09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリーCAL2013☆ナビを終えて・・・

3月11日に始まった「ドイリーCAL2013☆PKドイリーを編もう」
にたくさんのご参加をありがとうございました。

2013calthank.jpg
photo by 花のポストカードやさん

コメントやメールで参加表明をしてくださった方が53名。

PV数や訪問者数から察しても
100名以上の方が参加してくださっているのではないでしょうか。

みなさんで盛り上げていただき、楽しいときを共有することができています。



■■CALについて

今日はちょっと長くなると思うけど読んでくださる?


私の喜び・・・

★CALメイトさん(この呼び名はショコラさん発案)同士で活発に交流していただいていること

★英文パターンが少し分かるようになりました。と言ってくださること

★魅力あるPKドイリー完成の喜びを味わってくださっていること

"crochet along" ・・・・ alone(一人ぼっち)でなく along(一緒)♪

日本(世界)のどこかに同じものを編んでいる人がいるというぬくもりを感じましたね。

北から南、海外までほんとうに色とりどりの花を咲かせていただいています。(現在も進行中)


予想を大きく上回るご参加をいただきびっくりするやら嬉しいやら。

でも一方ではちょっと戸惑いと重圧を感じていく自分がいました。

私の不確かな解説や汚い編み目をネット上に拡散させていいのかー?
一つの間違いがみんなを混乱させるんだぞー。

とだんだん不安になってきて・・・私、意外と小心者なの。



みなさんのブログにも伺ってご挨拶やサポートをしなくちゃ!とちょっと気負い過ぎた時期もありました。

そんな時みなさんから無理せず気楽にいいよーと言っていただき肩の荷がおりました。

そのうち開き直ってまっいいかー。といつものりょう☆さんに(o´∀`o)ノ



ということで完成した皆さんのブログは読み逃げでごめんなさいねー。



■■英文パターンについて

さて、りょう☆が英文パターンの解読を身につけられたのはなぜか?


英語を専門に勉強していたから →  NO 中学生レベル

海外在住の経験があったから  →  NO ほとんど九州を出ていない。

レース編みの教室で習ったから →  NO 通ったことがない。

4年前、ネット上で見つけたある海外パターンに衝撃を受け絶対にいつか編みたいと思ったのがきっかけです、
先駆者のみなさんのHPやブログに助けられてどうにか読めるようになりました。
最初は七転八倒、悶絶の日々!
でも苦しみながらもパズルを解くように編むのが楽しくてここまで続けてきました。

つまり好きなことはがんばれるということです。

難しい文法や単語は出てきません。
英語の力とはあまり関係ないような気がします。むしろ編みラーの野生の勘が必要かも。

英文パターンはだいたいの仕組みが分かったら後は慣れです。回数を重ねていけば大丈夫。

50を過ぎて始めたりょう☆ができたのですから・・・



今回、みなさんに「おやつは自分で用意してねー。」と言ったのには訳がありました。

解読をしているとどうしても行き詰って迷路から抜け出せないことがありますね。
そんなとき、ちょっとパターンから離れて気分転換をすると見落としてたことや勘違いが見つかるのです。
だから、ティータイムをとって休息してねと言いたかったの。


■■連絡等


★たくさんの方がコメントやメールで完成報告をしてくださっています。
コメントのURLを辿ってブログへ伺えますので是非お出かけください。

★昨日から参加の方もいらっしゃいます。
競争でもコンテストでもないのでマイペースで進めてください。

★パターンについてはいろいろな方がブログでヒントになることを書いてくださっています。
また私の解説にも少し追記を入れて補足をしました。(Rnd14 など)


★CALは日本のパターンだとナビ無しで開催できますね。
どなたか提案してくださればみなさん喜んで参加されることでしょう。

★参考作品の紹介です。
100番レース糸を12号針で編まれたERIさんのドイリーには驚いた!!

こちらです→ jour et nuit 3/19の記事


またテストニッタ―月凪(つきなぎ)さんの最新記事でもサプライズが!!

こちらです→ 手仕事の時間 3/20の記事




■■共に熱いときを過ごした(過ごし中の)CALメイトさん
(コメント、メールなどで参加を知らせてくださった方です)

Ricoさん、ひつじ雲さん、Nutsさん、ショコラさん、しろうささん、あきコロさん、
Ayaさん、綾さん、きぃさん、月凪さん、エルモさん、はるさん、ロータスさん、
*julia*さん、eruさん、*nahoさん、chibitaaaさん、♪うささ♪さん、Gboさん、
yumeshidareさん、こまちゃん、さゆかさん、Yuriikuさん、mamisatoさん、
saotomeさん、とっちーさん、レイさん、みこりんさん、りすこさん、reiccoさん、
ケロたんさん、ERIさん、kukuさん、ちゃちゃさん、QPさん、おぴぽこさん、
mulberrymamaさん、うぇるしゅ*ぽぴぃさん、にゃまさん、Anjuさん、ゆとまゆさん、
あやねこさん、はちみつさん、daikoさん、遊さん、rosedollさん、まりもさん、
aylineさん、アクアさん、cozysunnydayさん、rokoさん、yakkoさん、みあさん

(順不同)漏れや間違いがあったらお知らせください。(3/21 8:00現在 53名)
※後で知らせてくださった方もここに付け加えていきますね。

黎さん、くみたんさん、游那さん、Niyaさん、海月さん、あ♪さん
てしごとたいむさん、にゃんまさん、あんじぇらさん、和さん、
karinさん、あみママさん、yukigoyayukiさん、からももさん、chamekoさん(御年90歳!)
FILOWさん、misosazaiさん、和菓子さん、まゆぞうさん、Sachieさん、南風さん、
あむぽんさん、きゃおきゃおさん、Noahlifeさん、k MaMaさん、kerorosanさん、匿名希望さん
kinmeさん、ayaさん 244ケリーさん わわさん、くるこさん





その他、密かに参加されているたくさんの方々とサポーターさんに感謝!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村レースカテ
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お疲れ様でした。
私も、還暦を過ぎて(えへ、勝っちゃってます。)タティングレースに出会い、初めは手が思うように動かず
でも絶対作れるようになりたいと、執念で^^;こちらは日本語でしたが(笑)
やりたい気持ちがあれば、なんとかなるものだと、
そして、助けてくださる方が現れるものだと、感じています。
そしてそして、こんな素敵な出会いがあって、参加でき
他の方のも見せていただきに出かけたり、、、まだまだ楽しい時間は続きそうです。
りょう☆さん、本当にお世話様でした。そして、いっぱいのアリガトウを

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/03/21 09:30 * edit *

りょう☆さんっ…おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お世話になりました。この私でも、無事に完成したんですよ !
りょう☆さんのおかげです。ありがとうございました。
今回は、解読ってな感じで、Rndが、進むごとに、
自分も、捜査が進むといぅか、階級が、上がる感じで(笑)
もぅ一枚編みたくなるし、さらに、他のパターンも挑戦したくなりました。
こんなにも、前向きな自分にも驚きましたが、
編み物の世界、ブログの世界の広さに驚きました。
ホントなら、オヤツを持って御宅にお礼に伺いたいトコロですが(苦笑)
チョロチョロと、これからも、ブログを拝見しに参ります。
ステキな先輩…先生ができて嬉しいです。 ♪うささ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2013/03/21 09:36 * edit *

お疲れ様でした

「ドイリーCAL2013☆PKドイリーを編もう」企画の大成功、おめでとうございます。
CALメイトが増えてよかったですね。
共に熱いときを過ごし.......てない私も遅ればせながら編みだしました(≧▽≦)

この先、日本のアチコチでCALメイトが英文モノを編むと思うと、なんだか楽しいですよねえ。
自分が編んでるとき、どこかで同じものを編んでる仲間がいるんだなあ.........



URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/21 09:38 * edit *

ありがとうございました~!

りょう☆さま
 お世話になりました!肩 おもみしましょう!もみもみ
 本当に 編み物って 楽しいです!
 2次補欠1号の私でも 完成しました!(2枚目も完成!)

 りょう☆さんのコメント欄で見かけて
 お名前だけは知っている方のブログは いままでずっと
 読み守り(読み逃げ?)だったのですが、
 思い切って コメントすることができました。

 チームりょう☆! りょう☆さんのお人柄に魅かれて
 集まっている、いい人ばっかりだわ~♪

 りょう☆さま
 お疲れさまでした!
 本当にありがとうございます~!
 そして これからもよろしくお願い致します!

 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/21 09:39 * edit *

CALメイツ! バンザイ!

りょう☆さん
海外パターンへの 一歩が踏み出せない私たちの背中をドーンと押していただきました。
本当にありがとうございました。

全国各地であがる 「できました!」の声
「たいへんよくできました」のハンコを片手に、これからは完成作品への旅ですね。
勝手に名付けた CALメイトの名称! 採用してくださったのですね! うおっ!

CALメイトのみなさん CALメイツ!
共に過ごした楽しい時間を 忘れません!
コメント欄を通して、新しいお友達もできました。
素敵な出会いに バンザイ!!!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2013/03/21 12:38 * edit *

遊さんへ
まぁ、還暦越え!?
ちょっとだけ上かなと感じてはいましたが、還暦を過ぎていらっしゃるとは!
でも取り組まれる様子はチャレンジ精神旺盛で若さに溢れていらっしゃいましたよ。
ほんと!助けてくださる方がいる!!
遊さんもお友達へのサポートありがとうございました。
まだしばらくブログ巡りが楽しめそうですね。

♪うささ♪さんへ
こだわりの手仕事、興味深く拝見していましたよ。
>捜査が進むといぅか、階級が、上がる感じで
というのがいいですね。
これからまたどんどん上げていってください(。・∀・)ノ
おやつは伺ったときにつまみ食いして帰りますのでご心配なく。
今日は春らしく桜ミクまんね(^_-)-☆
ブログの力はすごいです。そしてその向こうにいる人たちもね♪

ロータスさん
ありがとう。腰はもう大丈夫かな?
熱いときを過ごした・・・に(過ごし中)も付け加えましたのでごゆっくり。
あ、オサレな中央揃えの謎は私が犯人。
中央揃えのタグを閉じ忘れてて後で直したよ!びっくりさせてごめん。

しろうささんへ
個人的にはしろうささんにMVPを差し上げたいと思っているのですが順番とかは付けられないので気持ちだけね。
楽しいコメントとハラハラどきどきのブログはこのCALを盛り上げてくれましたわ。
私の花も天国のしろさまに捧げます。

ショコラさんへ
CALメイトを勝手に使わせてもらいましたよ。ありがとう♪
ちょっとスクールメイツみたいで跳ねる感じがいいね。(昭和だなー)
みなさんにハンコと花マルを差し上げたいのですけど伺うだけでコメントは残せずごめんなさいね。
みなさんお上手でもう私のは隠しておきます。ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
ショコラさんもいろいろな方のドアをノックされたようですね。
またご縁が広がることでしょう。
支えてくださってこちらこそありがとう♪

URL | りょう☆より #ynFikX5Q
2013/03/21 14:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2013/03/21 14:13 * edit *

鍵コメントさんへ

編み物の好きな方がたくさん参加してくださいました。

そう、好きなことは続けられるし、頑張れる!
私もフルタイムで働いている頃には好きなこともなかなかできませんでしたが今はゆっくり取り組めます。
鍵コメさんもいつか・・・ね(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/21 14:47 * edit *

密かに参加完成

りょう☆さま
こっそりCALに参加してまして、昨日完成しました。初めて英文パターンで編んだので、完成がすごく嬉しいです。ナビのお陰で英文パターン苦手意識もどこへやら~。またこういう企画があったら参加したいです(今度は参加する宣言してから!笑)。
素敵なひとときありがとうございました^^

URL | くみたん #-
2013/03/21 15:22 * edit *

くみたんさんへ
隠れCALメイトさんも勇気を出して出てきてくださって嬉しいわ♪
無事完成なさったようで嬉しいです。
仲間がいっぱいで心強かったでしょう。
今度は高らかに宣言してどうぞ♪
って次はいつになるか分かりませんが・・・

参加者の欄にもお名前付け加えました(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/21 16:58 * edit *

初めまして

月凪さんにお誘いいただき、こっそり参加させていただきました(笑)
海外のパターンは英語が苦手な私には編みたいデザインがあっても
難しく見るだけでしたが、わかりやすいナビのおかげでなんとか完成する
ことができました。ありがとうございました(^^)

URL | Niya #DBtj0vmE
2013/03/21 19:16 * edit *

Niyaさんへ
月凪さんのリンクから時々伺っていました。
完成のお知らせ嬉しいです。Ravelryでも作品を発見!
多色使いできりりと編んでくださっていましたね。

頼りないナビでしたがお役にたててよかったです。
お名前も付け加えておきました(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/21 19:30 * edit *

はじめまして。こっそり参加させていただいておりました。
CALメイトに名前を入れていただけてとてもうれしかったです!

たくさんの「できました」の記事に焦って慌てて完成させたので
みなさんとご一緒したのは短い期間でしたが
準備から完成までのみなさんのコメントはすべて読んでいて
なんだか最初から参加していたような気分を味わっていました。

りょう☆さん、素敵な時間をありがとうございました!
そして、おつかれさまでした!

URL | cozysunnyday #-
2013/03/21 20:10 * edit *

本当に本当にお疲れ様でした (^O^)
楽しかったでぇ~す。

自分の作品に見とれていたのですが他の方のをいろいろ見せてもらって気づいたのですが引き上げ編みのところが今一つ他の方と違い目立たないような気がします。
適当にこうして編むのかな?と思って調べもしないでやったから間違ったのでしょうか?
これから調べてみます !(^^)!

見せてもらっていろんな色があり参考になりました。
ERIさんと月凪さんの作品にも驚きです。

これからもブログ楽しみにしています。
意外に小心者 ($・・)/~~~ のりょうさんへ !(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2013/03/21 20:18 * edit *

ありがとうございました。

3回にわたっての解説、ありがとうございます。
写真もたくさんだし、加工もしないと行けないし、自分も編まないと行けないし・・・で大変だったでしょうね。
でも、たくさんの方が参加、そして今も参加中。
CALメイトもたくさんいらっしゃるし、これからまた楽しい企画が出来そうですね。

他の方、どんな作品になったのかとても楽しみです。
今からCALメイト巡り、してきまーす

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/21 20:49 * edit *

cozysunnydayさんへ
トラックバックのお知らせありがとうございました。
お名前も勝手でしたが入れさせていただいていました。

短期間にきれいに仕上げられててびっくりしましたよ。
みなさんとも素敵な時間を共有してくださったみたいで嬉しいです。
ありがとうございました。

あきコロさんへ
新しい方とも積極的に交流していただいてましたね。
同じパターンを編んでるというだけで親近感が湧きますよね。
引き上げ編み、画像ではあまり分かりませんでしたが、編み方が少し違ってたのかしら?解決するといいですね。
ERIさんと月凪さんの作品、対比がおもしろかったですね。

はい、小心者です。。。。本当よ(;-ω-)ゞ

Ayaさんへ
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
途中の写真撮りが意外と大変で、つい忘れて編み進んじゃう∑(゚д゚;)
初心者さんにも分かるようにと解説もいろいろ悩みました。

CALメイトさんもまだ参加が増えているようです。
みんなのブログを参考にできるから後から始めた人がお得かもね(*^-^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/21 22:39 * edit *

心より感謝いたします。

ありがとうございました<(_ _)>


「3Dスワンのドイリー」を教えていただき、

その興奮も冷めないうちに 「ドイリーCAL2013☆PKドイリーを編もう」 がスタート!!!


初心者向けにりょうさんがリードしてくださる企画だと思った私。


次々と参加者が増える・・・見渡しても初心者らしき人が見当たらないよ 。。。。 --;


無理だわ わたしは。。。。 ーー;



しかし、もうひとりのわたしは、楽しそうだから参加する と言い張る^^;


流れに任せてみようとヨタヨタしながら進む。



だんだん場違いのような気分になりつつも 何だかとても楽しい♪^^

その楽しさは日々膨らんでいく♪♪♪


規模が大きくなるにつれ りょうさんは大丈夫だろうかとドキドキする。

大丈夫ですか とメールしたくなるのを我慢する。


そして大成功のうちに「ドイリーCAL」が終了。


ブログを始めてよかった と心から思った。


りょうさんの素晴らしいお人柄が伝染し

素晴らしい方々が集まる。



りょうさん、CALメイトと過ごした素敵で幸せな時間。


素晴らしい企画を立ててくださったことに深く感謝いたします。

本当にありがとうございました<(_ _)>


「ドイリーCAL」をきっかけに


皆さんとのご縁をいただきました。 


これからはいろんな方のブログに出没したいと思っていますので


どうぞ宜しくお願いいたします。^^


終わってしまう寂しさ・・・・でも私は未完成なので居残りするのだ^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2013/03/21 23:15 * edit *

楽しい時間をありがとう~~

りょう☆さん”師匠” 本当にお世話になりました
沢山のCAL メイトの皆さんと同じ時間を共有できたこと
こんなに楽しい時間を過ごさせて頂いた事に
感謝でいっぱいです
お疲れさまでした( ^^) _旦~~ありがとう

こんなにビッチリ編みこむデザインは初めてです
海外のデザインは魅力的なのが一杯ありますが
いつも指をくわえてみてるだけって感じでしたが
りょう☆さんお陰で編む事が出来て本当に嬉しかったわ

編み編みスイッチが入り過ぎて止まらなくなりそうです(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/03/22 00:20 * edit *

お疲れさまでした!

同じパターンでも、編む人によって糸の細さや色の選択が違っていて、完成した作品の雰囲気も違いますよね。
自分で一枚完成させたので、今はCALメイトのみなさんのブログ巡りを楽しんでいるところです。
それに、みなさん細かいところまでいろいろ工夫されているんですよねー。
模様のつながりとか、編みやすさとか。。。
私はあまり考えずにパターン通りに編んだ(と思う)ので、勉強になります。

りょう✩さんの丁寧なナビ、永久保存版です。
本当に楽しい企画をありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m


URL | きぃ #SJrwdS7k
2013/03/22 00:51 * edit *

おつかれさまでした

やっと今日完成することが出来ました。
ポコポコ感に癒されております。
こういう機会を与えてくださったりょうさんに『ありがとうございます』
沢山の方々と一緒に編む楽しさは格別!
そして苦手な英文ドイリーも少しは慣れたかな?と・・・笑 
編み間違いもありましたが、これも勉強の一つ!ですね。
本当にありがとうございました。
りょうさんもごゆっくりなさってくださいませ~!


URL | エルモ #-
2013/03/22 08:07 * edit *

*julia*さんへ
CALメイトさん達、みなさん素敵な方ばかりでブログ訪問も楽しみでしたね。
ブログ巡りは作品を見るだけでなくお人柄に触れることもできてご縁が広がりました。
レースを愛する人に悪い人はいないです(*^o^*)
CALのナビが最終回だっただけでCALは継続中♪
昨日から参加の方もいらっしゃるので居残りなんておっしゃらずマイペースで進めてくださいな。

mulさんへ
mulさん、CALメイト欄のお名前のスペルを間違えて書いてました。
訂正しました。老眼ズに免じてお許しをー(__)
CALメイトのみなさんとも積極的に交流してくださってましたね。
橋渡しができてよかったです。
このみっちりドイリーは生クリームにバターたっぷりなので編み過ぎるとお素麺のような和書が編みたくなるかも。
編み編みスイッチ、ON!次は何かな?楽しみです。

きぃさんへ
CALメイトさん同士の交流がこんなに広がるとは予想していませんでした。
これは今回のCALの大きな収穫かな?
同じパターンでもそれぞれ個性が出ますね。
いろんな工夫やこだわりにもびっくりしました。
1枚目はまずパターン通りで編む。それで充分ですよ(*´ー`)ノ

エルモさんへ
完成おめでとうございます。
きれいに2枚も編んでくださってましたね。
Aunt lydias 10のミックス糸の作品を見せていただき参考になりました。
日本のみなさんたちと一緒の編み編み。楽しんでいただいてよかったです。
これからはブログにも伺うことができて嬉しいです。
ハンドメイドと共に異国の香りを届けてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/22 09:39 * edit *

遅ればせながら、りょう☆さんお疲れ様でした。

人見知りの私ですが、勇気をだして参加表明したところ
私のブログにも遊びに来て下さる方がいて
本当にうれしいです!!!
普段一人で編んでるのも、もちろん楽しいのですが
共有できるってホントいいですね♪

りょう☆さんのおかげです。
どうしてもお礼が言いたくて!!!
本当にありがとうございました。

URL | まりも #g23jHA0U
2013/03/22 10:44 * edit *

りょう☆さん、こんにちは~。

やっとご報告ができます。
昨日完成いたしました~e-405

最初は懇切丁寧に解説してくださり、段々自分で考える様に導いてくださり、最後には「次は自分の力で編んでみよう!」という気持ちにさせてくれたりょう☆先生。
感謝の気持ちでいっぱいです。

家で1人で編んでたけど、段々広いお教室で沢山の仲間達と編んでる気持ちになりました。
ホント楽しかったです。

ありがとうございました。
これからもハンドメイドを楽しんで続けて行きますe-446

URL | *naho #8zie0QSw
2013/03/22 13:01 * edit *

お疲れちゃん

りょう☆先生!お疲れちゃんでしたー。
みんなで同じもの編むのって楽しいねぇ♪

りょう☆さんのおかげで、ずっと鑑賞用になっていた
「Doilies with a Twist」からドイリー編んでます。
この本からは永遠に編まないだろうなーと思ってたのに、
ほんとにほんとにりょう☆さんのおかげですっ。

ナビがないから、編んだりほどいたりだけど(・・;)
完成したら、また見に来てくだちゃいねー。
その前にヘルプ出すかも~。てへへ。

URL | 綾 #2eCz48es
2013/03/22 15:03 * edit *

はじめまして

いつも読み逃げをしていまして、
すみません。

わかりやすいナビありがとうございました!
敷居が高かった英文パターン、少し仲良くなれた気がします。

といっても3/9に画面に向かって参加表明をしたものの
いまだにRud11ですが。。。

今段階でベレー帽の様に波打ち、
これでちゃんとドイリーになるのかと不安でいっぱいですが
なんとか編んでいきたいと思います。

URL | 海月 #O3A8FVpI
2013/03/22 16:29 * edit *

まりもさんへ
わざわざお礼のご挨拶までありがとうございます。
実は私もそんなに社交的な方ではなく一人でいるのも好きなのです。
でもたまにはこうやってニットカフェみたいにわいわいやるのも楽しいですね。
勇気を出して参加表明してくださってありがとうございました。
きれいなマリンブルーのドイリー、記念になりますね。
また遊びにいらしてください。

*nahoさんへ
無事完成おめでとうございます♪
情熱の赤でまさにSplendid!!
みんなと楽しんだ記念の1枚になると思います。
少しずつステップを上げながらの解説、まるごと訳すのは避けたいし、あまり突き放してもいけないし・・・でいろいろ悩みながらでした。
ちゃんと理解して進めてくださって嬉しいです。
是非他のパターンにも挑戦ください。

綾さんへ
本当にお世話になりました。
いち早く編んでみんなに紹介して間違いやすい所などを示してくれたのが有難かったです。
テストニッターさんお疲れ様(勝手に任命してた)
Doilies with Twistは写真が見やすくて助かるね。
ねじねじのポイントについては綾さんのブログに書き込んでるので読んでねー。

海月さんへ
海月さん、はじめまして♪CALへのご参加ありがとうございます。
お名前もCALメイトに付け加えておきますね。
英文パターン、少し仲良くなれましたかー(*´ェ`)ノ嬉しいです。
ゆっくりじっくり取り組まれて結構ですよ。最後までサポートもしますのでお声かけください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/22 17:58 * edit *

ありがとうございました

はじめまして
ひっそりと、参加させていただき
楽しみました

ありがとうございました

URL | あ♪ #a2H6GHBU
2013/03/23 00:05 * edit *

あ♪さんへ
参加を知らせてくださって嬉しいです。
早速、CALメイトにお名前を付け加えました。
また一つ、どこかにきれいなドイリーの花が咲いていると思うと嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/23 07:31 * edit *

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたがやっと完成しました。
りょう☆さんには大変お世話になりました。
皆さんの作品を見るのも、自分で編んでいくのもとっても楽しかったです。
次は、糸を替えて編んでみたいと思います。

ありがとうございました♪

URL | daiko #-
2013/03/24 09:40 * edit *

daikoさんへ
完成おめでとうございます♪
ハワイアンピンクの華やかなドイリーになりましたね。
途中経過も拝見していましたが、中長編みの部分など目が整ってきれいでしたねー(*´ー`)ノ

ハートとバラのランナーも完成されてすごいですo(*>▽<*)o
是非いろんな糸で楽しんでください。
お知らせありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/24 15:34 * edit *

ご報告

はじめまして

勝手ながら参加させていただいております。

まだ完成してませんがアメブロに

途中経過をのせることにしましたので

まずはご報告まで。

リンクさせてもらいましたことも報告(追記)

URL | にやんま #dgiARFhQ
2013/03/24 16:18 * edit *

にゃんま さんへ
にゃんまさん はじめまして♪
参加を知らせてくださって嬉しいですヾ(*'∀`*)ノ

ハワイアンピンクでのご参加ですね。
同じ糸の方、何名かいらっしゃいましたよ。
最後まで楽しんでくださいねー。
(お名前も付け加えました♪)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/24 17:09 * edit *

こんばんは!
遅れ遅れで今日ゴールしました。
ナビしてくださったおかげでビジュアル的にもとても助かりました。
ありがとうございます。
はじめての編み方とか、とても勉強になりましたし、英語の用語もなんとなくわかった気に・・(笑)
今度はERIさんのをお手本に、洋書のクロッシェドールドレスに、無謀にも挑戦したいと思っています。
それから、私の編み方間違ったところが結構あるので、デザイン元の提示はしてもいいものかどうか・・
もしNGなら削除しますので、ご指導お願いします。すみません。

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/03/24 21:07 * edit *

rosedollさんへ
完成おめでとうございます♪
画像での解説が分かりやすいかなと、1段毎に撮影をしていてよかったです。
この1枚のドイリーの中にいろんな編み方が含まれているので勉強になりますね。
伺って拝見しましたが、立派にPKドイリーでしたよ♪
デザイナーの提示もぜひそのままで(*´ェ`)ノ
内側のポップコーンを玉編みにしてしまったということでしたが、花瓶などを置くことを考えると内側は平たい方が使いやすいと思います。

もしドール服を「Knitting and Crocheting for Antique Dolls」から編まれるようでしたら、古いものなので現代の英文パターンとはかなり表記が違います。ご注意ください。
けっこうアバウトだし、使われている用語も違っています。
また作品によって米式、と英式が混じっているものもあるそうです。
私も最初は????となりながら編みました。
想像力も必要となってきます(;゚∀゚)
楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/24 22:26 * edit *

いやーん、遅れ遅れて

完成しました~!
みなさんの完成を横目に見ながら
次男の進学準備に駆け回っておりましたよ~。
少し落ち着いたのでアップしないと嘘になる~、と
やっとこ肩を並べることができましたでしょうか。
いやー、予想通りのみっちみちのカッチカチ。
立派な鍋敷きになりそうなシロモノが完成いたしました。
毛糸に傾いてた私、すっかり火がついちゃいましたよ~。
ラベリーの使い方も英語のパターンの読み方も
少しリハビリできました。
4月になったらもうひとりいなくなるので
寂しさを埋めるためにも(笑)編みまくります~。
楽しい企画に参加できて感謝です。
皆さんの作品今から見て歩くのも楽しみです~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2013/03/24 22:53 * edit *

こまちゃんへ
焦らせてごめんなさ~い。
今から参加の方もいらっしゃるのでゆっくりよかったのですよー。
大事なヨーロッパちゃんを押しのけて編ませてしまいましたね。
しかも息子ちゃんのことでお忙しい時期に・・・
(おめでとう♪でもちょっと寂しくなるね)

今、拝見してきましたよ♪
ミックス糸で桜に紅梅、春爛漫のドイリーになりましたね。
鍋敷きなんてもったいないです。
うちにも鍋敷きドイリー、何枚かあるけどね(;゚∀゚)

「こまちゃんに背中を押してもらいました♪」とあやねこさんから感謝のメッセージも届いていました。
いろいろご協力ありがとうございました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 08:47 * edit *

お返事ありがとうございます!
恥ずかしながらそのままにさせていただきます。

その本なんです。ⅡとⅢは見つけて取り寄せ中です。
英式と米式があるのですね!( ..)φメモメモ
この手の洋書はアバウトだというのは洋裁のドール本を見てもわかります(苦笑)
想像は得意なので(笑)ERIさんの画像を拝見しながらボチボチやってみます。
ありがとうございました(^^)v

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/03/25 15:32 * edit *

rosedollさんへ
はーい、もちろんそのままで♪

やっぱりこの本ですね。
図解とかも少なく、記述も昔風で本当に想像力がかなり必要です。
ドールにはお詳しいのでドーラ―?の野生の勘を働かせて編まれることでしょう。
頼りになるERIさんもいらっしゃいますし・・・。
ソワレ風ドレスもステキでした。また楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/25 17:47 * edit *

完成しました!

コンニチハ^ - ^

何とかナビゲートの元、ドイリー完成しました!
どうか見てやって下さい( ̄^ ̄)ゞ

そして、間違いがありましたら、アドバイスを欲しいです。

やはり自分で編むと、この作品の素晴らしさに気付かされます。

本当にこの企画をして下さってありがとうございました!

またひとつレベルが上がりました*\(^o^)/*


URL | FILOW #-
2013/03/31 16:31 * edit *

FILOWさんへ

FILOWさん 完成おめでとうございま~す♪
CALメイトのみなさんも応援してくださってたと思いますよ。

苦労して編むと喜びも大きいですね。
それにこのSplendidには何枚も編みたくなる魅力があります。
今、伺って拡大して見て来ましたけど大丈夫でしたよ~。
立体感もきれいに出ていましたね。

完成のお知らせ本当に嬉しかったです。
ありがとうございました~。゚(゚^∀^゚)゚。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/31 17:43 * edit *

ようやく完成しました!

りょう☆さん、はじめまして。
ずっとブログ読み逃げしていた一人です。(失礼しました。)
今回のCAL企画、のーんびりスタートしたので今頃完成しました。
この冬、りょうさんのブログを見てネックウォーマーを編みました。
初めての海外パターンで行きつ戻りつしながらでしたが、
自分で調べたり考えたりしながら編む事でとても勉強になりました。
今回のかぎ針の海外パターンも初めてでしたが、
りょうさんのナビのおかげで、間違いが少なくて済みました。
ありがとうございました!
クンストレースも始めたばかりですが、
これからも参考にさせてくださいね。
参加された方へのフォローもりょう☆さんすごいと思います。
最後に私も立派な老眼ズでーす。

URL | Noahlife  #-
2013/04/06 17:48 * edit *

Noahlifeさんへ

Noahlifeさん はじめまして♪
チーム老眼ズさんでしたか(*´ー`)ノ

完成おめでとうございます♪
1枚の中にわくわくがいっぱい詰まっていて楽しいパターンですよね。
初めての英文パターン解読のお手伝いができてよかったです。
ネックウォーマーと言えばROWAN COWL!!ですよね。
あらまー、私の作品がNoahlifeさんの編み心を誘ったのなら嬉しい限りです。
読み逃げも大歓迎ですからいつでもどうぞ♪
クンストもがんばってくださいね。
ご報告、嬉しかったです。ありがとうございました。
CALメイト欄にもお名前頂戴します~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/06 20:35 * edit *

今からゆっくりと参加したいと

私も参加したいと思い、うずうずしていたのですが、とにかく時間が少なくて、色々やりたいことが多すぎて。
細切れ時間に少しづつ挑戦したいと思います。
今日編み始めます!(宣言しました!)出来上がりはいつになるかわかりませんが・・・
りょうさんのブログには、いつも憧れと、癒しと、素敵なレース編みにため息をついております。
 少し前のピーナッツ君、私も編んでみました。不細工ですが、アップしようと思います。

URL | k MaMa #-
2013/04/07 07:01 * edit *

k MaMaさんへ

k MaMaさん お久しぶりです。
大丈夫ですよ。期限は設けていませんのでマイペースでご参加ください。
1段ずつの解説となっているので少しずつ進まれるといいですね。
1枚でいろいろな編み方が楽しめるSplendidです。

ブログ、いつも見てくださってありがとうございます。
わ~ヽ(〃∀〃)ノ ピーナッツも編んでくださったんですか?
ブログアップ楽しみにしています。
自己満足のブログですが少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/04/07 08:51 * edit *

はじめまして。
だいぶ遅ればせながらなのですが、こっそり参加させていただき、無事完成しました
初めてのかぎ針編みの英文パターンでしたが、ステップバイステップの解説のおかげで最後の方には自分でもだいぶ読めるようになっていて、一枚編み切った以上の達成感があります。ありがとうございました!
これを機に英文パターンにもっと挑戦したいと思います

URL | aya #MxLqdl2E
2013/05/18 17:05 * edit *

ayaさんへ

ayaさん はじめまして♪
そしてCALへのご参加ありがとうございました。
期限は設けていなのでいつでもOKですよ~♪
CALメイト欄にもお名前頂戴しますね。

初めての方も編み進みながら少しずつ英文パターンの仕組みを理解してもらえるようにと解説を考えました。
このようなコメントをいただけると本当に嬉しいです。
後でブログにも伺いますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/05/18 17:25 * edit *

完成!

りょうさん、
遅くなりましたが昨日の夜完成しました!
今日ブログにUPしました。ちょっと写真が暗いんですが見てやってください。

りょうさんの解説と写真のおかげで完成しました。本当にありがとうございます。

URL | わわ #-
2013/12/24 03:35 * edit *

わわさんへ

わわさん おめでとうございます♪
無事完成よかったですねー。
プロジェクト完了!達成感があるでしょう。
先ほど伺ってブログも拝見しましたよ。
ちゃんと拡大してみましたが、きれいにできていましたねー。
ロシア語との格闘もいい思い出になりますね。

多分2013CALの今年最後の達成者になられるのではないかしら。
お知らせありがとうございました。
またブログにも遊びにいらしてください(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/12/24 10:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/420-a9b78b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail