09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

作品紹介第4弾&黄色祭りにドールも♪♪

追記:【テトテ・ハンドメイドアワード2013】さかみちさんのはらはらどきどきの結果は!

「薔薇と鈴蘭のタティングネックレス」がアクセサリー部門で堂々の2位!
総合では5位という素晴らしい成績を収められました。
惜しくも優勝は逃されましたが、作品の素晴らしさはみなさんの認めるところです。

さかみちさん おめでとうございます♪



CALへたくさんのご参加ありがとうございました。作品紹介、最終回です。


■kerorosanさん

ラベリー経由で画像をお願いしましたところ快く提供してくださいました。

kerorosan1s.jpg

☆レース糸 ダルマレース糸スーピマ クロッシェ ☆かぎ針 2号(2mm) ☆直径26cm
☆「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

スーピマクロッシェの清楚なブルーが素敵です。

kerorosan2s.jpg

このようにカゴにかけてもお洒落ですねー。
 

『以前、Crowns Surroundの記事を見ながら、
英語のドイリーを編んでみてすっかりはまってしまい、
今回のcalではさらにいろいろと勉強になりました。
楽しくて素敵な企画をありがとうございました。
次回はスワンのドイリーも編んでみたいと計画中です!

編み方も手かげんも怪しいものですが、ブログにてご紹介頂けるとの事、
了解致しました!(数の内?と言う事で・・・(^.^))

それでは、美しいドイリーの輪がますます広がります様に☆』


とメッセージをいただきました。


数の内なんてとんでもないです。kerorosanさん、ありがとうございました♪




春の黄色まつり、もちろんドール服でも参加しますよ~。

mary_yl3.jpg

アンズ色のベースに黄色い小花を添え、黄色い帽子と籠バック♪

☆レース糸 India Zakka Lace#30 アンズ・コーン ☆レース針2号 ☆デザイン Ryo

小花は連続モチーフにしました。


モデルはこの子。

mary_yl2.jpg



ニューフェイス!?

いえいえ、最古参のマリーちゃんです。

2年くらい前に何度か登場しています。

ビスクドールですがアンティークドールではなくヨーロッパ旅行のお土産品。

目はガラスでなく筆で描かれています。

そばかすに下膨れのお顔は庶民的で農家の娘といった感じです。


私の両親が孫への土産にと20年くらい前に買い求めたもの。

高価なものではないけれど孫娘への思いがこもっています。

20年も経つと手足や頭をつなぐゴムがすっかり伸びきって頭がぐらんと後ろに反っていました。

最近、ゴムを替えて引き直してあげたらこうして立てるようになりましたよ。


mary_yl.jpg

キンポウゲの揺れる野原が似合いそうでしょ。

少し傷はあるけれど大切に可愛がっていきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん、お人形、ソフトなカラーのお洋服が似合って可愛いです。髪のカールの状態などからも、このお人形がとても大切にされてきたことがうかがわれますね。

それにしてもお写真の美しいこと。センスが光っています。
いつも、勉強させていただいています(*^_^*)。

URL | からもも #nBkvOD1k
2013/04/11 11:29 * edit *

CALメイトさん続々出現
アミアミ仲間が増えて嬉しいです
ホントにこっそり参加の方を入れたら
かなりの人数でしょうね。

ドール服、とってもキュートですね♡
小花が帽子にも付いていて素敵です
これを身に付けて何処にお出掛けするのって
聞いてみたくなりましたよ

お人形の修理までしちゃうんですね流石だわ~~(^0_0^)

PKさんの本(-"-)こんな顔や(ーー゛)こんな顔になりながら
挑戦始めました何かの時には宜しくお願いします

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/04/11 11:33 * edit *

本当に可愛らしい春色の作品ですね。
おじいちゃんたちの贈り物、愛情がこもってますね。
これからはマリーちゃんも加わって四姉妹になりましたね。
これからの登場もますます楽しみにしています(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/04/11 12:56 * edit *

からももさんへ

割れそうだったのでさすがにリカちゃんやジェニーちゃんのようには扱わず飾った後は箱に入れていました。
おかげで今でもきれいな肌と巻き毛です。
からももさんちのドールさんも直せるといいですね。

写真、誉めてくださってありがとうございます。
一眼レフなのでいろんな撮り方が楽しめますが、使いこなしてはいないので失敗も多いのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/11 13:11 * edit *

mulberrymamaさんへ

今日は九州も冷たい風が吹いていて庭の花も震えているようです。
CALメイトさん、今でもちらほら参加や完成のお知らせがあります。嬉しいことです。
みなさんがブログで紹介してくださったおかげです。

お人形にもこれまたレース編みと同じく「けもの道」があって詳しい方がいらっしゃるのです。
修理の仕方を調べてゴムを替えました。

(-"-)こんな顔や(ーー゛)こんな顔・・・うふふー
脳トレと思って楽しみましょう♪
ヘルプのときはメールフォームからでもいいですよー。
お尋ねください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/11 13:20 * edit *

あきコロさんへ

India zakka laceは色が豊富なので春らしい色を組み合わせて編んでみました。
春の野原のイメージです。

孫はかわいいようで行く先々でいろんなものを買ってきてくれます。
父は85になりますが、行動的で超元気爺ちゃんです。

マリーが、ゴムを替えてしゃきっと元気になったので4姉妹そろい踏み!
またまた母さんは忙しくなります( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/11 13:29 * edit *

まぁ かわいい マリーちゃんすてきな服を作ってもらってハッピーですね。籠バッグいいなあ。お帽子 お花も似合っていますねお出かけ楽しくなっちゃう!ですね~

URL | かよぽん #-
2013/04/11 16:11 * edit *

初めまして
time_rose_dollさんの所でこちらを知り、PKCAL半ばに見に来て、私は無理と逃げ帰ったのですが、また編み針を持ち始めたら、気になって見に来ました。
りょうさんの解説を参考にさせて頂き、もっと簡単なドイリーを編んでみようと思っています。

お花のニットドレス可愛いですね。ドールドレスも編みたくなって来ました。
思い出のあるのでドールって素敵です!

URL | じゃむ #-
2013/04/11 16:21 * edit *

かよぽんさんへ

ずっと壊れていたのが気になっていたのでゴムを替えてよかったです。
元々はコットンの小花のワンピースに麦わら帽子をかぶっていました。
野原のお花を摘んでおじいちゃんの所に行くところかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/11 17:07 * edit *

じゃむさんへ

じゃむさん はじめまして♪
time_rose_dollさん経由でいらしたのですね~♪
よろしくお願いします(*´ー`)ノ

HPに載せているCrowns Surroundは簡単で手頃なドイリーなのでいかがですか?
CALのドイリーもかぎ針の基本さえご存知ならナビに沿って編めば大丈夫かと思いますよ。
よかったらいつかチャレンジください。

ドール服を作られる方から見たら本当に簡単なドレスですが、このお人形には素朴なスタイルが似合うかなーと思って編みました。
おばちゃんになっても人形には気持ちが移ります。
このドールも遠い国からうちの娘に会いに来てくれたので可愛がってあげようと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/11 17:19 * edit *

さかみちさん、最終日の追い上げで、大変でしたね。
でも、素晴らしい結果を残されたので、良かったです。

もしや、前回ケロケロしたお洋服って、これですか?
ニットワンピらしいかわいいお洋服です。
久々にマリーちゃんも登場。
これでまた、編むお洋服増えますね。

CALメイトさん、ドンドン増えますね。
ラベリーのプロジェクト数も上がってますし。
これからももっと大きくなりそうです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/04/11 20:06 * edit *

Ayaさんへ

さかみちさん、素晴らしかったですねー。
昨夜はどきどきはらはらでした。
応援団のみなさんの結束もすばらしかった!!

そうです。解いては編みを繰り返しました。
体に合わせるのが難しいです。
4人になるとなかなか編むのが難しくなりました。
それぞれ大きさが違うのでなかなか共有もできなくて。。。

ラベリーにもきれいなのがいっぱい上がっていますねー。
とうとう自分のはUPしてない私です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/11 22:54 * edit *

ありがとうございます。

コンテストのことでは、いろいろとお世話になりました。
本当に、ありがとうございました。
最後まで、心をひとつにして皆様で応援してくださって、
それだけで もう満足です。
始めは、勢いで応援してくださいと呼びかけてしまったけれど、
皆様にご迷惑をおかけしているのではないかと思ったりもしました。
でも、やっぱりコンテストに応募してよかったと思います。
本当に、感激でいっぱいです。(ちょっと、放心状態かも)

ドール服、とってもかわいいですね♪
黄色い籠バッグがとっても素敵です。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/04/12 10:30 * edit *

さかみちさんへ

お忙しいところわざわざご挨拶までありがとうございました。
応援の私たちも楽しませていただきましたよ。
コンテストに応募されてよかったと思います。
クオリティの高いオリジナルの作品をお持ちなので眠らせておくのはもったいないです。
これを機にステップアップして新しいステージに立たれては・・・と思っていますよ。

黄色い籠バッグ、実はタティングで作ろうと思ってたのですが
久しぶりにシャトルを握ったら手が動かなくて・・・
またかぎ針に持ち替えました(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/12 12:22 * edit *

こんにちは♪

マリーちゃんもすっかり春の黄色祭り色ですね。
お花モチーフが似合ってますv-238

りょう☆さんが2012年11月にブログにアップした、
アンティークパターンのドイリー編みました。
今ピン打ち中です。

ブログを通して美しいパターンを知る事が出来て感謝です。
いつもありがとうございますv-254

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/04/12 15:54 * edit *

ひつじ雲さんへ

は~い♪黄色祭り、とうとうタティングでは参加できませんでしたが
クロッシェのドイリーやドール服で楽しませてもらいました。

アンティークパターンのドイリー、確か昨年の投票で
みなさんが1位に選んでくださったアレですね。
私も思い出に残る1枚です。
少し古いパターンで解読も難しいのにどんどんチャレンジされて素晴らしいですね。
お披露目を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/12 16:45 * edit *

こんにちは♪

ドール服、小花模様がかわいいです.*・゜
お揃い*小物好きな私、ときめいちゃいました( ´艸`)

いろいろな模様編みも素敵ですが、シンプルな模様編み素敵です(^-^)

少々f(^_^)ダイナミックな私の編み目…
りょう☆さまの揃った編み目に本当にうっとり(*´ー`*人)


PKドイリー、
同じ作品でも、糸や編み手でみんな違って、みんな素敵で♪


りょう☆さま、CALメイトの皆様、この度は楽しい時間をありがとうございましたヽ(≧▽≦)/




URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/04/12 17:19 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん こんばんは♪
春はちょっと足踏みの寒い一日でした。

何故か小さいもの、お揃いのものには心惹かれますね。
このドレスはほぼ長編みとシェル編みで編める簡単ドレスです。
小さいので模様編みを入れるとなかなか模様の目数と合わなくて・・・(´ω`;)
ついシンプルになってしまいます。

Splendid、それぞれに個性があっていいですね。
私もこうしてたくさんの方とのご縁をいただき感謝しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/12 19:20 * edit *

見事な巻き髪のマリ~ちゃん登場 ( ^-^)/★,。・:・゚
りょうさん マリ~ちゃんのバッグやお洋服作りはオリジナルなんですね 素敵です^^
コンテスト作品をぜ~~~~ひ!!! お願いします^^
それがお嫌なら出版をぜ~~~ひ!!!楽しみにしています^^

「ドイリーCAL 2013」のご紹介 最終回ですか 拝見するのが楽しみでした(*^-^)ニコ 水色のPKドイリーも素敵ですよね^^

私は二枚目を少しずつ編んでます♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/04/13 00:35 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こんばんは♪
今日は人形劇の練習してました。
お返事遅くなってごめんなさい。

くるくる巻き髪は女の子の永遠の憧れ♪
でも、もう白髪交じりではできませんけどね・・・
オリジナルとは言っても超簡単バージョン、本なんてとんでもないで~す(ノ▽〃)
ドールのドレスの世界はとんでもないこだわりの世界でここまで作りこむか!と言った感じ。
私はうちの子用にぼちぼち作ります。

そろそろ、メールでの完成報告も途切れてきましたので一応の区切りをつけて最終回にしました。

2枚目ですか~♪楽しんでください。
もうすいすい編めるでしょう(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/13 19:49 * edit *

マリーちゃん、幸せなお人形さん(^^)
ゴムを引きなおしてもらってしゃっきりですね。
体にぴったりのお洋服を編んでもらって、春の野原にお出かけかしら。
ドレスやバッグも素敵だけど、ボネの形に萌え~ですv-10

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/04/13 22:19 * edit *

QPさんへ

梅ママさんのブログを参考にゴムを替えてみました。
そしたら、手足や首がシャキッとしただけでなく自立もできると分かってびっくり( ゚ ▽ ゚ ;)!!
ボネ、こんな感じにつばのカーブした小さめの帽子を作りたかったのです。
お目に留まって嬉しいわ。

これはQPさんとの思い出のドールでもあります。
このドールを初めて紹介したときにコメントをくださいましたね。
それから仲良くさせてもらってドールの魅力も教えていただきました。
マリーちゃんに感謝しなくっちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/14 08:01 * edit *

おはようございます。


ドイリー、またまた見せていただけて、見るたびへぇ~
素敵~~です。
私も、籠カバーにしています。お部屋の隅に置かれてる籠の上のドイリーに目が行く度に
女学生に戻った気分で楽しかったなぁ~~と、

マリーちゃん、帽子のお花がオッシャレ~

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/04/14 09:03 * edit *

こんにちは!
りょう☆さんのブログで、さかみちさんの『テトテ』を知り、ちょうどエキブロでフォローしてる方がバッグでエントリーしてみえたので、一緒にポチしてました。よかったですねえ♪

またまたラブリーなニット服~
私も準備は万端 あとは時間の捻出のため、他の誘惑にどううち勝つかという課題を克服するのみ(笑)
目下ゴールデンウィークを射程距離にロックオンしました!
ぷぷっ

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/04/14 15:36 * edit *

遊さんへ

出かけていてお返事遅くなりごめんなさい。

どなたのもそれぞれに個性があってステキですね。
いつも見えるところに飾っておくとみんなで過ごした日々が思い出されますね。
私もプリンターの上にかけていますよ。
いつまでも女学生の気分でいろんなことを楽しまなくちゃですね♪

お花のついた帽子、かわいいでしょ。
自分ではもうかぶれないけどお人形さんだとどんなファッションも楽しめます(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/14 21:12 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん こんばんは♪
さかみちさんの『テトテ』にご投票ありがとうございましたー♪
いろんなジャンルの作品が見られて楽しかったですね。

簡単なドレスですが、体にぴったりに編むのに苦労しました。
でもドールの服を編んでる時が一番楽しいです。

やりたいことがいっぱいで時間を見つけるのが大変ですね。
ゴールデンウィークが待ち遠しいでしょう。
rosedollさん経由でじゃむさんからもコメントをいただきました。
ステキなドールブロガーさん達とのご縁ができて嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/14 21:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/427-647b2eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail