05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Pure Heart ☆ ミニドイリー

バレンタイン企画第1弾



2月の声を聞くとやっぱりバレンタイン

ということで今回はハートのミニドイリーを編んでみました。

vt1_.jpg

太糸でざっくり。
双子のエンジェルがかわいいでしょ
デザインは鈴木陽子さん ←松本薫さんでした。ごめんなさい。

vt2_.jpg

真ん中のエンジェルの頭から編み始め,周囲のハートへとつなげて
いきます。

オリジナルはミニクッションに付けてリングピローの仕立てになっ
ていました。

リングピローはまだ活躍の場がないようなのでドイリーにして額に (*^o^*)

娘よ!息子よ!リングピロー
必要になったらいくらでも作ってあげるからね~ ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #20
☆レース針  2号
☆大きさ   19㎝×17㎝
☆参考本  鈴木陽子 楽しいレース編み ブティック社
       「かわいいレース小もの 日本ヴォーグ社」でした。
        慌ててUPしてごめんなさい。



       
結婚式の指輪交換で使ったリングピローを、二人の赤ちゃんが生まれたときに「ファーストピロー」として使うと、これからずっと幸せでいられるという言い伝えがあるそうですよ。
関連記事
go page top

コメント

すてきですね~。

真ん中の天使さんがとてもかわいいですね。
鈴木陽子さんのデザイン、好きなんですが
編むといつもフリルになったりおちょこになったり
いい感じの仕上がりにあこがれますわ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/02/02 09:12 * edit *

かわいい!

わぁ!かわいらしいですね^^ ハートのレースなんて素敵です!

リングピローなるものは、自分の結婚式の時に初めて知ったので、おまけにそのころはレース編みもしていなかったので(クロスステッチにはまっていました)自分のは作れませんでしたが、私もいつか息子の結婚式に作ってあげたいな~。

って、何年後の話?ですけどね^^; (息子:3才)

URL | さと #LlSoLzEg
2010/02/02 10:22 * edit *

こまちゃんへ

鈴木陽子さんの作品はかわいらしい感じのものが多いですね。
このドイリーは小さかったのでおちょこにもフリルにもなる間がなく編み終わってしまいました・・・(*´∀`*)

大きめドイリーのときはけっこうフリルになってあたふたしてます。

追記 ↑ごめんなさい。鈴木陽子さんでなく松本薫さんという方でした。
並行して鈴木さんの作品を編んでたので混乱してました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 10:43 * edit *

さとさんへ

わたしの結婚式のころはリングピローなんて????って感じの時代でした よ(;^_^A
今は手芸店にもリングピローのキットなどたくさん並ぶ時代になりましたね。

3歳ですかー。慌てて作ると黄ばんでしまいますね( ̄ー ̄;

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 10:54 * edit *

ハート好きです!!

りょう☆さん、こんにちは。

ハートのドイリーかわいい!!です。
私はこの歳になってもやっぱりハート好きなんです。

こういうデザイン、初めて見ました。
私もぜひぜひ編んでみたいです。

それから、ピコット、さすがに綺麗ですね。
勉強になります。

また、遊びにきますね~。

URL | ma☆hiro #-
2010/02/02 11:11 * edit *

きれいなハート!

こんにちは~☆
双子のエンジェルが「流氷の天使」とか「流氷の妖精」なんて
呼ばれてる、クリオネのカップルにも見えて何ともかわいい~♪
エンジェルがハートの中でダンスをしてるみたいで
本当、バレンタインにぴったりなドイリーですねv-318

リングピロー、私も???の時代だったわ…

URL | りり #ulmzwbXA
2010/02/02 11:29 * edit *

ma☆hiro さんへ

りょう☆には似合わないと言われそうですがバレンタインぐらいはかわいいハートもいいかな?
いくつになってもハートには心ひかれますねv-351

ピコットはほんとに苦手だったんだけどレースを可愛くするスパイスと思って編んでたら少しずつ慣れてきましたよ。

※↑参考本間違ってました。訂正しておきますね。ごめんなさい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 12:43 * edit *

りりさんへ

そうですね。クリオネぴったりです。
このクリオネエンジェルに惹かれて編み始めました。
小さいエンジェルが少しずつ形になっていって編むのが楽しかったです。

りりさんもリングピロー????の世代でしたっけ!? 
うふっ(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 12:50 * edit *

No title

なんて可愛いデザインでしょう~~
リングピロー用なのね。。ナルホド・・・

息子の結婚式の時はトールで
ウエディングプレートは描いたけど
これを知ってたらきっと編んでたわ~~残念
ベビーのファーストピローに使うと
ずーっと幸せになれるって言い伝えも
とても良いわね~~
ただ我が家は交代で寝かさなくちゃ
いけなかったけどね(^.^)


URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/02/02 12:58 * edit *

No title

お久しぶりです~♪
いつも素敵な作品を拝見していながら・・・失礼していました。
ゴメンナサイ!

とっても可愛いハートのミニドイリーですね!
バレンタインの季節にピッタリですね☆
美しい仕上がりと額装のセンスにうっとりです♪

いつか私も編んでみたい~なんて思っちゃいました(^_^;)

URL | azumy #1MXccsgM
2010/02/02 13:57 * edit *

No title

幸せを呼んでくれそうなドイリーですねv-22
ハートの形がとっても綺麗!
写真を拝見して思わずニコニコしちゃいました。
きっと可愛く大活躍するのでしょうねv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/02/02 16:35 * edit *

mulさんへ

息子さんの結婚式にウェディングプレートを描かれたんですね。
憧れるなぁv-238
私も何か準備できたらいいなぁと思っていますが,まだ相手もいなくってはね~(*´ω`*)

そうでした。mulさんちは双子ちゃんでしたね。
公平にかわりばんこということで・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 16:53 * edit *

azumy さんへ

こちらこそときどきお邪魔しながら読み逃げでごめんなさい。

この本を買ったときからいつか作りたいと思っていました。
リングピローはまだまだ先になりそうなのでバレンタインのドイリーに。

バックの布はピンクのサテンも考えましたが,甘くなりすぎそうなので清楚なブルーにしてみましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 17:00 * edit *

ミミズクさんへ

バレンタインと浮かれる年ではありませんが,ハートの形というのはいつまでも女性の心をとらえますね。
このドイリーもきれいなハート型[e-51に仕上げるのに気を使いました。

このエンジェルたちが幸せを運んでくれるといいなーv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 17:07 * edit *

かわいい~

ハートモチーフというだけで「♪」な気分になってしまうのに・・エンジェルが2人も☆
(ちゃんと手を繋いでいるし~)
こういう夢のあるデザインって素敵ですね。(*´∇`*)

きっちりハート型に出来あがっているのもすごいです!

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/02/02 17:22 * edit *

Sayoさんへ

おばさんになっても女の子はやっぱりハートv-238ですよね♪
クリオネみたいなエンジェルもかわいいし
・・・っていつものりょう☆のイメージじゃないけどたまにはいいでしょう。

ハートの形は型紙を作って仕上げをしたのできれいな形になりました。
編み目はやや怪しいけどね  (^^ゞ 

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 20:40 * edit *

レース編みでこんなに 夢のある物が出来るなんて 驚きました。
きゃおきゃおさんの ペンギンのおべべ で 雪の朝も ほのぼの
暖かくなりましたら 今度は またまた ハートが キュですね。
私は 本当に 知人のブログ(5人ぐらいかな)しか見ていませんでしたので
 感激の日々です。とても素晴らしい 2010年の幕開けです。
いくつになっても 夢のある生活を送りたいです。
  

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/02/02 21:22 * edit *

chameko さんへ

chameko さんにハートが キュ v-351 なんて言っていただいて嬉しいわ~♪

去年の春から始めたレースですが,編んでるときはもちろん何編もうかなーって本のページをめくるのも楽しいひとときです。
そんなときに見つけたこのエンジェル。
chameko さんに夢をお届けできたなら何より幸せです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/02 22:39 * edit *

素敵!

なんて可愛いんでしょう。
私は、方眼編みのテーブルセンターをネットのフリーパターンで見つけて編んだことがありますが、
ハート型って、なかなか無いですよね。
でも、こんな素敵なのがあったなんて!
松本薫さんという方も、私は初めてのような・・・。
この額は、ご主人へプレゼント?

URL | ひよこ #-
2010/02/02 23:31 * edit *

ひよこさんへ

フリーパターンのハートはひよこさんのプロフィール画像にもなっているものですよね。
とても優雅で美しいハートだなーっe-51て思っていました。

この本は小物が中心で2002年発行のものです。
松本薫さんという方,私も知りませんでした。お若い方かもね。

夫にプレゼント?ふふふ 考えておきます  (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/03 10:06 * edit *

No title

2月にふさわしい、可愛らしいレースですね~v-344
ほんと~、クリオネちゃんがパタパタしている様にも見えます…♪

ハートに鈴蘭をあしらった作品を鈴木陽子さんが作ってらしたので、ひょっとしてこれも鈴木さんかな?って思っちゃいました(*´艸`)
松本さんという方のデザインなのですね。本を探してみようかしら☆

手作りのリングピローは人気ですよね。
1生にひとつだけ…の宝物って素敵よね~(´▽`*)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/02/03 12:26 * edit *

hazelさんへ

私が最初間違ってUPした原因はそれなんです。
鈴木陽子さんの鈴蘭のハートを並行して編んでいたので混同してしまいました。
でも鈴蘭の方は内側の「ダブルのネットかがり」というのに挫折して只今放置状態なの・・ φ(u_u*)

来年のバレンタインには間に合うかなー???? (^^ゞ おいおい

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/03 13:29 * edit *

遅ればせながら

ハート、難しそうだけど綺麗にできてますねv-352
中心の天使ちゃんがとっても愛らしいわ。

このデザイン、本当にリングピローにピッタリですね!
お母様手作りのリングピローをもらえるお子様たちって
なんて幸せなんでしょうって思います。
こればかりは縁ですが、実現する日が早く来ると良いですね。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/02/04 10:56 * edit *

ふーこさんへ

コメントありがとうございますv-22
エンジェルのかわいらしさに惹かれて編み始めました。

私が結婚をした頃はリングピローの認知度が低かったですが,今では手作りのキットなどもたくさんあるようですね。
子どもたちの結婚式のために今から構想だけは練っておかなければね(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/04 12:54 * edit *

こんばんは☆

こんなかわいい作品があるんですね~!
あたしも編みたくなっちゃいました☆
(≧∇≦)

相変わらず編み編み失速中なのですが、なんだか、これを見てたら編みたい気持ちがむくむくわいてきそう(笑)。

あと、事後報告になるんですが、最近ブログを閉めてしまいました(泣)。でも、変わらず遊びにきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

URL | rin #-
2010/02/04 18:12 * edit *

ホレボレ。

うはー、めちゃくちゃかわいいじょーっ!
エンジェルちゃんも、ハートのところも。
布を使わなくても素敵なドイリーになるんですねぇ。
綾もそのうち、チャレンジしてみたいっす。
うちでもリングピローは必要ないもので。。。
その前に、お裁縫がまったくできないからなんだけど。えへへ。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/02/04 21:06 * edit *

rinさんへ

このごろrinさんお見かけしないなぁと思っていたところでした。
遊びに行けないのはとっても残念です。

rinさんのように若い方とお知り合いになれてブログっていいなあと思っていましたよ。

編み編みは心を癒してくれます。
またいつか編みたくなる日がやってくるでしょう。
よかったらこれからも遊びにいらしてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/04 22:00 * edit *

綾さんへ

綾さんにほめて頂いて嬉しいわ~e-51
リングピロー,我が家はそろそろお年頃もいるんだけどまだまだ出番はなさそうです (*ノ・ノ)

私もお裁縫は好きだけど自己流なのであちこちごまかしながらの縫い縫いとなります ><
レースは針と糸さえあればどこででもできるところがいいよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/05 09:02 * edit *

No title

エジングが素敵ですね。
手を取り合っているエンジェル、とても楽しそう~☆
太めの糸だと、厚みがあって存在感も増しますね。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/02/05 23:29 * edit *

きゃおきゃおさんへ

レースは#40の糸の繊細さを魅力と感じますが,作品によっては太糸の方が良い場合もありますね。

ハートにエンジェル 普段の私には似合わないアイテムですが,バレンタインということで「カワイイ」を演出してみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/06 08:17 * edit *

美しい手仕事♪

e-349双子の天使にハートの形、とってもかわいいデザインですね。

ハート型は難しそうですが綺麗!!
何かコツとかあるのでしょうか?

どれもこれも、美しく見事な手仕事でうっとりですe-420

URL | Chika♪ #mQop/nM.
2010/02/14 05:05 * edit *

Chika♪さんへ

はじめまして♪
昭和の香りのするレースのブログですが,ご覧いただきコメントありがとうございました。
ハートは編み図通りに編めばいいのですが,やはりそのままでは不十分なので糊付けをして濡れた状態でピン打ちをして乾かし形を整えています。
Chika♪さんのお人形もうっとり見せていただいています。
またおじゃましますねv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/02/14 09:58 * edit *

りょうさん
お願いがあるのです。 この かわいい 双子 の エンジェルの
編み方教えていただけないでしょうか?編み図も。  
編み棒買ったので 挑戦したいと 思いますので
よろしかったら  お願いいたします。

りょうさんの ブログ が大好きになった きっかけですので。
わがままなお願いで申し訳ございません。

URL | chameko #-
2012/11/21 12:09 * edit *

chamekoさんへ

これは私も気に入ってプロフィール画像にしているくらいです。
chamekoさんも気に入ってくださって嬉しいわ~^^

編み方はそんなに難しくなかったと思います。
後でメールで編み図を送りますね。
お孫さんご夫婦へのプレゼントかな?((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/21 12:59 * edit *

りょうさん
ありがとうございます
これが 編めたら 最高です。
お願いいたします。

URL | chameko #aPJjQr0k
2012/11/21 15:28 * edit *

chamekoさんへ

今、送りました~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2012/11/21 16:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/44-5221bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

