04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

噂の武雄市図書館&苦戦中のパターン

急に暑くなって体も衣替えも追いつきません。

しかも花粉第2弾がやってきて困ったな~(スギ以外にも反応するので・・・)


庭の薔薇や芍薬も一気に開き始めましたよ。




syakuyaku516.jpg




巷で噂の武雄市の図書館。


takeo_tosyo1.jpg


我が家から車で15分くらいなので時々利用しています。

TSUTAYAによる運営に移行し、年中無休、開館時間を9時から21時に拡大し、「Tカード」でも借りることができます。


賛否両論の中でのスタートでしたが、マスコミでも大きく取り上げられ、連日たくさんの人が訪れています。

残念ながら中の写真は許可がいただけませんでしたが、DVDのレンタル、書籍販売のコーナーと貸出図書のコーナーが仲良く?同居。

平日でしたが若いママから年配の方まで席はいっぱいでした。


中にはスターバックスも入っています。(今までうちの近くにはなかったので嬉しい♪)

テラスで本を読みながらコーヒーを楽しむこともできるんです。

武雄図書館1


帰りに駐車場の入り口で出会ったワンちゃん。


ビーグル1


昨年、突然逝ってしまったうちのポチにそっくり。

ご主人、どこへ行っちゃったのかなー。

隣のベンチに座ってしばらくお付き合い。

頭や首を撫でると久しぶりのワンコの毛の感触に元気だったころのポチの思い出が蘇ります。



先日から編んでいるアンティークパターン、ヘキサゴン。
レシピは

☆フリーパターン→Antique Pattern Libraryの中のPriscilla Crochet Bedspread Book
pdfを開いてください。
※モチーフの写真がpdfの33p(本の30p),編み方の説明は38p(本の35p)
※英式表記:鎖編み→ch 細編み→ d 長編み→ t パプコーンの玉→ tuft 花弁→petal


もとはベッドカバーのモチーフの1枚です。

Antique Pattern Libraryに入っているこのパターンはとても古い上に英式で超アバウトに書かれているので苦戦中。

実はこのパターンには米式で普通に書かれたレシピも存在するのです。

☆フリーパターン→PurpleKitty Yarns.comの中のSunflower Popcorn Bedspread Pattern(米式表記)
※印刷はPrinter-friendly versionでするといいです。

☆洋書The Crocheter's Treasure Chest(米式表記)



二つともアンティークパターンとは目数などが多少違っているようですが基本のデザインは同じです。



でも、今回はリベンジマッチなので古い英式パターンで苦しみながら編みたい。。。

ちょっとSなの。間違えた・・・Mなの(;゚∀゚)

真ん中は長編み5目のパプコーン。

mar_2nd.jpg


花びらのひだの部分はすじ編みで18か所の角に細編み3目の増し目をしながらぐるぐる編みます。

mar_petal.jpg


このひだを畳むとこの前の記事の写真↓のようになります。

mar_87e.jpg

最後までお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます!

図書館にスタバってステキですね。
毎日入り浸りそう^^
緑も多くて建物もまるで美術館のよう。
本好きには羨ましい環境です。

りょう☆さんは「S」!?
チャレンジャーなのですね( ´艸`)

URL | *naho #8zie0QSw
2013/05/16 09:49 * edit *

*nahoさんへ

ハイ♪田舎なのでスタバは珍しいものなんです。
注文もちょっと緊張したりしてね。。。

中の雰囲気も前よりお洒落になっていました。
人口5万くらいの小さな町なので緑もいっぱい♪
市長さんがいろいろ改革に取り組んでいます。

あっ!間違えたMでした~(;゚∀゚)訂正。
苦しみながらまた解いています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 10:07 * edit *

りょうさん
アーア  わんちゃんに 涙しちゃった。
PK戦最後に 間違い発見  もういいや 脳トレは 充分
したのだから。 そのままUPだー

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/05/16 10:36 * edit *

こんにちは〜、私にとっては気の遠くなる様な詰み加減!
ヒダヒダなんて凝ってますね〜。

昨日、用事序でにダルマレース糸見に行ってきましたよ♪
そして、この色のレース糸を持っている事に気付きました。
「毛糸ZAKKAストアーズ」の、ミルク色と同じ様な色でした。
なのに!その横に置いてあるタティングレース用80番レース糸は、私のイメージする色のオフホワイ、、、嬉しくなって、使い道は違うのですが、80番を購入しました♪

図書館大好きです♪
こちらにもランチも出来る市民図書館があります。
でも、最近はブックオフの文庫本買い溜めです。

URL | じゃむ #-
2013/05/16 11:59 * edit *

chamekoさんへ

このワンちゃん、遠くから見たら???あれ?ポチこんなところで何してるの?
って思うくらい雰囲気がよく似ていました。
おとなしいわんこさんで黙って触らせてくれましたよ。
たくさん写真を撮って帰って夫や息子にも見せました。

PK戦、間違ってましたか?気付かなかったです。
ノープロブレムです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 13:57 * edit *

じゃむさんへ

この花びらはテクニック的に難しい所はないので只ひたすら修行僧のように
細編みを続けましたよ(笑)

同じオフホワイトでもいろいろですねー。
ダルマの80番も新しく出たシリーズですね。
田舎の手芸店には置いてなくてまだ実物を見たことがないんですよ(*ノェノ)
お気に入りの色が見つかってよかったわ~♪
アンティークレースの中には何とも言えないいい色になったものがありますね。

図書館は学生時代から大好きな場所でした。
ブックオフに図書館、助かりますね。
町の小さな本屋さんは減っていき寂しいですけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 14:17 * edit *

ポチ!!

本当だ!良く似ている!!!
かわいいねぇ・・・うるうる
あぁ、我が家でもまだ足音が聞こえちゃってます。
会いたいよ~~~

ヘキサゴン写真ありがとうございます!
座っていられるほどに 腰が治ったら
編み物再開します~~!やるぞ~~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/05/16 14:35 * edit *

こんにちわ

暑いですね~福島県も暑くなってきましたよ!
ウールの靴下、ようやく最近できあがったのですが
暑くてはけない・・・
あわてて、夏用の毛糸でまたまた靴下編み始めました!
夏の間に出来上がってほしいです。
ドイリーもついにあと一段で終わり~です!
あちこちやってるので、遅いのですね~

図書館!スタバあるなんてカッコいい!
震災後、一年たって復活した市の図書館や文化センター
まだ一度もいってないなぁ。
また、出かけてみようかな!!

URL | みこりん #-
2013/05/16 16:12 * edit *

おー、噂の!!!

新聞でも取り上げられてましたね、武雄図書館。
以前父が長崎の帰り、間違えて肥前山口で最終列車を降りたことがありまして、その時に行ったことがあります(ここら辺に肥前旭とか、肥前麓とかあるからてっきり近くだと・・・・・)
流石にここからじゃドライブですね。

以前、ツイッターで爆編み女王様が「武雄図書館、行ってみたい」とつぶやいてましたよ。
私の最寄りのスタバには
「バリスタ募集、勤務地:武雄図書館」
と書かれてました。
図書館とスタバが一緒になることは珍しいですけど、いろいろ調べものや勉強しながら飲めるのは良いですね☆
これでレースの貴重本とかあるなら通っても良いかも☆

解読、大変そうですね。
こちらもちょっとハプニングが・・・・・
ラベリーのお手本写真とどう考えても縁編みパターンが違うのです。
どうしようか悩み中・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/16 16:44 * edit *

素敵な図書館ですね。テラスでコーヒーを飲みながらの読書なんていいですね。
我が市にもいくつかの図書館はありますが近くにあるのは市役所の分館の中、
リクエストしたものを取りに行くだけです。

このパターンは前に見てその襞の多さにびっくりしたのですが
再チャレンジなんてすごいですね。
それもほとんど細編み(畝編み?)なんて気が遠くなりそうです。

先日のRacehelは終わりましたが、やっぱり納得いかないできでした。
もう一度チャレンジしたいです。
今はSherrieを編んでます。
今回は一人でどうにかなりそうです。

URL | Yumeshidare #-
2013/05/16 19:27 * edit *

お久しぶりです^^

こんにちは、りょう☆さん。

Antique Pattern Libraryのパターン、
確かにアバウトなものがありますね~(笑)
途中で飽きたのか、「残りは考えてね」ってのがあって
びっくりしたことがあります。

図書館っていいですよね~。

嬉野温泉に行ったとき、シーボルトの湯でゆっくりした後、
嬉野図書館でまったり。
それから宿で食事と温泉、というのが好きです。

有田の図書館は、小さいけど駅に近くて便利ですよね。
鈴木陽子さんの古い本は、ここで見つけました^^

話題の武雄の図書館も行ってみたいなぁと思います。

でも。
小さな規模の地元の図書館も大好きです♪

URL | つきなぎ #JalddpaA
2013/05/16 20:18 * edit *

しろうささんへ

毛の色の感じや目がよく似ていてびっくりしました。
ポチ、こんなとこで待ってたの~??って思うくらいに。

しろさまも足音が聞こえますか。うちもときどき庭で鎖の音が聞こえるのです。
雷の鳴る夜にもいつも思い出しています。

へキサゴンの写真、お役に立ちますでしょうか。よかったー=3
どうも前のはたくさん間違って編んでいたみたい。
今度は少しましかな。
でも座ってられないほどってそれは大変!
しろうささん、連休からいろいろ頑張ったもんねー。
本当にお疲れ様でした。無理しないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 20:22 * edit *

みこりんさんへ

福島も暑いですかー。
連休の頃までは肌寒かったのにいきなり半袖って感じの暑さ!
さすがにウールの靴下は履けませんね。
でも夏用の靴下編み始めたなんてすごいですねー。
私はあんまりかけ持ちしない方ですが、同時にいくつもという方いらっしゃいますね。

田舎では滅多にお目にかかれないスタバです。
中の雰囲気もお洒落になっていました。
でも中身の本はですねー。以前と変わらずレース関係は少ないのです( ;∀;)
震災で図書館もたくさん被害を受けて貴重な本も失われたりしたのでしょうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 20:32 * edit *

Ayaさんへ

あらまー、お父様肥前山口で降りられましたか!
そちらからはかなり遠いですねー。
肥前~という駅は佐賀県内にもたくさんあるようです。
肥前山口で長崎線と佐世保線に分かれるようになっています。

まー、あの女王様が行きたいとおっしゃってたなんて( ゚ ▽ ゚ ;)!!
光栄ですわ♪ご案内いたしますとも。
開館直後や連休中はとっても多かったようでTSUTAYAもスタバも応援のスタッフが来てたのではないかしら。
無人の自動貸し出し機の前でどぎまぎしてるおばさんとかもいるしねー(はい、私もです)

レースの希少本はなさそう。。。以前書庫の方にあるのも見せてもらったけど(ノ∀;`)

Ayaさんもお悩み中?お互い焦らずのんびりがんばりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 20:48 * edit *

Yumeshidareさんへ

こちらも一番近くの図書館は小さくてレースの本も数冊しかありません。
読み聞かせはその小さい方でやっていますよ。
武雄の方は10年ほど前に移転して建て替えられたので施設もきれいです。
コーヒーを飲みながらの読書、幸せな時間です。

このパターンは細編み(すじ編み)とパプコーンの嵐です。
修行のように編んでいます(笑)

Rachel、もう終わられたんですねー。
私も1枚目は納得のいかないまま・・・箱にしまっています。
ビーズを入れて編むのに慣れませんでした。
次はSherrie、らせん状に広がるあれですね。
がんばってくださいねー。
私もがんばります^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 21:21 * edit *

つきなぎさんへ

そう、そう、これも立ち上がりの表記とかないし、
パプコーンも最初の1列だけ説明して後は簡単に書かれているだけ。
つまり適当に考えて配置しなさいってことみたい。
でも昔は本とかもなくて人から人へとこんな感じに伝えられたのではないかしら。

えー!!びっくりした( ゚ ▽ ゚ ;)!! 嬉野に有田。
そんなマイナーな図書館に行ったことがあるなんて!?
あまりにローカルな地名を見て嬉しくなっちゃった♪

武雄の図書館も昔は駅の近くにあって木造の小さな建物でした。
高校生の頃よく立ち寄ったものです。
図書館はやっぱり心落ち着く場所ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/16 21:32 * edit *

こんばんは~♪

またまた難しそうなパターン(@_@)
すごい立体感!
ベッドスプレッドの画像見て、倒れそうになりました(笑)
いったいどんなヒマ・・もといマメな人が編んだのか!?

私は、帽子の編み方に苦戦してついに逃げてしまいました。
ヘタレです(-_-;)

ところで、↑のビーグルくん、飼い主さんお迎えに来たのでしょうかねえ・・
気になってしょうがない・・

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/05/16 21:47 * edit *

おひさしぶりです。87eです。
いつもブログは拝見させていただいて活躍ににこにこしているので、せっかくなんだしあみぐるみ登場!の時にはコメントしよう、しようと思っているのですが、思うだけで、なかなかコメントを残さずに申し訳ないです(´ω`;)
話題の武雄図書館、近いようで羨ましい!
最近、休日に図書館めぐりをしているので、カフェ付き図書館は居心地よさそうで羨ましいですー。

URL | 87e #-
2013/05/16 22:04 * edit *

こんばんは♪

「苦しみながら編みたい」のところで思わず吹き出しました。
今、まさにワタシの状態です。
何故か、ギリギリの出来ないかも・・・のパターンだと燃えます。

苦しい分だけ楽しいです。
ワタシもちょっとSのようです(*^.^*)

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/05/17 00:18 * edit *

折角編んだのに折りたたんでひらひら~・・・
このフリル自然に落ち着くのかしら???
それに二重構造、面白いデザインですね。ポッチ♪

URL | ayline #LkZag.iM
2013/05/17 00:25 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん おはようございます♪
ravelryで知り合ったアメリカの方が実家にこのベッドスプレッドがあると仰っていました。
何年もかかって編むのでしょうねー。家宝になると思います。

ふりふりの帽子ですねー、かわいかったですよー。
帽子は頭にぴったり編むのが難しいですね。
パターン通りでは合わなかったりするし・・・

私もちょっと心配でしばらくついていたんですが、ワンコさんは慣れているのか落ち着いていました。
後で通ったときにはいなかったので大丈夫だと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 07:30 * edit *

87eさんへ

きゃー。゚(゚^∀^゚)゚。87eさん お久しぶり~♪
去年、博多で会ったときのことを思い出していましたよ。
もう社会人も2年目、ばりばりやっているだろうなー。
所員の皆さんにもときどき登場願って無言のメッセージを送っています(*´ー`)ノ
見てくれるだけで嬉しいですよー。

はい、近くにはショッピングセンターや私の通っているプールもあるので行動範囲内です。
スタバもTSUTAYAも近くにはなかったので嬉しい~。(どんだけ田舎!)
もちろんいろいろ課題もあると思うのですが本好きの人にとっていい空間になるといいなーと思います。

うちの娘も仕事に少しずつ慣れ、やりがいがあって楽しい♪と言っています。
では87eさんもお元気でがんばってね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 07:48 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん おはようございます♪
ふふふ、ひつじ雲さんも「苦しみながら編みたい」さんなのね。
英文パターンは文字の羅列なので図と違って先が見えない。
果たして最後までいけるのか、どんな困難が待ち受けているのか
分からない所がミステリーツアーみたいだと思います。
アンティークパターンだと尚更です。

さてひつじ雲さんの次なる挑戦は何かな~?
楽しみに伺いますね。

あ、私、書き間違ってたので訂正しています。Mでした~(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 08:00 * edit *

aylineさんへ

aylineさん おはようございます♪
ひだは畳むとだいたい落ち着きますが、最後の写真は裏側を細編みと鎖で編みとめた状態です。
そこから外周の模様を広げていきます。
二重なのでずっしり、元はベッドスプレッドのモチーフなのでこれを何枚もつなげるとかなりの重さになりそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 08:09 * edit *

りょうさん、おはようございます(^^)
Petalを畳んでチェーンでつなぐ所まで出来ました、多分…出来たと思いたい(≧∇≦)りょうさんが紹介されていた米式の方も見ながら、次の部分に進みたいと思います。
が~~T_T よくわからないので、英式、米式、りょうさんの写真を見ながら六角の一辺の目数をはじきだそうと何度も紙に書いて考えていますが、まだ⁇です〜
旦那氏にターヘルアナトミアだね~と笑われました(笑)
とりあえず、編んでみた方がイイのかな?
また今夜、頑張ります^_^;

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/17 09:19 * edit *

Reiさんへ

ははは、ターヘルアナトミアとは言いえて妙。
Petalの留め方は1枚目を編んだ時のやり方は少し間違えていたようです。
他にも間違いがいっぱいなので2010年の記事の写真は参考にしないでくださいねー。

中央で畳んで2枚を合わせて(2枚を通すように)4dそして5chの繰り返しなのではないかと思います。
今回は4d、5chでやってみました。(2010年は1d、5chでやってた)
新しく紹介したサイトでは2枚合わせて5d、そして4chの組み合わせになっています。
後のことを考えると新しいサイトのやり方をお勧めします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 10:10 * edit *

ヘキサゴン~!

りょう☆さま こんにちは!
 途中経過の写真を載せてくださって
 ありがとうございます!
 ひだひだを 畳む!ということが わかりません。
 私の所にも写真 載せましたので、
 よかったら見てくださいね!
 そして 教えてくださると 嬉しいです~v-238

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/05/17 12:21 * edit *

今年は朝、今日は咲くなと思ってあとから写真をと思っても昼過ぎには満開になって写真を何回取り損ねたことか・・・

でも毎日楽しんでます(^O^)

この図書館、先日テレビで放送していたのを見ましたよ。
なんて先進的で素敵な図書館だろうと思ってみてたんですよ。
この近くに住んでらっしゃるのですね?
羨ましいです。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/05/17 13:09 * edit *

羨まし~

こんな素晴らしい図書館に行かれるなんてー
私もTVで見てチョ~びっくりしましたよ。
本とか図書館とかいう言葉には、ものすごく敏感なわたし。
TVにかぶりつきましたわ!

わたしが行く図書館も、レース編み関係の本はものすごく少ないんです。
で、編み物がムチャクチャ多い。しかも、すっごく古い。「○○が着る××セーター」とか。
ホラ、昔、アイドルが表紙にドドンッてでてて、中身もアイドルがセーター着るモデルになってる本あったでしょ?
今じゃすっかり中年になっちゃった元アイドルの若い顔に会えるってわけ。

というわけで、私はセッセッとリクエスト制度を利用して、レース編み関係の本を買って入れてもらってます。
アップルミンツシリーズなんて、片っ端から入れてもらいました。
一応、市民税払ってるので。
あ~武雄市民がうらやまし~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/05/17 15:13 * edit *

しろうささんへ

ご紹介ありがとうございました。
しろうささんちのコメ欄にお返事してきましたー。
上のReiさんへのお返事も参考にしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 17:34 * edit *

あきコロさんへ

ずっとつぼみが固いままでなかなか開かなかったのに
この暑さで一気にべろ~んと開いちゃいました・゚・(*ノДノ)・゚・
これはたまたま曇った日の午前中に撮ったのでセーフでしたが。。。

あきコロさんちは本当にお花の図鑑ができそうなくらい
いろんな花が咲いていて楽しそうですね。

ニュースステーションなどいろんな番組で取り上げられていましたね。
全国の注目を浴び、各地から視察にも見えているようです。
武雄市民ではないですが、近くに私の通ってるプールやショッピングセンターもあるので行動範囲内です。
今日も行ってきてコーヒーを飲みながら、窓辺の席でゆっくり読書をしてきました。
レースの本はあんまりないんですけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 17:44 * edit *

ロータスさんへ

えへ、いいでしょ。
スタバとTSUTAYAってだけで興奮する田舎者です。
こんなに注目されるとは思っていなくてYahooのニュースに上がってたときも驚きました。
市長さんがけっこうユニークな方なのです。
賛否両論あるんですが、今の所はわくわく感の方が勝ってます。
今は入館者もすごく多いけどこの先どうなっていくのかなー。
うまく行くといいです。

ははは、アイドルが着るニットの本ね。
「加勢大周が着る彼のニット 」とかありましたー。
今見るとなんだかねー。
今日もレース本を探してみましたが、中途半端に古い本と新しい本が少しでした。
リクエスト!その手もありました。
地元の小さな図書館に頼んでみるかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/17 18:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/05/18 12:18 * edit *

鍵コメントさんへ

メールでお返事差し上げましたので・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/18 17:04 * edit *

りょうさん、こんにちは(^。^)
Petalを畳んでつなぐ所は、1d.5chにしていたので お勧めされていた5d.4chにしました。そうしたら、目数もきちんと合って次の六角部分の細編みに進めました\(^o^)/
ありがとうございます(^^)今の所順調に進んでます~たぶん^_^;
ただ、気になるのは 平たくならなくて、波打っているんですよね。
糊付けで引っ張れば何とかなるのかな~?

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/18 17:24 * edit *

噂の図書館ですね。良いですねー
図書が充実してるって、羨ましい
私の町の図書館は、狭い道を入っていくので、
かなり気合が、、もしくは歩くか、、--;

おもしろいデザイン、楽しみにしてました。で、何になるんでしょう?
もしやベットカバーって事は?あるの?

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/05/18 19:54 * edit *

Reiさんへ

私も少し波打っています。
最初はもっとひどく波打っていたのでほどいて19段目は増し目をせずに編んでその後の20段目から角の増し目をしてみました。
すると25段目の長編み部分の数(114t)もだいたい合うようです。
今後、何か所か模様が均等に配置できない部分も出てくると思いますが、それは仕方がないことのようです。
見た目でおかしくないように配置するといいと思います。
あっ、今言ってるのは古いパターンの目数段数で説明しています。
新しいサイトの方は目数段数が変えてあるようでした。
こちらのやり方で編んでないので波打つかどうかは分かりません。
あと上のしろうささんのブログにこのドイリーのアップ画像を載せてくださっているのでご覧になりませんかー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/18 20:08 * edit *

遊さんへ

遊さん こんばんは♪
最近の図書館は快適で他館の本の取次ぎなどもしてくださって有難いですね。
私も読み聞かせ活動で地元の小さな図書館にお世話になっています。
私は武雄市民ではないのですが、割と近いので
武雄の図書館もよく利用させてもらっていますよ^^

いえいえ、ベッドカバーは私に残された時間では無理みたい(≧▽≦)ゞ
私はただただこのモチーフを編んでみたいという気持ちだけで編んでいます。
これが2枚目になります。
3年前に編んだのは固めに糊を付けて壁掛けにしていますよ(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/18 21:46 * edit *

りょうさん、こんばんは(^^)
勝手にりょうさんとヘキサゴンCAL開催中のReiです^_^;
しろうささんの所を見に行ってきました~
うすうすそうじゃないかと思っていたけどよくわからないのでスルーしていた所が、やっぱりそうだったのね と判明
Petalの次の六角部分の細編み。すじ編みだと楽なのにと思いながら編んでいたけど、すじ編みだったのねT_T
でも、もうほどきたくな~い。ほどく時ってものすごく敗北感に駆られるんだもの(-_-)私の天の声は「面倒くさいから、そういうデザインだった事にしてしまえ」と…
petalをつなぐ所から米式の方をみながらやっています。

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/18 22:44 * edit *

こんばんは~~~

花粉症・・・今の季節は何なのでしょうね
mulは今年いつもは酷くならない春が
けっこう重症になりました
今では重い軽いはあるけど一年中花粉症の
気配があるんですよね・・・

今回のドイリーPKさんのとはまた違うミッチリ感
しかしいろんなデザインがあるものですね~~

ネジネジ初挑戦ドイリーお陰さまで完成しました
明日はお出掛けなので近日中にブロッキングして
アップします(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/18 22:53 * edit *

「勝手にヘキサゴンCAL」開催というのにウケました(;゚∀゚)
petalの次の細編みは特にすじ編みの指定はなかったようだけどは私は好みですじ編みにしちゃいました。
1枚目の時は普通に編んでたと思います。
だからほどく必要はないですよー。

次は細編みの中にパプコーンを無理やり詰め込むところが待ってますね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/19 08:36 * edit *

mulberrymamaさんへ

今の時期はシイとかかなー。近くの山でもりもり咲いています。
私も前はスギだけだったけど最近は1年中いろんな花粉に反応しています。ハウスダストもあるかな。
苦しいときは薬に頼りながら付き合っています。

このパターン、元はベッドカバーのモチーフでした。
外国にはけっこうベッドカバー用のモチーフデザインがあるみたいです。
ダブルサイズのベッドカバーとか気が遠くなるような作業でしょうねー。
作品を見ると手仕事の素晴らしさを感じます。

ねじねじちゃん、完成ですねー。
♪うささ♪さんも編まれてて一緒に楽しそうでしたねー。
また楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/19 10:27 * edit *

こんばんは~

恥ずかしながら武雄市図書館知りませんでした。
面白い試みですね、有料と無料の本が並んでるって。
スタバも田舎者は響きます!
こちら県庁所在地ですが、まだありません~~。
どちらにしてもこういうものが近くにあると入り浸ってしまいそうです。
こちらの図書館も建物の中にイタリアンレストランが入ってたりは
ありましたが、コーヒー、お手軽でいいですね。

レース、究極のみちみち、多分読んでも???でしょう。
つくづく、りょう☆さん、すごいです。

URL | こまちゃん #-
2013/05/19 20:01 * edit *

おお!ヘキサゴンCAL開催ですか!
しろうさ姐さんのブログも拝見しましたが、和書でもあるのですね。
みっちりフリル、欲しい…段染め糸で編みたい…(誘惑に弱い)

そちらは、お花盛りの季節到来で、図書館や素敵な出会い、拝見してると、ウキウキします(●´∀`●)
こちらも、もう少しで桜が咲きそうですよー♪
寒暖差や花粉症、お大事になさって下さいませ〜!

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/05/19 20:14 * edit *

こまちゃんへ

ニュースステーションやバンキシャでも取り上げられていたんですよ。
市長さんがユニークでいろんなチャレンジをなさっています。
佐賀もスタバは数えるほどしかありませんよ~。
みんな注文はまだ緊張気味!(;゚∀゚)

今日も前を通ったけど駐車場は満杯でした。
中の本は、あれ、どこからが貸し出しの本かなって思うほどです。
コーヒーを飲みながらゆっくり読めるところがいいです。
ブームが収まってからも順調にいくといいんですけどねー。

まだ解読に慣れない頃に無謀にも挑戦してたのでリベンジマッチです。
どうにか仕上がりそう(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/19 21:24 * edit *

はるさんへ

北海道にも春が来ましたね~♪
これからサクラなんてほんとうに日本は縦に長い!
北海道の春はいろんな花がいっせいに開くと聞きます。
いつかそんな時期にも行ってみたいなー。

いつのまにかヘキサゴンCALが始まってるらしいです。
メンバーは私も含めて3人!?(ノ▽〃)
これを修行僧のようにひたすら編んでいると煩悩が払われます∑(-∀-ノ)ノ

はるさんもお体に気を付けてお過ごしくださいねー。
コメントもいつもありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/19 21:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/05/19 21:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/436-d0c34d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail