09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

みあさんから嬉しいお知らせ&始めたこと

♪♪別館更新情報♪♪

8/6 更新♪「Pure Heart ☆ ミニドイリー」→ 白い手帖*別館


8/1 更新♪「不思議なドイリー」



先日、夜中にウ~ウ~とサイレンの音。町内で火事です。

地元の消防団にも所属している息子、急いで着替えて出動!

店舗火災でした。

ホースを握って消火にあたったそうで、午前1時ごろ濡れて帰ってきました。

中は焼けてしまったようですが、けが人も無く近所への延焼は食い止められたようです。

消防署に消防団のみなさん、ご苦労様 ('-'*)♪

子どもの頃はやせっぽちで頼りなかった息子もがんばっていて母はちょっぴりウルッと来ます。。。


それにしても夏でも「火の用心」を忘れてはいけませんね。



嬉しいお知らせが入りました。

先日、ご紹介したみあさんの「99 Little Doilies 1冊制覇プロジェクト」とうとう達成です。

この99はミニドイリーと侮るなかれ
なかなか解読は難しいのです。
これを99枚!しかも美しく整理までなさって(*^^)v

一部ご紹介しますね。

mia991a.jpg

mia991b.jpg


これがラスト♪

mia_last.jpg

3月のドイリーCALをきっかけに始められたそうなので期間にして約4か月。
充実した楽しいときを過ごされたようです。


ブログを始めてはいかがですか~♪なんてお勧めしちゃいましたo(*>▽<*)o


みあさんからのメールの中にこんな一節が・・・

『今朝ドイリーや糸の整理をしていたら、主人に毎日楽しそうだね、と
言われました。体調戻って来たので体も嬉しいのだと思います。』

いいですね~(*´ー`)ノ 私も嬉しい♪


さて、りょう☆が最近始めたこと・・・

タッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習

えーっ?いまさら?という声が聞こえます(≧▽≦)ゞ

恥ずかしいけどりょう☆の文字入力の指使いはめちゃくちゃ。
ホームポジションを守ってないし、視線は画面とキーボードを行き来して、
入力のスピードも激遅(≧▽≦)ゞ


どうして始めようと思ったかというと・・・
キーボードを見ないでカタカタ打つのはかっこいいから(^^)v

えーっ!?ただそれだけの理由?

だって娘も息子もそうやって楽~に打っているんだもの・・・なんか悔しい(;-ω-)ゞ


調べたら「視点を移動する必要がないため、視点移動による眼精疲労が抑えられる。」
という利点もあるそうな・・・ますますやらねば(;゚∀゚)

練習に使っているのはe-typing寿司打

道のりは遠いけどがんばるわ♪(小指が攣りそうです。)



洋書のドイリーも完成したので今から仕上げま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

みあさんのドイリー、本当に素敵ですね!
99の本、何個か編んですっかり挫折している私
英語をもう少し頑張らないといけませんね、っていうか
ほんとにあの本難しいです。

そしてタッチタイピング。
あとから始めた息子がタッチタイピングしてるを見て
3本指タイプでも私のほうが速いからいいやと
強がってますが、ちゃんとできるようになりたいですよね、
私もe-typingと寿司打と皿打、愛用してます。
これが上達しないんです~。
りょう☆さん、頑張ってくださいね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/08/02 09:42 * edit *

拝借しますよ

おはようございます。
なぜか りょう☆さんのご提案は、ロクマル世代の私の琴線を
チリン!と鳴らせてくれる事ばかりでして、e-typingと寿司打をさっそく「お気に入り」に登録したわよ~ん。卓上扇風機とLEDライトもほしいなあと思っている所で、便利な物が世の中にはあるよねぇ

URL | ヴィオレッテ #-
2013/08/02 09:59 * edit *

おー、すごい!!!

わぁ〜、4ヶ月で1冊制覇、素晴らしいです。
私だったら途中で飽きてホッタラカシだろうなぁ・・・・・
ブログ立ち上がったら是非是非お伺いしたいです☆

町内で火事は大変ですよね。
我が家は市役所の近所なので、サイレンやら色々聞こえます。
 いつもどこに行くんだろう?って心配になります。

タッチタイピングですか??
私はちょうどチャットが流行った頃にはまっていて、
1秒に1行進むという驚異的なスピードだったので、その時に鍛えられました。
あれが無かったら今頃かなり遅いだろうなぁ〜。
でも、タッチタイピング練習ソフト、あまりスコアよくないんですよ。
がんばって練習してくださいね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/08/02 10:59 * edit *

綺麗!

りょうさんのブログをお借りして、「みあさん、99のドイリー完成おめでとうございます」 
とても綺麗に編んでいて、次は何を編むのか楽しみです。
私はタイピングすると押す力が入りすぎて、打つ音がしちゃうんです。 最初からタイピングの練習してたら・・・と思います。涙
どうしても自分の打ちやすい指で打ってるので直すの大変だぁ。

URL | エルモ #-
2013/08/02 11:01 * edit *

りょうさん
みあさん バンザーイ
びっくりするかたが いらしゃるのですねー
まさか レース編みが 平成まで 元気にいきているなんて
信じられなーい。  
思えば 50年 やすんだのは 勿体無かった なー
でも PKさんでなければ 再挑戦は していませんでした。
りょうさんの お陰で まさかの 脳トレ
本音は 舌打ちばかり (あはは)

何歳まで いきたら 99完成の 花火を うちあげられるのかな????????白寿(99才)がいいね

とにかく欲張らないで この暑さを 乗り切ることに しますね。



URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/02 11:13 * edit *

おー!!素晴らしいですね!
みあさん、完成おめでとうございます(〃^∇^)o
99枚ものドイリーを編み上げられたなんて、本当にすごいです!!

どの作品も、個性のあるデザインでとても素敵で、かなり編み応えがありそうですね。
実は私。。。クロッシェの初めての洋書を買おうと、こちらの本も候補に上げていました。

あー!近々アマゾンさんでポチッとな。ってしてしまいそうな予感ですwww

URL | Nuts #-
2013/08/02 11:30 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
今まで1冊編みなんて一度もやったことのない私は本当にみあさんを尊敬します。
みあさんは、私よりお姉さまということで勇気や刺激ももらいました。
ローガンズ、まだまだがんばらなくっちゃね。

実は数年前ににも少しだけ練習してました。
その頃一緒にやっていた娘にはさっさと置いていかれ、とうとう途中でまた私は3本指タイプに戻ったのよね(;´・ω・)
今度こそがんばるぞー!!
皿打は知らなかった!
さっきたやってみたらかわいいゲームでした。紹介ありがとう。
(このコメントも何回もミスタイプしながらタッチタイピングで打ってみたよ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 11:37 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん こんにちは♪
琴線をはじきましたかしら?( *'3`)ノ
それはよかった♪♪
タッチタイピングでいろんな指を動かしていると腕が軽い筋肉痛になります。
指を動かすことは脳にもいいかな~と思います。
楽しんでくださいね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 11:44 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
私も同じ!とっても飽きやすいので挑戦すらしないと思います。
ブログは検討中とおっしゃってましたよ(o´∀`o)ノ
もし開設されるようでしたらご紹介しますね。

うちは病院のすぐ近くなので救急車のピーポーがよく聞こえます。
どちらも聞こえると不安な気持ちになりますね。

チャットだとゆっくり打ってては間に合いませんよねー。
わたしなら会話に置いて行かれるわ~。
> 1秒に1行進むという驚異的なスピードだったので、その時に鍛えられました。
す、すごい!!
私はまだまだよろよろしながら打ってるのでスピードも遅く、ミスタイプしまくりです。
時間はあるので気長に頑張ってみます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 11:56 * edit *

エルモさんへ

エルモさん ありがとうございます。
エルモさんのコメントを読んで、みあさんきっとにっこりされると思いますよ。
エルモさんもヘキサゴンの完成よかったですね。おめでとうございます☆

私も以前、夫からそんな親の仇のようにキーボードを叩かなくていいよ
と言われたことあります(。-∀-)ノ
そうそう、長年染みついた癖を直すのは大変、編み物もそうですよね。
何でも最初が肝心だなと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 12:14 * edit *

素晴らしい!

みあさんのコレクション、とっても素敵です!
99制覇おめでとうございます★

色づかいも整理の仕方も綺麗で参考になります♪

私はまだ10分の1にも達してないですが、いつか完全制覇できればいいな~と思います(*´ω`*)
英文パターン、少し続けると、脳が慣れてくるものですね~。
脳トレ、いい感じです。

タッチタイプ、私もしばらく自己流でしたが、仕事で指摘されて
一生懸命慣れました(笑)
がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

URL | にゃま #0p.X0ixo
2013/08/02 12:23 * edit *

こんにちは

みあさん99ドイリー制覇おめでとうございます。
目移りしちゃうほうなんで、私も一冊編みムリそうなので尊敬しちゃいます。


タッチタイピングですか、私は一応高校でブラインドタッチを叩き込まれ、後はチャットで鍛えられたけどタッチタイピングは苦手(笑)
ここに来るみなさんでチャット出来たら楽しいでしょうねぇ。

URL | 黎 #JalddpaA
2013/08/02 12:30 * edit *

chamekoさんへ

本当に私の周りは素晴らしい方ばかりでいつもみなさんから刺激を頂いています。
そういうchamekoさんも一番尊敬!
Macを操り、洒落たコメント、99にも挑戦なんて若ーい♪(ちょっとchameko風の言い回し)
昭和の時代に一時期を迎えたレース編み、平成の世でも進化しながら人々を魅了していますね。
50年の休憩!!スケールが違うなー(≧▽≦)ゞ
> 本音は 舌打ちばかり (あはは)
私もときどき悪態つきながら編んでることがあります。人間ですもの^^
chamekoさんの99完成の折りにはこのブログに花火を打ち上げてみんなで白寿と完成を祝いますよ。

そうそう、まだ時間はたっぷりあるのでゆっくりこの夏を乗り切りましょう(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 12:45 * edit *

Nutsさんへ

ほんとに素晴らしい快挙ですね!
みあさんにも皆さんの感動が伝わると思います
一口に99枚と言っても強者ぞろい!
根気と集中力、そして解読の力が無いとできませんね。

みあさんの写真は本をお持ちでない方への作品紹介にもなりますね。
解読には骨が折れますが、PKさんらしい個性的なデザインのものが多いです。
洋書の購入、検討なさっているんですね。
密林で迷って楽しんで選んでください(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 12:57 * edit *

にゃまさんへ

にゃまさん 夏風邪の具合はいかがですか~?

みあさんのコレクション、他にも写真を頂いているのですが一部紹介しました。
にゃまさんは何枚か編まれているので99制覇の大変さも十分お分かりですね。
配色も上品でいいですよねー。
にゃまさんもゆっくり取り組まれるといいですね。
> 英文パターン、少し続けると、脳が慣れてくるものですね~。
本当にそう思います。
1枚ごとにアイテムを装備して経験値を上げながらボスを倒す感じ?

タッチタイプ、お仕事なら能率に関わることだから必要になってくるでしょうね。
私、マスターしたところでコメント打つくらいなんですけどね(。-∀-)ノ
でもがんばる!!
応援ありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 13:06 * edit *

黎さんへ

黎さん こんにちはヾ(*'∀`*)ノ みあさんへのメッセージもありがとうございます♪
私も同じく目移り組です。
みあさんは一つのことを極められて本当に素晴らしいですね。

タッチタイピング、学校できちんと習われたなんてステキ~
私の高校時代はまだワープロも普及してない時代ですからねー(;゚∀゚)
チャットは経験がないのですが画面上でみんなでリアルタイムでおしゃべりする感じですかね?
わ、わたし置いていかれそう・・・でも楽しそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 13:24 * edit *

ありがとうございます(*^_^*)

りょう☆さん
みあのドイリーを紹介して頂きありがとうございます。
ブログを持っていない身で、たくさんの方に見ていただき99一冊制覇の
おめでとうの声までかけてもらえて・・・!
ほんとうに・ありがとうございます!
一冊編むことなど考えていませんでした。ひとつ編むごとに、新しい発見、
テクニックなど引き込まれていきました。
パソコンの翻訳はクイズ?パズルのようで英語力ない分自由な発想で、不明の
時は次に進む・・・・・。なんとか形になり安堵!
色々の方のブログに勇気もらいながら楽しく編むことができました。
いつかブログ開設できるといいな!と思ってますが、知力・体力不足!?・・・
まずはトライですね!ゆっくり進みます(^_^)
本当にありがとうございました。

URL | みあ #-
2013/08/02 14:20 * edit *

私もはまってます!

99ドイリー、あれ?こんなに素敵なのあったっけ?
って思っちゃいました。
本の写真より私好みかも♪

e-typing、私も最近ハマってるんです。
やってもやっても若いころのスピードに戻らないのが
逆に笑えて来たりもして・・・
英語でタイピングしたらRavelryで英語が分かるようになるかなぁ、
とか、夢だけは広がってます(^_-)-☆

URL | まつきち #-
2013/08/02 15:02 * edit *

火事!

りょう☆さん、ご無事でなによりです。
息子さんも怪我もなくてよかった。
火事はこわいこわい、全てがなくなっちゃうもの。
気をつけなくちゃ。

しかし、みあさんすごいなあ。
根気があるし、色合いもすてき。
この本持ってるのに、制覇してない人いっぱいいるんじゃないの?
手をあげなさいっ!
あ、私?
う、うん...........制覇してません..............

さっき寿司打行ったけど、全然モト取れなかった。
ブーッ(`・ω・´)
あんな寿司屋、もう二度と行かん!
他の食べ放題 行っちゃるー!




URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/08/02 16:33 * edit *

みあさんへ

みあさん ほんとうにおめでとうございます♪
この快挙を私が独り占めするのはもったいなくて・・・
このブログの読者さんはレース編みの好きな方たちですから、みあさんがどれだけ素晴らしいことを成し遂げたか十分に分かっていっらっしゃるし、素直におめでとうの言葉を伝えてくださっているのだと思います。
>ひとつ編むごとに、新しい発見、
ほんとうですね。
PKさんの素晴らしさです。
私も洋書の解読には想像する力もいるように思います。
いろいろこうじゃないかなと考えてうまく合うと嬉しいですよね。
パズルのように楽しみながら編んでこられたことが分かります。

ブログ、体力・気力と相談されてゆっくり検討されるといいですね。
もちろんFacebookでもいいし♪
自分を表現し、発信するのも楽しいものです。

メールもありがとうございました~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 18:14 * edit *

まつきちさんへ

99ドイリーは本の見本が意外とざっくり編まれているのでみあさんのは良い作品見本になりますね。
美しさを再発見と言った感じです。
私も編んでみたいと思った方がいらっしゃるのではないかしら・・・

> e-typing、私も最近ハマってるんです。
えーっ!?まつきちさんも?
お仲間がいて嬉しいなったら嬉しいな♪
私はまだ超初心者レベルで腕試しレベルチェックの結果とか笑っちゃいます。
でも一日少しずつでも上がるようがんばってみようっと。
まつきちさんもネットの彼方でカタカタやってるかと思うと元気がでます。
いろいろ夢が広がるね~ヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 18:30 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、ありがとうございます。
消火中のホースは、しっかり持ってないと水圧で暴れて危険なのだそうです。
訓練はしていても無事に帰ってくるとほっとします。

こんなに短期間での達成!ほんとに根性も集中力もいりますね。
そして何より編み物が好きと言う気持ち♪だね

>この本持ってるのに、制覇してない人いっぱいいるんじゃないの?
制覇どころか一つも編んでないという人が結構いるんじゃないかしら?
ははは寿司打行ってきたのね。
私もまだ1回もモト取れてないから・・・。
見てろ!次こそ必ず(`・ω・´)と鼻息は荒いけど指は動きましぇーん・゚・(*ノДノ)・゚・

最近リアルに食べ放題行ってもモト取れなくない?
若い頃のようには食べられなくなっちゃった(´;ω;`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/02 18:51 * edit *

こんばんは~~~

火災は怖いですねサイレンを聞くとドキッとします・・・
息子さんも他の皆さんも怪我がなくて良かったですね。。


ブラインドタッチ・・確かに息子たちのを見るとmulも憧れます
りょう☆さんがんばれ~~~○(^O^)○

みあさん99作品制覇なさったんですね凄い~~
これは尊敬ものです、そして美しい~~
きっと他にもたくさん編んでいらっしゃる事でしょうね
ブログの開設を期待してます

mulはこの本で完成したのは
りょう☆さんにナビしていただいた作品のみ
後は挫折してます(-_-;)・・ガンバロ

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/08/02 22:46 * edit *

みあさん、99枚制覇おめでとうございます。
私は今20枚終わったところです。

飽きっぽいので途中で別のものを挟みながらやっています。
「Mary's Doilies」の最後「Heather」を始めましたがダルマ糸の葵を2つ使っても終わりません。
糸を買い足さないと続けられないので21番目から編み進めようかと思っています。

今のブログでは5枚まとめて載せていますので
全部の写真が1枚ずつ見られるブログを作ってくっださったら嬉しいですね。

ところで、私は仕事で必要だったのでブラインドタッチはできるのです。
仕事では間違えの許されない一発勝負のようなタイプもあったのですが
今は昔ほどの正確さはなくなりスピードも落ちてきました。
こんなところでも年齢は感じますね。

URL | Yumeshidare #NL852uQM
2013/08/03 10:38 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは♪
昨日、近くを通りかかって焼け跡を見たら中が無残に燃えていて怖いなーと思いました。
いつでも火の用心ですね。

ははは、「りょう☆さんがんばれ~~~○(^O^)○ 」の応援を糧に今日もポチポチ・・・
ここまで打つだけでもかなりのミスタッチしてるの(;゚∀゚)

みあさんはmulさんと同世代くらい?
ほんとうに尊敬に値するプロジェクトですよね。
99完成の余韻にしばらく浸ってからまた他の作品にも挑戦されるようですよ。
楽しみですね。

私も数作品編んだだけであとは観賞用になっています
私も・・・ガンバロ(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/03 10:44 * edit *

Yumeshidareさんへ

みあさんもきっとYumeshidareさんの嬉しいコメントを読んでいらっしゃることでしょう。
とても美しいので1枚ずつアップで拝見したいというお気持ちもよく分かります。

もう20枚も編まれたのですか?早いですねー。
そして「Heather」!!あの楕円のですよね。
いよいよ大詰め(。・∀・)ノMaryさんのはどれも糸食いさんなので思ったより使いますね。
ちょっとお高めの糸だとイタイ。。。

わー、Yumeshidareさんもタッチタイピングをマスターされているんですね。
お仕事でバリバリ使われていたなんてかっこいいなー。
やっぱり年齢も関係するのでしょうか・・・
私の上達は子供たちに較べるとあまりに遅くて呆れます。
でも少しずつ頑張ってみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/03 12:29 * edit *

こんにちはー。
消防団の息子さん、お疲れ様です。
火事は、いつ何時おこるか分からないですから、大変ですよね。
送り出す りょう☆さんも、息子さんが無事帰宅するまで、心休まらないかと思います。
見守る母は偉大…ですね(*^o^*)

みあさん、99ドイリー制覇おめでとうございます〜♪
ブログ開設されましたら、ぜひお伺いしたいです!
そして、解読のヘルプをお願いしたい…(←図々しい)
私も、りょう☆さん、みあさん、chamecoさんを目指して、年齢を重ねても、手遊びを楽しんでいきたいです〜(*´∀`*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/08/03 12:53 * edit *

はるさんへ

社会人になったらすぐに先輩から「もう制服注文しといたからな。。。」と言われていつのまにか入団させられてた息子です。
田舎ならではですね(ノ∀`;)
安全に気を付けて少しでも地域のお役に立てればいいと思います。

みあさんへブログ開設を望む声が多いようですねー^^
>そして、解読のヘルプをお願いしたい…(←図々しい)
ははは(o'∀'o)ノそこまでは面倒みないわよとおっしゃるかな?
本当ですね。ハンドメイドは一生の友♪
いくつになっても楽しみたいですね。
私もchamekoさんに較べるとまだひよっこなのでこれからまだまだ楽しめそうです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/03 19:54 * edit *

こんばんは(^^)

みあさんの99ドイリー制覇、すごいですね〜(°_°)
私も99ドイリーの本は買ったのですが、5枚しか編んでません。

今はマリーさんのみちみちドイリー「Hilary」と「Pauletta」に取り組んでいますが、りょう☆さんがおっしゃるとうり糸喰いさんですね(^^)

ところで先日 ラベリー経由でアメリカの方からPKさんの「Splendid」のレシピをシェアして欲しい旨のメールが来たのですが…
現在はパトリシアさんのサイトでもフリーパターンとして提供されていないようですし、著作権の関係もあると思うのでシェアするのは よくないのでは?と思い、パトリシアさんに問い合わせてはどうですか?と返信しました。

りょう☆さんのCALで沢山の方が編まれて、ラベリーにも数多くアップされているので 他にも同じ様なメールが来た方がいるのでは?
ちょっと気になりましたので…


りょう☆さんの別館、素敵ですね〜
編みたいリストが増えて困ります^_−☆

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/08/03 22:27 * edit *

Reiさんへ

みあさんの99枚達成は、ほんとうにすばらしくて刺激と感動を頂きました。
私も数枚編んだだけで後は観賞本にしちゃってますが、みあさんのお手本を見るとまた編みたくなりますねー。

Maryさんのみちみちドイリーを編まれているんですね。
大変だけど魅力がありますよね。
糸、足りるかな?(。・∀・)

PKさんのホームページを開くと
PDF patterns are not available at this time.
Sorry for any inconvenience.
と書かれているようですね。
「Splendid」のフリーパターンはPDF patternsのページに含まれていたので現在ダウンロードができないようです。
ラベリーのパターンページのコメント欄でもリンクエラーについてヘルプを求める声がありましたね。
私もPKさんに再開をお願いしたいですが、直接お願いする勇気はなくて・・・(´ω`;)

別館は過去記事に少し手を加えるだけなので気軽に更新しています。
興味を持っていただければ嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/04 09:32 * edit *

みあさん99ドイリー制覇おめでとうございます。
すごいですね〜。4ヶ月で99枚、すばらしいです。
私もこの本少し前に買ったのですがまだ手つかずで。。。
少しづつでも編んでみようかとあらためて思いました。

Splendidのパターンシェアのメール私にも来ましたよ。
私はPCにデーター保存してなかったので、ごめんねとメールしたところでした。
フリーパターンで出ていたのもとはいえちょっと考えてしまいますよね。


りょうさん、タッチタイピング頑張ってください!
別館の更新もいつも楽しみに見ています。

URL | reicco #-
2013/08/04 09:58 * edit *

なかなか頼もしい息子さんですね。
親としては帰ってこられるまでは心配でしょうね。
頼もしい息子さんにあってみたいなぁ・・・


みあさんのドイリー素晴らしいですね。
しかもきちんと整理されていて感心します。
私も爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいです!(^^)!


『今朝ドイリーや糸の整理をしていたら、主人に毎日楽しそうだね、と
言われました。体調戻って来たので体も嬉しいのだと思います。』

この文面、微笑ましくなりました。
同じレース編みをしているものとして気持ちわかりますよね。
本当に皆さんとお会いして楽しいおしゃべりをしてみたいものです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/08/04 10:27 * edit *

reiccoさんへ

reiccoさんからのお祝いメッセージ、みあさんも嬉しく読んでいらっしゃるでしょうね。
4ヶ月で99枚、ミニドイリーとは言えなかなかできないことです。
美しいドイリーの写真を私が独り占めするのはもったいなくてご紹介しましたよ。
reiccoさんも本をお持ちなんですねー。
私もあと何枚か気に入ったのを編んでみたいと思っています(o´∀`o)ノ

パターンシェアのメール、
実は私はラベリーにまだ自分のSplendidをUPしていないのでシェアの依頼はないのですが、海外の方も再開を待ち望んでいらっしゃるようですね。

一応このコメントも練習のためにタッチタイピングで打っていますよ(*´ェ`)ノ
ミスタッチしまくりですけど(;゚∀゚)がんばります♪
別館にも思っていたよりたくさんの方においでいただいて嬉しいです。
昔の名前で出ています。。。って感じですけど(*≧艸≦)自分自身も懐かしい気持ちで見ています

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/04 15:22 * edit *

あきコロさんへ

2800gで生まれたチビちゃんも今では180cm超のおっさんです。
社会人3年目、仕事にも慣れ、地域に根差してがんばっています。
でも家ではぐーたらしてますけどね・・・(ノ▽〃)

みあさんの99ドイリー達成はみなさんに勇気と感動を与えますね。
私もあきコロさんが飲んだ残りの爪の垢でいいから飲ませていただきまーす(^^)!

気持ちが体を動かしてくれますよね。
みあさんのご主人、奥様の楽しそうな様子が本当に嬉しかったのでしょう。
レース編みには心を癒す効果もあると思います。
みなさんとお会いしたら、ガールズトークにレーストークが加わって時間を忘れておしゃべりしちゃいそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/04 15:47 * edit *

りょう☆さんの息子さんも、みあさんも
いい仕事なさいましたね!
しかも、幸せも伴った達成感は
人生の宝物ですね~!

幸せをつかんだ人の 傍らにいらっしゃれるなんて
りょう☆さんもお幸せ!!

こんな素敵なブログ 読ませて戴いて
私って なんて幸せ者だろうっ!!

りょう☆さんの息子さんへ
 お疲れさまでした!!お身体に気を付けて
 がんばって下さいね!


みあさんへ♪
 ブログ解説&ドイリーナビ ぜひぜひぜひv-238

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/08/05 10:08 * edit *

しろうささんへ

みあさん、ほんとうに今はプロジェクト達成の余韻に浸っていらっしゃるでしょうね。
私たちまで勇気と刺激を頂きましたね。

それに、ステキなコメントをくださるお友達に恵まれて私も幸せもので~す(*^o^*)

親ばかですが、息子も少しは地域に貢献してるかなと思います。
小さい頃はやんちゃの甘えん坊でしたが・・・

>ブログ解説&ドイリーナビ ぜひぜひぜひ。
ははは、はるさんもしろうささんもおねだりね。
もう最初の頃に編んだのは記憶が無いとおっしゃるかもよ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/05 17:15 * edit *

ブログの敷居が高ーい!

りょう☆さん 今晩は!

ブログ解説&ドイリーナビ むりむりむり(ー ー;) です。

りょうさんプロデュースの力で写真も記事もとっても良い感じになって幸せいっぱいです。これはりょう☆さんマジックです。(本当に初心者ですので!)

今は、娘に送るため傘の柄カバーを6個とPKさんのCoasters by the DOZEN
のコースター9枚目編んでいます。大きめのPKドイリー編むつもりでしたが
まだまだ自信がありません。
ブログ開設はまだ無理です。Facebookで少しずつ慣れて行こうと思っています。今はレースを編むのが一番楽しい♪♪ブログ難なくこなす皆さんが羨ましい。

りょうさんの完成した洋書のドイリーが楽しみです!!
色々お世話になりありがとうございました。


URL | みあ #-
2013/08/05 20:05 * edit *

みあより追伸

たくさんの皆さんにおめでとう!の言葉をかけて頂いて
ありがとうございました。
とっても嬉しくビックリしました。
みなさん優しい!
これもりょうさんのおかげですね。
重ねて、ありがとうございました!!

URL | みあ #-
2013/08/05 20:16 * edit *

みあさんへ

みあさん こんばんは♪
みなさんからのお祝いメッセージ嬉しいですね。
ご紹介した私まで幸せを頂いています♪
ブログについてはみなさんから熱いラブコールが続きましたね。
プレッシャーをかけてごめんなさい(ノ∀`;)
余り気になさらずにマイペースでFacebookなどからお楽しみください。

傘の柄カバー6枚にコースター9枚!!量産されてますね。
編むことが楽しくてたまらないといった感じでしょうか。
私はやっと仕上がって後は写真をとるだけなのですがこの暑さで放置中です。
なるべく今週中にはUPをと思っています。

追伸までありがとうございます。
本当にみなさんレースの好きな方たちなので一緒になって祝ってくださいましたね。
私からも感謝です。
ではまた編み編み楽しんでくださいヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/05 22:39 * edit *

以前、1冊編みをなさってるとお聞きしていましたよね。
その時紹介されてたドイリーも奇麗に編んで、
一つ一つが個性的なデザインで編んでて飽きない?
でも解読が難しいとのりょう☆さんの解説を見ると、
拍手と尊敬の念を
ローガンズ、やっるネ^^と我がことのように鼻高々です。(*≧艸≦)
りょう☆さんも、次々挑戦なさって、、、、

私もガンバロー^^

URL | 遊 #-
2013/08/07 20:25 * edit *

遊さんへ

99達成のメールを頂き、この快挙を是非みなさんにもお知らせしたくて・・・
ほんとうに美しく丁寧に編まれていて気持ちがいいですね。
ローガンズもなかなかやるよねー。
chamekoさんやみあさんには元気を頂いています。
もちろん遊さんにも!(o´∀`o)ノ
最近、「何かを始めるのに遅すぎるということはない」と思うようになりました。
今もポチポチ、ゆっくりですけどタッチタイピングで打ってますよ~(^^)v

URL | りょう☆ #7oNcH39.
2013/08/08 11:18 * edit *

りょうさん
勝った 勝った 有工!!!!

おめでとう おめでとう色付きの文字

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/08/08 12:30 * edit *

chamekoさんへ

ありがとうございま~す♪
一緒に応援してくださってたのですね。
持ち前の粘りで1点差での甲子園初勝利!
監督さんはこちらの町のご出身なのでとっても嬉しかったです。

そしてこうしてすぐにお祝いコメントを入れてくださるchamekoさんのお気持ちが嬉しい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/08 13:18 * edit *

みあさんの99 どれもこれもステキ!

タイピング 確かにかっこいいかも?!
今使っているPCはキーボードの間隔が前のとは違って広く、打ち間違えが多いです(涙)
 

URL | ayline #LkZag.iM
2013/08/08 16:59 * edit *

aylineさんへ

編み方も配色もきれいですね。
編んでみたくなります。

そもそもかっこいいから練習するというのが不純なんですけど
子どもたちに負けてはいられないわ(*-∀-)ゞ
私も他のPCでは多分できないと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/08/08 22:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/453-ce622bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail