03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

新しく始めたこと♪♪


ドールの靴作り以来、ちょっと興味を持っているレザークラフト。

本を買って作ってみました。



レザーのポットに羊毛を詰めてミニピンクッション。


L_pot1.jpg

☆参考本 革でつくる小さくてかわいいもの nap*さんの手づくり手帖


そのままでは安定感がなかったので中にナットを入れて重しにしています。

あっ、蓋もあったのに写すの忘れてた∑(゚д゚;)



この本には縫わずにできる簡単レザークラフトが紹介されています。

型紙に沿って革を切り、接着剤で貼るだけ。

レザークラフト用の特別な道具がなくても作れるものばかりです。



コンビの靴にも挑戦・・・


L_shoes1.jpg


サイズは24cm・・・・じゃなくて5cm


左右の大きさが違って見えるのは・・・

気のせいです(;-ω-)ゞ




薄めたボンドでレース糸を固めて靴ひもにしてみました。


ドールの靴に応用できないかと思ったのですが、
縫わずに突き合せで接着の部分もあるので耐久性は難ありかな。

工程や型紙は応用ができそうです。



革はハギレの詰め合わせをネットで買いましたが、使えるのがたくさん入っていてお得。

【300gパック】レザー・クラフト牛革・ハギレ



バッグもできました!

L_bag3.jpg


ボストンは本を参考に

リボンのバッグは自分で考えて縫ってみました。

縫い目の穴をあける道具は持ってないので目打ちで開けています。


楽しくてつい夢中に♪


L_iroiro.jpg

小さな靴やバッグに萌え~~

人は何故小さいものに惹かれるのでしょうか?




今後も続けるかどうかは分からないので道具の購入は迷い中。


これ以上、カテゴリを増やすなともう一人の自分が言ってます(;゚∀゚)





昨日、友人から「海を見に行きませんか」という素敵なタイトルのメールが入りました。

ちなみに私の住む町は海が見えない盆地です。

連休が終わってからが私の連休^^!?(毎日だろ)

来週が楽しみだな~♪ガールズトーク炸裂のドライブになりそうです(≧▽≦)ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


(nap*さんデザインのミニチュアシューズはキットも売られています。)
ミニチュアレザーアクセサリー コンビシューズ


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん
キャー  可愛い!!
DOLL SHOW より  素敵!!

chamekoは ひたすら PK(サッカーじゃないよ)

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/05/09 09:44 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
一度は行ってみたいDOLL SHOWです。
萌え萌えするのがいっぱいあるだろうなー。

chamekoさんはPK戦ね。
キーパーが手強いので大変でしょう(*´∀`*)
それにしても脳トレに英文パターンを読み解く卒寿は他にいないと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 11:33 * edit *

ミニチュア

なんで小さいのってかわいいんでしょうね。
でも、細々した所をどう本物らしく再現するか、それはちょっと大変そう。

このごろ良く革のはぎれを見かけます。
革コーナーがチョコットできてたり、道具も一緒の場所にあったり。
これも、本屋さんでレザー関係の本が並んでいるからかもしれないですね。

縫わないレザークラフトってあるんですね。
初めて挑戦するには良いかもしれません。
本を立ち読みしてたら「目打ちで穴を開ける」って書いてありますものね。
専用の道具があるみたいですけど、どんなのかしら?
カテゴリー増えて楽しそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/09 12:49 * edit *

わ~

かわいい~
なんでも小さいのがいい!
ちっさいのバンザイッ!

革細工も大きいと作るにも大変そうだけど、小さいのは手頃かも。
見た目もかわいいし( *´艸`)

りょう☆さん、なんでも挑戦しますねえ。
感心しちゃう。

ところで、2つ並んだくるみぼたんみたいのはなに?
プリントがとってもキレイだわあ。
興味津々。

えっ?!海へドライブ?
行ってらっしゃーい。
私は海までは歩いてもすぐなのに、最近ちっとも行ってないわ。
近いと案外 行かないものねえ........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/05/09 14:39 * edit *

かわいい(*^^*)

革小物かわいい!
縫わない作っているなんて思えないですね。
家にも、革の端切れあるんで近所の本屋で捜してきます。


ドライブ良い天気になると良いですね(*^^*)

URL | 黎 #JalddpaA
2013/05/09 15:46 * edit *

可愛すぎる!!
いつもの、色っぽいりょう☆さん作品とは違い・・・d(゜-^*) ♪

ほんと、なぜ小さなものに魅かれるんでしょうか??
つい先日、私も小物をつくる本を買ってしまい・・・到着待ちです

道具は悩むところですね・・・
りょう☆さんは何でも出来ちゃうので
カテゴリふやしてほしいなぁ~
で、先生になってほしい・・・笑


URL | あんじぇら #-
2013/05/09 15:49 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
小さいものをそれらしく作りこむところが楽しいんでしょうね。
老眼では限度もありますが(^0_0^)

こちらの手芸店でもレザークラフトのコーナーができていました。
でも道具などの品ぞろえは悪くてキット物が多かったようです。
本はネットで中身を見ずに買ってしまいましたが、かわいいのがたくさん載っていました。
でも本当は少し縫ったりもしてみたかったのです。

縫い目の穴を開けるのは菱目打ちという小さなフォークみたいなのです。
今日も手芸店で手に取ってみたけどそのまま買わずに帰ってきました。
カテゴリを増やしてこれ以上カオス化するのもねーと悩んでいます(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 17:14 * edit *

ロータスさんへ

>なんでも小さいのがいい!
>ちっさいのバンザイッ!
ってロータスさん、ひょっとして小柄さん?
足も22センチとか・・・^^

バッグなどの大作は作る気もないけれど小物やドールの持ち物なら楽しそうだなと思って始めました。
物になるかどうかは分からないけどもう少し遊んでみます。

これは木のボタンです。
木製のボタンにプリントしてあって可愛かったので使うあてもなく買っていました。(この使うあてもなく買うというのが問題なのよね)
今回は活躍の場があってよかったです。

歩いて行けるほど近いんだねーヽ(´∀`)ノ
こっちは車で30分くらい走らないと海が見えません。
長崎の方の海を見に行くよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 17:23 * edit *

黎さんへ

黎さん こんにちは♪
ネットで中身もよく見ずに買ったのですが、可愛い小物がたくさんでした。
専用の道具を使わず切って貼り合わせるだけなので気軽に取り組んで欲しいということのようです。

週間天気では大丈夫そうです。
楽しんで来ますね。写真も撮れるかなv-212

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 17:35 * edit *

あんじぇらさんへ

これがりょう☆の真実の姿!?
かわいいものを作るのも楽しいですね。
小さいのを本物らしく作りこむ楽しさがあります。
あんじぇらさんが買ったのはかぎ針編みの小物の本かな?
革小物の本もいくつか出ているので今日は図書館に行って借りてきました。

カテゴリ、これ以上増やしていいでしょうか?
すでにドールやら何やらでレースを見に来てくださる方に愛想をつかされそうです(;´・ω・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 17:43 * edit *

かわいい( ´艸`)

こんにちは♪

りょう☆さま素敵です.*・゜
リボンのバックにキュンキュンです(〃▽〃)

小さい物って、本当にかわいくて、ときめいちゃいます。

海へのドライブ、かっこいいーいいですねー(o^-')b
私は海なし県なので、湖かな。白鳥丸ボートですー(=⌒ー⌒=)

URL | 和菓子 #PgkbvmFo
2013/05/09 17:55 * edit *

素敵・:*:・゚☆

りょう☆さんのセンスと器用さに1票!
素敵です・:*:・゚☆
これからのりょう☆さんの進化?が楽しみです。
大先輩に失礼しましたf^_^;)

海へのドライブ…楽しみですね・:*:・゚☆
私も場所は違えど長崎へ…
先日宣言したハウステンボスへ月曜日に行く予定です。
しかも1人で←まあ!なんて可哀想に…
お友達もいないのかしら・゚゚(>_<)゚゚・って思わないで下さいね(笑)
昨年は、生憎の雨でしたのでリベンジです。
注)去年は、1人じゃないですよ。:+((*′艸`))+:。
ゆっくり回って楽しんできま〜す(≧▽≦)ゞ
販売もされるそうなので、気に入ったのが見つかるといいなぁ〜♡

りょう☆さん宅みたいなお庭がないのが残念f^_^;)
お互いお天気に恵まれるといいですね・:*:・゚☆


URL | yukiiku #yth6Q2mY
2013/05/09 18:40 * edit *

可愛い~ (*^。^*)
ヒルダちゃんの小物がいっぱいできそうですね
縫合わず 作れるのが良いですね。

URL | ayline #LkZag.iM
2013/05/09 20:22 * edit *

かわいいです!

りょう☆さん、こんにちは。
小さいもの、なぜか私も大好きです!
とってもかわいいです♪
キュンキュンしちゃいます。

うちのダッフィーにも小さいものをレースで制作中。
どんな風になるかな。
自分でも楽しみながら作ってます。

URL | さゆか #-
2013/05/09 20:27 * edit *

和菓子さんへ

リボンのバッグ、ドール用に作りました。
小さい頃、こんなバッグが欲しかったんですよ。

もっともっと小さく作ったらさらに可愛いと思うけど
老眼ズはこの辺でとどめておきます(≧▽≦)ゞ

海の見えるホテルでランチの予定です。
かっこいい~と言いたいけど50半ばの田舎のおばさん二人組ですからねー。
白鳥丸ボートも楽しそう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 21:44 * edit *

yukiikuさんへ

この本は簡単でお洒落な革小物が作れます。
羊毛フェルトにタティングと中途半端に投げ出してるのも多くてレザークラフトが進化できるかは謎なんです(;´・ω・)
がんばります。

ハウステンボスに行かれるんですねー。
私もよく一人で行きますよ。お一人様も平気です。
目的によっては一人の方がいいときもありますね。
楽しんできてください♪

庭があるのは楽しみがあっていいです。
もちろん私たち夫婦も若い頃は庭のない賃貸に住んでいました。
草取りをしなくていいのは助かりますけどね。

またおみやげ話を楽しみにしています^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 21:57 * edit *

こんばんは~~~
靴の大きさ気のせい・・気のせい(^◇^)

しかし何でも見事に作りますね~~~
器用だなぁ~~~尊敬です
小さいものって可愛くって惹かれますね

りょう☆さん~~mulには無理だから
カテゴリどんどん増やして楽しませてくださいな~~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/09 22:01 * edit *

aylineさんへ

はーい、娘っこたちのバッグや靴がいっぱい作れます。
簡単にできてかわいい小物が載っていました。
型紙に沿って切って貼るのですがボンドの扱いにやや苦労しました。
縫って作るのもやってみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 22:01 * edit *

さゆかさんへ

やっぱり小さいものは人の心をとらえますね。
とは言っても老眼ズなのでこれくらいが限界です(^0_0^)

ダッフィーちゃんも人気がありますね。
服や小物などいろいろ作って楽しめそうです。
体に合わせて編んだり解いたりしながら作っていくのは楽しいですよね。
完成したらブログでもご紹介くださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 22:17 * edit *

mulberrymamaさんへ

ははは、気のせいですよね☆
1つ目は中心もずれてて靴はやっぱり難しかったです。

小学校の頃は図工が大好きな子どもでした。
その延長と言った感じです。
もっと小さいものを作られる方もいらっしゃいますね。
革小物のブログをいくつか拝見してびっくりしました。

mulさんのお許しが出たなら増やしてもいいかなー。
でもレース編みのブログだったはずー。
最近ドールまで加わって混沌としています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/09 22:26 * edit *

趣味拡大(拍手)

わかります~小さな物作りって何故か興味そそられますね。
Dollの小物類が色々増えていって楽しいかも~
ほんとりょうさん、手が器用で羨ましいです。
私も友達に誘われて革でペンケースを作ったのを今でも使っています。 
色々模様を考えながらカナヅチでコンコンと軽く打って楽しかったのを思い出しました。



URL | エルモ #-
2013/05/10 02:25 * edit *

コンビの靴リアルですねー。ブローチに出来そう。
皮だけに「かわ いい」なんつって。
(…↑しまった…白い手帖にこのノリは…浮くな…汗)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/05/10 05:43 * edit *

小柄でーす

元小柄でかわいかったロータスです(^^;)
あ、靴は23センチ。
身長は152.5だったのに、152に!
スリーサイズ?
ボンッキュッボンッって言いたいところだけど......
現実は、ペチッポンッムチッって感じかな(ToT)
年取るとヤダわ。
あはは~キューピーちゃんを想像しないように。
あ~ん白い手帖にふさわしくない話題になってしまったわ。

木のぼたん?
てっきり木綿のプリント布地かと。
色がきれいで目にとまりました。
”使うあてのない買い物”バンザイッ\(^o^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/05/10 08:44 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
みんな小さいものには惹かれますね。
他にもカルトナージュやワイヤークラフトなどやってみたいことはたくさんあります。
エルモさんはレザークラフトの経験がおありなんですね。
本格的に始めたらおもしろそうですが、道具や材料を揃えるのは大変そう。
その点、レース編みは糸と針さえあればよく気軽でいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/10 08:50 * edit *

ちびえさんへ

そうなんです。
本ではブローチやペンダントに仕立てる例も紹介されていましたよ。
この靴のシリーズ、ぺたんこシューズなどもあって
ちびえさんもみたいにかわいいです(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/10 09:09 * edit *

ロータスさんへ

あらまー、そうでしたか。勝手に背の高い方を想像していました。
152cm、23cm、かわいいなー。
で、ペチッポンッムチッなのね(≧▽≦)ゞ
「謎のロータス人物ファイル」に情報を上書きしておきます。
私も胸はあちこちから寄せ集めています。
年を取ると重力には逆らえないわねー。

そう、木のボタンです。
いくつか種類があったけどどれも鮮やかでかわいかったよ。
割引になってる副資材を見るとつい買っちゃいます。
いつか使えると一応思ってるんだけど既にビンテージ化してるのもある(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/10 09:24 * edit *

おはようございます~
す、すごい!
かわいいものをたくさん、作られてるではありませんか!(@_@)
ステキ~❤
それに革のハギレセット!
そんな画期的なものがあるの知りませんでした。
早速注文しました(笑)
今ネットでなんでもあるので、ありがたい時代だなあと思います^^
でも活用してるようで、してない自分・・
いろいろ教えていただけて、うれしいです。
ありがとうございます^^
すぐに欲しくなるのはちょっと問題ありですが・・(苦笑)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/05/10 09:32 * edit *

こんにちは^^

すごい可愛いくて、くぎ付けになってしまいました!!!
白いリボンのバックが素敵~♪と思ったら
りょう☆さんオリジナルなんですね!
本当にすごいです。

小さくて可愛いもの、確かに私も大好きです。
見てるだけで幸せな気分になれます♪

URL | まりも #g23jHA0U
2013/05/10 10:40 * edit *

こんにちは(^O^)

わぁ~~~~~、またまた刺激してくれちゃいましたね。

もう凄い、可愛いです。それに上手ぅ~・・・
たまんない可愛さですね!

早速この本注文しましたぁ。
もう今月本を買いすぎて私のお小遣いなくなりましたよぉ~・・・

椅子も手作りですか?

本当に全てが可愛すぎです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/05/10 11:36 * edit *

rosedollさんへ

かわいい本を見つけたので買ってみました。
アンティークドールの靴の作り方とは違いましたがこれはこれで楽しかったです。
革のハギレセットはレビューを見たらよさそうだったので買ってみました。
初心者が小物を作るにはちょうどよかったです。
同じ店で他にもいろんなセットがあるみたいでしたよ。
ネットでいろんな買い物や情報交換ができて助かりますね。
特に地方に住んでいると有難いです。
おばあちゃんになってもネットだけは繋いでおこうと思っています(*-∀-)ゞ

みなさんのブログめぐりをしていると誘惑も多くて
いろんなことをやりたくなったり、買いたくなったりですね☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/10 13:45 * edit *

まりもさんへ

まりもさん こんにちは♪
リボンのバッグ、ぷっくりしてかわいいでしょ。
持ち手は使わなくなった古いビーズネックレスを解いて使いました。
革の両端を縫うだけなのでとても簡単なんですよ。
ドール用にもいいけどストラップにもできそうです。

小さいものにはやっぱり心惹かれますねー。
作ってる人はでかいですけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/10 13:56 * edit *

あきコロさんへ

ミニミニシリーズ、こちらでも展開中でしたー♪
こういうミニミニ雑貨は、ディスプレイを考えるのも楽しいですね。
この本にはそういうことも提案されていましたよ。

ははは、どこも同じですねー。
いろんな誘惑と戦いながらのブログめぐり・・・お財布と相談が必要ですね。

椅子は手作りですが、私が作ったのではないんですよ。
以前、手作り雑貨市みたいなので買いました。こんなのも作ってみたくなります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/10 14:04 * edit *

こんばんわ〜♪
ちっちゃい!可愛い!きゃーヽ(´▽`)/Vv
りょう☆さん、新しいカテゴリですね♪(←え?)
早速、テキストに無いオリジナルも…白いバッグ、普通サイズでも欲しい可愛さ!
りょう☆さんのは、完成度が高くて、刺激になります♪
NEWヘアピンレースも、可愛かったです!
マステとかの発想もラブリーさを高めてて……私の実用重視の巨大自作ヘアピンレース器は、黒歴史入りします( ・∀・)

アットホームなお話とか、いつもホッコリしています♪
もっと、のろけて、萌え萌えさせて下さい〜(●´∀`●)←

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/05/11 20:08 * edit *

はるさんへ

はるさん おはよう~♪
ハイ、新しいカテゴリです。(←えっ!危ない。つられるところだった)
はるさんならもっとちびっこいのができそうですね。
革は裁ちっぱなしで縫っていいのが楽です。
でも縫うのはけっこう大変だけどね。(それもまた楽し♪)

そ、そんな・・・工夫がたっぷりのはるさんのヘアピン器もぜひ表舞台に立たせてください。
作品も楽しみにしていますよ^^
新しい本から編んでみましたが、揃わなくて笑っちゃうほどへたくそ。
ここは編み器のせいにしておこう(;-ω-)ゞ

我が家の話もあたたかい目で読んでくださってありがとうございます。
家族についてノロケ過ぎと言われそうですが・・・
(ちなみにパンプスはもちろん黒いのがゴスロリ娘のです)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/12 07:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/434-494afe3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

