01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンスト洋書の解読について(Knitted Lace)

別館のオープンに際してはたくさんの方に足を運んでいただき大変ありがとうございました。

ご要望に応えてカテゴリを作者別、本別に細かくしました。
(アメブロはFC2と違ってツリー化が簡単ではないようなので今のところは「なんちゃってツリー化」ですが・・・)
読者登録の申請までいただき恐縮しています。ありがとうございました。

2話分、更新しています。→ 白い手帖*別館


*****************************

「クンストレースの洋書解読」でHPやブログを検索して来られる方が多いので説明を入れておきます。

初めての洋書におすすめのKnitted Lace



編みやすくて、デザインもかわいいHeidiを例にとって説明しましょう。

こんな感じの構成になっています。
(全部を公開することはできないので編み図部分など一部を花で隠しています)


heidi_kaisetu1.jpg


編み図の見方ですが、例えば1~5段だとこう書かれています。


knittedlace_kaisetu3.jpg


右端の数字が段数です。
記号は●が掛け目、□が表目なので

1段目:掛け目1・表目1の繰り返し
3段目:表目が2目以上のときは数字で書かれるので、掛け目1・表目2の繰り返しとなります。
5段目:同じように掛け目1・表目3の繰り返し。

※和書と同じく偶数段は特に記述が無ければ表目。

29段目のように少し複雑になると

29段目

となります。

※47段目の→1Mは1目移動すること


日本の編み図のように横に長くならないので慣れれば見やすいですよ。


解説は正確性を保証するものではありません。お気づき等ありましたらお知らせください。




梅雨らしい雨が続いています。

雨の止み間に庭のパトロール。

薔薇の新芽がバラゾウムシにやられていてムカッ(*`エ´*)
数匹現行犯逮捕しました。(写真は無しよ)


薄い、薄い紙風船。


kikyo13b.jpg


ぱちんと弾けたのは


kikyo13d.jpg

桔梗の花。

今年初めての開花です。




垂直な壁にぺたんと張り付いたカエル君。

kaeru13.jpg


見かけてからすでに7時間が経過。この状態で君は大丈夫?

何か怒ってる? ご飯は食べてる?

そのまま夜まで居たけどさすがに今朝は消えていました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

もう桔梗の季節なんですね。
わたしも、むかしから"薄い紙風船"は気になってました。
つまんでみて、パンパンの感触を味わって.......
でも、やっぱりパチンッて割ることはできないんですよね。
どんな感じかなあ。

あ~クンストね。
最近いいなあとは思うけど、やっぱりもう新しいことに手を出すのがしんどくて。トシかあ~~~~~

このところは、「たまったちょっと太いカラー糸消化作戦」で、
やたらとコースターだのポットホルダーだの小間物を量産しています。糸の断捨離!
でも、そんなに編んでどうするんだ?
糸の形がコースターに変わっただけじゃん!!!

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/07/01 09:31 * edit *

Ryoさん、こんにちは
別館!お気に入りですよ♪
あ、遅れましたが外国の方にかぎ編みレッスン、
無事終了しました!
Ryoさんの英語のパターンのかぎ針編み用語が
とても役に立ちました!!
本当にありがとうございました!

URL | ハム太郎 #-
2013/07/01 10:03 * edit *

おはようございます

7月1日 富士山山開きの話題でもちきりの 月曜日の朝 
いつものように 白い手帖が開きましたね!
休養されて パワーアップ
待ってました!

別館 あっという間に整って すごいです。
膨大な りょう☆さんのレースを整理するのは大変な作業でしょうが
私たちにとっては ありがたいかぎり!
りょう☆さんが たくさんのパターンの中から 選びに選んで編まれた作品たち
どれも、間違いなしに 素敵なものばかりです。
参考にしなくちゃ♪

クンストレースの洋書は こんな風になっているのですね。
いつか、洋書のクンストレースを編んでみたい! いつかね!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/07/01 10:15 * edit *

おはようございます

今朝からこちらも雨降ってます。
天気予報では曇りだったのですが、猫2匹ともお顔洗いとおヒゲのお手入れ。
予想通りの雨になりました。
猫の予報の方が当たりました。

私もこの記号の意味、はじめての時に解読苦労したの覚えています。
その当時はフリーでパターンがあったので(現在はリンク切れ)
なんとか解読して編んで、それから本を買った記憶があります。
なんだかこの本からも編みたくなってきました・・・・・・



編み掛けばっかの私です。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/07/01 10:34 * edit *

ロータスさんへ

毎年この季節、忘れずに咲いてくれる桔梗。
和の佇まいでひっそり咲いています。
花もきれいだけどこの風船がかわいいですよね。
私もぷくぷくを感じたくてちょっと触ってみたり・・・
どうやって中に空気が入るのかしらん?

新しいことをやると脳は喜ぶ気がするよ。
でも気力、体力充実してからにしましょ。ぼちぼちね。

「たまったちょっと太いカラー糸消化作戦」
おぉ!新しい?プロジェクトですね。
小物は短時間で編めて達成感があるし、使えるところがいいですね。
>糸の形がコースターに変わっただけじゃん!!!
ははは、そう言えばうちにもおかんアートなレース小物あった!
それを解消するには「無理矢理おかんアート配布作戦」を遂行する他ないですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 10:47 * edit *

ハム太郎さんへ

ハム太郎さん、別館にも遊びに行ってくださってありがとう~♪

なーんて嬉しいご報告なんでしょう。
ブログでも拝見しましたが、うまく伝わってよかったですね。
お疲れ様でした。
きっとハム太郎さんの教え方がよかったからですよ。
ちょっとだけ私も国際貢献ができて(←大きく出たな(;゚∀゚))嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 11:00 * edit *

ショコラさんへ

九州にいるとなかなかお目にかかれない富士山だけど一度はその雄大さと美しさを近くで見てみたいと思っています。
あ。。。登るのはすでにあきらめていますが(;-ω-)ゞ

白い手帖、表紙の革も随分擦れてきた感じですが、みなさんに支えられて続いています。

ショコラさんのアドバイス助かりました。
自分も読者さんも見やすいように整えていきたいと思っています。
レースの数はいつのまにか膨大になってしまいましたが、中には消してしまいたいくらい恥ずかしいのも(≧▽≦)ゞ
別館はリサイクル記事なので編む必要が無い分、気軽に更新してます。
箪笥の奥底から出してきて虫干しって感じ。゚(ノ∀`*)゚。
再び陽の当たるところに出て見てレース達も喜んでいると思います。

クンスト洋書 いつか、いつかね!(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 11:21 * edit *

Ayaさんへ

こちらもしとしと降っています。
予報では曇りだったのにね。
猫ちゃんは天気予報もできるのねー。

フリーパターンもあったのですか?知らなかったー。
リンク切れになるのはけっこう多いですね。
この本は私が初めて買った洋書です。
最初は???と思ったけど和書よりすっきりしてて見やすいですよね。
英文パターンになっている本も持っているけどそちらはちょっと面倒でつい遠ざかっています。

ふふふ。最後の一行いいねー。
ファイトーo(*>▽<*)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 11:35 * edit *

いつもりょうさんの説明、参考になって助かっています。

私もやっと先生を探して習いに行ってきました。
先生にこれ良いですよと教えていただいたこの本を取り寄せました。

「おしゃべりKnit」
   林ことみ

国によっていろいろと記号も変わって来るんですね?
少しづつ勉強していきたいと思っています(^O^)

キキョウ、凄く綺麗に撮れていますね。
写真だとカエルも可愛いぃ~・・・(実物は苦手て触れません)
あまり虫は苦手な方ではないのですが。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/07/01 11:47 * edit *

うわーい!!!!
ありがとうございます☆

この説明がなかったら、私編むのにかなり苦労していたとおもいます。。。
先週末に発送メールが届いたので、早く届かないかとても楽しみです。
届いたら、早速Heidiから編んでみます♪

いま、Ayaさんに教えていただき、マジックループでクンストにチャレンジしていますが、棒針よりも最初の作り目が編みやすく、驚きました!
こうなると輪針2本で編む方法の方が、模様が見えていいなぁ~と思い、輪針を探しにネットショップを徘徊中ですwww

りょう☆さんはケーブルの長さは何センチと何センチを使ってらっしゃいますか!?どの長さを揃えておくと使いやすいのかなぁ。。。と悩んでいます。2本とも同じ長さは必要ないですよね・・・

addiだと0号より細い号数もあるみたいだし。。。悩みどころが一杯ですw
あれもこれも欲しくなっちゃいます♪

URL | Nuts #-
2013/07/01 12:01 * edit *

こんにちわ

桔梗きれいですね~
紫の花、好きです。
うちの庭は、紫のクレマチスが終わり、
ほたるぶくろが終わり、
紫陽花が咲こうとしてます。

クンストたくさん洋書を買ったのでやりたいんですよ~
朝鶴さんから1.5mmの輪針も買いましたし・・・
時間と体力がほしい~

URL | みこりん #-
2013/07/01 14:46 * edit *

あきコロさんへ

多分、みなさん解説無しでも分かられると思うのですが、
お節介おばさんなのでついこうして書いてしまいます。

近くにいい先生がいらしてよかったですねー。
林ことみさんの「おしゃべりKnit」、お友達のブログでちらっと見ました。
パターンでなく編み物に関するいろんなお話が書かれているそうですねー。
今度本屋さんで探してみます。

>国によっていろいろと記号も変わって来るんですね?
はい、ドイツの本はまた少し違います。
また記号でなく英文でずらっと書かれたのもあります。
今はいろんな方がネットで情報を提供してくださってるので大丈夫だと思います。

私もカエルは触れませ~ん。
見るのは大丈夫よ。
虫は苦手ではないのでだいたい大丈夫ですが、ごきぶりはダメです。
今年もこれでもかとゴキブリ団子を作って置いてます(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 17:51 * edit *

こんにちは
今年もすでに後半!
今年中にクンストを編みたいです。

別館。アメバですね(*^。^*)

URL | ayline #LkZag.iM
2013/07/01 17:57 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん こんにちは♪
多分、この説明が無くてもなんとなく分かられるとは思ったのですが、
少しはお役にたつかなーと思い書いてみました。

本が届くのが楽しみですね。
マジックループでなさっているんですねー。
私も棒針での編み始めはいまだに苦手で輪針2本方式ばかりです。

私は国産の輪針とaddi(1.75mm)を持っています。
最近はaddiを使うことが多いです。
ドイリーくらいを編むのだったら40~60cmくらいではないでしょうか。
2本使う時は同じ号数の40cmと60cmを使って編んでいます。
同じ長さである必要はないので長さは違うのを買われた方がいいと思いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 18:13 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪

桔梗は派手さは無いけれど雨に濡れてうつむきながら咲く様子は風情があります。
そちらはこれから紫陽花のシーズンになるんですねー。

> クンストたくさん洋書を買ったのでやりたいんですよ~
> 朝鶴さんから1.5mmの輪針も買いましたし・・・

おぉ、準備は万端ですね。
本も編み針も逃げては行かないのでゆっくり熟成させましょう^^
思いきり、編める日を楽しみに・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 20:15 * edit *

aylineさんへ

クンストはaylineさんの下半期の目標ですね(^_-)-☆
ぜひぜひ楽しんでください♪

アメブロの使い方もだんだん慣れてきました。
読者登録もありがとねー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/01 20:23 * edit *

りょうさん
ロータスさん りょうさん chamekoは 大量に
ためてしまった 材料 形を変えて どうなんだー
と考えてしまいますが じつは 織物の糸なんて
アタマが 痛いです 編んで敷物にでもと
思ったりしますが それも忍びなく なんて
言って間に オサラバ なんてねー
DMCの 2本取りで 指までいためて PK戦
やはり 苦戦しているだけで 楽しいのですから
気にしない 気にしない 多分 周囲の人たちには
あきれられているでしょうね。皆さまのように
美しく仕上がるのではないしね。
お宅の 蛙さんは 可愛らしいのね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/07/01 21:46 * edit *

楽しみが増えました

別館ができて、訪れる楽しみがひとつ増えました
本ブログともども更新を楽しみにしてます

カエル君、大丈夫なんですかねぇ
思い出したカエル君の話題をひとつ

我が家のお墓参りに行った時の事
台風の翌日だったかな?
母が一言「あら、何やってるの?」と、何事かしら?と覗いてみたら
お墓のお花を交換しようとしたら、入れ物の中にカエル君が入っていらっしゃりました(笑)
台風の風雨から身を守るために最適だった模様
「考えたねぇ」と感心したものです

100均レース糸を消費しようとコースターを練習中
なかなか進みませんけどねe-330

URL | キラキラみーこ #-
2013/07/02 00:48 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん おはようございます♪
chamekoさんのお宝倉庫にはいろんな珍しい糸がありそうですねー。
どう生かすか chamekoさんの腕の見せどころ(o´∀`o)ノ
実は私も大事な糸ほど使えなくてここ一番で使おうと思いながらしまったままです。
色が褪せたらどうしましょ。。。

指は大丈夫ですか?
人差し指かな?あまり無理をなさいませんように。
・・・でも止められない気持ちも分かります。
私も本当はブログや編み物から完全に遠ざかって眼を休めた方がいいとは思うのですが、楽しみを完全に奪われるのはつらいので。

chamekoさんちのカエル君も元気かな~?
うちはアマガエルしか出てこないのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/02 08:32 * edit *

きらきらミーコさんへ

きらきらミーコさん 別館の扉も叩いてくださってありがとうございます。
もう見飽きたレースが多いかと思いますが、自分もみなさんも見やすいようなブログにしたいと思っています。

きらきらミーコさんのカエルのお話、よいエピソードですね。
お墓のご先祖様がカエル君を守ってくれたのね。

100均レース糸でコースター♪
気軽に編めて色も豊富なのでいいですね。
夏に向けて活躍しそうです。
体調はいかがですか?お体ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/02 08:38 * edit *

輪針の事、教えてくだりありがとうございました♪
やはり、ケーブルの長さ違う物を買います!

addiの輪針って、ケーブルがしなやかで編みやすいと評判がいいですよね♪
それでは、またまたネットショッピングの旅へ行って参ります♪

URL | Nuts #-
2013/07/02 09:12 * edit *

Nutsさんへ

お役に立てば幸いです。
R*さんやAyaさんのようには詳しくないので
他の輪針についてはよく分かりませんが
今使ってるaddiは編みやすいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/02 14:39 * edit *

こんにちは~~

別館が充実してきてますね楽しみに拝見してます

このクンストの本mulが初めて買った洋書
確かになれると日本の編み図で編むより楽ですね
だから最近クンストに限ってですが洋書の方を
編む事が多くなっってきました・・・・まだ手ごずりますけどね

ただしクロッシェの洋書はmulには難関です(--〆)

今、話題になっている世界遺産に登録された富士山
mulの住んでる所からは見えないせいか
テレビで報道されてるほどピンと来てません
目前の山が無くなると大きく見えるはずなのになぁ~~

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/07/02 16:37 * edit *

こんばんわ〜。
別館、圧巻でした!
更新作業、お疲れ様です♪
繊細なレース編みONLYで…全てがキラキラオーラ全開してました!
涎垂じゅるり(●´ω`●)

クンスト、今年中には…と思っていたら、円安で、人気の輪針さんが値上げとか…(ノω・、) ウゥ
ダイソーのミックスピンクは、ようやくGETしました♪
イロイロ編みたい…希望が膨らむばかりです〜(苦笑)

URL | はる #E.RWHTOc
2013/07/02 19:41 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんばんは♪
別館はリサイクル記事で恐縮なのですが、たくさんの方にご訪問いただいて有難いです。
作品を新たに編まなくていいので更新は気楽でーす(/ε\*) テヘ

日本のは複雑なパターンになるとすごく横に長くなって見にくいですよね。
私もこっちの方が好きです。
mulさんはクンストの英文バージョンもこなされるからすごいです。

富士山、九州からはますます遠くて馴染みが無いです。
実物は飛行機からちらっとしか見たことがありません。
日本人なのにね。

ピエールさんにまた違う虫がついてて監視強化中です^^
mulさんのお庭パトロールの意味が分かりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/02 21:08 * edit *

はるさんへ

はるさん こんばんは~♪
読み逃げで失礼しててごめんなさいね。
しばらくは皆さんへのコメントを控えています。

別館はリサイクルなので更新はお気楽にやっているんですよー。
お気に召すのがあったなら嬉しいです。
輪針値上げの噂、私も聞きました。
ebayでも円安が響くので落札をためらってしまいます。

>イロイロ編みたい…希望が膨らむばかりです〜
いいことです。
ダイソーもミックスの次はラメまで出て何を編もうかわくわくしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/02 21:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/447-a3b28296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail