09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

春の黄色祭り♪に参加中でーす(o´∀`o)ノ

我が家の庭にもパンジーやチューリップ、タンポポ(これは雑草だけど・・・(´ω`;))

黄色い花がいっぱい咲いています。黄色は元気をくれる色ですね。




黄色祭り
これはうちのお花ではありません(ノ∀`;)
photo by *花のポストカードやさん本館*



さかみちさん主催の春の黄色まつりにPKさんのミニドイリーで参加中~♪
タティングレース便り~「アトリエさかみち」3/20の記事

タティング以外でもいいそうです。期間も延長中♪

春の黄色祭りで検索するといくつか記事が見つかりますよ。



99 Little Doiliesから6番を編んでいます。


99little6a.jpg


もうお気づきでしょう。CALのSplendidに似ているって・・・

黄色の糸はダイソーの20番(イエロー)、0号針でざくざく編んでます。

ずっと引き出しの奥に眠っていたので熟成も進み、編みごろでしたわ。

17段のミニドイリーです。
9段目のパプコーンまで編みました。


と、ここまで編んで最初の方に大きな間違い発見、泣く泣く解きましたよ。トホホ

黄色なのでまさに縮れ麺。

気を取り直して編んで回復したよ。


この本、その名の通り99個もミニドイリーが載ってます。

買ったけどお蔵入りしてるよーという方のために9段目までの編み方のヒントと写真です。



※注:本をお持ちの方用なのでこれだけを見て編むことはできません。

■■解読のヒント*6番(前半) 

1段目:
作り目のch4,tr in fourth(4th) ch from hookは
鎖4目の針側から4番目の目(つまり最初の目)にtr(長々編み)を入れるということ。
つまり糸端を輪にする作り目と同じ感じ。これで長々編み2目の玉編みが1個できたことになる。
鎖3、長々編み2目のcl(玉編み)を繰り返す。
最後は鎖2、細編み1で最初の目につなぐ。細編みでつなぐのは立ち上がり位置をずらすため。
次の段のスタートはその細編み部分を束に拾って2sc編むことになる。

2段目:最後は長編みで最初の細編みにつなぐ(Rnd1と同じく立ち上がり位置をずらすため。以下何度か出てくるので注意)

3段目:tr decreaseは長々編み2目一度(decreaseは減目を表す)ここも最後はch1,dcでつなぐ。

5段目:back loop onlyはすじ編み。Rnd10でこのすじを拾うため。

後半はまた♪



99littlenavi.jpg


次回はブログをお持ちでないCALメイトさんの作品も紹介しますねー。



CAL、何と!御年90歳のchamekoさんも編んでくださいましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

黄色

どんなドイリーが出来るのか楽しみですね!
小学生の時、「黄色」大好きな色でしたが、
好きな男の子から「黄色は〇〇の色だぁ」と言われ傷ついた思い出が・・・(遠い昔々ですねぇ 笑)
黄色って元気が出る色ですよね。
90歳の方もCal参加してたんですね、凄いです!!!
私もず~と続けていけたら良いなぁ~

URL | エルモ #-
2013/04/01 11:17 * edit *

えっ!?

タティングじゃなくてもいいの?

それじゃ99 Little Doilies引っ張り出さなきゃ

それーーーーっ

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/04/01 12:42 * edit *

エルモさんへ

エルモさん こんにちは♪
今度は四つ巻長編みを使ったドイリーなんですよー。

小学生の頃って何かにつけてからかう男子がいましたよね。
その子もエルモさんのこと好きだったのかもー( *´艸`)

卒寿のchamekoさんは、行動的で頭脳も冴え冴え!
CALも初めは応援のつもりだったけどみなさんのブログを見て、
だんだん燃えてきたんですって(;゚∀゚)
この先も元気で編み編みライフ楽しみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 12:47 * edit *

ロータスさんへ

はーい♪
クンストで参戦の方もいらっしゃいましたよ。
あと、お手製の黄色いシャトルの方も・・・

この本、あたしも片手くらいしか編んでないんだ。
99個もあるのに・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 12:50 * edit *

りょう☆さ~~ん春の黄色祭り
mulもクンストレース編みで参加する事にしました
今頑張ってます

このミニドイリーの掲載本
mulが無謀にも買ってしまった本だわ
眺めてるだけです(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/04/01 12:59 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは~♪
mulさんのクンスト、すでにチェック済みでしたよ(*´ー`)ノ
クンストは柔らかく透け感があるので優しい黄色のドイリーになりそうですね。

お持ちでしたか!
これ意外と簡単なので編んでみない~^^
と、また誘惑するりょう☆であった。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 13:11 * edit *

りょうさん
うれしいーーーー
なんと 50年ぶりに 目覚めて 以前 食事の したくが無ければなんて 
思っていたのに EVERYDAY SUNDAYになったら
浮気してだめでしたのに CALに参加して  寝食だけは
確保して あみました。 先日 アマゾンから 届いて
3番を編みました。 先生がたくさんいらっしゃるので
あんしんして 挑戦します。  なんとか 平成の 編み棒では
駄目なくらい細い糸に 挑戦して みますね。
エプレル フール ではないよ。99歳までにね(一年一作)
りょうさんのブログは エンジェルちゃんに 魅せられて
拝見し続けていたのですが 編めないと思って 洋書の
ことは 気にもとめていませんでした。  KNITは ちょくちょく
買っていたのですが(編まないのにね) レースは あきらめていました。
CAL友さん コメンントいただいたり して うれしいです。
どうぞおみすてなく 教えてくださいね。  

URL | chameko #aPJjQr0k
2013/04/01 14:25 * edit *

chamekoさんへ

同じくEVERYDAY SUNDAYの身分になって曜日が分からなくなっているりょう☆です。
chamekoさんの眠っていた編み心を呼び覚まさせたとしたらCALバンザイ!!ですね。
きっとCALメイトさん達の熱い思いが心に響いたのではないかしら。
参加してくださって本当に嬉しかったし、若いもんもしっかりしなくちゃと思いましたよ。
3番を自力で編まれたのもすごいです。
レスキュー隊もたくさんいるので困ったときは助けを呼んでください。

そうでした。エンジェルちゃんの頃からずっとお付き合いしていただいています。
このブログの読者さんの中にもファンがたくさんいらっしゃるみたいですよ。
今日もたくさんの方がご訪問なさっているのではないかしら(*^-^*)
こちらこそいつもかわいがってもらって嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 16:04 * edit *

こんにちは。

関西地方はなにかと黄色が多いです^^
どうしてかな?
私もすっかり黄色になれました(笑

こちらの黄色は可愛らしいドイリーに仕上がりそうです!!
パプコーン編み・・・カワユイ。

仕上がりを楽しみにしています。

URL | りすこ #-
2013/04/01 16:47 * edit *

ストレス解消*(^o^)/*

りょう☆さん こんにちは!
在庫に黄色い糸もありました(^_^)
解答付きで編めて嬉しいです。
一週間色々あり編めませんでしたが、再開!
レース編みしていると気分がはれます。
不思議な気分です。
またよろしくお願いします

URL | みあ #-
2013/04/01 17:08 * edit *

りすこさんへ

あら、そうなんですか?
そう言えば某球団も黄色と黒でしたね。
こちらは何色かなー。やっぱり田舎なので緑かなo(*>▽<*)o

パプコーン編みを考えた人もすごいと思います。
ぽこぽこして編地に表情が出ますね。
ミニドイリーなのでだいたい編みあがりましたよ♪
お楽しみに~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 19:10 * edit *

みあさんへ

みあさん 先日は画像をありがとうございました(*´ー`)ノ
たくさんの方が見てくださったようで、ご紹介させてもらってよかったです。

黄色はあまり使わないので誰でも1玉くらいは在庫を持っているのではないかしら。
この本、お持ちなんですね。
編み方ポイント、確かめ用に使っていただければ幸いです。
いっぱい編み編みしてリフレッシュしてください☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 19:15 * edit *

嬉しいです

りょうさん
こんにちは
嬉しいです~ 唯一持っているPKさんの本です
リトルドイリーだから編めそう~なんて思っていたら甘い甘い・・・
挫折してしまいました が、6番ですね!
がんばりまーす

URL | ゆとまゆ #-
2013/04/01 19:24 * edit *

ゆとまゆさんへ

ゆとまゆさん いらっしゃいませ~♪
この本、お持ちでしたか^^
小さいけどけっこう手強いのが多いですよね。
少しでも解読の助けになればと思います。
よかったら編んでみてくださいねー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 21:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/04/01 21:30 * edit *

鍵コメントさんへ

連絡いただいてとても嬉しかったです。
ぜひぜひ♪

ブログの左横にあるメールフォーム欄から、または鍵コメントでメールアドレスをお知らせください。
折り返し、こちらから詳細について連絡を入れます。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 22:13 * edit *

ゆでたまご

りょうさん
早速編んでいます!
楽しいです
やっぱりナビがないと難しいですね
多分1人だったら出だしで挫けていたと思います
ありがとうございます
りょうさんの配色が素敵で、でもすっかり真似してしまっても と思い・・・りょうさんと逆の配色で編んでいます~
そしたら・・・
「ゆでたまご」みたいになっちゃいました~

URL | ゆとまゆ #-
2013/04/01 22:39 * edit *

りょう☆さ~~~ん~~
お誘いありがとう(^.^)ご一緒お願いします

クンスト編みを仕上げたら後を追いかけます・・・って
さっそく本を開きましたが一段目から一人じゃ無理だと
自覚した作品・・・、これ以外もだけど
ナビして頂けるの嬉しいな~~完全に頼ってます(^0_0^)



URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/04/01 23:52 * edit *

どんなドイリーになるのかな・・・
ワクワクします♪

りょうさん やっと完成しました!!!
お洗濯して きれいな?花を咲かせたいと思います^^
見に来てね~~^^

URL | *julia* #-
2013/04/02 00:19 * edit *

ゆとまゆさんへ

おっ!早速編んでくださいましたか∑d(゚∀゚d)
これ、作り目の表現が慣れないと引っかかりますね。
CALのドイリーに似た技法もでてきておもしろかったですよ。

はははー、ゆでたまご!
実は私も編みながら、卵っぽい配色だなぁと思っていたんです。
おいしそうなドイリーができそうね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 07:38 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございまーす♪
この本、お持ちでしたかー。
小さくても手強いのが多いですよね。
私もこの本を買った当初は????だらけで悩みながら編んでいました。

この6番は作り目がSplendidと違っていますよ。
後は段の最後のつなぎ方に注意すれば大丈夫です。
よかったらお試しください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 07:45 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます♪
完成ですね~。
もうその日にブログチェック済みでしたよ~o(*>▽<*)o
すごい!すごい!!
初心者さんとは思えないクオリティで花マルですよ。
レスキュー隊の献身的なサポートと*julia*さんの努力の成果ですね。
ご一緒させていただき私も幸せでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 08:00 * edit *

おはようございます!

PKさんにずんずん挫折して、りょう☆さんの拝見したら、
そうだ!99がありましたよね。
これなら少ない段数で編めますね~。
リハビリはこの辺りでいこうかなぁ。
黄色祭り、素敵ですね、手持ちに黄色があったら
私も黄色祭りで行こうかなぁ、元気がもらえそうです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/04/02 08:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/04/02 08:28 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはようございます♪
今朝は、花散らしの雨が降っています。

そうです。99がありました!
99もあるのに5,6個しか編んでない(;゚∀゚)
私も一つずつ丁寧に編んでいこうかな。。。
コンプリートは無理だけど(笑)

黄色の糸、見つかるといいね。
私の糸は3年物のダイソーちゃんです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 08:55 * edit *

ナビ感謝~!

りょうさまっ!!
この本は 持っていなかったので、
先日 速攻でポチ致しました。
明日 到着の予定です~!
昨日は 糸も買ったし~!
準備万端でございます!

しかし 99??
人生が 足りるでしょうか?

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/04/02 10:07 * edit *

鍵コメさんへ

いただいたアドレスにメール送りました。
届いたかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 10:36 * edit *

しろうささんへ

しろうささん、いらっしゃいませー♪
あら、ポチしちゃった!?
また誘惑してごめんね。
責任とってときどきこの本のナビ入れるから・・・

99個、人生足ります、足ります。
chamekoさんには負けられぬ!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 10:42 * edit *

これまた可愛らしいレース編みのようですね。
早速、コピーさせてもらいまぁ~す (^O^)

雑草でも可愛いお花って沢山ありますよね。
大好きです。

人間でも雑草でも動物でも可愛いと得するんだろうなぁ・・・・!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/04/02 16:47 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんばんは♪
雑草も大事に?育てているりょう☆家です(^^)ヾ
散歩をしているときも名前は知らないけど
かわいい花に出会えます。

そうですねー。やっぱりかわいいのは得ですね。
植物も動物も・・・
みんなに愛されて育つように赤ちゃんはみんなかわいく生まれてくるのでしょうね。

6番はヒントだけ書いています。これはフリーパターンではないので本お持ちでしたらお役に立つかと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 20:59 * edit *

唯一

この本だけ唯一持ってなかったのですが・・・・
やっぱり欲しくなって先日注文しちゃいました。
99個編むのは大変そうですけどね。

春の黄色祭り、楽しそうですね。
でも、これ以上編みかけ増やせない私・・・・
黄色で編める絶好の物があるんですけどね。
そろそろかぎ針も飽き気味(集中力続かない)なので、クンストに戻ろうかなぁ。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/04/03 00:59 * edit *

Ayaさんへ

これは、私が初めて買ったPKさんの本じゃなかったかなー。
小さいけれどけっこう手強くて1枚目が編めたときはとっても嬉しかったことを
思い出します。
ラベリーでは99個制覇の強者もいらっしゃいますね。

春の陽気に誘われて黄色祭りにも参加中です。
Ayaさんはクンストでいかが~?
でも編みかけも気になりますね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/03 09:32 * edit *

99

こんにちは!
CALでPKさんのドイリーを編んでから、この本をちょうど購入したばかりで。

そこでりょう☆さんの記事をみて、あ!なんというグッドタイミング!と思いました。
まだ編みかけが放置されていて本を眺めてもいない状態です・・・(>_<)

今度編んでみようと思います★

URL | にゃま #0p.X0ixo
2013/04/03 17:27 * edit *

にゃまさんへ

この本、買われたんですねー。
太糸だとミニドイリーくらい、40番で編むとコースターくらいの感じになります。
いろいろ技法が楽しめておもしろいです。
まだCALでの記憶が残っているうちに編むといいかもしれませんね。
フリーパターンではないのであまり詳しいナビは控えますが、よかったら編んでみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/03 19:41 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/423-9c3451c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail