09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリーとお揃いで♪

気がかりだったことが一つずつ終わり、
昨日は久しぶりに車を走らせ、少し離れた町へ買い物に。

つい手芸店の前で足を止めていろんなコーナーを巡ります。

地元の手芸店ではお目にかかれないものや新発売のものなど
見ていると時間を忘れてしまいますね。




さて、前回のMaryさんのドイリー "Excellent"の配色が気に入ったので
ドール服でも試してみました。



モデルはブルーベルのすみれちゃん。

ドイリーと合わせて・・・(*´ェ`)




su_violet1.jpg

春の装いです。


su_violet3.jpg

パラソル付き♪

糸は、ダイソーのラベンダー(#40)

パターンはKnitting and Crocheting for Antique Dolls vol.1 のワンピをアレンジ。






いつも優雅な雰囲気のすみれちゃん、







でもね、秘密があります。






su_daikon2.jpg

前の服を編んだとき途中経過として撮ってた写真なのでミニスカ状態☆



夫は、すみれちゃんのこのぶっとい足がお気に入りです。



まっ、ヒルダの足には負けるけどね。




革を買ったのでドールの靴にも再チャレンジ。



sue_kutu1.jpg


コバ(断面)には一応トコフィニッシュなるものを塗ってみました。
あまり艶は出てないけど毛羽立ちは抑えられたかな・・・。

縫い代部分は皮を削ってないのでぶ厚いままです。

ステッチをかけたらもっとかわいくなるかなー。

まだ2作目なので形を作るだけで精一杯です。




この靴のサイズは4.5cm

ちなみにりょう☆さんは24.5cm(デカッ!)身長は165.5cm(デカッ!)


夫がよそのお宅を訪ねた時、玄関に22cmくらいのかわいいパンプスが並んでるのを見て
その小ささに感動したと言ってました。

いつも見慣れているのが軍艦みたいなパンプスだからね・・・(;-ω-)ゞ



さぁ、靴下も編んで履かせましょ♪


sue_kutu4.jpg




すらりとした足のモデルさんは誰かな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


では、みなさん 良い連休を♪



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは

少しずつ春の配色ですね。
ドイリーの仕上げ、相変わらず放置の私です。
そろそろかぎ針のレポから1週間だぞー!!!

そう言えば、この間、「レザーアクセサリー」の本を見かけました。
ブティック社から出ているもので、付録として本の中の作品が作れる材料付き。
ぱらぱら見てたんですけど、案外難しそうだと思ってそのままに。

りょう☆さん、当時ではかなり背が高かった方なのでは?
羨ましいです。私はそこまで身長無いので。
その割には靴のサイズは大きめです。
かかとが薄くて甲が高いので、履ける靴が少なくて困ってます・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/04/25 11:37 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは♪
実は私も仕上げ放置を2枚ほど・・・
時間がたつとモチベーションが下がってしまいますね。

アミュレのレポ、ありがとうございました。
昨日行った手芸屋さんにもあったのでセットで買うかバラで買うか
迷った末に買わずじまいだったのよ。
その代りレザークラフト関係の物を少し・・・
amazonでその本見ました~。
実物は見てないけど最近そういうセットものが増えてきましたね。

は~い。並ぶときはいつも一番後ろでした。
今の時代はさらに大きい方が増え、靴もいろんなサイズがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 13:39 * edit *

りょう☆さん、こんにちは~^^
わぁ、りょうさんお手製のフルコーディネイトですね~!♡
こんなに小さな革靴も、手作りなのですか?
靴下をはかせてから、型紙をとる感じでしょうか…ぴったりサイズですごいです!

お人形服を作るのって楽しそうですよね~~(´▽`*)
私も最近ちょっと欲しいお人形さんがあるのですが、
きっと夢中になりすぎて他のことしなくなるだろうなぁ…と、激しく悩み中ですi-229

久しぶりに手芸店巡りされたのですね^^
新製品や見た事のない道具を見かけるとワクワクしますよね
こんな手芸もあるんだ~!って新たな世界が広がったり…(笑)
実店舗では買い忘ればかりしているので、必要品はいつもネットで買うことにしています(*´艸`)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2013/04/25 13:59 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは~♪
最近はドール服を作っている時間が楽しくてつい帽子も靴も・・・
と揃えてしまいます。
型どりは靴下の分の厚みも考えてしていますが、
作っているうちにサイズが変わったり、左右が違ったり(;゚∀゚)
まだまだ素人靴屋さんは修行が足りません。

hazelさんの好きなお人形はどんなのかなー。
確かに一度買うとハマってしまい、他の子までお迎えしたくなりますよ(≧▽≦)ゞ

地元の手芸店は小さいのでたまに大きな手芸店に行くと嬉しくって♪
自分はやってないジャンルの物でもつい手に取って見てしまいますよね。
ネット上では見たことあるけど本物はこれかー(@。@)なんて感心しながら見ています。

このたびは本当におめでとうございます♪
これからのご活躍も楽しみです。
私までうきうき♪今度、本屋さんに寄って探してみますねー(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 18:25 * edit *

すみれちゃんは パラソルが よくお似合いです!
もちろん、ドレスもお帽子も素敵。
高級な輝きのシルク糸かと思いきや、ダイソー!
りょう☆さんが編まれると、糸のグレードが変化するみたい!確実にアップ!
すみれちゃんのセクシーショットには ドッキリしました!


お靴の中敷(?)も可愛らしいプリントで、
見えないところまで手を抜かないのは、さすが、りょう☆さん♪

レースカテのみなさんの 嬉しいご報告が続いてますね。うきうき、どきどき !!!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/04/25 18:27 * edit *

りょうさん
スミレちゃん  サスガ ですね。
でも 太もも 状態も 可愛いねー  です。
りょうさん  いいな そんなに 背がお高いなんて
ますます ちじんで  情けない です。姉たちは
背が高かったのに なんと chamekoは  チビ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/04/25 19:06 * edit *

りょう☆さん こんばんは♪

ダイソーのラベンダー綺麗な色ですね。

エレガントなすみれちゃんに、よくお似合いですe-267
「私大根足なのです。」には笑ってしまいました(*^o^*)
ワタシもダイソーに寄ってラベンダーとミントブルーを2個ずつ買って来ました。

りょう☆さん背が高いんですね。
服をかっこよく着こなして颯爽というイメージでしょうか?

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/04/25 19:20 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんばんは♪
すみれは肌が白いのでこのラベンダーがよく似合います。
ふふふ、ダイソーさんにはいろいろお世話になっていますよ。
私も一度くらいシルクのレース糸なんて使ってみたいけど贅沢な気がして買ったことないのです・・・。
でもドール用だったらわずかな量だから今度、買ってみようかな(´∀`)

いきなりのセクシーショットでびっくりさせてしまいましたね。
リカちゃん人形のような細い脚でなくこの太いのがいい♪
と思ってみなさんにもご紹介しました。
本人は怒ってるかもね(≧▽≦)ゞ

靴は中敷を入れるとかわいさUPですよね。
なるべく小さな柄の布を探すのが大変でした。

ほんとに嬉しく誇らしいですね。
どちらかと言えばマイナーなレース編みだけどお仲間の活躍に力をもらうことができますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 21:19 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんばんは♪
ミニスカートの太ももも健康的でいいでしょ^^

亡くなった母が昔の人にしては背が高かったので私も子供たちも背が高いです。
上の方の棚にも手が届いて便利だけど背の低い上司のそばに立つときは
気を使ってつい猫背になってました(≧▽≦)ゞ
靴も今は大きいサイズがたくさんありますが昔は少なくて困りましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 21:29 * edit *

こんばんは!

ダイソーのこの色、私もこの前買いました。
なんせ、勤め先のおとなりがダイソーさんなんですもん。
今度タティング友の会で使おうと目論んでいます。

ドールのお洋服、いいですねえ。
すみれちゃん、パラソルまで持って。かわいい!(*^_^*)

またまた、りょう☆さんから刺激を貰っちゃいました。
 
私、足のサイズ22,5センチです。
もう少し大きいほうがいろんなデザインの靴があるんですよね~。
身長も153センチ(縮んでるかも)で背の高い方がうらやまし~い!

