03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Maryさんのドイリー&読書まつり♪

Mary Werstさんのドイリー Excellent

excellent1.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30/ミルフローラ#20 ☆レース針 4号
☆参考本 Extra-Special Doilies: Thread Crochet
   ☆サイズ 27cm



excellent2.jpg


色はグレイッシュピンクです。

少し拡大して

excellent4.jpg



後半の逆V字のようなラインは、
Split FPtr(表引き上げの長々編み2目一度)で出来ています。

また、FP sc(表引き上げの細編み)が、扇部分の縁などに使われていますよ。




Maryさんのドイリーを2色使いで編むのは初めてでしたが、
ラベリーでのお友達、NIkOLYAさんの作品に影響されて編んでみました。
(NIkOLYAさんは3色で編まれています。)

NIkOLYAさんはロシアの方、私の尊敬するラベリーフレンドです。
NIkOLYAさんのレースは編み方も仕上げも正確で美しく、
凛とした素晴らしい作品ばかりです。


■ ■ ■





読書祭りが終わった楽屋でくつろぐ二人の会話。


13maturi1.jpg

人形劇はオリジナルバージョンの「ウサギとカメ」でした。






「うさ君、やっと終わったねー。読書祭り。」

「うん、子ども達、喜んでくれてよかったね。メイちゃんもよくがんばったねー。」

「そうそう、出来立てほやほやでのデビューだったわ。」


「メイちゃん、今だから言うけど実は僕、元は『かわいいクマ』のぬいぐるみだったんだよ。

  ママに耳を変えられ、眉を付けられ、口元まで細工されて・・・

  『生意気なうさぎ』の役に変身するのも大変さ。」

「(;゚∀゚)!!」






「そう言えば、ママはパパに背中に湿布を貼ってもらってたね。」

「それって麗しい夫婦愛?」

「いや、トホホな夫婦愛だと思う。」





人形劇の他にも大型紙芝居やマジック、パネルシアター等もありましたよ。

ちらし・ポスター製作、スタッフカード作りに人形劇の練習、充実した1か月でした!


背中はもう大丈夫よ♪

普段使わない筋肉を使ったようで・・・(;-ω-)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

なんて美しいいドイリーでしょう(*^_^*)。
2色で編むのもいいものですね。

お写真の背景の布使い、小物使いも素敵です。

人形劇、お疲れ様でした。
背中が痛くなるほど奮闘されたんですね。
クマさんが生意気うさぎさんに変身なんて、・・・。
うんうん、感じ出てます。

パパさん、やさしい!

URL | からもも #-
2013/04/22 10:40 * edit *

りょうさん
人形劇など お忙しい中 すばらしい 作品 ビックリ!
chamekoは あれから PKさんに はまりっぱなし
出来そうなのを 選んで いますが きれいに編めない
なんて 情けなくなると すすまないので なんとか 形になると
おおよろこびしていますよ。

今まで知らない編み方 たくさんあるので 面白いですが
訳しながら 四苦八苦 間違っても イイヤイイヤの 
性格ですから 自己満足で 99のうち どれまでできるかなー
浮気しそうなのを我慢して 現在は とにかく DMC40番消化
に 励んでいますヨ


肩が張ろうが 背中が 痛かろうが シップを 張ってもらえない
シングルだよー  パパさんによろそしく



URL | chameko #aPJjQr0k
2013/04/22 11:19 * edit *

からももさんへ

からももさん こんにちは♪
本で見た時はあまり魅力を感じなかったのですが、
NIkOLYAさんのを見て多色使いで編んでみたい!!
と思った次第です。

写真に切り取られた部分の外側は散らかってたりしますけど(´ω`;)
おほめいただき嬉しいです。

最後の週が特に忙しかったせいか、背中に来ました。
それなりのお年なのです。
2,3か月前には夫がぎっくり腰になったので私が貼ってあげていました。
こんな日が来るなんてねー トホホ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/22 13:10 * edit *

ピンクなのに、甘過ぎず、大人っぽくて…
あぁ… ため息がでます。。。
今だと、大人かわいいなんて、表現するのでしょうか?
私も、サクサク編めるようになりたいです!
昨日の、広瀬先生のトークショーに見えた方たちは、
年齢層が非常に高く、やはり、きわめるには、年月も必要なんだなぁと、変に感心してしまいました。。。
生きている間に、あとどのくらい編めるのか…
ちょっと、考えてしまいました。。。 ♪うささ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/04/22 13:17 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん こんにちは♪
これは忙しくなる前に編んでいたんだけど、そのまま放置して読書祭りの方をやっていました。
ブログも1週間休んじゃった。。。
ずっと99に挑戦なさっているんですねー。
あの本は小さいけど手強いのが多くて大変なのに
よくがんばっていらっしゃいますね。
DMC40番だとかわいいサイズに仕上がるでしょう。
まだまだお元気なので99達成も夢じゃないと思います。

ははは、湿布を貼ったり貼られたり・・・ちょっと情けないけどこれも幸せの形ですね。
chamekoさんの楽しいコメントをご主人がお空で笑って読んでいらっしゃるかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/22 13:19 * edit *

♪うささ♪ さんへ

♪うささ♪ さん こんにちは^^
「大人かわいい」なんて、素敵な表現をしてもらって嬉しいです♪
りょう☆は、大人を通りすぎてシニアの領域になってますけどね。

♪うささ♪さん、あれが編めたのだからすぐにサクサク進むようになりますよ~(o´∀`o)ノ

広瀬先生のトークショーはかなり年齢高めなんですねー。
そんな方たちから見たらやっぱり伝道師でなく貴公子でしょう^^
私も極めるにはまだまだ時間が必要です。
でも大丈夫♪
御年90歳のchamekoさんをお手本にぼちぼちがんばりましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/22 13:29 * edit *

ラブリーな感じの素敵な作品ですね。
見ているだけでほんわかな感じがしてきます。

フフ、くまさんがうさぎさんに変身ですかぁ?
面白い!
そう言う目で見るとく何も見えてくるぅ~!(^^)!
器用なりょうさんですね。

私もお利口さんにしとこう~っと。
で、ないと何に変身させられるかわかんないもんね~・・・

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/04/22 14:11 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは(*^-^*)
PKさんとはまた違った魅力があって楽しんで編みましたよ~♪

新しく最初からウサギを作るのは大変そうだったのでぬいぐるみのクマちゃんに変身してもらいました。
素人劇団なのでなんでもありです(*-∀-)ゞ
子どもたちは疑うことなく受け容れてくれましたよ。

あきコロさんだったら、何に変身したいですか~??
セーラー服の女子高生とか(;゚∀゚)
もふもふのコロちゃんみたいなわんちゃんとかもいいですねーヽ(〃∀〃)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/22 16:42 * edit *

こんばんは~。

1番外側のパターン、バンザイしている様に見えます。
万歳のウエーブe-454

私もオットに背中に「介の字貼り」をしてもらった時「ケッコンしていて良かったー」と思いましたe-446

お大事に―e-2

URL | *naho #8zie0QSw
2013/04/22 19:01 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさんこんばんは~♪
確かに!!万歳ポーズ。
そう思ったらもうそれにしか見えなくなりましたヾ(´・∀・)ノ
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ウエーブ!!

ははは(≧▽≦)ゞ*nahoさんたらナイスコメント!
介の字貼りで確かめる夫の愛ね。
夫がぎっくり腰のときは私が貼ってあげてます。
お互いにそうやって長生きしなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/22 20:26 * edit *

しっとりとした大人色のピンクのドイリー
あんまり甘すぎない色合いが素敵ですね~~~
PKさんとはまた違った雰囲気のデザイン
2色使いが効いていて綺麗過ぎ~~です
流石の仕上がりにウットリ~~♡

人形劇お疲れさまでした( ^^) _旦~~
準備でお忙しい中ナビありがとうございました<m(__)m>
お陰さまで先週完成しました
週末がチビ守だったのでこれからブロッキングして
明後日にはアップできると思います
本当に本当に感謝です(^0_0^)

URL | mulberrymama #XH3wIHyc
2013/04/22 22:13 * edit *

ボランティア お疲れさまでした モミモミ^^
ピンクと白なのに皆さんがおっしゃってるように甘すぎないですね!!!
色のバランスいいですよね・・・♪ (/^ー^)/"""パチパチ

この編み方でケープやドレス(お人形のね)作っても素敵でしょうね。。。
りょうさん 今後、お人形作りはしないんでしょうか?^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/04/22 23:51 * edit *

燐とした作品

素敵な配色で気品漂うレース編み作品ですね。
いつも思うのは、どんな色で編もうかな?とか配色はどうししようかな?と考えながら編み進むのは楽しいですね。

読書祭り、ご苦労様でした!手作り人形達今から動き出しそう笑

ラベリーは登録してるだけで何もしていない状態です。恥
自分の作品を登録できずに・・・今に至っております。
ここに住んでいながら~お恥ずかしいけど、ほんと英語苦手です

URL | エルモ #-
2013/04/23 03:27 * edit *

おはようございます(^O^)

何度もすみません!(^^)!

昨日の書き込み、見直してみたら又間違ってましたぁ~($・・)/~~~
しかし、りょうさんはさすが頭の回転が良い、よく理解できましたね?
自分で書き込んでいて、えっ、なんて書いたんだっけ?って感じでした。

そう言う目で見るとく何も見えてくるぅ~!(^^)!

正解は、そう言う目で見るとくまにも見えてくる、でした。

しょっちゅう、こういう間違いしてるんですよね?
頭の体操だと思って許してくださいね!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/04/23 07:58 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございます♪
週末はチビちゃんズのお守り、お疲れ様でした~ヽ(´∀`)ノ
India zakka laceは色数が豊富でこの色もいいですね。
海外の方はよく何色か組み合わせて編んでいらっしゃるので試してみました。
MaryさんのはPKさんよりさらにみっちりでどっしりな感じです。
好みもあるとは思いますが、いくつかいい作品がありますよ。

忙しいとは言っても練習は毎日ではなかったので大丈夫ですよ~♪
編んだことがないドイリーだったので私もその段だけ編んでみて考えました。
上下に重ねるのがおもしろい編み方でしたね。
どうにかナビできてよかったです。
楽しみだなー(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/23 08:37 * edit *

*julia*さんへ

*julia* こんにちは~^^
ねぎらいのお言葉ありがとうございます♪
終わったら背中の痛みも治っちゃった!!
2色の組み合わせもきれいだったのでまた試してみようと思っていますよ。

そうそう私も思いました。
編みあがりをドールに巻きつけてドレスにちょうどいいなー
と思ったところでした。
今まで編んだ大量のドイリー、いくつかドレスに変身させられないかと考えています。

ドール作りですか~?
作ってみたいのはやまやまだけどテクニックとセンスがイマイチなので毎年春の人形劇用ぐらいにとどめておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/23 08:44 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
海外のレース糸は色数が豊富でいいですね。
ラベリーではカラフルな作品が多く初めて見たときはびっくりしました。

素人劇団なのでいろんなものをリサイクルして使っています。
三匹のこぶたの狼は次の年は赤ずきんちゃんの狼になったりとか(;゚∀゚)

ラベリーは見てるだけでも楽しいですよー。
いろんなタブを開きまくって探検。
フレンド登録も気軽にしていいみたい。
フレンドになった方のfriend activityを見るのも楽しみです。
私も1年くらいは見てるだけでその後ぼちぼち作品を上げ始めましたよ。
まずは探検、探検♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/23 09:00 * edit *

あきコロさんへ

ドンマイです。
私もしょっちゅうやってます。
おっちょこちょいな上に老眼ズなのでよく見えてない!
後で読んで( ̄Д ̄;) ガーン
穴があったら入りたいようなミスもいっぱいしてきましたε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
私のミスも笑って許してね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/23 09:23 * edit *

こんばんわ〜♪
遅ればせながら、子育て卒業おめでとうございます♪
何かを成し遂げるというのは、どんなジャンルにあっても、素敵な出来事ですよね。
…私も、いつか…(遠い目)

お人気、女の子も素朴可愛いですが、うさぎさんも味があってイイなー…と思っていたら、なんとクマさんからの転身でしたかΣ(・ω・ノ)ノ!
りょう☆さん、女の子ちゃん、クマ(うさぎ)さん、お疲れ様でした〜♪

みっちりみちみちドイリー、圧巻!
透け感の有るレースもイイですが、私はやっぱり、みちみちが好きかもです〜(●´Д`●)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/04/23 19:52 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは~♪
お祝いメッセージをありがとうございます。
ロリータ好きでイラスト好きで(大量のコピック所有)ややオタの末娘が就職ですよーーー^^
最初はピンとこなかったけどだんだん実感が湧いてきました。
仕事にロリータファッションで行くわけに行かず、普通の服を買い始めたらしい(笑)

素人劇団でお金はかけられないので何でもリサイクルして使っています。
クマちゃんの耳はちょん切るのが可哀そうだったのできれいに折りたたんで留めていますよ。

みっちり好きさんにはたまらないMaryさんのドイリーですよ。
ドイリーと言うよりマットという感じ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/24 09:08 * edit *

愛らしいドイリー♥

人形劇、拝見したかったわ^m^
うちは今の所、肩こりなどは次男に頼んでます。
彼の方がパパよりポイント見つけるのが上手いです。

URL | ayline #-
2013/04/24 15:11 * edit *

aylineさんへ

人形劇はうさぎとカメを現代風にアレンジしたものでしたよ。
当日は雨で例年よりは少なかったですが楽しんで見てくれたのでよかったです。

あら、優しい息子さんですね。
うちも末っ子は意外と肩もみが上手でツボを知っています。
連休に帰ってくるのでまた揉んでもらわなくては♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/24 18:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/429-628a4218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。