08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリーの花は咲く・・・作品紹介第2弾♪

まだまだ お花咲いてます。
我がブログの名誉顧問、卒寿のchamekoさんもSplendidを3枚(2.5枚?)も
ブログアップしてくださってますよ。→ こちら
ビンテージものの糸をご使用です。

クロッシェドイリー2枚目で無謀にも果敢にこのPKドイリーに挑戦の*julia*さん、シャトルをかぎ針に持ちかえて、はらはらどきどきのその後はどうなったでしょう。→ こちら



ブログをお持ちでない方の作品紹介、第2弾です!!

「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

■Gboさん

gbo_sk_20130403084430.jpg

☆レース糸 DMC Cordoneet 80番 ☆レース針10号 ☆直径 約12cm

80番の細糸で挑戦です。コインやかぎ針と比較すると大きさが実感できますね。

CAL2013に参加されたことがきっかけでブログを始められた方も
いらっしゃるとのこと、
私もゆるーーーくゆるくブログやってみようかなぁ、と思案中です。
りょう☆さんのブログはもちろんのこと、今回の企画で
いろんな方のブログ巡りをして本当に楽しかったので、私もやってみようかな、
と思った次第です。


とお知らせくださいました。ブログ、楽しみだな~♪
Gboさんは、アメリカからのご参加です。
今はデンマーク語のクンストフリーパターンに挑戦中だそうです。



■yukiikuさん

yukiiku_sk.jpg

☆レース糸 India Zakka Lace col no.14☆レース針 2号


色んな編み方が次々と出てきて、楽しく編めました(^-^)/
いつか、いつの日か編むんだぁ~!と購入だけして日の目を見る事の出来なかった
洋書も、りょう☆さんのCALのお陰でページを開く事が出来そうです?
ありがとうございました(人´∀`).☆.?.:*


子育てもお仕事もがんばるyukiikuさんからのメッセージでしたー。



■misosazaiさん

misosazai_sk.jpg

☆マンセル スーピマレース糸 #20 ☆かぎ針 0号(2mm)

海外のかぎ針はよくわからなくて、編んでみたいと思いつつそのままにしていました。
今回編んでみる機会を頂けて、本当によかったと思います。
また別の物も編んでみたくなりました。


ラベリー経由でメッセージを差し上げたところ嬉しいお返事をくださいました。



Gboさん、yukiikuさん、misosazaiさん、快くご協力くださってありがとうございました♪

※カテゴリに「ドイリーCAL2013」を作りました。まとめてご覧になれます。

※99 Little doiliesの黄色さんは、次回ご紹介しますねー。(今週中にと思っています)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

こんにちは♪

やっと 完成品をblogに 載せました。
もしよかったら 覗きに来てくださいませ~♪

本当に楽しく参加させて頂き ありがとうございました。
これからも りょう☆さんの blog参考にさせてください♪

URL | はちみつ #U6M1AWu2
2013/04/03 14:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/04/03 16:32 * edit *

はちみつさんへ

はちみつさん、完成ですね~♪
ときどき、こっそり覗いていましたよー(ノ∀`;)

CALがご縁でこうしてコメントをいただき、とても嬉しいです。
今、急いで飛んでってちらっと見てきたけど鮮やかなピンクのPKドイリーでしたねー。
後でまたゆっくり伺います♪
ご報告ありがとうございました(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/03 17:24 * edit *

鍵コメントさんへ

完成おめでとうございます♪
CAL参加を知らせてくださってとても嬉しかったです((´∀`*))

海外のパターンの中でもPKさんのデザインはアクロバティックで枠にとらわれない楽しさがあります。
機会があればまた楽しんでください。

もし、画像を送ってもよいと思われるようでしたら、鍵コメントまたはサイドバーのメールフォームからアドレスをお知らせくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/03 17:33 * edit *

お披露目ありがとうございますm(u u*)m

りょう☆さん こんにちは(^-^)/
憧れのりょう☆さんのブログに登場させて貰えるなんて
とても嬉しいです。°°(≧□≦)°°。

今日は、初仕事の日でした。
16年ぶりのチャレンジに不安でしたが
アタフタしながらもなんとか一日が終わりました('◇')ゞ
子供達の事も親身に聞いて頂き…
また、その言葉が心に染みました。°°(≧□≦)°°。

これからも、楽しみながらやりたいと思います(^-^)/

ありがとうございましたぁ((o(≧∇≦)o))

URL | yukiiku #-
2013/04/03 17:42 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん こんばんは♪
自分のレースをネット上で見ると不思議な感じがしませんか~(*´ェ`)ノ
私は、ブログを始めた頃、写真を無事にアップできただけで嬉しくて
もう一人の自分がいるみたいに感じていましたよ。

ちょうど初仕事の日だったんですねー。それはお疲れ様でした。
仕事にも人にも慣れないといけませんよね。
しばらくは大変でしょうけど無理せずがんばってください。
息子さんたちもお母さんの新しいスタートを応援していらっしゃることでしょう。

また、お暇なときにお立ち寄りください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/03 20:06 * edit *

はじめまして!

こっそりCALに参加して
りょう☆さんにブログコメントいただいた者です(^^*
コメントありがとうございました!

みなさんの作品を見ていると、同じパターンで編んでいるのに
糸の色、大きさの違いで印象が変わってとっても面白いですね。
手作りの奥深さを感じます・・(>ω<)

また機会があったら参加したいと思います!

URL | あむぽん #-
2013/04/03 20:08 * edit *

あむぽんさんへ

あむぽんさん こんばんは♪
こちらこそコメントありがとうございます。
こっそりご参加のところお邪魔してすみません(ノ∀`;)

まさに一つだけの花で、たとえ同じ糸で編んでも表情が違いますね。
たくさんの方がブログアップしてくださり、
共通の話題で盛り上がることができて楽しかったです。
ありがとうございました。
CALメイト欄にもお名前頂戴いたしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/03 21:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/04/04 15:35 * edit *

鍵コメントさんへ

鍵コメントさん こんにちは♪
自己流ですがよかったらご利用ください。
ご依頼の件、OKですよ。
お役に立てれば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/04 16:16 * edit *

こんにちは♪

ドイリーCALはまだまだ続いてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです。
ワタシもお世話になり感謝、感謝でございます。

りょう☆さんのブログをリンクさせて下さい。
事後承諾で申し訳ありません。v-369

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/04/04 18:46 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん こんばんは♪
ブログを始められて1か月が過ぎましたね。
素敵な作品を次々に紹介くださっているのでいつも楽しませていただいています。
リンクしていただいてありがとうございました。
当ブログはリンクフリーにしているのでお気になさらずに・・・

私もひつじ雲さんのリンク、頂戴しますね。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/04 20:28 * edit *

私のブログに訪れてくれる方がたくさんいたのでりょうさん新作アップなのかなぁ~と見回りに来ました!!!

が・・・あらぁ~~~ワタクシのことも書いてある(▼-▼*) エヘ♪
ありがとうございます。^^
ドイリーを仕上げのピン打ちをしている時に大きな過ちを発見!!!^^;
ラストの山に気を取られ 他に全く目がいかなかったみたい^^;
まだ 今のところ指摘されてないの(気づいてて そっとしてくれてるのかも)

完成したらなんだか脱力感でぼ~~としてます。。。
落ち着いたら2枚目に挑戦したいです^^

******
ブログを持ってなくても自分の作品をお披露目できる・・・すごく嬉しいと思います。 同じ作品を作ってる仲間がたくさんいることも喜びですよね。。。
りょうさんは大変でしたでしょうがCALメイト全員がりょうさんに感謝の気持ちでいっぱいだと思います。。。

だけどりょうさんはすごいわ やっぱり!!! お花丸で~す ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ 

URL | *julia* #-
2013/04/04 23:01 * edit *

わ た し も~!

chamekoさんの「面白い!」という声を聞いて
遅くなりましたが、編み始めてみました。
今まで編んだことのないパターンで
面白いです。
りょうさんのナビで
迷わず編んでいます。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2013/04/05 00:34 * edit *

*julia*さんへ

失礼しました~~~~(≧▽≦)ゞ
これまでのがんばりと立派な仕上がりをみなさんに見てほしくって♪
こちらにも*julia*さん経由でお客様たくさんいらしてますよー(*´ー`)ノ
みなさん、スワンにPKドイリー、ミモザ、三つの作品が見られてうっとりされたと思いますよ。
*julia*さんこそ花丸、葉っぱ付きです。

ブログをお持ちでない方にも参加していただいてよかったです。
以前からHPかブログでみなさんの作品コーナーみたいなのを作りたいと思っていたのです。

わざわざお礼のメッセージをありがとうございました。
CALの熱を少し冷ましたら、TAL?もお楽しみください(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/05 08:16 * edit *

きゃおきゃおさんへ

きゃーヽ(〃∀〃)ノ嬉しい♪♪
chamekoさんのわくわく感が伝わったようですね。
どんな糸で編まれてるのかなー

Splendid,この1枚にPKさんの魅力がぎゅっと
詰まっているんです♪
ナビも終盤にかけては減らしてますので悩みながら
英文パターンを楽しんでください^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/05 08:40 * edit *

りょうさん
キャーキャーきゃおきゃおさーんには びっくりね、

chamekoが 半世紀ぶjりであんだのですから 感激して狂い咲き 
今は少し熱を さまさないと 100まで 生きられなくなるからね。

なんといっても りょうさんと きゃおきゃおさんに 巡り会わなければ

こんな 嬉しいことが おこらなかったのですから 感謝のみです。

PCとレース編みがつながるなんて 思ってもいませんでした。

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/04/05 14:17 * edit *

こんにちは♪

皆様それぞれ、色も形もすこーしずつ違っていて面白いですね。
1枚のドイリーですが、その1枚にそれぞれの生活が映し出されている様で…。
ホントに楽しい企画でした。

りょう☆さん、ありがとうございました~。

URL | *naho #8zie0QSw
2013/04/05 15:52 * edit *

りょう☆さま、お声かけ*親切なナビ、ありがとうございました!
本当に楽しかったです.*・゜
素敵なご縁をありがとうございますヾ(^▽^)ノ

ブログを持たない私ですが、憧れのりょう☆さまのブログで紹介していただけるとのコト。恥ずかしいですが、楽しみです( ´艸`)
よろしくお願いします♪

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2013/04/05 16:33 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさんの興奮がきゃおきゃおさんに届いたみたいですねー。
まさかきゃおきゃおさんまで参加してくださるとは思わず嬉しい限りです。
chamekoさんは老後の楽しみにレース編みをとっておくわとおっしゃってたのでまだハマるのは早い、早い(;゚∀゚)
ぼちぼちね。

chamekoさん、きゃおきゃおさんとは不思議なご縁でつながりましたね。
もう3年になるでしょうか・・・。
会わなくてもお二人のお人柄を感じることができます。
また田舎で暮らす私はお二人のブログからいろんな所へ行った気分にもなっています。
いつも可愛がっていただいて嬉しいです。
PCさんにも感謝しなくてはね(*´ェ`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/05 16:56 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん こんにちは♪
CALのドイリーを見ていると本当に「みんな違ってみんないい・・・」
と感じますね。

おっしゃる通りです。1枚のドイリーですが、
ブログ記事や頂いたメールの向こう側からその方の暮らしや
お人柄が感じられます。
ちょうど春だったのでみなさんいろんな節目を迎えられ、
忙しい中にも充実した日々を送られたことでしょう。

*nahoさん、あたたかいメッセージをありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/05 17:07 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん、ようこそいらしゃいました~(*´ェ`)ノ
みなさんが参加して盛り上げてくださったので小さな呼びかけが大きなうねりとなりました。
和菓子さん、思い切って声をかけてくださって嬉しかったですよ。

画像送ってくださ~~い♪という無理なお願いにも協力してくださってありがとうございました。
憧れの・・・と言っていただくのは恐れ多いですが、来週くらいにと思っていますのでお楽しみに~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/05 17:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/04/07 15:25 * edit *

鍵コメントさんへ

お知らせくださってありがとうございました。
後で伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/07 15:57 * edit *

りょうさん
編み上がったけど 納得いかない出来です(-"-)
子供のお迎え待ち時間、車の中であみました。

今度、時間があったらも一度違う糸(レース糸)で編みます~
今回は№5のコットン糸、直径が29cmになりました。
PKさんのように縁が角ばらず丸いです(笑)

URL | ayline #LkZag.iM
2013/04/10 01:48 * edit *

aylineさんへ

完成おめでとうございます♪
伺いましたが、きれいに編んでいらっしゃいましたよ。
クッションに付けるのいいかもしれませんね。

糸や色を変え、2枚目を編まれる方多いですよ。
普通に編むと角は丸くなります。
見本写真は仕上げのピン打ちで引っ張ってあるからですよ。
丸いのもかわいい♪

お知らせありがとうございました~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/10 11:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/424-b24d1e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail