08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

お盆&次のレースは・・・


8/22 更新♪→「Pineapple Passion」 白い手帖*別館



お盆が過ぎたというのに容赦のない暑さが続いています。

いかがお過ごしでしたか?

故郷で・・・自宅で・・・観光地で、それぞれのお盆を楽しまれたことでしょう。


今年はポチの初盆、尻尾をフリフリして私たち家族に会いに来ていたかもしれません。


末娘にとっては社会人になって初めてのお盆休み♪
学生時代と比べると短い夏休みを嘆いていましたが
仕事は楽しいと言ってたので一安心。

+ + + + +



お盆前から少しずつ編んでいたのは薔薇の方眼編み
ローガンズの天敵、黒糸です。昼間にしか編めません(ノ▽〃)


bara_bl1.jpg


さて何ができるのかな?

何だか横に広がって先行き不安だけど・・・

パターンは優しいレース編みから

発売時に買いそびれていてやっと最近購入したこの本、
河合真弓さんらしいエレガントなレース小物が載っています。


+ + + + +


休憩のおやつは、娘のおみやげの「うばがもち」


ubagamoti.jpg
滋賀県の草津名物

乳母のおっぱいの形なんですって( *´艸`)
プチトマトくらいのちっちゃな和菓子です。
中にお餅が入っていてミニミニ赤福といった感じでしょうか。



「んん???」

IMGP4681.jpg



「クロネコのお兄さん、何を持ってきたんだろう? お菓子だといいなー。」




pu_box4.jpg


「あれ?私の麦わら帽子!?ママありがとー♪

だって今かぶってるの小さ過ぎる上にダサかったからねー。」


ヒ、ヒルダちゃん、違うかも・・・(;-ω-)ゞ


つづく(;゚∀゚)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

キターーーー!!v-405
というか、キテル!
ホントにポチッちゃったんですねー。
りょう☆さんのお好みのタイプはどんな子だったのかしら?
うわあ… お披露目が楽しみですv-398

黒い色のバラのレース、大人の魅力ですね(^0^)
まだまだ長くなるのかしら。
こちらも楽しみです。

「うばがもち」、ひとつ摘まんで行ってもいいですか?
一番乗りのご褒美でv-14

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/08/19 10:17 * edit *

QPさんてばぁ~~

朝からテンション高くって いいかんじ~v-10

りょう☆さま 新入りさんですね!
わくわくっ 続きが楽しみです!
ヒルダちゃん 涼しそうでかわいいわ!

夏の黒は 大人の糸ですね。
ローガンズには 辛いですが~!
完成が楽しみです~!
残暑に負けないように、ふぁいと~!




URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/08/19 10:41 * edit *

りょうさん
我が愛する ビルダちゃんを 裏切ったら ゆるさないよ。

うばがもち ご馳走様 うまかもちでした。

chamekoは 夏休み中 なんちゃって。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/19 12:10 * edit *

QPさんへ

キマシターーー!!\(^o^)/
お盆前にポチっちゃったのよね。
我慢できなかった(子どもか!)
もうお分かりかと思うけど高原の避暑地が似合うロマンチックなウェービーヘアーのお嬢さまです。
本人のキャラとは対極にあるけどそれがドール遊びのいいところ(^_-)-☆

黒い薔薇さんは、もうあと10cmくらいなんですよー。
でもほんとに暑くて薔薇もしおれそうだわ・・・あと少しがんばります。

QPさん、イチコメGETでしたね。
やはりプーリップたんの力は強し!!
まだあるから一つと言わずたくさん食べてってねー。
あ。しろうさ姉さんとchamekoさんの分も用意しとかなきゃ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 12:18 * edit *

暑いですねぇ・・・

この暑さ、いつまで続くんでしょう・・・・・
桜島も怒ってますし。これから大変そうです。
先日粉瘤の付け替え行ったら、汗と暑さのせいで患部がふやけちゃって、
それ以降防水テープは禁止になりました。
痛みより痒いです・・・・・先生(TT)

この本、見たことがあるような・・・・
私じゃなくて家族の誰かが買ってたみたいですね。
黒いレース、あこがれだけど難しいですよね。
方眼編みもあまりしたこと無いのですが、編んでみたいデザインが方眼編みなんですよね。
今編んでるの終わったら挑戦してみます。

ヒルダちゃーん、クロネコのお兄さん、帽子だけ持って来たんじゃなさそうだよ?
ところで、その麦わら帽子、どこでもらって来たのかなぁ?

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/08/19 12:36 * edit *

しろうささんへ

しろうささん、お盆お疲れ様でしたー。
民宿のおかみさん並みの準備をなさったみたいですねー。

QP姉さんがまたこうして悪の道に引っ張るのよねードールの道に誘ってくれるのよねー。
ひゃひゃっ(≧▽≦)ゞ

ヒルダは汗疹もできずに元気で夏を過ごしていますよ。
しろうささん地方ほどではないと思いますが、こちらも36~7度の毎日です。
草取りは朝夕の涼しいときに・・・
あとは編み物にネットにドール遊びで暑さを忘れるようにしています。

しろさまもまたお空へ帰って行っただろうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 12:39 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん、長い長い夏休みをお過ごしですね(ノ▽〃)
私も毎日が夏休みの生活に慣れたのでもうあの頃には戻れない。。。

やっぱり、ヒルダは特別な存在でかわいい表情にメロメロです。
帽子、ヒルダにも買ってあげなくちゃね。

うまかったならよかったー(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 12:48 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん ほんとに暑くて雨も降らず干物になりそうですねー。
暑い時期の包帯やテープは本当に参りますね。
しばらく大変だと思いますがお大事にねー。

この本を紹介されてたブログ記事を読んで、そう言えばこの本買いそびれてたわと思い出した次第です。
初心者向けに丁寧に説明されている本でした。
方眼編みは少しずつ模様の形が表れてくるのが魅力ですね。
常に編み図と首っ引きというのが面倒ですが・・・

ヒルダがかぶってる農家のおじさんみたいな帽子は外国のお土産品の人形がかぶっていたものですよ。
意外と似合う(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 13:07 * edit *

本当にうだるよな暑さがつづいていますね。
早く秋にならないかなぁ~なんて思っちゃいますw

黒糸で方眼編み!!!!りょう☆さん、すごいです!
今回の作品も楽しみにしていますヾ(*´∪`*)

ヒルダちゃん可愛い♪
麦わら帽子に釘付けですねw
うーんヽ(●´3`)ノ新しい子の お顔も気になります!!

URL | Nuts #-
2013/08/19 13:55 * edit *

こんにちわ

残暑お見舞い申し上げます~
暑い毎日ですね~
甲子園、聖光も負けてしまいました~
暑い中ご苦労様でした!

ヒルダちゃんの帽子、お花がついてて高級そう!
似合いますよ~
方眼編み、以前、はまってました!
でも、どうしても縦長になってしまってイメージと
違ってしまったのを覚えています~
未熟なので~

URL | みこりん #-
2013/08/19 15:53 * edit *

Nutsさんへ

今、買い物に出てきましたが、とんでもない暑さで帰るなり
子どものようにアイス食べています(*ノε`*)
この調子では9月まで暑そうな気がしますね。

方眼編みだと目が入れやすいので黒でもどうにか行けますよ。
でも昼間の時間限定でやってるのであまり進みません・・・
私もNutsさんの作品、いつも楽しみに拝見していますよ~♪

新しい子はイマドキのお顔をした若いお嬢さんです。
おばさんが買うのはちょっと恥ずかしいけど顔の表情やファッションなどいろいろ楽しめそうです。
呆れずにお付き合いくださいませ(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 16:19 * edit *

みこりんさんへ

ほんとうに暑いというか熱いです!
こんな中、屋外でお仕事される方は本当にお疲れ様ですね。
甲子園、こちら有田工業も敗退しました。
でも久々に有田の町が賑わってよかったみたいです。

ははは、実はこの帽子は他のお人形の付属品なのでヒルダサイズではないんです。残念~ヒルダちゃん。

方眼編みは私も苦手で横に広がります。
長編みと鎖だけでシンプルだけどそれだけに難しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 16:32 * edit *

こんばんは 暑さが弱まってほしーいですねー! もしやプーリップ?ちゃんですか!? ヒルダちゃん激かわっ
もしかしたら りょうさまも血液型A型?ですか?編み物の目がきちっと揃う方々はA型では?とひとりで探っております(笑) いえいえお答えは要らないのですよ。 ひとり研究中(笑)

URL | かよぽん #-
2013/08/19 18:57 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん こんばんは♪
は~い♪ プーリップさんですよ。
こんなお人形もあったのだなーと興味津々。
とうとう魅力に負けてお迎えしてしまいました。
またゆっくりご紹介しますね。

ピンポーン!A型ですよ(^^)v
でもけっこう大雑把です・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/19 20:04 * edit *

今日からやっと普通の生活に戻りましたぁ(^O^)
忙しかったけど楽しい毎日でした。

本当に暑いですね。
今日は娘のいる牛深が38・8度で日本一の暑さだったようです。
まだしばらくは続きそうですね。

「うばがもち」、美味しそう~
見た目は本当に「赤福」と同じような感じですね。
我が家のお嫁ちゃんは愛知出身なので今回のお盆のお土産の一つが私の好きな「赤福」でした。

いつもいつも可愛いヒルダちゃん!
本当に表情がありますよねぇ~
お披露目が楽しみです(^O^)

素敵なレース、何が出来るのでしょう・・・た・の・し・み (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/08/19 20:53 * edit *

こんばんわー。
いつもラブリーなヒルダちゃん(●´Д`●)Vv
新しいお帽子、イイですね〜。
って、あらら、新人さん用なのですか?
お話の続きが気になります♪

りょう☆さんのポチ君、初盆ですね。
あちこちお散歩しても、ワンコは迷わず帰ってきますから、きっと、りょう☆さんに纏わり付いていたかもですね。
うちのワンコは墓地入りしてるので、私の方から会いに行ってきたーって感じです( ・∀・)

方眼編み、ストールか何かでしょうか?
黒糸は、目が疲れますよね(´・ω・lll)
完成が楽しみです〜♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/08/19 22:56 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、お盆お疲れ様でした~((´∀`*))
たくさんご馳走を作ってお孫さんたちと楽しいときを過ごされたでしょうね。
熊本も暑そうですね。
こちらも連日37度、草取りも長くはできませんね。
昼間は一人なので庭で倒れないようにしなくっちゃ。

「赤福」、私も好きです。
熊本のお土産は「陣太鼓」がお気に入り♪

ドール遊びにも付き合ってくださってありがとうございます。
ヒルダは初めて買ったお人形ですが、ほんとに愛らしくて毎日癒されています。

老眼ズもたまには黒を編んでみたかったのです。
ドイリーとかではなく使えるものですよ♪お楽しみに(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/20 09:53 * edit *

はるさんへ

はるさん お仕事お疲れ様でーす。

はい、このお帽子は新人さんの付属品です。
昔、着せ替え人形をクリスマスにもらった時のようなテンションで箱を開けました。
50も半ばのおばさんが買うものではないですけどねー。

ポチはペットの納骨堂みたいなのもあったけど連れて帰ってきちゃったー。
何となく置いて帰れなくて・・・
私が草取りしてるとよく纏わりついてきてたのでそばにいたかもね。

ストールではないけど使えるものなのよ。
いつも使えないドイリーばかりだからね(ノ∀`;)
あと少しがんばりまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/20 10:10 * edit *

おあつうございます~e-449

わぁお、憧れの黒糸e-2
糸は持っているのですが手が出ません。
でもやっぱりステキ~e-420

ヒルダちゃんに妹ちゃんですか(´艸`)
麦わら帽子の取り合いでケンカしないでね。
とぉ~い昔、ピンクのおリボンかブルーのおリボンかで麦わら帽子の取り合いを妹としたことを思い出しましたe-446

URL | *naho #8zie0QSw
2013/08/20 18:49 * edit *

*nahoさんへ

*naho さん こんばんは~♪
今日は38度!!フライパンの上にいるようでした。
秋が待ち遠しいですね。

細糸で編みたいところですが、20番で編んでいます。
黒の細糸で繊細なレースの手袋なんてすてきでしょうねー。
憧れるけどおめめがついていきません(*ノェノ)

私のアルバムにもリボンと花のついた麦わら帽子姿の写真が
残っています(*´ー`)ノ
昔はみんなかぶっていましたよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/20 22:13 * edit *

前回のフレンチ・クルーラ可愛くて好きです。それにしても最近のレース編みのヴァリエーションの多さに驚いています。色々な技が有るので、惹かれそうになりながら踏みとどまっています。
刺繍の場合ローガンになってから昼間しか刺せませんが、レース編みでも草ですか?

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/08/20 22:16 * edit *

何人目?^^

ご出産おめでとうございま~す^^
子宝に恵まれてますね^^

わぁおいしそうな和菓子 熱いお茶でいただきたいです^^
お嬢様 お仕事が合ってるようでよかったですね

黒糸は小さなモチーフしか編んだことがないのですが
夜はやはり辛いな~

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/08/21 00:29 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん こんにちは♪

私もこのフレンチクルーラーはお気に入りでいくつか編みました。
特にこのデザイナーさんの作品は独創的な技法が見られて楽しいです。
母もレースを編んでいましたが、その頃はパイナップルとか方眼とかが多かったみたいです。
谷間のゆりさんをレース編みに引っ張れるようなブログを書かなくちゃね(^_-)-☆

レース編みでも黒は厳しいです。
若い頃に編んでおくべきでした(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/21 09:36 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こんにちは~♪
は~い、お陰様でリアル娘が二人とドールさんが5人!?
あれ、あれ?一体だけのつもりが「産めよ増やせよ」です。

餡とお餅の和菓子、大好きです。やっぱりお茶と一緒に頂きたいですね。
若い頃は餡が苦手だったんですけどねー。

黒のタティングレースとかもシックでいいでしょうね。
黒の細い糸で編むクロッシェの手袋にも憧れます。

有田工業の応援ありがとうございましたー(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/21 09:49 * edit *

残暑お見舞い申し上げます

そちらの暑さはいかがでしょうか
こちらの暑さははんぱないです…。
もう生きているだけで精一杯というほどです(笑)

私もこの本持ってますよ♪
ポットホルダー量産したことあります
この作品を黒で編まれますか わぁお
これから使う機会もたくさんあってお役立ちになりそうですね
エミーグランデですか
私も黒糸もってますが手にする目にする勇気がないです(・。・)

まもなくあらたなお嬢様のお披露目ですね
楽しみしてます(^^♪

URL | chibitaaa #-
2013/08/22 09:06 * edit *

暑さに負けそうです。

この暑さいつまで続くのでしょう?
でも昨日赤とんぼを見かけました。秋はそこまで・・・。

ヒルダちゃんに姉妹が(^_^)賑やかになっていいですね!

別館訪問してきました。 なんと今編んでいるNo.4 PINAPPLE PASSION
思わずコメントしに来ました。自信無いのでNo.1 2 3と順に編み出しました。
No.18目指してますが、一冊編みでは無いです。
私には99リトルドイリーの大きさがピッタリでした。毎日が日曜日になり
レース編み三昧ですが、マラソン状態なのでなかなか進みません。後3段なので
今日中には出来そうです。99リトルドイリーを編んだのが役立ってます。
なんちゃってドイリーですが、楽しく編めて満足しています。

黒のレース編み楽しみにしています。

URL | みあ #-
2013/08/22 11:40 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん 残暑お見舞い申し上げます。
こちらもはんぱない暑さです。
もう闘うというより、じっと耐えてやり過ごすといった感じです。
でも1キロも痩せないのは何故?

この本、お持ちでしたねー。
私もポットホルダーもいいなーと思っていました。
いつも使えないドイリーばかりなのでたまには使えるものを編もうと思いました。
本当はエミーグランデなんですが、方眼編みは上手に編む自信がなくて・・・
失敗してもいいようにダイソーの黒で編んでいます(;-ω-)ゞポリポリ

ドール遊びにも付き合ってくださってありがとうございます。
新人さんを写真に撮りたいのですがあまりに暑くって準備をする元気がありません。
お披露目なのでかわいく撮ってあげたいんだけど・・・

chibitaaaさんも夏痩せにはご用心(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/22 12:30 * edit *

みあさんへ

本当にどうにかしてほしいです。
毎日あられもない格好で過ごしています(どんな格好じゃ!)

この年になっても次々に娘が生まれています。ヒルダが嫉妬しないといいいけど(。・w・。)ゝ

まーなんという偶然∑(*゚ェ゚*)
どれをアップしようか迷った末にどなたかこれを編もうとしてる方がいるかも・・・
と思って選んだのでした。
こういうの嬉しいな~ヾ(*'∀`*)ノ
技法的には99とよく似ていますね。
みあさんなら簡単にクリアされていることでしょう。
この本の作品は大きいので時間はかかりますが完成すると達成感がありますね。

黒の方はあと少しなのですが、暑さに負けてひと休みしています。
みあさんに元気をもらったのでがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/22 12:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/455-736dca47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail