01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

洋書から「Dorothy」完成です♪

お暑うございます。

8/17 更新♪→「The Dutch girl industriously knitting」 白い手帖*別館



夏のお日様をいっぱい浴びて元気なマリーゴールドを

水に浮かべて・・・


hana1308b.jpg


春先に買った苗の最初の花から種を採って蒔いていたら

たくさん増えて花壇いっぱいに広がりました。

ふふふ、ちょっと得した気分♪




Dorothy


パトリシアさんの本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doiliesから編みました。


dorothy4.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30 ☆レース針 4号 ☆直径35.5cm 
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies
☆デザイン Patricia Kristoffersenさん

全体はこんな感じ

dorothy5.jpg

途中に防波堤があります(≧▽≦)ゞ




縁編みもかわえぇ~( *´艸`)

dorothy2_201308082253489f4.jpg




PKドイリーによく見られる中央のフレンチクルーラーは
Rnd3からRnd1に鎖6目を斜めに渡し、
その橋を細編み7目で戻ってくることでできます。

dorothy7.jpg

気温35度の午後、写真を撮るだけで汗だく(*-∀-)ゞ



この本は現在、Amazonでは在庫が無いようですが、
掲載6作品とも個性派揃いです。



これで3作品目だけどいつか1冊制覇できるかなー?






嬉しいこと、三つ(o´∀`o)ノ

有田工業(佐賀)、初出場で初戦突破♪

豊田選手(サガン鳥栖)、日本代表に召集♪

お盆に娘たちが帰ってくる♪




ではみなさんも暑い夏を楽しんでください。

(よろよろしながらタッチタイピングで打った。 ふー =3 )




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

繊細で素敵なドイリーですね。
中心のフレンチクルーラー、どうやって編むのか解読不能の私
段々文章を理解するのが大変な年頃です。汗

35度ですか? 外出たら「カリッ」と素揚げできそうな・・・笑 
こちらは逆に雨の日々復活です。 
熱射病気をつけてくださいね。

URL | エルモ #-
2013/08/09 09:32 * edit *

残暑お見舞い申し上げます 娘さんたち帰ってこられるの楽しみですね!!
レースまたしても驚愕 顎がはずれました。すごい!素晴らしい!もう神業のいきですね!! あの白鳥さんの時もびっくりして何人かの人びとイコール友人たちにメールして見に行って!行ってと騒ぎまくりの私でした ステキですね

URL | かよぽん #-
2013/08/09 09:35 * edit *

夏の花もいいですね゚.:。+゚.:♡゚

りょう☆さん おはようございます(≧∀≦*)丿"""

水に浮かべたお花が涼しげですね(*^^*)
レースも変わらず手が混んで素敵です・:*:・゚☆

私も暑いので手汗をかきながら
ボチボチやっています(笑)

今日からお盆過ぎまでお休みで〜す♪
帰省は、月曜からする予定ですが、
今回は、主人不在…Σ(゚Д゚lll)エッ!?私だけ…
(決して不仲ではありませんよぉ(笑)
と思いましたが、新妻でもあるまいし(^◇^;)
孫の顔を見せに帰ります(@^^@)/

有田工業!やりましたね('∇^d) ナイス☆!!
ラジオで言ってましたが、
過去2回の優勝は開幕試合?勝っての優勝だったようですね(*^^*)
りょう☆さん!期待大?
いやいや!今日は、私の出身地、熊本工業の試合もあります!
勝って欲し〜いp(´∇`)q ファイトォ~♪
それから、主人の出身地の樟南のピッチャー(2年生)は、
なんと近所の子なので夫婦で気合いも入ります(笑)
豊田選手も良かったですねぇ(^-^)/

お盆は娘さん達も帰られ
賑やかになりそうですね。・:*:・(*´ー`*人)
私も今日、娘が部活休みなので阪急へお土産買いがてら
出かける予定です゚.:。+゚.:♡゚

これから気温が益々上がるとか…( ̄□ ̄;)!!
水分補給して乗り切りましょうo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2013/08/09 09:45 * edit *

祝 完成!!

タッチタイピング 制覇ももうすぐですね!
さすが りょう☆さま!
いつもがんばる姿勢、目標です!!

有田工業 初勝利おめでとうございます~!
2回戦突破の際には、しろうさ地元高校とあたります。
が、その前に こちらは 大阪桐蔭高校を倒さねばっっ!
象に立ち向かう アリンコの気分ですが~~!!
来週水曜日が 楽しみですね~!

楽しみなお盆も 元気にお過ごしくださいな~v-238

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/08/09 10:35 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪

暑さの中、やっとUPすることができました。
フレンチクルーラー、編んでみると意外と簡単なのです。
Rnd1の指定の目に目印をしておいてそこから拾い始めるといいですよ。
解読にも気力、体力がいるので暑いときはつらいですね。

はい「カリッ」と揚がります。色白ではないので日々重ねてこんがり・・・
日本ではもうすぐお盆、甲子園が始まり、夏本番と言った感じですよ~。
そちらにはお盆みたいなのあるのかな~?

保冷剤入りのタオル巻いて扇風機かけてタンクトップにハーフパンツ!
人前には出られない格好で凌いでいます(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 10:50 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん 残暑お見舞い申し上げますe-255

娘たちは家を離れて就職したので家族5人が揃うのは盆正月くらいなのです。
おいしいものを作ってあげなくてはね(^_-)-☆

あらまー顎は大丈夫!?
でももっと驚愕のドイリーを編まれる方がたくさんいらっしゃるんですよー♪
白鳥さん、そ、そんなに・・・は、恥ずかしいです~(;゚∀゚)
お友達へのご紹介ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 11:03 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん こんにちは♪
有田の監督さんがこちらの方なので応援に力が入ります。
親戚が出てるみたいな気になりますよねー。
開幕試合のジンクス、期待しちゃうわ~(o´∀`o)ノ
熊本工業、古豪ですね。応援していますよー。
今の所1点リードですね。がんばれー。

夏の花壇も元気です。
ピエール様も暑さに負けず頑張っていますよ♪

お盆はご主人お忙しいみたいですね。
私もそうやって一人で子どもを連れて帰省したことありましたよー。
孫の顔を見るのを楽しみに待っていらっしゃるからね☆

おっとまた1点いれたぞ!!この調子で熊工がんばれーヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 11:18 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは~♪

chamekoさんやみあさん、先輩が頑張っていらっしゃるので私もすこーしだけ頑張っています。
でもここまで打つ間にもかなりのミスタッチ(;-ω-)ゞ
かっこよく打つレベルにはほど遠いです。

大阪桐蔭は強すぎます!
でもやっつけてお互い勝ち進み、ぜひ対戦を!
みんな暑い中、頑張ってるねー。
ここまでの道のりも大変だっただろうから怪我なく精一杯がんばってほしいですね。

お盆はしろさまやポチも帰って来るねー。
しろうささんもお忙しいと思いますがお盆楽しんでくださーい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 11:34 * edit *

yukiikuさんへ(その2)

熊工、初戦突破おめでとう!

URL | りょう☆ #-
2013/08/09 12:49 * edit *

こんにちわ

いつも コメントの多さで 遠慮がちになってますが 今日は思いきって(笑
今回も素敵などいりーで。。。
洋書は2作品チャレンジしましたが 仕事後
、夜のテレビ見ながらは 中々難しいですね。解読で一晩終わりそうな頭脳。。。
仕事やめたら どっぷり漬かりたいです
眼球疲労の方はいかがですか?

URL | ハイジ #-
2013/08/09 13:21 * edit *

こんにちは~

フレンチクルーラー、おいしそうですね。
チョット小さいけど。

この本、見つけたときにすぐに買わなかったら、もうなくなってた。
それからもう数年お目にかかってないの。
これっていうのに出会ったら、すぐに買わないとダメね。

いつ見てもりょう☆さんのレースは目がきれいにそろってる!
きつめ?それとも、ほどほど?
私はきつめだから、だいたい本より小さくなっちゃう。
きつく編んでもなかなか目がきれいにならないのよね。
まだまだ修行が足りないわ。

それにしても、毎日暑くて。
豪雨で被害にあった人には申し訳ないけど、雨が欲しいわ。
カラカラのシオシオ~

マリーゴルドは夏らしくていいね。
うちは、百日草が去年のこぼれ種で勝手に咲いてます。
暑いのに元気だわ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/08/09 14:53 * edit *

りょうさん
涼を呼ぶ (あはは) ブログありがとうございます。
我が家は 何所をみても 暑苦しい。 最高は 自分の
存在って 言われそう。
でも汗だくになるのは まだ 大丈夫な 証拠とか?

いろいろよいお知らせ 楽しい夏になりますね。

PKも みあさん には 脳トレではないのでしょうね。
chamekoには 脳トレ も 脳トレ いつ 破壊されるか?

ipadは 一本指よ。 (あはは みずさしてごめん)
何本でもいいのでは? ゴメン 頑張っているのにね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/09 15:24 * edit *

ありがとうございま〜す(*^^*)

後ろ髪をひかれつつ…娘に急かされ出かけました(-_-)
が帰ってYahooニュースで、熊本工7年ぶりの夏勝利!と
掲載されてたので…ヨッシャ〜(*≧∀゚)b

猛暑に負けず
頑張ってる高校球児の姿…いいですね(*≧∀゚)b

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2013/08/09 15:35 * edit *

りょう☆ねえさん、お加減はいかが?
「たっちたいぴんぐ」って何?
…ていうぐらい、自分はキーボードをしっかり見ながらぽちんぽちん打つ人です。
やっぱり覚えた方がいいのかしらねえ。。。。

昨日今日の東京は湿気と暑さで息がつまりそう。
真夏の恋人ガリガリ君も食べ尽くして、どうしたらいいのかオロオロ。
↑買いに行ってきま〜す(汗)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/08/09 15:36 * edit *

ハイジさんへ

コメント、こちらも読み逃げで失礼しておりまする~m(*- -*)m

洋書はぼんやりしてるとどこま編んだか分からなくなりますよねー。
ハイジさんはお仕事もされながらハンドメイドにブログ!すごいです。
私は退職してから始めたんですよ。
今はお気楽な身なのでこうしてやりたいことを好きなだけやっています(*´ー`)ノ
(家事ももう少しがんばりましょう。。。by夫)
ハンドメイドは一生の友なのでライフステージに合わせて楽しんでいけばいいですね。

おめめの方は大丈夫ですよ。
眼科でいただいた目薬でケアしてますし、ブログの更新スピードも落としたので無理なくやっています。
ご心配ありがとうございましたー(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 16:44 * edit *

ロータスさんへ

一口サイズのフレンチクルーラーです。
おひとつつまんで行ってね。

発行部数が少なかったのか海外でもなかなか入手困難みたい。
米アマゾンも見たけど取り扱ってなかったですねー。
でもまたひょっこり出てくるかもしれないので時々チェックしておくといいかもね。

いえいえ、お恥ずかしい・・
長編みが苦手で油断すると頭がゆるんだり、足の部分が乱れたりするので私もまだまだ修行中。
手はそうきつい方ではないと思います。普通?
普通ってどれくらいか分かってないけど・・・本よりそう小さくはならないかな。

こぼれ種が芽をだしてくれると嬉しいよね。
庭の隅に一個だけニチニチ草が芽を出したので花壇に植え替えてあげました。

それにしても暑いですねー。
冷蔵庫に顔を突っ込みたくなる暑さです。
子どもみたいにアイス食べてるりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 17:09 * edit *

yukiikuさんへ

お出かけ中でしたねー。
ちょっとはらはらどきどきの試合でしたよ。

九州勢がんばってほしいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 17:17 * edit *

chamekoさんへ

暑苦しいのは我が家も同じでーす。
涼しく見えるのはこの写真だけ^^
片付け苦手なりょうなのであっちを見てもこっちを見ても気になるものばかり・・・
でも暑くて動きたくなーい(*-∀-)ゞ
おまけに暑苦しい息子までいまーす(;゚∀゚)

みあさんも脳トレになるっておっしゃってましたよ。
お孫さんもいらっしゃる世代ですから・・・

うちの夫も言います。
「何本でもいいんじゃない?キーボード見て打てばいいじゃん。」
いいの。かっこよく打ってみたいの。
子どもたちに負けたくないし・・・
ははは、まったく困ったおばさんだねーと笑ってください。
あ、5本指を使って打つとあちこちの微細な筋肉が凝ります。
使ってなかった筋肉つかってるんだなーと実感しますよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 17:30 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさんはカタカタと画面だけ見て鮮やかに打ってるイメージでしたがお仲間でしたか(;゚∀゚)
まぁこれができたところで仕事に使うわけでもないのですけどね。
おばちゃんの衰え行く指の筋トレってことで・・・

こちらも今日の暑さは殺人的でした。
私の夏の恋人はしろくまアイス♪
これを食べーの、保冷剤を首に巻きーので暑さを凌いでいます。
そっちにも「しろくまアイス」あるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/09 18:16 * edit *

いやはや

先日いった舌の根は35度超の気温で乾き
三本指タイピングに戻っている私、りょう☆さんさすがです。
PKさんのドイリーを拝見して、やっと麻ひもから
レース糸に戻れそうな気持ちになってきました。
相変らずの美しさ、洋書でレースはリハビリ向きではないので
そろそろ編み図つきでやってみます。

豊田選手、やりましたね!
若手でいい風通して頑張ってほしいです。
元気なFW 、楽しみです♪
うちの息子、今日はサガンのJYと試合で熊本いってますよ~♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/08/09 22:02 * edit *

フレンチクルーラー

フレンチクルーラーだけの量産がしたいです!!!

といきなり分けわからないコメントをしてます、Ayaです。
もう、今日は暑くて暑くて、お昼寝してても汗だくでした・・・・
頭もどうにかなってしまったかも・・・・

PKさんらしさ満載の作品ですね。
これだけはどうやっても取引されないみたいで、再開をずーっと待っております。
復刊ドットコムの英語版って無いのかしら?

種をまいたらちゃんと育ってくれるのは、愛情のおかげかもしれないですね。
私だったらすぐにすねられちゃうかも。
満足に猫の草すら面倒みれないです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/08/09 23:46 * edit *

こまちゃんへ

ほんとうに毎日35度クラスの暑さでは何でもからからに乾いちゃうよね。
5本指では打っているけどものすごく遅いの・・・
おまけに変なキー押して変なことになったり・・・
まぁ、おばさんの脳トレ、指トレってことでぼちぼちがんばっています。

こう暑いと手汗で糸の滑りも悪いし、頭も働かず間違ってばかりでした。
麻ひもバッグも編んでみたいけど以前少し編んだとき指が痛かったので断念、コツがあるのでしょうね。

はーい♪夫と、待ち望んでいました。
苦労人の豊田選手、佐賀の田舎で鳥栖のためにがんばってくれてとうとう代表にも・・・
活躍が楽しみです。
まー!息子さん、鳥栖のJYと試合!
未来の代表さん達ですね。がんばれー(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/10 07:22 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはようごさいます。
これから福岡方面に出かけるのですが、今日も暑くなりそうです。

フレンチクルーラー部分だけでマカロンポーチとかできないかなーと思っています。
ただ編むだけでも楽しいよ。

復刊どっとコム海外版・・・あるかもしれませんねー。
この本はなかなか出てこないので発行部数が少なかったのでしょうかね。
たまたま海外のamazonでひょっこり安く出てたのを奇跡的に手に入れました。

種を蒔いても発芽0なんてこともありましたよー。
反対に手を入れなくてもこぼれ種からごっそり発芽ってこともあるしね。
猫ちゃん用の草っていうのがあるみたいですねー。それも種から育てるのかな?
では、体に気を付けて猛暑を乗り切りましょうね(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/10 07:38 * edit *

りょうさん
ゴメン ゴメン  折角 がんばっていらしゃるのにねー
大昔 男性の 先輩で 一本指で ものすごく早いかたを
みて 感心したものですから。
でもなんといっても 日本語は 変換があるので 見ないわけにはいかないので 英文のように はやくはできないで 苛立ちます。

chamekoの PKこそ 全く無謀 で 息子たちには ”よくそんなこと やっていられるねー”なんてあきれられています。
楽しいのは本当ですが はんぶんは 意地 かなー?
飽きていた 織物が やりたくなったり 90のアタマは
暑さとともに 混乱しちゃいます。
福岡おたのしみね。ああアツーイ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/10 10:00 * edit *

こんにちわ

う~ん!マリーゴールド涼やか~
こちらも3日に梅雨明けしたと思ったら
逆戻りの災害クラスの雨が続いてました。
が、昨日から猛暑に突入したようです!!
エアコン使いはじめました。

PKさんの真ん中のドーナツ部分!
私も大好きです~

福島県代表の聖光学園も初戦突破しました~
いつか対戦するかも?!

URL | みこりん #-
2013/08/10 11:07 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん ただいま~♪
今日は珍しく夫と息子の三人でお出かけでした。
義母のお見舞いのあと映画へ・・・暑かったー。

確かに日本語は変換も大変ですね。
ときどきうっかり変換ミスもあるし・・・
ところでchamekoさんはipadも駆使していらっしゃるのですね。
本当に90歳?

>楽しいのは本当ですが はんぶんは 意地 かなー?
ははは、分かります。
私のタッチタイピングも必要に迫られてというより半分 意地かなー(。-∀-)ノ
でもなんであれ、それをやってみようという気力があるってことですよね。
99挑戦、間にいろいろな楽しみも挟みながらゆっくり進めてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/10 19:39 * edit *

酷暑の一日!

りょう☆さん・お暑うございます。

今日は暑い中の法事でした。お墓の前はサウナ状態で、皆ぐったり!
りょうさん宅のお花のグラスに入りたかった。涼しげですね!

PKドイリー素敵! 眩しい!

フレンチクルーラーのヒントありがとうございます。
鎖6個の斜めの橋に、細編み7個ですね。メモメモ!未知の世界ですが!

やっと少し大きいPKドイリーに挑戦を。凹凸無・細編み・ネット編み多めから
始めてみます。りょうさんのドイリー目標に! 頭の体操は続く。
先は長いですが楽しみです!

URL | みあ #-
2013/08/10 19:39 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
そちらは雨、大丈夫でしたかー?
このごろの天気は本当におかしいですね。
農作物への被害も心配です。

このフレンチクルーラーは時々出てきますね。
ピンクや白で編んだらケーキのクリームみたいでかわいいでしょうね。

聖光学園も初戦突破おめでとうございます。
福島代表ですねー。
これでまた応援する学校が増えて楽しみですヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/10 19:51 * edit *

みあさんへ

みあさん こんばんは♪
酷暑の中の法事、お疲れ様でした。
本当に今日も暑かった=3
車で出かけましたが、行きは朝日を帰りは夕日を浴びて暑い暑い・゚・(*ノДノ)・゚・

フレンチクルーラーの編み方、作品によって目数などは多少違うと思いますが、斜めに橋を渡して細編みで戻るというやり方でいけると思います。

いよいよ、みあさん、次のドイリーに進まれたのですね。
どの本から編んでいらっしゃるのかしら?
もしよかったらいつか教えてくださいね(^_-)-☆
ブロ友さんたちも応援してくださると思いますよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/10 20:05 * edit *

こんばんわ♪

毎日暑い日が続きますね…。
りょう☆さんもお元気ですか?

涼しげなマリーゴールドと
とっても素敵なドイリーで暑気払いできました♪♪
PKさんのデザインもすばらしいですが
りょう☆さんの揃った編目と丁寧な仕上げが
ドイリーグレードアップさせていますね(^^♪

URL | chibitaaa #-
2013/08/10 20:47 * edit *

毎日が忙しくてこの時間にやっとパソコン覗いています。

クラシカルで素敵なデザインのドイリーですね。
本当に綺麗で素敵!

早く自分の時間が欲しいですぅ~(゜o゜)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/08/10 22:30 * edit *

きれいなドイリー♪

嬉しいこと、三つ(o´∀`o)ノ

有田工業(佐賀)、初出場で初戦突破♪・・・知ってる 知ってる 応援してましたよ ほんとによかった♪ 先日このお話もしようとおもってたのよ^^

豊田選手(サガン鳥栖)、日本代表に召集♪・・・こちらももちろん 知ってますよ もうサガンと聞くと反射的に=りょうさん となってる^^

お盆に娘たちが帰ってくる♪・・・知らなかったぁ~楽しみなんでしょうね よかったね おいしい母の手作りを!!!

~~~~

コメント欄がいつもラッシュ状態なので 少し控えさせていただいてますよん。。
でも たまにはネ ♪^^


URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/08/11 00:20 * edit *

またまたPKさんのドイリー、素晴らしい仕上がりですね。
ふむふむ、中央のフレンチクルーラーはそうやってできていたのですか。
編みたい…。編み物したくて、ガマンの限界が来ています。
力を入れずにするっと編めるデザインを探そうと思っているところです。

ドイリーも素敵でしたが、今回、冒頭のお花の写真にノックアウトされてしまいました。
黄色のマリーゴールドにオレンジをプラスし、紫色のバーベナ(?)の刺し色!
色の配分、ガラス器の輝きと透明感、周囲のボケ具合!
なんてステキ~~~!
こんな写真をサラッと撮れるりょう☆さんはやっぱりスゴイです。
爪のアカを分けていただきたい…。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/08/11 01:42 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん おはようございます♪
朝から蝉がワシワシ鳴いて今日も暑くなりそうです。
私は夏バテもせず元気に過ごしていますよ。
目の調子もOK(^0_0^)

少しは涼しい風を吹かせることができたかしら?
写真撮ってるおばさんは汗だくでしたが・・・(ノ▽〃)

PKテイスト満載のドイリーで楽しく編みました。
編み目の乱れも立体ドイリーだと目立たないようですね。
よく見ると怪しい所もあるんですよー(;゚∀゚)

まだまだ暑さが続きそうです。ご自愛くださいね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/11 07:01 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん おはようございます♪
忙しくも楽しい夏休みですね。

このドイリーはPKさんらしい技法が使われたデザインで編んでいて楽しかったです。
でも暑さのせいか何度も間違えて解きましたけどね。

酷暑の毎日、お盆もお忙しいでしょうね。
お体に気を付けてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/11 07:10 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようごさいま~す♪
佐賀の有田工業、地味~な田舎の県立高校ですが、注目してくださっていたんですねー(。・∀・)ノありがとうございまーす♪
開幕試合の勝利で地元も湧きました。
サガン→りょう☆を連想してくださるなんて幸せだわ♪
勝利の女神*julia*さんの力でチームの勝利も呼び寄せたいところです。

こちらもときどきのコメントで失礼していまーす。
あと遅くなりましたがお礼です。
あの新玉ねぎの簡単レシピ、夫にも好評で何度も作りました~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/11 07:21 * edit *

QPさんへ

QPさんは本当に手仕事がお好きなのでしばらくハンドメイドができないと禁断症状が出てきそうですね。
私も目がつらかったとき、困りました。
あまり力のかからないものをぼちぼちね・・・
無理はなさいませんように。

写真、ほめてくださってありがとうございます。
お花は我が家の花壇で調達。
細々と咲いていた小さなバーベナを入れて黄色を引き締めてみました。
明るい感じにするために露出はオーバー気味にしています。
窓際で逆光で撮ってるので手前にレフ版がわりの白い紙を貼った段ボールを置いて手前が暗くならないようにしています。
後はボケ感を出すために絞り優先モードで絞り値(F値)を小さくして撮影しました。
同じものをいろいろ設定を変えて撮ってみると違いが分かっておもしろいですよ。
私もきちんと勉強してないので思ったようにはなかなか撮れませんが、楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/11 07:48 * edit *

詳しい撮影テクのご紹介ありがとうございました(^^)
ありがたいりょう☆さんの「爪のアカ」、しかと頂戴いたしました!

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/08/12 00:45 * edit *

QPさんへ

いえいえ どういたしまして(ノ▽〃)
偉そうに書いていますが、私も何枚も試し撮りしてやっと1枚といったところです。
QPさんも一眼ライフ楽しんでくださ~い♪

プーリップ、昨夜危うくポチしそうになりました。
しばらく悩ましい夜が続きそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/12 07:45 * edit *

はじめまして

レース編み固め方と検索してたどり着きました。とてもわかり易い説明ありがとうござました☆おかげさまで綺麗に固める事が出来ました。

とっても素敵なドイリーですね!!他のエントリーもいくつか見ました。どれもホントに素敵で。私ももっと上手になりたいなあって思いました。また来ます。

URL | ひろこ #6XGrrLw2
2013/08/15 03:00 * edit *

ひろこさんへ

ひろこさん はじめまして♪
遠い所からおいでくださったのですね。
わざわざお礼のメッセージを届けてくださってありがとうございました。
市販のもののようには固くなりませんが、編んだものを固めて使えるのは楽しいものですね。
お役に立てて幸いです。

お暇なときにまたお立ち寄りください(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/15 14:30 * edit *

暑い!

毎日、暑い暑い!
雨が欲しいいいーっ

りょう☆さんお元気ですか?
お盆だからたぶんご家族おそろいで、お楽しみのことでしょうね。

お盆がおわってしばらく休養して、馬力がもどったら新記事UPお願いしまーす。

それまでは、おとなしくお留守番してますワ。
お返事はいりましぇんよ、独り言なんだから。
(人んチで独り言いうなって......)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/08/17 13:01 * edit *

ロータスさんへ

こちらも夕立さえ降らずかんかんのからからで干物になりそうだわ。
脂肪も溶けて出るといいのだけど。

生きてますよ~のサインに別館だけ更新してみたりして・・・
娘も戻り、我が家も通常営業に戻りましたよ。
暑くて編みネタが無いのですが、そんなブログでも更新してよいかしらん?

土曜日だけど夫&息子は外出中、私も静かな部屋でひとり言つぶやいてみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/17 14:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/454-6eda82c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail