03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

お久しぶりです♪ & なでしこJAPAN

チーム・ローガンズのみなさま、お元気ですか。

更新が空いてご心配をおかけしていることと思います。

鬱陶しいお天気のせいもあって気力がイマイチ。

加えて最近目の調子が悪い・・・


目が疲れやすく、かすんだり、軽いめまいを感じたり。

眼精疲労の原因は分かっているのです。


・PC画面の見過ぎ

・細かい手仕事

・読書

そして老化

好きなことは全部目に悪いことばかりなの・・・


このままではいけないと数日PCや編み針,本と少し距離を置く暮らしをしていました。


その代わり、家の中のことをごそごそ。

ヒントはこれ


kabegamiya2.jpg


何の道具でしょう。


壁紙を貼る道具です。

壁紙屋本舗さんから生のり付き壁紙と道具を購入。

kabegamiya.jpg


築20年位の汚い洗面所と台所の壁をリフォームすることに

before
kabe01.jpg



途中、糊にまみれながらも一人でがんばりましたよ。

思い切って大きな花柄をチョイス。

初めてなので部屋全体でなく壁の一面を張り替えてアクセントにする方法です。

after
kabe02.jpg

柄合わせは難しかったけど洗面所が明るくなって大満足。



そして、昨夜は

なでしこJAPAN vs ニュージーランドの試合を見に行きましたよ。

佐賀(鳥栖)での試合だったので夫と早くから楽しみにしていたのです。

nadesiko.jpg



降りしきる雨の中、なでしこの力強いプレーに感動をもらいました。

貴重な1点を絶妙なパスでアシストしたのは佐賀県出身の有吉選手でした!!

終了後は両チームの選手が観客席の近くまで来て手を振りながらのファンサービス。

澤選手や川澄選手の笑顔にパワーをもらいましたよ。




調子が戻るまで少しセーブしながらの更新になるかとは思いますが、
これからもよかったら遊びにいらしてください。

コメントもぼちぼち返していきますね~(*´ー`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お久し振りです。

コメントは久し振りですが、いつも拝見していました。
りょう☆さん、めずらしいな、どうしたんだろう・・って思っていたのです。
確かに、やりたい事は目を使う事ばかり、ってわかります!
私も目の調子が悪くて、つい先日精密検査を受けて来たばかりなんです。
涙の検査で、涙がほとんどないって言われてしまいました。
潤いがなくて、傷だらけなんですって。
PC見てる時は瞬きをしないので、乾燥するのだそうです。
りょう☆さんも、どうかお大事になさって下さいね。
洗面所明るくて素敵になりましたね。 

URL | plum-k #-
2013/06/21 09:54 * edit *

おはようございます(^O^)
台風が九州上陸するようで被害が出ないといいのですが・・・
今のところ人吉は青空が見えています。

目は大丈夫でしょうか?
好きな事が全部目に悪い・・・
思わず笑っちゃいましたが困ったもんですね。

でも確かに私も疲れはないのですが最近目がかすむ感じがありますよ。
老眼鏡が合わなくなったのかな?とも思ったりしてたのですが目の酷使が一番いけないのでしょうね。
わかってはいるんですが・・止められません(ー_ー)!!

しかし・しかし、目を休めながらも黙ってはいないりょうさんは凄い。
とても素人作業とは思えない壁紙貼り。
壁紙の柄も素敵だし上手すぎ。
我が家にも雇いたいくらい・・・安い賃金で(ここが大事!)せこいけど!(^^)!
う~~ん、我が家も挑戦してみたくなりましたよぉ(^O^)

もう忙しいのに刺激を与えてくれて、悪いりょうさん。
あ~~っ、また気が焦るぅ~・・・

そうそう、昨日なでしこの試合、ニュースで見ましたけど佐賀であってたのですね?
遠い地の事だとぼんやりと見過ごしてました!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/06/21 09:58 * edit *

おはようございます、チーム・ローガンズのnahoです^^;

わぁ~ステキに大変身ですね^^
壁紙屋本舗さん、何か覚えがあると思ったら…ダイニングの椅子の布を貼り替えようと、サンプルを頂いた事があったのでした。
サンプル手にした日に東日本大震災!
結局そのまま3年経ってしまいました(^^ゞ

思い出したので、椅子の張り替えチャレンジしようと思います。

お互いに目を労わりながら頑張りましょうね^0^/

URL | *naho #8zie0QSw
2013/06/21 10:09 * edit *

りょうさん
本当にchamekoも 目に悪いことばかりしていました。
81才のとき 白内障手術をして以来 乱視も治り
いまは なんとか PK戦も続けられ感謝しています。
じつは ペンキ塗りとか 模様替えが 大好きです。
大工仕事は 最近 していまっせんが またまた りょうさん
に 刺激されそう。  でもとにかく 今年の 課題は PK戦
です。どうぞご無理なさいませんように。お大事に。   

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/06/21 12:13 * edit *

こんにちは!
先日はコメントありがとうございます!
あの本から可愛いポーチにアレンジした作品見せて頂きました

眼精疲労。。。身の回り目を酷使することばかりですものね
ハンドメイドが趣味だと目と手先は大事に
してあげないといけませんね
私も他人事ではないなぁ
ゆっくり 休みてあげて下さい

URL | ハイジ #-
2013/06/21 12:55 * edit *

plum-kさんへ

私もコメントは失礼してました。ごめんなさいね。
>PC見てる時は瞬きをしないので、乾燥するのだそうです。
なるほど!確かに凝視してるときは瞬きの回数が減っているみたい。ドライアイ?
ネットは便利だけど調べものにショッピングにブログ巡り、ときには動画もと・・・つい時間が経つのを忘れてしまいます。

お互いに気を付けていきましょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 13:09 * edit *

何という偶然。(でもないか)
今年に入ってからまた一段と視力が衰えて
30分も集中すると視界がぼやけて目がゴロゴロの昨今です。
中学までは両眼2.0でしたからね〜。老眼宣告は30代に受けましたよ。
今の老眼鏡、そろそろ作り直さないと…と思いつつなんとなくそのまま。
聴こえてないのに聴こえてるフリして、
とんちんかんなこと言ってる大おかみといっしょの理由です。
なんとなく口惜しいのでござるよ。老いに屈するようで(笑)

目が疲れてくるとミスも多くなって、やり直してばかりで
ほんと気持ちが萎えちゃうので、そろそろ腰を上げないといけないですよね。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/06/21 13:09 * edit *

りょうさん、お久しぶりです~♪
目は、ほんとうに悩みどころですよね~@@
私は眼鏡だと遠くが見えず、コンタクトだと近くが見えないんです~ヽ(;・ー・)ノ
かといって裸眼だと・・・何にも見えません(笑)
ピント合わせも体の他のところと同じ…筋肉の働きですものね^^
たまには休めてあげないとですね♡

花柄の壁紙かわいいです^^
壁紙屋本舗さん、うちも床リフォームのときここにしようと思ってブックマークしてたんですよ(*´艸`)
詳しい動画でのチュートリアルが便利ですよね!
見てると自分にも出来るかも~!ってチャレンジしたくなっちゃいます♪

URL | hazel #z1uogJ6Q
2013/06/21 13:09 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪

こちらは朝からずっと雨。。。風も無くただシトシト降っています。
台風は温帯低気圧に変わったようですが、大雨はまだ心配ですね。
そうなんです。好きなことは目に悪い!
悪いと分かっていてもやりたくなる。止められない・・・
子どもみたいね。
眼鏡の度数もそろそろ検査が必要かなーと思っています。

昨年他の部屋をリフォームした時にプロの貼り方をじっと観察♪
できないことはないかもと思って挑戦しました。
もちろん大きな目的は節約!
業者さんに頼むと高いですものねー。
こういう作業も好きなので次はトイレに挑戦しようと思っています。

佐賀だったんですよー。ちゃんと佐々木監督も見ました~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 13:23 * edit *

こんにちは♪
壁紙・・スッゴイです!
一か所だけでも、アクセントになる・・本当にそうですね♪
私も、挑戦してみようかな??????
でも、でも、私って、本当に不器用な人なんです・・・^^;
目・・お大事になさってください・・・・・・*^^*

URL | bunrumama #-
2013/06/21 13:26 * edit *

*nahoさんへ

力強いチーム・ローガンズからのメッセージをありがとうございます♪
蒸し暑さの中、頑張って貼りました。
写真に写ってない左側の台所まで貼ったので息も絶え絶え・・・
初めてにしては皺もなく貼れたかなと自画自賛です。

> サンプル手にした日に東日本大震災!
そうだったんですかー。
あの時、日本中で時が止まりましたね。
私もタッカーを使って椅子の張り替えをしたことがありますよ。
でも壁紙屋本舗さんが椅子生地まで扱ってるのは知らなかった!
3年越しの計画うまくいくといいですね。

*nahoさんも細かい作業をなさるからお疲れでしょう。
お互い無理のないよう楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 13:37 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんも目に悪いことばかりなさってたんですかー(^0_0^)
私も少し乱視が入っているようです。
分かっていてもつい・・・の繰り返しでいけません。
白内障の手術は受ける方が多いようですね。
うちの母も2年前に受けてきれいにみえるようになったと言っています。

>じつは ペンキ塗りとか 模様替えが 大好きです。
そうなんですかー^^
そう言えばchamekoさんは花壇作りから剪定まで今も自分でなさっていましたね。
私もこういうことが苦にならないタイプです。それに何より安上がり!
実家の自分の部屋のふすまが嫌で壁紙に張り替えたりしていました。
自分でやるのは楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 13:48 * edit *

うわわ~v-405
壁紙貼りですか、りょう☆さん、すごい!
大人可愛い、素敵な柄の壁紙ですね。
スッキリ、ピッタリ貼れていてキレイです。
こういう大きい(広い)、そして高い所のものは、人手があるとラクチンなのですが、
それを一人でやり遂げられるところがすごいですv-20
私、DIY畑の仕事していたのですよ~。
だから、りょう☆さんがとっても頑張ったのだなーということがよーくわかりますよ。

私はド近眼なので、まだチーム・ローガンズには入れませんが、同じく目は疲れやすくなりました。
りょう☆さん、お体大切に、のんびり更新してください。
その間に、QP、じわじわと追いつきますからv-14

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/06/21 14:05 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん こんにちは~♪
ま~過去作品も掘り起こして見てくださったんですね。
あのポーチのパターンは海外の方にも人気があってラベリーでもたくさんの方が挑戦なさっていますよ。
私はぴったりサイズの口金を探すのが面倒でファスナーポーチにしちゃいましたが(≧▽≦)ゞ

今の世の中は目を使うことが多いですね。
文明の利器から遠ざかって緑の山や青い海を眺めて過ごせばいいのでしょうけど・・・
まだお若いハイジさんは大丈夫だと思いますが、やっぱり気を付けるに越したことはないですね。
ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 14:10 * edit *

こんにちは!

日本を飛び出されて、海外遠征されているのかと思ってました!

日常生活の中で、パソコン、スマホなど目から入ってくる情報は膨大で
目も、頭も、疲れてしまいますよね。
加えて、梅雨時の湿度がつらい。
ちょっと動いただけで、じっとりきますから…

編み物の手は休めても
ハウスキーピングの手は抜かない!
壁紙張り替えちゃうなんて、凄すぎますよ。

ご無理なさらずに!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/06/21 16:02 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさんも2.0の過去を持つ女だったわね。(←どんな過去じゃい)
私も老眼宣告は早かった!
一応40代になってからでしたが、眼鏡屋さんも気を遣って読書用眼鏡でございますね。。。と商品を勧めてくれました。

私も眼鏡が合ってないか、目に何かトラブルを抱えているかなのだと思うので今度調べてみようと思います。
ハンドメイドやる人にとって目は命。
というかやらない人にとっても大切なもの。
ちびえさんもつい無理をしてがんばっちゃうから心配です。
長く使えるようにお互い気を付けてケアしていかなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 17:24 * edit *

ローガンズとしては^^

無謀にも、残ってた黒の糸に果敢に挑戦しました。(ナデシコ並み^^;)
使いたかったバリオンクロッシュを無理やり使って、、

更新が無かったので、お忙しいのだろうな、、
でしたが、ビックリ、
何を、させても奇麗に、しかも楽しそうになさる。
見習わなきゃ、、、でも、壁紙貼りは、、壁紙に絡まれそうだから、、パス!!(ノ´∀`*)

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/06/21 17:32 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは~♪
お若いhazelさんでもそんな悩みがあるんですねー。
> かといって裸眼だと・・・何にも見えません(笑)
にはちょっと吹いてしまいましたけど(*≧艸≦)
コンタクトも遠近両用があるとは聞きますが、
そんなにどこでもカバーするというものではないでしょうね。
hazelさんも細かい手仕事をなさるので、
ケアをしながら大切に使っていかなくちゃですね。

家を建てたときは無難な白無地を選んだので今回思い切って花柄にしました。
失敗しても洗面所ならいいかなと・・・
壁紙屋本舗さんには壁紙だけでなくいろんなアイテムが揃っていますね。
私も動画を何度も見てから挑戦。
最初はあたふたしましたが職人さんになった気分で楽しかったですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 18:07 * edit *

私もローガンズに入れてください〜!

私も目が良かったのであっという間に老眼が進みました。
今ではいつも頭に眼鏡をのっけています^^
PCも手仕事をしている時も全然瞬きしていないことが多いですね。
ヨーグルトにブルーベリーを入れたり、ブルーベリーサプリなんかも飲んだりしていますが、効いているのかどうだか。。。
どうぞご無理なさいませんように。

URL | ぴのこ #-
2013/06/21 18:16 * edit *

bunrumamaさんへ

bunrumamaさん こんにちは♪
壁があまりにも汚なくてずっと気になっていました。
一面だけ張り替えた施工例を見てこれなら初心者でも大丈夫かなと思ったのです。
調子に乗って次も計画中♪

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
何でもやり過ぎはいけませんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 18:18 * edit *

QPさんへ

もうかなり年数が経ってて特に台所と洗面所は汚れが気になっていました。
費用を考えるとDIYしかないと思ってチャレンジしましたよ。
実は昨年、他の部屋を業者さんに張り替えてもらった時に作業の様子をずっと見てたんです。
(やりにくかったでしょうねー)その時、自分でもできないことはないかと・・・
うちには180cm超の息子もいるんですが、壁紙が届いたらもう即やってみたくて待ちきれずに一人でがんばってみましたよ。
作業の途中、仮留めしてたのがたら~んとはがれて私の体に生のりべったり∑(゚д゚*)
危うく自分が壁紙になるところでした。
ひゃー、なんとQPさんDIY関連のお仕事だったの?
いろいろ教えていただきたいわー。

労りのお言葉ありがとうございます。
・・・ははは、やっぱりQPさんね。
> その間に、QP、じわじわと追いつきますからv-14
この一行でまた元気が出たわ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 19:28 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。
壁紙貼り、お疲れ様でした。柄がすっきりしていていい感じですねー。
実は私も老眼でして(^_^;)
仕事は校正業、趣味は編み物という目を酷使してしまう日常です。
少しは目を休ませないととは思うんですけどなかなか……。
先日教えていただいたcrowns surroundですが、ナントカ編みあがりました。
訳すのに少々時間はかかりましたが、最後までできて嬉しいです。
りょう☆さん、ありがとうございました<m(__)m>
今は同じデザイナーさんのサイトにあったフリーパターンを編んでいます。
これからもいろいろ教えてください。

URL | るびるび #-
2013/06/21 20:30 * edit *

ショコラさんへ

あら~海外遠征!それもいいわねー。
ヨーロッパあたりのレース編みの聖地を巡る旅とか・・・
でも先立つものの無い私はせいぜいサッカー観戦どまりでした(;゚∀゚)

毎日の生活にPCは欠かせないものとなり、つい小さな画面を覗いてしまいます。
レース編みもやっぱり細い糸や黒い糸でも編んでみたい・・・
となるとやっぱり酷使してしまいますよねー。
それに体調もすっきりしないという微妙なお年頃。困ったものです。

りょう☆はアイロンがけや掃除はしたくないけど壁紙貼りならやってみたい
というわがままなハウスキーパーさんなのよ。
次はトイレのリフォームかな(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 20:31 * edit *

遊さんへ

本当に遊さんはなでしこ並みのパワーとフットワークをお持ちだわ。
黒糸は好きなんだけど使用を控えてしまいます。
バリオンちゃんも使っていただいて嬉しいです。

> 壁紙貼りは、、壁紙に絡まれそうだから、、パス!!(ノ´∀`*)
ま、まさにその状況になったんですよー。
仮留めしてたのがぱらりとはがれて来て髪の毛や肩にべったり、私が壁紙になるとこでした。
貼ってもかわいくないって?(。-∀-)ノ
少し柄がずれたりもしてるけど毎朝洗面所に立つたびにいい気分ですよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 20:44 * edit *

ぴのこさんへ

どうぞ、どうぞ♪いつでもご加入ください。
会員証をすぐに発行しますからねー(そんなのあったっけ?)
会費はタダでーす。

はいはい、私もおでこに眼鏡のっけて「めがねはどこ行った?」とコントみたいなことやってます。
視力検査表の一番下まで見えるのが自慢だったのに今では悲しいローガンズ(^0_0^)

ブルーベリーは目にいいと聞きますねー。
お互いに無理をせずハンドメイドを楽しみましょう(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 20:52 * edit *

るびるび さんへ

るびるびさん いらっしゃいませ♪
大きな花柄だったので貼るまで心配でしたが意外とすっきり♪
試してみるものですね。

お若い方と思っていましたらるびるびさんもローガンズ会員さんでしたか(^0_0^)
> 仕事は校正業、趣味は編み物という目を酷使してしまう日常です。
わ~校正業!!なんかちょっとかっこいい~。
でも本当に目も神経も使う作業でしょうね。
ご苦労様です。

crowns surround、完成ですか!よかったですねー。
基本的なことが学べるパターンなのでこれを訳しながら取り組まれたのなら大丈夫♪
Splendidもこわくないと思います。
>今は同じデザイナーさんのサイトにあったフリーパターンを編んでいます。
わぁ、早速次のステップへ進まれているんですね。
いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいこと♪
やらされる勉強と違って好きなことは頑張れますね。
応援しています。後でゆっくりブログにも伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/21 21:07 * edit *

ナデシコの試合実際に観戦したのね
勝利とはいかなかったけど生試合楽しめて良かったですね(*^_^*)

れわれはチームナデシコならぬローガンズですね・・確かに
ただ老眼だと思ってうっかりしないでねその裏には怖~~~い
眼の病気が隠れている事が有ります
mulの病名は黄班円孔でしたが他にも黄班の病気は沢山あって
中には最終的に失明するものも有ります
mulの病気は手術が可能なものだったのと早めに解ったので
今でも編み編みを楽しめてますが
物が見にくくなったのを老眼の所為にしないで
眼鏡が合わなくなったなと思ったら
一度眼科に行ってからメガネ屋さんにが
いつまでも皆さんと編み編みを楽しみたい
mulからのお願いです(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/06/21 21:35 * edit *

こんばんは(^-^)/

決まった日に更新がなかったので、
心配しておりましたm(u u*)m
少しお疲れのようですが…
それでも壁紙貼りなんてΣ(゚Д゚lll)エッ!?
素敵゚.:。+゚.:♡゚気持ちも上がりますよね↑↑
トイレがどんな感じになるのか?
楽しみにしています((o(≧∇≦)o))
でも何をやるのも、身体と心のバランスが一番大事♡
マイペースでぼちぼち…
お身体お大事に゚.:。+゚.:♡゚

URL | yukiiku #9yMhI49k
2013/06/21 21:54 * edit *

はじめまして

りょう☆さん、こんばんは
初めてコメントさせて頂きます。

先日、紹介されていた傘のグリップカバーを編ませて頂きました。
いつもはひっそりこっそりブログを拝読させて頂いているのですが
珍しくも編みあげることが出来て(超不器用なので・・・)ちょっとまいあがってしまい、御報告に伺いました!
ありがとうございます。

これからも楽しく拝見させて頂きます。
御無理されませんよう、ご自愛くださいませ。

URL | よくと #-
2013/06/22 02:02 * edit *

mulberrymamaさんへ

雨の中でしたが、楽しみにしていたので雨具を装備して出かけましたよー。
ニュージーランドの選手より一回り小さな体でがんばる姿はかっこよかったです。

> ただ老眼だと思ってうっかりしないでねその裏には怖~~~い
> 眼の病気が隠れている事が有ります
そうですよねー。
つい自分に都合のいいように考えてたいしたことはないと思ってしまいます。
私も以前、中心性漿液性網脈ナントカという長い名前の病気で治療を受けた事があり、気になってはいるのです。
これからも長くハンドメイドやネットを楽しめるようにしたいですものね。
mulさんのご助言を聞いて、今度病院へ行ってみますね。
親身になって考えてくださり、ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 08:48 * edit *

傘のグリップカバー、編みました

りょうさん、こんにちは!
素敵な壁紙ですね。
私は、ふすまと障子は張り替えたことがありますが、壁紙はやったことがありません。
ぼろ家と化しているのでなんとかしたいですが、やり出したら、一か所だけだじゃ納められそうにないです。(多分、そこだけピカピカで浮いちゃうだろうし(笑)。)
ところで、ダイソーの糸がやっと売り出されたので、私も傘のグリップカバーを編み、りょうさんのブログにリンクを張らせていただきました。
ホント目が疲れますよね。

URL | からもも #nBkvOD1k
2013/06/22 08:58 * edit *

yukiikuさんへ

曜日を決めて更新を続けていたのでご心配かけましたね。ごめんなさい。
昨日、今日は涼しいですが、しばらく蒸し暑くて気持ちまでどんよりしてました。

トイレは奥の壁をこの花柄にして両サイドを爽やかなブルー系の無地にしようかなと思っています。
でも狭い所での作業になるのでうまくいくか心配です。

> でも何をやるのも、身体と心のバランスが一番大事♡
そうですね。家事は超マイペース(さぼりとも言う)なのですが、趣味のことや目新しい事にはついのめりこむ傾向にあるのでときどき立ち止まってみないといけません(;´・ω・)
あったかい気持ちを寄せてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 08:59 * edit *

よくとさんへ

よくとさん 初めまして♪
コメントありがとうございます(*´ェ`)ノ

こうしてお知らせくださるととっても嬉しいです。紹介欄にお名前も頂戴しますね。
どんな色で編まれたのかな~とひとり想像してにんまりしています。
自分で使えるものが編めるとなんだか嬉しいですよね。
いろいろアレンジもできるので雨の日を楽しく過ごしてください。

※実際に使ってみたらずれて抜けたりするので紐で結んで固定するようにするといいかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 09:10 * edit *

おはようございます

お忙しいのかなぁ〜と思ってたのですが、すごい大仕事。
壁紙一人で変えちゃうなんて、すごすぎです。
私だったらキットを買って誰かに押し付けるだろうなぁ。

私も目はあまり強い方ではなく、一度コンタクトを処方しに行ったら
『アレルギー性角膜炎』
という立派な名前をいただいたことも。
その時に知ったのですが、私の涙は汚れているんだそうです。
かなりショックでした。
あまりご無理なさらずに、お大事になさってくださいね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/06/22 10:22 * edit *

からももさんへ

からももさん こんにちは♪

私も、ふすまと障子は張り替えたことがありましたが、
こんな広い範囲の壁を貼るのは初めてでした。
築20年超なので我が家もいろいろ問題ありです。
素人仕事なのでまずは目立たない所からやってみました。

グリップカバー、編んでくださったのですね。
今、ちらっと見て来ましたよ~♪
ピンクのミックス糸でかわいいですね。
紹介欄にお名前とリンクを頂戴しますね。
私も使ってみてずれ防止がいるなぁと思いました。

お互いに目を労りながらハンドメイドを楽しみましょう(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 11:19 * edit *

私もこの頃凄く目が疲れてしまいます。
PCもろもろやり過ぎなのかもしれません。
若い頃は視力良かったのですが、今では老眼鏡手放せません。
これからは眼科での定期検査も大切ですね。
壁紙貼り、1人でやったんですね凄いです、私も一式買ったものの諦めてペンキ塗りしちゃいました。
そうぞご無理せずにね

URL | エルモ #-
2013/06/22 11:23 * edit *

りょうさん、こんにちは(^。^)

チーム ローガンズってナニナニ⁇
楽しい催しかしら?と思ったら違いましたね。
私はど近眼に乱視でメガネだと頭が痛くなるのでコンタクトをずーっと使用していましたが老眼が数年前からきてまして…手元で細かい作業をする事が多いので、最近は手元作業用に中近両用ハードコンタクトを使っています。

壁紙を張り替えられたのですね、スゴイ
下の壁紙は 剥がしたのですか?

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/06/22 15:08 * edit *

Ayaさんへ

しばらく目を使う作業はしないと決め、体を使う仕事をやっていました。
庭のことや家のこと・・・
我が家はもう建てて随分経つので直すところはいっぱいなのです。
一昨年のお風呂のリフォームにはお金がかかったので今回は節約!
ちゃんと説明の動画とかもあるので一人でも大丈夫なんですよ~♪

Ayaさんも『アレルギー性角膜炎』でしたのねー。
私も言われたことあります。

今の世の中は目を酷使するようにできていますね。
私は、田舎に住んでるのだから緑の山を見てのんびり暮らせばいいのだけどついついね(≧▽≦)ゞ
涙が汚れていている!?心はきれいだから大丈夫!
Ayaさん お若いうちから気を付けて、無理をしないようにしてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 16:07 * edit *

りょう☆さん こんにちは♪

壁紙すてきな柄ですね。

壁紙屋本舗さんを見て来ました。
体を使って汗をかくのも気持ちが(*´Д`)スッキリしますね。

ワタシも細かい事が好きなので目を酷使してます。
目が渇いたと思ったらなるべく外に出てPCから自分を
遠ざけるようにしてます。
きりがなくPCを見つめてしまうので・・・。

好きなことを長く続ける為にも目をいたわらなきゃと思います。
りょう☆さんがお元気そうで良かったです(^○^)

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/06/22 18:02 * edit *

エルモさんへ

エルモさんもお仲間でしたね。
私も若い頃は2.0を誇っていたのですが今は悲しいローガンズ・゚・(*ノДノ)・゚・
何かあるといけないので一度、検診に行ってみようと思っています。

わぁ、ペンキ塗りも大変そうです。
そちらはDIYをなさる方が多いみたいですね。
海外の映画やドラマでよく見かけます。
壁紙もステキな柄があるでしょうね。

ありがとうございます。エルモさんもお体大切に・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 19:20 * edit *

Reiさんへ

ははは、チームローガンズはドイリーCALのときに使ってた言葉です。

近視の人が老眼になるのもいろいろ大変みたいですね。
うちの夫がそうです。
中近両用ハードコンタクトなんてのもあるんですねー。

> 下の壁紙は 剥がしたのですか?
剥がさなくても上から貼れはしますが、仕上がりをよくするには剥がした方がいいそうです。
べりべり剥がすのは楽しい作業でしたよ。

URL | りょう☆ #-
2013/06/22 19:33 * edit *

ひつじ雲さんへ

家を建てたときは無難な壁紙を選んだので今回は冒険してみました。
柄が大きかったので心配でしたが意外とスッキリ!
専用の道具を使って職人さんになった気分で楽しかったですよ。

私もちょうど同じことをやっていました。
少し疲れたら庭に出て花壇の手入れをしたり遠くの山を眺めたり・・・
なるべくPCから離れるようにしています。
コメント返しも1個ずつ・・・(ノ∀`;)

chamekoさんみたいに90歳になってもハンドメイドが楽しめるような体でいたいと思います。
ひつじ雲さんも細かい手仕事をなさるので無理をなさいませんように。
PS.文化人形の本を図書館から借りてきました。(布で作るタイプの方)やっぱりかわいい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/22 20:04 * edit *

今晩は、体調、目の事ご心配ですね。
チーム・ローガンズ、大好きなことは目に悪いことばかり
私もそれに拍車を掛けるようにクロスステッチにドハマリして
目がかすむ日々、手元の怪しい日々を送っております。
壁紙の張替えも興味深く拝見しました。我が家も築20年、
いつやるの?今でしょ!ってりフォームは
数え切れないほどですが、壁紙。いいなぁ、やりたいなぁ。

そして、佐賀のなでしこ!もしかしたら行ってらっしゃるのかなぁと
思って試合見てました。
山口も息子の所属するチームがJ3に上がれたら、いつか
こないかなぁと薄い夢抱いちゃいました。
INACに長男のもとチームメイトがいるのでなでしこは
気合入れて見ます~~!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/06/23 19:19 * edit *

おめでとう♪

最初の画像を見た瞬間 これ壁紙道具かも・・でした^^
正解だった^^
昔 自分の部屋の壁紙貼ったり、チェストを塗り替えたりと 
ペンキ塗りやインテリア関係のこと大好き♪ 
工作も目を使いますよね ハンドメイドを長く続けたいと思ってる私は目の保湿にも気をつけてますのでりょうさんもくれぐれもお大事になさってくださいね^^

なでしこJ・・・りょうさんはTV観戦かな もしかして・・・とおもいながら応援してましたよ^^
有吉選手はナイス アシストでしたよね 勝ちたかったね^^
サッカーにしろ音楽にしろライブはいいですよね♪

たまにはハンドメイドを離れるのも悪くないですよ♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/06/23 22:37 * edit *

こまちゃんへ

お仲間からのメッセージ嬉しいです。
こまちゃんもあんなに細かい刺繍をなさっているんだから
かなり影響があるでしょうねー。
レースにしても刺繍にしてもやっぱり目の細かいものの方が
繊細でやりがいがあるもんね。

一昨年、お風呂などをリフォームしたのですが、
予算の関係で洗面所には手を付けていませんでした。
まさにいつやるの?今でしょ!って感じで突如思い立ち、注文しましたよ。
説明の動画やリーフレットもあるのでその通りにやったら一人でもできましたよ。
専用の道具を持って作業をしてるとちょっと男前な気分♪
こまちゃんもいかが~?

なでしこの試合は早くからチケットを買って楽しみにしていました。
当日は朝から雨だったので完全防備でお出かけ。
夫が特になでしこのファンなのです。
間近でプレーが見られてその動きに感心していました。

> INACに長男のもとチームメイトがいるのでなでしこは
> 気合入れて見ます~~!
えーっ∑(*゚ェ゚*)すごいですねー。誰かな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/23 22:54 * edit *

息子の大学が一段落したら水周りのリフォームはやりたいですね~。今・・・じゃなさそうです(^_^;)
INAC、今回は召集されませんでしたが、田中陽子ちゃん
彼女の大躍進は我が家でも大騒ぎ、
昔から運動神経抜群でしたが
まさかここまでなるとは!!この先楽しみですよ~。
と自分ちでもないのに我がことのようにはしゃいでおります。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/06/23 23:47 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こんにちは♪
写真で壁紙道具と分かったなんてすごいですねー。
この道具、やっぱりあると無いのでは大違い。
代用できるものもあるとは思うけどこれがあれば初心者でも安心して貼れますね。
ふふふ、*julia*さんもなかなか男前!チェストの塗り替えまでなさるんですねー。
こういうのもなかなか楽しいですね。

なでしこ、夫がファンでつられて見るようになりました。
ニュージーランドの選手より一回り小さいけどきびきびと力強くて素敵でした。
ほんと、勝てるかなと思ったけど残念!
でも有吉選手の活躍が嬉しい試合でした。

あたたかい気持ちを寄せてくださってありがとうございました。
今日は、朝からお庭パトロール、トマトのわき目かきをしたり、風で倒れた花を立てたり・・・
午後はぶらりと出かけようかな。
ハンドメイドは逃げてはいかないので少し離れて過ごすのもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/24 09:18 * edit *

こまちゃんへ

何と!田中陽子選手∑(*゚ェ゚*)
びっくりしました。
夫も注目してる選手で今回は呼ばれなかったねーと残念がっていました。
あんまりびっくりしたのでさっき仕事中の夫にメールしたら、
「サインと写真ちょうだい。」
と速攻で返って来ましたよ。゚(ノ∀`*)゚。ハハハ(ちゃんと仕事せい!?メールする私も私ですが・・・)
素晴らしい選手でこれからの活躍が本当に楽しみですね。
これからますます応援に力が入るわ♪
私まで親戚の娘が活躍してるみたいにはしゃいじゃいます。

リフォーム、「今」じゃなかったみたいですね(^_-)-☆
それまでここはこんな風に・・・といっぱい妄想にふけってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/24 09:28 * edit *

素敵です!!
上手です!!

職人かと思いましたよ!(笑)

手先の器用なりょう☆さんだから
出来るんでしょうねー

短気で損気?で飽きっぽい私には・・・無理だ!

URL | あんじぇら #-
2013/06/25 16:12 * edit *

あんじぇらさんへ

経費節約のためなら頑張れるのが主婦でーす^^
専用の道具を使ってやると職人さん気分で楽しかったですよ。
よく見ると柄がずれてたり、端に隙間があったりするんだけどね。
壁紙屋本舗さんの解説動画も役に立ちました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/25 20:14 * edit *

こんばんわー。
眼精疲労は、様々な不調のあとに、慢性化しやすいので、お大事になさってくださいね(´・ω・`;)!
もともと、りょう☆さんのブログは人気でコメント数も多いので、返信も大変だと思います。
でも、大変だろうなぁと思いつつも、りょう☆さんのお人柄が好きで、コメント入れたくなってしまうのですが…(-ω-;)Vv
ハンドメイドしていなくても、おうちの事をしていたり、ご主人とお出掛けしたりしてる様子の、りょう☆さんも素敵なので、ネットやブログは、たまにボチボチで、御身を1番に、ご自愛下さい〜!

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/06/26 19:59 * edit *

はるさんへ

はるさん あたたかいメッセージをありがとう♪
なかなかすっきりとは治りません。
やっぱり目は使わないわけには行かないしね。
みなさんのブログへの訪問やコメントもなかなかできなくて寂しいなー。
でもはるさんの菊花ちゃんはちゃんとチェックしてますよ。
順調に育っていますね。
編み方メモも添えてくださってみなさんの参考になるでしょう。

編み物は控えめにぼちぼち更新しますね。
本当にありがと~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/26 22:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/445-0eb22d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。