05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ヘアピンレースの新刊から&次のレースは・・・

目玉おやじの睨みが効いて残りのサクランボは死守。


2013cherry.jpg



例年よりはぐっと少ない収穫になりましたが、今年もサクランボのジャムを作ることができました。


2013サクランボジャム

真っ赤に熟すまで待ったのでとっても甘くて香りのいいジャムになりましたよ。




ヘアピンレースの新刊から一つ編んでみました。


ヘアピンレースも立体に仕立てることができるんだーとびっくりしたのがこのベビーシューズ。


hp_babyshoes4.jpg

☆レース糸 毛糸 ピエロ New コットンレース糸#20 ☆レース針2号 ☆ヘアピン器2cm巾
☆サイズ 7cm ☆参考本 はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ


大小2サイズあってこれは小さい方です。



底は細編みでぐるぐる編んで側面をヘアピンレースで囲っています。

ループをまとめて底に編みつけるところがちょっと難しい。
少しずれてるかもです。
まだテープ自体がきれいに編めないので修行が必要です。



ポンポンもヘアピン器で作りました。

編み器にぐるぐる糸を巻き、中央を縛って両側を切ったらいいのです。


hp_babyshoes.jpg


丸く切り揃える前に、蒸気を当てて糸の撚りを戻すと書いてあったので試してみたら

本当だー!!

糸の撚りがほぐれて細くなるのでレース糸でもふわふわの玉ができるんですね。

一つ勉強しました♪






ふと思い出して編み始めたのがこれ。



mar1.jpg


古いパターンで表記も米式でなく英式。

3年前に編んだときは途中で分からなくなり迷走。かなり適当に誤魔化して編み上げました。

今度は腰を据えてがんばります。




で・・・やっぱり迷路にはまる。



「解け。」と天の声。



mar_87e.jpg
あみぐるみ by 87eさん



蓮華座の上で迷走瞑想して心を落ち着けてからまたリベンジです( ̄ε ̄;)ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

サクランボジャム、美味しそうですね^^
柔らかな赤が、美味しさを引き立ててるようです。
あ、おはようございます。

一昨日、届いたタティングレースの新刊本にヘアピンレースがあしらってありました。
そして、可愛いシューズを見たら、、^^;完全に取り込まれたようです。
近いうちに新しく始めた事って、、、タイトルが、、^0^

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/05/13 09:14 * edit *

みずみずしい&かわいい&ファイト

目玉おやじさん いい仕事しましたね!
みずみずしい さくらんぼのつやが 眩しいです。
色鮮やかなジャムも おいしそ~

シューズもかわいい!
どなたの 足元を飾るのかしら?

おおっ!解きましたか!
プリーツ(?)が印象的な作品ですね。かなり大きいものですか?
書き込みに、りょう☆さんの 奮闘の跡が…
ファイト!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/05/13 10:06 * edit *

りょうさまっっっっ!!!!!!

このモチーフは!!!!

いつか編んでみたい 憧れの1枚なんです!
洋書もダウンロード&印刷済み!!
実は 本物も 1枚持っています。
ときどき取り出しては、なでているんですよ~!

よし!
りょう☆さまに教えて戴けるんなら
編んでみようかな!!!???
月曜日の朝から うれしいお話をありがとう!!
まずは、ぎっくり腰 治します!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/05/13 10:23 * edit *

こんにちはe-343
目玉おやじさん頑張ってくれたのですね。

我が家のブルーベリー、毎年楽しみにしてくれてたワンコさんがいなくなり、今年は私が独り占めできます。
ジャムにして毎朝食べローガンを改善しよう!と思っていたのですが今年は花芽が少なく不作の模様。
ブルーベリーも楽しみにしていたワンコがいなくなった事に気づいているのかこのままだと小瓶のジャムになりそうですe-330

私も付箋やラインマーカー、カラーペンを最近使うようになりました。
息子の机を探して拝借、お勉強家さんになった気分です( ´艸`)

URL | *naho #-
2013/05/13 12:10 * edit *

こんにちは。
ヘアピンレースのベビーシューズアップありがとうございます。
さすがです。
自分以外の人が作った作品をこんな形で拝見できるなんて
本当にうれしいです。
今、りょうさんの作ったベビーシューズ見て作りたくなりました。
って、本の注文のメールいただきました。
又一人ヘアピンレースの輪が広がりました。
これからも作品拝見するの楽しみにしています。
もちろんヘアピンレースだけではないですよ。

URL | 有泉 #-
2013/05/13 13:46 * edit *

遊さんへ

遊さん こんにちは♪
そうなんです。イチゴジャムとはまた違った紅色で少しピンクがかっています。
種を取り除くのが大変ですが、その苦労が報われるおいしさです。

タティングレースとヘアピンレースの組み合わせもステキですよ。
私も海外の作品で見たことがあります。
相性がいいかもしれませんね。
私の作ったベビーシューズが遊さんの心に響いたなら嬉しいわ♪
「新しく始めた事」というタイトルを楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 14:02 * edit *

ジュルッ タラッ

あ、ごめんなさい、ジャムおいしそうだったんでヨダレが........
目玉おやじ、働きましたねえ。

やややっ!
ヘアピンというのは、こんな技もあるんですか。
ヘアピンレース自体を知らなかったからここに来ると勉強になります。と、言いつつ、技術はちっとも身に着けていません(^^;)

あっ、六角立体モチーフだ。
これ、私もやりかけて挫折。
押入れの奥で、熟成してる(≧▽≦)
引っ張りだしてみようかな。
途中で分からなくなったのって、いつも熟成してます。
で、他のを編んで、しばらくして取り出すと、ポッと閃いて簡単に編めちゃうことがあるんです。
でもこのパターンはどうかなあ。
りょう☆さんガンバッテー\(^o^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/05/13 14:20 * edit *

ショコラさんへ

タイトルですべてを言い表していますね(^_-)-☆
毎年恒例のさくらんぼネタ、今年もお付き合いをありがとう♪
実を少し煮てから途中で種取りをします。
ちょっと大変だけど夫が手伝ってくれるので助かります。
(細かい作業は私より丁寧なパパなんです)
収穫~ジャム作りは我が家の年中行事になりました。

シューズはヒルダサイズかな。
でも甲高幅広あんよに履かせると伸びそう。。。(*≧艸≦)

サイズは30cmちょっとではないかと思います。
目方はずっしりです。
以前の書き込みに今回のが加わってぐちゃぐちゃになってきました(≧▽≦)ゞ
頭の中はもっとぐちゃぐちゃでいい脳トレです。
忘れないうちに新しい紙に整理しなおそうと思っていますよ。
応援、ありがとうです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 14:23 * edit *

私も作ります~

可愛いベビーシューズ!
私もこの本を買って、「まず作るならコレ」と思った作品です。
ピンク? サーモンピンク? 可愛い色ですね~v-10
綺麗に編めていて、ホレボレです。
ヒルダちゃんサイズかしら?
私もやりかけの編み物が終わったら(^^;)、このシューズ編みます。

ツヤツヤ真っ赤に熟れて、そのまま食べても美味しそうなサクランボ。
手間をかけた手作りジャムは贅沢なお品ですね。
ご相伴に預かりたいです。

いつも怒涛の勢いの皆さんのコメントに押されて出遅れ、乗り遅れてしまっています。
↓ 今度は革細工のカテゴリも始まるんですね! (決定?^з^)
ぜひ極めていただいて、ウチの子たちの靴もよろしくです!(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/05/13 14:24 * edit *

しろうささんへ

そうそう!あの伝説のヘキサゴンですよ。
しろうささん、実物をお持ちということはもしや・・・
あの方のプレゼント企画でgetなさいましたね。
憧れのニッターさんです。う、うらやましい。

私にとっても憧れの逸品で、今回はきちんと編み上げたいと思っています。

ははは、教えてもらえばって
・・・誰かその前に私に教えてくれー。

最後までたどり着けるかどうか分からないけど鋭意努力します。
途中の編み方もブログでつぶやけるかな?

ぎっくり腰、つらいねー。お大事に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 14:39 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんにちは^^
効果が無いかと思ったんですが、さすがにこいつ何者?と思ったのか
近寄らなくなりました。

ブルーベリーもいいですねー。花もぷっくりしてかわいいですよね。
わんこさんのお気に入りだったんですねー。
ブルーベリーが実る頃になると思いだすでしょう。
今年パワーを貯めて来年はまたいっぱい花芽がつけてくれると思いますよ。

英文パターンの解読には付箋やラインマーカーが役立ちますね。
ほんと、私もお勉強家さんになった気分です。
私の学生時代にはこんなのなかったわ。
汚く書いているので自分しか読めませんけどね・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 15:02 * edit *

有泉先生へ

著者の先生からコメントをいただき恐縮しています。
本に掲載のものはもっと目が揃っていて形もぷっくりとかわいかったですよねー。
私のはちょっと歪んじゃったけど作るのはとても楽しかったです♪
底面の円周とテープの長さのバランスが難しかったです。
でも立体にする方法やポンポンの作り方など参考になりました。

おっ!早速注文入りましたか!!(*゚ェ゚)ノ
嬉しいですー。
いろんな方に興味を持っていただけるようにまた他のも紹介できたらと思います。
嬉しいコメントをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 15:15 * edit *

ロータスさんへ

パンにはもちろん、ヨーグルトに混ぜてもパイにしてもおいしい季節のめぐみです。
目玉おやじもうちのおやじもよく働きました。

そうなんです。これは私も驚いた!
ヘアピンで立体という発想はなかったので・・・。
技術的な部分も今まで適当に逃げてた所をちゃんと確認しながら作りましたよ。

ロータスさんも挑戦なさってたのねー。
伝説のヘキサゴン。
熟成が進んで機も熟したようですね。
そろそろ引っ張り出してはいかがでしょう。
そして「閃いた!!」って私に教えてくれると嬉しいなー。
ロータスさんもガンバッテー(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 15:30 * edit *

サクランボジャムも美味しそうだし

ベビーシューズも可愛すぎ~~(*^_^*)
なんて素敵なんでしょう
ヘアピンレースでこんなのも作れるんですね
こんなの飾っておきたくなります


おぉ今度はどんなドイリーが完成するんでしょうか
楽しみです~~~
mul初挑戦のねじねじドイリー
RND17のSlip st from back to front around same ch‐3
の編み方で苦戦してます(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/13 15:45 * edit *

QPさんへ

QPさん こんにちは♪

私も最初に作るならこれ!と思いました。
目の付け所が同じでしたね。
大サイズは底の編み方が面倒そうでしたね。
小さいのはヒルダにもいいかなと思って編みました。
ただ甲高幅広のあんよで伸びてしまいそうだったので撮影までは履かせませんでした。
さっき履かせてみたらやっぱり小指のあたりがグイって(≧▽≦)ゞ
色はピンクですよ。ベビーブルーでもよさそうね。

サクランボのジャムは食感と香りが独特ですよ。
生では食べきれないほどなので毎年ジャム作りを楽しんでいます。

怒涛のコメントですよねー。みなさんユニークな方ばかりでコメント欄を盛り上げてくださいます。
途中でも後からでもご乗車くださいませ。
乗り遅れということはありませんので・・・。

そ、そんなー(*ノェノ)
既に何だかとっても散らかったブログなんですけどー(;-ω-)ゞ
極めるまでがんばれるかなー?
左右の大きさが微妙に違う練習作品でよかったらプレゼントしますわよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 15:51 * edit *

mulberrymamaさんへ

ベビーシューズは飾っておくだけでもかわいいですよね~♪
本には、玄関に飾っておくと天使が幸せを運んでくれるかもって書いてありましたよ。
立体に仕立てるのが新鮮でした。

このドイリーは昔、一度紹介したので完成を見たらあぁこれねって分かりますよー♪


> RND17のSlip st from back to front around same ch‐3
> の編み方で苦戦してます(^0_0^)

この段は、Bpdcが続く段ですね。
same ch3はさっき引き抜いた前段の立ち上がりの鎖3を指します。
その鎖3を裏引き上げのようにな感じに引き抜きます。
(ちょっと編みにくいとは思いますが)
この段は、Bpdcが続く段なので編み始めの鎖3の立ち上がりも裏引き上げっぽく処理するための技と思われます。

Rnd18~でも同じです。
うまく言えなくてごめんなさい。分かります?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 16:21 * edit *

タイムリー

りょうさん、こんにちは(^ ^)初めまして。
一年前にタティングにはまって、レースを始めたReiです。
四月初めにりょうさんのPKドイリーCALにこっそり参加してからPKドイリーにハマりました。
りょうさんの以前のヘキサゴンを見て、ど~しても作りたくなり現在挑戦中です。
独学でかぎ針編みの基礎知識があやふやなので、編んではほどきを繰り返し中^_^;いつになったら出来上がる事やらT_T
りょうさんの途中経過写真を楽しみにして頑張りま~す^o^

URL | Rei #zbVuVz4I
2013/05/13 19:38 * edit *

Reiさんへ

Reiさん はじめまして♪
CALにもご参加くださっていたのですね。
以前のヘキサゴンも見てくださっていたんですね~^^
このパターンは細かい所が端折られていてかなり想像力を必要としますね。
私も1回目のときものすごく苦しみました。
今回は少し楽になりましたが、それでもところどころ謎です。
でもそれも含めて楽しみたいと思っています。
途中経過も紹介したいとは思っています。
また遊びにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/13 21:28 * edit *

なんと!!!!

有泉先生からコメント入ってる!!!!
りょう☆さん、凄いです・・・・
えーっと、えーっと、私のは完全観賞用になってます。

ベビーシューズ、かわいいですね。
これはヒルダ仕様ではないのですか?
ヒルダちゃんに似合いそうですけど。
でも、ヘアピンレースが立体になるのは本当に驚きですよね。
一息ついたらやってみようかなぁ。

このドイリー、見覚えがあります。
パターン拾って来て、どこに置いたかなぁ・・・・
英式と米式、正直混乱ですよね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/13 22:53 * edit *

りょうさん
さくらんぼの うつくしいこと!!飾っておきたいみたい。

いろいろの  レース編みがあるのに驚いています。

りょうさんの ブログを 2年間(?) 眺めて 絶対に
出来ないと思い込んで いたのに CAL以来 PKに
はまり 苦戦していますが  DMCが 減って行くのが
うれしいchamekoです。  だんだん 解読にもなれて
きました。本当に りょうさんに 感謝の日々です。  

それにしても 複雑なドイリーですね。PK戦に勝ったら
編めるようになるかなー???

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/05/14 00:45 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
本を注文するときのメールにブログ名も入れていたので気にかけてご訪問くださったのだと思います。

今は編まなくて観賞用になっていてもいつか・・・と思いますよね。
その時に手に入らないと困るのでやっぱり買っておいた方がいいですね。

ベビーシューズはヒルダサイズでしたが、幅広のあんよなので小指が飛び出しそうです。
履かせてみたらちょっと伸びた!(≧▽≦)ゞ
やっぱり飾り用にします。
立体にするという考えがなかったので編んでみてなるほどーと思いました。
気分が乗ったらお試しください♪

そうです。例のアンティークパターンでベッドスプレッドのモチーフです。
説明が不親切なので想像して編むほかありません。。。
また、解こうか迷っています。

URL | りょう☆ #-
2013/05/14 08:05 * edit *

おはようございます(^O^)

昨日一日忙しくて(トールペイント作業)パソコンから遠ざかっていたらなんとまた可愛い作品が完成していて朝から歳甲斐もなく、黄色い歓声をあげてしまいましたよぉ~。

色も本当に可愛くて ベビー=天使 を思わせる作品ですね。

又難しそうな素敵な作品に挑戦中のようですね?
フリフリ感がこの後どんな感じに絡んでいくのかりょうさんの作品でみてみたいです。

   頑張って、ファイトォ~

良いなぁ、好きな事してしかもりょうさんの脳には沢山のしわが出来ていくんだろうなぁ・・・私の肌はしわしわ、脳みそはつるっつるですよぉ~(T_T)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/05/14 08:15 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん サクランボはまさに珠玉の美しさ。
自然が作るものは本当に素晴らしいですね。
緑の葉と紅い玉、目に鮮やかです。

多分、3年だと思いますよ~♪
ずっと仲良くしてくださってありがとうございます。
DMCの糸も順調に減っていますね。
細さにも慣れてこられたことでしょう。
英文パターンは1枚編むごとに経験値が上がって楽になりますね。
あー、これ前に出てきた編み方だ∑(*゚ェ゚*)って思いますよね
たくさん編んで額に並べて飾ってもよさそうです。
がんばってくださいねー^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/14 08:17 * edit *

あきコロさんへ

私も朝から大笑いo(*>▽<*)o
>肌はしわしわ、脳みそはつるっつるですよぉ~(T_T)
って、あきコロさんおもしろすぎ!!
好きなことして苦しみながらも楽しんで・・・脳トレにもつながれば最高!
このパターンは焦らずゆっくり取り組みたいと思っています。
赤い文字の応援に力をいただきました~(≧▽≦)ゞ

あきコロさんもトール、ファイト~!!

ヘアピンレースのベビーシューズかわいいでしょ。
大小、2サイズあって大きい方はちゃんと人間の赤ちゃんサイズになっていますよ。
透け感がかわいくて白一色やベビーブルーで編んでもかわいいでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/14 08:31 * edit *

こんにちは〜♪
ジャム美味しそう…(じゅるり)
目玉のオヤジさん、効くんですね!
うちも、数少ないユスラウメの実を食べられちゃうので、目玉のオヤジさんを試してみようかな。

ベビーシューズ+ぽんぽん=萌え(●´Д`●)鼻血
著者様のブログに書いてありましたが、実際に赤ちゃんが履けるらしいですよ。
ヒルダちゃんも履けるかも(●´∀`●)
小さいって、素敵です〜Vv(←病気)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/05/14 10:22 * edit *

はるさんへ

サクランボのジャムはちゃんとサクラの香りがしておいしいですよ。
ユスラウメも紅い実ですよねー。
そちらは食べたことがないのです。どんな味かなー。
目玉おやじの周辺の実は食べられてなかったので効果はあったみたいです。
でも来年は慣れて怖がらないかもね。

ふふふ、私も有泉先生のブログ、チェック済みでしたよ~♪
ちゃんとベビーちゃんに履かせたのが紹介されていましたね。
ヒルダの足は本当にでぶ足なのでちょっと伸びちゃいました(*ノェノ)
「小さい病」の罹患者、多いみたいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/14 18:26 * edit *

はじめまして

はじめまして。昔、レース編みに凝っていたのですが久々にやったらまたはまっている一児の母です。母と言ってもまだ0歳児の来年30になる新米母親です。
ブログ、すごく楽しくてついついさかのぼって読ませていただきました。そしたら、CALというドイリーをみんなで編むという企画を見つけ!!素敵だなーと思いました。私も参加したいって今更思っちゃいました( ̄O ̄;)パターン、ダウンロードいつになったらできるんですかねー?もし、出来るのならあのドイリーをぜひ!編みたいです\(^o^)/

URL | 244ケリー #-
2013/05/14 22:24 * edit *

244ケリー さんへ

244ケリー さん はじめまして♪
まぁ、娘くらいの年代の方なんですねー^^ご訪問、嬉しいです。
マイナーだったレース編みも最近は若い方が楽しんでくださるようになって嬉しいです。

CALのドイリー、大丈夫です。
レシピはなくても画像と解説だけでほとんど編めるようになっていますよ。
もし最後の数段が分からなかったら鍵コメントまたはサイドバーのメールフォームよりメアドをお知らせください。
折り返しメールにてアドバイスします。

ドイリーCAL2013で検索するといろんな方の作品も見られます。
参考にしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/15 07:54 * edit *

お返事ありがとうございます\(^o^)/

お返事ありがとうございます\(^o^)/娘さんと同じくらいなんですね、なんか嬉しいです\(^o^)/

レース編みは中学生の時によくやってましたが、久々にまたやり出したら楽しくてはまってしまいました。


あのCALドイリー、頑張って編んでみます!分からなくなったらぜひアドバイスください笑頑張ります\(^o^)/ブログ楽しみにしてます゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚

URL | 244ケリー #-
2013/05/15 09:08 * edit *

かわいいヘビーシューズ(〃▽〃)にキュンキュンです。ヒルダちゃんサイズですね( ´艸`)
装着 姿を妄想して、またキュンキュンですー(*´ー`*人)


ドイリー、アンティークなかんじで素敵です.*・゜
大変そうだけど、編んでみたいです♪


ツヤツヤして、宝石のようなさくらんぼ
目玉おやじさま、お疲れさまでした(^-^)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/05/15 12:13 * edit *

244ケリー さんへ

中学生の頃にレースを編んでいらしたなんてすごいですね。
育児や家事の合間のハンドメイドはリフレッシュできますね。

CALのドイリー、レース編みの経験もおありなので大丈夫だと思いますよ。
困ったときはヘルプミーと叫んでください。

完成までがんばってくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/15 14:53 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんにちは♪
同じ内容のコメントが2回投稿されていたので一つは削除しておきますね。

手のひらに載る小さなベビーシューズ、玄関に飾っておくと天使が幸せを運んでくれるそうですよ(*^-^*)
ヒルダは足がおでぶなので履かせるとびよ~んと広がります(;゚∀゚)

サクランボの艶は本当にきれいで見て楽しく、食べておいしい果実です。
毎年連休の頃に実をつけてくれますよ。
目玉おやじさんにはまた来年活躍してもらわなきゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/15 15:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/435-a8418a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。