URL | からもも #kwej/tmA
2013/04/25 21:38 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん こんばんは♪
ダイソーのこのラベンダーとミントブルーは上品でいい色ですね。
少し艶もあって編みやすいのでよく使います。
でもうちの近くのダイソーには何故かこの色が置いてないのです(ノ∀;`)

は~い、背は高い方ですよー。
颯爽!?どうがんばっても50も半ばの田舎のおばちゃんですからねー。
でもchamekoさんに負けないように背筋を伸ばしてがんばらなくてはね!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 21:56 * edit *

こんばんは~

みちみちピンクのドイリーもこちらのドレスも
好みの配色です~~。
大根足もキュートですよ、しかし靴まで作るなんて・・・
素晴らしき探究心、見習わなければ。
私もその昔24、5cmでした。背は160cmですが。
しかし、少し痩せたら23、5cmになったんですよ、
どういうことでしょう(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/04/25 22:22 * edit *

からももさんへ

からももさん いらっしゃいませ♪
百均だと気軽に買えていいですね。しかも職場のお隣!!
タティングはちょっとかじっただけでなかなか上達せず、シャトルが泣いています(≧▽≦)ゞ

パラソルも簡単にできます。棒は割り箸を削ったものです。
本当は開けるように作れるといいんですけど・・・

わぁ!!足のサイズ22.5cmですか!?
憧れます(*ノε`*)
でも小さすぎてもサイズがないんですね。
24.5cmもデザインが限られていて同じデザインでも大きいと何かイマイチです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 22:57 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんばんは~♪
この配色、いいですよね。
けっして余ったレース糸消費のためではありませんことよ。(怪しい・・・)

靴作りもなかなかおもしろいです。
ドールをやる方は服はもちろん靴からバッグ、アクセまで何でも器用に作られる方が多いです。
総合的なハンドメイドの力がいるみたい。
皮革の加工なんてやったことなかったので四苦八苦してますよ。
でも楽しい♪

痩せたら足も少し小さくなる・・・確かにありますね。
でも1センチも変わるなんて!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/25 23:13 * edit *

素敵なすみれちゃんね♪

こんばんわ~りょうさん^^
うわぁ 早速あのMaryさんのドイリーがすみれちゃんにと。。
それもパラソルまで もう(@。@:)
え シューズも(@。@:) 
ステッチ入れたら もう本格的過ぎちゃう~~^^
パラソルのふくらみにも感心しっぱなしです^^ 

さすが りょうさん!!! (/^ー^)/"""パチパチ
りょうさんちのベビちゃんたちは幸せですね♪
私のお人形・・・いつになったらお披露目できるのやら^^;
目を入れる作業からしなきゃいけないのよ^^;

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/04/25 23:29 * edit *

すみれちゃんきまってますね~~
とってもおしゃれで大人っぽい雰囲気
気取ってお出掛けといった感じかな~~♪

りょう☆さん165cmですか羨ましいな~~
mulはとってもチビで150cm弱
靴サイズ22cmで甲が薄くて幅もない
メーカーによっては22cmも大きすぎる
オシャレなパンプスの履けるのを見つけるのは至難の業
普段はスニーカーばかりです
たまにはスカートに可愛い靴でお出掛けした~~~い(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/04/25 23:34 * edit *

かっ かわいい!!!

すみれちゃん、可愛い~v-10
素晴らしいドイリーのステージに立って、誇らしげにも見えます。
りょう☆さん、本当にセンス良いですねえ。
ベレー帽もバッチリ決まっていますね。
今、こちらは藤の花が見ごろでとても綺麗です。
すみれちゃん、藤の花の妖精さんのよう…。

ドール靴作りも順調ですね。
中敷にまで凝っているのは初めて見ましたよ。
この靴を履いているのは誰かしら~?
もしかして新入りさんでしょうか。
お披露目をしていただけますよねっ
楽しみにしています!p(^^))q

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/04/26 02:06 * edit *

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~ん、もう可愛すぎ!
全てがカワユイ、タマンナイ \(^o^)/

スミレちゃん、お嬢ちゃま。
私も若かったらこのドレス着てみたい。無理かな・・(ー_ー)!!

それに靴もチョー可愛いぃ!
このまま人間にも、いやお孫ちゃんが出来たらグーですね。
しかもこんなちっちゃな靴下まで。
もう素晴らしいの一言です。

ところで本当に立派なあんよだったのですね。
自分を見ているようです!(^^)!
でもスミレちゃん、どんなでも可愛らしい。

りょうさん、体格良かったのですね?
想像と違ってましたぁ(勝手に想像スンナって聞こえそう)
私は普通サイズ。
体格良い人、今風で羨ましい。

今日も朝から可愛いものいっぱい見せていただいて感謝。
そして笑わせていただいて今日も一日良い日になりそうで~~す(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/04/26 08:15 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん いらっしゃいませ~♪
最近はちまちまとドールものを作るのが楽しくて
手芸店でもついドール用に使えないかなーと目が行ってしまいます。
子どもの頃から人形のものを作るのは好きだったんです。
パラソルは例のピーナッツの応用ですよ。
目数としぼる位置を少し変えるとできます。
柄は割り箸だし・・・

えーっ(@。@)目を入れるところからということは本格的なお人形ですね。
ご紹介の日をじーっと待ちます。
*julia* さんちのドールさんと会える日が楽しみだな~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 08:16 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん おはようございます♪
自分ではできないファッションをドールで楽しんでいますよ~^^

はーい。小さい頃から背が高くて小学校の入学式の写真では頭ひとつとび出していました。
割と得することが多いけど、背が小さい上司の前ではちょっと調子悪かったかなー。
22cm!!小さくてかわいい足、憧れます。
私だとシンデレラのガラスの靴も割っちゃいそう(>_<)
小さくても靴選びは大変なんですねー。
もうちょっとしたらチビちゃんズに追い越されてしまうのではないかしら(≧▽≦)ゞ
私も務めていた頃はパンプスでしたが、今はぺたんこなバレーシューズかスニーカーですよ。
スカートも滅多にはかないなー^^
たまにはフェミニンな春の装いで出かけなくてはね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 08:27 * edit *

QPさんへ

QPさん こんにちは~♪
QPさんに誉められると調子に乗っちゃうなー(*ノε`*)
こちらでも藤が満開、ダイソーさん、いい色出してくれました。

手芸店ではさき織り機の本物も見ましたよー。
けっこう大きい、お値段も( ゚ ▽ ゚ ;)!!
他にも何に使うんだろうっていうものをいろいろ見つけて楽しかったです。
雑貨屋や手芸店を巡るとついドール用に使えないかと思って見てしまいますね。

靴作りはなかなかおもしろいです。
花柄の中敷はアンティークドールの靴ではあまり見ないけど
最近のドールさん用の靴を真似してみました。
かわいさUPですね。

やっぱりQPさん!隠しアイテムにお気づきですね。
足の感じで分かるようにビスクのアンティークドールではなく、ハードプラスチックのアメリカのビンテージドールさんですよ。
1体だけのはずだったんですがねー(ノ▽〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 08:45 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは~^^
そうそう!私も小柄でかわいくて若かったら着てみたい!!(笑)

ドールの靴はかわいいのでそのままストラップやバッグチャームなどにできそうです。
ベビーシューズでもがんばれば作れるかな?

ははは♪
意外でしょ。
どんなイメージだったでしょう。
レース編みというと華奢で小柄な髪の長い女性が、窓辺に座って静かに針を動かす感じ!?
実際は、只の田舎のおばちゃん(;゚∀゚)
長身で髪も長くはないんです。
服も仕事を辞めてからはジーンズが多いかな。

すみれの大根ちゃん、いつかお見せしますねーと言ってたので写真をとっていました。
朝イチ、あきコロさんに和んでいただいてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 09:04 * edit *

すみれちゃん!

なんてかわいいの、うっとりだわ~!
・・・って、大根足??
大笑いしちゃいましたよ、すみれちゃん かわいそうじゃないですか!
お陰さまで 岩崎ひろみの歌声が 頭の中で響いています。
 ♪すみれって、すみれって~♪
昔散々、レースやらリボンやらで、ゴスロリ一直線!みたいな
ドレスをがんがん作って 娘に着せていました。
あっというまに、身長168cm、足のサイズ26cmに育ちました。
今では 白・黒・グレーの服しか着ません・・・号泣

りょう☆さま きっとかわいいレース服お似合いでしょう!
80歳過ぎて かわいいおばあちゃんになったら、
一緒に着ませんか~!すみれ色のドレス!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/04/26 11:06 * edit *

刺激されますぅ

りょう☆さんの、作品は完成度が高くて、目を見張るものばかりで、アレもコレもやりたくなります。

夏でも毛糸の編み物をしていた私は、レース編みもいいなと。
特に「すみれちゃん」のラベンダー色のワンピースに、恋してしまいました。

URL | ヴィオレッテ #-
2013/04/26 11:41 * edit *

こんにちは♪

すみれちゃん、かわいいーヽ(≧▽≦)/


落ち着いた優しい春色で、小物さん達も素敵です.*・゜
うっとりです(*´ー`*人)
ドール服いいですね♪
子供の頃にモンチッチちゃん←懐かしすぎてスミマセン(^_^;)に編み編みちくちく作ってましたー


すみれちゃんのキュートな足にキュンキュンしちゃいます( ´艸`)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/04/26 12:13 * edit *

しろうささんへ

誰にでも弱点はあるもので、すみれの足の太さはかなりなもの。
でもこの手のドールさんはみんな足が逞しい。
リカちゃんやバービーのような折れそうな足ではダメよね。
大地にドスコイと根付いてなくちゃ。

♪すみれって、すみれって~♪
ありましたねー。そんな歌。
しろうささんは昭和の引き出しからいろんなもの引っ張り出してくるねー(^_-)-☆
私もピアノの発表会のたびにふりふりドレスを作っていましたよ。
そ、それにしても168cm、26cmって!!お育ちになりましたねー。
しろうささんの大きな愛情に包まれてすくすくお育ちね。

は~い、ブログのお友達も誘ってみんなでファッションショーでもやりましょう。
転ばないようにランウェイを歩かなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 14:51 * edit *

ヴィオレッテさんへ

ヴィオレッテさん こんにちはー^^
細かい部分は反省点もあるのですが着せてナンボ♪
モデルさんがアラも上手に隠してくれます。

ヴィオレッテさんは毛糸を編まれることが多いんですね。
私は、ほぼ1年中コットンのレース糸を触っていますが
今年の冬にちょっとだけ毛糸を編み、この感触もいいなーと思いました。

お嬢さん、確かすみれさんでしたよねー。
連休にはお帰りになるかしら?
うちは5月のお休みに娘たちが帰ってくるので楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 15:01 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんにちは~♪
ドール服も楽しいですよ。
ドール関係のブログもたくさんあるのであちこちお邪魔して楽しんでいます。
作り始めると止まらなくて帽子に傘にと手を広げてしまいます。
靴は今、試行錯誤中^^
レザークラフトもやりたくなってきたわ「(;゚∀゚)どうしましょ。

もんちっち、流行りましたよねー。
うちにも手編みの服を着た謎のぬいぐるみとかいますよ。

連休、楽しくお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 15:08 * edit *

こんにちは~
すみれちゃんのすみれ色のドレス、ステキですぅ
実はうちにも「すみれ」ちゃんがいるのですが、いいかっこして、ヴィオレッタという名前にしてます。
理由は、なんとなく・・なんですけどね(笑)
いよいよ連休に突入ですけど、前半は仕事が忙しくてダメダメそうです(T_T)トホホ
りょう☆さんの英語の用語集、心強い味方です。
活用させていただきます!

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/04/26 17:56 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん こんばんは♪
わゎっ∑(*゚ェ゚*)本格的にドレスを作る方に見ていただくのは恥ずかしいですー。
rosedollさんちにもすみれちゃんがいらっしゃるんですね。
今度伺ったときにヴィオレッタちゃん探してみようっと♪
私はこのブルーベルの瞳とリボンの色がバイオレットだったのですみれと名付けました。

連休もお仕事大変ですねー。
私は少し早めに退職したので今は毎日が連休です。
専業主婦の割には家事手抜きですが・・・(ノ∀`;)

HP、がんばって作ったので利用してくださると嬉しいです。
でもドールのアンティークパターンは手強いですよねー。
あの本、あれからまだ手を付けていないんです。
また、私もがんばらなくちゃ(^^)v

ではお体に気を付けて連休を乗り切ってくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/26 20:12 * edit *

すみれちゃん、ゴ~ジャスです!素敵なお母様(りょうさん)の手作りお洒落ですね。 
もうスカートは穿けない大根足の私(同じ悩み?)大笑 

URL | エルモ #-
2013/04/26 21:21 * edit *

こんなドレスが着たかったなあ、せめてピアノの発表会のときだけでも。。
ウチの婆さんは「女の子のスカート丈は短く!」がモットーだったらしくて
膝が隠れる丈に憧れてたんですよねー。

ところでクロバーさんの「アミュレ」のモニターに申し込んだら
審査もなんにもなくあっさり0号と2号のレース針が送られてきましたよ。
さあさあさあ、どうする店主 !?(←軽〜くピンチ)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2013/04/27 06:42 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは~♪
もう子どもたちは私の作ったものなど着てくれなくなったので
ドールさん達で楽しんでいます。
私も仕事を辞めてからはスカートはかなくなっちゃった!
ほぼジーンズの毎日です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/27 09:16 * edit *

ちびえさんへ

一度だけ、おばあちゃんがパニエの入ったピンクのワンピースを
デパートで買ってくれたときは嬉しかったー♪
でも普段は「ザ・昭和の子ども」でした。
当時はワカメちゃんみたいなパンツちら見えの短いスカートの子多かったよねー。

モニター、私も申し込んでいたけど抽選にもれました~(涙)
お友達のブログで当選の記事を読んでいいないいな♪と思っていましたよ。
さぁ、久しぶりに見られるか!!
店主のレース編み!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/27 09:24 * edit *

すみれちゃん、本当にこのラベンダー色がよくお似合いですね。
お帽子とパラソルが、このワンピースを更に引き立てていて素敵です。
パラソルの柄が割り箸を削ってつくられているなんて、
このエレガントなお姿からは、想像もつきませんでした。

りょう☆ さんお手製の革靴と靴下を履いた子は、いったい
どんな子なのか楽しみです。
この足だけで、ポッとなってしまいました。
この靴下がとっても可愛い♪♪

そして、りょう☆さんに 勝手に親近感を持ってしまいました。私、
身長 164cm、足の大きさは 25cm なんです。
 母は、72歳なんですが163cmだったそうで、昔 すごく嫌だったそうです。
最近は、本当に大きな人も多いですし、
靴も大きいサイズも買いやすくなって便利になりました。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/04/27 10:14 * edit *

さかみちさんへ

ダイソーの糸ですが、きれいな色で肌の白いすみれによく似合いました。
小さいものをこまごま作るのが楽しくてついあれもこれもとオマケをつけています。
傘は開けるように作れたらいいなーと思うけど難しそうです。

ドールの足も人間と同じで太いのや細いのがあります(ノ▽〃)
新入りさんはちょっと細め。
靴下を履いてなかったので早速編みましたよ。
しばらく買わないつもりだったけどオークションで目が合っちゃいました(;゚∀゚)

わー、なんだか嬉しい♪
レースをやる人って小柄で華奢なイメージあると思うけどさかみちさんも大きかったのねー。
意外でした。
そして、さらに親近感を持ったのはお母様の身長。
うちの母も163cm!生きていれば79歳です。
当時はかなり大きい方だったと言ってました。
本当に今は170cmくらいの方もたくさんいらっしゃいますよね。
困ることも少しはあるけどやっぱり高くてよかったと思うことが多いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/27 11:10 * edit *

キャー かわゆい おくつも靴下もお帽子も。パラソル大好きドレスもとってもお上品 素敵だなぁ。楽し過ぎるGWを

URL | かよぽん #-
2013/04/27 12:33 * edit *

こんにちは~

ご無沙汰しました。
ここしばらく沈没してたのです。
腰痛に加えて、首、肩が痛くて(ToT)
レース編みもお休みしてました。

でも、おかげさまで復活!
ホビーショーの初日に出かけて楽しんできましたあ。
で、今日はまだ遊び疲れ(^^;)

りょう☆さんは相変わらずのご活躍。
すみれちゃんも、すっかり春ですね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/04/27 13:50 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん こんにちは♪
今日はいい天気、布団やシーツを干してすっきりです。
パラソルを持たせるとちょっと貴婦人みたいで素敵ですよね。
柄はたとえ割り箸でも・・・(´ω`;)

は~い♪かよぽんさんも楽しい連休をv-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/27 16:03 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん こんにちは♪
昨日「ロータスさん元気にしてるかな~?」と
夫が言った翌日にコメントなんて!!
聞こえたのかしらん??

腰痛+首痛+肩痛なんて・・・おいたわしや(*゚ェ゚*)
私も背中痛で湿布の日々だったけどね。
お互い年だから気を付けませう。

しかーし!!ホビーショーに行けるほど回復したとは!!
一度も行ったことないけどみなさんのブログを読むと
気力、体力がいるみたいですね。
その分、ハンドメイドのパワーをもらって帰られたことでしょう。

連休も特別なことはないけど親孝行でもしようかと思います。
ロータスさんもまだ無理はせずにお過ごしくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/27 16:15 * edit *

可愛い!すみれちゃん!

 りょうさん、先日はこちらの方のブログにまでコメントいただいて、ありがとうございます。嬉しかったです。
かわいいドール達の夢のようなお洋服づくり、楽しそうですね。靴と靴下もなんて可愛いの!・・本当にあこがれです。(ところで、こんなかわいいお人形さんはどこで手に入れるのですか?)
 私は、りょうさんに刺激されて、今度は孫のためにレースのボレロを編んであげようと思いました。(私には5歳児と1歳児の女の子の孫がいます) あっ、レースの靴下も編んであげるといいですね、って今思いつきました。この場をお借りして、宣言させていただきました。いつもワクワクの気持ちを起こさせてくれる、りょうさん、ありがとう。

URL | k MaMa #-
2013/04/28 08:41 * edit *

k MaMaさんへ

子どもの頃のお人形好きが50を過ぎて復活しました(≧▽≦)ゞ
小さいものを手のひらの中で慈しみながら作るのは楽しいものです。
ドール服作りのために1体だけと思って購入したお人形ですが少しずつ増殖しています。
ドールの購入の件ですが、本物のアンティークドールは
タイムロマンさんなどで購入できますが、とても高価です。
http://www.timeroman.com/

リプロ(再生産)と言って日本の個人の作家さんがアンティークドールを元に製作されているのを買う方法もあります。
リプロとはいえこちらもなかなかのお値段。

あとレプリカの販売もあります。
アンリドールさんとが取り扱っていらっしゃいます。
※リンク間違ってたので貼りなおしました。
http://www.anridoll.co.jp/

このすみれちゃんは個人の作家さんから買いました。
(クリスマスセールで割引になってた時に・・・)でもそこは今は販売をされてないようです。

一番、たくさんあって価格も求めやすいのはヤフオクだと思います。
私もときどき利用します。
おもちゃ、ゲーム>人形、キャラクタードール>ビスクドール
で探してみてください。
海外のオークション、ebayから買ったこともあります。

女の子のお孫さんがいらっしゃるなら、髪飾りやヘアバンド、、靴下、ボレロ、いろんなものがレースで編めそうですね。
宣言、しかと受け止めました。
がんばってくださいねー(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/28 16:21 * edit *

早速、お人形さんを販売しているお店、教えていただいてありがとうございます。アンティークレプリカなどもですね、ため息が出ます。(お値段も)
この年になっても、乙女心と言いましょうか、お人形には惹かれますね。私も。娘がまだ少女だった時、横浜人形館など、それこそお人形を見に2人で大阪から日帰り旅行をしたことを思い出しました。

URL | k MaMa #-
2013/04/28 20:27 * edit *

k MaMaさんへ

私もあまり詳しくないので少しだけの紹介でした。
他にもいろいろな入手方法があると思います。
欲しいのはいっぱいあるけど財布と相談して主婦のお小遣い内で買えるものしか買いません。
オークションを丹念に見ていると作家さんの中古など少しお求めやすくなっていることもありますよ。
あと現代のお人形なら、いろんな種類のかわいいのがたくさんありますね。
横浜人形館も行ってみたいです。
いくつになっても乙女心は消えないものですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/29 09:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/430-bcba892c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail