03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ヘキサゴン2013完成♪

Hexagon for bedspread



mar_main3.jpg
☆レース糸 ミルフローラ生成り#20 ☆レース針 0号 ☆直径 30cm
☆参考 Priscilla Crochet Book Bedspread(1914)・・・リンクは記事の末尾に 


100年前の本に載っているこのモチーフ。

2回目の挑戦です。


2010年に編んだときは熱に浮かされたように編みました。

まだ英文パターンを始めたばかりの頃です。

今回は前回間違っていたところを修正し、じっくりと取り組んでみました。


何と言っても魅力はこの花びら。

mar_petal2.jpg

真ん中のパプコーンもちょっと盛り上がってかわいい。

mar_center.jpg


そして細編みの列に無理やり?詰め込まれたパプコーン。


mar_pop3.jpg

たいへん魅力のあるパターンです。


mar_sq1.jpg

(注:花びらまではパターン通りに編みましたがそれ以降は目数、パプコーンの数等、自分で調整してパターン通りには編んでいません。)


このパターンにいろんな名前があることは先日ご紹介しました。

■Hexagon for bedspread
■Sunflower Popcorn Bedspread Pattern(ひまわり)
■Marguerite(マーガレット)
■菊花模様の6角つなぎ


新たにもう一つ登場!!


■Water Lily(睡蓮)

ひまわりにマーガレット、菊に、睡蓮

どれも納得です。

世界最大の花、ラフレシアと言えばあんまりか・・・



Water Lily(睡蓮)の情報をくださったのは「ふんふんふんぎ」のふくさん

たいへん興味深い記事を書いてくださっています。→こちら

またふくさんは2009年に和書の菊花模様の6角つなぎも編まれていますよ。→こちら


どのような経路で日本にやってきたのか思いが巡ります。



このパターン、元はベッドカバー用のモチーフです。


bed1s.jpg
The Crocheter's Treasure Chestより


ショコラさんもすてきなベッドカバーのモチーフを紹介くださっていましたね。

どちらも気の遠くなるような手仕事。

根性なしの私は、ほんとうにこれを編む人がいるんだろうかと思うのですが、

ラベリーで知り合ったアメリカの方から

「このモチーフのキングサイズのベッドカバーを持っています。」というメッセージをいただきました。
 
本当に存在するのです!∑(*゚ェ゚*)



このモチーフ、糸食いさんで(全部で約60g使用)最終2段を残して糸が切れました。

mar_make8.jpg

新しい玉を使ったら、ミルフローラさん、まさかのロット違い!!



外周の方眼の部分、少し色が濃いのです。 やっちまったー><

1枚目の写真をよく見ると分かるかな?




フリーで提供されているのはこの二つ。①の方が分かりやすいです。


Sunflower Popcorn Bedspread Pattern(米式表記)

※印刷用 Printer-friendly versionで

②アンティークパターンライブラリー Hexagon for bedspread(英式表記)

※ pdfはモチーフの写真がpdfの33p(本の30p),編み方の説明は38p(本の35p)~

※ 鎖編み→ch 細編み→ d 長編み→ t パプコーンの玉→ tuft 花弁→petal


今朝はFC2の画像ファイルが開かなくて焦ったー。しばらく待ってやっとアップできました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

眠気が一気に・・・

 とうとう、というか、やはり仕上げたんですねぇ!
私は、自分はレース編みをしないで、りよう☆さんや他の方たちの
編みあがりなどを、見守るだけで?仕上げた気になり「フゥーッ」と
達成感を味わうズルイ奴なのです。お疲れ様。良かったですね。 
ありがとう。100年前のこのデザイナーさんにも思いをはせて。
目薬さして、これからも繊細なレースを期待していいでしょうか?

URL | ヴィオレッテ #-
2013/05/30 10:51 * edit *

重厚感あるモチーフ!

完成ですね!

見れば見るほど、素晴らしいデザインのモチーフ。
名前を変えて それぞれの花の美しさを表現し
長い年月伝えられてきた、パターンの持つパワーを感じます。

ベッドカバー 圧巻です!
実際に編まれたお友達の方も素晴らしい!

りょう☆さんの作品
丁寧に美しく折り重なった花びらが 見事です。
ロット違いまでも 味方につけて
かすかな色違いの外枠がモチーフをより引き立てていますね!
しばし、見とれましょう♪

また、ご紹介いただきありがとうございました!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/05/30 11:19 * edit *

おめでとうございます

素晴らしい!!!
いつ見ても凄い存在感のあるモチーフですね。
えーっと、これだけでも約60gって事は・・・・
・・・・・・ベッドカバー、めちゃめちゃ重そう!
DMCみたいに長さがあって重さの無い糸で編まないと大変重たいカバーになりそうですね。

細編みの列にハプコーンが来るんですか?!?
編むの大変そう。
でも、いつか挑戦してみたいです。
色々な名前がついているってことはそれだけ有名で素敵なパターンってことですね。
デザインされた方、今はどうしていらっしゃるかしら?

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/30 11:36 * edit *

素晴らしい~~

おぉ~~完成おめでとうございます~~~パチパチ(*^_^*)
時を超えて現代によみがえったって感じですかね
ミッチリ、ドッシリ、この立体感素晴らしいです
りょう☆さん若しかしてベッドカバーに挑戦考えてます・・・

ロット違いなんですねてっきり計算の内かと
兎に角いつもながら編み上がりの美しさ~ウットリ


URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/30 11:40 * edit *

こんにちは。
すごい存在感!
いったいいくつポプコーンがあるのでしょうか?

100年間脈々と編み継がれてきたのですねー。
感慨深いものがあります。
これからも編み継がれていくのかなー。

ステキな作品をありがとうございましたe-420

URL | *naho #8zie0QSw
2013/05/30 11:46 * edit *

すごいですー!!
全く編めない私、尊敬です!!
そして、パターンは100年前のもの、何か素敵ですね(*^^*)
時代は変わっても、受け継がれるってすごいですね。
そしてそして、ベッドカバー!!
凄すぎます!!

URL | tomo #-
2013/05/30 12:05 * edit *

すごいです~!

りょう☆さま!
さすがです~♪
きれいですねぇ、うっとりです!
いつ見ても このモチーフは
魅力的ですね!
私もいつかきっと 編みたいです~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/05/30 12:58 * edit *

りょうさん
コメント入れそこなったみたい
もう 讃辞はないですよ。 chamekoの 頭では 無理だ。 凄すぎですよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/05/30 13:54 * edit *

完成おめでとうございます!
ravelryでも結構注目度の高いパターンのようで、
たまに問い合わせを頂きます。
ちなみに私もこのモチーフのベッドスプレッド持ってますよ(^o^)
アメリカのヴィンテージものですが、どっしりととても重いです。
自分でも編むのが目標ですが、
せいぜいソファーカバーどまりになりそうな予感です。

URL | ほへと千鳥 #X5XodAgg
2013/05/30 14:29 * edit *

素敵です(〃▽〃)

りょう☆さま

すごーいヽ(≧▽≦)/
本当に素敵です(*´ー`*人)・*:.。. .。.:*・゜゜・*

素敵なドイリーを魅せていただいけて、幸せです*゜。

ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*


URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/05/30 15:32 * edit *

完成したんですね。
凄い素敵です。存在感も凄い。
クラシカルで素敵なデザインです。

いつか編んでみたいです。
早速、プリントだけしておきます !(^^)!

何度も何度も眺めてはニタニタ、いや失礼、ニコニコ微笑んでみてるでしょう?
見えてますよぉ~(^_-) 

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/05/30 15:33 * edit *

やっぱり素敵

りょうさん、こんにちは(^。^)
私も、リベンジバージョンのSunflower Popcorn Bedspred Patternの方は出来ました*\(^o^)/*只今 糊付け中です〜こちらはレシピどうりに編んで大丈夫でした。
初めに編み出して あまりの波打加減に放り出したHexagonをやり直してます。
六角部分の目数調整でもたついています。
ひとりでやっていたら、きっと散々悩んで や~めたってなっていたかも…
りょうさんの的確なアドバイスのおかげで頑張れました(^_^)
ありがとうございます(^^)引き続き 完成まで頑張ります^_^;

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/30 15:51 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん こんにちは♪
長くかかりましたがやっと完成です。
もう2枚目を編むことはないと思っていましたが、ふと思い出し
もう一度この世界に飛び込んでみようと思いました。
どなたが考えられたのでしょうね。異国の地でこうして編まれるなんて思ってもいなかったでしょう。

はい、老眼に鞭打って編んでいますので目薬さしていたわらなくちゃ(笑)
手を休めることはできず次のプロジェクト開始です♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 15:55 * edit *

ショコラさんへ

こちらこそありがとうございました。
気持ちが通じたようにショコラさんのタイムリーな記事。
リンクをありがとうございました。

1枚目を編んだときは2度と編まないと思ったのですがまた引き寄せられるように編んでしまいました。
これもパターンの持つ力でしょうか。
花びら部分がひたすら細編み(すじ編み)ですが今回は一度経験して見通しが立っていたせいか意外と楽しく編めました。

実際にベッドカバーにするには足元部分などハーフのヘキサゴンも必要で大変だろうなーと思います。
ロット違いにはまいった∑(゚д゚;)
今までレース糸ではあまり意識したことがなかったので・・・よい勉強になりました。
ちょうど方眼部分でどうにか命拾いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:09 * edit *

Ayaさんへ

ほんとうに重厚で存在感がありますね。レース編みって感じではないです。
そうなんです。これを何枚もつないでフリンジまで付けたら大変な重さになりますよね。
ダブルサイズならさらに!

> 細編みの列にハプコーンが来るんですか?!?
はい、無理やりです。和書ではこんなことは許されないと思います。
現に和書ではここは編み方を変えてあるようです。
デザイナー名は特に明記されていないので分かりませんが、よく考えられていますね。
編むのにも楽しい(苦しい?)パターンです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:17 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん ありがとうございまーす♪
ブログで編むって宣言することで最後まで辿り着きました。みなさんの応援のおかげです。

みっちり、どっしりでレースの枠を超えています。
鍋敷きにいいかもね。怒られる?

> りょう☆さん若しかしてベッドカバーに挑戦考えてます・・・
いえいえ、滅相もないです。ブランケットでも無理みたい。
わたし、飽きやすくって大作は編めないのです・・・。

レース糸でロット違いは初体験。写真より実物はもっと目立ちます><
今度から気を付けなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:25 * edit *

*naho さんへ

*nahoさん こんにちは。
えーっと、パプコーンの数は250個以上・・・??
細編み攻撃とポップコーン攻撃の嵐で方眼部分に来るとほっとします。
でも修行のようにひたすら細編みを編むのも心が落ち着いていいものです。

本は100年前のものですがひょっとしたらパターンはそれ以前に存在していたかもしれませんね。
ラベリーでも何人かの方がチャレンジされています。
魅力のあるパターンはこれからも残っていくでしょうね。

こちらこそコメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:35 * edit *

tomoさんへ

古いパターンを読み解くのに少し苦労しますが編み方そのものは易しいんですよ。
2回目だったので少し落ち着いて編むことができました。

> パターンは100年前のもの、何か素敵ですね(*^^*)

ほんとうにそう思います。
デザイナー名も記されていませんが、こうして編み継がれてることを教えてあげたいくらいです。
ベッドカバー、実物を見てみたいものですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:40 * edit *

しろうささんへ

しろうささんもこのパターンに魅入られた一人ですね。
記事にも取り上げてくださってて興味深かったです。
まだ編むのがもったいないという感じ?分かりますよ。
宝物として楽しみにとっておいてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:43 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんのPK戦に負けていられないわ♪と針を進めましたよ~(o'∀'o)ノ

これは英文パターンを勉強しようというきっかけになったモチーフなのでずっと大切にしたいと思っています。
chamekoさんの冴えわたった頭なら編めますとも♪

いつも心あたたまるコメントをありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 16:51 * edit *

ほへと千鳥さんへ

きっかけは、ほへと千鳥さんのヘキサゴンでした。
1枚目を編んだ当時、穴のあくほどほへと千鳥さんの画像を見て編みました。
ヘキサゴンファミリー(?)のみなさんの記事もこの頃に拝見してこのパターンの奥深さにわくわくしたものです。

1枚目を編んだときはつなぎ方を間違っていたので今回のリベンジとなりました。
さすがに2回目は見通しが立っているので少し楽に編めましたよ。
ラベリーでも編まれる方が増えましたね。
こちらにも問い合わせがありましたが、悲しいかな私の貧弱な英語ではうまく伝えられなくて(*ノェノ)

ベッドスプレッドをお持ち!!
ほ、ほんとですかー( ゚ ▽ ゚ ;)!! 、手に取って重みを感じてみたいです。
ソファーカバーでも充分すごいです。応援しています♪

海外のアンティークパターンへの扉を開いてくださったほへと千鳥さんに感謝して・・・ りょう☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 17:06 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん ありがとうございます。
心に響いたとすれば長く編み継がれたパターンの持つ魅力です。

私も初めて見たときは衝撃を受けましたよ。
ベッドカバーも一度実物を見てみたいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 17:21 * edit *

あきコロさんへ

ふふふ、お見通しですね。
編んでる途中から何度も眺めてはニマニマしていましたよ。
重厚で魅力あるパターンです。
これを鍋敷きに使うわけにはいかないので利用法を考えています。
1枚目のは壁掛けにして楽しんでいます。

フリーパターンはリンク切れもあったりするので印刷しておくと安心ですね。
編み方自体はそんなに難しくないので大丈夫だと思いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 17:30 * edit *

Reiさんへ

「勝手にヘキサゴンCAL」も順調ですね。
Sunflowerバージョンの方はもう完成されたんですねー。
すごいなー。
私もだんだん波うちがひどくなったので少し目数を減らしました。
前にも書いてたように目を数えて計算する時間の方が長かったような・・・

こちらこそ一緒に編んでくださってありがとうございました。
他にもこっそり参加の方がいらっしゃったかもしれませんね。
仲間がいると力が湧きます。
2枚目の完成報告も楽しみにしています(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 17:42 * edit *

りょう☆さんの想いも伝わります

りょう☆さ~ん
美しいレースですね~うっとりです。
細い糸からこんなにも存在感のあるレースが創造出来るなんて
レースの世界ってすごいと思います。
先日は、私のお粗末なNellを見に来てくださり本当に光栄です!
このヘキサゴンもいつか編めるようになれたら・・・
りょうさんの作品を見ていると編みたいものが
どんどん増えて困ります。
でも、勝手に目指します!

URL | noahlife #-
2013/05/30 18:30 * edit *

りょうさん、こんばんは(^^)
Sunflowerの方はひどく波打つ事もなかったので糊付けで引っ張れば大丈夫でしたよ。Petalを浮かせたいとかなり硬めに糊付けしたので、これは石膏ですか~って感じです^_^;
私も何度も見てはニタニタしてます(^^)

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/30 19:12 * edit *

完成オメデトウございます♪

一目見て凄すぎて言葉になりません。
みっちりの極致ですね。

100年編み継がれているのも魅力あるデザインだからですね。
前の方のコメントを読んでいたら解読はムズかしいけれど、
編み方は簡単とお返事されてたので、ビックリです(@_@。

3年後位には、ワタシも編めるようになってるかもしれません(*^o^*)

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/05/30 19:57 * edit *

完成と聞いて、今朝、お尋ねしたのですが、
ドアが開かなくって、ようやく見せていただけて、
やはり、残るもの(デザイン)は良いですねー
何度眺めても、いいなぁー

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/05/30 20:06 * edit *

素敵な作品完成おめでとうございます。
ウットリ見とれてます、素敵なパターンですね
昔のパターンが今でもず~と輝いてるのは、すばらしいと思います

URL | エルモ #-
2013/05/30 20:37 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん お帰りなさ~い♪
欧米の方がレース編みの歴史が深いのでアンティークのパターンなどいろいろ素晴らしいものが残っていますね。

Nellにはなかなか出会えないので嬉しかったですよ。
ヘキサゴンも①のサイトのパターンだったら編めますよ。
編みたいパターンがいっぱいあるというのは嬉しいこと♪
ぜひいつか挑戦ください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 20:40 * edit *

Reiさんへ

Sunflowerの方は波うちも少ないんですねー。
私も1枚目に編んだのは石膏クラスです。
壁にかけていますがびくともしません(笑)

2枚目は少しゆったり仕上げました。
ニタニタしましょう( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 20:43 * edit *

ひつじ雲さんへ

みっちり好きさんにはたまらないパターンです。
細編みとパプコーンの嵐ですが、修行僧のようにひたすら編むと心がすっきりします。

本当に編み方は易しいんですよ。
花びらを畳むところが少し迷うくらいで後は目数さえしっかりカウントしていけば大丈夫です。
解読も②のサイトは読みにくいですが、①のサイトなら普通の英文パターンのように読み進めばいいです。
ひつじ雲さんほどの経験がおありなら3年後と言わず、今からでも大丈夫よ~ん♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 20:52 * edit *

遊さんへ

遊さん、何度もすみません。
最近FC2の調子が悪くて画像が表示されなかったりテンプレートが反映されなかったりするみたいです。

タティングもまた海外の素晴らしいパターンが残っているでしょうね。
このヘキサゴンに初めて出会ったときは衝撃を受けました。
英文パターンへといざなってくれたパターンです。
私たちがまた後に続く人へと編み継がなくてはと思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 20:59 * edit *

エルモさんへ

レース編みを始めた頃はこんなパターンの存在も知りませんでしたが、
ネットのおかげでいろいろな情報を得て楽しむことができます。

このパターンを通していろんな方とのご縁もいただきました。
人から人へと長く編み継がれたパターンは素晴らしいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/30 21:07 * edit *

りょう☆さん、こんにちは〜♪
このドイリー、何度見てもすばらしいですねi-189
いつかは編んでみたいと思っているのですが
最近は思いつきですぐにできるものばかりに走りがちで…(^_^;

それにしてもりょう☆さんの作品はアップで見れば見るほど
きれいな編み目で惚れ惚れしちゃいますi-80
ロットの違いって注意するよう言われましたが
まさかレース糸、お前もかって感じですね…
ベッドカバーくらいになるとそれも気にならないかも!?

URL | りり #ulmzwbXA
2013/05/31 14:24 * edit *

気品のある美しいデザインですねえ。
大変そうだけど(笑)
100年も前に、既にここまで完成された世界があったのね。
やっぱりレース編みはスゴいわ。

ロット違いで思いついたけど、オフホワイトと明るいベージュの
微妙な違いの2色使いって上品でいいですね。
フラットなドイリーでも奥ゆきが出ていいかも…。うん。
(↑じぶんはやらないくせに・汗)

りょう☆さんに教えていただいた染織家さんの番組、見ましたよ〜。
規模もテクニックもキャリアも雲泥の差だけど
思いが共通するところがあって、見れてよかった!
ありがとうございました。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/05/31 15:03 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは♪
古いお付き合いなので2010年版のヘキサゴンも見ていただいてましたね。
2度と編まないと思っていましたが、急に編みたくなりました。
また何年後かに波が来るかも・・・(ノ∀`;)
りりさんのメジャーケースもかわいかったです~~。
お写真もステキで♪

花びら部分はきれいに編めたけど他の所はけっこうがたがたしてるんです。
シンプル所ほどアラが目立つなーと感じます。

そうなんです!セーターとか編んでる頃はロットに気を付けて買っていましたがレース糸ではそんな経験がなかったので今回勉強になりました。
ダブルサイズとかになったら何年もかかるだろうからロット云々は言ってられないかもね(・∀・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/31 16:36 * edit *

ちびえさんへ

西洋の方がレース編みの歴史は古いから、いろんな技法やパターンが残っているようですね。
レースは元は魚網の修理から始まったなんて説も聞いたことがあります。

>オフホワイトと明るいベージュの微妙な違いの2色使い・・・
是非微妙な色合いに染めてシスコ室内履きやでお試しくださいませ゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

私も見ましたよ~
あのお年であのエネルギー、色へのこだわり・・・
夫と感心しながら見ました。
ちびえさんがなさってることと繋がって
ちびえさん、弟子入りしちゃうんじゃないかと思ったくらいです。
まだ88歳までウン十年あるね。極めてください。
NHK出演をお待ち申し上げております!?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/31 16:46 * edit *

美しいですね〜

こんばんは
完成おめでとうございます!
アンティークな糸の色合いがニュアンスを生んで素敵です。
たしかに糸食いさんですよね。私は、エミーグランデの100g玉を思い切って買った時を思い出しました^^;
みるみる糸玉が小さくなっていったのを思い出しました。

ベッドカバーをたくさんの方がお持ちなのも驚きです!
ローラやアン・シャーリーの時代には、家族の時間は繕い物を、お客様との時間はレース編みと、とにかくおしゃべりしていても手を動かすのがたしなみだったみたいでですが、いったいどのくらいの時間をかけて編んだのでしょうね〜。

URL | ふく #YgmSPheQ
2013/05/31 19:44 * edit *

ふくさんへ

ふくさん このたびはいろいろとありがとうございました。
たくさんの方がそちらへお出かけくださったようです。

真っ白でも編んでみたい気がしますが、アンティークっぽく仕上げるには生成りの糸かなと思ってミルフローラを選びました。
お値段も手ごろだし(≧▽≦)
エミーグランデがどんどん減るとちょっとどきどきしますね。
このモチーフは1枚でもずっしり重いのでべッドカバーに仕立てたら洗濯も大変かなと・・・編みもしないのに心配しています。

確かにローラの時代のベッドカバーはキルトや編み物などの手仕事で作られていたでしょうね。
昔は立ったまま編むことがあったとも聞きます。寸暇を惜しんで手を動かしていたのでしょう。
今のように本に書かれているパターンをいちいち見ながら・・・という編み方ではなかったかも。
モチーフ1枚編んでふーふー言っててはいけませんね。゚(ノ∀`*)゚。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/31 21:54 * edit *

こんにちはー♪
みっちり、彫刻のような、素敵なドイリーですね!
みちみち…うっとり(*´∇`*)
ベッドカバーは激しく重そうですが、マットにして、何かの下敷きにするには惜しいデザイン。
やはり、壁掛けでしょうか。
しろうさ姐さんのブログで和書の編み図が公開されたので、私も『勝手にCAL』させて戴きます〜(笑)
目指せ、りょう☆さんみたいな石膏ドイリー♪です(●´Д`●)Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/06/01 15:21 * edit *

お~ 素晴らしい~

ヘキサゴオ~~~ン!
きれいなパターンですよねえ。
ホントのホントに、最初にこのパターンを考えたのって誰なんでしょうね。
長い年月を経て、いろいろな名前になって、あちこちに飛び散っているなんて。
なんだか、面白いなあ。

そうそう、今日図書館に行ったんですけど、
この前の”加勢大周”を思い出して一人書架の前でププッで笑ってました。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/06/01 15:47 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは~♪
今日はお休みかな(*´ー`)ノ
このヘキサゴン、鍋敷きにちょうどいい感じだけどさすがにそれはねー(ノ▽〃)
バッグに縫いつけて使っている方もいらっしゃいましたよ。

わーお、編み物協会からとうとうお返事が来たんだねー。
公開が許可されたなんてよかった!よかった!
しろうささん、みんなのためにいろいろ手を尽くしてくださって有難いですねー。
勝手にCAL、密かに進行ですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/01 16:44 * edit *

ロータスさんへ

これを初めて見たときは衝撃で∑(*゚ェ゚*)いつかきっと編もうと思っていました。
特に難しい編み方はないのだけど美しいパターンですね
花びらを畳んだところから編み始めるというのがおもしろかったです。
デザインした人に「21世紀まで編み継がれて極東の田舎町のおばさんにまで伝わりましたよー。デザインしてくれてありがとー♪」と伝えたいです。

”加勢大周”というところが微妙でいいですね。
今の若い子たちも男の子にマフラーやセーター編んでプレゼントしたりするのかなー。(←昭和の頃は流行ってたよねー。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/01 18:31 * edit *

こんばんは♪

りょう☆さんのブログに初めてお邪魔させていただいた頃、以前編まれた初代作品を見て、とても驚いたのを思い出します。

今回も、と~っても素敵ですね☆
というよりも、本当にすごいです!!しかも、美しいです♪

そして、しろうささのブログで、編み図が公開されましたね!
それを見てまた驚きです。
編みたいけど私に編めるかしら。。。って、自分に問いかけてますw

このベッドカバーの製作期間は一体どれぐらいかかったんでしょうね♪

何年にも受け継がれてきたパターン。
私も、いつか編みたいです!







URL | Nuts #-
2013/06/01 22:08 * edit *

ご教示とろしくお願いします!

ヘキサゴン、完成おめでとうございます!いつも楽しみに、日参しております!!
 それにしても、重厚かつ華麗なベッドカバー、是非、手にとってみたいですね~

 PKドイリーに引き続き、私も、明日から、勝手にCALさせていただきま~す<しろうささんに、感謝です☆>

 分からなくなったら、参りますので、是非是非、教えて下さいね~!よろしくお願いします <(_ _)>

URL | yakko #-
2013/06/02 01:59 * edit *

芸術的!

まるで、白大理石の彫刻のようですね。
素晴らしいです。

URL | からもも #nBkvOD1k
2013/06/02 07:21 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさんは初代バージョンも見てくださっていたんですね。
もっと花びらが立っていたと思います。

魅力のあるパターンなので大変だけど編んでみたいという気になります。

しろうささんのおかげで和書のパターンが見られますね。
ふくさんのブログに書かれていたように洋書のパターンとは少し違います。
花びらが少し短く、パプコーンは玉編みになっています。
立体感が控えめになっていると思いますが、編みやすく整えられていて取り組みやすいかと思います。

このベッドカバーだと何年もかかりそうですね。
一人で編まずに何人かで編んだりするのかなー。
興味がありますね。

Nutsさんもよかったらいつか編んでみてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/02 08:40 * edit *

yakkoさんへ

田舎のおばちゃんの糸遊びにいつもお付き合いくださってありがとうございます。
私もキングサイズのベッドカバーを手に取ってうもれてみたいです。

和書バージョンで参戦ですね。
上のNutsさんへのコメントにも書いているように洋書とは違って立体感は控えめですが編みやすいと思います。
花びらの畳み方は同じ感じなので先日の記事をご参照ください。
困ったときはメールフォームからどうぞー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/02 08:49 * edit *

からももさんへ

私も初めてみたときは、大理石のレリーフを思い浮かべました。

2010年に編んだものは固めに糊付けして壁飾りにして楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/02 08:55 * edit *

完成したんですね!!!
存在感たっぷりで、すごく素敵^^
譲ってほしいくらいです。
いまの私には到底無理そうですが、
いつか編める時がくることを願って、
フリーパターン印刷してとっておきます♪

URL | まりも #g23jHA0U
2013/06/02 17:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/06/02 18:32 * edit *

まりもさんへ

まりもさんなら大丈夫♪
あのIRENEを完成されたのですから(o´∀`o)ノ
是非、①Sunflower Popcorn Bedspread Pattern(米式表記)で挑戦ください♪
これを編みたいという目標があればいつか必ず叶います。
私もそうやって編みました。

リンク切れもあったりするので印刷をしておくと安心ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/02 19:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/06/05 10:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/440-6d50b359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。