09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

元気です☆ & 傘の柄カバー(ネット編みバージョン)


♪♪別館更新情報♪♪

7/19 更新♪「ジャグカバー」 → 白い手帖*別館


7/14 更新♪「Rooster」 


りょう☆猛暑の中、生きてます(*-∀-)ゞ

3連休は眼科とプール。あとは家でおとなしくしてました。

あっ 手仕事も少しやりましたよ。

と言っても服のお直し。

久しぶりに妹が来て「おねーちゃん、裾上げお願い。」って
白いパンツを置いていったのです。

解いて縫って、裏地の調節まで・・・最後にアイロンをかけて出来上がり♪

お礼はたんまりもらわなくちゃね(^_-)-☆

姉妹でも妹は手仕事を避けて通るタイプ。

家庭科の宿題は随分私が手伝いました。

でも社交的でしっかりしてて頼りになる存在なの。

5つ下だけど相談相手にもなります。


illust-withcat2.jpg



少し前に編んでいたのもご紹介♪


傘のグリップカバー ネット編みバージョン

前回の長編みバージョンはあまりにも芸がなかったので・・・

kasa_net01.jpg
☆レース糸 ピエロNEW コットン・レース糸#20【... ☆レース針 0号


りょう☆に似合わず乙女チックなデザインよ。


黒で編むとセクスィ~になると思います。


細編み部分は畝編みにしてみました。


前回のグリップカバー、実際に使ってみたら
持っているうちにずれて抜けそうになったので紐を付けて結ぶようにしました。


kasa_net2.jpg


紐はただの鎖でなくスレッドコードの編み方です。



スレッドコードは編みやすくて鎖より少し太くなるのでよく使います。

編み方はこちらの動画→ スレッドコードの編み方



最近うちの庭に餌を食べにくるようになったキジバトです。

kijibato1.jpg


サングラスをかけてあげたくなります。


では、みなさん 暑さで溶けないようにお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

おっ りょう☆さんご無事でなにより。
それにしても暑いですよねえ。もう、半分溶けかかってますう~

およよ!グリップカバー おされ~
むかしのレース編みの手袋みたいね。
私の安物のカサに着けてグレードアップしよっと。

夏バテしないように、キジバトさんによろしくお伝えくださいな。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/07/16 08:50 * edit *

お元気そうですね!

りょう☆さん
おはようございます。
ブログに載せていただいて有難うございました。
パソコン苦手なので夢のようでした。
99ドイリー、ひき続きぼちぼちと編み続けていますが
英語は大の苦手の私、ますます悩んでます(≧∇≦)。
写真とカンでPKさんの気持ちを読み取って(オーバーですね!)
編んでます。
違い楽しい世界に誘ってもらって幸せな毎日、
指のリハビリから始まったのに、心も健康になりました。(感謝!!)

傘のグリップカバーも編んでみます。
暑いので、気を付けてくでさいね。
目の方もお大事に・・・!!

URL | みあ #-
2013/07/16 09:43 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
今朝は小学校で読み聞かせだったので子どもたちから
少しパワーを分けてもらってきました。

そうそう、編んでる途中で指にかぶせながら
レースの手袋も一度編んでみたいよなーと思っていました。
活躍の場はなさそうだけど・・・

一日中クーラーは嫌なので保冷剤入りのタオルを巻いたりして凌いでいます。
キジバトさんがさっきやって来て「ロータスさんも熱中症には気を付けて。」と言ってました。
それ以上は溶けないようにね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/16 10:13 * edit *

みあさんへ

みあさん、こちらこそ素晴らしい写真を提供してくださってありがとうございました。

アクセス解析を調べたら500人以上の人が訪問くださってましたよ。
コメントもたくさん入ってましたね。
みあさんのチャレンジはみなさんにパワーと感動を与えたと思います。
また残りの作品もできたらお知らせいただけると嬉しいです。

>写真とカンでPKさんの気持ちを読み取って(オーバーですね!)
>編んでます。
それ、私もいつもやってます。
解読には想像力も必要!!
PKさんならここはこうだろうなって(笑)

心も体も健康に・・・なんてほんとうに嬉しいです。
これからもますますお元気でお励みください。
このご縁に感謝して・・・りょう☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/16 10:25 * edit *

おはようございます!

キジバトさん 影が濃いです! くっきり!
はだしの足元 熱くないのかしら?

お元気に、お過ごしのようで安心しました。
手仕事も しっかりと続けていらしたのですね。
りょう☆さんは こうでなくちゃ!

ネット編みのカバーは 見た目も涼しそうで すてき!
禁断の黒で 大人の女性演出!
黒糸バージョンが 続々アップされそうですね!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/07/16 11:14 * edit *

こんにちわ

なんとも涼しげなグリップカバー!
雨の日もルンルンですね。
こちらは今だ、梅雨明けせず・・・
じめじめしております~
 splendid完成!いたしました~
おもしろくて、手の遅い私にしては早い仕上がりでした~
楽しかったです!
次は何を編もうかな~
またPKさんから選ぼうかな~

URL | みこりん #-
2013/07/16 14:36 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんにちは♪
今日は暑さから逃れてショッピングセンターに避難してました。

コンクリートの上は目玉焼きが作れそうに熱いのですが、
キジバトさんは平気みたい。ピョコピョコ歩き回っていましたよ。
本当にコントラスト強すぎな光景ですね。

やっぱり手仕事からは離れられません。
手を動かすことで少しずつ何かができていく・・・
楽しいひとときです♪

ローガンズ、禁断の黒だけどネット編みの手袋はいつか編んでみたいなー。
いったいどこに着けて行くんじゃという話ですけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/16 17:02 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
まだそちらは梅雨が明けていないんですねー∑(*゚ェ゚*)
じめじめも猛暑もどちらも嫌ですね。

完成おめでとうございます。
みなさんを虜にしたSplendid、いろいろな技法が楽しめていいパターンですよね。
PKさんに感謝です。
次も英文パターンかな?
何を編もうかな~と悩む時間も楽しいですね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/16 17:09 * edit *

うわあきれい 編み目が美しい! 紐をつけて結ぶとこのかざりのとこかわゆいわあ お身体気をつけながら目々も大事に お過ごしくださいね! りょうさまワールド どこまでも続く色とりどりの花畑みたいに 感じます。

URL | かよぽん #-
2013/07/16 21:29 * edit *

可憐で繊細な美しさですね☆

ネット編みに、畝編み、
そして、可愛らしいコードに先についたパールのお花たち☆

なんて、可愛らしいのでしょう。

うっとりですね。

私も、あれから、子ども達用やお友達へのプレゼント用に、
少しずつアレンジして、編んでいます。
 この季節、突然の雨降りのために傘の出番も多いですから、
傘のカバー☆ちょっと、いいですよね♪

素敵なデザインを、今回もありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

URL | yakko #-
2013/07/17 00:24 * edit *

おはようございます。 第2弾のグリップカバー 素敵すぎます!
編んでみたいと思いましたが 編み図 公開はしませんか。
オラ 見ただけでは 編めなくて… お願いします。 ペコリ

URL | ぼんこ #-
2013/07/17 06:07 * edit *

おはようございます

グリップカバーは涼しげで
今の季節にぴったりですね良い感じだわ
黒だとセクスィーなのmulには無理だわね~~(笑)

暑い日が続いてましたが昨日のmul地方は
少し気温が下がり過ごしやすい一日でした
夜は寒いくらいでしたよ

眼の具合いかがですか??
無理なさいませんように(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/07/17 08:06 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん おはようございます♪
この前のがあまりにもシンプルだったので少し工夫してみました。
これだと涼しげで日傘とかにもいいかな?

レシピがお役に立っているようで嬉しいです。
ちょっとしたプレゼントにもいいですよね。

PS これ、後で編み方を公開するかもで~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 08:33 * edit *

かよぽんさんへ

私自身はピンクが似合うようなタイプではないのですが、
やはり甘いピンクにパールビーズは乙女チックでいいですね。
いつも見てくださってありがとうございます。
花畑、ぼちぼち咲かせていきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 08:39 * edit *

ぼんこさんへ

気に入っていただけましたか(*´ー`)ノ
ありがとうございます。
オラにも編めるように(笑)公開を検討したいと思います♪
しばらく待っててね☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 08:42 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます。
こちらも昼は猛暑ですが夜は涼しくてぐっすり眠ることができてます。

ネット編みだと日傘にも使えそうです。
セクスィーな黒はローガンズには厳しいのですが、
ネット編みならあまり見えなくても手探りで編めそうです(ノ∀`;)

目は大丈夫ですよ。休息と目薬で随分楽になりました。
あたたかいお言葉をありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 08:51 * edit *

おはようございます。
おしゃれなネット編みのグリップカバーですね。
紐のパールは先に通しておくのでしょうか?

99の5まで編み終えました。
今は6番ですがりょう☆さんの真似をしています。
色を替えるときはその度に糸を切っているのでしょうか?
そのまま裏で渡してしまいましたがちょっと見えます。
白いポップコーンがあまり目立たなくてどうしてなのか不思議です。
同じように編んだつもりなのに。

りょう☆さんのガイドをプリントアウトしたのを見て
お友達がSplendid を編みました。
面白かったと言ってましたよ。

別館の雄鶏も素晴らしかったです。
眼も楽になったとか良かったですね。

URL | Yumeshidare #-
2013/07/17 09:18 * edit *

ありがとうございました~!

りょう☆さま お世話になりました~!

 キジバトさん 元気でかわいいですね~!
 しろうさ地方 炎天下52℃のコンクリートを
 先日 お掃除致しました。
 今年は もう 怖いもの無しです!!
 脳は 溶けている感じがするのに
 体脂肪は なぜ溶けないのでしょう・・・・

 お身体 どうぞ大事になさってくださいね~!
 
 
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/07/17 09:20 * edit *

こんにちは

先週の土曜日、お墓参りも兼ねて鹿児島行ってきました。
南国鹿児島なのに、福岡よりも涼しいって・・・・と複雑な気分でした。
本当に暑いですね。

私はビニール傘は使わないのですが、先日同僚が
「私の傘、どれだっけ?」とビニール傘を探していました。
お、こんな時にグリップカバー役に立つんだ!と思いましたよ。
私も愛用の日傘、汗でベトベトするので、今年こそ、カバー作る予定です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/07/17 14:39 * edit *

Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん こんばんは♪今日も暑い一日でした。
紐のパールは確か片側分の5個だけ通しておいてもう一方は最後に通したと思います。
少し前に編んだのでもう記憶があやふや(ノ∀`;)

99にいよいよ突入ですね。
色替えは段が近いときはそのまま切らずに編んでいます。
途中なるべく裏に渡った糸を編みくるむようにしていますが、少し見えるところも・・・
ポップコーン、何故でしょうね?
仕上げの糊付けのとき少し潰れてしまったのでピンセットでつまんで持ち上げはしましたが・・・

今、ブログに伺って二人手芸部の記事も読みましたよ~。
いいですね。共通の趣味の方が近くにいらして・・・
Splendid解説もお役に立ったならよかったです。

雄鶏はかなり初期の作品で解読に苦労して編んだ思い出の作品です。
もう一度編んでみたら少しは楽に編めるのか試してみたいなーとも思います。

あたたかいお気持ちも寄せてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 20:34 * edit *

しろうささんへ

こちらこそありがとうございました。
しろうささんの優しさにはいつもぐっときます。

しろうささん地方、すごい酷暑みたいですね。
九州より暑そうです。
52℃のコンクリートって目玉焼きが焼けるかもね。
>脳は 溶けている感じがするのに
>体脂肪は なぜ溶けないのでしょう・・・・
ははは、うまいこと言うなー。夫も笑ってました。
脳は日増しに溶けていくけど私の脂肪も融点が高いみたい(≧▽≦)
ちょっとやそっとでは溶けましぇーん(T-T)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 20:43 * edit *

Ayaさんへ

お墓参り、遠くまでお疲れ様でした。
鹿児島はこちらほど暑くなかったんですねー。

実は今日、天神をうろついてましたが、バーゲンで人が多かった!
それにやっぱり都会は暑い!
ビルから熱が出てる感じがします。

私も普段はビニール傘を使わないので撮影用のビニール傘がなくて
普通の傘に装着しています。
ネット編みは見た目も持った感じも爽やかでいいですよ。

暑いのでお仕事も大変ですね。お体大切に・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/17 20:56 * edit *

おはようございます.*・゜

りょう☆さま
おはようございます♪


傘カバー、透け感とひもが、涼やかでかわいくて、素敵です(*´∇`*)
黒糸のネット編みに妄想が暴走してます( ´艸`)


はとさん、暑つそうf(^_^)

お体ご自愛くださいね.*・゜

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/07/18 07:47 * edit *

お元気で安心しました(^O^)
良いお姉ちゃんなのですね?
私は兄と二人で仲も良かったのですが結婚したら姉が欲しいと思うようになりました!(^^)!
女姉妹の人たちが羨ましいです。

またまた凄く素敵な傘のグリップカバーですね。
上品で最高~
義母に誕生日に日傘を貰ったので作りたいと思いながらまだ作ってません。
私もネット編みで行こうかなぁ~
せめてカバーだけでもお上品に…(^_-)
あっ、りょうさんは全てがお上品ですよぉ~(会うまではそう思っていますぅ)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/07/18 08:18 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん 今日も暑くて溶けそうですv-278
ネット編みだと編むのも早くて簡単ですよ。
涼しげで日傘にもOK!
黒のネット編みでいつかセクスィーな下着でもと妄想だけ膨らんでいます(≧▽≦)ゞ

キジバトさんは今日も元気にやって来ました。
裸足で足の裏、熱くないのかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/18 16:24 * edit *

あきコロさんへ

ハイ!とってもいいお姉ちゃんです!?
妹に助けられることも多いけど(//∇//)
弟とは小さい頃はよく遊んだけど今は遠くに住んでて、あんまり頼りにはなりません。
妹とはよく話すし、子育てのこととかお互い助け合って来ましたよ。
家が近いのも助かっています^^

お義母様の日傘にいいかもしれませんねー。
ネット編みは早く編めて握った感じもさらっとしていいですよ。

おーほっほ、イメージ通りのお上品なりょう☆さんですわよ( ̄∀ ̄;)
首にタオル巻いたり、足でドアを閉めたりなんてしませんことよ~(;-ω-)ゞ
白魚のような指で優雅にレースを編む華奢な奥様ってことでお願いします。(←えーっっ???)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/18 16:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/450-42da4071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail