09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黄色祭りのドイリー、完成で~す♪

昨晩は、夫も息子も職場の歓送迎会♪

出会いと別れの春ですね。


ぐーたら母さんは夕飯も作らず、お寿司を買ってきて一人ディナーを楽しみましたよ(*-∀-)ゞ




黄色祭りのドイリー、遅くなりましたが完成です♪



99 Little DoiliesからNo.6

IMGP2527.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸20番  ☆レース針 0号 ☆サイズ 直径17cm
☆参考本 99 Little Doilies by Patricia Kristoffersen



CALのSplendidに似たテイストですね。


黄色と白を組み合わせたので卵みたいな配色になっちゃったー。



長い棒の部分は Tr tr(4つ巻き長編み)です。

99_6c.jpg
Rnd11~13はすじ編みに変えてみました。(すじ編み好きなの)






もうちょっと寄ってみましょう。

99little6-02.jpg

Tr trは、パプコーンの間を通って下の段のすじを拾っています。

太糸でぽってりしたかわいいミニドイリーになりました。


さかみちさん、春を楽しむ企画をありがとうございましたヽ(〃∀〃)ノ





びっくらこいたのは昨日(4/5)のchamekoさんの記事!!

みなさん是非お出かけください♪ (平成の作品と半世紀前の作品が見られます!)


99 Little Doiliesの本をお持ちでない方はYou Tubeで全作品のスライドショーがご覧になれますよ。
こちらです。(本の見本よりカラフルで、美しく編まれています)

99 Little Doilies (to Crochet) by Patricia Kristoffersen

これはPKさんのHPからも見られます。


この本、買ったけどお蔵入りしてるよという方のためにヒントと写真です。(4/1の続き)

注:これはフリーパターンではありません。
本をお持ちの方のためのポイント解説なのでこれだけを見て編むことはできません。




■No.6の編み方のヒント*(後半)

※Triple Treble crochet(Tr tr)=4つ巻き長編み

10段目:Tr tr(4つ巻き長編み)をすじ編みでできたRnd4のすじを拾って編み、
同じスペースに1sc、次のスペースにsc,Tr tr,sc。・・・
Tr trはすじを1目おきに下から針を入れてすくう。(144pの2a参照)
最後は、最初のTr trの横にscを1個編むのを忘れずに・・・
 
14段目:(2dc,ch2,2dc)部分はシェル編み。最後はdcでつなぐ。

16段目:Beginnig dc Cluster(初めの玉編み)は長3の玉編み、次のdc Clusterも長3の玉編みだが、玉編みの隣同士が接する部分は同じ目に入れる。
何故かというと初めのdc Clusterの説明の部分に(uses next 2 dc)と書かれている→前段のdc2目しか使えないということは両端の1目は隣と重ねるしかないと解釈した。


99little_navi2.jpg

1目くらいずれてる所もありそうなので私の画像はあまりあてにしないでねー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

朝日出版局から新刊が出てますね。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます (^O^)
さっき孫を連れて合志の方へ来ました。
今日は娘家族も来るので裏にいる長男家族とみんなで食事会です。

可愛いドイリーですね。
ぷっくりした部分があると可愛さアップですね。
来週からは急ぎのトールをやろうと思っています。
何かを作ってる時って本当に幸せです (^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/04/06 09:32 * edit *

おどろきました!

おはようございます!
chamekoさんの ところに行ってきました!
感激しました!

皆さん、CALから発展して、それぞれのプロジェクトを始めていらっしゃいますね。
ショコラも、燃え尽きてちゃ ダメね!
“密林”へ探検に行ってきま~す♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/04/06 09:39 * edit *

逆ゆでたまごw

…って、感じのかわいいドイリーですね~(*^o^*)

美味しそう(≧艸≦)


「Splendid」ようやく完成しました☆

丁寧なナビをありがとうございましたm(_ _)m

今度はパターンを入手して40番あたりで編んでみようと思います!


…その前にステンドグラスのドイリーをなんとか仕上げてまいります(`∇´ゞ


りょう☆さんの次のドイリーも楽しみにしてま~すo(^-^)o

URL | ケロたん #-
2013/04/06 10:03 * edit *

かわいい!!

おはようございます♪
黄色祭り、アクセントの白を添えて可愛く完成ですね~。
私も同じ黄色で編みましたが、落ち込むくらいデキが違います。
りょう☆さん、やっぱり素晴らしいです。
99~のドイリーは、20番くらいが可愛いですね。
40番であんだら小さくなりすぎて(それはそれでいいんですが)

chamekoさんの拝見しました、半世紀の時を超えて
味わってきました、いやほんとすごい!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/04/06 10:16 * edit *

うわっ、うわっ、うわ~♪ すっごく 可愛いです!!
黄色と白の組み合わせも、かわいくていいですね。
きっと、分量が決め手なのかな。

中心部分の模様がかわいくて・・・♪
そして、黄色の上に並んだ白いねじねじラインが
すっきりとしていて綺麗ですねぇ。
そこから、もこっとふくらむところが、とっても可愛い。

その後に続く、すっきりとしたスジがまた・・・全体を引き締めていて、
最後に適度に空間のある美しい外周が広がって・・・

あぁ~、、とにかく ステキです。
また、あちこち 刺激されまくっています!!

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/04/06 10:19 * edit *

すてき~

相変わらずすてきですねえ、りょう☆さんのドイリー。
きのう食べた菓子パン......
マロンクリームとホイップクリームが挟まってて..........
ごめんなさ~い、菓子パンになんかたとえちゃって。

とにかく幸せな気持ちになる色合いなんですよ。
気持ちがホヨヨ~~ンてなる。

chamekoさん、すごいですよね。
50年前!!
でも考えたら、50年て長いような、短いような。
自分で作ったものって結構昔のでもしまってあるもの。
30年前に縫ったパッチワークとか。
37年前にはいてたウールのスカートとか。
あっという間の50年かも.........

あと20年経てば、50年前を振り返られるってワケかあ。
がんばろっと。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/04/06 10:22 * edit *

あきコロさんへ

二つのおうちを股にかけ、自然や暮らしを楽しんでいらっしゃいますね。
ご家族お揃いでの春のお食事会、楽しみですね。
私も先週、両親や妹たちと会食でした~♪

ぷっくりのパプコーンはかわいさupに欠かせません(*^o^*)
またまた、あきコロさんの守備範囲の広さには驚きです!
あのお節句のトール、ステキでしたねー。びっくりしましたよ♪
mulberrymamaさんもトールをなさるのでCALで橋渡しができてよかったです。
絵は好きだけどトールは難しそうだなー、見学だけにしておきますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 11:14 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん 早速お尋ねくださったようですね。
コメントも拝見してきましたよ~(*´ェ`)ノ

本当に感動です。
6羽7羽のスワンも愛くるしかったですよね。
PCを自在に操り、英文パターンを読み解く90歳!!
chamekoさんのいきいきした心が体を動かすのでしょう。
私たちもいつまでもチャレンジする心を失ってはいけませんね。

密林探検は危険がいっぱいなので完全武装をして行ってらっしゃいね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 11:25 * edit *

ケロたんさんへ

逆ゆでたまご!!
そうそう、それが言いたかったヽ(〃∀〃)ノ
国鉄ちゃんに見せるとかじられるかも♪

完成おめでとうございます。
レシピ無しで最後まで辿り着かれるなんてすごいです。
これ、何枚も編んでみたくなるパターンなのでまた楽しんでくださいね。

ステンドグラス!!こちらも懸案事項でしたね。
待ってまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 11:31 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちはー♪
寂しくて泣いてないかーい?(*´ー`)ノ

99は太糸の方が存在感がありますね。
でも太糸は編み目の荒さが目立つ感じで・・・
いくつか40番で編んだけど驚くほど小さくなった!
でもそれはそれで萌え~って感じでかわいかったです。

chamekoさんは本当に素敵な方です。
私もウン十年後、chamekoさんみたいにこれ平成の頃に編んだスワンです~♪
何の本から編んだかは忘れたけど・・・
ってアップするから絶対見に来てね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 11:40 * edit *

さかみちさんへ

さかみちさんの黄色いミモザから春が広がって行きましたね。
普段、あまり使わない黄色の糸が活躍できてよかったです。
タティング(TAL?)だったのにクロッシェも仲間に入れてくださってありがとうございました。
パターンの素晴らしさはもう、PKさんのおかげです。
色は一色で編まれていましたが、白を足してみましたよ。
縁編みも白にするか迷いましたが、分量はこれ位でよかったようです。

黄色祭り、各地でお花が咲いていますね。
さかみちさん、ブログチェックやコメントなどで走り回っていらっしゃると
思いますがあまり無理をなさらずお気楽にね~。・・・・(経験から(≧▽≦))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 12:21 * edit *

ロータスさんへ

卵や菓子パン、どちらも幸せな気分になれるよねー
ほんわかしたドイリーになったのも黄色祭りを呼びかけてくださったさかみちさんのおかげです。

そう言えば私も30年前に編んだセーターとかベストとか持ってるよ。
ロータスさんは、パッチワークもしていらしたのね。
手をかけたものはなかなか捨てられないし、あっというまに50年物のビンテージになるかもです。

chamekoさんを見ていると老後っていつなんだろうなーと思います。
今が老後と思わずに進んでいかなくちゃね。
このブログもいつまで続くか分からないけど30年後に過去の作品を振り返って記事を上げたときには、これこれ覚えてる!!ってコメント入れてね( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 12:39 * edit *

おひとりディナーですか
のんびりこんな日が有ってもいいですね

ドイリー完成おめでとうございます
mulは可愛いタンポポが咲いてるわって思いました
当然ですが美しい出来栄え♡

一色で編もうと思いましたがあまりに可愛いので
りょう☆さんの真似して同じ配色で編む事にします
がんばります~~~(^0_0^)

お~~っとその前にChamekoさんの所に行って作品拝見してきます

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/04/06 13:29 * edit *

完成しましたね。白い筋は何所からどこまで?
ジーっとみました。なるほどねー
それに筋編みって、編み目の乱れの出やすい編み方だと、、
さすが、りょう☆さん
レース編みにも引かれ始めていますが、、
老後の楽しみにとって置きます。時々チェックして忘れないように、^^

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/04/06 13:42 * edit *

りょうさん
可愛いですね。
昨夜 6番を見ていましたが どうも 段が かわるところが
わかりにくいです。 英国版のほうは どうですか?
chamekoは まづ 繰り返しのところを よみます。
そして  あみながら 判断します。
棒針は 女学生時代(わかるかな?)外交官の奥様に 
おかりしたのですが 簡単でした。 
りょうさん chameko はずかしいですよ。誇大 評価して。
きゃおきゃおさん ご存知の通り いい加減 
大好きなのですから。
本当にまじめに 老後って 何時なのかな????
あの世に行ったらじゃないかなあ-----------------??
なんていってる ノンキ な 朗人 でーす。
いろいろお願いすると思いますが よろしくね。
 

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/04/06 14:19 * edit *

mulさんへ

mulさん こんにちは♪
朝から雨でお庭もしっとり濡れています。
毎日のんびりですが、さらにのんびりな夜でした(*゚ー゚*)

そうそう、私もたんぽぽをイメージして編みました。
結果、逆ゆで卵になりましたが・・・
たんぽぽにきんぽうげ、野の花もきれいですよね。
このドイリーは2色使いにすると四つ巻やパプコーンが生かされていいですね。

は~い。行ってらっしゃ~い(*´ー`)ノ
chamekoさんと比べると、私たちはまだまだひよっこですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 15:51 * edit *

遊さんへ

遊さん こんにちは♪
このドイリーは斜めの線ではなく真っ直ぐに下ろす線の技法が楽しめました。
パプコーンの間を通るというのがおもしろかったです。

いろんなブログを拝見しているとあれもこれもと興味が湧いてきますね。
遊さんの所に伺うとお裁縫やタティングに目が行きます。
元々手仕事が好きなのでやってみたいことはたくさんなのですが、
私も老後の楽しみにとっておくとします(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 15:59 * edit *

chamekoさんへ

6番は段の終わりのつなぎ方がポイントとなります。
4/1の記事の解説に書いてるようなつなぎ方をすると次の段のスタートがうまく行くと思いますが・・・

英国のもいくつか編みましたが、パターンの書き方は基本米国のと同じスタイルです。
用語が
sl st = sc , sc= dc, hdc= htr, dc= tr,
tr= dtr, dtr= ttr, skip= miss
となっているところが違うくらいです。
PKさんのはやや特殊な編み方が多いのでパターンが分かりにくいですが、米国のでももう少しシンプルなのはあります。
Pineapple Doilies (Leisure Arts Little Books) とかStellar Beautiesなど

フランスの本は、編み図のあるのが多いです。

みんなに夢と希望をくれるchamekoさんですよー♪
朗人!!chamekoさんにぴったりです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 16:16 * edit *

ほんわか

ほんわか卵カラーで、めっちゃかわいいー♪
りょう☆さんのブログに来ると、
今編んでるのを放置して、真似っこして編みたくなるです^m^

いつも解説ありがとう。
Tr trって書いてあっても、「Tr」だけ見て長々編みしちゃいそうな綾です~。
メモっときます!

PKさんのデザインに2目のピコットが多いのは、
太糸だからなのかなぁ?
#40でやると難しいっす。。。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/04/06 16:32 * edit *

りょうさん
ありがとうございます。
PKさんのが はじめてで とても興味あります。
ガンバル きゃないですね。
太い 糸が 買いたくなるけど ねーーーーー

いろいろすみませんが 宜しくお願いいたします。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/04/06 17:10 * edit *

綾さんへ

本当に逆ゆで卵みたいでしょ。
これはすぐ編めておもしろいのでお勧めです。
ブログ巡りをしているとあれもこれもと真似っこしたくなるよね。

いえいえ、怪しい解説なので分かりくいとは思うけど少しは道しるべになるかなと思って・・・。
うちのバナーから本買ってくださった方にも感謝を込めて(*ノε`*)

和書で鎖2目のピコットとか滅多に見ないよね。
やっぱり太糸だからかなー???
あと、洋書編んでると強引だなーと思う編み方が多い気がします。
模様の作り方は日本の方が繊細だね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 20:22 * edit *

chamekoさんへ

やっぱり、PKさんのデザインは魅力があって編んでて楽しいです。
質問はいつでもいいですよ。
コメントでも、メールでも・・・
みなさんが応援してると思うので楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 20:25 * edit *

おはようございます♪

たまご柄のドイリーつぼです=3
元気がでる色合いと立体的なデザインがとってもよいです\(^o^)/
99 Little Doiliesのスライドショー見てきました
楽しいですね!!わくわくしました
ちょっとだけわかりかけた洋書の編み方
今年の1つの目標にと思うのですが1年あっという間に過ぎるので
油断できません(笑)

chamekoさんのところも訪問させていただきました
とっても素敵な90歳です^^
私なんてまだまだ若造ですね(^^ゞ

URL | chibitaaa #-
2013/04/07 07:53 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん こんにちは^^
タンポポやプリムラ…春のお花をイメージして編みましたが出来上がりはどう見ても卵!
でも卵の優しい黄色と白の組み合わせはほんわかし幸せ気分にしてくれますね。

BGM付きのスライドショー、本の見本よりずっときれいに編まれていてうっとりします。
確か他の本のもあったような・・・
英文パターン、まだ記憶の新しいうちに2枚目を編まれるといいかもです。
HPにも載せてる Crowns Surround なんかは手頃でいいです。
編み図付きなので答え合わせもできますよ♪(もう編まれてたらごめんなさい)

chamekoさんは、まだ今は老後ではないとおっしゃるのですよ(;゚∀゚)
す、すごい(*゚ー゚*)
まだまだ私たちはひよっこね。
昭和生まれもがんばりませう(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/07 09:05 * edit *

完成しました♪

りょうさんのナビのお陰で、PKドイリー
完成しました。
今まで細網のデザインは編んだことがなく
緻密な網目に感動しました。
楽しかったです。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2013/04/07 17:30 * edit *

きゃおきゃおさんへ

わ~∑d(゚∀゚d)もうできたんですか!?
早かったですねー。
ちょうど土日に編まれたのかな?
急いで伺ってみたら桜色のドイリー、きれいでしたーe-235
私も初めてPKさんの作品を編んだときの感動は忘れません。
細糸で編んだ繊細で儚いレース、みっちりどっしりのレース。
それぞれの良さがありますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/07 20:22 * edit *

大変 大変 又出遅れてしまった!!!
すでにおなじみの方々がo(^-^)o
このドイリーもパトリシアさんの作品なんですね^^
「ドイリーCAL 2013」を編むまでパトリシアさんを全く知りませんでした。少しずつ開拓したいと思いますが まずクロッシェレースの基本を学ばないと^^
このドイリーは4つ巻き編み。。いろいろ覚えるのがたくさんあるわ。tyamekoさんもすごいな~§;゚ロ゚§ 
最終段は王冠にも見えます。。^^
春の黄色祭りにふさわしいドイリーですね♪

あ そうそう間違ったのは長々編み裏引き上げ編みを一山 まるまる間違って編んでます どうしてあ~なったのか不思議(@。@:)

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/04/07 21:47 * edit *

ダイソーの糸で?

りょうさん、こんにちは!
ダイソーの糸でこんなに素敵な作品が出来るなんて驚きです。
私、実はダイソーのおとなりのカルチャーセンターでパートしてるんです。明日にでも糸を買いに走りそう(笑)。

PKさんの本も一冊購入し、英文を解読しながら早速編んでいます。
もちろんりょうさんの「英語でかぎ針編みにチャレンジ!」が頼りです。
御蔭さまで、解読にかかる時間がだんだん短縮されつつあります(*^_^*)。

URL | からもも #-
2013/04/08 00:33 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん おはようございます♪
コメ欄も常連さんに加えてCALでご縁をいただいた方たちがドアをたたいてくださっています。
有難いことです。
パトリシアさん以外にも素敵なデザイナーさんが何人かいらっしゃいますよ。
またご紹介できたらと思います。
5つ巻も編んだことあるけど基本は同じなので簡単ですよ~♪

えっ!引き上げ編みを一山まるごと!?写真ではあまり分かりませんでしたが・・・
ピコットのミスかなーと一生懸命ピコットの数を数えていたところでした(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/08 08:04 * edit *

からももさんへ

からももさん おはようございます♪
ダイソーの目と鼻の先でお勤めなんですねー。
何かと便利でいいですね。
この糸は2年くらい前に買ったのでかなり熟成が進んだビンテージなの(*-∀-)ゞ
ダイソーの糸もけっこう編みやすくていいです。

PKドイリーも攻略中ですね。
この表現、前に一度出てきたわ♪といった感じで1枚ごとに楽になっていくと思います。
HPもお役に立っているようで嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/08 08:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/425-3e22d450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail