04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

お知らせ

追記:別館更新しました~♪ → 白い手帖 別館



昨日は未明に激しい雨と風、芝生は水浸しになりましたが、

いつの間にか止んで、午後にはお日様も出てきました。


庭は大丈夫だったかな~とパトロール。

ゴーヤのグリーンカーテンOK!

ピーマンも無事でした。




ぶりぶりトマト君もOK!

tomato1306.jpg

早く赤くなーれ♪



あちゃー、背の高いルドベキア(?)は真横に倒れてましたよ。

ルドベキア1


でもこの子は逞しいので花は上を向いて元気に咲いてます。

IMGP4251.jpg

シジミさんも無事だったね。




別館オープンのお知らせです。

といっても別館と言うか旧館というか・・・(;-ω-)ゞ

実はアメブロのアカウントを一つ持っていて放置してるのがありました。

そこに過去のお気に入りのレース作品だけをピックアップして置くことにしたのです。



「白い手帖」は最初レース編みのブログとしてスタートしました。

だんだん一つの記事の中にレースネタ、家族・自然・お出かけネタなどを詰め込んで書くようになり、ドールまで加わって混沌とした状態に・・・

もちろん、ブログとしてはそれでもOKなのですが、レースだけを調べたり、見たりしたいときには自分でも見にくいと思うことが・・・。

ホームページにも一部載せてはいるけどブログだと気軽にUpできるし、見やすい・・・

というわけで過去記事の内容をレースのみに削ぎ落としてコピー中♪

少しずつ増やしていく予定です。

自分の記録用ですが、よかったらご覧ください。


白い手帖 別館~レース編みの記録~

別館はランキングには参加せず、コメント欄も開けていません。

ブログ名もまだ仮題ですが・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

眼のこと、いろいろ心配をしてくださってありがとうございます。

編み物は控えていますが、早くも禁断症状が・・・(ノ▽〃)

昨日は久しぶりにクンストをちょびっと試し編み♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

おはようございます、雨風ひどかったんですね。
お庭が無事でよかったです。
こちらはピンポイントでひどい地域もありましたが
わが地方は普通?!の雨天でした。

早速拝見して来ました♪
クロスステッチどっぷりの暮らしから引き戻されそうになりましたよ~。
やっぱりりょう☆さんのレース、素敵ですね。
あちらのブログも完成を楽しみにしています。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/06/27 09:02 * edit *

おはようございます

表向きは休憩してても 好きな事はやっぱりどこか違う形で
活動してるものですね
別館改築されていたとは。。。
レースオンリー 楽しみにしています

URL | ハイジ #-
2013/06/27 09:05 * edit *

りょうさん
ああよかった!!
お元気でしたのね。
たのしみにしていますよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/06/27 09:15 * edit *

おはようございまーす。

早速拝見してきました。
素敵な作品が、ぎゅっと詰まってて引き込まれて、、
私も、タティングレースを完成したくな~って、
いけない!!
でも、久々の晴れ、という事に気づき、慌てて戻ってきました。
後でゆっくり、イエ折に触れゆっくり

りょう☆さんも、お野菜作っていらっしゃるんですね^^
今朝、ホンノリピンクのトマトを待ちきれず、1個収穫^^

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/06/27 09:42 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう♪
ちょうど通学・通勤の時間帯が雨がひどくてみんな大変だったろうなーと思います。
私も昔はそうやって通勤してたなー( ̄ー ̄;)ゞ
こまちゃん地方、ご無事で何よりです。

早速見てくれてありがとう♪
コピペして貼り付けただけのお気楽ブログですが、せっかくアカウントも持ってたので作品倉庫にしたいと思います。
刺繍に飽きたらまた戻っておいでね~♪
ゆっくり待ってます(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 09:50 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは~♪
まったく大人しくしていればいいものをついごそごそしちゃうりょう☆です。
自宅の壁紙リフォームでは飽き足らず、別館のリフォームまで(≧▽≦)ゞ

過去記事からのコピペですが、お暇なときにご覧くださいね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 09:54 * edit *

こんにちは~

ご無沙汰してますう
りょう☆さん、体調がちょいとお疲れ気味のようですね。
いかがですか?

私もこのところ、目だ肩だ背中だ腰だって、もうすっきりしなくて。
しばらくぽしゃって、沈没してました。
なんか、どんどん中年~中高年~高齢者の領域にトツゲキーッて感じです。
中途半端なところを早く突破して、早く元気な年寄りになりたい私です。
あ、つまらない愚痴でごめんなさい。

そうそう、早速 別館に行ってきました。
ん~、美しいわあ。
素晴らしい!さすがりょう☆さん。
「白い手帖」の別冊出版!って感じですね。
この先、どんどん厚い本になりそう。
楽しみ~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/06/27 09:59 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん、こんにちは♪
少し、調子が戻ってきましたよ。
でも暴走しすぎないように気を付けます。
chamekoさんのPk戦、時には縮れ麺を製造しながらも順調ですね。
そのパワーの源はどこに!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 10:03 * edit *

遊さんへ

遊さん、早速お出かけくださってありがとうございます。
過去記事のリサイクルですが最近お知り合いになった方は
ご覧になってないのもあるかなーと・・・

そう、そう貴重な梅雨の晴れ間は糸遊びやネットサーフィンしててはいけませんよね。
私もいろいろやらなくちゃ。

> 今朝、ホンノリピンクのトマトを待ちきれず、1個収穫^^
分かります~♪日に何度もトマトのお尻見て、まだかなーまだかなー?って
トマトさんも迷惑でしょうね。
花壇の隅にトマトとピーマン、後は窓の所にゴーヤのグリーンカーテンと
おままごとのような野菜作りをやっています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 10:19 * edit *

ロータスさんへ

あらら、こちらにも微妙なお年頃の方が・・・
> しばらくぽしゃって、沈没してました。
なんて大丈夫ですか?

私も一時はブログ休止しようかなーとまで思っていたんだけど(気力の問題で)
少し持ち直しました。
chamekoさんの境地になれるのはまだ先みたいだし、まだまだ現役で活躍してる人もいるからね。
波はあるけど自分の体調と上手に付き合いながらぼちぼちやっていきましょ(*´ー`)ノ

別館にも早速足を運んでくださってありがとう♪
懐かしいレースを自分自身も楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 10:31 * edit *

こんにちは♪

早速お邪魔してきました~。
高級なレース本1冊購入したようですー。
アッと言う間に時間が経ちそう(´艸`)
楽しませていただき、ありがとうございます❤

りょう☆さん地方は大雨だったのですね。
大きな被害はなかった様でホッe-282
でも空気が洗われた様でとてもキレイですね。
トマトも青くてもおいしそうに見えます(^^ゞ
岩手は梅雨入りしたとたん晴天続き。
作物は大丈夫なのか心配ですe-444

URL | *naho #8zie0QSw
2013/06/27 10:39 * edit *

別館オープン おめでとうございます!

みどり鮮やかな芝生に お野菜 鮮やかな花々
お庭を眺めているだけでも 目にとってもよさそうですね。

別館 拝見しました!
りょう☆さんの レース百科ですね。
困った時に、頼りになる ありがたいサイト!

作家別のカテゴリーがあったら いいな~
掲載本別のカテゴリーがあったら いいな~
なんて!
あつかましくも、勝手なことを申しまして ごめんなさい!
ご無理のないように、目を休めてくださいね。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/06/27 11:34 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん 早速足を運んでくださってありがとうございました♪
>高級なレース本1冊購入したようですー。
もったいないお言葉に恐縮してます。
過去記事の寄せ集めですが少しでも見やすく使いやすくなるように考えたいと思っています。

未明の大雨でしたが雨の音にも負けずぐっすり眠っていたりょう☆ですよ~(´ω`;)
午後には嘘のように晴れ、何もかも洗い流されたようにすっきり♪
花壇の隅のミニ菜園ですが、毎日育つ様子を見るのが楽しみなのです。
今日はピーマンにやってくるカメムシを退治!
私がお庭の平和を守るわ!(`・ω・´)って感じです。

岩手も空梅雨なんですねー。
こちらも雨の少ない梅雨です。
末期にどっかーんと降るのは嫌ですね。
季節の変わり目、お体大事にお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 12:42 * edit *

ショコラさんへ

は~い、鮮やかな緑は気持ちがいいですね。
パソコンも手仕事も続けてやらないようにして必ず合間には
庭に出るようにしています。
まだ赤くならないかなーとトマトのお尻をのぞいたり、
芝の草いきれを感じたりしてリフレッシュ♪

別館にも遊びに行ってくださったのねー。ありがとうございます♪
自分の記録としてだけどみなさんのお役にも立てれば嬉しいので
これから見やすくしていきますね。
カテゴリーの提案、有難く採り入れさせていただきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 13:07 * edit *

りょうさま 目、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね すごいなあレース別館とは!雨だったのですねトマト赤くおいしくなりますように。お花も雨に負けないでかわいく咲いてますね!!

お人形さんもたくさん紹介してくださいね。美しい作品群にいつも驚愕です(*^o^*)

URL | かよぽん #-
2013/06/27 14:17 * edit *

こんにちは。

ここ数日の大雨大変でしたね。
雨が降らないと困るし、降りすぎても困る。。。
自然の力には逆らえないけれど、植物をみていると生命の逞しさを感じます。

私も早速、別館にお邪魔させていただきました♪
美しいレース編みの数々。。。
素敵な個展を見に行ってきた気分です。
『りょう☆さんのブログを巡る旅』に出ると、本当に心が癒されます。
そして・・・私も、いつか別館オープンしたいなぁ~♪なんて、めちゃくちゃな野望を抱いてしまいましたwww

クンストレースのお返事もありがとうございました。

これからも、りょう☆さんのブログで沢山お勉強させていただきます!

URL | Nuts #-
2013/06/27 14:23 * edit *

こんにちわ

お体大丈夫ですか??
ひどい天気でしたね。
私の家のとなり町もおととい冠水しました~
降り過ぎないでほしいですね~

別館行きました!
すばらしい作品にワクワク!
splendidは17段目。
パプコーン編みに必死です。
靴下も同時に編んでますが、
やはり暑いので毛糸よりレースの方が
はかどってます~

URL | みこりん #-
2013/06/27 15:06 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん あたたかいお言葉をありがとうございます♪
少し楽になってきましたが、調子に乗らないように気を付けます。
野菜も花も手のいらないものばかり植えていますよ。
毎日見るのが楽しみです。
先日ご紹介の先生のサイトへ伺いましたよ~。
かよぽんさんのドールさんの写真も見られて嬉しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 17:11 * edit *

Nutsさんへ

最近の天気は極端ですね。
梅雨末期にどかんと降らないといいなーと思います。

早速、別館にも足を運んでくださってありがとうございました。
過去記事のリサイクルですが自分自身も懐かしく
編んだときの記述とか読みながらこんなこと書いてたんだーと思いました。
ブログの奥底に眠っていたレース達ももう一度日の目を見て喜んでいるかもしれません。
別館、この方式なら気楽で更新に追われることもなくていいでーす。

私もみなさんのブログで勉強させていただいていますよ。
私こそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 17:22 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん ご心配をおかけしました。
良い方に向かっていますよ。

>私の家のとなり町もおととい冠水しました~
わぁ、その地域の方は大変でしょうねー。
これからが集中豪雨の季節なので心配ですね。
Rnd17のパプコーンは編みごたえがありますね。
でもそれが終われば後は一気に進みますよ。
靴下は編んだことがないのでソックニッターさんには憧れます。
靴下にPKドイリー、最後までがんばってくださいねー。
完成報告をお待ちしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/27 17:30 * edit *

嬉しいです☆

別館のレースばかりのブログ、素晴らしいですね~

実は、しょっちゅう、りょう☆さんの過去の作品の記事をいろいろ読みにいっていたので、こうして レース作品ばかりのものって、一段と見やすくなっていて、ファンとしては、とっても嬉しいです☆

 りょう☆さん、くれぐれもお大事にしてくださいね~
ご無理なさいませんように!!

 ps 傘の柄カバー、編み始めました!
カラフル糸なのが かえって美しく楽しい感じがして、いいですね~ 雨の日が楽しくなりそう♪

URL | yakko #-
2013/06/27 23:37 * edit *

どっしゃぁ〜〜〜〜〜!!!

そちらも降りましたか。
こちらも突然「どっしゃぁ〜〜〜〜〜〜」と言う音とともに降り始め。
その音におびえた姫が上に乗って来て寝れなかったです。
こちらも表のお庭がちょこっと水浸し。
裏のお庭は樋に枯れ葉が詰まってて流れていない所の真下が池になってました。

目が疲れている時にはタティングはいかがですか??
Crochetさんのお話だと、藤戸先生、手元が見えない、って言いつつ結っているそうですよ。
ちゃんと「ひーふーみー」と言って数えているそうです。
ピコをつなぐとか意外は手元を見なくていいとか。
流石、プロの方は違います!

クンストですか??楽しみです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/06/28 00:59 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん こんにちは~♪

過去記事もご覧になってくださっているんですねー。
かなり変なのもあって恥ずかしいですが・・・
別館にも早速足を運んでくださってありがとうございます。
興味を持っていただいて嬉しいです。
自分自身、以前の作品に久しぶりに会って懐かしさを覚えているところです。

傘の柄のカバー、ミックス糸やカラフルな糸でいろいろアレンジして楽しんでください(o´∀`o)ノ
私も作ったのを早速使っていますよ。
抜けやすいので紐で結ぶようにするといいかも・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/28 09:52 * edit *

こちらも朝方「どっしゃぁ〜〜〜〜〜〜」と降りましたが構わず寝ていたりょう☆です(ノ▽〃)
姫ちゃんはびっくりしたでしょうねー。
うちのポチも雷と大雨は苦手で家に入れてと鳴くことが多かったですよ。
濡れた毛のにおいが懐かしいです。
樋の掃除は高くてちょっと大変そうですねー。

藤戸先生クラスだと見えなくても結えるのかー。ゴッドハンドだ!(笑)
確かにシャトルを動かすだけなら行けそうですね。
でも私は目を数えたり、ピコをつないだりがけっこう厳しそうi-181

クンストは超お久しぶり、みなさんに影響されて編んでます。
リハビリに簡単なのをね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/28 10:03 * edit *

こんにちは♪

りょう☆さま
別館おじゃましました(〃▽〃)
素敵な作品ばかり♪
美術館です( ´艸`)・*:.。. .。.:*・゜゜・*

楽しみがまたひとつ増えました。ありがとうございます(^-^)
お体ご自愛ください.*・゜

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/06/28 16:36 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんばんは♪
別館にも足を運んでくださってありがとうございます。
過去作品のリサイクル記事ですが、ご覧になっていないのもあるかもしれませんね。
見てくださればレース達も喜ぶと思います。

あたたかい気持ちも寄せてくださってありがとうございます。
無理をしないように気を付けますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/28 19:39 * edit *

こんばんは~~

体調いかがですか・・
そちらでは大雨になったりしてたんですね
mulの地方は週末雨の予定がしっかり晴れて暑くて参ってます

別館拝見しました確かにこれだと
レース編みだけじっくり拝見できて良いですね

mulの過去ブログも初めはトールと花だけのつもりが
続けるに従ってそれだけではなくなって
盛りだくさんになってしまってます
mulも実生活では持てないけど此処でなら趣味別に
別荘を持つのも可能だわなんて思いましたよ

別館楽しみにしてますね~~~
またゆっくり拝見しに伺います(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/06/29 21:41 * edit *

おはようございます♪

トマトが赤くなると医者が青くなるなんて
こんな諺も昭和なんですかね(笑)
青いトマトをみてそんなことを思いました ウフフ

別館
さっそくおじゃました♪
こうしてずらりと並ぶとやっぱりりょう☆さんのレース作品
芸術のようでうとっとりしました
いつか編みたいものリストです♪♪

PCレンズのメガネや自分にあった[打消]老眼/打消]シニアグラスも
作りましたが休めるのが一番ですね(^^ゞ
ゆっくりお大事にとも思うのですが
りょう☆さんのブログとても楽しみにしているので
複雑な気持ちです エヘ

URL | chibitaaa #-
2013/06/30 07:46 * edit *

mulberrymama さんへ

mulさん こんにちは^^
こちらも昨日は晴れてシーツなどいっぱい干しました。
今年は雨が少ないですね。
梅雨末期にどかーんと降らないといいんですけど。

別館のドアもノックしてくださってありがとうございます。
古いお付き合いのmulさんにはお馴染みのものばかりだと思いますが、
古い箪笥の底から掘り返して陽を当てるのもいいかと・・・。
ふふふ、ほんと!私も別荘など夢のまた夢ですがWeb上なら贅沢に何件も持つことができます。
mulさんも新居を建ててお引越しなさったしね(^_-)-☆
トールのギャラリーなんかもいかが~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/30 08:24 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは♪
昭和な諺の通り、リコピンたっぷりの赤いトマトは、本当に健康にいいですよね。
花壇の片隅に植えたままごとのような野菜作りですが、育つ様子を見るのも楽しみの一つです。

別館にも足を運んでくださってありがとうございました。
リサイクル記事ですが自分自身もこのときはこんな感じで編んだのかーと懐かしく読んでいます。
再び日の目を見てレース達も喜んでいるかもしれません。

同年代の方からの心に沁みるメッセージ。。。
有難いです。
気持ちや体調が不安定だとブログやハンドメイドに向かうのも少ししんどくなりますね。
長く続けていくにはやっぱり無理をしないことかな。
chibitaaaさんもその後体調はいかがかしら・・・
お互いに自分の体と相談しながらぼちぼちやっていきましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/30 08:34 * edit *

別館オープンおめでとうございます♪

お久しぶりです。
ステキな作品を拝見できる場所が増えて楽しみです。
やははりりょうさんのレース作品はため息がでるほど美しいです、

ここ最近はお天気がぱっとせず、洗濯物の乾きも悪いのではやく梅雨が終わって欲しいです。
でも暑いのもいやだなぁ(>.<)

URL | Rico #-
2013/06/30 08:41 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん こんにちは~♪
別館へも足を運んでくださってありがとうございました(o´∀`o)ノ
過去の作品を箪笥の奥底から探し出して載せています。
今見ると少し恥ずかしい面もありますが、ご覧いただければ嬉しいです。

部屋の中がじめじめして洗濯物もすっきり乾きませんね。
でもこの梅雨が終わればかっと太陽が照りつけ、夏の到来!

季節の変わり目なのでRicoさんもお体ご自愛ください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/30 13:59 * edit *

りょうさま 雷 大雨 風 怖かったですね。りょうさまの名前つけた作品あったらステキですね。ハイディみたいに。
わたなべ緑先生のとこ見ていただきありがとうございます!!今度は新しいジェジェ人形が発売になります。またいつの日にか偶然にでも見つかりましたらのぞいてみてくださいね。

URL | かよぽん #-
2013/07/04 12:35 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさんの所は大丈夫でしたか~?
和書では花の名前を付けられたものがときどきありますが
人の名前は見たことがないなー。
「りょう」ってどんなドイリーになるかな~(o´∀`o)?
また先ほど緑先生の所にお邪魔してきましたよ。
先生のお名前で検索するとブログがヒットしたので・・・。
かよぽんさんのベビーのジェジェちゃんに会えましたよ(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/04 13:22 * edit *

お優しいりょうさま!すみませんすぐに見に行ってくださり、申し訳ないです。ニュージェジェちゃんは試作品はすでにアップされてますが何月何日だったか覚えてなくて今調べ中です。申し訳ないです。ありがとうございます!!雨まだ降ってますね…お気をつけてくださいね。りょうさまの名前のドイリー良いと思います!

URL | かよぽん #-
2013/07/05 08:15 * edit *

追伸 4月22 23日でしたm(_ _)m

URL | かよぽん #-
2013/07/05 08:45 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん わざわざお調べくださってありがとうございます。
早速伺って来たところです。
恥ずかしながら私はジェジェ人形のことを知らず、改めていろいろ検索してみました。
70年代にヒットしたものなのですね。当時、私は高校~大学生。
あまり人形に縁のない時期だったせいか存在を知らずにいました。
それがまたリニューアルされて発売なのですね。
愛らしいお人形なので当時のファンの方が待ち望んでいらっしゃるでしょう。
お知らせありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/05 09:36 * edit *

りょうさま!わわわわわ重ね重ねありがとうございました!m(_ _)m

URL | かよぽん #-
2013/07/05 12:10 * edit *

かよぽんさんへ

My pleasurev-22
いろいろ楽しませていただいています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/07/05 20:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/446-320f2fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail