04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

バリオンクロッシェのBaby Bonnet 完成です♪

あれ、梅雨入りしたのよね・・・と思うほど雨が降りません。

米どころの佐賀、田植えは大丈夫かなー。


挑戦中のアンティークレース、バリオンクロッシェのBaby Bonnet、

どうにか出来上がりました。


bu_bonnet5.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 
☆参考 child's crocheted bonnet with star crown(pdf)  
※目数、段数はドールサイズに変更


糊付けや成型はせずにそのままくたっと置いています。



bu_bonnet3.jpg

オリジナルにはリボンの花が付けられているようでしたが、薔薇を作ってみました。

リボンを折りながら綴じ付けて作る薔薇です。




後頭部は星形

bu_bonnetback.jpg

星の縁取りはBeans stitch、玉編みによく似た編み方でした。




バリオン部分は裏側から見るとこのように縦に糸が渡っています。(これで合ってる?)


bu_ws.jpg


糸の引き加減が難しいと感じます。



パターンは米式でなく英式の上、書き方が独特で慣れるまでに少し時間がかかりました。

分からない所は適当に解釈して編んでいます。


モデルはもちろんこの人


hi_bu_bonnet.jpg


編んでみて分かったけけどバリオン部分はとっても存在感有り。

重みでとろんと下がる感じがきれいです。




このロールは一つにつき21回巻きました。


巻き数が増えると普通の針では引き抜くときに途中で引っかかってしまいますね。
(専用針は引き抜きやすいように鉤の手前の部分が太くなっているみたいです。)




専用針を買うのはなー(;-ω-)ゞというケチなおばさんはこの裏ワザで!

You Tubeで海外の方がなさっているのを参考にしました。



*バリオンクロッシェフック代用品*

bu_hook1.jpg

鉤部分の少し手前に綴じ針を添えます。見えにくいけどとじ針は穴のある方をさきに向けています。
逆でも大丈夫でしたが・・・

鉤の手前の細くなっている部分にとじ針で太さを持たせることでロール部分の径が広がり糸が抜きやすくなるのです。

とじ針はマステで貼って固定しています。少しべたつきますが・・・

テープでなくゴムで留めることもできるかな。

動画ではとじ針を添えるだけで固定せずに使っている方もいました。




こんな感じで編みます。
bu_hook4.jpg

注:↑カブトムシの幼虫でもアンモナイトでもありません。
最初の練習ですが不揃いでひどいなー。
何度も引っかかったりすっぽ抜けたりして打率2割くらいでした。
でもだんだん慣れてすぅっと抜けると気持ちいい~(。・∀・)ノ


詳しい編みかたはcrochet bullionで動画を検索してみてください。



前回の栞のように7回巻きくらいだと普通の針でもできないことはありません。

情報によると高嶋タティング針でも代用できるそうですよ。

タティングでシャトルを使ってなさった方もいらっしゃいました∑(*゚ェ゚*)




いつかバリオンクロッシェの編み方や簡単なパターンが紹介できればと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

完成しましたねー、とても素敵、
ヒルダちゃん、とってもお似合い。
*julia*さんのコメント、盗み見^^
タティングレースでも、同じような技法があるとは、
先日買ったタティングレースの本に、ヘアピンレースを組み合わせた作品が載っていました。
とても興味をそそられて、手芸って、始めたらっきりが無い
どれこれも、やってみたくなりますよね。
シェルの感じがとても素敵、惚れ惚れ、、、

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/06/06 09:45 * edit *

バリオンクロッシェ作品の完成おめでとうございます。
とっても立体的が出て素敵な赤ちゃんの帽子ですね、
リボンで作った白バラがいっそう引き立たせています。
針のアイデアも「おぉ~!」と唸って読んでたエルモでした。笑
モデルのDollちゃんもご満足の顔ですね! 

URL | エルモ #-
2013/06/06 09:52 * edit *

おはようございます~~

きゃ~~~もうベビー帽が完成してる~
とってもプリティ~~~
でも優雅な感じもしますね
ヒルダお嬢様はなんでもお似合いね(*^_^*)

バリオンクロッシェはこんな風に編むのね
なるほど~~~
かなり熟練の技が必要そうだわ
なんでもすぐ習得してしますりょう☆さんは凄い~~
尊敬です~~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/06/06 10:07 * edit *

もりもり

すごいですね モリモリしているv-10
あのモリモリしたボンネットは こんな風に作るのかとか
こんな風に作れてしまうのかとか 驚きの連続ですv-12
そのモリモリの中をよく 針が抜けるなあと感心しきり

ゆっさりとした重さが 優雅さを生んで
ヒルダ特有の おっとりした雰囲気との相乗効果で
優しい時間がゆっくりと流れている感じがして
とても癒されます

自作の道具が硬派で素敵ですv-91
しおりのヘッドドレスも夏向けに涼しげでとても可愛いです

URL | 梅ママ #NkOZRVVI
2013/06/06 10:25 * edit *

すばらし~

さすが、りょう☆さん!!
バリオンもうまくこなしましたねえ。
レース編みの世界も、いろいろな技があって深いなあ。
バリオンって、とても品よくみえていいね。
おてんばヒルダちゃんも、おしとやかに見えるワ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/06/06 10:29 * edit *

かわいー

ぐはぁ!めっちゃかわいい♪

りょう☆さんはいろんな技法にチャレンジしててすごいなぁ。
バリオンクロッシェ、綾はたぶん・・・超苦手だと思われまする~。
ぎっちぎち編みしちゃうから。

・・・でも、見てると興味出てくるなぁ。
やるかな。
無理かな。
てへ。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/06/06 10:29 * edit *

りょうさん
ビルダちゃん  やっぱり最高ね。
昨日 マーカーを 買いに 吉祥寺の ユザワヤに
いきましたら 平成の いろいろ な手芸品に
タマゲタ。

レース糸の 誘惑に 負けそうになりましたが
”ダメダメ”と振り切って帰りました。

どうも よくよく 考えると りょうさんに刺激されて
日本のレース編みの本を 買いましたが面倒で
 あめなかったのに CALで 目が覚めました。

家に一冊ある レース編みの日本 のは
編んだものが無いので  たぶん大昔は 英語の
で編んだのだと思います。

PKさまの TWISTの 本を 99より先に買って
温存しています。 これは 99が出来たら
糸を買って 編みたいです。
ネジネジ ができるかな??
そのうち 生きていたら(あはは) ボネットを
NANCYちゃんに プレゼント 出来るのは 大いなる
夢!!

りょうさんの ブロ友さんに刺激されています。
長々と失礼しました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/06/06 10:47 * edit *

遊さんへ

遊さん 見に来てくださってありがとうございます♪

ずっと前から憧れていたこのベビー帽、夢が叶って嬉しいです。
そうなんです。
タティングでもできるんですねー。
ヘアピンレースはタティングとも相性がいいと思います。
以前、コラボした作品をネットで見ていいなーと思っていました。
ニードルクラフトは奥が深くて飽きませんね。
本当にどれこれもやってみたくなります。

シェル模様はまだへたくそですが楽しかったのでまたチャレンジしてみたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 10:59 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
そちらは梅雨とかないんですよねー。

よれよれしてますが一応形になって嬉しいです。
何回も糸を巻くので立体感があります。
それにけっこうずっしりしてますよ。
リボンの薔薇はネットで見つけた作り方を試してみました。
本当はもう少し幅の広いのでやった方がいいみたいです。
針の改良は、簡単で費用がかからないのでいいと思いました。
いろいろみんな工夫するんですねー。
はい。ヒルダもご満悦です(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 11:06 * edit *

mulberrymama さんへ

mulさん こんにちはー♪
お転婆ヒルダもこれをかぶるとちょっとお嬢に見えるでしよー。
ずっと編んでみたいと思っていたので完成して嬉しいです。

これがまた苦労の連続で何回も糸を巻くので指が攣りそうになるし、すっぽ抜けて一瞬で崩れるし・・・
途中投げ出そうかと思いました。
でもネットで決意表明してるので逃げられない(;゚∀゚)
生来の怠け者なので追い込まないといけないのよね。
まだまだ不揃いなので練習しまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 11:13 * edit *

梅ママさんへ

梅ママさん、早速足を運んでくださってありがとうございます。
どうにかして作れないのかなーとずっと思っていたらパターンが見つかりました。
でも独特の古風な書き方で解読にも戸惑いました。
どうにかそれらしいのができて嬉しいです。

>ゆっさりとした重さが 優雅さを生んで
そうなんです。
ひとつのシェルにかなりの糸を消費するので重みがあります。
ふっくらゆっさりと垂れ下がっていい雰囲気を醸し出します。
糊付けしてぱりっと仕上げるのは似合わない感じ。

針はペンEだと針の部分が短いので母の形見の昭和のレース針を使いました。
何のしゃれっ気もない道具ですが威力を発揮します。

梅ママさんのブログを拝見してこの貝殻帽子を作りたいという思いを強く持ちました。
見ていただけて本当によかったわ♪
この技法でまた何かドールのものが作れたらいいなと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 11:24 * edit *

ロータスさんへ

うまくこなすとまではいかないけどそれらしくはなりましたよー。
糸の引き加減や巻きを一定にするのが難しいと感じました。
バリオン、刺繍はもちろんタティングでもできると聞いてニードルワークの奥深さを感じました。

私も編んでみてどきっとしたんだけどバリオンのシェル模様は本当に存在感があります。
優雅でたおやか。
ヒルダも今日はお上品でしょ。甚平なんて着てたとは思えない(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 11:35 * edit *

綾さんへ

綾さん こんにちは~
今日はFC2、ちゃんと開けたみたいでよかった=3

これ、かわいいっしょ♪
前に一度試して玉砕したので代用針を用意してのリベンジでした。
綾さんならきれいに揃ったのが編めそう♪
一部にバリオンが使われてる「ジョセフィーヌの薔薇」なんていかが~(^_-)-☆
(hazelさんが編んでたあのお花のドイリーね)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 11:44 * edit *

chamekoさんへ

今日のコメントを読んでやはりchamekoさん最高♪と思いました。

大きな手芸店は危険ですねー。
普段は田舎の小さな店しかいかにのでたまに大きな手芸店に行くと興奮するりょう☆です。
時間を忘れて徘徊してしまいます。
いろいろなものの誘惑を振り切るのも大変ですよねー。

若いブロ友さん達から刺激をもらっていろいろやりたいこと欲しいものがあるみたいですね。
私たちもchamekoさんからいっぱい刺激と元気をいただいていますよ。

TWISTの本もすでに用意なさっているんですねー。
ナンシーちゃんのbonnetを編むのも楽しそう♪
めあてを持って日々を暮らすことは大切だと思います。

そう言えば今日は過去記事に83歳の方がコメントをくださいました。
有難いことです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 11:58 * edit *

かいがらぼうし を そうちゃく した ♪

すごい…v-405
アノ、貝殻帽子ですね!

あ、梅ママさんもいらしてる。

私も、以前の梅ママさんの貝殻帽子の記事を拝見してから気になって、
少し調べていた時期がありました。
バリオンクロッシェやロール編みのほかに、「ルーマニアン・マクラメ」というのにも行き着き、
編み方も見てトライしてみたのですが、
グルグル巻きから上手く針を引き出せずに挫折。
りょう☆さんの打率2割の文字に脱力した記憶がよみがえります。
でも、そこから粘って習得されたりょう☆さんはすごい!!!

ヒルダちゃん、貝殻帽子も似合っているわ~(^^)
ヘッドドレスの高笑いも良かったけどね~v-411

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/06/06 12:03 * edit *

素敵・:*:・゚☆

りょう☆さん!こんにちは(^-^)/

今日は、仕事で今、昼休みです。
ウィンナー食べながら、
りょう☆さんところを開きビックリΣ(゚□゚ノ)ノ
ウィンナーも落ちました(笑)

あまりの感動にご飯中ですが、
コメントしました(*^^*)

さすがりょう☆さん!
そのセンスとうまさに惚れ惚れします.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+
そして、ヒルダちゃんの似合うこと♡

帰ってからまた、ゆっくり見ます(*^^*)
昼からも頑張りま〜す・:*:・゚☆

余談ですが、ピエール様と一緒に買ったヨハンさんが
咲きました・:*:・゚☆
メールしま〜す(^-^)/

URL | yukiiku #-
2013/06/06 12:14 * edit *

バリオンクロッシェ旋風♪

見とれてますよ~
ふっくらと揃った バリオンクロッシェ。
上品な立体感ですね。
すごく 集中力が必要でしょうね!

バリオンクロッシェ旋風が巻き起こる!

以前、動画で 鈎針と毛糸針を重ねて持って
引き抜く時に、毛糸針の穴を 鈎の部分にかぶせて
引き抜いている様子を見たような…
毛糸針が スムーズにスライドしていて ほぉ!と 思いました。

おリボンの薔薇の飾りもすてきです。
ヒルダちゃんは 何でも似合っちゃうのね!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/06/06 14:15 * edit *

可愛いし上品で美しいですね!私、心がよどみかけたり沈んだりしたときりょうさまの魔法みたいな作品に救われています。 ヒルダちゃんかわいい!以前りょうさまに尋ねられたのですが私はブログはやってません。が、時々 わたなべ緑先生のブログに私の人形など載せていただいています。

URL | かよぽん #-
2013/06/06 15:30 * edit *

QPさんへ

ははは。合言葉は貝殻帽子ですね。
梅ママさんにもいつか見せたいなーとずっと心の中に温めていました。
まだ上手にはできないけどそれらしくはなったかな。
編んでみて糸の引き具合、巻き方、他の編み目の部分とのバランスのとり方など課題が明らかになりましたよ。
もう少し練習してみたいと思います。
私もルーマニアンマクラメに行きつきました。結局同じようなことになるんですかねー。
糸の引き具合とかで違うのかなー。

脱力の記憶、ナイスな表現!!私にもその記憶染みついています。
今でも打率は4割くらいかも∑(*゚ェ゚*)
息をひそめてそーっとそーっと・・・しまった!引っかかったー!orすっぽ抜けた―!って感じです。

今日はちょっとだけ優雅なヒルダでしょ(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 17:09 * edit *

yukiikuさんへ

貴重なお昼の休息中にすみません。
ウインナーのその後を心配しています。
あ、私はかまわず拾って食べる派です∑(*゚ェ゚*)

まだまだへたくそバリオンだけど編んでみると何とも言えない魅力がありましたよー。
アンティークの雰囲気がよく出て思ったよりいい感じになりました。

ピエール様にヨハン様、お元気で何よりですわ。
後でメールのお返事しま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 17:15 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさんの連続モチーフにも見とれていましたよー。
バリオンは、刺繍だけでなくタティングでもできると知っておもしろいなーと思いました。
ちょうど何人かの方が取り上げてくださってて興味深かったです。
ブログのいい所ですね。

私もその動画、見たような・・・。
初めは私もとじ針を固定せずにやっていたけどちょっと不安定でうまく行きませんでした。
毛糸ならやり易いのかもしれませんね。

ヒルダはみなさんに愛されて幸せです。
今もリビングに座ってにこにこしてますよ。

薔薇の作り方についても触れたかったけど記事が長くなりそうで止めました。
もう少し幅広のリボンで作るといいみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 17:24 * edit *

かよぽんさんへ

田舎のおばさんの糸遊び、お人形遊びにいつもお付き合いくださってありがとうございます。
私の作品がかよぽんさんの心を少しでも明るく照らせるなら嬉しいことです。

わたなべ緑先生のブログですね。
探してみようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 17:28 * edit *

お久しぶりです。
うわ〜梅ママさんのところの話題の貝殻ボネが見事に再現されてます(*☻-☻*)
りょうさん凄い!!
あの編み方の正体はバリオンクロッシェというのですか。
こんな風に編まれるのですね。
優雅で美しい仕上がりに見惚れています。
ヒルダちゃん、お嬢様だわ(o^^o)

URL | joujou #oSjggPWU
2013/06/06 19:24 * edit *

ヒルダちゃん、かーわーいーいー(●´Д`●)Vv
前記事のヘッドドレス(栞)むちゃくちゃ似合ってましたが、ボネットも、よくお似合いで(●´ω`●)ホンワリ

バリオンクロッシェくるくる貝殻いっぱい、りょう☆さんスゴイです!
私、練習で挫けそう…。
ルーマニアンマクラメレースは、去年の毛糸だまを見て以来、やってみたい項目です。
かぎ針と針の合わせ技、披露ありがとうございました♪
りょう☆さんは、いつも小技も丁寧に解説して下さるので、感謝ですー!(●´ω`●)
バリオン編む頃(←いつ?)参考にさせて戴きたいですー。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/06/06 20:09 * edit *

ヒルダちゃん、お似合いですよぉ~(^O^)

凄く素敵なBaby Bonnetですね。
流石りょうさん、お上手ですねぇ。
素晴らしいです。

外国の写真でこういうのを被ってますよね。
アンティークのは代々受け継がれていくのでしょうね。

この後、りょうさんのお宅でも受け継いでいくべきですね(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/06/06 21:53 * edit *

joujouさんへ

joujouさん ようこそー♪
合言葉は「貝殻」ですね(^_-)-☆
いつか再現してみようと思っていました。
この技法はバリオンクロッシェとかロール編みとか呼ばれるようです。
続けて編むと手が攣りそうになるので休みながら編みました。
完成したら、思っていたより雰囲気のある模様だったので他のものでも試してみたいと思っています。

お転婆ヒルダも今日はお上品に見えるでしょ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 22:18 * edit *

はるさんへ

はるさん ヒルダに会いに来てくれてありがとー♪
今日はちょっといいおうちのお嬢様みたいでしょ。
前回のドヤ顔も捨てがたいけどね。
ルーマニアンマクラメレースの葡萄さんにも通じるところがありますよねー。
さかみちさんはタティングでもなさってましたね。
いろいろつながっていておもしろい♪
なるべく情報は共有をと思って紹介しているのですがときどき変な小技もあるので使用は自己責任で(;゚∀゚)テヘ
>バリオン編む頃(←いつ?)
今でしょ!!(笑)

URL | りょう☆ #5Y6amLt6
2013/06/06 22:29 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん いつもありがとうございます♪
アンティークドールのサイトやオークションを見ているとアイリッシュクロッシェやバリオンなどレース編みをあしらった帽子や服が出てきて興味深いです。
私のは巻き巻きが不揃いでまだまだですが、ずっと憧れていたものがこうして形になってとても嬉しいです。
編んでみて魅力のある模様だなーと思いました。
他のものでも試してみたいです。

うちでも代々受け継げるようにしなくてはねー。
それにはまず孫!!(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 22:45 * edit *

雨・・・

ほんと、心配なぐらい降りませんね。
こちらも麦の収穫が終わる頃でして、そろそろ田植えが。
お米無いと日本人生きて行けません!!!
今年は例年より梅雨入りが早かったからあとで修正が出そうです。

おー、裏技ってこんなことだったのですね。
あれ?ってことは、アミュレやペンEだと無理ってことですね。
100均の針?昔持ってたけど捨てちゃいました。
確かに高嶋タティング針でも代用できそうです。

ヒルダちゃん、どこかにお出かけかしら?
とっても似合うので羨ましい☆

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/06/06 23:03 * edit *

素敵ですね~☆

バリオンクロッシェのボンネット!!なんて見事なのでしょう☆
ヒルダチャン、とってもお似合いです☆

 こんな素敵なボンネット、昔の方は優雅にかぶっていたのですよね~ 今はなかなかいないかな?

 バリオンクロッシェで、是非他にも作品を作って、我々にご紹介くださいな!よろしくお願いします。

 リボンの薔薇も素敵です☆ いつか、作り方も、ご紹介いただけたら、嬉しいです!

 今挑戦中のヘキサゴンの次に、私も、バリオンクロッシェに挑戦したくなってきました!!
 裏技になるほど~ と感心しております。

URL | yakko #-
2013/06/06 23:09 * edit *

祝 完成♪

アンティークデザインの Baby Bonnet  完成しましたね♪
祝 おめでとうございます (/^ー^)/"""パチパチ
タティングレースのアンティーク Baby Bonnet を編まれた方がいて素晴らしいできばえだったのですが
クロッシェレースのBaby Bonnetも可愛い^^
モデルのヒルダちゃんが どうよ 私似合うでしょ といってますね^^

それにしても「マステ」の技には驚き(@。@:)
バリオンクロッシェをしたい とおもうと知恵が働くのも納得^^
木製で作られたらいかがかな?
ご主人を出動させて。。。^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/06/06 23:35 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん おはよう~♪
今日も朝からいいお天気♪
シーツなど洗いました。
梅雨末期にどかんと降るのでしょうかねー。

海外の方はよくこの方法を使われているようでYou Tubeでもたくさん見ました。
簡単でいいけどやはり軸が短いとできないですね。
うちには古いレース針がたくさんあるのですが、今このタイプを使う人は少ないですね。
他にも何かいい方法があるかもしれません。

ヒルダは教会へお出かけ?って感じかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 08:52 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん おはようございます♪
アンティークのドール服にはよくレース編みがあしらわれています。
このボンネットもお宮参りとかには使えるかもしれませんね。
バリオンクロッシェはもう少し練習してみたいと思います。
簡単なフリーパターンが見つかるといいのですけど・・・

「リボン 薔薇 作り方」で検索するとたくさんヒットしますよ。
お試しください。

へキサゴン、うまくいくといいですね。
「編みたいものリスト」にいろいろ加わってこれから楽しみですね。
ゆっくりがんばってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 09:01 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん ありがとうございまーす♪
私のブロ友さんもお友達の出産のお祝いにとタティングのベビーボネを編みました。
繊細で赤ちゃんの誕生を祝うにふさわしい気品がありました。
まだ私のバリオンは不揃いで修行が必要ですが、今回編んでみてこの模様は存在感があってとても優雅だと分かりました。
もう少しがんばってみようと思います。

ヒルダの白い肌によく似合います。
本物の赤ちゃんにもかぶせてみたいものです。

究極はお道具作りですよねー。
夫も手先は器用だけどここは自分でやってみたいものです。
古い時代のかぎ針は木製や象牙もあったのですよね。
竹でも大丈夫かなー?
ちょっと調べてみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 09:19 * edit *

ボネ~!

ヒルダちゃん!!
べっぴんさんだわ~!
白が良く映えて、素敵です!
梅酒飲んで 高笑いの ヒルダちゃんも
大好きですが・・・。
りょう☆ママに おしゃれ服たくさん作ってもらえて
しあわせね~!

今から 孫用に編もうかなあと 思っていますが
ヒルダちゃんみたいに 色白じゃ無かったら
似合わないかも~!
でも編みたいなあ。
りょう☆さま いつも素敵な記事をありがとう~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/06/07 09:35 * edit *

.*・゜素敵です.*・゜

りょう☆さま

ボネ、しっとりで上品で、素敵ですーヾ(^▽^)ノ

ヒルダちゃん、似合ってますー(*´ー`*人)
赤ちゃん用品って、キュンキュンしちゃいますー


ヘキサゴーン.*・゜
しろうささまの菊花模様の六角つなぎの編み図をゲットしたです!ありがとうございます。
夢のようです☆
編めるかな?編んでみちゃってます♪

うふふ黒糸で…( ´艸`)


URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/06/07 12:16 * edit *

しろうささんへ

しろうささん いらっしゃいませ~♪

いつもはお転婆なヒルダも今日は教会で賛美歌でも聞いている感じでしょ。
ヒルダの白い肌は七難隠す♪ どんな服でも似合います。
一方りょう☆さんはメラニン色素多めで何を着てもイマイチです。

私も結婚式用のリングピローや孫のベビードレス一式など真っ白なレースで編みたいと思うんだけどねー。
早く編み過ぎて黄ばむといけないからじっと我慢です。
・・・と子供たちにプレッシャーをかける。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 14:18 * edit *

和菓子さんへ

このバリオンのシェル模様はたおやかでとってもきれいでした。
また編んでみたくなります。
孫のときのために修行を積んでおかなくちゃ♪

しろうささんのご苦労でみなさん助かりますね。
和書バージョンの菊花は洋書とは違って立体感はかなり控えめです。
うまく行ったら洋書のポコポコさんも挑戦なさるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 14:24 * edit *

素敵、素敵、とっても素敵です。
このボリュームのあるシェル模様が、たまりません。
憧れます。

バリオンで蝶のブレスレットをつくってみました。
私がつくるバリオンは、糸が1重できちきちめに巻いてしまうので
ボリュームが出ません。今度は、何重にも重ねて巻いてみようかな。

本当に、雨が全く降りませんね。
後で ドカンとくるのは困りますよね。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/06/07 17:43 * edit *

こんにちはー!

あ~、ステキe-420
美術館に展示されている作品の様ですね。

こちらのバリオンクロッシェ、なんとなーく頭にひっかかっていたのですが、今日思い出しました。
「かわいいおざぶ 手編みの円座・角座」に載っていたコイル編みモチーフに似ているのです。
私はこのコイル編みモチーフのおざぶが編みたくて本を買ったのに、10回巻きのコイル編みの練習で挫折してしまいましたe-330
先程本棚の奥からこの本を発掘してきました。
りょう☆さんのバリオンクロッシェフックを参考にさせていただき、この冬再チャレンジしようかしら。

URL | *naho #8zie0QSw
2013/06/07 19:30 * edit *

さかみちさんへ

これは20番でゆったり目に巻いてるのでふっくらした感じです。
かぎ針は針の根元の方が太いので形も少し巻貝みたいになるようです。
さかみちさんのブレスレットもステキでしたねー。
タティングで作るのはまた違った美しさがありますね。
同じ仕組みでもクロッシェ、タティングとそれぞれの特性があっていいと思いました。

今日もいいお天気で洗濯物もからりと乾きました。
じめじめは嫌だけどあまり降らないのも心配ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 20:34 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんばんは~♪
少しクラシックな感じに撮りたくてベルベットの布をバックにしてみました。

そうです!コイル編みと書かれているのもありました。
バリオンクロッシェ、ロール編み、コイル編み・・・といろんな呼び方があるようです。
おざぶにもいいかもしれませんね。
私も実は前に一度挑戦して玉砕しました。
今回は何度も失敗しながら試してコツをつかみ7~8回くらいまでは普通の針でできるようになりました。
それ以上はなんちゃってバリオンフックでやっています。
よかったらお試しくださいねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 21:30 * edit *

素敵ですね~♪
しかし、作るのがお早いこと…。
私も久しぶりに、かぎ針編みがしたくなってきました。

URL | みちこ #-
2013/06/07 22:33 * edit *

みちこさんへ

ありがとうございます♪
まだ糸の引きが一定ではありませんが、それらしいのはできました。
ドール用にサイズを小さくしているので意外と早く編めました。
なかなか楽しかったので他のでも試してみたいと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/07 23:11 * edit *

うわぁ~≧≦なんて素敵なのでしょう!!
バリオンクロッシェ・・・初めて拝見しました。
本当に美しいですね。・*
美しく編めてしまうりょうさんも本当に素敵です*≧≦*
モデルさんのアンティークで美しい雰囲気にも
ぴったりですね。・*

URL | ぴろん #-
2013/06/08 11:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/06/08 13:56 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん こんにちは♪
刺繍のは知っていましたが、クロッシェでもできると知ったのが去年。
一度試して挫折し、今回再チャレンジでした。
どうにか憧れのベビーボネが再現できて嬉しいです。
このシェル模様はもったりと生クリームみたいで存在感があります。

ビスクドールのヒルダは赤ちゃん人形なのでちょうどモデルによかったです。
白い肌と金髪の髪によく似合いました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/08 16:59 * edit *

13:56の鍵コメントさんへ

コメントありがとうございます♪
あの時代たくさんのお人形さん達が可愛がってくれてた人と別れ別れになったことでしょうねー。
戦火の犠牲になったのは人だけではありませんでしたね。

早速お尋ねくださったのですね。
あちらのコメント欄には「確認する」と「書き込む」という二つのボタンがあります。
「書き込む」を押したら送信されると思うのですがいかがでしょう。お試しください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/08 17:06 * edit *

素晴らしい!

完成 おめでとうございます。

可愛い!素晴らしい、素敵です。
この世界をほとんど知らない私に、また火が付きました。
私もやってみようかな?・・・と。
さて、材料から、ですが・・・・・これから時々お邪魔させて戴きます・・・お見逃しを~~~。

これなら、少しづつやっても、自分で許せるような気がします。

URL | 和 #mtYTAWfU
2013/06/09 08:20 * edit *

和さんへ

和さん こんにちは♪
ドール用にアンティークのベビーボネを再現したいと思って取り組んでみました。
レース編みにもいろいろな技法があっておもしろいです。

ドールの体に合わせながら、ちょこちょこ編むのは楽しい時間です。
孫ができたときの練習にもなるかなと思っています(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/09 10:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/442-5d4b3041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail