04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリーの花は咲く・・・ 

ドイリーCAL2013を始める前に考えていたことがあります。

それは・・・

ブログをお持ちでない方も一緒に楽しんでいただきたい♪

そしてその方たちにも発表の場を提供したい・・・ということ。



今回、何名かの方がコメントやメールフォームから参加を知らせてくださいました。

アドレスを残してくださってた方に画像を提供していただけないかとメールでお願いしたところ快く承諾してくださいましたよ。


「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん


■みあさん

『チーム老眼ズ所属、手持ち糸で三枚(20・30・40番)同時進行♪
(復興への思いも込めて)仕上がったら、募金してきます。
ハンドルネームは幼い時、かぎ針編みを教えてくれた祖母からとりました。』(一部抜粋)


と書き添えてくださってました。

mia1sk.jpg

ダイソー #20 43g/ レース針2号/ 26cm
オリンパス白 #30/ レース針6号/ 19.5cm
オリンパス紫.混色#40 /レース針8号/ 17cm


■ゆとまゆさん

『編み始めたら楽しくて一気に編んでしまいました。
行き詰ったらTEA TIME・・・そしたら自分の勘違いに気づいて完成できましたー。

あと何枚か・・・ほかの糸でも編んでみたいです
とっても楽しくて、洋書のドイリーが編めるのが嬉しくて・・・』(一部抜粋)


とメールで喜びを伝えてくださいました。

yutomayu_2.jpg


yutomayu_3.jpg

1枚目:白 レース糸♯20/レース針4号/20cm
2枚目:ブルー レース糸♯18/レース針2号/20cm

なんとその後ブログも立ち上げられたんですよ。
記念すべき1ページ目がこのPKドイリー♪なんて嬉しいなー。


■游那(ゆうな♪)さん

yuuna1ks.jpg


『「チーム老眼ズ」にそっと入会する事にして(笑)パソコンの前でかぎ針を上げて参加表明いたしました。
英語を「眺め」、時には勘で、時には編んでみて写真と照合して、
「ほぼ、合ってる~~ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿」
を自分の合言葉に、「ほぼ合ってるドイリー」が完成しました!

出来上がったドイリーの美しさに、じわじわ湧いてくる喜びはたまりませんね。
他の方々と同時進行出来た事が大きな支えになりました。
途中で足りなくなったエミーグランデ(ビジュー)を、すぐに買いに走ったくらい夢中になりました。』(一部抜粋)


と楽しかった様子を書いてくださってました。

8段目のポップコーンは玉編みになっているそうです。

レース糸 エミーグランデ (ビジュー)

■あやねこさん

『HPなどの発表する場も持たず、一人黙々と編んできました。
ネットで教えたり教えてもらったりなさってるのを見て楽しそうだなーとは思うものの
なかなか自分から入っていくことはできずみなさんのサイトをめぐっては作品をながめている日々でした。
だけど、りょう☆さんの企画とこまちゃんの後押しのおかげで世界が広がったような気がします。
みんなで編むのって楽しいですね!』(一部抜粋)


と書き添えていただきました。こちらも「チーム老眼ズ」所属♪ 

「チーム老眼ズ」率、高いなー(笑)


ayaneko22ks.jpg

レース糸#20/レース針0号/30cm



私にもあやねこさんのような時代があったのです。

当時、巡っていたブロガーさんのお一人から背中を押されて「白い手帖」をスタートさせたんですよ。



どこかでひっそり咲いているドイリーのお花さんの画像募集中です♪(ブログをお持ちでない方)

ブログの横の方にあるメールフォームから連絡ください。



あれ?そう言えばりょう☆さんの「Splendid」はどうなった?

確かヒルダちゃんも編んでたはずだけど・・・・

zzzzzzz☆(*_ _)。o○ まだ糸始末もされないまま放置されてます。

燃え尽きた!?(;゚∀゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

追記:ラベリーにも「Splendid」続々と上がってきていますね。 
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

大変ですっっ!!

PKドイリー ペーパーバック届きました!
もう、すっかり 編む気満々です~!
私って 編めるかも!と、勘違いもここまで来ると
自分でも すごいと思います・・・・(泣)

みなさん 本当に レースにかける情熱がすごいっ!!
みなさんのいろいろな色が 羨ましくて ネットでポチしまくり、
来週 段ボールで届く予定です・・・(泣)
編むぞ~~!!

これもひとえに りょう☆さまの お人柄のお陰です!!!
CALメイトのみなさんも きっとそうだと思います!
チームりょう☆老眼ズ ばんざ~~いv-238

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/25 09:45 * edit *

人との輪

ドイリーCal2013 によって日本全国はたまた各世界までも人との輪が広がって素敵な大輪の華が咲きましたね。
これもりょうさんの人柄だと感じます。
私もブログ立ち上げっぱなしにしてたのを必死に頭ひねってやっとブログ村に登録出来ました。
皆さんの作品を見て微笑ましくなり、自分にもやる気を起こしてくれます。 
共にチーム老眼鏡ズの仲間!がんばりませう~
これからもりょうさんにとって素敵な出会いが沢山訪れますように

URL | エルモ #-
2013/03/25 11:14 * edit *

ひとり手芸部から参加の私も完成しました~!
中長編み大量のところが歪んでしまいましたが
完成させることができて大満足です☆

この企画をきっかけにブログを始められた方もいらっしゃるんですね。
私、ブログを始める前からレースカテゴリをたどってこのブログにお邪魔いておりまして
何度かお邪魔してるうちに「ブログ始めよう!」と決心したのでした。
今回の英文パターン初挑戦よりも前に
実は3年前にも背中を押していただいていたのでした^^
今回は素敵な企画をありがとうございました。
またお邪魔させていただきます♪

URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #-
2013/03/25 12:46 * edit *

ありがとうございます!

こまちゃんに「UPされてるよ~」と教えていただきかけつけました!
目がそろってなくて恥ずかしいですが、出来は悪いけどかわいい我が子のように愛着がわいてます(笑)。
みなさんに見ていただくことが出来て、我が子も喜んでいることと思います。
りょう☆さん、どうもありがとうございました。

初めての糊付け&ピン打ちで、最終段が直線的になっちゃったのが心残りです。
ふんわり丸いラインの方がかわいいですね。

URL | あやねこ #wMk/icyU
2013/03/25 12:56 * edit *

しろうささんへ

ははは、PKさんのペーパーバックに大量の糸!!o(*>▽<*)o
あちこちでかわいい糸を見ると買いたくなるよね。
私も4玉ばかりポチっとしちゃった!(≧▽≦)ゞ

これから楽しみですねー。
大丈夫!編んでて困ったときにはブログに書きましょう。
たくさんのレスキュー隊が押し寄せるはずです。
しかもかなり優秀なレスキューチーム「老眼ズ」が表れますよ。

しろうささん達メイトさんのおかげです。これからもよろしくね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 13:21 * edit *

エルモさんへ

エルモさん、遠い所からのご参加ありがとうございました。
と言ってもネットだとひとっ飛びなので不思議ですね。
CALメイトさんがたくさんブログで紹介してくださったのでまたさらに輪が広がりました。

ブログ村へもようこそ♪
レースカテはいい方ばかりですよ~。
これからまた出会いが広がりますね。
私も最初登録するときは戸惑いましたが今ではとっても楽しませてもらっています。
あれ?老眼鏡どこ行ったと探す毎日、若い頃には想像もできませんでしたが無くてはならない友です(^0_0^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 13:31 * edit *

うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ

うぇるしゅ*ぽぴぃさん、完成おめでとうございます。
満開の桜の時期に出来上がったサクラ色のドイリー、みんなと編んだ記念の1枚になりますね。

中長編み、私もあんなに続けて編んだのは初めてでゆるむゆるむ・・・難しいですね。
みなさん同じだと思いますよ。

あらまー、私が背中押してました?
知らなかったー。そっと優しく押していたかしら・・・
どついてなかった?(笑)
ブログを始めるにはちょっとだけ勇気がいりますね。
きっかけになっていたのなら嬉しいです。

一人手芸部も気楽でいいけどこうして仲間との時間を共有するのも楽しかったですね。
ご報告ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 13:42 * edit *

あやねこさんへ

あやねこさん、私の無理なお願いを聞いてくださってありがとうございました。
編んだドイリーは自分の子どものようなものですね。
やっぱりたまに発表会に出て頑張る姿もみたいでしょ(笑)
(こまちゃんもいち早く知らせてくださってありがとー)

きちんと編まれていて仕上げも気になさることないですよ。
レシピの手本のドイリーもかなり鋭角的に仕上げられているので大丈夫。
丸い感じにしたり、鋭角的にしたり好みでいろいろ楽しんでいいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 13:52 * edit *

ありがとうございました

りょうさん、感激です。私のドイリーをりょうさんのHPにアップしていただいて・・・うれしいです。今までの私だったら、ひっそりとHPを覗いて、ひっそりと参加・・・だったと思うのですが、思い切ってりょうさんに参加表明させていただいて良かったです。りょうさんから暖かい返信メールを頂いて、こうして交流させていただけることに感謝感謝です。ありがとうございました。

URL | ゆとまゆ #-
2013/03/25 15:05 * edit *

訂正

HPではなくブログです・・・  失礼いたしました

URL | ゆとまゆ #-
2013/03/25 15:07 * edit *

ゆとまゆさんへ

ゆとまゆさん、こちらこそ快く協力をしてくださってありがとうございました。
すぐに対応してくださったので助かりました。
画像は自分のPCでも見られるけれどWeb上にあるのを見るとまた違った感じがしますよね。
レースの好きな方がたくさん見てくださっていると思います。
春はスタートの季節♪心新たにいろんなことを始めていきたいですね。

これからもハンドメイドに子育てがんばってください。
遠くから応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 17:42 * edit *

CALメイト増殖中うれしいな~~

こんばんは~~
沢山のPK ドイリーのお花が咲いているようですね
これも全てりょう☆さんがこんな機会を提供して下さった
おかげと感謝しています

これからもっと仲間が増えていきそうで嬉しいです
りょう☆さんのご尽力の賜物と頭が下がります
ありがとう~~~~(^^♪


え~~~とですね眺めるだけになると思いますが
パトリシアさんの本つい注文してしました
一寸挑戦してみますSOSの折には宜しくお願いします(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/03/25 18:11 * edit *

花盛りですね^^

こんにちは、りょう☆さん。

またキレイなドイリーが咲いていますね~。
ブログ村のレースカテからお邪魔しにいったり、
ドイリーCAL2013でググってみたりして、
楽しく拝見させてもらってます。

同じパターンを編んでも、力の加減や使う糸で少しずつ違ってて、
編む人の個性がそのまま出てますね!

「みんな違って、みんないい。」(でしたっけ?)

URL | つきなぎ #-
2013/03/25 18:33 * edit *

本当に本当に楽しくて終わった後は気が抜けたようでした。
でも今日から又始動開始です (^O^)

他の方たちも楽しかった様子が目に浮かぶように伝わってきますね。

先日の裏引き上げの長々編み調べてみましたが間違ってはいなかったようです。
どうして私のははっきり、ふっくら感がなかったのでしょう?
又編んでみたいと思っています。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/25 19:15 * edit *

有難うございます!

りょう☆さん、こんにちは!
写真を載せていただいて有難うございます。
先程、ブログ開いてびっくりしました。
レース編みは、楽しいですね。お仲間が沢山でなお楽しいです。
現在、PKドイリー本 99Little Doilles で10段前後のを3枚
編んで勉強中!?です。
小さくても手強いPKドイリー、でも間違っても気楽にほどけます。
楽しい世界に招いて頂いて有難うございました。

URL | みあ #7pYUlbMw
2013/03/25 19:46 * edit *

こんばんは^^
私も幾つかのブログをこっそり見せていただき、^^;
刺激を受けて、また編んじゃいました。
糸や色の違いもそれぞれ楽しくって、どれも真似したくなって、、
は、出来ないですが、計3枚編んで、、
自分でも呆れてたら、心強いお仲間が^0^
チーム老眼ズ、素敵なチームです。メガネさえかければ、
パワー全開するんですから~~♪

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/03/25 20:06 * edit *

はーい、春爛漫。ドイリーも満開です。
パターンにとても魅力があったのでみなさん色やサイズを変えていろいろ楽しんでくださっているようです。
mulさんのリアルお庭の方もお花がいっぱいの季節になるでしょう。

私もそのお手伝いができてよかったです。
企画を計画→実施ということを久しぶりにしました。
楽しいひとときでしたよ。

おー!!本も買われたんですね。
困ったときはレスキュー部隊がすぐ駆けつけると思いますよ。
メールフォームからお尋ねてもらえばメールでやりとりもできますし^^
楽しんでください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 21:17 * edit *

金子みすずさんの詩の通り、みんなちがってみんないい
ですね。
初心者からベテランの方まで楽しんでいただきました。
一つのドイリーでいろいろな技法が楽しめていいですよね。
それにつきなぎさんのカラフルな多色使いのドイリーがみんなの心に火をつけた!!
2枚目、3枚目を編んでいる方が多いようです。

そうか、ドイリーCAL2013でググる方法もあるね。
探してみようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 21:31 * edit *

あきコロさんへ

とっても楽しんでいただいたようで嬉しいです。
私もナビが終わってちょっと気が抜けています・・・(´ω`;)

いろんなブログ巡りも楽しかったですね。
後で参加された方もいらっしゃるのでもう少し楽しみたいと思います。

裏引き上げ、間違ってなくてよかったですね。
写真の光の当たり具合でも違って見えたりするからそのせいかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 21:36 * edit *

みあさんへ

みあさん ありがとうございました♪
急なお願いにもかかわらす快く画像を送ってくださって有難かったです。
Web上で見るとまた一段ときれいに見えるでしょ(*^o^*)
色もサイズも様々に3種類も試してくださってみなさん参考になったと思いますよ。

私も初めてのPKドイリーは99Little Doillesからでした。
小さいけど手強い!!o(*>▽<*)o
楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 21:42 * edit *

遊さんへ

遊さんの新作はマーブルのコットン糸!
ちょっと大き目のテーブルマット、春らしい色合いでいいですね~♪

何枚も編みたくなる・・・それがこのパターンの魅力ですね。
色、サイズ違いで楽しめて技法的にも盛りだくさん。
CALにふさわしいパターンだったと思います。

ブログ巡りも楽しませていただきました。
みなさんのブログにはなかなかコメントを入れることができず心苦しく思っています。

今回、チーム老眼ズのパワーを実感しました。
無敵の老眼鏡は3つも持っているのによくどこ行ったーと探してるりょう☆です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 23:00 * edit *

そ~~とお邪魔します^^ りょうさんを休ませてあげたいと思ってるのに大声でわかりませ~ん といってはりょうさんをたたき起こす^^; 皆さんのようには中々編めなくてほんとに申し訳ないです<(_ _)>  クロッシェレースの経験がない私が編むことによって
誰かが私にも編める・・・と思ってくれたらいいなと願いながらの進行です。。。なにかいい方に考えないとくじけそうになるから^^
りょうさんのレスキュー隊・・すごいパワーで駆けつけてくれて感激です。すごい方のところにはすごい方たちが集う!!!
あと残すは6段。。。がんばろうと思います♪^^

URL | *julia* #-
2013/03/26 00:19 * edit *

昔の自分

色とりどりの華。
同じ編み図なのに、なんでこうも違うんでしょうね。
『世界に一つだけの花』ですね。

それにしても・・・・
なんだか昔の私を見ている気がします。

PKドイリーのクルクルがうまく出来なくて、りょう☆さんにお尋ね。
その後もブログにお邪魔するようになって、
「ブログ、始めてはいかがですか?」
の一言で俄然ブログをする決意をした私。
そんな方が、このCALを通して増えていくなんて、素晴らしいです。

そろそろPKドイリーを終わらせたい所ですが・・・・
チビが邪魔して来て進みません!!!
という訳で、強制お外!を今日からしてます。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/26 01:02 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん こんにちは♪
迷う所をそのままスルーせずきちんと考えて取り組んでいらっしゃる様子に頭が下がります。
もし、私が反対の立場でタティングに挑戦していたら脱落していたかも・・・。
*julia* さんの頑張りに大きな勇気をもらっている方がたくさんいらっしゃるでしょう。
レスキュー部隊は、すごい力をお持ちです。
技術だけだでなくハートもね(^_-)-☆
もう私の出動はいらないくらい・・・

後6段・・・最終段を編む頃は喜びと共に一抹の寂しさを感じられることでしょう。
ネットの彼方からがんばれ、がんばれ♪ってみんなが応援しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 08:21 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん、あの日から随分経ちましたね~ヽ(´ー`)ノ
ブログで世界を広げられ、お仲間もいっぱいですね。
私も編み物や猫ちゃんたちの様子、楽しませていただいています。

私の背中を押してくださったのは海月つねさんです。
このブログのリンク欄の一番上の方ですよー。

CALを通して何か新しいことを始めようと思ってくだされば嬉しいですね

次のPKドイリーはどれかなー?
AyaさんのPKドイリー、みなさんも楽しみに待っていらっしゃるでしょう。

ちびちゃん、強制退場!?お外も春になって暖かくなったのでいいかな(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 08:31 * edit *

素敵な作品が、続々と出来上がっていますねぇ。
私もあちらこちらのCALメイトさんの所に邪魔させて頂いて楽しませて頂いています(^-^)v編む楽しみ、皆さんと交流させて頂く楽しみ、どちらも至福の時間です。
私も一年前、本当に一人手芸部だった頃を思いだしました。
その頃から色んなブログにおじゃましていたものの、もっと皆さんとたくさん交流させていただきたい♪
そんな思いで、ブログを立ち上げた事を本当に良かったと思っています。
世界が、一気に広がって本当に編み物が楽しくて仕方ありません♪

URL | Rico #-
2013/03/26 08:38 * edit *

お疲れさまでしたm(u u*)m

りょう☆さん
おはようございますo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
昨夜は、が降りましたが、
今朝は朝から気持ちいいお天気になりました(^-^)/

遅ればせながら…
PKドイリー ナビ!お疲れさまでしたm(u u*)m
皆さんも言われている様に、本当に楽しい企画を
ありがとうございました♡

私もすぐにコピーして手元にあったのですが、
心を落ちつけて(笑)昨日から始めましたp(^_^)q
今は、Rnd8が終わりました(*^^*)
楽しいで〜す・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

皆さんのドイリーも素敵な色のが出来ていますねぇ〜♡
拝見しているだけでも、意欲が湧いてきますp(´∇`)q ファイトォ~♪

引続き頑張ります('◇')ゞ

URL | yukiiku #-
2013/03/26 08:56 * edit *

抜けているのは…

“雨”です…f^_^;)

URL | yukiiku #-
2013/03/26 09:02 * edit *

“邪魔“→“おじゃま“ です。
あはは~やってしまいました(;^_^A

URL | Rico #-
2013/03/26 09:09 * edit *

Ricoさんへ

Ricoさん、こんにちは♪
同じパターンなのに本当に色も雰囲気も様々で
まさに一つだけの花ですね。
ブログ巡りをしていると時間を忘れます。

一人手芸部も気楽でいいのですが、やはり仲間がいると心強いですね。
ブログを立ち上げてからこれまでいろんな方に助けていただきました。
編み物の世界が広がるとともに心の交流も広がって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 11:33 * edit *

yukiikuさんへ

こちらは花曇りといった感じですよ。今朝はちょっと冷えました。
お花見に行きそびれている私です。

心を落ち着けてスタートですね。
Rnd8はポップコーンかな?
これからいろんな編み方が出てくるので楽しんでください。
みなさんのブログにも参考になることがたくさん書かれているので助かりますよ。
後からスタートした人がラッキーかもしれない(≧▽≦)ゞ

最後までゆっくり楽しんでくださいねー♪

間違った時はコメントの右下の*edit*を押すと訂正することもできますよ^^(パスワードがいります)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 11:43 * edit *

はじめまして♪

りょうさん、こんにちは☆
ずっと以前からこちのファンで”毎日”伺ってます(*^_^*)。
この度のPKドイリーに遅ればせながら参加させてもらってます。

りょうさんと同じレース糸、シェルピンクで編んでます。
今、17段目を編んでるところです。
ちなみに「チーム老眼ズ」に所属させてもらってます(笑)。

これまで独学でレース編みをしてきましたが、こんなにワクワクするドイリーは初めてです♪
ずっと海外のパターンを編んでみたかったので本当に嬉しいです!
解りやすいナビに感謝、そして有難うございました。
残りを今日中にも完成させたいと思います。

これからもブログの更新を楽しみにしています!!
毎日通いますのでよろしく(#^.^#)。

URL | あみママ #-
2013/03/26 15:41 * edit *

あみママさんへ

あみママさん、はじめまして♪
レース編みのお好きな方なんですね。
毎日通ってくださってるなんてありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ

ドイリーCALへのご参加ありがとうございます。
小さな英字の羅列は老眼ズにはちょっと厳しいですが手元を明るくして編み編みしてください。

PKドイリーは魅力あるパターンでこの1枚の中にいろんな楽しい要素が含まれていますね。
Rnd18ならポップコーンかな?
そこを越えればいよいよ終盤、自分で読み解く部分も増えて来ます。
最後まで楽しんでくださいね。
CALメイトにもお名前付け加えておきます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 16:25 * edit *

はじめまして☆

はじめまして☆
こっそり参加させてもらっていました^^;
完成出来なかったら、、、、と参加表明出来ずにいた小心者です。。。
途中何度か挫折しそうになりましたが、昨日完成しました!
嬉しくて嬉しくて、誰かに言いたくて報告しにやってきました!!

次の機会があればまた是非参加させてください!
ありがとうございました!!

URL | yukigoyayuki #-
2013/03/26 17:04 * edit *

2枚目できました

うわわああ~
ブログをお持ちでない方のドイリーまで拝見できるなんて、嬉しいです!
どれもとってもステキ!v-20
りょう☆さん、フォローがきめ細やかですねえ(^^)

QP、ようやく2枚目をアップしました。
1枚目とは、また違った雰囲気のドイリーになりましたよ。
自分ではかなり気に入っているのですが、
りょう☆さんのご期待には応えられたかどうか…

…えっ!! 期待してたわけじゃないって?!v-399

URL | QP #dZ8n7Uo6
2013/03/26 18:06 * edit *

yukigoyayuki さんへ

yukigoyayukiさん はじめまして♪
その喜び、しかと受け止めさせていただきましたーo(*>▽<*)o
白いレリーフのような美しいドイリーに仕上がっていましたね。
苦労しただけ喜びも大きかったでしょう。
みんな見て!見てー!という気持ちになりますよね。

完成をお知らせくださってとても嬉しかったです。
CALメイト欄にもお名前を入れさせていただきました。
ありがとうございました。

次の機会は・・・どなたかお願いしまーす(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 19:45 * edit *

QPさんへ

HPを作るときに他の方にも参加してもらって作品ページを作りたいなぁと思っていたのです。
ブログででしたが、CALでその夢が叶いました。
ご協力くださった方に感謝です(*´ェ`)ノ

えー!!もう2枚目できましたか?
QPさんは何かやってくれると期待に胸膨らませて待ってましたわよー(*≧艸≦)
早速見に行かなくちゃε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/26 19:52 * edit *

完成しました☆

りょうさ~ん!!
やっと完成しました☆有り難うございました!

嬉しいです☆ ブログをやっていないので、みていただくことでいきないのですが、いろいろな編み方が出来て、編んでいる間も楽しくて、完成して更に満足度満点♪です 

是非また、お疲れがとれたところで、海外フリーパターン(海外でなくても!!)のナビをお願いします☆

 綾さんや、HAZELさんの最近のPKドイりーの作品も、すっごく素敵で、あこがれちゃいますが、
あのようなものは、初心者には、難しいのでしょうか・・・・
 スパイラルとか、どうなっているのかなって、すっごく興味があるのですが・・・

URL | yakko #-
2013/03/26 22:29 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん、完成おめでとうございますね。
編んでいる間もわくわくで完成品を眺めるのもわくわくのPKドイリーですね。
どんな感じかなー見てみたいです。
画像を提供してくださるようでしたらメールフォームからご連絡ください。

綾さんのもhazelさんのもPKさんデザインなので使われている技法は引き上げ編みやポップコーンなどsplendidで出てきたような技法で構成されています。
スパイラル部分は意外と簡単です。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-254.html
書いてあるように試しに鎖を20目編んで細編みを3目ずつ入れてみてください。巻きますよ。

Doilies with a Twist の本は写真も大きくて分かりやすいので解読の助けになります。
がんばってください(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/27 09:22 * edit *

すごーい

皆さんの力作ったら、すばらしい!
”ブログをお持ちでない方”の私もかなり楽しみました。
編んだ人、全員のドイリーをどこかに並べてみたいねえ。

キルトビーみたいに、どこかに集まっておしゃべりしながら編めたらいいなあ。

りょう☆さん、全国行脚してくださいいよお。
各地に会場を設営して、りょう☆さんが巡回するの。
そんなのできたらいいなあ。
待ってま~す\(^o^)/

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/27 09:38 * edit *

ロータスさんへ

ブログをお持ちかと思うくらいに馴染んでいらっしゃるロータスさん、楽しんでいただけましたか?
みんなの作品を集めての花畑、夢はあるんだけどたくさん参加してくださってどうまとめたらよいのか・・難しい・・・(;´・ω・)思案中です。

キルトビー、??ググって分かりました。
ぶんぶん おしゃべりしながら、チクチク キルトね。
今回のCALもバーチャルニットカフェみたいでにぎわいましたね、

ロータスさんを関東支部責任者に任命するので会場設営よろしく!o(*>▽<*)o

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/27 12:08 * edit *

感謝です。

りょう☆さん、こんばんは。
さゆかです。
やっと完成しました!
りょう☆さんのおかげです。
本当に感謝、感謝です!

皆さんの作品見ていると、いろんな糸で編みたくなりますね。

とても楽しかったです!
ありがとうございました。

私の作品、つたないブログに載せましたので、暇な時にでも、見にいらしてくださいね。
本当にありがとうございました。

あ、もし、よかったら、私のブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?

URL | さゆか #cBdBtnqo
2013/03/27 21:03 * edit *

さゆかさんへ

さゆかさん 完成おめでとうございます。
CALにご参加くださってありがとうございました。
今、伺ってきましたが、立体感のある美しいドイリーでしたね~♪
40番なので繊細さも感じます。
このドイリーは1枚編むと他の糸でも編みたくなる不思議な魅力がありますね。

伺って分かりました!さゆかさんは「白のエンジェル」さんだったのですね!
fuyukisayukaさんとさゆかさんが同じ方とは思わずに・・・(´ω`;)
いつもご訪問ありがとうございます。
リンクの件、承知しました。よろしくお願いしま~す(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/27 21:21 * edit *

やっと

時間かかりましたが、やっと出来上がりました(*^_^*)
出来はお粗末でりょう☆さんにお見せするのは恥ずかしいですが(^^ゞ

とても楽しかったです。
また機会があれば編んでみたいです。
また海外パターンのご紹介とナビを宜しくお願いします<(_ _)>

URL | てしごとたいむ #-
2013/04/02 07:43 * edit *

てしごとたいむさんへ

完成おめでとうございます♪
嬉しいご報告をありがとうございました。

楽しんでいただいてよかったです。
一つのドイリーの中にわくわくがぎゅっと詰まって何枚も編みたくなるドイリーです。
いろんな糸で楽しんでください。

簡単なフリーパターンを探しておきますね。
いつかご紹介できたらと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/02 08:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/421-97913e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail