05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

強力な助っ人&次のレースは・・・

♪♪別館更新情報♪♪

7/23 更新♪「パイナップルのテーブルセンター」 → 白い手帖*別館

7/19 更新♪「ジャグカバー」

******************

お待たせしました~

今年も甚平の季節になりましたよ♪

hi_natu13.jpg

ヒルダも暑さに負けず元気です。





さー、みなさん。(高田社長風に読んでね)

今日はですね。卓上扇風機ライトのご紹介ですよ。


hi_tvshop.jpg


どうです。USBで使えてコンパクト。

扇風機は4段階に風量調節ができますよー。


ライトのアームはフレキシブル、クリップ付き♪

気になるお値段はなんと○○○○円!!。






先日、夫が買ってきてくれたものです。

妻が明るい手元で涼しく編み編みできるようにという麗しい夫の愛・・・???

いえ、単に家電好きで本人が試したかったという説が有力(;゚∀゚)




ライトに扇風機にヒルダの応援、

強力な助っ人を得て、久しぶりにドイリーを編み始めました。


Patricia Kristoffersen's Exquisite Doiliesから・・・




dorothy2.jpg

Rnd9を編んだところでビスケットみたいになって心配になり一休み、




でも編み進んだらちゃんと平たくなりました。


dorothy3.jpg


ここで止めてもいいくらいかわいい♪(おいおい)




今日も暑いけど扇風機回しながら少しずつ編みます(*^o^*)



世の中はいつのまにか夏休みでしたね。


お母さんたち、今年もがんばれ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます~~~
今日も暑くなりそうです(-_-;A

ご主人からのプレゼント。。。優しいのね~
卓上扇風機は便利そうね
何しろmulは暑がり夫は寒がりなので
これって自分用に良いかも・・・

おぉ~編み編み再開されましたか
お目目の具合も良くなったってきたのね
作品楽しみにしてますね(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/07/22 10:29 * edit *

かわい かわいいっ ヒルダちゃん 思わず購入しちゃいそう!暑中お見舞い申し上げます ライトに扇風機にかわいいヒルダちゃん!トリプルに幸せ気分になりますね

URL | かよぽん #-
2013/07/22 11:13 * edit *

こんにちは♪

『レース編み快適グッズ』が販売されてる~!!売り切れる前に電話しなくっちゃ!!(≧▽≦) w

新しいレースを編み始められたんですね!

本当、今の段階でも十分可愛いですよね~。
クロッシェの洋書も欲しいのですが、まだまだ編めるか心配で購入を決断できずにいます・・・。あ~でも編んでみたいヾ(。>﹏<。)ノ と、葛藤しております。

目、ご無理なさらずお大事になさって下さい。

URL | Nuts #-
2013/07/22 11:27 * edit *

コンニチハ~

毎日暑いですねえ
今日はこちら、曇っていて少しだけ暑さもマシになってます。
ヒルダちゃんは甚平だから涼しそうでいいな。
りょう☆さんだって扇風機なんて買ってもらっちゃってさ、いいなあ。

高田社長だって、今日の登場だからまあ許すけど、暑い日にはチョットあの甲高い声がもう暑苦しくて!
テレビに向かって、もう引っ込んで休んでなようって言ってます(^^)
なんかもう、血管プッツン!てなりそうじゃない?

平たくなったビスケット、焼き上がりを楽しみに待ってま~っす(^o^)/




URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/07/22 11:42 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは♪
今日も予報は34度の白い手帖地方です。

うちは男性陣のほうが暑がりですよー。
昼間一人のときはあまりクーラーは使わないかな。
おもちゃみたいなかわいい扇風機、今もがんばっています。

編み始めましたよ~。
みなさんのブログに刺激を受けてね(^_-)-☆
細い糸は目が疲れそうなので30番で編んでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 12:57 * edit *

かよぽんさんへ

は~い かよぽんさん♪
ヒルダのお買い上げありがとうございます(笑)
暑くてもこの子の笑顔には癒されます。
青い目なのになぜか甚平の似合うヒルダですe-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 13:02 * edit *

夏休みに入りましたぁ(-_-)

りょう☆さん ヒルダちゃん♡
暑中お見舞い申し上げます。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。
甚平にうちわ…涼しげです(*^^*)

ご主人からの
快適便利なグッズのプレゼント♪
こちらにも“愛”が伝わってきてま〜す゚.:。+゚.:♡゚
ドイリーも素敵!
完成楽しみにしています。・:*:・(*´ー`*人)

我家は、夏休みに入りました( ̄□ ̄;)!!
昼食が増えるのが…
今日は、お昼から家庭訪問です。
2人同じ日なので助かりますが…
雷を落としつつ(笑)
乗り切りたいと思いま〜すp(´∇`)q ファイトォ~♪

りょう☆さんもボチボチ頑張って下さい゚.:。+゚.:♡゚

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2013/07/22 13:03 * edit *

夫婦愛~~!!

りょう☆さま こんにちは!
暑い中、涼しい思いをさせて戴きました~!
いやあ、笑った笑った!
汗かいて すっかり涼しくなりました!
ほんと、ヒルダちゃんて何着ても 何していても
良く似合ってかわいいです!!!

おぉ~、かわいいみっちりドイリーですね~!
編みたいなー、早く秋にならないかなー!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/07/22 13:13 * edit *

Nutsさんへ

は~い Nutsさん 限定販売なのでお早めに注文ください♪

今も扇風機さん そばでがんばっていますよ。
でもこう暑いと汗で糸の滑りが悪くていやだなー。
また夕方涼しくなってから編むとします。

Nutsさんやmulさん・・・みなさんのブログを拝見しているとうずうずしてきました。
編みたいものを探しながら本をめくるのも楽しいひとときです。
今までも目標を少しずつクリアなさってるNutsさんだからクロッシェの洋書も大丈夫でしょう。
機が熟したら、チャレンジなさるといいですね。
応援しています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 13:14 * edit *

ロータスさんへ

こちら、ずっとカンカン照りで水やりも大変です。
夕立でも降らないかな~。
扇風機、いいでしょ^^でもさすがに34度になると風も生暖かい・・・
ヒルダは甚平さん、私はタンクトップ姿、二の腕のたるみがイタイ(;-ω-)ゞ

ハイ、高田社長のあのハイトーンはなかなかのものです。
猛暑日にはあまりお会いしたくないかも・・・(笑)
もうかなりのお年だとは思うんだけど自ら出演でがんばっていらっしゃいますね。

ビスケット、今日の天気ならベランダに出しておくだけでこんがり焼けそうです。
焦がさないように気を付けるね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 13:31 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん 暑中お見舞い申し上げます(o´∀`o)ノ
甚平にうちわ…日本の夏ですね。
馴染みの商店さんからは毎年竹製のうちわが届くんですよ。

“愛”かどうかは分かりませんが、夫はいろんなものをおみやげに買ってきます。
ときどき不思議なものもあるのよ。

夏休みに突入ですねー(゚´ω`゚)
お昼の用意、大変よねー。
今は一人なので“よかごと”してます(笑)

最近は夏休みに家庭訪問があるみたいですねー
先生も迎える側も汗だくで大変そう・・・
お疲れ様です。

もう大きい子どもさんなのでそんなに雷を落とすようなこともないでしょうけど(えっ?あるって?)
片目をつぶって乗り切ってください。
健闘を祈ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 13:46 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは!
ちょっとは納涼効果があったでしょうか?
ヒルダも甚平着てごきげんですよ。
あせもができるといけないので天花粉でもはたいておきます。

久しぶりに編み始めたけどこの暑さでは集中が続かない。。。
ぼちぼち編み進めます。
しろうささんの爽やかな透かし編みの靴下、
クリックしてがん見してきたからね~o(*>▽<*)o
すごいなー♪(実は靴下未経験者)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 13:57 * edit *

こんにちわ

さすがヒルダちゃん、
何を着てもお似合い!!

このPKさんの本、ほしかったけど売ってないんですよね~
残念です~
今、何を編もうか考え中・・・ですが
少しの量で編める99ドイリーを選んで編んでます。
やっばり少し難易度が高いなと思います。
いつもと違う言い回しとか、印つけないとわからないなとか、色々。
83番の10段目にfrontと大文字で書いてありますが
意味不明です。わたし的には書かなくてもいいのでは?
と思ってます。私が間違ってると思いますが~

URL | みこりん #-
2013/07/22 14:44 * edit *

そうそう!

忘れてた。
この前スーパーで蠅帳みたばっかり。
今どきまだ売ってるのね。でも今風にちょっとかわいい柄だった。
懐かしさのあまり、その場では盛り上がったんだけど、買わなかったわ。
なんでも冷蔵庫に入れるから、あまり使わないかもね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/07/22 15:00 * edit *

ヒルダちゃんは和服もお似合いですね。
扇風機はともかくライトが欲しくなりました。
豆球のライトとは面白いアイデアですね。

レース編み復活で楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/07/22 17:05 * edit *

みこりんさんへ

何を着せても文句をいわないところがいいですよ~♪
金太郎の腹掛けとかも似合いそうだけどね。

この本はamazonでは取り扱っていないようですね。
海外のサイトでダウンロードして買う所がありはするのですがサイトの信用性が定かではないので紹介しませんでした。

99にはboth front behind・・・など太字で注意を喚起している箇所がいくつかありますね。
Rnd10は前の段の表側に載せるようにして編むところかな?
表側に載せるのでfrontと書かれているのでしょう。
慣れた方には必要ないかとも思いますが、behindに編むのもあるのでfrontを強調してあるのかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 18:06 * edit *

ロータスさんへ

あっ、別館見てくれたのね。
アレの正式名称は蠅帳っていうんですねー。
この辺では「はえいらず(蠅入らず)」って言いますよ。

昔はご飯を入れて涼しい所につるして置く蓋つきの籠もあったなー。
冷蔵庫の出現で消えたもの、いろいろありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 18:13 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん こんばんは♪
甚平は昨年の夏に縫ってあげました。
和裁は素人なので怪しい仕上がりですが・・・

このライトはLEDの小さなライトがいっぱい付いているタイプです。
自由に曲げられるので手元が明るく照らせます。
電源は電池またはUSBからになっていますよ。
普通のコンセントには差せないみたい・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 19:03 * edit *

りょうさん
暑中お見舞いなんていいながらの熱い オノロケ アッチッチ
ビルダちゃんの 甚平 今年も おでまし よかった。
こってりドイリー いいな 大好き 
蝿帳といえば 蝿 が いなくなったわね。

35度でも嫌いでクーラー 使わなかったchameko
強風にして 新林の 風 (愛用の 扇風機)と併用
したら 快適。 これからは 90歳老婆 クーラー
つかわず 死亡なんて 書かれないように 
考えました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/07/22 22:40 * edit *

chamekoさんへ

だはは(*≧艸≦) 久々のおのろけネタでした~♪失礼!

甚平に着替えさせたらやっぱり今年も写真を撮りたくなってパチリv-212
ヒルダファンのみなさんに喜んでもらえるかな~^^

蚊はいるけどハエは減りましたねー。
昔はハエ取りリボンなんてのもありましたね☆
ごっつい殺虫剤の噴霧器を使ってたことも思い出しました。

ほんと、私も「50代主婦、熱中症で救急搬送!」なんてことに
ならないようにしなくちゃ。
節電もあまり無理せずクーラーや扇風機をうまく使って凌ぎたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/22 23:19 * edit *

わぁ~可愛い甚平姿のヒルダちゃん。
一年ぶりですね。何故か着こなしてるのが面白い、いや可愛らしい(^O^)
我が家の孫と笑いで勝負できるかもぉ~・・・

やさしいご主人様ですね。
この時期、明るくて涼しいはレース編みには必要不可欠ですもんね。

また新しいデザインのレースなんですね?
えっ、おざぶかと思いましたよ!(^^)!
でも平たくなるんですね?
完成が楽しみです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/07/22 23:43 * edit *

プププ☆

ヒルダちゃん、やっぱりこの格好カワユイです。
どこかの変な人(私のことです)にかわいいからって声かけられて、
トコトコついて行かないようにね☆

ピルダちゃん、いつのまにネットショッピングを?!?
って、スリットから白いの見えてますよ?これも計画のうちかしら?

今まではあまり無かったのですが、タティングする時にはパソの前ですることが多くなりました。
あと、切り絵もパソの前でしちゃいますね。
でも、ここだと、光が足りなくて、ちょっと暗いなぁ〜って思ってたんです。
小型のライトがあると便利だよなぁ〜なんて。
でも、これ以上物を増やして、パソ周りを散らかして良いのかしら??
悩みどころ・・・・・じゃ無くて、掃除しましょう!

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/07/23 00:28 * edit *

あきコロさんへ

今年も甚平を着せたらあまりにもよく似合ってて笑っちゃいました。
青い目にぴったりでしょう(*≧艸≦)
お互いにお笑い担当係がいるとブログネタが助かりますね。

夫は釣った魚にも餌をくれるところがいいです。
ときどき不思議なものも買ってきますが・・・

ははは、太い糸で大きく編んだらおざぶにできそうです。
久しぶりにレースを編みましたが、あまりにも暑くてちょっと編んではアイスやお茶で涼をとってて進みません(。-∀-)ノ
雨もずっと降ってないので庭はからから・・・水やりが大変です。
熊本も同じかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/23 18:09 * edit *

Ayaさんへ

ヒルダはお菓子で誘われたらひょこひょこついて行くかもしれませんね~(≧▽≦)ゞ
かわいいにゃんこちゃんに会えて喜ぶかも・・・^^

あー ばれてた!?
タティングの飾り付きのドロワーズが見えてましたねー。
甚平のズボンも作ってあげなくちゃね。

私はけっこうPCの近くで編むことが多いんですよ。
確かにUSBを使うのでPC周りに線が増えてちょっとじゃまになります。
お片付けは私も苦手なの。。。
ハンドメイドをやっているとどうしても材料や道具が増えていきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/23 18:21 * edit *

まぁ ヒルダちゃんよくお似合いですこと  なんだかお顔も日本人に近くなったような^^

PCの周りに扇風機を。 あはは昨年うちも買ってきてくれたんだけど・・・・PCの調子がよくないのでスピーカーも扇風機も外してしまったの^^;

新作・・へぇ 途中までビスケット状態でも編み進めるときれいなドイリーになるのねぇ
クロッシェレース修行サボリ気味な私。。。イケマセンネ^^
つい得意分野の方に手が・・・^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/07/24 00:50 * edit *

*julia*さんへ

今日は歯医者さんに行ってました~。
歯に目に・・・年をといるといや~ね(´;ω;`)

昨年縫った甚平です。
ヒルダの甚平姿がみなさんに好評だったので再登場♪
金太郎の腹掛けでも着こなせそうでしょ^^

PC周辺はいろいろなものが集まってきますね。
PCに負担がかかるといけないので私もあまり増やし過ぎないように・・・

ドイリーは編地が反ったり、ひらひらしたりしてても先を編むと解消されることがありますね。でも中にはどうしようもないものも・・・そんなときは力技の仕上げをやってます(*≧艸≦)

私も苦手なタティング修行からはずっと遠ざかっているんですよ。
あまりに進歩のないタティングではるさんのところのプレゼント企画も応募するのはご遠慮しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/24 14:09 * edit *

こんばんわ〜Vv
ヒルダちゃん、今年も甚平姿、可愛いですね(●´Д`●)
両サイドの髪を、ちょこんと結んであるのが、またキュートぉ〜Vv
ヒルダショッピングも、素敵な司会でしたね〜。
USBの扇風機は、私も小さいのを持っていますが、手元ライトも便利そうですね〜。
快適環境に、家電は必須ですね。

新しいドイリー、真ん中が渦巻きクッキーー!
美味しそうですねー。
出来上がりが楽しみです…じゅるり(ヨダレ)

タティング本のプレゼントは…またいつか、するかもです。
編んでみたい作品を編んだら、手放してもイイかなと思ってるのが何冊かありまして( ̄ω ̄;)
でも、いつ編めるか分かりませんが←え?
人生に余裕を作るために、ちょっとずつ、終活始めてまーすVv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/07/24 20:29 * edit *

りょう☆さん おはようございます♪

お暑うございますe-256

パトリシアさんのドイリー編み始めたんですね。
画像にやられました。
ビスケット美味しそう、しかも可愛いv-344

ご報告がおくれましたが、「なんちゃってバリオン針」のおかげで
バリオンクロッシェ編めるようになりましたぁe-68
ありがとうございました。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/07/25 08:23 * edit *

はるさんへ

朝から蝉がワシワシ鳴いて予想最高気温は35度!
溶けそうなりょう☆です。

今年もヒルダの納涼甚平姿をお送りしています。
ネタが無いときのヒルダ頼みです!?(。-∀-)ノ

USBの扇風機、はるさんもお持ちなんですね。
手元ライトは老眼ズを助けてくれます。
ただPC周りがごちゃごちゃするのが難点。その前にお片付けが必要ね。
はるさんみたいに整理ができるといいんだけど・・・
すでに終活をなさっているなんてすごいわ~。
50も半ばと言うのに何の覚悟も無く取り散らかしています。

プレゼントの企画、ありがとうございました。
猫に小判な感じだったのでご遠慮しましたが次回はスキルアップしておくぞー(←ほんとか?)
いつもあたたかいコメントをありがとね~(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/25 09:18 * edit *

ひつじ雲さんへ

ほんとうにお暑うございます。
まだ7月ですよね。先が長いわ~i-181

久々にPKドイリーを楽しんでいます。
bpdcを1周編んだらビスケットになりました^^
昨日ぼんやり編んでたら間違ってて3段ほど解いたところです(。-∀-)ノ

バリオン修行も拝見していましたよ~♪
Floral Fantasy Valentine Heart も見事に完成でしたね。
次々と上がってくる作品にいつも感動と刺激をいただいています(*´ー`)ノ
なっちゃってバリオン針、お役に立てて嬉しいなー♪
暑いのでご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/25 09:32 * edit *

申し訳ありませんが一つ教えていただいて良いでしょうか?

7月1日のクンストレースの編み図説明の中の

   ※47段目の→1Mは1目移動すること

これはどういう意味なのでしょうか?
次はこれを編みたいと思っていますがこの意味が分かりません。

お暇な時で結構です。
よろしくお願いします。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/07/26 14:48 * edit *

あきコロさんへ

うまくお答えできるか自信がないけど書いてみますね。

クンストでは模様の区切りを合わせるためにときどき目をずらす操作をします。
「→M」は目を1目分右にずらすことです。
ずらすためにその段の初めの1目だけ表編みしてから編み始めます。
この段には三目一度を作るところがありますね。
この段は45(46)段目の表目3目の部分をまとめて三目一度を作ることになります。
1目ずらしておかないとうまく表目3目をまとめることができないのです。

この説明を読んだだけでは???だと思いますが、そこまで編むと意味が分かると思います。

2Mは2目ずらす
3Mは3目ずらす
「←M」のときは編まずに左の針から右の針へ1目移しとって移動し編み始めます。

このずらす記号は和書の場合は
「→1目移動」と書かれていることが多いです。
洋書では本によってさまざまな表現なので慣れてくれば模様の区切りを考えてどちらかに移動すればいいと思います。

クンストはR*さんがお詳しいのでそちらにお尋ねになるともっと明快に答えてくださると思います(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/26 20:11 * edit *

早速有難うございました(^O^)
来週くらいから又挑戦できそうですので頑張って編んでみます。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/07/27 08:09 * edit *

あきコロさんへ

は~い、怪しい説明ですがお役に立てば幸いです。
がんばってくださいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/27 08:59 * edit *

ヒルダちゃんの甚平姿!キュートで良いですね~
とてもお似合いですよ。
こちらも毎日90Fで、外に出て20分もいたら腕が足がまっ黒クロスケに・・・
奥さん想いの素敵なプレゼント! なんでも大きい物ばかりなので
こういう痒い所に手が届くみたいな気の利いた電化製品良いですね。

URL | エルモ #-
2013/07/29 09:42 * edit *

エルモさんへ

昨年作った甚平です。
青い目にもなかなか似合うでしょ^^

90Fと言えば・・・・32.2度!!( ゚ ▽ ゚ ;)!!
こちらと同じくらい暑いのですね。
私も油断するとすぐに真っ黒クロスケなので庭の草とりには完全防備で臨みます。

夫はいろいろお役立ちグッズを見つけるのが好きみたいです。
これはお値段もプチプライスなのよ( *'3`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/29 13:11 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/451-39c8646e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

