08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

壊れた!&ヘキサゴンその後

電子レンジが壊れました。

夕方まで動いていたのに翌朝、いきなりご臨終。。。。

ぐーたら主婦はレンジがないと困ります。

しばらく我慢しようと思ったけれど冷ごはんが温められない・・・など
やっぱり無いと困ることに気づきました

そう言えば昔は冷ごはんを蒸したり、電気がまの炊き上がったご飯の上に載せたりして温めていたなー。

でも便利な生活からそこへは戻れません。


「12年間、ご苦労さま」と言ってお別れをし、新しいのを買ってきましたよ。

最近のはターンテーブルが無い!

回らないのが心配でスイッチを入れてからしばらく覗き込む・・・

ドアも横に開くのは少数派になっていて手前に(縦に)開くのね。化石のようなおばさんです。




最近、食洗機も時々水漏れ。(;゚∀゚)

掃除機もパワーがない。

何故か買い替え時期は重なります・・・orz





気を取り直してレースの話題、

じっくり取り組んでいるヘキサゴン、だいたいめどがついてあと少しになりました。



このモチーフ、本来はベッドカバーのモチーフなのですがいくつかの本に載っていることが分かり、名前がそれぞれ違っていました。



■Priscilla Crochet Book Bedspread(1914)→ “Hexagon for Beadspread”

■Heirloom Bedspreads, No. 49(1925?) → “Sunflower Popcorn Bedspread Pattern”

The Crocheter's Treasure Chest(1989)→ "Marguerite"(マーガレット)

そして実は和書にも

■「てあみのレース編み」日本編物協会(1980)→ “菊花模様の6角つなぎ”

う~ん、和書のセンス、ナイス!

同じパターンでもひまわりにマーガレットに菊!おもしろいですね。

和書は編み図付きだそうです。
年代から見て海外のパターンを元に作られているとは思いますが、編まれた方のを見ると少し変えられているようです。


「勝手にCAL」を始めた方もいらっしゃるようなので途中経過の画像も入れておきます。

興味のある方はクリックして画像を大きくしてご覧ください。

■■花びらの畳み方・つなぎ方

花びらはまず中表に畳みます。

mar_petal_tatami.jpgmar_tatami2.jpg

つなぐときは糸を切って新しく付けるか、引き抜き編みで移動してから始めます。
折った真ん中の1目は編まずに残します。

注!!ここはPriscilla Crochet Book Bedspreadは細編み4、鎖5でつなぐようになっています。
他の本では細編み5、鎖4になっています。
(どちらも総目数は同じ、後の増し目を考えると5,4の方がいいかな)

3年前は間違ってここを細編み1、鎖5でつないでいた(;゚∀゚)!!

外側の6角形部分、ここは普通の細編みですがわたしはすじ編みにしてみました。


※花びら以降の段でどうしても等分に模様を配置できない個所がいくつか出てくるので何か所か目数の調整が必要です。


パプコーンを編んでいるところ。 

mar_pop.jpg
(パターンを少し変えて編んでいる部分もあります)


ここは細編みの列に無理やり長編み5目のパプコーンを編みます。

無理やり詰め込むので入りきれずにぽっこり飛び出るのがえんどう豆みたいでかわいい。

こんなこと日本のパターンでは普通やらないよね。

最後に裏側から見た写真です。

mar_ws2.jpg



お付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます~~~

確かに壊れるときはいっせいにって事が多いですね
どういう理由かしらね・・・・

我が家は今年になって冷蔵庫が壊れました
使用年数は6年、さすがに修理を依頼
10年保証に入っていたので修理費用はそちら持ちでしたが
6年で故障は早すぎだと思いません~~

ヘキサゴンドイリー、かなりのミッチリにドッシリ感
海外のデザインは面白いテクニックが満載で
飽きませんね~~
さすがに勝手にCALはmulには無理なので見学します(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/23 10:08 * edit *

むっちり☆

ヘキサゴン、むっちり感がすご~い。
綾の苦手な細編み地獄だ^m^
なんか見たことあるなぁと思ってたら、
3番目に名前のある本、持ってましたぁ♪
・・・今は姉んちに置いてあるな(^_^;)

電子レンジがないのは困りますよねぇ。
ちなみに、うちのも横開き&ダイヤル式で時間調整。
化石だらけの家ですにょー。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/05/23 10:27 * edit *

こんにちは^^

みっちりしたドイリー、大好きです!!!
私も「勝手にCAL」したいけど
無理そうなので、りょう☆さんの作品が完成するのを
楽しみに見学組にします。

確かに電化製品って1つ壊れると
連鎖反応みたいに壊れることあみますよね。
今、主人が独身の時に買った2ドアの小さい冷蔵庫を使ってるので
壊れてくれないかと、願ってます:笑
他のが壊れると困るんですが^^;

リンクフリーと書かれていたので
ブログにリンク貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

URL | まりも #g23jHA0U
2013/05/23 11:05 * edit *

おふろがわきました!

不思議なことに ひとつ壊れると 次々壊れますよね!
ショコラ家でも ついに給湯器が壊れました。
お湯の出ない生活 って、こんなに悲惨なものなのかと…

で、新しい給湯器になったら、親切にも、自動でお湯はり!
みんな、こんなに便利なもの使ってたの!!!
おふろのお湯をあふれさせて 叱られる事も無くなりました。
めでたし めでたし!

そうそう!
おめめ ぱちぱちのお嬢様も あたたかく迎えられて大喜びでしょう。
にぎやかになって、いっそう華やぎましたね。

そして、CAL?
おお! 熱狂の嵐 再び!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/05/23 12:19 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは♪
6年で故障はあんまりですね。
うちは10年選手がいっぱい。
でも、アイロンは3年で壊れました。その前の昭和のアイロンは20年以上持ったのに・・・
やっぱり保証は付けておくものですね。

海外のパターンは少し強引だけどそこがおもしろいですね。
大好きな細編みみっちりを飽きることなく編んでいます。
CALにお誘いするにはあまりにもアバウトなパターンなので止めておきました。
それでも。。。という物好きな方熱心な方が若干名挑戦中(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 12:52 * edit *

綾さんへ

細編みみっちり大好きなの~♪

この本、綾さんも持ってるのねー。
白黒だけど作品数多いし、ベッドカバーとか大作も載ってますねー。
まだ少ししか編んでないけど・・・

ダイヤル式!いいねー。
時間が一番簡単に合わせられて使いやすいと思います。
お店には機能満載の高級電子レンジも並んでたけどシンプルで使いやすそうなのを買ってきました。
うちも扇風機とかそろそろ発火するんじゃないかというのが現役でーす。(こわっ!)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 13:04 * edit *

まりもさんへ

スカスカちゃんもいいけどみっちり君にも惹かれるのよねー。
糸もどんどん減っていきます。
編み方自体は易しいんだけど、CALにするには好き嫌いが分かれそうだし、時間もかかりそうなので止めました。
何年後かにひょっこり編みたくなった時にお役にたてば嬉しいでーす♪

ご主人が独身のときの冷蔵庫とは!!いいねー。
野菜専用室がなくて冷凍庫とかもあまり入らないタイプですね。
願っていると意外としぶとく壊れないものです。
これからも末永く大切に使いましょう。ぷっぷっ(≧▽≦)ゞ

リンクの件、ありがとうございます。
こちらにもいただきますのでよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 13:17 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさんちもなかなかやりますねー。
まだお湯はりが自動ではなかったのですね。
それは大変だったでしょう。
でもうちの給湯器も最近調子が悪くて自動で設定してるのにお湯の量が少なかったりするの。
それに音も何だかおかしい。。。
あー、やっと仕送り終わって貯金できると思ったのにー。
他にも10年選手や20年選手がいるりょう☆家です(;゚∀゚)

幼い頃が蘇るパチパチおめめちゃんです。
しかも50年代生まれ。親近感を感じます。
家族もそろそろ呆れ気味・・・

熱狂の嵐を吹かせるにはちょっと癖のあるパターン。
ひっそり終わるとします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 13:32 * edit *

りょうさん、こんにちは(^。^)
私のヘキサゴンは、どうも波打ち加減がひどいようで…更にPOPCORNの途中で糸がなくなりそうになり…放置中^_^;
デモデモ、どーしてもきちんと作りたいので、なくなる心配のない白ですでにリベンジ中です〜始めから米式の方でやっています。只今、POPCORN地帯ですが、多分…後は大丈夫かな(*^^*)
これが出来たら、最初のもPetalをつなぐ所までほどいてちゃんと仕上げたいな~(遠い目)

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/23 16:28 * edit *

えーっと、実は・・・・

家の冷蔵庫も先日から冷蔵室が冷えないのですよ。
冷凍庫は冷えてるんですけどね。
詰め込み過ぎ、又はフィルターの掃除さぼり、とも考えられるので、
一応掃除はしたのですが・・・・
かなり不安。
もう10年は経ってるので、仕方ないですかねぇ。
えーっと、家の電子レンジは20年ぐらい経ってるかもしれないです。
動くことは動くのですが、内壁等等が劣化してまして、正直買い替えた方が良い気がしてます。

こちらも無事に問題クリアしつつありますね。
でも、こんなにたくさんの本に載ってるんですねぇ。
良く見つけましたね。
しかも、和書、菊花って・・・・・ナイスな命名です。
同じ虹でも7色と言う国もあれば、2色だと言う国があるように、それぞれ見方で違いが出るのも楽しいですね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/23 17:57 * edit *

壊れた・・・

何を勘違いしてかヘキサゴン、みっちりだから壊れたと表現するのか
ようは解いたって言われてるのかと思ったら、レンジですか。

うちも冷蔵庫のしまりは悪いし食洗機は途中で止まるし
とどめに車のシートからバネが出て、少しオイルも漏れております。
さてどれから買い換えましょうか(^_^;)

このみちみちのヘキサゴン、裏から見ても迫力ですね!
とても挑戦する心にはなれません、りょう☆さんすごいです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/05/23 19:48 * edit *

Reiさんへ

私も素直に編んでいったら波うちがひどかったので解いて少し目数を調整しました。
それでもまだ多少ヒラヒラしてるでしょ。
以前六角形のみちみちを編んだ時もこうなったので波打ちやすいのかもしれません。
後は仕上げで引っ張るしかないかな。

白で編んでもきれいだと思います。
2枚!!がんばりますねー。
ゆっくりでも進めればいつかは完成します。
私も2年経っての再チャレンジですから・・・
Rで拝見するのを楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 20:04 * edit *

『こわれた』とあったので、りょう☆さんに何が?!…と思ったら、家電でしたか。
…ほっ(*´∀`*)
家電って、同じ時期に買い揃えるから壊れるのも同じ時期と、よく言いますよね。
家電さん達ってば、誰かが倒れるまでお互いに頑張ってて、誰かが力尽きたら、共倒れになっていく…そんなイメージです(←妄想)

『勝手にCAL』には今回参加出来そうにありませんが、参加の皆さんの作品の完成が楽しみですね〜♪
ラベリーも楽しそう〜。

そういえば、前記事のお嬢さん…ヒルダちゃんの後からご紹介のお子さんは、もうお名前は決まってるのでしょうか〜?
りょう☆さん、子だくさんですね(●´∀`●)Vv

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/05/23 20:14 * edit *

Ayaさんへ

うちの冷蔵庫も以前、まったく同じ症状になりました。
冷凍室はがんがん冷えるんだけど冷蔵室はぬるっ!て感じで・・・
とうとうダメで買い替えましたよ。
お掃除で復活するといいですね。
20年!電子レンジは意外と長持ちするみたいですね。
うちの実家も20年くらい使っていましたよ。

2番目の本は最近見つけました。
和書の方は、以前ネットでちらっとみたことはありましたが、今回しろうささんが紹介くださったので書名や発行年がはっきりしました。
当時どういう経路で入ってきたのかとどうやって編み図が作られたのか・・・思いを馳せています。
そういえば、菊のご紋章といった感じもしますねー。

えーー!虹を2色!!そ、そんなー
初めて聞きました( ゚ ▽ ゚ ;)!! どこの国だろう?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 20:25 * edit *

こまちゃんへ

ははは、壊れているのは私かもしれません。
もう50ウン年、耐用年数もはるかに過ぎ、そろそろ頭から発火するかもしれません(;-ω-)ゞ

く、くるまからオイル!?
一番大きな買い物からしないといけないかもねー。
次は冷蔵庫?
うちはお風呂のボイラーも怪しいのでひやひやしています。
仕送り世代は家電も優しく使ってなるべく長く持たせないといけませんね☆

みっちりで糸もどんどん減ります。
なかなか進まないけど意外と苦にならずに編んでいますよ。
細編みをちまちま修行のように編むのもいいものです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 20:39 * edit *

虹2色の国

確か、アフリカのどこかの部族だったと思うのですけど・・・・
と、言う訳で探してきました。
その2色の地名になじみのある場所が・・・
知りませんでした。

http://suwa3.web.fc2.com/enkan/zatu/18.html

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/23 20:46 * edit *

はるさんへ

そう、とうとうりょう☆さん壊れちゃったの・・・って元々ちょっと壊れ
てますけど。。。
>誰かが倒れるまでお互いに頑張ってて、誰かが力尽きたら、共倒れになっていく…
なるほどーそうか!名言だね☆
うちも10年選手が支えあって生きているみたいです。
共倒れしないように可愛がりたいと思います。

勝手にCAL参加者はほんの数名と思われます。
わたしもサポートに自信が持てないので各自の熱意に頼るのみです(。-∀-)ノ テヘ

まだ決まってないのよー。なんかぴったりの名前ないかなー。
リアル娘が二人、小さい娘が四人。
小さい娘たちのお世話が大変です。
息子もいつのまにか増えていく妹たちに戸惑っていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 21:01 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 早速ありがとう。
いろんな見方があるんだねー。

えーっと、2色の国・・・いっぱいある!!

えっ∑(゚д゚*)!!まさかの○本!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/23 21:11 * edit *

「Water Lily」という名前でも編まれているのをご存知ですか?

りょうさん初めまして。
去年くらいから、ときどき読ませていただいています。
私は実は2008年に「菊花模様の六角つなぎ」を件の和書から編んでいます。
"The Antique Pattern Library"の編み図も当時ダウンロードしたので、最近、そうだ!らべりで見てみようと思ったら、ずいぶんたくさんの方が編まれていて驚きました。

ところで、このパターン
「Water Lily [睡蓮]」という名前でもいくつかの洋書に掲載されているのをご存知でしょうか?しかもベッドカバーとして仕上げられた方がいらっしゃいます。「Water Lily 」についてのリンク先などは私のブログにアップしています。
それらも見ると、「菊花模様の六角つなぎ」は、目数やパプコーンの配置などかなりアレンジされているようです。
いろいろ情報が出て来て、私も、当時どういう経路で入ってきたのかとどうやって編み図が作られたのか、2008年時とはちょっと違う感想を持ち始めています。

URL | ふく #YgmSPheQ
2013/05/23 22:52 * edit *

ふくさんへ

ふくさん 初めまして♪
「Water Lily [睡蓮]」は知りませんでした。
リンク先も拝見しましたがベッドカバーに仕立てられたもの、素晴らしいですね。
私は2010年にほへと千鳥さんのブログでこのパターンのことを知り、当時(英文パターンも怪しかったのに)無謀にも1枚目に挑戦しました。
そのときに千鳥さんのコメント欄から辿ってふくさん、doilyさんなどヘキサゴンファミリー?のみなさんの記事も興味深く拝見していたのでした。
私の記事中に書いている「和書のパターンで編まれたのを見たことがある」というのはまさにふくさんの作品のことだったのです。
こうして数年後にコメントを交わすとは・・・
アンティークパターンが繋いでくれた縁を感じます。

ravelryで知り合ったアメリカの方が私のヘキサゴンを見て「このモチーフのベッドカバーが実家にあるよ。おばあちゃんが編んだものです」とメッセージをくださいました。
気の遠くなるような手仕事が本当に存在することを知りました。

1980年に発行されたこの和書、説明に「透かしの多いレース編みから一歩進んだ立体的な作品の一つです・・・」と書かれているくらいで特に海外パターンからということは明記されていませんね。
海外の本を訳したのか、サンプラーがあってそれからパターンを起こしたのか、外国からお嫁に来られた手芸好きな方から伝わったのか、想像するよりありませんがこうして日本に紹介されて残っていったのはこのパターンの持つ力でしょうね。

大変興味深いコメントをありがとうございました。
完成記事をUPするときにふくさんの編まれた和書のパターンの記事(2009.8.30)にリンクさせていただきたいと思います。
もし不都合があればお知らせください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/24 07:39 * edit *

知りませんでした

うちのレンジは横開きのターンテーブル
化石になりつつあるんですね(・。・)
壊れない限り電子レンジ売り場には行かないですもの…。
たしかに家電てお仲間同士のように一緒に壊れていきますね
うちもぼちぼちと思うものがたくさんありますが
いまのとこ見て見ぬふりです(笑)

手強そうなモチーフですね
でも完成がとっても待ち遠しいです♪♪

URL | chibitaaa #-
2013/05/24 08:16 * edit *

12年!しっかり仕事をした電子レンジさん、ご苦労様でした。
我が家は家電製品「はずれ」が多いので、12年は「すっご~い」の一言です。笑 
今は3年前に買った掃除機がOn状態でいると焦げ臭い匂いと凄い騒音が聞こえます・・・故障間近かも~
えぇ~横開きじゃないのが出てきてるんですかぁ?
このレース編みやってみたいのですが、その前にやる事ありすぎて・・・あぁ~我慢しなきゃっ笑

URL | エルモ #-
2013/05/24 09:52 * edit *

chibitaaaさんへ

私も知りませんでした。
レンジと言えば白っぽいイメージでしたが、ワインレッドや黒が並んでいて高機能!
使いこなせそうにないのでなるべくシンプルなのを探しましたよ♪
回らないけど見えない所でマイクロ波が出る部分が回転したりして均一に加熱するそうです。
知らなかったー。
縦開きは何かまだ慣れません(;-ω-)ゞ

共倒れしそうなみなさんには優しい声をかけてご機嫌をとらないとね。

編み方は難しくないのですが、目数の調整が必要で目数を数える時間の方が長いかも(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/24 18:11 * edit *

エルモさんへ

我が家はだいたい10年くらいは使っているようです。
扇風機は壊れないので20年くらい使っていますが、テレビで古いのは発火したりすると聞き、ちょっと心配です。
アイロンだけは2~3年で壊れて泣きました。。・゚・(ノД`)
電子レンジは8割くらい縦開きでちょうどオーブンのような感じです。色もワインとか黒とか・・・

掃除機から焦げるにおい。。。ちょっとコワいですねー。
そちらだと外国製なのかしら・・・

エルモさんはパッチワークもなさっているから順番が回ってきませんね。
私もドール服を作りたいけどやりかけもあるので我慢です。
でもやりたいことがあるのは幸せですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/24 18:21 * edit *

ハズレの家電

我が家のハズレの家電は洗濯機
何故か?五年毎位で壊れますT_T
電子レンジも十年はもちません…高機能じゃないシンプルな(安い)やつなのに。
私はホームフリージングをするので電子レンジは毎日フル回転なんですよね~

目数を数えている方が多いって、りょうさんでもそうですか?
数えているうちに眼がおかしくなります!?(・_・;?
きちんと数えているのに、合わなくなる事が頻発してます。
たいてい目が足りなくなるのT_Tなんでかしらん
初心者のサガかしら^_^;

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/24 19:16 * edit *

年を間違えていました。。。

りょうさんへ

こんばんは。
自分のブログなのに、編んだ年を間違えていました。
2009年です。
リンクの件、光栄です。
ありがとうございます。

花びらを畳んでつなぐところ、和書でも細編み5、鎖4となっていますよね。
このあたりにも何を参考にしたかのヒントがありそうですね。

URL | ふく #YgmSPheQ
2013/05/24 19:34 * edit *

Reiさんへ

洗濯機に電子レンジ、どちらも使用頻度の高いものだから壊れやすいのでしょうね。
保証期間内だと助かるんですけどね。
今回も一応5年保証を付けました。

はい、いつも数えています。
角の3目増し目が曲者でだんだん分からなくなってくるので図に書いたり計算したり、無い頭を使っています。
時にはレシピの写真も拡大鏡で見て数えたり(≧▽≦)ゞ
結局、自分の手に合わせてかなり変更しました・・・
お互い、念仏を唱えながら修行僧のようにがんばりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/25 09:23 * edit *

ふくさんへ

私は、ふくさんのこの時の記事を今でもお気に入りに入れているのでいつでも呼び出せるのです。
それで、あれ?2009年では・・・と思った次第です。

なるほどー 5.4!!
そこがヒントになりますね。
アンティークのパターンはあまりにアバウトで表現も特殊なのでそこからとは考えにくいかな。
どんな経路でこの和書に載ったのかは分かりませんが、著作権の考え方とかも今とは事情が違っていたでしょうね。

リンクの件、こちらこそありがとうございます。
私が海外パターンを編みたいと思うきっかけになったがこのヘキサゴンです。
2枚目は楽しみながらゆっくり編みました。
こうしてふくさんともお話できて本当によかったです。
お声をかけてくださってありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/25 09:49 * edit *

りょう☆さま、こんにちは♪

うちのレンジさんも先月ダウンしました(つд`)
届くまで一週間かかり、ありがさをひしひしと感じました。


ヘキサゴン、それぞれ味わいのある呼び名で素敵です.*・゜
(*´ー`*人)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/05/25 17:24 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんばんは~♪

お宅もでしたか!
私は一日でギブアップしてすぐに買いに行きました。
在庫があったので即決で買って帰りましたよ。
レンジもすごく高いのがありますねー。
うちのはスチーム機能とか付いてないお手頃価格のものです(≧▽≦)ゞ

コメントで5つ目の名前を教えていただきました。
一つのレースから広がるエピソードがおもしろいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/25 22:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/438-85850164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail