06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ラジオ体操&黒ばら途中経過

8/28 更新♪→ドイリーSIRIUS 白い手帖*別館


8/25 更新♪→「アンティーククロッシェ」 


この夏、我が町にもNHKの巡回ラジオ体操がやって来ました~♪

私は行きませんでしたが息子が参加。


たくさんの市民が集まって盛会だったようです。
参加のおみやげにこんなのを頂いてきましたー。

ラジオ体操

どーも君のシール、かわいい♪ 右下の青いのはカードケースでした。



夏休みと言えばラジオ体操。
子どもの頃、眠い目をこすりながら行ってました。はんこが貯まるとご褒美がもらえた。
もちろん今でもラジオ体操の歌は歌えますよ。「新しい朝が来た 希望の朝だ♪・・・」

最近では「いず、ぬ、さん、す」という掛け声の「方言ラジオ体操」が話題になっていましたね。
「腕ば目ぇがら上さあげて……」の出だしで始まる宮城県石巻市の方言でのラジオ体操
You Tubeで見たけどなんだかほっこり。

もう夏休みのラジオ体操はしなくなったという所もあるみたいだけど
こちらは今でも昔ながらに行われています。



おままごとのような家庭菜園でとれたのはパプリカです。

パプリカ
そう言えば最近羊毛フェルトやってないねーとしろくまのジョージが言ってます。(;゚∀゚)


肉厚でちゃんとしたパプリカになったよ。(まだちょっと緑残ってるけど)
昔、パプリカは最初から赤や黄色の実がなると思ってた∑(-∀-ノ)ノ
ご覧のように緑のピーマンみたいなのから黄色に変わります。


そしてプーリップ騒動で滞ってた黒ばらさんも再開。

パターンは「優しいレース編み」から


黒薔薇経過

方眼部分を編み終わってぴろぴろと鎖部分を編んでいます。

バッグになる予定です。

えー!?このぴろぴろが~??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます(^ ^)
夏休みのラジオ体操… ♪
ウチの娘は、はじめて参加したのが、幼稚園生だったんですが、
どうして、みんな、踊れるの?…って、大きな声で私に質問。。。
(笑)
そうね。。。ママも、踊れるよ!って… 懐かしい。。。
只今、私の左肩は、五十肩なので、その、ほっこりする
方言のラジオ体操…してみたいと思います (;^_^A
そして、さらに、別館にお邪魔して、うっとりしてきます!


URL | ♪うささ♪ #-
2013/08/27 09:32 * edit *

おはうようございます

巡回ラジオ体操、TVでみたことあります。
ラジオ体操は第一と第二がありますよね。
第一はソラでも出来そうですが、第二はお手本がないと出来そうにもないです

夏休み、公園でのラジオ体操うちの辺でも実施されているみたいですよ
2週間程の短い日程ですが
仕事を持つ親御さんが多い中、実施するのは大変そうですね
子供の頃、学校行く時より早起きしなければならなかったのが、辛かったけど、楽しい思い出です♪

URL | にゃおえ #-
2013/08/27 09:46 * edit *

♪うささ♪ さんへ

わ、わっ ♪うささ♪ さん おはようございます。
私もパッチリ目が覚めました∑(*゚ェ゚*)(笑)

ははは、どうして踊れるの?ってかわいいですね。
うちの息子の体操は確かに体操と言うより踊りでしたけど・・・。
あらまー50肩!私もやりましたよー。
忘れた頃に治っていました。
60肩なんてのも来るのかしら・・・今から心配です。
「いず、ぬ、さん、す」は見るだけで元気になりますよ~♪

あっ、別館まで足を運んでくださってありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/27 10:07 * edit *

にゃおえさんへ

にゃおえさん おはようございます。
ラジオ体操はしっかりやるとなかなかいい運動になるそうですね。
私、第2も大丈夫かもしれない。
曲がなると勝手に体が動く気がします(。・∀・)ノ

この辺りでも昔よりは期間が短縮されて行われているようです。
CDで時間をずらしてする所もあるようですね。
私もぎりぎりに起きてときにはパジャマで参加なんてこともあったような・・・。
早起きは苦手でしたが、最近は年のせいか早朝に目覚めます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/27 10:18 * edit *

今朝もやりました

ラジオ体操。
ここ数年、起きたらまずラジオ体操やっています、「ひとりラジオ体操」。
その日の気分で第一になるか、第二になるか。

でもアレって、いっちに、さんしって掛け声だけだと、できないんですよね。
心の中で、体操のあの音楽を歌わないとダメなんですよ。
声に出して歌うと、だれもいないのに恥ずかしいから心の中で。

子供のころは、夏休みの朝は神社でラジオ体操。
ハガキくらいの紙にリボンをつけて首から下げるの。
リボンシトロンのリボンちゃんの印刷で、裏に体操が終わったらスタンプもらって。
懐かしいなあ~


おっ、黒ばら再開ですね。
わたしは黒は、伝説の「杉本彩ドイリー」以来やっていません。
あの記事、笑ったなー、いつだったかな。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/08/27 13:45 * edit *

ロータスさんへ

えらい!!
毎朝ラジオ体操!!なんて爽やかな朝♪
ロータスさんのイメージにぴったりだわ!?(;゚∀゚)
ほんとにいいらしいですねー。
動きがよく考えられててきちんとやると効果があると聞いたことがあります。
子どもの頃はふにゃふにゃやってたけど・・・
かけ声だけではだめですねー。あの音楽あってのラジオ体操、曲を聞くと自然に体が動きます。

私は近くの児童公園でやってました。
リボンシトロンちゃん、なつかしい~( *´艸`)
夏休みの最後の方になるとカードがよれよれになってた・・・

伝説の杉本さんは白い手帖史に残る記事でした。
元をただせば夫の一言。
2010/11/25の記事でした(^^)v
これを読んでたロータスさんは旧いお友達だわねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/27 15:02 * edit *

ラジオ体操は健康維持にいいですね。
しっかし、ちゃんとやると結構きついです。筋が!(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2013/08/27 17:12 * edit *

りょうさん
ラジオ体操 はいろいろ 思い出します。 
やはり 江木アナの時代かな?
軍国主義時代は いやな思い出です

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/27 19:15 * edit *

aylineさんへ

伸ばすところを伸ばして曲げるところをきちんと曲げたらいい運動になりますよね。
運動不足の私もやった方がいいと思うのですが、、、
ところでフランスにもこんな国民的体操があるかしら?
な、なさそう(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/27 19:53 * edit *

chamekoさんへ

江木アナを知らなくて調べました。
なんと初代のラジオ体操アナなんですね。
chamekoさんは歴史そのものだわ~^^

軍国の世のラジオ体操。
国民精神昂揚に利用された時代もあったのですね。

子どもの頃は眠い目をこすりこすり行ったこと、大人になってからは地区のPTAの役でお世話をしたことなどが思い出されます。
どちらも平和な時代です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/27 20:04 * edit *

バック完成楽しみですねー! パプリカ 黄色がきれい こんなの家になってくれたら嬉しいですね♪ ラジオ体操 キャラクターくんがいるとは! かわいい! プーリップ騒動 って言葉に めっちゃうけまくりました!りょうさま 機知に富んでて、いろいろ勉強になります。

URL | かよぽん #-
2013/08/28 18:04 * edit *

ラジオ体操

懐かしいです。
スタンプ台を夏休み前にもらってました。
でも、朝早く起きれなくて、何回か遅刻したこともあります。

海外でも日本のラジオ体操は有名?というか驚かれる様です。
あるドキュメント番組(アメリカ)では
『突然朝早く、広場に人が集まって来たかと思ったら、ラジオの音に合わせて一斉に体操を始めた』
ってナレーションが印象的でした。

あと、ドイツのドラマに
『日本人は朝礼で体操を毎日するらしいぞ』
って台詞が出てきます。
それだけ、日本人にはなじみの物なんですね。
確かに、他の国ではラジオ体操なんて聞いたこと無いです。

ドーモくんシールは欲しいような・・
こっちにも巡回来ないかしら?

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/08/28 19:44 * edit *

かよぽんさんへ

少し小ぶりでも可愛がって育てた野菜が食べられるのは幸せなことです。
ビタミンカラーの黄色が元気をくれますよ。
ははは、まさにプーリップ騒動でした。
買うまでにひと騒動、開けて大騒動、そして実はまだ騒動は続いております。(服作り)
あはっ(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/28 22:31 * edit *

Ayaさんへ

私も朝は苦手でいつもぎりぎりに起きて半分寝ぼけて体操していましたよ。
最初は張り切って行くけど夏休みの後半は遅刻が増えていく・・・
そんな小学生でした。

みんなが一斉に朝早く集まって体操してるなんてちょっと奇異に映るでしょうね。
中国には似たようなのがあると聞いたことはありますが・・・
西洋にはなさそうですね。

もらったグッズは大人ばかりの我が家では活躍の場がなさそうです。
でもどーも君はやっぱりかわいいね。
あげようか~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/28 22:48 * edit *

今日は出勤のお供の編み物持って来るの忘れて。。。こんな時はのんびり みなさんの作品をば。。。と言うことでおじゃましました!
先ほど 別館にもお邪魔してきました!
毎回 キレイな仕上げでうっとりです

ラジオ体操。。。懐かしいですね
私 ホントに子供の頃から 早起き苦手で
ラジオ体操いつも母に叱られ叱られ行ってました(苦笑

URL | ハイジ #-
2013/08/29 12:22 * edit *

ハイジさんへ

あらまー ハイジさん、貴重なお昼休みにようこそ♪
別館にまで足を運んでくださったのですね。
お茶とお菓子くらい用意しとけばよかったわ(*´ェ`)ノ
奥底に眠っていたレース達も別館でこうやって見てもらえて喜んでいると思います。

私も朝は超苦手なタイプで半分寝ぼけて時にはパジャマのまま行っていました。
大人になっても寝坊助は治らず働き始めた頃も何度母に起こしてもらったことか(;-ω-)ゞ。
さすがの私も寄る年波には勝てず、最近は朝早く目が覚めるようになりました(;゚∀゚)

午後のお仕事、お疲れ様でーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/29 15:31 * edit *

おはようございます(^O^)

私も毎日主人とラジオ体操をやってます。
先日熊本の西原村にも巡回ラジオ体操が来ましたよ。

久しぶりに別館を拝見してびっくり(゜o゜)
本当に素敵な作品がいっぱい出来ていて感動しました。
本の紹介もあったので取り寄せて挑戦してみたいな?・・と、もしかして又そそのかされたぁ~(^_-)

こんなそそのかし、嬉しいなぁ~(^O^)

URL | あきコロ #RWGaoRC.
2013/08/30 08:31 * edit *

おはようございます~~
お盆帰省以後、何かとバタバタしてまして
すっかりご無沙汰してました

その間にまたまた可愛いお譲さんが
仲間入りしたんですね
大きなお目目が魅力的なディータちゃん
りょう☆さんの手でどんな変身を見せてくれるのか楽しみにしてます
(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/08/30 10:24 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
毎朝、ご主人とラジオ体操!∑(・ω・ノ)ノ!
なんてラブラブで健康的な朝でしょう。
あきコロさんのパワーの源はラジオ体操!?
夏休みは日本全国いろんなところを回っているみたいですね。

あちこちでそそのかし、そそのかされ・・・(^_-)-☆
みなさんのブログを巡っているとあれもこれもと手を出したくなります。
私もあきコロさんちでハーダンガーやちりめん細工を見て一度やってみたいなーと思っていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/30 18:05 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん いらっしゃいませー(o´∀`o)ノ
時々おじゃましてお元気かな~と思っていましたよ。
帰省お疲れ様でした。
ちびちゃんズとも楽しいときを過ごされたことでしょう。
今年の夏は本当に暑かったですねー。

はいはい♪いつのまにかまた子供が生まれまして子宝かあさんなのです。
レースはそっちのけで洋服や靴を作っています。
この年になってもまだお人形遊びなんて呆れますね。
家族はもうあきらめています(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/30 18:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/457-5df675d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

