05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

パプコーン編みって?&届いた本から・・・


追記:さかみちさんのところで「春の黄色祭り」開催中。
黄色をテーマにタティングしましょ♪の企画です。
クロッシェでもいいそうですよ。→タティングレース便り~「アトリエさかみち」3/20の記事
私もミニドイリーで参加します。

 


CALで一緒に編むと同じパターンでも人によって手加減や表情が違って興味深かったですね。

まさに「みんなちがって みんないい」

それから意外と多かったのが
「みんなのと比べてぷっくりしないと思ってたら
パプコーンを玉編みにしてましたー∑(*゚ェ゚*)」
という方。

みんなで編むことで気付きますね。

実は、私も以前混同していた時期があった・・・(;-ω-)ゞ

ハマナカさんのあむゆーずの動画などで確認ができます。


他にもみなさんの編み方や工夫、いろいろ参考になりましたね。

CALメイトさんもさらに15人増えてまだまだ進行中で~す♪(3/21の記事内)



久しぶりにブルーベルのすみれちゃんの服を編みました。

小さなお人形を慈しみながら編むのは幼い頃の思い出ともつながってほっとする時間です。



ドロワーズとワンピース。
この二つは編みやすいシンプルな作りになっています。

su_cl2.jpg



ちょっと悩んだのは帽子とフード付きのクローク(マント)


参考にしたのはこの古くて薄い本。(ERIさんに紹介してもらいました♪)

su_cl4.jpg


日本で買うとちょっとお高いけどebayだと7ドルちょっと!(送料別)


でも着いた本の中身を見て驚いた∑(-∀-ノ)ノ

パターンは作品によってUK表記とUS表記が入り混じっていて説明も超アバウト!

写真は少なくほとんどがイラスト(版画?)

必要なのは勘と想像力さ!!


su_cl3.jpg
☆レース糸 プラチナレース糸#40生成り zakka lace #40オリーブ ☆レース針 2号

糸に対して太めの針を使いふんわりと編みました。

帽子はちょっと変になったので編みなおそうと思っています。




ちょこんと出た手がかわいいでしょ。

su_cl5.jpg


手の甲にもピンクでほんのり着色がされています。



縁編みとお揃いのリボンも付けたいけど
田舎の手芸店には合う色がなかったよー・゚・(*ノДノ)・゚・ウエーン


やっぱり楽しいなー。ドール服♪  春になって冬服だけど。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヘアピンレースの新刊も予約受付中♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょうさん、おはようございます~^^

エレガントで可愛いお洋服ですね~♪
くるんくるんの金髪にベレー帽子をかぶって…
外国の小説に出てくる、ちいさな貴婦人みたいです(*´艸`)
海外のご本、薄いけれど中身がぎゅっと充実していますよね^^
レース糸で編まれているから春にもぴったりかも!i-176

URL | hazel #z1uogJ6Q
2013/03/28 11:12 * edit *

こんにちは♪

目がエイゴに慣れているうちに、と思いPansy Doily編み始めました。
1段1段編み終わり、目数が合うと感動します。(当たり前なのですが(^^ゞ)

お人形さん、懐かしい~。
私の時代はスカーレットちゃんでした(^.^)
髪の毛切っちゃって、お人形さんは伸びないと知った時の衝撃の大きさと言ったら…。未だに忘れられません(´艸`)

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/28 12:13 * edit *

hazelさんへ

hazelさん こんにちは~♪
昔からお人形遊びが大好きでいつのまにか空想の世界に浸ってるような子どもでした。

気品のある可愛らしさが出せたら・・・と何度も着せては脱がせしながら編みましたよ。
ちいさな貴婦人みたいとほめていただいて嬉しいです。
この本も本当に薄い本だけど小物まで含めると60作品、
これからゆっくり楽しもうと思っています。

そうですね~。
レース糸で編んでいるのでスプリングコートということで♪

追記:ビーズの通し方のコツありがとうございました~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 13:36 * edit *

*nahoさんへ

*nahoさん コメントありがとうございます♪
>目がエイゴに慣れているうちに・・・
分かります~(≧▽≦)ゞ ch1,dc in next sc・・・って感じですね。
目数が合って感動する!私も同じです。
当たり前なんだけど「ぴったりじゃん!」と小さくガッツポーズしたくなります∑d(゚∀゚d)
有名なパンジーのパターン素敵ですよね。がんばってください。

あらまぁ、*naho さんもスカーレットちゃん世代!?
私もスカーレットちゃんで遊んでました。その後リカちゃんが出たのよね。
あれ?*naho さん、もっとお若い世代だと思ってましたけどー(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 13:48 * edit *

こんにちわ~

ドイリーCALお疲れ様でした~
みなさんの作品を見てるとあ~編みたい~って感じです。
もう少しで今のドイリーも終わりそうなので
それまで我慢です~

すみれちゃん、かわいいな~春らしい♪
小さな足もかわいいですね!

URL | みこりん #-
2013/03/28 14:32 * edit *

安らぎの時間

お人形・・家お嬢さんのお洋服を作るのって、楽しい時間でしょうねー
何人、いらっしゃいますか?

あら?パフなの?ずっとポップコーンだと思ってた。
そして私も玉編みと混同してて、編み物の本を見直して、、^^;
そうだったのか~~と、納得してたのですが、
またしても、、そうだったのか^^;

少し、洋書が、、でしたが、
印刷が悪いうえに、数字とアルファベットが並ぶタティングレースの洋書も、
ただ今、放置状態、、と言うか無かった事になっております。


URL | 遊 #jISoVqTc
2013/03/28 15:42 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんにちは♪
まだまだ新入りさんもいらっしゃいますので大丈夫ですよ。
落ち着いてから始めてください。
CALメイトにはもうお名前入れちゃってますけどー(´ω`;)

そうなの小さいお靴と靴下がペイントされています。
でもね。見えない所はすっごく太いのです( *´艸`)
いつかご披露しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 16:27 * edit *

遊さんへ

遊さん こんにちは♪
うちにはリアル娘が二人、もちろん成人してます。
そしてちっちゃい娘たちは4人、永遠の少女のままです。
おっきい子たちはもうママの作ったドレスなんて着てくれなくなりましたー。

あら、混乱させてごめんなさい。発音の仕方の違いでポップコーンもパプコーンもどちらも同じです。
両方使われるみたいです。紹介しているサイトではパプコーンの表記でした。

タティングは和書でさえ怪しいので洋書はまだ買ったことがありません。
遊さん、洋書は老後の楽しみにとっておきませう(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 16:33 * edit *

初めてコメントしま~す

りょう☆さん

こんにちは!私のブログに来て下さって、ありがとうございました。
お人形さんのお洋服、とても似合って素敵ですね。

我が家にも娘が二人います(息子も一人)。
上の娘が結婚するときに、彼女が大好きなダッフィーとシェリーメイにかぎ針編みとレース編みでウェディングのコスチュームを作りましたが、それはなかなか楽しい時間でした。


また遊びに来ますので宜しくお願いしま~す。

そうそう、タティングつながりでjuliaさんとも交流させていただいています。

URL | からもも #-
2013/03/28 19:03 * edit *

ありがとうございます。

りょう☆さん、こんばんは。
さゆかです。
すみれちゃん、とってもかわいいですね!
私も自分の作品、頑張って編みます。

リンクの件、ありがとうございます。
そして、私のブログまで、リンクして下さって本当にありがとうございます。
そうなんです(笑)fuyuki sayukaは、私でした
長いのでいつも名前だけで、投稿してます。
これからも、よろしくお願いします!

URL | さゆか #cBdBtnqo
2013/03/28 19:49 * edit *

こんばんわ〜♪
御報告が遅くなりましたが、PKドイリー編み上がりました♪
ダイソーの♯20で約20cmになりました。
♯100で編まれている方のを拝見して、ますます萌え…(●´Д`●)

すみれちゃんのバックショット、可愛いですね(●´∀`●)
ふんわりスカート部分、フードマントから出た、ちんまりした手

ヒルダちゃんよりも、もっともっと小さなお洋服なのに、りょう☆さんスゴイです〜Vv
次は、春服ですね( ´ ▽ ` )ノ♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2013/03/28 20:53 * edit *

パフコーンと玉編みの違い! 私も勘違いしてました。
編み図に慣れているとササ~と見ては自分で勝手に納得し編むと言うずぼらな正確がここに来て浮き出てしました。笑 
A型なのに・・・汗 
お人形さんの洋服作り、一つ一つ仕上げていく度にワクワク・ウキウキした遠い昔を思い出しました。(簡単縫いです)
私用にもう一つお願いしようかな?笑 

URL | エルモ #-
2013/03/28 20:57 * edit *

からももさんへ

からももさん いらっしゃいませ♪
juliaさんつながりだったんですねー。

うちも娘二人と息子が一人です。
ダッフィーとシェリーメイちゃんのコスチューム、ブログでも紹介なさっているのかしら?
ぬいぐるみやドールの服は編んでて楽しいですね。
小さいのですぐ編めるし♪
娘の結婚式にはリングピローをと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 21:50 * edit *

りょうさん

やっぱり 参加して  大感謝
50年前は 英文でしたのかなー 
平成の 本を買ったのですが 編む気が 起こらないので
英文は 無理と思ったのですが 解説つきで なんとか
90歳でも 編めました。 糸の整理のため 編みにくさも
あり出来上がりも まったく 違いましたが 2枚完成しました
といっても パプコーンが 玉編みと同じと思い込み
一枚目は 間違えて編みました
ふと毛糸で 練習し DNCの大昔の 20番で 編み始めましたが
このとき ブログの コメントで 間違いに気がつき
途中で やめて 麻糸で あみました。
ところどころごまかしましたが 最後は 採算がとれました。
とにかく 楽しい じかんを いただき ありがとうございました。
ブログは 2度目には 他の 写真も のせますが
今日は まづおれいまで。老春時代
楽しみができ 封印していた レース 編みが 平成の
レース編みに なり うれしいです。
レース編みが まだ こんなに あまれているなんて 
驚きました。

URL | chameko #-
2013/03/28 21:54 * edit *

さゆかさんへ

さゆかさん コメントありがとうございます♪
ドールの服作りは、お遊びといった感じですがとても癒される時間です。

さゆかさんとfuyuki sayukaさん
お名前がつながっていつも来ていただいてたことが分かりました。
気付かずごめんなさいね。

次は何を編んでいらっしゃるのでしょうか・・・タティング?
お披露目を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 21:56 * edit *

りょうさん ごめんなさいDMC20番です 
太いのは 家に無く 40番 60番は、まだ40年寝ています
PKは 無理です。 

URL | chameko #-
2013/03/28 22:03 * edit *

はるさんへ

はるさん 完成おめでとー♪
ごめんねー。完成の記事は拝見してたのですがコメントも入れずに・・・
鮮やかなハワイアンピンク、みっちりみちみちのPKちゃんでしたね。
いろんな方へのサポートや励ましもしてくださっていて有難かったです。

極細商会のみなさんが萌え萌えするだろうなーと思ってERIさんの記事を紹介してました。
やっぱりね(^_-)-☆

バックショットもほめてくださってありがとう♪
ちんまりしたおててにはちゃんと爪も描かれています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 22:09 * edit *

コメントでは初めまして。
いつも楽しく拝見しておりますv
私はどちらかというとドイリーよりもドール服の方に興味があるんです。
さらっと可愛いお洋服を編んでおられると思います。

同じ色のリボンがないなら、緑の糸でお花を編んで飾ってみるとかどうでしょうか?
こういうのは色々工夫してみるのが楽しいんですよねv

私もウチのお人形さん(いわゆるホビー向け、プラスチック製のものです)にレース編みの靴下を編んであげたいんですけどなかなか・・・気長にやりたいと思いますv

URL | よいこ #-
2013/03/28 22:15 * edit *

エルモさんへ

エルモさん いらっしゃいませ~♪
他にもたくさんいらっしゃったんですよ。
私も過去にいろんな勘違いをしていました。
恥ずかしくて言えないような間違いも・・・(≧▽≦)ゞ
ブログやいろんなサイトのおかげでいろいろ勉強させてもらっています。
ちなみに私もA型です。。。

私も小さい頃、ただまっすぐ縫っただけの貫頭衣みたいなのを作っていましたよ。
当時はあまりおもちゃも買ってもらえなかったのでそうやって楽しんでいました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 22:23 * edit *

chamekoさんへ

えーーーーっ ∑d(゚∀゚d)
chamekoさんも参戦でしたか!?
なんかこの頃おとなしいなーと思っていたんです。(失礼!)
まさか名誉顧問のchamekoさんまで編んでくださっているなんて!
もう、りょう☆感激!!
でもうちの夫はchamekoさんも編んでるんじゃない?って予想してたんですよ。
最後は 採算がとれました。というのがいいですね。
わたしもそうやって最後は辻褄を合わせています(内緒よ)
いやー。このコメントには興奮したわ。
本当にありがとうございました。
お名前も付け加えました。
お若い皆さんと編んだ平成のドイリー、記念の1枚になりましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 22:38 * edit *

よいこさんへ

よいこさん はじめまして♪
ドールのお好きな方なんですね。
私は、レース編みからドールへ入ったのであまりドールのことには詳しくありませんが楽しく編んでいます。

そうですね。リボンや花を編んでもいいですね。
アンティークドールらしい布のリボンを付けてあげたいという思いもあるのでそちらもゆっくり探したいと思います。

小さなお人形の靴下は難しいですね。
かぎ針では編んだことがありますが、棒針ではありません。
小さいサイズだと糸もかなり細いものになりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/28 22:58 * edit *

りょう☆さん、私もリングピロー編みました。

もう一つのブログ「大きなやまももの木」に記事があります。
(そこでは「やまもも」と名のっています。)

その時は失業中でずっと家にいたので、レースにじっくり取り組むことが出来たんですけれど、いまはパートがけっこう忙しく、ちょっとずつしか編めなくて、もっと時間がほし~いというジレンマ。

リングピロー、下の娘にも編んでやりたい(結婚までまだ時間がありそう)ですが、それまで目がいうことを聞いてくれるかなぁ(笑)。

URL | からもも #-
2013/03/28 23:06 * edit *

こんばんわ~
わぁ~chamekoさんもやまももさんも発見~~~♪
1枚の作品をたくさんの方々と編む楽しさの輪がどんどん広がって嬉しいなぁ~~~♪
そんなこといってないでさっさと進めないと^^;
りょうさん 20段目を終わり これからその先の解読デス^^
もう完成させるしかありませんね!!!

URL | *julia* #-
2013/03/28 23:22 * edit *

こんばんは~~
CALメイトますます増殖中なんですね
嬉しいわね

すみれちゃん素敵な洋服を着て嬉しそううに見えますね
洋書で何でも編めちゃうのね~~凄いなぁ~~

どちらかと言えば弟を引き連れて
虫取り網を持って野山を駆けまわってた方なので
お人形遊びはたまにやってた位かな
唯祖母の傍らで端切れをもらって
チクチクお人形の洋服縫ってたわね~~
懐かしい思い出です

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/03/29 00:16 * edit *

アンティーク

とても古い本ですね。
でも、この時代からドール用に編み図があるなんて、歴史があるんですね。
昔から人形遊びとはほぼ無縁の私です。
ままごとよりもドッチボールにゲームの子供時代でした。

すみれちゃん、小さいから細かい所が大変そうです。
でも、これで人前に出れるようになりましたね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/29 00:57 * edit *

からももさんへ

からももさん おはようございます♪
「大きなやまももの木」にも伺ってきましたよ~^^
ウエディングのお支度、ドレスもタキシードもかわいかったですねー。
ドレスはどんな模様が使われているかじーっと見て盗んできましたよ!?(;゚∀゚)
リングピローにもうっとり(*゚ェ゚*)
河合先生のこの本は持ってないのですがこのアイリッシュの仕立てはステキですねー。
ご紹介ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 06:19 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん いらっしゃいませ~^^
そうなの。すごいでしょ。
名誉顧問のchamekoさんにプロのやまももさんまで
さざ波のように輪が広がっていきます。
編み人たちのパワーとブログの力を感じるCALになりました。

あと一息。完走目前ですね。
たくさん応援している人がいると思いますよ。
がんばってくださ~いヾ(*'∀`*)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 08:00 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん こんにちは♪
本当にみなさんがブログでたくさん紹介してくださったおかげでまた新しいメンバーへと広がっています。
みなさんに喜んでいただいて私は幸せです。

この洋書は私も歯が立たずかなり想像で編みましたよ~ん(´ω`;)

私も田舎育ちなので野山でも遊びましたよ。
小川でメダカをとったり、秘密基地を作ったり・・・
うちも弟が金魚の糞みたいについて回っていたな~。
小さいmulさんがおばあちゃんのそばで端切れをちくちく・・・
昭和の良き思い出ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 08:13 * edit *

おめかし~

ドールちゃんも春の装い。
よくこんなにピッタリ合わせて作れるもんだなぁと毎回感心しております。
私もCALの刺激でPKさん続けていってますが
もう、表記の謎に挫折挫折で悔しい~~~。
翻訳ソフトにかけるともっと分からない謎(笑)
もうすこしがんばってみます~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/03/29 08:36 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん こんにちは~^^
アンティークドール用の本はドレスや靴の作り方、ドールハウス関連などたくさんの洋書があるようです。
ドールがとても愛されてきたことが分かります。

私もインドアだけでなくアウトドアも楽しんでいましたよ。
野山で遊び、ドッジボールも男子を相手に燃えていました。

もっと小さいお人形もあるみたいですが私はこれくらいが限界です。
ソフィーやヒルダも春の服を待ってるだろうなー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 08:38 * edit *

はじめまして

初めてコメントさせていただきます、まゆぞうと申します。
遅ればせながら、先日よりCALに参加させていただいております。
まだ15段目で苦戦しておりますが、みなさんと一緒に編んでいるという感じが楽しくて、完成までがんばれそうです。

このたびは一言りょう☆さんにお礼を申し上げたく、勇気を出してコメントさせていただきます。
先日別のドイリーを編んでいたときに、ドイリーと糸玉の間がくるくるにねじれてしまい、「レース糸 ねじれる」で検索したところ、偶然りょう☆さんのツイストドイリーの記事を拝見しました。
そこでPKさんの作品に一目惚れしてしまい、記事をたどっていくうちに今回のCALを知りました。
英語のパターンはかぎ針では初挑戦でしたが、りょう☆さんの解説のおかげで楽しく勉強できています。
あの時糸がねじれてよかったなあと思います。

このような素晴らしい機会をお与えくださり、本当にありがとうございました。
できましたら今後も編み方でわからないところなど、質問させていただけましたら幸いです。
完成のご報告ができるのを楽しみにしております。

URL | まゆぞう #9fXEJyUg
2013/03/29 08:51 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは♪
私もドールに負けず春の装いをと思いますがまだもっさり冬を引きずっています。
サイズ合わせは苦労します。
とにかく何度も着せてみる!
モデルさんはその間、ハダカンボのまま付き合ってくれます。

PKさんのくせのあるテクニックには悩まされますね。
でも目数がぴしゃっと合うと妙に嬉しい。
私も今PKさんのミニドイリーに悩まされ中。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 08:51 * edit *

まゆぞうさんへ

まゆぞうさん はじめまして♪
そしてようこそドイリーCAL2013へ(o´∀`o)ノ

Rnd15ということは揃えにくいhdcとの格闘中ですね。
いろんな方がブログアップしてくださり、参考になることもいっぱいです。

ねじねじドイリーつながりでしたか。゚(゚^∀^゚)゚。
CALも見つけてくださって嬉しいです。
レース糸には捻じれやすいのがありますね。
India zakka laceなどその傾向にあると思います。
糸の撚りの問題でねじれを起こしやすいのがあるみたいですね。
私も途中で作品をぷらんとぶら下げてくるくる回しながらねじれを戻すことがあります。

魅力あるPKさんのパターン、全国の仲間と最後まで楽しんでください。
ヘルプのときはお尋ねもどうぞ。
CALメイト欄にお名前もいただきますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 10:16 * edit *

りょう☆さんこんにちは
すみれちゃんかわいい〜!
うちのハニーサックルと姉妹でお揃い♪
私も昔編んだドイリーでポップコーンを玉編みしてたのがあります!
編み図がコピーだったので編み方がわからず…
ネットで調べられるようになって編み方がわかりました。
英語のは編み方説明してあるからわかりやすいですよね!
いやわかりやすくはないけど玉編みとは違うとわかるというか…
日本の記号だけの図では
記号を知らないと手も足も出ないと言う意味で。

URL | ERI #1/UuL.6U
2013/03/29 10:35 * edit *

ありがとうございます。

「春の黄色祭り♪」をご紹介してくださって、ありがとうございます。
そして、参加もしてくださるとのこと、とってもうれしいです♪

お祭りと言っても、
りょう☆さんのように何かについて解説するということもなく、
ただ「春らしい黄色を皆さんで楽しみましょう」ということだけなので、
なんだかお恥ずかしいです。

ブログにコメントをくださった方々の「黄色で何か編みたくなりました」という声から生まれました。

最近、本当にブログによる つながりの大きさ、強さというものを実感しております。
もちろん、生でお会いして つながっていくのが1番いいことだとは思いますが、
ブログなら実際にはお会いできない遠くの方々ともお知り合いになれ、
つながっていくことができますものね。
ブログを始めて良かったと、改めて感じる 今日この頃です♪

URL | さかみち #HfMzn2gY
2013/03/29 10:56 * edit *

さかみちさんへ

こちらこそ、素敵な企画をありがとうございます。
早くご紹介をと思いながらばたばたしてて遅くなりました。
クロッシェも入れてもらえてよかったわ♪
今月いっぱいと書いてあったけど4月でもいいですよね~(´ω`;)

本来、CALはナビなど置かずに解説なしでテーマやパターンにそって編むものなで大丈夫です。
それに黄色という幅広いテーマなのでみなさん参加がしやすいですね。
Tattingカテからのご提案大変嬉しく思いました。TAL?

リアルな関係がもちろん一番だとは思いますがこういったバーチャルなつながりは時や場所を越えてひとっ跳びで、世界が広がりますね。
私も今回のCALでは温かいご縁をいただきました。

黄色祭りに伺った方がtetoteの投票もしてくださるといいなーと思っています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 12:04 * edit *

ERIさんへ

ERIさん いらっしゃいませ♪(お返事の順番が前後してごめんなさい)

CALでは大変お世話になりました。
たくさんの方が感動して見られたのではないでしょうか。
その後もそんなお客様たちをビンテージ感漂うステキなレースのドイリーで迎えてくださって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

このドレスとクロークのセット、ERIさんの画像が大変役に立ちました。
あれ?解読してないじゃん・・・って話ですけど(;-ω-)ゞ
ほんとERIさんちのハニーサックルちゃんとおソロなんて光栄です。

おっしゃることよく分かります。
編み図もいいけど英文パターンにもいい点がいくつかあると思います。
目数が数字で明記されてるので編み図のように数えなくていいですよね。
PKドイリーのように段をまたがって編んだりする特殊な編み方の表現など図には起しにくいものにも対応できると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 12:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/03/29 14:01 * edit *

鍵コメントさんへ

はじめまして♪
ちゃんとコメントは私の元に届いておりますのでご安心ください。
わざわざお礼をありがとうございました。
楽しんで参加してくださって本当によかったです。
そしてその感動をきちんと伝えてくださったことが嬉しかったです。

おっしゃる通り英文パターンには独特の模様のまとまりや数え方があります。
それに気づかれたのなら他のパターンでも応用できると思いますよ。
数えなくても目数が明記されているところもいいですね。
これからも楽しんでください。
鍵コメでいただいていましたがCALメイトにお名前だけは
こっそり入れせてもらいました~(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 14:14 * edit *

こんにちは!
これこれ、この本です。
USA,UK、その他、外国のAmazonで見つけましたが、海外発送してなかったり、送料がめちゃくちゃ高かったり、今のところ断念しております。
ebayで検索してみましたがヒットしなかったので、ひょっとしてりょう☆さんので最後だったかも!
でも欲張りは禁物・・ⅡとⅢにチャレンジして物になりそうなら、またリベンジしてみます(^_^)/

ちなみに私もバリバリ『ローガンズ』です♪
それから、勝手ながらリンクをさせていただきましたのでどうぞご了承くださいませ♪

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/03/29 15:53 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん こんにちは♪
やっぱりこれでしたね。
なかなか手ごわいですが、そこはもうほら、例の「ザ・ルール・オブ・おばちゃま」で・・・押し切っています。

ebayにもまた出品されるかもしれませんね。
ときどきチェックされてるとまた巡り合えるかもしれません。
あらまー、老眼ズ所属でしたか。お仲間が多くて心強いです。
リンクこちらにもいただきますね。
ドールについてはまったくの素人なのでいろいろ教えてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 16:15 * edit *

きゃあーadoringなかわゆいかわゆい作りですね~ 好きっ!

URL | かよぽん #-
2013/03/29 20:05 * edit *

かよぽんさんへ

ま~♪横文字でほめていただきましたわ(o´∀`o)ノ
かわゆいでしょ。なかなかいいパターンでしたv-254

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/29 21:27 * edit *

遅ればせながら

こんにちは♪ いつもウットリ拝見しています。
皆さんの素敵な作品ドイリーCAL2013に感動です。
同じモチーフなのに、色んな個性があって不思議です。
遅ればせながら私も編み始めました。
12段目を終えたところです。
冬の間、毛糸で棒針編みをしていたので、
久しぶりのかぎ針でのレース編みが楽しいです。

出来上がったら報告いたします。ありがとうございます。


URL | Sachie #/.Az9nyE
2013/03/30 07:05 * edit *

おはようございます

ドイリーCAL楽しかったです。

私がブログを始めてすぐでした。

りょう☆さんのブログに遊びにきたら「PKドイリーを編もう」の記事。

グッドタイミング!

ドイリーCAL2013に迷わず「参加します」と書き込みしてました。

共通の話題があるっていいですね。

(o・・o)/~また遊びにきます。

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2013/03/30 09:05 * edit *

Sachieさんへ

Sachieさん、遠い所からのご参加ありがとうございます。
まだまだお仲間もいっぱいなので一緒に楽しんでください。
みなさんのブログも活気に溢れていてヒントになることもいっぱいです。

日本は桜の季節を迎えています。
今年はちょっと早くって入学式の頃には散ってしまうかなe-235

Rnd12が終わったら、いよいよ斜めちゃんですね。
PKドイリーの魅力を堪能してください。
お知らせありがとうございました。
お名前も3/21の記事に付け加えておきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/30 10:19 * edit *

ひつじ雲さんへ

ひつじ雲さん こんにちは♪
ブログデビューの頃からどきどきお邪魔していましたよ(*´ー`)ノ
レース編みは編むのも見るのもステキな時間ですね。
ちょうどこのCALがみなさんとの橋渡しになれてよかったです。。
共通の話題でみなさんと交流できて私も本当に楽しませてもらっています。

私もまた遊びに行きま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/30 10:39 * edit *

またまた可愛いお洋服完成ですね。
しかもフード付きだなんて。
スミレちゃんたちが羨ましいぃ~!(^^)!

今から坂道さんのところへお邪魔してきます。
又楽しい企画があるのですね?

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/30 12:10 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん こんにちは^^
初めてのフードだったのでとまどいましたが何とか編めました。
でも実はかぶれません・・・
すみれちゃんの頭、けっこうでかい(´ω`;)

さかみちさんはタティングの作家さんで素敵なアクセサリーなどを作られますよ。
春の黄色祭り、今月いっぱいとなってたけどもう少し先までいいみたいですよ。
何か作られませんか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/30 14:53 * edit *

りょうさん ドイリー編み始めました(*^。^*)

PKさんの作品、facebookで拝見してます。

URL | ayline #LkZag.iM
2013/03/31 04:45 * edit *

aylineさんへ

おっ!いよいよですね。
facebookはやってないので見られなくて残念です。
最後まで楽しんでくださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/31 09:21 * edit *

完成しました!

こんばんは。ちゃちゃです。

ドイリーCALに参加させて頂いてました
ちゃちゃです。
やっと、ブロッキングも終わって完成しました~
まさか、英文かぎ針を編むことができるだなんて!
と感激です。
立体的なドイリー、自分で作ったとは思えないほど
素敵★見入ってニヤニヤしています^^
ブログとラベリーにアップしました。
ありがとうございます!

URL | ちゃちゃ #-
2013/03/31 22:56 * edit *

ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさんですねー。完成おめでとうございます♪
おっ!ラベリーにもUPしてくださったんですね。
楽しんでくださって嬉しいです。

自分の作品を眺めてにまにましちゃう時間、いいですよね。
私も「自分、がんばった!なかなかきれいじゃん♪」
とひとり言を言いながら眺めます。

立体になるいろんな仕掛けを楽しまれたことと思います。
お知らせありがとうございました(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/01 07:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/422-dfd7cb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

