03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

麦わら帽子の女の子は?

8/25 更新♪→「アンティーククロッシェ」 白い手帖*別館

8/22 更新♪→「Pineapple Passion」



魅惑の瞳で見つめるのは・・・





pu_an2.jpg

そう、あの麦わら帽子の持ち主です。




髪をほどいてフェミニンなワンピースに着替えると


pu_de1.jpg

草原が似合う少女に変身です。
高原のサナトリウムが似合うと言った人もいましたが・・・。

ちなみにりょう☆は生まれてこの方こんな服を着たことはありません(;゚∀゚)




PULLIP(プーリップ)というドールのDitaです。

ファッションはもちろん、髪型、目や体の動き、メイク、いろいろ楽しむことができるお人形です。

こんな感じで箱に入っています。

pu_box.jpg

届いたときはうっひゃー!

幼い頃、おもちゃの箱を開けたときのあのわくわくです。

箱の裏には、対象年齢15歳以上と書いてありました。

余裕でクリアじゃん。(いや、そういうことじゃないから・・・)
「いいの!上限年齢があるわけじゃないからね。」と開き直る。


でもこの15歳はどこから来てるのかしらね?
まっ、大人のドール遊び用ということなのでしょう。



この「プーリップ」と同じく頭でっかち系のお人形に「ブライス」があります。
「ブライス」の方がデフォルメ度が高く、デザイン性が強いということでした。
似ているけれど顔の雰囲気は「プーリップ」の方が親しみやすいかもしれません。

おもしろいのはリカちゃんファミリーのようにボーイフレンドや弟、妹などがいることです。
あ、買いませんよ(。・∀・)ノ




大きさの比較にレース針と糸玉を置いて撮ってみました。


pu_de3.jpg

「ママに習ってレース編みなんか始めちゃおうかしら♪」



とんでもない猛暑もこの娘のおかげで凌げます。

目は左右に動いて、まつ毛もくるん♪

pu_de2.jpg

「ママ、あの・・・おててのビニールはそろそろはずしてよくないですか・・・」





でもやっぱりヒルダが一番よ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいい~~♪

りょう☆さん、おはようございます♪
ディーダちゃん、ものすごーく可愛いです!
つぼです☆
ヒルダちゃんも、むちむちしていて可愛いけど、
このお顔・・・スタイル・・・ほんとに魅惑的ですね♪
私も・・・買っちゃいます(*´∀`*)
またたくさんお洋服作られるのでしょうか?
楽しみにしています♪

URL | moco #-
2013/08/23 09:40 * edit *

mocoさんへ

mocoさん ツボでしたか!
ご紹介できてよかったです。

目が左右に動いて閉じることもできるので表情が出せるお人形です。
長い首にきゅっと細いウエスト、足はとんでもなく細くってうらやましいです。
amazonや楽天でも買えるけどヤフオクにもたくさん出ています。
お好みのものが見つかるといいですね。
服は早速1枚編み始めましたよ。
うまくできるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 09:55 * edit *

こんにちわ
 
今日はまだコメント数が少ないので。。。いつも たくさんの方が
すでにいらっしゃってて 玄関からそっと覗いて失礼してます(笑

この手のお人形さんは どうも見つめられてる感が強く こちらが
照れてしまいそうです(笑
先日 職場に来られたご年配の方。。。お喋りするお人形抱っこ
されてました。。。どのタイミングで喋るのかわからないけど
話しかけられて そこでも照れてしまいました~

こっそりPKさん『99little doilies』挑戦してますが 解読難しいです~

URL | ハイジ #-
2013/08/23 10:55 * edit *

す、すごい

また生まれた!
りょう☆さんて、すごい子沢山なのね。
いったい何人.........
この先まだ増えるのか......?

なんか、ちょっとなまいきそうな雰囲気がたまらないワ
「フフッ レース編みなんて簡単よ」って感じ。
私はスゴスゴ.......

深緑色の襟元が気になるわ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/08/23 11:17 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん いらっしゃいませ~♪
さぁさぁ、玄関先から奥へずずいーっと(ノ▽〃)
最初の方に頂くコメントも後でゆっくりいただくコメントも
どちらも大歓迎でございますよ(^_-)-☆

すみませんねー。お人形遊びにまで付き合わせちゃって。
みんなに引かれるかもーと思いながらもUPしています。
>先日 職場に来られたご年配の方。。。お喋りするお人形抱っこ
されてました。。。
ええー@@さすがにそれはちょっと・・・
目のやり場にも会話にも困りますね。
一応ぎりぎりのラインで踏みとどまりたいとは思っていますが、
先のことは分かりません(;-ω-)ゞ

箸休め針休めですねー。
小さいけれどちょっと生意気なドイリーさん達との格闘、
また 経過を楽しみに伺いま~す(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 12:14 * edit *

ロータスさんへ

ふふっ まだ若いからね!
子宝かあさんだよ。
ストップ・ザ・少子化!!(違う!?)

同じプーリップでも種類によって表情が微妙に違うのです。
もっとにこっとかわいいのもいるけどDitaは口角が上がってないタイプ。
迷いに迷って生意気ちゃんにしました・・・

深緑色、もうそこに目が行きましたか?
我慢できなくて編みかけ放って試し編みなの・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 12:27 * edit *

キタキタキタ~~~(^0^)/

ディータちゃんですねー♪
可愛いわ~(^^)
この子ってば、赤白ギンガムチェックに麦藁帽子という、カントリー少女の定番ドレスを着こなしながら、
その表情はどこか高貴な雰囲気… クールビューティーv-353
フレンチのアンティークドールのような不思議な美しさを持った子ですね。
大人っぽい服やフォーマルドレスも似合いますよ~、ぜーったい!
りょう☆さん作のクロッシェドレスも楽しみですv-398
あ、タティングバッグもジャストサイズですね(^^)

写真のセッティングもス・テ・キi-80
こんなにセンス良く撮ってもらえて、りょう☆さんちに誕生したディータちゃんは幸せだわ。
2枚目の画像で麦藁帽子の赤いリボンがチラ見えしている演出がココロニクイ(^^)
りょう☆さんに弟子入りしたーいp(><)q

記事にリンクされている「イスル リル」くん、カッコカワイイ!
画面開いて、ズッキュン! されちゃいました。
くっ りょう☆さんにワナを仕掛けられるとは!

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/08/23 15:30 * edit *

りょうさん
ギャー 
Pullipちゃんは 人形博に沢山いました。
いくらchamekoでも 無理ですので(意味深よ) 
ブライスちゃんが最後だと思います。

ビルダちゃん どうしている?
chamekoは ぼろぼろの Nancy と 80年いっしょですから 
溺愛していますよ。

PK戦 何とかつづけていますが せまいところで tr は
2本糸ですので つらいですよ。


URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/23 15:51 * edit *

うわあー ステキ Ditaちゃんビューティフル 美少女ちゃん小物やお帽子 ドレスと全部かっわいいーっ 髪の毛憧れますう! 表情もたまりませんね! いいなあ!あんなにあるプーリップの中で、こんなかわいい子さすがりょうさま発見力もすごいっ!です。

ヒルダちゃんかわゆいかわゆい 癒やされますう!

URL | かよぽん #-
2013/08/23 16:08 * edit *

いやぁ~~ん、またまた可愛い子が仲間入りなのですね!
このひとみで見つめられるとたまらないですね!(^^)!
お洋服も可愛いけど最初の一つ結びの髪にモスグリーンのノースリーブ、色気ありすぎ(゜o゜)
あれが一番好き!
これからまたまたどんな感じで登場するのでしょう?
楽しみです(^O^)

対象年齢15歳以上で良かったですね~(^_-)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/08/23 16:31 * edit *

QPさんへ

QPさんのおかげでプーリップの世界を知ることができました。
ほんとうにありがとう♪
毎晩ネットを徘徊してどの娘がいいかなーと楽しい時間を過ごしましたよ。
にっこりキュートなタイプにも惹かれるし、ちょっとおすましさんもいいし・・・
迷いに迷って甘いギンガムのワンピースを着てるのにちょっとクールな表情のディータにしました。
ゴスロリ系や大人っぽいワンピも着こなせそうだったし、お値段も手頃だったので(´ω`;)
20番糸のタティングバッグ、やっと活躍の場ができて喜んでいます(^^)

写真はどんな撮り方がいいのかなーといろんな方のブログを見て回りましたよ。
暑くてセッティングだけで汗がポタポタ。
本当は10枚くらい載せたかったけどさすがにそれは引かれるだろうと自主規制しました(ノ▽〃)
つばのある帽子の写真は難しいですね。
深くかぶると顔に影ができるし、でも帽子のデザインも見せたいし・・・
角度を変えて何枚か撮りました。

おっ、罠にかかった人がいましたね。
最初はテヤンを載せようと探していたけどどれもイマイチで彷徨っていたらイスルのリル君にロックオン!
ダルちゃんもpoutyな表情がかわいいので欲しくなります。
娘が昔買っていたロリータの雑誌にドールとのコラボ特集があったよと見せてくれました。
プリプにブライス、SD、恋月姫さんの作品など載っていましたよ。
あっ、ドールのことになるとつい長くなっちゃった(;-ω-)ゞこの辺で・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 17:41 * edit *

chamekoさんへ

わー、chamekoさんはいろんなPullipを間近でご覧になったんですねー。
ドレスもいろんなのがあったでしょう。
ブライスの対象年齢は13歳以上、chamekoさん余裕でクリアですね(^_-)-☆
80年前のNancyちゃんから現代っ子のブライスまで仲良くchamekoさんに愛されて暮らしてるなんていいなー。
私もそんな風になりたいです。
ヒルダは今、Ditaのこの麦わら帽子をかぶせてもらってご機嫌ですよ~♪

2本どりではなかなか難しいですよね。
chamekoさんのファンみんなで応援していますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 18:00 * edit *

かよぽんさんへ

それはもう何度も何度もヤフオクやamazonを巡回しましたよー。
顔の表情もアウトフィットもいろいろあるので迷いまくりでした。
QPさんちのような無垢なかわいこちゃんにも惹かれつつDitaに決定!

ウェービーなヘアも甘いワンピも自分なら絶対にしないファッションですがドールで楽しむことができますね(^^)v

ヒルダはこの麦わら帽子かぶってご機嫌ですよ~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 18:15 * edit *

あきコロさんへ

だはは、ほんと!対象年齢に上限がなくてよかったわ。
90歳のchamekoさんがブライスをお持ちなので私も胸を張ってプーリップが買えます(*≧艸≦)
1枚目の写真がお好みでしたね。
箱から出した状態では絡まらないように髪がまとめられていました。
首が長いのでこんなまとめ髪も大人っぽくていいですね。
オリーブグリーンのノースリーブは意外な方向に向かう予定、お楽しみに♪
おばさんのドール遊びに付き合ってくださってありがとうございました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 18:37 * edit *

およ???

おっきなオメメにクルリンまつげ・・・・・
私にも分けてくださいなぁ〜〜〜〜〜

えーっと、今回読み間違いがたくさんありました。
『プーリップ』を「チューリップ」と読んじゃうし(編み針のメーカーの影響)
『ディータ』を「ティーダ」って読んじゃうし(昨日引っ張りだしたゲームの主人公)
近眼のせいってことにしときましょう!(今、裸眼で見てます)

色々なお人形さんがあるんですねぇ。
でも、ヒルダちゃんが一番登場回数多いので、やっぱり一番かなぁ。
ヒルダちゃん、麦わら帽子、新しいのが見つかると良いね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/08/23 21:46 * edit *

Ayaさんへ

ほんとうに私にも分けてほしいです。
ぱっちりおめめとくるりんまつ毛♪
あと、きゅっと細い腰(*≧艸≦)

私も最初プーリップが覚えられなくてチューリップに似てると覚えましたよ。
あと(ディータ)と(ティーダ)が似ていて迷います。
ティーダは日産の車のほうね。
年のせいか最近読み間違い書き間違いが多い私です。
Ayaさんはまだまだ若いから大丈夫(。・∀・)ノ

ほんとうにドールの世界も広くて深いです。
ドールは苦手という方にも親しみを持っていただければ嬉しいかな。
ヒルダは最初に迎えたドールだし癒し系なので登場回数も増えます。
みなさんが可愛がってくださるのも有り難いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/23 23:03 * edit *

ここ最近、この手の顔のお人形が流行ってるんですよね。
ヒルダちゃん やきもち焼くかも~

URL | ayline #LkZag.iM
2013/08/23 23:51 * edit *

aylineさんへ

ブライスは知ってましたが、プーリップは最近知りました。
昔は大人の遊ぶお人形なんてなかったですよねー。
ヒルダはリビングにいて夫や息子も声をかけてくれますよ。
愛されキャラです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/24 09:21 * edit *

こんにちは〜♪

いつも大勢の方がいらっしゃってるので、コメント控えてましたけど、見せて頂いてました〜!ヒルダちゃんが覗いてる箱を見て直ぐにプーリップをお迎えしたのだと分かりましたよ♪
中のスタイルまでは知らなかったけど、見せ方がお上手ですね〜
プーリップはそれ程興味が無かったのに、とても素敵な子に思えて来ました。
りょう☆さんのニットのドール服も楽しみ!

URL | じゃむ #L3IZTYfI
2013/08/24 14:40 * edit *

うふふ・・見ちゃった♪

ディータちゃんはじめまして~❤
りょう☆おばちゃまったらねえ、アメキャラのスーちゃんでお人形は最後・・とか言ってたのよ~
うふふ・・あなたの魅力に負けちゃったのね~
レース編みのドレスとか~フワフワモヘアのカーディとか~
たくさん編んでもらってね~

(^^)v

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/08/24 16:07 * edit *

じゃむさんへ

じゃむさん こんにちは♪
私もお気に入りに入れてるのでいつも見せていただいていますよ~♪
じゃむさんなら箱だけでプーリップとお分かりでしたね。
レース編みのブログなのでドールには興味の無い方もお見えになります。
そんな方にも親しんでいただけたらいいなーと紹介の仕方も考えてみました。
じゃむさんが興味を持ってくださったなんてとっても嬉しいです♪

プーリップはかなり体が細くて今までのワンピの編み方が通用するのか試行錯誤中です。

実はじゃむさんが以前紹介なさってたオビツ11とリトルダルの組み合わせが気になっていました。
キュートですよねー。いつか挑戦してみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/24 17:19 * edit *

rosedollさんへ

わぁ♪じゃむさんとrosedollさんが揃い踏みだなんて嬉しいわ~♪
rosedollさんのブログも見せていただいていますよ~♪
ビスクドール展に行かれたんですね。レポもありがとうございました。

そうなんですよ。
あれで最後のつもりがQPさんというブロガーさんの所でプーリップの罠にかかってしまって・・
ビスクドールに較べると求めやすい価格も魅力です(ノ▽〃)
フワフワモヘアのカーディ、いいですねー。いつか挑戦してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/24 17:29 * edit *

りょう☆さん こんばんは♪

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー プーリップかわいいe-420

魅惑の瞳にやられました。
「どうぞよろしく♪」ってもうメロメロv-344
ワタシは、chamekoさんと同じブライス派です。
あとmomokoも好き(*´ω`*)
ワタシも対象年齢を余裕でクリア♪
上限がなくて良かったヽ(;▽;)ノ

久しぶりにDolly*Dollyを開いちゃいました。
アウトフィット作れるようになりたいなぁ・・・。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/08/24 19:26 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん こんばんは♪
レースにドール、魅かれるものは同じですね(*^o^*)
ブライスさんも魅力的ですね。
そしてmomokoも雰囲気があって大人のドール遊びが楽しめそう(u_u*)
いろんな方のブログで拝見して誘われます。

本当に上限がなくてよかったわ。
chamekoさんみたいに90歳になっても楽しまなくちゃ♪
Dolly*Dollyをお持ちなんですね。
「Dolly*Dolly ドール・コーディネイト・レシピ」の1冊だけしか持ってないのですが、私も編み物だけでなくお裁縫でもアウトフィットを作れたらいいな~と思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/24 21:46 * edit *

連勝だ(^^♪

サガン連勝おめでと(^^♪ 
水島さんの選手時代を知ってるのでご子息 宏太クンを応援してるの^^
~~~~~~
一枚目の写真で ん ブライス? でした^^
プーリップというドールなんですね 可愛い(^^♪

濃緑のセーター?かな それにタティングレースのかごバッグ^^
すでに楽しんでますね~

編み針を持ってる写真の大きさから想像すると私のドールより大きいみたい

目とか髪は最初からセット済みなのかしらe-441
まだまだ増えそうな気配濃厚^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/08/24 22:50 * edit *

*julia*さんへ

応援ありがとうございま~す♪
後半はベガルタの猛攻にひやひや、テレビ中継は無かったのでネットで途中経過をチェックしながらの応援でした。
まぁ!宏太クンパパもご存知なんですね。
当時とても活躍されたのですよね。
*julia*さん ほんとにお詳しい@@!

オリーブグリーンの糸でワンピースを編みました。
タティングの籠はまだ始めたばかりの頃に作ったもので恥ずかしい~(ノ▽〃)

目と髪はセットされていますよ。
アンティークドールと違って目は錘でつぶるのでなく頭の後ろにあるレバーで動かします。
だから片目だけのウインクもOKよ(^_-)-☆
アイだけの交換も可能です。
ウイッグは接着剤で貼られているけど剥がせるのでカスタムして楽しむ人が多いみたい。
イマドキのお嬢さんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/25 15:38 * edit *

やられた

ディータちゃん
初めて知りました。
ブライスちゃんは着せ替えで遊ぶには
頭が大き過ぎるなと興味が広がりませんでした。
でもこの娘は着せ替えにぴったりです。(私的には)
私も欲しいです。
タティングバッグもステキでこの為だけにタティングを覚えようかと思う位です。
自身はもう良い歳で可愛い格好は難しいので
お人形にかけます。
ゆっくり探してみますね

URL | ERU #BEuXON.Y
2013/08/26 11:35 * edit *

ERUさんへ

ERUさん いらっしゃいませ~♪
お気に召したようで嬉しいです。
プーリップにはディータだけじゃなくいろんな種類があって
ファッションはもちろん表情も微妙に違って選ぶ楽しみがありますよ。
オークションにはお洋服もたくさん出ています。
以前発売されたもので人気のあるのはプレミア価格になっていますが、普通は1万円前後で買えます。
ヤフオクにもお手頃価格で出てたりしますよ。
お気に入りのお嬢さんに出会えるといいですね。

そうそう、自分ができないファッションや髪型が楽しめます!
小物や服を作るのも楽しいし♪
大人のお人形遊びもいいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/26 15:40 * edit *

お久しぶりです!

久々にコメントさせてくださいー!レース編みをコツコツやっておりますー。と、同時に娘の冬のカーディガンも始めてなかなか進まずに頑張っております。
実はですねー、私、もともと編み物もしてましたがブライスの洋服作りをたくさんしてましたー!今でもブライスは大好きで27体います笑
旦那には怖がられますが笑
プーリップのが馴染みやすいみたいですね!ブライスは目が動くのが怖いとよく言われましたから笑
娘が生まれる前は一人の晩御飯の時は机に並べて食べてました笑
みんなに気持ち悪がられましたが笑
ブライスの話題が出てきたので興奮しちゃいました笑

URL | 244ケリー #-
2013/08/26 19:55 * edit *

244ケリーさんへ

244ケリーさん お久しぶり~♪
レース編みも楽しんでいらっしゃるみたいですね。
お嬢さんのカーデなんてよいわー。
今のうちにたくさん作ってあげてくださいませ。

そして、えーーーーっ∑(゚◇゚ノ)ノ
ま、まさかの27体、ひとクラスって感じじゃないですか。
ご飯のときに並べて食べてたなんて家族も同然ですね。
いろんなファッションやヘアのブライスちゃん達、勢揃いすると圧巻でしょうね。
ブライスの目はどんなギミックなのかしら。
持っていないので分かりませんが、こちらも魅力のあるドールさんですよね。
コメントありがとうございましたー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/26 21:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/456-456ba4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

