07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ぐみの実&新入りさんの紹介

30度超えの晴天が続き、PMナントカの値も気になった「白い手帖」地方、

今日は夕方から雨の予報です。



★Sweet Sue★

sue_up1.jpg

☆American Character社製「Sweet Sue」1950年代 ☆38cm(15インチ)
☆ハードプラスチック製 ☆ウォーキングタイプ ☆スリーピングアイ
☆ノーマーク(ヘッドマークは元々無いものが多いそうです。)



アメリカンキャラクター社がこのドールを製造していたのは1950年代

つまり、私と同じ時代を生きたお人形なのです。

まだ1ドルが360円の時代ですわよ。。。(。-∀-)ノ

かなりくたびれかけたりょう☆さんと違って艶のある肌にくびれたウエストのお嬢さん。

つんとした鼻にきゅっと結んだ小さなお口、ちょっぴり生真面目な感じの顔立ちです。



赤ちゃん人形を卒業した少女たちを対象に作られたのでしょう。

ハードプラスチック製でビスクやソフビとはまた違った質感です。




ケープを脱ぐと白いブラウスにサーキュラースカート。

sue_outfit1.jpg

着ているものもきちんとした感じのデザインで作りもとても丁寧でした。



後期にはさらにバストやウエストが強調された
ハイヒールを履けるタイプの足のものも製造されたそうです。



ウォーキングタイプで足を動かすと首を左右に振るんですよ。

sue_walking.jpg
(ドールスタンドも私の手作り~)

膝には関節があって曲げることもできます。



ちょっと失礼して下着もご紹介。


sue_slip.jpg


この子の体によくフィットしたスリップに刺繍のあるペチコート。

まつ毛の片方が少し抜けていますがスリーピングアイの機能はそのままです。




新しい娘のためにこんなにたくさん作っちゃったー(≧▽≦)ゞ(右端は履いてきた靴)

sue_kutu526.jpg

赤いのはフェルトで作ったなんちゃってシューズですけどね。




庭に出ていたら近所の方がぐみの枝を2,3本抱えてきて
「食べてみらんねー。」とくださいました。

gumi3.jpg

トロンと下がる姿がかわいいです。



昔は学校帰りによく見かけたような気がしますが、最近あまり見ないような・・・

今の子どもたちは「ぐみ」でなく「グミ」の方がお馴染みかな




大きな花瓶に活けて写真を撮った後は、なるべく赤く熟したのを選んで口に含んでみました。


gumi1.jpg


果皮のザラザラとした感触、何十年ぶりでしょう。

独特の渋みが広がりましたが、種の周りは熟して甘く懐かしい味です。

でも1個で充分かな・・・

しばらくは見て楽しむとしましょう。


あ、忘れてた。この子の名前はEmily(エミリー)です。よろしくね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
Emilyちゃん  こんにちわ
すてきな ご家族に 仲間入りできて よかったわね。

chamekoの家には 1930年アメリカ生まれの
Nancyちゃんが いますよ。

懐かしい ぐみ  そう言えば 東京にも 子供のころは
やたらに あったのにぜんぜん見ません。

今は お菓子の名前みたいね。

PK戦 苦戦してますよ。

  

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/05/27 10:16 * edit *

エミリーちゃん~!

末っ子ちゃん こんにちは~!
なんてたくさんのお靴!!
この子もきっと たくさんのお洋服作って
もらえるんでしょうねぇ~v-10

若草4姉妹 お揃いドレスで記念写真!
りょう☆さま どうでしょう~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/05/27 10:47 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんはArranbeeのNancyちゃんをお持ちなんですね(o'∀'o)ノ。
しかもビンテージとして後で収集されたのではなく、その時代にchamekoさんのお友達としてお迎えになってたわけですよね。
すばらしいなー。
ナンシーちゃんもchamekoさんのおうちに迎えられてこんなに長く大切にされ、幸せなお人形ですね。

昔は渋いぐみでも子供たちが食べたのでしょうが今の子どもたちはお菓子の方しか食べないでしょうね。
田舎でもあまり見なくなりました。

苦戦中ですかー。脳みそフル回転ですねー。
chamekoさん がんばれー♪
白い手帖読者一同応援してますよ(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/27 10:55 * edit *

先日はコメントをありがとうございました!
りょうさんのブログは、読み応えがあって面白いですね☆
こんなにキレイな作品が編めたら、もっとレース編みが楽しいだろうな〜と
うっとりしちゃいました(^~^#)
またおじゃましま〜す!!

URL | ビギンさん #-
2013/05/27 10:58 * edit *

しろうささんへ

しろうさおばちゃんおねえさん、エミリーです。
よろしくお願いしまーす♪
ママは張り切って靴をいっぱい作ってくれたけど
肝心のおパンちゅがまだなのよ^^ エミリーより

まさかのノーパン!!∑(゚д゚*)

4姉妹、揃ってドレスで記念写真いいですねー。
その時はぜひ町の写真館で撮りたいものです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/27 12:14 * edit *

ビギンさんへ

ビギンさん ようこそいらっしゃいました~♪
読み応えがある・・・(ノ▽〃)ありがとうございます。
でもつい詰め込みすぎて読みにくくないか心配しています。
週2回の更新なのであれもこれもと書いちゃうものだから・・・

レース編みは編むだけでなく皆さんの作品を見るのも楽しみですよねー。
ブログ村のおかげでいろんな方とも交流できて嬉しいです♪♪
私もまた伺いますね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/27 12:23 * edit *

こんにちはー♪
お名前、エミリーちゃんですか〜。
お姉さん顔なのに、ちょっぴりムチムチボディ…なんだかイイですね(●´∀`●)
手足が稼働するのって、ポージングし放題ですね!
4姉妹の中で、1番のオシャレさんになりそうな…(笑)
りょう☆さんのおかげで、だんだんドールが怖くなくなりつつありますです。

ぐみの実って、美味しそうですね(●´Д`●)Vv
グミみたいに、ぐにゅぐにゅ…は、しないのですよね?
季節の果実って、見ても食べても、幸せになるような気がします〜。

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/05/27 14:00 * edit *

こんにちは~~

エミリーちゃんなんですね
1950年代・・やはりmulも同じ世代
サーキュラースカート懐かしい~~
こんなのを母に縫ってもらいましたよ
クルッと回るとスカートが広がるのが嬉しくて
何度も回って喜んでた記憶があります

ぐみも実家の庭に植えてあって弟たちと食べてました
無邪気だった頃の思い出ですね~~

ねじねじドイリー初挑戦作品完成しました
Rnd17のナビありがとうございました
ねじねじの編み方はりょうさんのブログの解説が
とっても参考になりました
感謝です(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/27 14:37 * edit *

こんにちは♪

エミリーちゃん、こんにちは(*´ー`*人)

かわいいお靴がたくさん(〃▽〃)

もしかして、左のおリボンのお靴、バックとお揃いですか.*・゜?
キュンキュンですヽ(≧▽≦)/

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/05/27 15:02 * edit *

はるさんへ

きゅっと細いウエストがうらやましいです。
アンティークドールに較べると足も細い♪
お姉さんドールなのでストッキングもあったみたいですがエミリーは履いていませんでした。
いろいろポーズもできますが古いものなのでこわごわ動かしています。
本当は50ウン歳だもんねー(*≧艸≦)

まー、嬉しい少し慣れていただけましたか?
免疫がついてきたかな(o´∀`o)ノ
苦手な方もいらっしゃるようなので控えめにとは思っていますが、デビューの日はつい画像も多めになって・・・

ぐみはぐにゅぐにゅはしてなくって熟れた実だと中も柔らかいです。
でも渋みがけっこうあるのでこんな顔になります→ヾ(。>ж<)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/27 17:56 * edit *

mulberrymamaさんへ

よかったー(o´∀`o)ノ お仲間がいて♪
私もサーキュラースカート持っていましたよ。
友達と回るときの広がり方でお皿とかお茶椀とか言ってました。
こういうつり紐の付いたスカートも懐かしいですね。

ぐみの木、あちこちの庭にありましたねー。
もう今は積極的に食べようとは思わないぐみさんですー(ノ▽〃)

RUBYも完成ですねー。
お役に立てて嬉しいです。
でもmulさんはすごいなー。次々に英文パターンを制覇でそのパワーはどこから湧いてくるの~?
同じ50's仲間として私もがんばります(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/27 18:07 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん、こんにちは♪
こちら、とうとう梅雨入りですv-279

エミリーに会いに来てくださってありがとう♪
左の靴は先日のリボンのバッグと同じ革で作ったのでお揃いですよ~♪
靴より先におぱんちゅを縫わないといけないんですけどね(*-∀-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/27 18:17 * edit *

ぐみ!初めて見ました、どんな味なのか触感なのか興味深々ですよ。笑 
新しいお仲間「エミリーちゃん」、洋服そしてその中に着てる下着もまたまたおっされ~!!! 
小物作りが益々楽しくなりますね。
我が家の娘息子にもオーダーしたいワン。 笑 

URL | エルモ #-
2013/05/27 21:52 * edit *

わぁ〜〜☆

かわいい子が増えましたね。
えーっと、ヒルダちゃん、ファンが減って激怒してませんか???なんてね。
横にすると目が閉じるお人形は持ってましたけど、歩くと首を振るのははじめて見ました。
こんなお人形があったんですね。
あ、そうそう、私、子供の頃、当時の等身大サイズのお人形さんの髪の毛、ハサミで切ったことがあるんです。
人間みたいに後で伸びるとばかり思ってたので、切った後に伸びないと聞いて、大泣きしました。
人形、切っても切り離せない思い出がありますよね。
この子もどんな思いでを持ってるんだろう?そして、どんな思い出も持つのでしょうか。
楽しみです。

今夜、梅雨入り宣言出ましたね。
これからお洗濯物が乾きにくい、苦手な時期に入ります。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/27 22:45 * edit *

新しい家族~

エミリーちゃんのお靴 手作りなんですね さすがです♪
お人形を見るたび私のお人形も完成(目を入れて、ウイッグをかぶせるだけ^^)させなきゃ・・・とおもうんだけど
そうすると今度はお人形遊びに夢中になりそうで^^;

昔はこのように歩かせたり おしゃべりしたりするお人形がありましたよね
懐かしいな。。。

・・・・家電・・・ほんとどうしてひとつが壊れると 連鎖するのでしょうね うちも一時ひどかったわ^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/05/27 23:33 * edit *

エルモさんへ

こちらは梅雨入りで悩ましい季節になりました。
今朝は小学校へ本の読み聞かせに行ってきましたよ~♪

ぐみはどこにでもあるものだと思っていました∑(*゚ェ゚*)
渋みがけっこうあるので何個も食べたいというものではありません。
幼い頃の懐かしい味といったところです。

下着は木綿でまさにシミーズといった感じです。
ペチコートもギャザーたっぷりでかわいかったのでご紹介♪
本人は嫌がっているかもね。

お子様たちへのオーダーですか~(。・∀・)ノ
まだペット用のものは一度も作ったことがないのです。
難しそうですね。
エルモママさんにお任せしておきます

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/28 09:49 * edit *

Ayaさんへ

雨の予報と書いていたらあっという間の梅雨入りでしたね。
カビ退治や洗濯、いろいろ悩ましい季節になりますね。

私も首をフリフリするのは知りませんでした。
目をつぶるのはよくありましたね。
ドールの中には目が左右に動くものもあるみたいです。

私もドールさんにいけないことしましたー。
昔、スカーレットちゃんにメイクをしてあげようとマジックで眉を描いた!!
マジックが後で滲んで変な眉になりました~・゚・(*ノДノ)・゚・。
その時はよかれと思ってしてるのだけど後のことが想像できないのが子どもなのよね。

私と同じ時を生きたお人形、老後を私たち家族とゆっくり過ごさせてあげたいと思います。
もちろん、年はとってもサーキュラースカートで^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/28 10:01 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん いらっしゃいませ~♪
梅雨入りしてどんよりの空です。
今朝は小学校へ行って絵本読んできましたよ~。

こんなに靴ばかり作ってないで服を縫わなきゃですね。
アリスのような服も似合うかなと思います。

>目を入れて、ウイッグをかぶせるだけ・・・
ということはビスクドールかしら?
*julia*さんの手で命を吹き込まれて誕生する日が楽しみです。
ゆっくりでいいのでいつかお披露目くださいね。

おしゃべりする人形もありましたねー。
50年代、まだ庶民は質素な暮らしで田舎に住む私は外国製のお人形など目にすることもありませんでした。
この年になって出会った私と同世代のドールさん、大切にしたいと思います。

家電、うちにも怪しいのが・・・だまし、だまし使っています(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/28 10:16 * edit *

またまた新入りのエミリーちゃん、可愛らしいですね。
私たちと同じ世代なのですね。
それなのにお肌もしわひとつなくツルッツル!
体型も維持して羨ましい限りです。
暇なときにお手入れ法を聞いてみてくださいな。
お願いしておきますよ <(_ _)>

まぁ、可愛らしい靴が沢山出来ていますこと。
この歳で子供が出来ると甘やかしすぎてしまうんでしょうね!(^^)!

いやいや素直そうな可愛いエミリーちゃんたち。
沢山甘やかしていろいろと作ってあげて私たちにも見せてくださいね。
楽しみにしています(^O^)

グミを見ると懐かしくて遠い昔を思い出しますね。
私大好きでしたよ。
子供の頃、誰かが教室に飾るために枝に付いたグミを持ってきて先生の机に飾っていたのですが、お昼までには葉っぱだけになってました(食べたの私ではないですよ。男子です)
あ~~~、男子と言う響きも私には遠い昔の思い出だぁ・・・



URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/05/28 10:43 * edit *

10年は違わなかったようです。最大8年かな。
子供のころはこんなスカートはいていましたね。
懐かしいです。
Mary's Doiliesはちょっとお休みしています。

URL | Yumeshidare #-
2013/05/28 13:56 * edit *

エミリーちゃん

こんにちは~
新しく仲間入りね。
おしゃれなお洋服ね。
私もこんなつりスカートはいてました。
懐かしや~

おおっ グミ!
おいしそ。
子供のころおじいちゃんちのビックリグミ食べたなあ。
おばあちゃんのジャムがおいしかった。
うちではジャムなんか買わなかったから、ちょ~甘くて感動しちゃった。
グミって売ってないねえ。
お菓子のグミは歯が取れそうな気がして噛めない(T_T)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/05/28 15:53 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは♪
例年より早い梅雨入りになりましたね。

そうです。エミリーと私たちは50's仲間です。
ぱちぱち眠り目はかわいいけど多分老眼ズ仲間でもあると思います。
お手入れ法~^^きゃはは、あきコロさんたら相変わらずおもしろい(≧▽≦)ゞ
今度エミリーに聞いてからあきコロさんだけにこっそり伝えます!?

孫がいないもんだから、お人形甘やかし放題です。
ドール関連の記事はみなさん興味ないかなーとも思うんですがそう言ってもらえると安心して載せられます。

教室のぐみが昼にはなくなる・・・・昭和の頃の教室の風景ですね。
昔はよくおばあちゃんとかが教室にお花を持たせてくれていました。
ぐみ、最近の子は渋いと言って食べないでしょうね。
男子ーーーー!!懐かしい響きです。
男子はいつも好きな女子をからかってましたよねー。
最近はニット男子とか弁当男子とかいう使い方がされますね。
女子も女子会、女子力。
日本独特の不思議な言葉ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/28 17:44 * edit *

Yumeshidareさんへ

ははは、最大8年でしたか(≧▽≦)ゞ
酉年です。

私もつり紐のついたスカートをはき、紐のところに名札を付けていました。
くるくる回ってスカートを回して遊んだものです。

タティンングもお上手なんですねー。
うっとりでしたよ・:*:・(*´艸`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/28 17:52 * edit *

ロータスさんへ

昔のスカートにはだいたい紐が付いていましたね。
冬でもプリーツやギャザーのスカートをはいていました。
もちろん毛糸のおぱんちゅも。

ビックリグミ( ゚ ▽ ゚ ;)!! 聞いたことがあるけど普通のぐみよりおいしいのかなー?
後でググってみようっと。
ジャムやぐみ酒もおいしいそうですね。
おばあちゃんちで食べたものってなんか思い出につながりますね。
子どもたちが小さい頃はお菓子のグミも買ってたけど最近は食べてないなー。
あの食感もなかなかおもしろいよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/28 18:09 * edit *

わぁかわいい~ですねー!動くとは!すごいなあ。下着やペチコまでプリティー!いっぱいお靴つくってもらって、スタンドまで!めっちゃ愛でられてますね。エミリーちゃん美少女ちゃん たくさんまた登場してくださいね!!

URL | かよぽん #-
2013/05/29 00:54 * edit *

追伸 田舎と前の家には ぐみの木がありました。壁をよじ登って学校へ行き帰りの子供たちが採って行ってました。懐かしいなあ。小さな丸い赤い実のもありました。あれはなんて名前だったかな。こうめちゃんではないし。

URL | かよぽん #-
2013/05/29 00:58 * edit *

うわ~ ぐみだ! 懐かしい・・・この頃見かけないです。
子供のころいっぱいあったのに。。。どこ行っちゃったんだろう?

かよぽんさん たぶん”ゆすらうめ”だとおもいます。

URL | ayline #LkZag.iM
2013/05/29 03:12 * edit *

ayline さまへ ゆすらうめ! と言うのですね 甘くて おいしかったですね!!ありがとうございます!教えてくださり。りょうさまも召し上がったことありますか?

URL | かよぽん #-
2013/05/29 04:51 * edit *

かよぽんさんへ

この時代のドールさんは初めてのお迎えですが、また違った魅力があるなーと思いました。
お値段的にもお手頃だし♪

ドール本体は思っていたより丁寧でしっかりした作りで状態もよかったです。
スリップやペチコートも揃っていてよかった~♪
この子にはかぎ針ドレスは合いそうにないので縫わないといけないかなーと思っています。

ゆすらうめ、夜中に会話が弾んでいたようですねー(笑)
実は見たことがありません・・・というか、気付いてない?
他の方のブログで存在を知りました。
当然、食べたこともないのですが、サクランボみたいな感じかな。
名前の響きがいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 08:49 * edit *

aylineさんへ

この田舎でさえ以前よりグミの木が減りましたよ。
あまり好まれなくなったのかな。

ゆすらうめ・・・他の方のブログで見たことがありますが食べたことはないなー。
「ゆすらうめ」って名前が素敵ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 08:53 * edit *

スーちゃん

おはようございます!
スーちゃんはウォーキングタイプだったのですね!
50年代生まれにしては衣装もきれいに残ってますね^^
きっと大切にされてたのですね❤
うちのMAは52年生まれらしいけど、あっちこっち放浪したらしく見るも無残なボロボロでした(T_T)
お顔は直せないけど衣装を制作中です♪
問題はシューズ・・
りょう☆さんシューズ量産していらっしゃるではありませんか!
「りょう☆さん」だけに・・ぷぷ
す、スタンドまで!(@_@)
私もシューズ、チャレンジします、そのうちに・・(・_・;)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/05/29 09:20 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん こんにちは^^
はい!ウォーキングタイプでちゃんとまだ動かせました。
服も体も状態がよかったので嬉しかったです。
当時、ナイロンストッキングも付いてたそうですが、さすがにそれはありませんでした。
rosedollさんちのMAさん、少し傷んでたそうですが、本来のおもちゃとしてかわいい子供たちのお相手をしてきたのかもしれませんね。
それがまた本来の姿でもあるでしょう。
そして rosedollさんのところでまた違った可愛がり方をしてもらえる・・・幸せなお人形さんです。
はーい、りょうさん、量産です!
スタンドはかなり怪しい出来で改良が必要です。
シューズ、アンティークドールの型紙で作ったらちょっと甲が高すぎました。
またリベンジしてみます。
rosedollさんもがんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 10:49 * edit *

こんにちわ

月曜日コメントを送信したと思ったのですが
反映してなかったみたい・・
押し間違えたかな??

え~と、ようやくsplendidのドイリーに入りました!

URL | みこりん #-
2013/05/29 11:38 * edit *

実は私、ゆすらうめは知らないんです。ネットで知りました。
うちの近くには”すぐり”がありました。これは甘くなかったですよ。

URL | ayline #LkZag.iM
2013/05/29 15:53 * edit *

わぁ。・*

ご無沙汰しています。
綺麗な女の子に可愛いお靴がたくさん・・・!
女の子の夢のようなクローゼットですね。・*

そして、ぐみの実・・あぁ・・・懐かしい・・・
子どもの頃学校からの帰り道、道道のぐみの木から
お友達と実をとっては、ほおぼりながら帰っていました・・
今思えばよそのお宅の木だったのだけれど・・笑
でも最近では地元でもほとんど見なくなって、
関西に出てきてからはぐみの実の存在すら
周りのだれも知らなくて・・幻だったかとさえ思っていましたが(笑)
りょうさんのブログで再び出会えてとってもとっても嬉しいです≧≦
横で今、主人に、知ってる!?ときいても、
「ナニソレ?えっ食べれんの!?」なんていわれますが・・^^;

URL | ぴろん #avq2ox1Q
2013/05/29 19:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/05/29 20:59 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん ごめんなさいね。何度も・・・

おー、いよいよsplendidですね。
楽しんでください。
また完成のお知らせを楽しみにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 21:29 * edit *

aylineさんへ

aylineさん、再びありがとうございます(o'∀'o)ノ
すぐり。。。これまた聞いたことはあるけど食べたことはないなー。
ちょっとどんなのかググってみようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 21:32 * edit *

ぴろんさんへ

ぴろんさん こちらこそご無沙汰しています。
女の子の夢がいっぱい詰まったクローゼット、
作っているのはなかなかのおばさんです(*-∀-)ゞ

ぴろんさんもグミの実の思い出をお持ちでしたのね。
これを記事にしてみて分かったのは「ぐみ」を知らない人がいるということ。
私はみんなが知ってて食べたことがあるものだとばかり思っていました。
学校の帰り道によく見かけるポピュラーなものだとばかり・・・
ぴろんさんの懐かしい思い出に繋がったなら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 21:39 * edit *

鍵コメントさんへ

ドールハウス、作ってみたいものの一つです。
小さい頃、妹が買ってもらったリカちゃんハウスがうらやましかったなー。゚(ノ∀`*)゚。

ご連絡わざわざありがとうございます。
了解です。いつもありがとうございます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/29 21:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/439-57a4c97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail