05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ドイリーCAL2013☆ステップ2

3/15 追記
たくさんブログアップしていただきメンバーさん同士で交流していただいているようで嬉しいです。
参考になることも書いていただいています。
なかなかコメントは残せませんが有難く拝見していますのでご挨拶まで・・・。






2014.11.28追記
1段毎の編み方の説明と写真の公開は2014.11・28をもって終了しました。











コメント欄には使用糸、途中経過、失敗談などお気軽に。ブログをお持ちでない方もどうぞ♪
みなさん同士の情報交換にもお役立てください。

※今回はりょう☆からの返事は「はじめまして」の方だけに限らせていただきます。
ごめんなさいね。でも必ず全部のコメントに目を通しますので・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村レースカテ

PKさんの本です。


関連記事
go page top

コメント

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
くじけそうでしたが、りょう☆さんの添削を頂き、ファイトがみなぎり(笑)
本日も、前向きに頑張れそうです。
出来上がるまで、しつこく通いますが、よろしくお願いします。

URL | ♪うささ♪ #-
2013/03/14 09:24 * edit *

みなさんへ

今回はりょう☆からの返事は「はじめまして」の方だけに限らせていただきます。
ごめんなさいね。
でも必ず全部のコメントに目を通しますので・・・

みなさん同士の交流に使っていただければ幸いです。
使用糸、経過報告、失敗談、ヘルプ!なんでもどうぞー。  りょう☆より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 09:31 * edit *

14段

はい、4scではなく、4stsで良いと思います。
律儀に4scで編んで、私は未確認クラゲ物体になりましたから。
4scで拾うと、ループが14個になりまして、16にはなりませんから。
ここがお椀状に反り返った原因ですね。

この勢いに乗って、あるPKドイリーを編み始めました。
ツイッターでもPKドイリー、編み始めたよーってつぶやきも。
この回だけでなく、もっとたくさんの方が編んだら綺麗なドイリー花、咲きますね。

URL | Aya #enMLY3Sw
2013/03/14 12:15 * edit *

はじめまして

以前からりょうさんのHPを見て勉強させていただいておりました。
今回のcalは一人でひっそり編むつもりだったのですが、
最近お知り合いになったこまちゃんに背中を押され、
遅ればせながら参加表明させていただきます。
海外パターンは興味はあっても英語の壁に挫折して断念していたので、
このようなお勉強の機会をとてもありがたく思っています。

15段目の中長編みがところどころがちゃがちゃしてて、
なかなかきれいにそろいません。
16段目の3hdcと2scと3hdcのスキップで出来るスペースが
けっこう大きな穴になってるのですが、
これは中長編みの高さが足りなかったからでしょうか?
基礎がちゃんと出来てないので恥ずかしい質問ばかりで
申し訳ありません。

URL | あやねこ #wMk/icyU
2013/03/14 13:12 * edit *

はじめまして

レース編みを 始めてから検索しまくり
りょう☆さんと 綾さんのブログを真っ先に 見つけまして
参考にさせて頂いてまして 今回の『PKドイリーを編もう』も
陰ながら参加させて頂こうと思ってましたが 思い切って
みなさんと 編んでみたいと思い コメさせていただきました。

りょう☆さんの丁寧な ナビゲートのおかげで
綺麗に編めているので 楽しくて仕方ありません。

リアルでは 人見知りしないのですが ネットだとかなり人見知りしてしまい
コメント書きたくても書けなくて モジモジしちゃってましたが
今回のこの企画で 少しでもレース編みしてる方と 交流できるのは
とても嬉しくて 勇気を出しコメさせていただきました。

URL | はちみつ #U6M1AWu2
2013/03/14 13:37 * edit *

今日のおやつ!

焼き菓子 美味しそうですね~!
ホワイトデー 万歳!
笑顔になるおやつって、最高ですね!
息子さん 優しいなぁ!!!!
うちなんか、生活費送れ!って、メールは
毎月ちゃんと 届きます・・・(泣)

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2013/03/14 13:48 * edit *

あやねこさんへ

あやねこさんはじめまして♪
CALへの参加、ありがとうございます。
こまちゃんつながりなんですねー。
こまちゃんとはブログ開始の頃からのなかよしです。
背中を押していただいてよかったですね。
最初はちょっと混乱すると思うけど少しずつ慣れていかれると思います。
お仲間もいっぱいなので心強いでしょう。
最後まで楽しんでください。

中長編み
中長編みを揃えるのは意外と難しいですね。
中長編みの足の部分が捻じれないように(交差しないように?)糸を引き出して針をまっすぐに引き抜くことくらいでしょうか。
私も独学なのでこれくらいしか。。。

穴の件
大きくなりましたか・・・う~ん。。。画像を見てないので何とも言えませんが、
Rnd15を編んだ時点で山と山の間がかなり空くようなら中長編みが少し短いのかもしれません。
あとRnd16で山と山の間に鎖を編んだりはされてないですよね。
他に考えられるのはRnd14の鎖が緩すぎてループの穴が大きくなりすぎてないか
ぐらいでしょうか。
私も編み方に関しては素人で明快な回答ができずにごめんなさい。
誰か分かる人いないかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 15:05 * edit *

はちみつさんへ

はちみつさん はじめまして♪
数あるレース編みブログの中から見つけてくださって嬉しいです。
綾さんは私の師匠です。(勝手に呼ばせてもらってる)

CALへの参加も嬉しいです。
PKドイリーを初めて編んだときの感動をみなさんにも伝えたくて計画しました。
CALの運営も初めてでおろおろしながらやっています。
解説、分かっていただけてよかったです。
最後までいっしょに楽しみましょう。

初めてコメントを入れるのは、勇気が入りますよね。
ここのコメ欄は気さくな方ばかりです。
またいらしてください♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 15:13 * edit *

ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。
中長編みと穴の件、いろんな方のサイトを見に行ってみて、
気にするほどではないかなーと思ったのですが、
月曜まで時間があるので、編み直してみようと思います。

URL | あやねこ #wMk/icyU
2013/03/14 16:52 * edit *

はじめまして♪

はじめまして♪
daikoと申します。はじめてお邪魔します。
毎回りょう☆さんの作品を尊敬と憧れv-10で拝見させていただいてます。まったく英文なんてわからないけど、りょう☆さんのナビを参考にがんばって挑戦したいと思いますので、よろしくお願いしますv-237

URL | daiko #-
2013/03/14 18:00 * edit *

daikoさんへ

金の針銀の糸のdaikoさんですね。
はじめまして♪ ブログ村でときどき拝見していました。
CALへの参加ありがとうございます。

今、ブログにも伺ってきました。(コメントは残さずごめんなさい)
ハワイアンピンクをチョイスですね。華やかなお花が咲きそうです。
おやつにも興味津々♪
この機会に英文パターンを読み解く楽しさを味わっていただければと思います。
最後までよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/14 18:34 * edit *

あやねこさん、もう15ラウンドに入ってるんですねー
コメントの中長編み、を見て、中長編み?どこにあったの~~
って、焦って、コメント欄を読み直しました。
ようやく13ラウンドやっています。

せっかくなので、英文の方も理解しようと必死です。
頭の中で、警戒サイレンが鳴っています。
パンク寸前。。。。。^^;
あ、*julia*さんは、私の事、木漏れ日さんって呼んでくれています。

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/03/14 19:04 * edit *

お疲れさまです☆

・・・ハチミツ漬けレモンの差し入れでーす(///∇//)

りょう☆さんがんばって&いっぱい楽しんでくださいね~☆

追伸:(お返事はいらないですよ。無理しないでね)

URL | 三代目 #6GgKOieI
2013/03/15 02:22 * edit *

木漏れ日さん

お声かけてくださってありがとうございます。
私もレース編みやドイリーは避けて通ってきたので
(棒針でウェア中心に編んできました)
わからないことだらけです。
昨日17段まで一気に仕上げたものの
例の中長編みと穴の件が気になりほどくことにしたのですが、
なんと、ポップコーン編みをただの5目一度の玉編みにしていたことが発覚!
泣く泣く8段目までほどきました。
なんで私のポップコーンは裏側の方が立体的なんだぁ?
とは思っていたんですけどね。
5目という部分を読んで勝手に勘違いしたのかなぁ・・・。
思い込みの激しい性格がバレバレです。

URL | あやねこ #wMk/icyU
2013/03/15 07:52 * edit *

そろそろ復帰

皆さんの頑張りを見てたらそうそうサボッテル場合じゃないって感じ。
でも、まえからのやりかけがウジャウジャ.......
早く片して始めなきゃ。
エイエイオーッ!
って、かなり遅れてる掛け声.........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2013/03/15 10:07 * edit *

あやねこさん、
*julia*さんに続き、木漏れ日さんと、呼んでいただくとHM木漏れ日に変えようかしら、、^^
私は可憐な女学生の頃、^^;レース編みをしていたのですが、、
同じくポップコーン編みって、どうやるんだった?って、状態で
最近は鈎針も使わなくって、棒針編み&タティングレースをやっています。
あやねこさんのウエアー、拝見したくってお邪魔しようとしたのですが、、
駄目でした。
今日は16・17に進めるかと思っています。

それにしても、りょうさんのこの説明、すごい!!そして記事にする事の大変さを思うと感謝 感謝

URL | 遊 #jISoVqTc
2013/03/15 11:27 * edit *

完成しましたよー!

詳しい解説、ありがとうございました!
無事完成しましたー!
ダッシュで編みましたが、とてもかわいいデザインで楽しく一気に編めました。
復興に願いを込め。
春色、ピンクの元気色で編みました。
たのしかったですー!
ありがとうございます!

URL | saotome_k #z8Ev11P6
2013/03/15 13:42 * edit *

待ちに待ったホワイトデーレッスン
当日は孫守でお出掛けしてたので
今朝から前回の続きを編みはじめました
欲張りmulberryは2個同時に編んでます
りょう☆さんの丁寧なナビのお陰で17段まで編めました

”師匠”18日を楽しみに待ってます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2013/03/15 15:31 * edit *

はじめまして。
ERIさんのブログからきました。
ドイリー、はじめてですが、今日から編み始めました。
詳しい解説ありがとうございます♪
ついていけるようがんばります^^/

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2013/03/15 21:21 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん はじめまして♪
CALへのご参加ありがとうございます。
ERIさん経由ということはお人形の好きな方かしら?
ハンドルネームからも間違いないですね(^_-)-☆

ドイリーは初めてとのこと・・・和書のドイリーとは趣きが違い
こってりした西洋風のドイリーになります。
お仲間もいっぱいなので楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/15 22:05 * edit *

りょうさん、はじめまして。
いつも素敵だなぁと思って拝見してました^^
私もCALへの参加させていただいてます♪
初めは全く理解できない英文に心が折れそうになりましたが、
すごく楽しい!!!
イベントを企画してくれたりょうさんに感謝です。

が、私のドイリーはブヨブヨ:笑
最後まで編んだら、自力でもう一枚チャレンジしてみます。
本当に楽しくって!!!
りょうさん、ありがとう♪

URL | まりも #g23jHA0U
2013/03/16 12:11 * edit *

まりもさんへ

まりもさん はじめまして♪
CALへのご参加ありがとうございます。
私も最初の頃は何度となく折れかけましたが、少しずつパズルのように解けていくのが楽しくて続けてきました。

1枚目は、まず解読してその通りに編むだけで精一杯ですよね。
今度は色や糸を替えてチャレンジなさるといいですね。
楽しんでいただいてるよう嬉しいです。
最後までよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/16 19:31 * edit *

うわ~ りょうさん
すごく丁寧に説明+写真!
まだ参加していないのですが・・・
編みたくなってきました♪

URL | ayline #LkZag.iM
2013/03/17 00:48 * edit *

aylineさんへ

PKドイリーには独特の魅力があります。

海外組も何人かご参加してくださってますよ。

期限は設けていませんのでお好きなタイミングでどうぞ~

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/17 10:56 * edit *

少し先まで行ってみました。

旅行に行っていて出遅れてしまいましたが、やっと追いつきました。
始めはよく分からなかったのですが、ようやくなんとなく分かるようになりました。
ちょっとだけ先に進んでみましたが、果たしてあっているのでしょうか。
また明日からのナビが楽しみです。

URL | Yumeshidare #NL852uQM
2013/03/17 21:52 * edit *

ありがとうございました

りょうさん、ついに完成してブログアップさせていただきました。
今回は本当にありがとうございました。
挑戦してみたかった英文パターンに背中を押していただいて、チャレンジする事ができ、完成まで!!
本当に本当にこのような機会を頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

URL | Rico #-
2013/03/20 05:47 * edit *

Ricoさんへ

完成ですね。
生成りの糸で立体感も美しくできていましたね。
解読も受け身ではなく前向きに取り組んでくださったことが伝わってきました。
次は”Crowns Surround”ですね!
このSplendidを攻略した後なら楽に感じると思います。
がんばってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/03/20 10:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/418-66a7d08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

