07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

バリオンクロッシェの編み方&練習用モチーフ♪

追記:「木漏れ日のもとで」の遊さんが
早速バリオンのモチーフに挑戦してくださいました~♪すごくお上手!
ヘアピンレースとタティングコラボの栞もすばらしいですよー→
 こちら



久しぶりの雨

アジサイ(ダンスパーティー)もホッと一息。

ajisai609.jpg




朝採りのビワ

biwa2013.jpg



摘果をしてないので小粒ですが今年もたくさん実を付けています。


去年のビワ酒がなかなかおいしかったので今年も漬けてみよう・・・。



先日ご紹介したバリオンクロッシェにみなさん興味を持ってくださったようです。

私もおもしろかったのでもう少しやってみたいという思いがあり、いろいろ探してみました。

見つけたのがビンテージのボタン、バリオンクロッシェがよく使われていたようです。

なかなか味わいがあって素敵だったので見よう見まねで編んでみました。


bu_button2.jpg

くるみボタンのように手持ちのボタンにかぶせています。

糸の引き具合で玉のようなのも作れます。(グリーンの方)
ピコットとかもできるんじゃないかな。

糸はIndia zakka lace#30(キャラメル)とzakkalace#40(オリーブグリーン)使用


bu_button1.jpg




ギュッと詰まった小さな世界に萌えます。


背景のポストカードは
アンデルセンの「エンドウ豆の上に寝たお姫さま」(The Real Princess)です。

たまたま買ったカードの中に入っていたんだけど
子どもの頃好きだったお話に出会えて嬉しくて・・・




バリオンクロッシェを試してみたい方のためにロール部分の編み方を簡単に説明します。

(最初は輪の作り目に立ち上がりの鎖3目を編んでいます)

①糸を7回巻く、針を輪に入れて赤い矢印の糸をかけてロールの中を引き抜く

bu_make1.jpg


②引き出したら糸をかけて引き抜く
bu_make2.jpg


③これで完成。矢印の所に糸が渡る。
bu_make3.jpg

ロールの頭がゆるむと思いますが次の段を編めばあまり気になりません。

※裏から見た所。
bu_make4.jpg

これを12~14個くらい編み最初のロールの頭につなぐと円になります。
つないだら立ち上がりの鎖は裏側に隠れます。

You Tubeで「crochet bullion」で検索なさるともっと分かりやすいでしょう。

見本は20番を普通のレース針0号で編んでいます。

引っかからないように抜くポイントはレース針の柄に近い方の太い所で巻く。
巻くときは右手の中指で巻いた糸をきゅっと手前に引き寄せて詰め、筒をコンパクトにする。

うまく行かないときはとじ針を添えてマステやゴムで留めた
「なんちゃってバリオン針」を使ってもいいですね。詳しくは前回記事を






何か作ってみたいという方のために3段の練習用モチーフを考えてみました。

練習用モチーフ

bu_motifA.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸20番 ☆レース針 0号 ☆直径 4.3cm 

2段目は少しお椀になるけど3段目で解消されます。

最初はもれなく引っかかると思うけど(;゚∀゚)慣れてくると打率が上がるよ。
す~っと抜けると爽快です。

ちっちゃなモチーフ、お試しください。

先日ご紹介したバリオンの栞はフリーパターンなので
英文ですがよかったらそちらも興味のある方はどうぞ↓

☆Elegant Bullion Bookmark by Denise (Augostine) Owens


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

一番乗り

会社でまず開くのが、りょう☆さんブログ。一番乗りが趣味になりました。いわゆるサボリ(笑)じゃなくてー仕事に気合をいれるためにでっせ。
バリオンクロッシェの図解が分かりやすいですね。かぎ針持ちたくてむずむずする。
モチーフAを今晩あみます。打率はイチローさんを抜くことです。

URL | ヴィオレッテ #-
2013/06/10 10:31 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん イチコメGet!ですねー(o'∀'o)ノ
え。えぇー??会社で朝イチ開くのが「白い手帖」ですか(;゚∀゚)
気合入れのためだそうですが、脱力ムードの白い手帖ではお役に立てないかと・・・?
社長さん、ヴィオレッテさんを見逃してね。

ははは、それはかぎ針禁断症状ですね。
そろそろ震えが来てませんか?
誘惑の甘い罠を仕掛けてごめんなさい。
1回目はもれなくふん詰まりします。息を潜めてがんばってくださいね。
イチロー超えを目指して。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 11:07 * edit *

包みボタン良いですね~~なんか懐かしい。
バイオレッテさんより、先に挑戦できそう、、ホホホ・・・ごめんあそばせ、

挑戦といえば、ヘアピン編み、ヘアピン作りから、挑戦いたしました。
無理やりタティングレースも、あしらって^^;

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/06/10 11:24 * edit *

はじめまして♪

はじめまして!お邪魔します。
いつも拝見しているのですが…初めてコメントします♪
先日からのロール編み…すっごくかわいいですね!
ニットで小物を編んでるぐらいですがレース編みも挑戦したいなぁ(*゜ー゜*)ポッ
そのときはぜひこちらを参考にさせていただいて、ロール編みもやってみたいです!

くるみボタンもアンティーク調ですごくおしゃれですね。
こちらもいつか…♪

またお邪魔させていただきますね♪

URL | sakura餅 #-
2013/06/10 13:47 * edit *

りょうさん、また誘惑するなんて・・・

私、忙しいんです。

時間が足りないんです。

このやりたい衝動をどうしてくれるんですかぁ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


いやいやごめんなさい <(_ _)>
またまた有難うございます。
可愛らしいですね。
これやってみたいなと思ってました。

今、今日から刺繍を始めますと書いたばかりなのに・・・
順番待ちがなかなかはけなくて困ってまぁ~す !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/06/10 14:47 * edit *

こんにちわ~

かわいい!くるみボタン~
うずうず!やってみたいです。
愛らしいですよね。
りょうさんのおかげで
色々な世界がひろがってます~
元気のもとです!

URL | みこりん #-
2013/06/10 14:48 * edit *

こんにちは~~

 此方は今日は過ごしやすい気温
毎日このくらいの気温だといいんだけど
最近は特に暑さがこたえます

バリオンクロッシェもこの小さなモチーフだとmulにも編めそうです
幾つか繋いでも面白そうですね、クルミボタンタイプも良いな
今編んでいるクンストが終わったら挑戦開始してみます

「エンドウ豆の上に寝たお姫様」小学生の時に読みましたよ
懐かしい~今度図書館で借りてもう一度読みたくなりました(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/06/10 16:01 * edit *

遊さんへ

> バイオレッテさんより、先に挑戦できそう、、ホホホ・・・ごめんあそばせ

に爆笑。
遊さん、ハンドメイド三昧ですね。
とうとうへピンレースとタティングのコラボも!!
ヘアピンレースはクロッシェより絶対タティングが合うと思っていました。
自分はやってないけど・・・(´ω`;)
後で楽しみに伺いますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 16:43 * edit *

sakura餅 さんへ

sakura餅 さん はじめまして♪

田舎のおばちゃんの糸遊びにいつもお付き合いくださってありがとうございます。
ロール編み、以前から興味はあったのですが実際にやってみたらおもしろいしかわいい♪
カラフルな毛糸でふんわり作るのもありだと思いますよ。

レース編みも最初はダイソーの20番とレース針0号くらいで練習されるといいですね。
編み物の経験がおありならすぐに慣れると思いますよ。

私のつたないブログが少しでもお役に立てば幸いです。
またいらしてくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 16:51 * edit *

あきコロさんへ

赤い文字が心の葛藤を表していますね。
もちろん心のままにやりたいことをやりましょう♪
いつやるか?今でしょ。(笑)

あきコロさんなら3つくらい同時進行もOKだわね。

また誘惑の材料を探しておかなくちゃ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 16:56 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
例のものは順調かしら?
また誘惑してしまいましたね。
ネットで見つけたくるみボタンがあまりにも愛らしくて作ってみました。
少し違う糸やパターンでも作ってみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 17:03 * edit *

mulberrymamaさんへ

こちらもずっと過ごしやすい気温です。
暑さは堪えますね。微妙なお年頃でもあるのでいろいろ大変です。
台風が近づいているのが気になります。

ねじねじさんも完成でしたねー。次はクンスト∑(*゚ェ゚*)!?
いやー、mulお姉さまのレース熱は冷めやらぬといった感じですね。
「くるくるまきまき」さんはあっという間にできるのでお試しくださ~い♪

私は「ほんとうのおひめさま」という題で読んだのですがずっと見つけられなくて小さい頃読んだのは幻だったかなーと思っていました。
当時、本当のお姫様ってすごいなって(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 17:12 * edit *

りょうさん、こんにちは(^。^)

ヘキサゴンが終わり、Sprendidからの怒涛のクロッシェ海外パターンブームは落ち着きを見せたか…と思ったのですが~(^^)
りょうさんがまた面白そうなバリオンクロッシェなる物を~(≧∇≦)
りょうさんのに似た感じのブックマークを作りました^_^;
ブレスレットにしたら、娘が可愛いと貰ってくれました。

かぎ針だけでは上手く出来なかったので、なんちゃってバリオンフック使用です。添えたとじ針を輪ゴムでとめてやりました。
くるみボタンも可愛いですね。作りた~い(^o^)

デモデモ本日、PK戦に突入しましたので…終わる迄はガマンガマン(≧∇≦)


URL | Rei #zbVuVz4I
2013/06/10 17:25 * edit *

ボタン良いですね~ 
金糸を入れて編んでみたい。
ブルターニュレースにもこの技法(バリオン)ありました。

URL | ayline #-
2013/06/10 18:21 * edit *

Reiさんへ

ほんとうに怒涛のクロッシェ海外パターンブームでしたねー。
でも食らいついて行かれるところがすばらしい。
しかもバリオンもマスターなさって作品まで∑(*゚ェ゚*)!!
ラベリーで拝見しましたよ。
初めてでばっちり!
あの栞、確か小さいモチーフを編んで繋ぐのでしたよね。
もうそれだけでパスした私です。
ゴムで留めると手軽だしべたつかなくていいですね。

PK戦、本田のようなGOOOOOOOL!!を待ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 20:36 * edit *

ヒルダちゃんが

すごい!こんな編み方、見るのも聞くのもはじめてです!
それに、ボネの存在感が・・!
ヒルダちゃんが、とっても喜んでますね~♪
似合ってる~
お道具まで作ってしまい、いつもメイキングをレクチャーしてくださるりょう☆さん・・
大変なご苦労だと思います<m(__)m>
尊敬しちゃいます^^/

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/06/10 21:17 * edit *

私も大好きでした☆

ロマンティックな童話ですよね~!

普通の女の子だと思っていた子が、
豆の上に何段も重ねたお布団に眠って、
「ぐっすり眠ることができなかったわ」っていうんですよね~
そして、館の主が、「あなたこそ本当のお姫様ですね☆」って。
私も、小さい頃大好きでした~!!
 この絵はがきみて、もちろん、ピンと来ましたよ~☆

 そして、バリオンクロッシェのボタン☆かわいいです!
これくらいのサイズなら、チャレンジしてみようという気になりますね!
ヘキサゴンが途中で糸が足らなくなって止まっているので(まだ18弁の花弁が完成していませんっっ半分かな)、
 編み上がったら、次に、こちらにチャレンジしたいです!


 フリーパターンも、印刷しておきます、ご紹介御礼☆


URL | yakko #-
2013/06/10 21:58 * edit *

aylineさんへ

そちらにはアンティークのボタンもステキなのが残っているでしょうねー。
糸を工夫するとおもしろいのができそうですね。

やっぱり∑(*゚ェ゚*)!多分使われているのではーと思っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 22:27 * edit *

rosedollさんへ

以前アンティークのベビーボネをネットで見つけて最初はこれどんな技法のレースなんだろうと思っていました。
バリオンクロッシェの存在を知り、あのときのボネはこれだったのか!と興奮した次第です。
実際に編んでみてもったりした重さとふくらみにびっくり!とても存在感のある模様です。

編み物は自己流で何の資格も持っていないのです。
だからかなり怪しいレクチャーかも・・・
私がネット上でいろんな方に助けていただいたようにこのブログも誰かの助けになればいいなーと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 22:43 * edit *

yakkoさんへ

このお話、ご存知でしたねー。
小さい頃読んだきりだったので出会えて嬉しかったです。
何枚も何枚もお布団を重ねているこの絵を見て
あー!!これあのお話だ!と(*´ェ`)ノ
図書館で絵本を探してみたいと思います。

ヘキサゴンは糸切れですか!!
ロット違いにご注意ねー(^_-)-☆

バリオンもよかったらお試しください(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/10 22:53 * edit *

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。お褒めいただきまして、恐縮です。
実は栞の中心部、間違いがあります(した)。
でも気付いたのは完成!!の後、お初記念にそのまま^^

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/06/11 09:10 * edit *

おはようございます!

バイオリンクロッシェ。
写真付きで説明されると、編みたい衝動が
我慢できなくなってしまいます^^;
今、編んでるものが終わったら
私もチャレンジ!!!
上手く出来たらお披露目しますね:笑

URL | まりも #g23jHA0U
2013/06/11 09:33 * edit *

枇杷の季節になると、枇杷の木の有る方とお友達になりたいと思ってしまう、枇杷大好きです。祖父母の家にあった枇杷の味を思い出すからですが。

バリオン・クロッシェのボタン、アストラカン(モチロン生地の)のコートにつけたデザインを見たような気のするボタンです。
制作意欲を持たせる暖かさが有りますね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2013/06/11 09:47 * edit *

おぉ~!

りょう☆姉さま こんにちは~!
バリオンクロッシェ~!
練習用モチーフの掲載 ありがとうございます~!
ああ、もう寝不足の身体に ムチ打って
編んじゃおっと!
かわいい写真で 誘惑しないでくださいな~!
もう、うれしくってクラクラですv-10

エンドウ豆かぁ・・・
布団無くっても どこでも眠れるしろうさです。
ふっ・・・

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/06/11 09:59 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。
バリオンクロッシェっていうのですね…この編み方
ちょうど私もミニモチーフを編んでたところなので
びっくりしました!?
はまるとめっちゃ楽しいですね〜♪
専用の針まであるなんて知りませんでした!?
太糸で編むとぷっくりとした感じがおざぶにちょうどよくて…
でも、レース糸で編んでもとってもステキ!!

そっか〜、くるみボタンi-189 いいですねっ!(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2013/06/11 14:41 * edit *

遊さんへ

こちらこそありがとうございました。
このレシピでちゃんと編めるか自信が無かったのですが遊さんがテストニットをしてくださったおかげで安心して載せられます。
私のが恥ずかしくなるほどきれいに編んでくださって感激です。
ヘアピンレースの間違い!?ノープロブレムです(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/11 15:27 * edit *

まりもさんへ

まりもさん 誘惑してごめんなさい^^
バリオンクロッシェ、以前挑戦した時は玉砕でしたが
今回は少し編めるようになって楽しんでいます。
写真でいかに分かりやすく説明するか・・・
難しいけどそれもまた楽しんでいますよ。
怪しいレクチャーですが少しでもみなさんのお役に立てば嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/11 15:32 * edit *

谷間のゆりさんへ

枇杷の実はなんだか郷愁を誘いますね。
市販のものよりは小粒で色も薄いけれど産毛のある実や濃い緑の元気な葉は見ているだけでも癒されます。

アストラカンを知らなかった私・・・お恥ずかしい(*-∀-)ゞ
画像を検索してみましたよ。なーるほど!
本当にこんな感じのボタンが似合いそうです。
もう少し編み方を変えていくつか編んでみたいと思っています。

そう言えば若くして亡くなった母のコート、処分してしまいましたがボタンだけでもとっておけばよかったなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/11 15:50 * edit *

しろうささんへ

しろうさ姉さん、寝不足だなんて大丈夫ですか。
何でも頑張り過ぎるしろうささんのことが心配です。
トイレ掃除はりょう☆さんくらい手抜きをしましょうね(≧▽≦)ゞ
ゆっくり寝て元気になってからこのモチーフ編んでね。

はい、私もどこでもぐっすり眠れる人です。
火事で逃げ遅れるタイプ∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/11 15:58 * edit *

りりさんへ

おー∑(*゚ェ゚*)偶然ですね。
りりさんもまきまき中でしたか(o´∀`o)ノ
おザブのモチーフにこれが使われています♪
と先日他の方からもコメントをいただいたところでした。
カラフルな毛糸でぷっくり編むのもよさそうですね。

クロッシェのくるみボタン、PKさんの技も応用できそうですよね。
あの生クリームみたいならせん模様とか・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/11 16:06 * edit *

こんばんは♪

昨日の今日で…早速100円ショップにてレース針を入手してきました♪
レース糸20号はなぜか毛糸の山に埋もれていたので、これを駆使して練習したいと思います。

まず針と糸の細さに慣れなきゃいけないですね(´・ω・`)
今までニット編みしてたので…かなりの違和感ですw

そして、おひとつお聞きしたいのですが…
7回巻いて、輪から糸を引っ掛けてきてひきぬ…けないんです(´・ω・`)
7回分の糸がぐるぐると針に巻きついてる形になってると思うのですが、ここは一気に7回分引き抜いたほうがいいですか?
一目一目地道に引き抜いたほうがいいですか?
説明がちょっと分かり使いかもしれませんが…アドバイスをいただけたら嬉しいです♪

URL | sakura餅 #-
2013/06/11 22:42 * edit *

りょう☆さん こんばんは♪

バリオンクロッシェのBaby Bonnetの記事を見たときは、
とても難しそうで、美しい画像をみて満足してました。

でも今回、練習用のモチーフまで用意して下さって
写真を見ているうちにやってみたくなりました。

途中のものが終わったら挑戦してみようと思います(*^.^*)
まずは「なんちゃってバリオン針」を用意します。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/06/11 23:13 * edit *

sakura餅さんへ

sakura餅さん おはようございます♪
即実行ですね。
ミニドイリーのフリーパターンもいろいろあるので楽しんでください。
yasasiikazeさんのを紹介しておきます。↓
http://whiteheart.cocolog-nifty.com/yasasiikaze/laceamizu.html
写真クリックでパターンが開きます。

バリオンはまとめて引き抜きます。
海外の動画の中には毛糸を一目ずつしてあるのもありましたが、レースでは一度に抜いた方が揃うと思います。
記事内に書いている編み方のこつを読んでもう一度チャレンジください。
それでもダメなら前回記事のなんちゃってバリオン針を作ってみてね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/12 07:54 * edit *

ひつじ雲さんへ

バリオンは巻き数が多くなると少し大変ですが、7巻きくらいなら大丈夫ですよ。
最初は引っかかってウッキーヽ(`Д´)ノとなりますがだんだん打率が上がって楽しくなります。
このモチーフができればあの栞もOK
hazelさんが編まれていた「ジョセフィーヌの薔薇」もステキでしたよねー。
何でもこなされるひつじ雲さんなら大丈夫だと思います。
このモチーフは普通のレース針でも編めますが、なんちゃってバリオン針を作られるようでしたらとじ針をゴムで留める方法もあるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/12 08:43 * edit *

りょうさん
りょうさんに 刺激され またまた みなさまに おしえられ
chameko の ノウ パンク寸前よ。
でもひたすら  PKさま 一筋でーす

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/06/12 08:53 * edit *

ボタンにまた ひと目惚れです。

りょう☆さん、さすがです。
練習用のモチーフまで用意してくださっているなんて。
くるみボタン、すっごく素敵ですね。
大切な宝物のようです。

バリオンのシェル模様がどうしても忘れられなくて・・・タティングレースで、私なりのバリオンのシェル模様をつくってみました。
バリオンクロッシェのシェル模様とは違う感じですが、
けっこう 気に入っています♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/06/12 17:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/06/12 20:37 * edit *

chamekoさんへ

浮気せずにひたすらPK、偉いな~♪
私は寄り道が多いので真似ができません(´ω`;)
日本代表のサッカーの方もよかったですね。

↑の方にコメントをくださってる谷間のゆりさんはchamekoさんの次に?お元気な人生の先輩ですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/12 20:51 * edit *

さかみちさんへ

バリオンクロッシェは実際にやってみないとその楽しさ、美しさが実感できないと思うので簡単なパターンを用意してみました。
せっかくのブログなのでなるべくみなさんと楽しみを共有したいと思っています。

くるみボタンもタティングでできそうですね。
また新たな挑戦が見られるか!?・・・とそそのかす(≧▽≦)ゞ

とうとうシェル模様も開発されたんですね。
課題を持って研究を重ねて行かれる姿に頭が下がります。
私の記事がさかみちさんの創作意欲を掻き立てられたなら幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/12 21:01 * edit *

20:37の鍵コメントさんへ

はじめまして♪
ようこそ昭和の香り漂う「白い手帖」へ(*´ー`)ノ

くるみボタンは大きめに作ればマカロンポーチや髪留めの飾りにも使えそうです。

ごちゃ混ぜブログですがよかったらお楽しみください。
コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/12 21:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/443-b9a42893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail