05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

ヘアピンレースの新刊♪&自作編み器Ver.2

どこから購入しようかと迷っていたヘアピンレースの新刊、

「はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ」

思いきって著者の有泉先生から直接購入することにしました。

先生のブログはこちらです。→レース編み作家のブログ


申し込みのメールを送るとすぐにお返事をくださり、発送してくださいましたよ。




表紙はもちろんだけど裏表紙もかわいいのです(*´ー`)ノ

book_hairpin51.jpg



しかもヘアピンレースのしおりのおまけとメッセージ付き♪

この葉っぱのしおりがまたかわいい~♪

hairpin_omake.jpg


やっぱり写真より実物の訴える力は大きい♪♪

編み目の美しさや糸の質感を感じることができます。

今まで自分の作品しか見たことがなかったからねー(;-ω-)ゞ





中の作品も作りたくなるものがいっぱいでした。

ウエアではなく小物が中心です。


技法についても基礎が丁寧に解説されていて、

今まで自分が適当にやっていた所をきちんと確認することができました。



知りたかったヘアピン器の幅で変わる丸モチーフのループ数の
割り出しについても書かれていました。(p34,35)

これまでヘアピンレースの基礎本はあまりなかったので有難いです。

有泉先生&関係者の皆様、本当にありがとうございました。


早速、何作ろう♪ってニマニマしながら眺めています。

おっとその前にヘアピン器を用意しなくっちゃ。


これ!

hairpin_hunger21


針金ハンガー製なんちゃってヘアピン器バージョン2!!

ちょこっと進化したでしょ。



作り方は簡単

針金ハンガーの下の直線部分を切り取って曲げるだけだけど

今回の改良点は針をくぐらせやすいように長めにし、ステーも付けてみました。

※ステーとは2本の棒の幅が均一に保たれるようについている押さえのこと。


■■ステーの作り方■■


hairpin_make02k.jpg


最後にマステを貼るとちょっとかわいくなります。

マステの模様は中心に合わせるとガイドにもなりますね。


旧作、新作、母の形見のヘアピン器を並べてみました。

haipin_hunger22.jpg


さぁ、準備は万端♪どれから作りましょ。


これまではピンの開いた方を上にして編んでいましたが、今回は逆にしました。
これだと長くなっても下に流すことができますね。


hairpin_make04.jpg



キャップはステーのずり落ち防止です。本に書いてあったので付けてみました。

針金の切り口もガードされていいです。






娘たちを迎えるために食材の買い出し、子ども部屋の掃除、布団干し・・・・

目的があると家事も楽し♪

終わったら、駅まで迎えに行きますよ。




みなさんも連休後半、お楽しみください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

さすが りょう☆さま!!
ヘアピンレース 作品完成が楽しみです!!

お陰さまでこいのぼりできました~!
じいちゃん 大喜びです!
ありがとう!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/05/02 10:14 * edit *

しろうささんへ

しろうささん こんにちは~♪
連休もお忙しいのにコメントまでありがとうございます♪

なんちゃって編み器での作品、紹介できるようにがんばるねー。

おぉ!早速作ってくださいましたか(o´∀`o)ノ
おじいちゃまのためだったのねー。
なかなか簡単でかわいい鯉のぼりだったでしょ♪
同じものがしろうささんちにも飾られてるなんて嬉しいなー(*´ェ`)ノ
おじいちゃまにもよろしく~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 11:06 * edit *

先日本屋さんでこの本を見たような気がします。
りょうさんのヘアピン器も進化していますね?
マステが可愛いです。

栞も凄く可愛いですね?

素敵な作品を楽しみにしています。
今ミニミニ頑張ってます(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/05/02 12:28 * edit *

こんにちは♪

なんでも素敵にしちゃう、りょう☆さま(〃▽〃)
マステがかわいい( ´艸`)


レース編み、私はかぎ針でしか編んだことないのですが(毛糸は棒針でした)、いろんな種類があって楽しそうです♪


ただいま、お友達にプレゼントのヘアピンならぬ、パッチンピン増産中です・*:.。. .。.:*・゜゜・*

URL | 和菓子 #PgkbvmFo
2013/05/02 13:07 * edit *

こんにちは~~~
今PKさんにドップリ嵌ってるmulですが
こちらへ来ると色んな誘惑が待ってます
ヘヤピンレースにも手を付けたくなってきてる~~~ヤバイデス
本購入後のりょうさんの新作楽しみにしてますね!(^^)!

我が家もこれからチッビコ台風が襲来です
毎年苺狩りやらサクランボ狩り等に行ってますが
今年はどんな予定を立てているのか
楽しみだけど大変だわ(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/05/02 13:29 * edit *

あきコロさんへ

私はまだ書店では見ていなかったのですが、
みなさんのレビューなど見て購入を決めました。
マイナーなヘアピンレースに光が当たって嬉しいです。

あきコロさんはミニミニシリーズですね。
小さいものを作るのはなぜか心癒されますよね。
楽しみにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 15:32 * edit *

和菓子さんへ

一作目があまりにもザ・針金ハンガーでダサかったので少しだけかわいくしてみましたよ。

レース編みもいろんな種類がありますねー。
バテンやボビン、タティング、テネリフ、・・・道具もさまざまで私たちが目にするのはごく一部ですね。

パッチンピンですねー。手軽なプレゼントにいいですよね。
喜んでくださるでしょう。
連休、楽しくお過ごしくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 16:00 * edit *

こんにちわ~

ヘアピン器すごいっ!
りょうさんのヘアピンレースの記事をみるたびに
やってみたい病がうずく~
いつか必ずやりますよ~ハンガーを改造して・・

でも、今はPKさんのドイリー♪
もう少し、で今の完成するんです~
でも、最後がなかなか手ごわくて進まない~
この後は、もちろん、CALのドイリーです~
時間がほしい!!

URL | みこりん #-
2013/05/02 16:11 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、PKさんにぞっこんですね。
驚きとスリルが満載の楽しいデザインが多いので魅力的ですよね。
私は、まだクロッシェさえも怪しいのにタティングにヘアピンとあちこちつまみ食いしてます。
なかなか上達はしませんが新しいことを覚えるのは楽しいです。

きゃはは~o(*>▽<*)oまもなくちびっこ台風襲来ですね。
うちは一人目が帰ってきました。
ちょうど庭のサクランボがなっていたので久しぶり~といいながらたくさんつまんでいました。
でも今年はヒヨに食べられて少ないです。
ではmulさんもお孫さんたちと楽しくお過ごしくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 16:48 * edit *

連休中に・・・

こんな刺激はいけませんよ~!!
道具は自分で作れそうだし、ヘアピンレースって
昭和のゴージャスな臭いしかしないと思ってたのに
可愛いじゃないですか~~!
レースも市民権得てきましたね~。
昔はレース針がやっとこさだったのに
今や手芸店にはボビンもシャトルもヘアピン器もあります。
嬉しくなりますね♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/05/02 17:25 * edit *

こんにちは~♪

今頃皆さんでワイワイガヤガヤ、オタノシミでしょうか?
我が家は帰ってこないのでこちらから押しかける事にしました。
明日、民族大移動ですe-454

ヘアピンレース、ゴージャスさと繊細さを併せ持っていて不思議な魅力がありますね。
どんな作品になるのでしょうかe-420

では、良い連休を~e-343

URL | *naho #8zie0QSw
2013/05/02 17:30 * edit *

同じ♪

ご無沙汰です
私も、同じ本を持ってますよ~
本を買う予定があったので、書店に行ったときに見つけて
即買いしました
最近は編み物関係の季刊誌なんかで特集されてますけれど
そちらを買うより絶対にお得だと思って♪
作品を作ったら、見せてくださいね~

先日、りょう☆さんが長身だって知って
わーぉ!! って思いました
私もそのくらい欲しかったなぁ・・・
162cmなので、別に小さくはないんだけれど
スラッっと美人には憧れます

URL | キラキラみーこ #-
2013/05/02 20:35 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは~♪
そちらも息子さんたちお帰りかな?

本当にヘアピンレースのイメージはショールなど昭和のイメージだったけど
今は道具もお洒落になってこんなにかわいい本まで♪
ブログ村のレースカテの参加者も私が入った頃に較べると随分増えました。
こまちゃん達のレース編み同好会の力も大きかったと思うよ。
それまで個人が細々とやってたことをネットを通して広げてくださったと思います。
これからも繊細なレースの魅力をたくさんの人に届けられたらいいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 21:20 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
お返事の順番が前後してごめんなさいね。

は~い、ヘアピンレースも是非挑戦してみてください。
編み方そのものは簡単です。
ハンガーを切るのが硬くてちょっと大変ですがよかったら試してみてくださいね。

PKドイリー、もう一息なんですね。
レースは編む時間も眺める時間も癒しを得ることができますね。
楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 21:29 * edit *

*nahoさんへ

反対に押しかける!
なるほどー!その手もありましたね。
おみやげいっぱい持ってお出かけのことでしょう。
我が家もやってみようかな∑d(゚∀゚d)

ヘアピンレースも扱い方でいろんな表情を見せることが分かりました。
・・・がそれを生かす腕が無い(;-ω-)ゞ
なかなか思うように行かず苦戦中。しばらく休戦です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 21:37 * edit *

キラキラみーこさんへ

キラキラみーこさんもお持ちだったんですねー。
久しぶりに出たヘアピンレースの本で内容も充実していますね。
これをきっかけに愛好者が広がるといいです。

あら、162cmだったらちょうどいいですよ~、あまり大きいより。
私の小学校の入学写真は人より頭ひとつ大きくて目立っていました(≧▽≦)ゞ
それに着物や洋服の袖丈が足りなかったりして困ります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/02 21:53 * edit *

ついに・・・!!!

りょう☆さん、ヘアピン器買ったんだ!!!
と思ってしまいました。凄くかわいいです。
マステ使いとは気づきませんでした。

そうそう、私も先生から直々に本をいただきましたよー。
私のは中が黄色で外が白のしおりでした。
で、この勢いで5本セットのヘアピン器があの手芸屋さんにあったようなぁ〜
と行ってみたらなんと半額の1110円で売られてましたよー。
早速買って来ちゃいました。
えへへ、いつ編むのかしら???
昨日本屋さん行ったら毛糸だま、空振りだったので今日入荷とのこと。
後で行ってきます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/05/03 09:58 * edit *

こんにちは!

ヘアピン編み器を自分で作っちゃうなんて、やっぱりりょう☆さん、すごい(*^_^*)。

トルコのオヤにもヘアピンレースの手法を使ったものがあり、最近ワークショップで習いました。まさにこの、開いてるほうが下になる編み方でしたよ。
トルコの編み器は平行じゃなくて、少し開いています。そこに糸を巻きつけると、テンションがかかり、ピンと張れるという利点があると先生が話して下さいました。

私もこの本がほしくなってきました。先日本屋さんで中身をチェックしましたが、直接購入は先生の実物見本つきというのが魅力ですね。

URL | からもも #kwej/tmA
2013/05/03 11:34 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさんも直接買われたんですねー。
私のは中が青で縁は段染めの白&薄い黄でしたよ。
おまけ付きというのは嬉しいですね。
たくさんの方が買ってくださって広まるといいなーと思います。


買おうかどうかいつも迷っているんですけど結局「なんちゃって編み器」のお世話になっています。
今回は白のハンガーとマステでちょっとだけかわいくしてみました。
えーっ!!半額の1110円!!
お得なお買い物でしたね。
あまり売れなくて割引きになってたのかしら?
さぁ、本に器具、それだけ揃ったら編むっきゃないでしょ(。・∀・)ノ

毛糸だまは人気ですねー。
今回も立ち読みですませようかなー(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/03 12:11 * edit *

からももさんへ

うちにたまたま40年物の母の形見のヘアピン器が残っているのです。
それを見てるとあまりに単純な仕組みなので作ってみようかという気になりました。
節約ハンドメイド主婦の裏ワザです。

トルコの編み器は少し開いてて、そこにテンションがかかる・・・なるほどねー。
いろんな技法や道具があるんですね。
近くに教室などない田舎に住んでいてまったくの独学なので
このような基礎本は本当に助かります。
有泉先生からの購入は送料、振込料も無料でしたよ。
おまけもついてお得です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/03 12:18 * edit *

私も、やってみたくなりました。
タティングレースの方が、マダマダ修行中なのに、
新しいことに挑戦するのかって、いさめる私と葛藤中^^;

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/05/03 14:55 * edit *

遊さんへ

私もクロッシェもタティングもまだまだ修行の身なのにあれこれ寄り道して
ドールまで。。。道草三昧です。
実は他にもやりたいことがあり、葛藤中(ノ∀;`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/03 17:38 * edit *

りょうさん
いろいろ 楽しみですね。
chamekoは  ひたすら 脳トレと 糸の消化に
励まなければね。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/05/04 15:48 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんをお手本にまだまだ楽しみますよ(*´ー`)ノ

今日は家族5人揃ったので両親も誘って末娘の就職祝いをしました。
父がとても喜んで歌を作ってきたほどです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/04 20:10 * edit *

はじめまして。

海外の編み図で編んでみたくて
検索していて
こちらに来ました。

最近ヘアピンレースが気になっていました。

また立ち寄らせてもらいます。

URL | つむぎ #-
2013/05/04 22:04 * edit *

つむぎさんへ

つむぎさん はじめまして♪
海外のパターンは魅力があって編み物の世界が広がりますね。

HP「Ryoのレース手帖」でも「英語でかぎ針」のページを作っていますので
お役にたてば幸いです。

ヘアピンレースはまだ経験が浅いですが楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/04 23:32 * edit *

こんばんは♪
ヘアピンレースの本の紹介ありがとうございます。
おかげでりょうさん☆のブログから
私のグログへ沢山の人が訪問して下さいました。
また、本の注文もいただき感謝します。

ヘアピンブーム起きそうな予感です(ワクワク)

それにしてもりょうさんは器用なんですね♪
こんなに上手に道具作っちゃうなんて・・・

これからもよろしくお願いします。

URL | 有泉 #-
2013/05/05 23:20 * edit *

有泉先生へ

先生、わざわざお越しくださって恐縮です。
とても素敵で貴重な本なので是非紹介したいと思って記事にさせていただきました。
たくさんの方が興味を持ってくださったなら嬉しいです♪
なかなか、目にすることのないヘアピンレース、
これから作品も紹介しながらその魅力を伝えていければと思っています。

昔から図工が大好き子どもでした。
母の形見のヘアピン器が残っていたので作れそうだなーと思い、やってみました。
変なもの作ってクロバーさんにおこられそうですけど・・・(≧▽≦)ゞ

こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/06 08:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/432-612dbd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

