



やっぱり少し横に広がってしまった。。。(T-T)



魅かれたのはこの鎖の持ち手。

kurobara5.jpg



先日のピロピロした鎖部分をまとめてから別編みした細編みの持ち手に綴じ付けます。


kurobara6.jpg



ちょうどこの鎖で本体にかかる力が分散されて持ったときの形が乱れにくいです。

kurobara4.jpg




オリジナルはエミーグランデハーブスの薄いベージュが使われていて優しい感じです。


内布はまだ縫わずに布を入れただけ。
シルバーグレーのサテンを使っていますが、黒にして弔事のサブバッグにしてもいいかなと迷っています。



ローガンズ天敵の黒。攻略法は・・・

☆昼間に編む

☆白い服を着て編む
 白いジーンズを履いてると黒の編み目の隙間に白が透けて見やすいです。
 白のタオルやスカーフを膝に敷いて編んでもOKよ。

★さぐり編み【非推奨】(;゚∀゚)
 方眼編みだと目が入れやすいし、多少見えなくても指先の感覚で探り編みできる。
 タッチタイピングならぬタッチニッティング!?



あ。タッチタイピングも少し上達したよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
※あみぐるみは87eさん作



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

エミリちゃんもポチもお仲間^m^
昨日の朝、こっちもすごい爆撃くらいました。。。
うちに落ちたかと思うような音だったよ(T_T)
恐怖との戦いで、どっと疲れて編んでません(T_T)

黒バッグ、めちゃ素敵~。
くさり編みの所、そういう風になったんだね♪
おもしろーい。
本持ってないけど、ベージュより黒い方がおしゃれだと思いまーす。

ローガンズの「さぐり編み」おもしろすぎです。
綾もそろそろですかにゃー。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/09/02 10:47 * edit *

鎖編みがどうなるかと楽しみにしていましたが、納得の仕上がりで
年配向きのバッグに成りましたね。
裏地選びで色々な雰囲気になるのが楽しいです中袋を何種類か作って取り外して気分を変えるなどと言うのは、外野の勝手な想像ですか?

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/09/02 11:45 * edit *

こんにちは!

前回、黒のぴろぴろっとした部分 フリンジなのかなと思ってましたが
もち手の部分だったのですね。
おしゃれで、機能的だなんて 素敵過ぎます♪

白い服で黒糸を編む!
全く気が付かなかったです。
なるほど!なるほど!

猛暑と集中豪雨。
この夏は ひときわ大変な気候ですね。
台風も事もなしで よかったです。
暑い夏も、可愛いお嬢様たちが 何よりの癒しですね。

コメント欄を拝見いたしまして…
谷間のゆりさんのアイディアがステキ!
中袋の色を変えることで、シックにも、妖艶にも、華麗にも、ポップにも
様々に変身できますものね!
谷間のゆりさんに 1票!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/09/02 12:05 * edit *

また お昼休みのお邪魔です
この持ち手は良いですね!
持ち手も共の糸であみつけるのは、何だか頼りなくて あまり好きじゃなかったけど
これは頼りになりそうだし 目を引くデザインですね
それに最近は100均糸もあなどれませんね
黒糸 お疲れさまでした

URL | ハイジ #-
2013/09/02 12:34 * edit *

綾さんへ

雷と言えば綾さん!
ゴロゴロ鳴るたびに思い出しています( *^皿^)
編みペースもダウンするくらいのパワーを奪っていくのね。
それは大変!
全国の綾さんファンが心配してると思います。
こっちも近くに落ちたかもっていうひどいのが何回かあったよ。
普段は平気な私もちょっと動揺しました。

ベージュはナチュラルなワンピースに似合いそうな感じでした。
やっぱ大人は黒よね(^_-)-☆
あ、もう大人は通り過ぎて老人の域ですけどね。

さぐり編み、綾さんにもそんな日が来るのかな~。
長年の勘が培ったものと言いたいけど、本当はは多分ここかな?て感じで適当にすくってます(ダメじゃん)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 13:13 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん 途中経過も見ていてくださってたのですね。
本に載ってたのはもう少しお若い方向きのようでしたが、落ち着いた黒にしてみました。
中袋の提案、ナイスです♪
そう言えば、革の籠バッグで中袋が2種類ついてるの(市販品)を以前持っていました。
シルバーと黒、あと思い切ってコーラルピンクとかもよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 13:23 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさんのモチーフドイリーも凛としてステキでしたねー。
偶然にも同じ河合真弓さんのデザイン♪(。・∀・)ノ

黒糸は見えにくいけど実は黒糸で編むレースは好きなのです。
杉本さんとか(≧▽≦)ゞ
ショコラさんもときどき素敵な黒のレースを編まれますよね。
どうにかローガンズでも黒をといろいろ工夫しています。
白い服おすすめですよ。

谷間のゆりさんにわたしも1票!!
確かにそういう着せ替えバッグも実際にあります。
いろんな中袋を作って楽しむことができますね。
ふだんはドイリーとかあまり使えないものばかり編んでるのでこれは早速使えそうで嬉しいです。

やっと9月、空は秋の気配です。
夏の疲れも出る頃、お体はもう大丈夫かしら・・・
ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 13:39 * edit *

あら~!

ヒルダちゃん こんにちは~!
いつも かわいいですねっ!
りょう☆ママが 編んでくれたこのワンピース、
とっても好きです。編んでみたいなあと、ずっと
思っています~!おしゃれよね!

りょう☆さま
 このぴろぴろが 持ち手だったとは!!
 大人の黒!かっこいいです!
 って、この本 持っていました・・・。
 見るだけ絵本状態の本が 山積みなんですよ~!

今年のお天気は、とんでもなく極端で 大変でしたね~!
 日本の風神さま 雷神さま 大暴れです・・・。
 夏バテが ど~~っと来やすい時期ですね、
 りょう☆さま、りょう☆チーム ローガンズのみなさまも 
 ご自愛くださいね~!

  ・・・お陰さまで今年も 夏痩せ しませんでした(泣)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/09/02 13:48 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、お昼休みの巡回コースに入れてくださってありがとうございます^^
普通はそのままテープ状の持ち手を付けることが多いですね。
このタイプは初めて見たので編んでみたい衝動に駆られました。
想像していたのと違う編み方でしたがなかなかおもしろかったです。
なんか昔、おばあちゃん達が持ってた手提げみたいな感じもしますけどね(;゚∀゚)
使えるものができるとやっぱり嬉しいです。

ほんとはエミーグランデ使用なんですがダイソーさんにお世話になりました。
エミーグランデほどの艶はないけど編みやすかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 13:52 * edit *

しろうささんへ

しろうさおばちゃま こんにちは~♪
いつもヒルダに声をかけてくれてうれしいでしゅ。
ママのワンピ、かわいいでしょ。
でもなかなか新作を作ってくれましぇ~ん(ヒルダより)

普通、バッグにぴろぴろといったらフリンジですよね。
そこを持ち手にしてあるところがおもしろい!
大人の黒、私たち、熟女しか着こなせませんわよ(一部熟し過ぎ!?)
なに?本もお持ちでしたか!
ポットマットとかもかわいかったですよね。
手に入るときに買っておけば安心なのが手芸本。
熟成を待ちましょう。

最後の一行でコケた(;゚∀゚)
もう しろうささんたら・・・あんなに働いてて痩せないなんてどういうこと?
わたし?もちろん「夏痩せ」なんて私の辞書にはありません<(・ω・。)>キッパリ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 14:12 * edit *

こんにちは。
日本のあちらこちらで、大気の状態が不安定のようですね・・・。

黒のローズバッグ!持ち手のデザインがとても素敵ですね!
上品さと華麗さがあってマダムな感じヽ( ´¬`)ノ

内布の糸を替えると、雰囲気も変わるんでしょうね~。
こんな、素敵な作品を見ていると・・・またまたレース編みたくなってきましたーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

URL | Nuts #-
2013/09/02 14:53 * edit *

わ~ステキに完成ですね!!黒ばらレースバッグめっちゃおしゃれですー

雷 こわかったですね。たいへんたいへん ヒルダちゃんかわゆいの着てますね
表情もたまらなくキュート

URL | かよぽん #-
2013/09/02 14:56 * edit *

Nursさんへ

Nutsさん地方も荒れましたか?
すっと降らなかったのに降るときはどっしゃーんと降ってしかも雷付き・・・
今年はなんだかおかしいですね。

マダ~ムな雰囲気でしょうか。よかったわ。
一歩間違うとおばあちゃんの手提げになりそうで(≧▽≦)ゞ

いつもは使えないドイリーばかり編んでるので実用的なものは完成後も楽しめていいです。
中袋はみなさんの意見を参考に2種類くらい作ってみます。
人が編んでるのを見ると編み編み気分が盛り上がりますよね。
私もNutsさんのレースにはいつも刺激をいただいていま~す(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 17:38 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん おほめの言葉ありがとうございます。
雷は夜中までずっと続き、落ちないかと心配でした。
この白いワンピースは私が初めてヒルダのために編んだ服で思い出の1枚です。
お揃いの帽子もあってマリンルックになってますよ。
ドールには表情の変化はないはずですが、その日の光によっていろんな表情を見せてくれるところがおもしろいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/02 17:45 * edit *

わぁ~、素敵なバックの完成ですね。
本当にお洒落な持ち手ですね。
なるほど慶事のサブバック、素敵でしょうね。

黒糸の攻略法、確かに頭に入れました。
なるほどですね。

が、しかし知らないうちに頭の中からでてしまったり・・・
あるいは中に押し込みすぎておわった後に出てきたりと・・・
こまった年齢になりました(゜o゜)

こちらも雨が凄かったです。
ヒルダちゃん、早速優しいお姉ちゃんになってますね。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/09/02 20:45 * edit *

バッグの完成おめでとうございます!!
サガンが調子いいからバッグもはかどったのではないかしら^^

雷が鳴ると 綾さん・母・姉が稲妻のように私の中を駆け巡る現象が起きます^^;
・・・・
方眼あみもいいですね~ クロスステッチのお仲間さんね(^^♪
あれもこれも編みたい私は予定をほっぽりだし○○○○を始めてしまいました。。
完成できるかどうかなので○○なんですよ^^;

やっと新パソになったので別館にも遊びに行けるようになりました♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/09/02 23:40 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようごさいます♪
熊本もかなり降ったようですね。
雨雲レーダーを見てそちらもひどいなーと思っていました。
お互い被害はなくてホッとしましたね。

合間にドール遊びしてたのでやっと完成に漕ぎつけました。
たまには実用的なものをと編みましたよ。
あ、慶事じゃなくて弔事の間違いでした。(訂正しました)
いつもこんな風・・・
私も年のせいか頭からいろんなことがこぼれて行きます(もともと?)
黒糸攻略法お試しください。

ヒルダは寝せても目をつぶらないタイプですがエミリは眠り目です。
寝かせておいたら気絶しているみたいに見えたので遊んでみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/03 08:40 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます♪
ほんとに長い低迷からやっと抜け出してサガン調子が出てきました。
BSで中継があったときはゴールシーンで夫と大興奮!
楽しませてもらいましたよ。

雷が鳴ると綾さん大丈夫かな~とかポチが家に入れてって玄関に来てないかなーとか思います。
閃光も音もなんだか心を震わせますね。

方眼編みはほんとうにクロスステッチの感覚だと思います。
模様が少しずつ見えてきて形になる楽しさがありますね。
糸を細くしてマス目を小さくするとさらに繊細な表現ができる所も同じです。

新パソちゃん、慣れましたか~?よかった=3
これから*julia*さんの楽しみを広げてくれるでしょうね。
別館へのご訪問、扉を開けてお待ちしてま~す(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/03 08:55 * edit *

黒のクロシェバッグ、大人のオシャレを感じてステキです。
完成おめでとうございます。
あのピロピロの長さ違いは、持ち手に繋げるためだったんですね。
力を分散するだなんて、デザインを考えた河合真弓さんは、
見た目のセンスだけでなく、数学的(物理的?)なセンスもお持ちなんでしょうね(ホレなおしちゃう!)。

エミリちゃん悶絶に思わずふきだしました。
ヒルダちゃんがホントに慌てているみたいに見えて、おかしいです(^^)
ヒルダちゃん、今回はクロシェドレスですか。
衣装持ちのヒルダちゃん、着せ替えもいっぱいしてもらえて、可愛がられてますね。
二人とも、髪もきれいに整えてもらってて、大事にされている様子に和みます。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/09/03 15:16 * edit *

方眼編みの薔薇のバッグ素敵〜!
縫い物も編み物も黒は敬遠する様になって来ましたけど、ヤッパリ素敵ですね♪

ヒルダちゃん大きかったのですね〜 エミリちゃんは14インチ位でしょ?
改めてヒルダちゃんの存在感を感じました!

りょう☆さんが、ダル+オビツ ボディに興味をもってくれたなんて嬉しいです♪
是非トライして、クロシェドレス着せて見せてね♪
りょう☆さんなら直ぐに編めるような小ささなので、ドンドンできちゃいますね〜(*^^*)

URL | じゃむ #L3IZTYfI
2013/09/03 16:58 * edit *

QPさんへ

ぴろぴろは普通フリンジだろう!と思いますが、それを持ち手に使っちゃう河合先生、さすがですね。
簡単な編み方で雰囲気があるものをデザインしてくださって素敵な方だろうなーと思います。
数学も物理も苦手なりょう☆ですがレース編みなら大丈夫でした(≧▽≦)ゞ

悶絶ショット、ウケていただけましたか^^
エミリのスリーピングアイはなぜか少し傾けただけで眠っちゃうのです。
そのまま、ヒルダの横に置いたら「悶絶するエミリを介抱するの図」にしか見えなくて(笑)
ヒルダの髪は最初汚れてごわごわでしたが一度シャンプーとリンスをしたら扱いやすくなりました。
ヒルダもエミリも髪の毛は化繊です。
ときどき硬めの歯ブラシで梳いてあげています。
でもソフィーのモヘアウイッグは乱れまくり・・・巻きなおした方がいいのかなー。

我が家のお嬢たちで和んでいただけたなら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/03 17:38 * edit *

じゃむさんへ

じゃむさんも黒は敬遠しちゃうお年頃ですか?
まだまだお若い方かと(≧▽≦)ゞ

エミリが15インチ(38cm)に対してヒルダは44cmです。
生まれたての赤ちゃんを一回り小さくしたくらいかな?
オールビスクで重さもあるので抱くと懐かしい感じです。
ベビードールなので膝が曲がっていて立っちはできないんです。
ダル+オビツはボディとヘッドの比率が変わって何とも言えないかわいさでしたね。
じゃむさんの可愛いお仕立てもツボでした。
いつもじゃむさんの作品からは確かな技術とセンスを感じています。
遊びに行くたびにこれも作りたいあれも作りたいと刺激を受けていますよ。
また楽しみに伺いますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/03 18:04 * edit *

おめでとうございます。

いつのまにか堂々完成!!!
おめでとうございます。
素敵なバックですね。中布次第で表情も変わりそうです。

黒は確かに目が見にくいですが、それを逆手に取っている方が・・・・
光にすかすと、目の隙間が明るくなるから、そこをめがけて針を入れれば良いとか。
うーん、これ、棒針の話だった気もします(爆)

雷と風、去って行きましたが、第2弾来そうです・・・・
こちらも姫が怖がるし、チビニャンズが訳ありでチビと隔離中。
どうしましょう・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/09/04 00:21 * edit *

九州地方は大雨で大変のようですね
そちらは如何でしょうか
台風の影響は大丈夫ですか気を付けてくださいね

黒糸作品てっきりランナーかなって思ってました
でもそうなるとピロピロはどうなるのって考えちゃいましたが
バックだったんですね
なるほど取っ手の部分とは・・・納得です
洒落ていて素敵ですね~~
完成おめでとうございます~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/09/04 00:26 * edit *

mulberrymamaさんへ

このところずっと雨で肌寒い日が続いています。
昨晩は長そでを引っ張り出しました。
そんなにひどく降ってるわけではありませんがこれからの台風が心配です。

薔薇の方眼編みと言えばランナーといった感じですよね。
ちょっと期待を裏切ってみました。
ぴろぴろ部分は微妙に長さが変えられていてうまく釣り合うようになっています。
よく考えられていますね。
次は何にしようかなー。
美しいmulさんのレースを見ると私も・・・と思いますが最近ちょっとペースダウンです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/04 09:07 * edit *

Ayaさんへ

はーい、ありがとうございます。
合間にはドール遊びもしているものだから完成に時間がかかりました。

棒針でもかぎ針でもやっぱり黒は編みにくいですね。
白い布に反射する光の効果、棒針でも同じでしょうね。
もう目の力には頼れないので光の力に頼るしかないです(ノ▽〃)

ニャンズさん達にも台風や雷は恐怖ですよねー。
週末は雨かなーv-279
台風、さっさと通り過ぎるといいけどね。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/04 09:18 * edit *

薔薇のバック 素敵ですね〜^o^

薔薇の方眼編みのランナーって定番なんですか?
今、初めての方眼編みでまさに薔薇のランナー編んでます(^_^)v
方眼編みの回りにブリューゲル編みがあり、それも初めて‼
オリンパスの金票40番のワインレッドで編んでいます、年内完成目標です。

初めての和書なのですが…クロッシェへの入口が海外パターンでしたので編み図を見ながら編むのは初めてで目がキツイです
〜(泣)

MaryさんのRachelも素敵ですね〜作りたいリストに入ってます(^^)

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/09/05 09:21 * edit *

Reiさんへ

薔薇の方眼編み、けっこうランナーに仕立ててあるのを見ますねー。
縁をフリルやパイナップル、ブリューゲルなどで飾ってあるのが多い気がします。
ワインレッドで薔薇のランナー、優雅ですね。
完成を楽しみにしています。
まー@@入り口は海外パターンから!!
そんな方は珍しいですね。
英文パターン、和書の編み図、どちらにもそれぞれ良さがあると感じています。

MaryさんのRachel、ぜひぜひいつか♪
体力気力を整えてからの挑戦をお勧めします(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/09/05 12:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/458-144c1a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail