07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

バリオンクロッシェに初挑戦♪

今年も梅仕事。



ume2013.jpg



梅酒&梅サワーを仕込みました。



************


ebayなどでときどき見かけるアンティークレースのBaby Bonnet(ベビー帽)


bu_antique.jpg


この変わったシェル模様に興味がありました。

これをどうしても再現してみたい!という思いが強く、パターンを探して挑戦です。



このシェル模様にはバリオンクロッシェ(ロール編み)の技法が使われています。

バリオンクロッシェは刺繍のバリオンステッチによく似ています。

以前、まつきちさんやhazelさんがご紹介くださっていましたね。


編み方は、You Tubeでcrochet bullionで検索するとたくさんヒットします。


糸を針に何回も巻きつけて引き抜くので専用の針がありますが、巻き数が少なかったら普通のレース針でも編めないことはありません。

そうやって練習に編んだのがこれ。(7回巻き)


bu_bm1.jpg
☆レース糸  India zakka lace #30 Mille Flora #20 ☆長さ16cm
☆Elegant Bullion Bookmark by Denise (Augostine) Owens


Bookmark(しおり)だそうです。

初めてなので不揃いなのはご勘弁><

bu_bm2.jpg


普通の針で編むこつは針の根元に近い太い場所で糸を巻くこと。

針を引き抜くときに引っかかったりしますが何度かやっているとコツがつかめます。




でもアンティークのBaby Bonnetは20回以上巻かないといけません。

これは普通のレース針では難しい。

でもバリオンクロッシェ専用針は持ってない。



さぁ、りょう☆はどうやってこの危機を切り抜けるか。


次回に続く。(実は裏ワザがあるのです)





あ、忘れてた∑(*゚ェ゚*)


このバリオンクロッシェのしおり、使い道がないなー





さしあたってこの人にかぶせておけば安心。



hi_bullion1.jpg

おーほっほ、私、何でも似合うでしょ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

朝からりょうさん、ヒルダちゃん面白すぎ。
笑っちゃいましたよ。

本当にヒルダちゃん、何でも似合っちゃうんですね。
素敵なしおりだけど私もヘアバンド(もしかしてこれも死語かな?)が良いのではと思いましたよ。

初めて見る編み方に心ときめかせています。
りょうさんのどんな秘策があるのか、どんなベビー帽が出来るのかも楽しみです。

昨日は初めてクンストのコースターに挑戦しましたが果たしてあってるのやら・・・!(^^)!
でも楽しかったです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/06/03 10:13 * edit *

素敵・:*:・゚☆

りょう☆さん こんにちは(@^^@)/

今日は、朝からスッキリ晴れてとても気持ちがいいです(*^^*)
そちらは、どうですか(・・?)

梅…私の実家では
庭に梅の木が沢山あります…
↑えっ庭にΣ(゚□゚ノ)ノどんだけの庭か?っと突っ込まれそうですが…
田舎なのでオーシャンビューならぬフィールドビューなのです(笑)
今年は、豊作で沢山出来たから処理しきれず?
我家にも声がかかり梅酒と梅ジュース貰ってきました。:+((*′艸`))+:。
飲めない私ですが、甘い梅酒は大好き♡
早く飲み頃にならないかと眺めてます(´▽`*)アハ

↓の100年前のモチーフも素晴らしい・:*:・゚☆
ですが、今回もまた新たな挑戦をされてて…
尊敬&刺激を頂いています(*´ー`*人)
仕上がりを楽しみにしていますねぇ・:*:・゚☆

URL | yukiiku #-
2013/06/03 10:53 * edit *

こんにちは!

パプコーン250個以上…気が遠くなりそうe-451
お忙しいのにありがとうございましたe-466

私は長編み3目の玉編みでも最後に糸を引く時には緊張します。
力を入れ過ぎないように鼻から息をフ~ッと抜きながら優しくそーっと…e-442
レース針に巻き付けただけの不安定な糸を引き抜くのはそれ以上に大変なことでしょうね。
ブログ読んでいるだけで鼻の穴が広がって息が抜けていくようですe-454

ヒルダちゃん(でしたっけe-3)カチュームお似合いですe-420

URL | *naho #8zie0QSw
2013/06/03 11:21 * edit *

またまた失礼します・:*:・゚☆

りょう☆さん…また失礼しますm(u u*)m
今、mulさんのところに行きピエール様を購入されたみたいで・:*:・゚☆
コメントもせず…また飛んできました(笑)
私も、金曜日に待ちに待った新苗が届いたので
早速、鉢とアーチを買いに行き、ニタニタ眺めてたら
向かいの宿舎の友達が、メールしてきて“何やら楽しそうね”
と見られていました…(ノ_<)デヘ
りょう☆さんちは、地植えですか?
我家は、今のところ鉢と土とアーチが苗より高くついてるので
病気や虫に注意して、
美しく咲いてくれる事を願ってます.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
バラ初心者!頑張ります(≧▽≦)ゞ
またmulさんところに行ってコメントしてきま〜す。:+((*′艸`))+:。

URL | yukiiku #-
2013/06/03 12:48 * edit *

あきコロさんへ

ネタに困ったときのヒルダちゃん。
いつでも助けてくれますの。。。

私もカチュームよりへアバンド派(;-ω-)ゞ

バリオンクロッシェは刺繍で薔薇とかよく刺してあるあのイモムシみたいなやつです。
(身もふたもない説明だねー)
編み方自体は難しくないけど大きさや太さを均一にするのが難しいと思いました。
ちゃんとでき上がるかな?

クンストレースに挑戦なんですねー。
あきコロさんも好奇心旺盛でいろいろなことにチャレンジされますね。
それが若さの秘訣ね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/03 12:56 * edit *

yukiikuさんへ

昨日は霧雨で肌寒い一日でしたが今日はスコーンと晴れています。
洗濯物も乾いて気持ちがいいですね。
この辺りも同じですよ。オーシャンビューならぬグランドビューにマウンテンビュー♪
うちも庭にはビワの木、桜の木、桃の木があります。
都会ではちょっと無理だね。
梅ジュースに梅酒、貰ってきましたという所がいいわ♪
爽やかな香りが楽しめますね。

また変なこと始めた物好きおばさんだけどこうして応援してくださる方がいるのでパワーをもらっています
くるくるがんばるねー。

あれれ、コメントもう1個が(o´∀`o)ノ
そうなの、超がつく初心者なのでくピエール様あたりどうかなと・・・
でもこれまで数々の植物を枯らしてきた人だからねー。
心配です。
地植えですよー。
どんな風に這わせようかフェンスのことなど考え中。。。
と、その前にちゃんと根付くかなー(ノ▽〃)

mulさんちで素敵なお花見て来てね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/03 13:07 * edit *

*nahoさんへ

*naho さん こんにちは♪
いえいえ、数えたわけではないので大丈夫♪
概算で250個くらいかなと^^

そうなの不安定ならせん状の糸の中をそーっとくぐらせて引き抜くのは大変、
何度も途中で引っかかってはバラけてアチャーという羽目に・・・

ははは、鼻の穴が広がって息が・・・というのがおもしろい。
ときどき鼻づまりなりょう☆さんのバリオンクロッシェです。

そうです。ネタに困ったときのヒルダちゃんなの♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/03 13:15 * edit *

こんにちわ

暑いですね~
こちらは、梅雨入りまだです~

バリオンクロッシェ初めてききました!
興味深い!うずうず。
バリオンステッチはたくさんやったことがあります。
コツをつかむと上手にできた覚えがあります。
クロッシェでやると、すごい上品で素敵!
あ~、やりたいことがいっぱいです。

ドイリーのパプコーンについてですが・・・
引き抜いた後、ch1で引き締めてからch4を編むのかと
思ってました~

URL | みこりん #-
2013/06/03 15:05 * edit *

オヨヨ

もう梅酒の季節ですね。
今年は梅干しに挑戦してみたくて、まだ梅の収穫はしていません。
まだ、青々としてます。

ウ~ム、バリオンかあ............
これって、以前にやり方を見て、こりゃムリムリッって。
それ以来、やったことなくて。

やっぱり難しそうだなあ。
とりあえず、鼻の穴を広げて息をムフ~ってのを練習してます(^^)
ここへ来ると、皆さんからこんなふうに役に立つコツやらなんやら、いろいろな情報を頂けるのでたすかります。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/06/03 16:16 * edit *

みこりんさんへ

今日は梅雨の中休みでお日様が出ています。
洗濯物が乾くのが嬉しい♪

このうずうずはうまく使うとゴージャスでなかなかきれいなんです。
ただ均等に作るのが難しい。
あと、やっぱり引き抜くときに引っかかってしまう・・・
毛糸だともう少しやりやすいのかなー。

ドイリー?Splendidのことかな?
パプコーンの引き締めのch1と間のch4で合ってると思いますが・・・
ch4とch1+ch4の両方試してみたけどどっちでもいい感じでしたけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/03 16:52 * edit *

ロータスさんへ

知り合いから梅の実をいただいたので慌てて梅仕事でした。
梅干しはまだやったことがないなー。
おいしいのができるといいね。

私も以前、ラベリーで見て試しにやってみたけどうまくいかなかったんです。
今回は巻き数の少ないのから練習したら、何とかできたヾ(*'∀`*)ノ
そうそう、鼻の穴をおっぴろげて「ヒッ・ヒッ・フー」の呼吸法で・・・
って何か違う?(≧▽≦)ゞ

白い手帖のコメント欄のお客様はみんなすごいでしょ。
本文よりコメント欄の方が有益かもしれない!∑(*゚ェ゚*)
私もいろいろ役立つ情報をいただいています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/03 17:01 * edit *

りょうさん
浮気したくなるのを 我慢我慢 PK戦に 全力蹴球(投球じゃないよ)
今まで本を買っても  全部なんて 消化したことないので
いまごろ 奮起 笑わないで。2本糸も当分続く。

可愛い出来上がり待ってます。どの子のかな??

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/06/03 17:25 * edit *

りょうさん、こんばんは(^^)
またまた、おもしろそうですね~バリオンクロッシェ
面倒くさそうな物を好む傾向がある私…ビビビーッ(反応してる音)
私のやっているフランス刺繍(戸塚刺繍)ではビューリオンと呼んでいますが、
ビューリオン、バリオン、同じですね(^^)

りょうさんの梅酒を見て、八百屋さんに梅酒用の梅とらっきょうを頼んできました~
ここの所、頭の中はヘキサゴンでいっぱいでしたので忘れてました^_^;
梅酒とらっきょうは毎年つけますが、梅干しは3年に一度で今年は梅干し漬ける年、やる事がいっぱい(*^^*)やりたい事もいっぱいです。

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/06/03 22:27 * edit *

chamekoさんへ

我慢のPK戦、続いていますねー。
私、実は本を丸ごと制覇ということはしたことがないんです。
どれもつまみ食いで・・・

このBaby bonnetはもちろん、我が家のベビーヒルダのものですよ。
上手にできたら孫用も作っておくかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/03 22:28 * edit *

わ~!!素敵ですね☆

バリオンクロッシェといえば、以前、HAZELさんのブログで拝見した「ジョゼフィーヌの薔薇」が忘れられません。
 
 どうやったら編めるのかしらって、ずっと思っていました!

 裏技があるのですか?!是非是非、次回の記事をたのしみにしています☆

 ~まだ ヘキサゴンも、ぜんぜん進んでいませんが、
早くも、バリオンクロッシェにも、興味津々のyakkoでした~

URL | yakko #-
2013/06/03 22:39 * edit *

わぉ~~~また新たな編み方に挑戦ですね
このモコモコ感可愛いですね

成程・・・刺繍で言うローズステッチですね
高校の授業で習いました
確かハンカチに刺繍した覚えがあります

レース編みにもおんなじのがあるなんて
知らなかったわ~~~
りょう☆さんの所に来ると次々興味引かれることがあって
ひねもすのたりのたりかな状態のmulにはいい刺激になってます
アリガタイワ(^0_0^)

ところでピエールさまのご機嫌は良好ですか??

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/06/04 00:14 * edit *

こんにちは
このしおり可愛いです。アクセサリーに出来そう~
crochet bullionは前にhazelさんの所で拝見ました。
私はタテッング クロッシェ用にかった針を持ってますが、鉤が上手く抜けてくれません(>_<)その後全く使ってない状態です(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2013/06/04 01:23 * edit *

バリオンクロッシェ、すっごく可愛くて素敵ですね♪
刺繍では やってみたこともありますが、クロッシェでもあるんですね。
ひと目で惹かれてしまいました。

刺激、受けまくっています。
タティングで同じような感じにならないかと、頭の中で画策中です。
できるかどうかは、不明です。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/06/04 07:52 * edit *

おはようございます。
前にりょう☆さんが記事にしていたヘアピンレースがどうしても気になって同じ本を購入してカチュームとリボンを作りました^^
#40生成で編んだら素麺みたいになりましたが、とても繊細で可愛いものになりました^^

ここでりょう☆さんと出会っていなかったらヘアピンレースの存在すら知らなかったと思うので、色々刺激や知識をくれるりょう☆さんに本当に感謝しています!!!!

バリオンクロッシェのしおり、とても可愛くてヒルダちゃんにとても似合ってます^^*
英語パターンはなかなか難しそうで手を出せないでいましたが、素敵なしおりを見て編み物したい気持ちに火が付いちゃいました!!
りょう☆さんありがとうございます(・w・)ノ

URL | さきじ #2eH89A.o
2013/06/04 08:30 * edit *

yakkoさんへ

やる気満々のyakkoさんですね。
hazelさんのジョセフィーヌの薔薇はほんとうに美しかったですねー。
バリオンは艶のある糸で編むときれいだろうなーと思います。
裏ワザと言うほどのことでもないですが次回ご紹介しますね。
ヘキサゴンもがんばってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 08:33 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます♪
朝のパトロールをしてきましたが、ピエール様もつやつや葉っぱで元気でした。
悪い虫がつかないように見張っておきます。

私も基本「ひねもすのたりのたりかな~」の生活ですが、いろいろやりたいことが見つかってわくわく感をみなさんと共有できたらいいなーと思っています。

はいはい、私も家庭科でやりました。
小学校でも刺繍を習った記憶があり、裁縫セットと一緒に刺繍枠を購入してました。
今は刺繍はあまりやらないみたいですね。
アイロンぺったんのアップリケぐらい?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 08:40 * edit *

aylineさんへ

このしおりは糸や色を変えるとカチュームやブレスレットにできそうですね。
hazelさんのあのドイリーは圧巻でしたね。
私も最初はなかなか抜けなくていらいらしました。
でも何個も作っているうちに少しコツを掴んだ気がします。
タティングのかぎ針も使えると聞いたことがあります。
(高島タティング?)
バリオンクロッシェフックは海外の通販でないと買えないのかなー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 08:53 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん こんにちは♪
バリオンちゃん、ぷくぷくしててかわいいですよね。
艶のある糸できれいに揃えて編むともっと素敵になるかなーと思います。

さかみちさんのハートに火をつけたなら嬉しいなー。
タティング用のかぎ針でもできると聞いたことがあります。
形状が似ているので引っかからずに引き抜けるのかも・・・
イメージが形になるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 09:06 * edit *

さきじさんへ

さきじさん こんにちは♪
ヘアピンレースの本を買われたんですねー。
素麺ちゃんになりましたか。繊細できれいでしょうねー。
私もあのカチュームとリボンのパターンは編んでみたいと思っていました。
いろいろ他のものにも応用もできそうですね。

いろいろ誘惑しちゃってるみたいですねー(≧▽≦)ゞ
ワクワク感をみなさんと共有したくて
興味を持ったことは紹介させていただいています。
分かりやすい記事にと思いますがときどき気持ちが先走って・・・

バリオンクロッシェ、よかったら挑戦してみてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 09:19 * edit *

ボネット

ヨーロッパには赤ちゃんにまつわる伝統が色々あるようですね。
ボネットやシューズも何か理由があったような・・・・
有彩先生の本にちょっとだけ書いてあったのは覚えています。

バリオンクロッシェ、気になるんだけど、私じゃガタガタクロッシェだろうなぁ〜。
色が素敵ですね。長めの針がいりそうですけど、裏技?!?
何だろう、気になります。

ヒルダちゃーん、梅酒飲んで酔っぱらった?!?
なんか性格変わってるよ☆

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/06/04 09:58 * edit *

こんにちは♪

バリオンクロッシェ、初めて見ました!みっちりぷくぷくくるくる(〃▽〃)でかわいいです(*´ー`*人)
素敵です☆編んでみたい(*´∀`)


りょう☆さま、私のレース編みの世界を広げてくださり、ありがとうございます.*・゜


なんでも着こなすヒルダちゃん、かわいい(*⌒▽⌒*)
抱っこしたいー( ´艸`)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/06/04 11:42 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
昨日、今日と洗濯物が乾いて気持ちがいいですね。
ベビーシューズを飾っておくと幸せになるとか聞いたことがありますねー。
Baby bonnetにもいろんな編み方があるようですが今回はバリオンで♪

バリオンクロッシェの針は太さが重要な気がします。
鉤になってる部分と軸の太さがおなじくらいだと引っかからずに引き出せるみたい。
普通のレース針は軸の部分が鉤部分より細いのでちょっとやりにくいです。
私のもがたがただけどきれいに揃ったらきれいでしょうねー。

ヒルダちゃん、さてはミルクを梅酒で割って飲んだかな!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 13:57 * edit *

和菓子さんへ

バリオンクロッシェはくるくる巻くだけなのでそんなに難しくはないのですよ。
只、引っかからないように糸を引き出すのにちょっとこつが要ります。
毛糸で編むのもいいかもです。よかったら試してみてください。

ヒルダは、オールビスクなので抱き上げると適度な重みがあって本物の赤ちゃんみたいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 14:03 * edit *

タティングレースでのバリオンステッチに、挑戦してみました。
自分の考えていた方法でなんとか やってみて、
ビーズ入りの小さなモチーフが1つ完成しました。

こちらの記事をリンクさせていただいても、よろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/06/04 17:35 * edit *

りょうさん、こんにちは(^。^)

ヘキサゴンシリーズ⁈の写真をアップしましたので見てくださ~い
りょうさんみたいに綺麗に写真が撮りたいな(≧∇≦)
朝に撮るのがイイのかしら!?(・_・;?

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/06/04 17:39 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさん もう早速取り組まれたんですか∑(*゚ェ゚*)
すごいですねー。
どんな感じかなー。楽しみです。
後でゆっくり伺いますね♪

リンクの件、OKですよ。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 19:16 * edit *

Reiさんへ

お知らせありがとうございます。
きれいに編みあがりましたねー。
編地が落ち着いていてきれいです♪
お写真もとってもきれいに撮れていましたよー(o´∀`o)ノ

撮影は、夜フラッシュをたいてとることはあまりないです。
朝~昼の明るい窓辺でとることが多いです。
直射日光が当たる時間帯はレースのカーテンや障子で少し光をやわらげて、曇りの日はそのまま窓の近くで撮っています。
あと、私のカメラは一眼レフなので後方をぼかしたり、マクロ撮影とかはしやすいのです。
でも普通のカメラでも十分です。
大事なことはピントがあってて伝えたいことが伝わるということだと思います。
私も失敗写真もいーっぱいありますよ。
専門的に勉強はしてないので試行錯誤の毎日です。
昔のようにフィルムではないので毎回たくさん撮ってその中から選んでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/04 19:46 * edit *

りょうさま 繊細過ぎ~!!驚愕 梅酒 サワー 大好き!

URL | かよぽん #-
2013/06/05 01:08 * edit *

バリオン!?初めて聞きました(@~@)
なんだか強そうなネーミングだと思ったら、
ぷくぷくしてカワイイですね♪
小さいロールパンかクロワッサンにも見えます〜

最後のお上品なお嬢ちゃんが外に向かって高笑いしている様に
思わず笑っちゃいました(^0^)

URL | ビギンさん #-
2013/06/05 09:07 * edit *

おはようございます。

ヒルダちゃん、どんどんオシャレになっていきますね!!!
しおりとはいえ、ピンやゴムをつけると
りっぱなヘアアクセですよ~♪
レース編みと一言でいっても、いろいろあるんだなぁと
勉強になりました。

頂いたメッセージにアメーバブロックが
かかってしまい読めませんでした^^;
メールを送らせていただきましたので
そちらにお願いできますか?

URL | まりも #g23jHA0U
2013/06/05 09:12 * edit *

こんにちは!

こんにちは。
CAL2013の後に、99 Little Doilies を購入し、お蔵入りしていましたが(>_<)
りょう☆さんのヒントの力を借りて、6番の作品が完成し、
その後どうにかまた英文パターンにチャレンジできそうです!
ありがとうございました!

バリオンクロッシェ初めて聞きました。
ぷっくりかわいい模様ですね!
しおりが髪飾りに(*´ω`*)似合いますね~!

URL | にゃま #-
2013/06/05 12:05 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん いつもありがとうございます♪
梅酒に梅サワー、去年作ったのを炭酸で割って飲んでいます。
夏にいいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/05 12:15 * edit *

ビギンさんへ

バリオン!何か勇者っぽく聞こえたでしょうか(≧▽≦)ゞ
本当にロールパンです。悪く言えばイモムシ?
楽しいけど巻き数が多いと手がつりそうになります∑(*゚ェ゚*)

ヒルダはビスクドールと言って焼き物のようなものでできています。
光や角度によっていろんな表情を見せてくれますよ。はにかむ笑顔から高笑いまで・・・
我が家のリビングにちょこんと座って私たち家族を和ませてくれる存在です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/05 12:23 * edit *

まりもさんへ

ヒルダは下着からヘアアクセまで手作りのものをいっぱい持っています。
今の所、私には孫がいないのでどうしてもこの子がおかんアートの引き受け手になっているという訳です(≧▽≦)ゞハイ

私もブログを始めるまではタティングさえ知りませんでした。
みなさんのブログを拝見してると本当にいろんなレース編みの技法があると分かりますね。

メールありがとうございましたーヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/05 12:31 * edit *

にゃまさんへ

にゃまさん、こんにちは♪
とっても嬉しいお知らせをありがとうございました。
CALがきっかけで編んでくださっているなんて♪
99 Little Doilies、小さいけれどけっこう手強いですよね。
あの後、何人かの方がこの本に挑戦してくださっています。
90歳のchamekoさんもね(^_-)-☆
にゃまさんも楽しんでくださいねー♪

バリオンはぷくぷく感が魅力で艶のある糸できれいに揃えて編むときれいだと思います。
私のはまだイモムシ状態ですが(;-ω-)ゞ
ぷくぷくし過ぎて栞にはちょっと厚かったのでヒルダ用になりましたよ(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/05 12:38 * edit *

このバリオンステッチ、名前は知らなかったのですが、教えてもらって
それを一面にステッチしたショルダーバック(布袋とも言う)を持ってたんですが、、
今、何処~~です。
習ったのは、中心から6個(8個)の円にした形に作っていましたので、
同じものと気付くのに、少し時間が掛かりました。^^;
ヒルダちゃん、何でも良くお似合いですわ。^0^

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/06/05 13:05 * edit *

初めまして。
時々、こっそりとのぞかせていただいています。
バリオンクロシェは最近Twitterでも話題になっていて、私もチャレンジしてみました。
私は普段タティングばかりやっているのですが、高嶋タティング針を使うと簡単にできます。
ただし、糸の太さが限られてきます。(極太!~40番くらいまで)
でもそれだと使用が限られてくるので、シャトルでも同じく作る方法を思いついたところです。

ところで、ヒルダちゃんかわいいですね…
私も一体、ボロボロのお人形を持っているのですが、何とかしてあげたいです…。

URL | みちこ #-
2013/06/05 16:57 * edit *

遊さんへ

遊さん こんにちは♪
布のバッグということは刺繍のバリオンステッチの方ですね。
どんなのなかな~♪もし見つかったらご紹介くださいね~(o'∀'o)ノ

かぎ針のバリオンは刺繍針と違って引き抜きにくい所が難点です。

ヒルダはネタが無いときに助けてくれるいい子です。
何でも似合うでしょ(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/05 17:16 * edit *

みちこさんへ

みちこさん はじめまして♪
以前、私もブログ村経由でお邪魔したことがありました~(*´ー`)ノ

Twitterはやらないので疎いのですが、最近バリオンが注目されているのでしょうか?
私もタティング用のかぎ針(高嶋タティング針)を使うとできると聞いたことがあります。
高嶋タティングの針は持ってないので今回は裏ワザでの挑戦となりました。

シャトルでもできるんですかー∑(*゚ェ゚*)すごいですねー。
同じ技法でも刺繍針、かぎ針、シャトルといろんな方法で作れるんですね。

ヒルダも我が家に来た時は傷んでいたので、出来る分修理をし、汚れをふき取ってきれいにしました。
みちこさんのドールさんはどんなのかなー。
傷みはまたその子が長いことかわいがられてきた歴史でもありますね。
コメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/05 17:30 * edit *

こんばんは^^
梅酒を最後に作ったのが2年前・・作っても飲まないのでもう作らないことにしました。。熟成してます^^時々は私だけでも飲もうかな♪

ほんとバリオンステッチみたいですね 
バリオンのような技法は刺繍・タティングレース・クロッシェレースで使われますね^^
手芸はみな どこかつながりがあるので刺繍してると
タティングレースにも似た技法があるなとか よくおもいます。
タティング教室でも教わりました。 細い糸で編まれると又見た目が断然変わりますよね タティング教室では薔薇を作りました^^


刺繍でバリオンステッチをする時 巻きが多いと専用の長い針を使うんです。。
長い鈎針だと「高嶋タティング」の針が長いけど太いんですよね。。。

鈎針を自作する?^^  多分作れるとおもう。。

~~~~~~

ヒルダちゃん似合ってますよ♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/06/05 23:30 * edit *

*julia*さんへ

勤めていた頃には触ったこともなかった梅の実ですが、辞めてからは毎年作っています。
長女が好きなので帰省した時に喜んで飲んでくれるんです。
私も時々、炭酸で割って飲んだりしますよ♪

今回、bullion crochetを記事にしたことでいろいろなコメントをいただきました。
興味を持たれた方、タティングの情報をくださった方など広がりが持ててよかったです。
高嶋タティング針でできると聞いたことがあります。
確かに少し形状が似ています。
要は引っかからないで抜けるということなので使えるはずですね。

刺繍のバリオンは小学校の家庭科で習いました。
母が買ってくれたお気に入りのブラウスの襟元にもバリオンの薔薇が施されていました。
昭和の少女のブラウスには丸い襟と刺繍やレースがセットでしたー。
バリオンの薔薇は乙女心をくすぐりますよね。
専用の刺繍針があるとは知りませんでした。
ニードルワークという大きな括りで見れば仲間ですものね。
技法的にも通じるものがいくつかあるだろうと思います。

自作・・・というほどではないのですが、今日の記事で紹介しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/06 06:49 * edit *

こんにちは

さかみちさんのブログからお邪魔しました。

シェル型可愛らしいですね!それを再現されているのも素晴らしい!!

そして梅酒が、もう美味しそうに見えます(笑)

すみません、つぶやきでした(^ ^;)

URL | Ringfa #-
2013/06/08 05:37 * edit *

Ringfaさんへ

Ringfaさん はじめまして♪
ようこそ 白い手帖へ(*´ー`)ノ

この模様は実際に編んでみてとてもたおやかで美しいと感じました。
アンティークの再現もなかなか楽しいものです。

梅酒を漬けると氷砂糖がゆらゆら溶け出すさまや、少しずつ色を変えていく梅の実を眺めるのも楽しみの一つです。

つぶやきありがとうございました(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/08 07:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/441-131ca5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail